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萃符「東方合同企画スレッド」 7

1名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 23:24:34 ID:Ea3fE7lo0
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。

■前スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/

■過去スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 5
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1214641084.html

萃符「東方合同企画スレッド」 4
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205960930.html

萃符「東方合同企画スレッド」 3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1186047873.html

萃符「東方合同企画スレッド」 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1122565235.html

萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105535716.html

■関連サイトは>>2

809名前が無い程度の能力:2012/06/07(木) 00:03:25 ID:loc9WQKQ0
名前を間違えた。800じゃなくて801

810名前が無い程度の能力:2012/06/07(木) 01:02:06 ID:qHL8Mcgk0
>>807-808
ありがとうございます
最も作りやすいと思った東亜系・雷電でもかなり手間がかかったので
何もやったことが無い人にはかなり辛いと思いますけど頑張ってやっていこうと思います

シナリオ等についてはこちらで考えていますが、最終的に協力を布衣にしてしまいそうな形になってしまうかもしれません・・・

811名前が無い程度の能力:2012/06/08(金) 02:32:18 ID:iBK6aWO.0
作ってる本・ゲームでちょこっと相談するスレとかあったらいい気がした
企画っていうと尻込みするし今回みたいに惨事になったり

812名前が無い程度の能力:2012/06/08(金) 20:40:08 ID:ED/JWE3o0
>>811
たぶん○○作りたいんですけどどうすればいいですかで埋まる気がする
キチンと質問できる奴ならどこ行っても回答してくれると思う

813名前が無い程度の能力:2012/06/27(水) 18:47:18 ID:Ka0.uHxU0
静かになったもんだな…引き継ぎとかまだ水面下なん?

814名前が無い程度の能力:2012/07/03(火) 00:02:34 ID:XA2KWAdM0
引継ぎとかはもうほうっておいてさ。
新しい企画が動いてもいいんじゃないかな。

815名前が無い程度の能力:2012/07/03(火) 18:53:41 ID:csjUcchU0
別に誰もやるななんて言ってねぇんだし勝手にやりゃあ良いじゃん

816名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 02:37:02 ID:gus/GaR.0
やりたい奴が居るんだったら残ったデータでももらって引き継げばいいんじゃね
一度手を引いた連中が大半なんでその辺はまたやり直すつもりはないんだろうけど
外野でやりたいのが居るんだったら好きにしたらいい
自分はやりたくないが誰か引き継げよっつーのはご免だが

スクリプト打つ奴変わって絵も文も変わるんだったら新企画だろうけどな
正直死んだ企画を無理矢理生き返らせようって神経がわからん

817<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

818名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 12:01:36 ID:9nNnfy4M0
根拠のかけらもない主催の人格非難だったら棘ででもやってください
やっぱりスレ削除依頼すべき?

819名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 13:17:28 ID:0a.FvvgI0
萃符合同として前の企画は正式に中止となったんだからこれ以上はスレチだろう
次の企画候補が挙がるまではこのスレが静かになるのはしゃーない

820名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 13:24:15 ID:Ry.sMB4U0
静かというかスレ消していいと思うんだけどね。もう変な空気が残りすぎてて声出すに出せない状況
新企画案が出たのなら相談スレあたりでテンプレ作った後に新スレ立てた方がいい

821名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 16:58:12 ID:v3LI3WgE0
>>818
根拠も何もその会議で居合わせた参加者なんだが
そもそもこれが人格批判なの?

822名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 17:00:05 ID:Bkn0/1EM0
意地っていうか素材あるんだから作るかーって感じなんじゃないの
あとスクリプトだけ組めばいいんでしょ?

823名前が無い程度の能力:2012/07/05(木) 03:53:51 ID:oHi./WHA0
つーかどーるうずぉーきんぐは萃符の企画の一つであって
それのスレってわけでもないんで新スレ立てようとか言っても通らんだろ
管理人は俺らの消しゴムじゃないんですよ

824名前が無い程度の能力:2012/07/05(木) 10:30:49 ID:WvpZ/KSk0
もう萃符企画として終了した以上、あとは当事者たちだけの問題だろ
なにか聞きたいとか言いたいとかあれば、sui_629でもmihiruでもメールすればいいだろ
相手するかは知らんが
はいおしまい

825名前が無い程度の能力:2012/07/05(木) 10:31:26 ID:Bhf8SKQY0
現行スレはこうやってウダウダ文句つける奴が湧き続けてる
新スレってのはあくまでも新企画が立ち上がったときであって今すぐ欲しいとは言われてない

消しゴムどうこう言ってるのって、結局煽り荒らしが荒らせるスレ残ってないと困るだけでしょ

826名前が無い程度の能力:2012/07/05(木) 12:20:34 ID:pbKEaSgo0
湧き続けてるってこたーないでしょ。
ずっとレスもなく終わった話題だったのを>>813一人が脈絡なく
引継ぎとか言い出してるからもう終わった企画だろってみんなが
突っ込んでるだけで

スレを消したいとかって話の方が飛びすぎてるというか極端だと思うよ

827名前が無い程度の能力:2012/07/05(木) 13:49:04 ID:TbHziDxw0
潰れた企画の話題が出るのもアレだけど
それに対して過剰に反応する輩も見ていてアレだわな

スレ潰して新スレで企画立てても「今度の主催は大丈夫なの?」とかそういう反応は絶対にでる
萃符である以上しばらく付きまとう話題だろう

828名前が無い程度の能力:2012/07/06(金) 12:11:10 ID:vCawgK5A0
まぁもし次の企画あがるなら、本名とまではいかないが参加者に対して本垢とか連絡できる術をきちんと身を明かしてもらわんとな
もう名無しの企画なんて気軽にできない前例を作っちゃったんだよ

829名前が無い程度の能力:2012/07/07(土) 02:36:57 ID:sr4im13Y0
まぁ名無し企画なんてある程度こういう事態になるのを想定しておくもんだけど
合同誌やCDと違って1人2人が落としても成立するような企画じゃなかったのが運が悪かったな

830名前が無い程度の能力:2012/07/07(土) 02:58:32 ID:2N41NrqU0
そうだねー
シナリオがあると一人ライター逃げたしわ寄せが別のやつに行ってそいつがまたパンクして…って
ドミノ倒しになるからな

831名前が無い程度の能力:2012/07/07(土) 21:51:03 ID:Y2B7dbKQ0
しかもスクリプタで前とはいえ主催とか、落ちちゃいけない場所が落ちたのが運の尽きだったな
他の部分ならまだ持ち堪えただろうに

832名前が無い程度の能力:2012/07/08(日) 02:06:16 ID:QDKjLFyQ0
しかしまぁ、出来てた部分が勿体無く感じるなぁ

833名前が無い程度の能力:2012/07/09(月) 11:08:56 ID:sck6yTmk0
勿体無いもなにもスレからは独立して継続の方向でしょーが

834名前が無い程度の能力:2012/07/09(月) 22:24:57 ID:Tn0.Sk8I0
でしょーが、とか言われても、内部の話なんて知らんがな
継続なら頑張れ、どこかで見かけたら買うわ

835名前が無い程度の能力:2012/07/10(火) 20:45:23 ID:zULIc6uQ0
>>833
初耳ですわ

836名前が無い程度の能力:2012/07/10(火) 21:18:55 ID:jiw4G23w0
知らないヤツは単なる野次馬だろ

837名前が無い程度の能力:2012/07/10(火) 21:26:50 ID:p7jPQarw0
ここ関係者専用スレじゃないんですけど

838名前が無い程度の能力:2012/07/10(火) 21:29:04 ID:VtMySHIk0
そう言うことが仮に決まってたんなら最後にここに言うのが筋じゃねえの?

それなしで勝手に仕上げられて、誰かのサークルで売られてたら誤解されて棘行きでも仕方ないぞ?

839名前が無い程度の能力:2012/07/10(火) 21:32:04 ID:jiw4G23w0
よほどのゲスじゃないかぎり、んなことしねーよ
そもそも公式ページあるんだから、そっちで聞けよ

840名前が無い程度の能力:2012/07/10(火) 22:00:00 ID:y374mMq.0
素材を無断で使ってるとかなら問題だけど、ちゃんと許諾得てるならイインジャネーノ?
もし無断で使ったとしても文句言っていいのは勝手に使われた参加者だけだろ、筋とかゲスとか何それ怖い

841名前が無い程度の能力:2012/07/10(火) 22:03:45 ID:zULIc6uQ0
いよいよもってこのスレが要らなくなったな

842名前が無い程度の能力:2012/07/10(火) 23:51:02 ID:G9C.8kG60
ID:jiw4G23w0はただちょっかいかけたいだけの荒らしだろ…

843名前が無い程度の能力:2012/07/11(水) 00:08:17 ID:YRb./ENw0
そうでなくてももうこのスレでやり取りする内容は無くなってるでしょ
煽りが次から次へと湧くのならさっさと取り潰した方が速い

844名前が無い程度の能力:2012/07/11(水) 00:24:29 ID:MqkBsnxI0
公式サイト緊急メンテナンスってなんなん?
この案件を質問しようと思ったんだが…

845名前が無い程度の能力:2012/07/11(水) 02:53:32 ID:VunmuxoU0
そもそもサイトに質問フォームなんてあったか?

846名前が無い程度の能力:2012/07/12(木) 14:08:23 ID:yr.LBMZM0
>>845
質問フォームでしか質問できないと思ってるの?

847名前が無い程度の能力:2012/07/12(木) 16:01:55 ID:Le.4Ryqg0
>>846 どうせサイトにあった連絡先は、スレにも出てるから
わざわざサイト見る必要もないだろって意味だが

848名前が無い程度の能力:2012/07/12(木) 16:18:10 ID:5xTRwoq20
847は煽ってるつもりなんだろうか?
何言いたいのかさっぱりわからん

849名前が無い程度の能力:2012/07/12(木) 21:46:36 ID:Z1PNElsY0
>>839
明らかに関係者面のこいつがホームページで聞けと言ってるから聞こうとしたんだけど…

850名前が無い程度の能力:2012/07/27(金) 17:53:43 ID:9QjN7uek0
合同企画にするほどの器量はないけど制作仲間が欲しい

851名前が無い程度の能力:2012/07/27(金) 19:40:58 ID:HoyxdMmE0
まずは一人で何か完成させろ

852名前が無い程度の能力:2012/07/27(金) 21:41:23 ID:Ilf/y3aM0
一人での同人経験がないと、集団での製作は難しいと思う
最初から知り合い同士とかならともかく、知らない相手と組むなら必須

853名前が無い程度の能力:2012/07/27(金) 22:28:32 ID:9QjN7uek0
体験版を出したりちょっとドット絵描いてもらったりはしたけど・・・
手伝ってもらう、と一緒に作るの間には大きな壁がありそうだ

854名前が無い程度の能力:2012/09/08(土) 09:42:41 ID:n/bp0Wx.0
ここってすでに大体できてるゲームを更にクオリティアップするために合同企画にしよう、
みたいなのでもいいのかな

855名前が無い程度の能力:2012/09/08(土) 10:51:19 ID:aiLcKgu20
やめとけ
自分で選んだ絵師や音師を集めるならともかく
合同にするとクオリティ下がるぞ

856名前が無い程度の能力:2012/09/08(土) 13:29:15 ID:n/bp0Wx.0
うーんそうかな・・・
一応いろんな人が描いてもそんなに違和感のない&
音信不通になっても問題ないシステムが少しあるんだが…

857名前が無い程度の能力:2012/09/08(土) 14:51:38 ID:wZvfywL.0
幾ら払うの?

858名前が無い程度の能力:2012/09/08(土) 18:40:44 ID:n/bp0Wx.0
あー、今までの合同はどうしてたんだろう?
売上を分散なのかな

859名前が無い程度の能力:2012/09/08(土) 19:07:25 ID:RuzoTcHs0
今までは利益を頭割りだと思うよ

860名前が無い程度の能力:2012/09/08(土) 20:54:03 ID:tkVP8iYo0
>>855
商業作品じゃないし、いろんな人間が集まってわいわい作るのも同人の楽しみだと思うぞ

861名前が無い程度の能力:2012/09/09(日) 12:01:39 ID:DeS2RXBM0
うーんゲームの仕様とかが決まっちゃってるから皆で作る感が出にくいかも…

やっぱりこういうのは皆で1から作ってからかなー、ということでなかったことにしてください

862名前が無い程度の能力:2012/09/09(日) 12:08:08 ID:38BMYK8M0
このスレの「合同」は企画の時点でみんなでアイデア出してみんなで足引っ張るって感じだからな。
発言からして「自分のゲーム」はもう完成してて、そこはもう揺るがせない段階だから、このスレ的には厳しいと思う。

たぶんカードゲームとか対戦パズルとかみたいなジャンルだろうけど、
こういうゲーム作ったので、みんなで素材ください!的な動画ツクったら、人集まると思うよ。
もしくはチルノ見参みたいに自分で声かけていった方が、双方にとって幸せな結果になると思う。

863名前が無い程度の能力:2012/09/09(日) 13:11:23 ID:DeS2RXBM0
お察しの通りカードゲーム
皆でカード考えたり絵描いたりするぐらいなら今の冷えきったこのスレでも皆で…って思ったんですが

募集告知を置いておくだけだと意外と来ないものでした(ゲームに魅力がないからって言われるとまぁ…うん)
チルノ見参の人はすごいね。俺にはこういった場かコネかお金がないととてもできない

864名前が無い程度の能力:2012/09/09(日) 14:06:28 ID:38BMYK8M0
>募集告知を置いておくだけだと意外と来ないものでした(ゲームに魅力がないからって言われるとまぁ…うん)
単純に、誰にも見てもらえてないからだと思う。
無名のサークルが企画しても、大手のニュースサイトが取り上げとかしない限り、ろくにヒットされない。絵師なんて来るわけない。
つうか俺も絵師の端くれだが、そんな企画知らんかったし。

本当にやりたければ、ゲームの内容とか絵の規格とかまとめたwikiを先に用意しておいて
最初のレスの時点で先にURL張って「みたいなのでもいいのかな」ってなる。
それでいけるかどうかは、それからの話だ。

ということでいますぐやれ。

865名前が無い程度の能力:2012/09/09(日) 16:14:44 ID:DeS2RXBM0
単純に動画作っただけじゃダメってことか…まぁ動画ですらなかったんですけど

とりあえずさっき一回撤回しちゃったしもう少し考えたいことも増えたんでまた今度ということで

866名前が無い程度の能力:2012/09/11(火) 14:10:51 ID:ahK.BE3A0
二次ゲースレでちょっと案を出したのですが


・無双系ゲーム
東方陣取り合戦

基本は東方無双のシステムを踏襲(2D)
総大将はいないので最終防衛エリアを取れば勝ちという感じ(GBAみたいな)

拠点 援軍 戦略 無双乱舞 キャラセリフ と無双らしさをなるべくもりこんでいければ
各ステージは3回構造 ステージは選択性で後に選べば選ぶほど難易度が高くなる
ショットは途中で強化・変更する事も可能 また装備アイテムで自機も強化できる

どこにも属さない野良妖怪(妖精)が乱入してきたり、逆に他勢力が漁夫の利を狙ってきたりする
そんなオリジナリティもあっていいかなと

そしていずれはこれを発展させて本当の意味での真・東方無双をやってみたい

やりたい…裏

元はこんなのです、ただゲームを作った事がないので人任せですが・・・
今すぐ二というわけではなく本当にいつかやりたいというだけではあります

東方の無双ゲーはある意味理想だと思う

867名前が無い程度の能力:2012/09/11(火) 22:05:37 ID:rmdqpOOQ0
>基本は東方無双のシステムを踏襲(2D)
この時点でお断り

868名前が無い程度の能力:2012/09/11(火) 22:19:57 ID:WshGYXDo0
賛同できるなら参加すればいいんだし
強制されてるわけでもないのにお断るのをいちいち書かんでもよかろうに

869名前が無い程度の能力:2012/09/12(水) 02:01:08 ID:.pyWMwGw0
ゲームの場合、システム的な素材やプログラムがネックになるから
そこら辺信頼出来る人員をキッチリ確保してからじゃないと厳しいと思うのぜ

カードゲームはそういう意味ではまだマシな方だと思うがハテサテ
具体案は無いけど、ここらでひとつゲームじゃないものでも良いかも

870名前が無い程度の能力:2012/09/12(水) 04:51:13 ID:ZnmNEB2c0
合同酒か…。肝臓が熱くなるな…。

871名前が無い程度の能力:2012/09/13(木) 12:00:17 ID:vZajf2GE0
カードゲーは案のパクリとか大丈夫か?
最近問題起こした屑がいるから心配
自分が考えたつっても実は参考にしたのがありましたーとか洒落にならんからな

872名前が無い程度の能力:2012/09/13(木) 13:00:16 ID:4sswMudM0
丸パクリでかつパクったことを認めない、じゃないなら大丈夫じゃないかな
このシステムは◯◯の××じゃん。ぐらいだったら商業でさえどこもやってるし

873名前が無い程度の能力:2012/09/13(木) 20:26:43 ID:89LHGn7M0
許可をもらうのが一番手っ取り早いがそう簡単じゃないしな…

874名前が無い程度の能力:2012/09/15(土) 00:00:23 ID:wZqauLzA0
パクリとか考えずおおコレ面白そうじゃねと試作してみたら
どっかでやった事があるような… あ○○に近いなコレとなるのはよくある話

875名前が無い程度の能力:2012/12/23(日) 22:37:28 ID:f40854N.0
STG作ろうと思ってるんだけど、人集まるかな?
最初は本家の6面+αみたいな感じを想定してる

876名前が無い程度の能力:2012/12/23(日) 23:12:26 ID:ZPVVW4P.0
過去に何か作ったことがあるなら参考として提示してみては?
以前の企画みたいに人だけ集めて出来ませんでしたじゃ誰も集まらないだろうし…

877名前が無い程度の能力:2012/12/23(日) 23:31:26 ID:f40854N.0
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy21662.zip.html
過去のものは同人では作ったこと無いんだけど、自分でできるところまで作ってみたのはこんな感じ
(Lunaticの自機1だけ動きます)

こういう感じの、普通のSTGを作ろうと思ってる
私ができる事は、音楽が専門で、プログラムは一応できなくは無い程度(ただ割りと苦手)、絵は無理

878名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 00:11:30 ID:Ikc0zVfY0
今後作りたいものの計画とか、どんな人を募集したいとか、スケジュールとか
色々考えてはいるんだけど、その辺何とか伝えられるようにまとめてみます
レスありがとう

879名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 20:57:35 ID:Ikc0zVfY0
すみません、しばらく連投します


前置き
まず最終的に作りたいものとして、「STG+RPG」というものを考えています
これは、全体的にはRPGのような冒険を大枠として、その戦闘が弾幕STGとなるものです
ダンジョンを進んで敵を倒すわくわく感や、アイテムを集めたり育てたりするやりこみ要素の中に、
弾幕の美しさや爽快さを織り交ぜたものを作りたいと思います
フィールドに落ちているアイテムのほか、雑魚キャラなどを倒したときのドロップアイテムから武器(=ショットやボム)を合成したり、
武器を集めたりレベルを上げたり、アイテムを集める上でスペルカードの取得が必須だったりと、長く遊べる作品に仕上がると思います
「世界観」を表現するのに適したRPGの上で、東方の「弾幕の美しさ」を表現できればと思います

ただ、いきなりこれを作るのは実装する要素が多くて結構難しいと思うので、最初に単なるSTGを開発してSTGの基礎を築こうと思います
なので、まず最初は普通の弾幕STGを開発します
ここでまず一つ作品を仕上げてから、後のことも考えようと思います


ゲーム内容
・タイトル
未定

・ジャンル
弾幕STG

・対応ハード
Windows用PCゲーム

・頒布予定時期
2013年夏コミ

・製作予定期間
仕様構築1ヶ月、実製作5ヶ月、デバッグ、発表準備1ヶ月
計7ヶ月予定

・趣旨
世の中には多くの弾幕STGがありますが、特に東方は「美しさ」を重視した弾幕です
この美しさに魅了された方も多くいると思いますし、私もそのうちの一人です
また美しさだけでなく、スペルカードによりボスの弾幕を特徴づけたり、
キャラの個性を引き出したりといったストーリーや世界観の表現が可能なのも面白さの一つです
そうした弾幕をもっと見てみたい、自分でも作ってみたいと思い立ち、ここに立案しました
簡単に言うと、「もっと"東方の"弾幕を見たい」ということです

・ゲーム内容
本家のSTGをほぼそのまま踏襲します
2D、縦スクロールとします
自機は4種類程度、キャラ数は2〜4キャラ程度とします
各ステージの構成は道中(+中ボス+道中)+ボスとし、これを6ステージ+EXを作ります
PHやラストワードなどは余力次第でしょう
ボム、残機のエクステンドシステム、グレイズ、その他妖々夢の結界の様に独自のシステム等細かな設計は要検討

880名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 20:58:28 ID:Ikc0zVfY0
必要な人員
1:プログラマ
主にプログラムをお願いします
使用言語、ライブラリ、ゲームエンジンなどは問いませんが、少なくとも弾幕STGを実装でき、Windowsで動作し、ゲームパッドを使用できる程度の言語でお願いします
個人的にHSPを使用しています
少なくとも、「キー操作でキャラが動いたりショットを撃ったり敵や弾をたくさん表示したり」といった基本的なことは実装できる方でお願いします
現在のところは2Dで作る予定です
とりあえずSTGの場合、ソースコードは合計2万行程度行くことが予想されます
なお、やりたい人がいない場合は私がやります

2:グラフィッカー
主にグラフィックをお願いします
STGの場合、立ち絵などの一枚絵やドット絵、背景、弾などの画像を描いて頂きます
大小合わせて百枚程度になると思われます(恐らく週1枚以上書ける方でないと間に合わないと思います)
最終的にデジタルで仕上げることができる方でお願いします
現在のところは2Dで作る予定です

3:シナリオライター
主にシナリオをお願いします
プロットから台詞までお願いします
ただ、STGの場合は最初に書き終わるとずいぶん暇になるので、他のと兼任できる方の方がいいかもしれません もちろんシナリオ専門でもおk
なお、やりたい人がいなかったら後述の友人にお願いします

4:サウンドコンポーザ
私自身がサウンド専門なので私の担当ですが、やりたい方がいれば一緒にお願いします
主にサウンドをお願いします
BGMはもちろん、SEもなるべく自作したいと思います
STGの場合、最大18曲程度となります
少なくとも、オリジナル、アレンジ問わず1曲仕上げることができる方でお願いします


私自身について
主にサウンド担当です
大体20作品ほど、大学で作ったゲームに音楽や効果音を提供してきました
1〜2週間に1曲程度のペースで製作できます
一人でゲーム一本丸々作る程度の経験と知識はありますので、ある程度サポートはできます
主にマネージャーに当たる友人がおり、一緒に製作します(主催が二人いるようなものと思ってもらえれば)

友人について
主に取りまとめ担当です
プロットや広報、売り子などをお願いします(ぶっちゃけ雑用)
同人製作の経験があり、即売会での頒布をした事があります

881名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 20:59:22 ID:Ikc0zVfY0
製作内容、製作量
プログラマ(ゲームエンジンを用いない場合)
+フレーム更新の基盤
+メニュー画面
-自機、難易度選択等
-リプレイ、コンフィグ、スコア等
+自機
-スコア、残機など各ステータス
-自機ショット
-自機ボム
+敵
-各ステータス
-敵ショット(弾幕)
+各アイテム
+各エフェクト
+会話
+ステージ構成
+プレイ画面のUI(スコア表示など)
+サウンド管理
+エンディング

グラフィッカー
タイトル画面、エンディング画面他背景 サイズ:640*480
ゲーム中背景(各ステージ+書くボススペル) 400*460程度
ゲーム外側のフレーム 640*480
選択肢、ステータスなどの文字 サイズは適宜
自機キャラドット絵(アニメーション含め1キャラ10枚程度*2〜4キャラ分) 80*80程度
自機キャラ立ち絵(表情6枚程度*2〜4キャラ分*会話、スペル発動時など) 200*400程度
自機ショット絵(オプションなど含め3枚程度*2〜4キャラ分) 32*32程度
自機ボム絵(4枚キャラ程度*アニメーション等) サイズは適宜
敵キャラドット絵(雑魚10種類程度+ボス10種類程度+それぞれアニメーション分) 80*80程度
敵キャラ立ち絵(表情6枚程度*10キャラ分程度*会話、スペル発動時など) 200*400程度
敵キャラショット絵(10種類程度*色違い) サイズは適宜
各エフェクト(10種類程度*アニメーション) サイズは適宜
その他GUI関係等
ファイル形式、透過処理などはプログラムの環境次第

シナリオライター
プロローグ+6ステージ分+エピローグ+EXステージ それぞれ自機キャラ分
各ステージのイメージ(=画像や弾幕、音楽のイメージ)

サウンドコンポーザ
タイトルBGM
各ステージ道中+ボスBGM*6面+EXBGM
エンディングBGM
他、演出次第(反魂蝶みたいなのとか)
各SE(20種類程度)
ファイル形式、ループ処理などはプログラムの環境次第

882名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 21:00:11 ID:Ikc0zVfY0
ここまで、連投失礼しました

とりあえず、現在考えていること、必要な人、必要なものをまとめてみた
こんな感じで作りたいんだけどどうだろう
他にまだ必要な情報とかあったらまたまとめます

883名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 21:32:12 ID:qpft7fKo0
合同というかサークルメンバー募集みたいな感じ?

884名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 21:44:56 ID:Ikc0zVfY0
合同スレだから合同で、と思ってたけどそう見えちゃったかな
サークルメンバーってつもりは今のところ無いです

885名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 22:38:19 ID:qpft7fKo0
あくまで合同っていうならもうちょっと合同らしいゲームのほうがいいんじゃないかと思う

この形式だと自機を誰にするかボスを誰にするかですっごい揉めるだろうし
ステージごとにボスの強さという制約が出るだろうし

文花帖形式にしたらどうだろうかと思う

886名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 22:51:04 ID:Ikc0zVfY0
そこは申し訳ない、ちょっと考慮から抜けてた
連続的なものだと仕事の分担とか色々差が出るので、
各キャラごと、ひいては製作者ごとの差があって難しいってことかな

文花帖みたいなボス単体の連続なら、個々が独立して作りやすいかもしれない
それか、永夜抄のスペプラだけみたいなのにするか…
検討材料にします、ありがとう

887名前が無い程度の能力:2012/12/25(火) 20:31:52 ID:xz3NGO9o0
>>885を受けて、文花帖のような、ボスが並列に並んでる形式で少し膨らませてみた

第2案
永夜抄のスペプラ+アイテム収集
永夜抄スペプラを基本とし、アトリエシリーズの様にアイテムを集めたり合成、販売、図鑑完成などの要素を盛り込む
ボスがスペプラの様に単体で存在し、撃破したり特定の条件を満たしたり(タイムアップまで避けきるとか、特定の使い魔を破壊するとか)すると、収集用アイテムを落とすようにする
そうして集めたアイテムを合成して新しいアイテムを作ったり、売却して資金を稼いだり、単に集めて図鑑の完成を目指したりする
作ったアイテムの一部はショットとして装備できたり、いろんな効果(一回だけ被弾してもミスにならないとか、ショットの色が変わったりとか)を持っていたりする

・利点
各キャラごと、製作者ごとの作業内容、量の差が少なくなる
キャラの追加が容易(途中参加の方が現れても大丈夫)
やりこみ要素があり、長く遊べる

・問題点
自機を誰にするかの問題は解決しない
開発規模がやや大きくなる
アイテムのバランス調整が必要


一方で、文花帖の「写真を撮る」という方向には持って行ってないので、こちら方面も検討してみると面白いかも
ただ個人的に、この写真は実装が難しいかも…プログラマさん次第
他にも無難に文花帖やスペプラを真似するのもありだと思うし、十分面白いと思うので以下にまとめてみる

第3案
文花帖のコピー版
文花帖のシステムをそのまま真似する

・利点
自機はほぼ二人確定 他にいても+αレベル(問題点とも取れる)
キャラの追加が容易
写真部分以外は開発が容易

・問題点
写真の実装がややこしいかも
絵と音楽と弾幕くらいしかオリジナル要素が無い(ゲーム要素としてオリジナル要素が少ない)


第4案
永夜抄スペプラのコピー版
永夜抄のスペプラだけ独立させた形で仕上げる

・利点
開発が容易
キャラの追加が容易

・問題点
内容が薄くなりそう
自機の問題は解決しない
絵と音楽と弾幕くらいしかオリジナル要素が無い


今日考えたことのまとめここまで
合同らしい=キャラの追加が容易で途中参加が可能、つまりタスクが小分け可能と考えて案を組み立てた
この案なら出来そうとか、こういう案もあるよとか、その他つっこみなどあればレスもらえるとうれしい

888名前が無い程度の能力:2012/12/27(木) 21:16:55 ID:j6/rT1H60
反応無いのは私の書き方が悪いのか、単に人がいないのか…
すみません、一旦上げてみます

889名前が無い程度の能力:2012/12/27(木) 22:16:29 ID:wJ5Pm23E0
なんと言うか素人考えなんだけど
弾幕を作る人が複数人になるってなら
ゲーム自体のプログラムが前提として無いと厳しいのでは?

例えば弾幕風で合作作るよなら弾幕風で既にプログラムやってる人が参加するかも知れないけど
全くの初期からの製作だとそこを躊躇と言うか一番メンドそうな場所をわざわざやる人がいるのか?って気が

890名前が無い程度の能力:2012/12/27(木) 22:28:49 ID:j6/rT1H60
確かに、最終的に弾幕を実装するのは一人じゃないと難しいと思う
だから弾幕風で弾幕アルゴリズムを募集して、それを誰かが本体に実装する形なら出来るかも?
実装はやりたい人がいなければ、私がやります

もしくは、ゲームの基盤を作って、ソースをそのまま上げてみんなに弄ってもらうというのも一手かな…プログラマさんが多くいる場合だけど

891名前が無い程度の能力:2012/12/30(日) 19:01:36 ID:xkfT7qaM0
他ジャンル含めゲーム関連の企画に何度か参加した事がある身からすると
一番大事なのは絶対数が少なくすぐに替えが見つからないプログラマ
まずはプログラマから募集して、どの程度の事が表現可能なのかプログラマと相談してから
ゲームの仕様を煮詰めたり他の担当を募集するといいよ

ゲームの企画はホントにプログラマ次第

892名前が無い程度の能力:2012/12/30(日) 23:34:12 ID:E3m2L1Uc0
前の企画も逃げたのが瓦解の原因だったな

893名前が無い程度の能力:2012/12/31(月) 04:51:46 ID:AXL0YYA60
前回の場合は個々の作業が関係し合いすぎてたんだよね
だから一人逃げるとそのしわ寄せが別のやつに被さるのがまずかった
名無し合同でやるならそれぞれに素材作ってもらって主催がくっつけるだけってのがいいね

894名前が無い程度の能力:2013/01/03(木) 10:46:41 ID:2.N4ZIOU0
ゲームだとどうしても作業ごとの関係が強くなったり
プログラマー次第になったり難しいね
その辺がサクっと解決しないのであれば、
ゲームに拘らず普通に合同誌とか音楽CDでも良いかも知れない
あいにくそっち方面のアイデアも無いけど・・・・

895名前が無い程度の能力:2013/01/03(木) 17:48:40 ID:T7w3dwzc0
今回の合作で言うなら主催がある程度のプログラム組んで
それを改変、改良だのしてくれるプログラマーを募集の方がまだ現実味が
それがいないようなら主催が出来る範囲内でのゲームプログラムでの合作にスライドして募集すればいいし

後今から作って今年の夏コミは無理ゲーや最低でも冬コミか来年の例大祭くらいじゃねーかね

896名前が無い程度の能力:2013/01/09(水) 13:23:59 ID:QWm1VmNE0
ここはもっと気軽に無名が合同やるようなスレってイメージが強い
そういう雰囲気は良くも悪くも魔理沙CDがピークだった気がするよ

897名前が無い程度の能力:2013/01/09(水) 13:24:49 ID:XDxp8sEw0
今はそういうのはついったーとかピクシブとかでできるようになったからねぇ…

898名前が無い程度の能力:2013/01/10(木) 11:28:11 ID:5N9Sy7wg0
合同誌や合同CDなら1人2人が落としてもどうにかなるけどゲームとなるとそうはいかないからね
気軽にやれる企画ならそういう雰囲気になると思うよ

899名前が無い程度の能力:2013/03/06(水) 18:55:37 ID:qt5lSl3c0
深刻な過疎

900名前が無い程度の能力:2013/04/14(日) 05:33:21 ID:qTtWhzuI0
>>879の前置きに書かれているのを読んで考えてみたのですが

まず本拠地となる場所を作りそこからつながる舞台(ダンジョン?)となる場所を複数作り
α:A>B>C>D>E  β:一>二>三>四>五  γ:あ>い>う>え>お
と、舞台ごとにそれぞれルートを作ってそのルートごとにシナリオ担当を割り当て、ルートを全部踏破した時ラスボス(もしくはそのルート)解禁
戦闘はボスのみだがボスには文花帖等のように複数の弾幕があり、挑む弾幕を選択可能。ボスを倒すにはそのボスの弾幕を規定数クリアする必要がある。
ボスの弾幕をクリアするとアイテムを取得でき、ボスは倒したあとも弾幕に挑戦することがでいる。(アイテム取得回数はその他の設定次第)
もしルート途中で積んでも、「別ルートに移行→アイテムなどを取得・強化→元のルートを再開」といったことが可能。(ボス弾幕クリアフラグを消去せずに別のルートにいける)
「Cの3+二の4の弾幕を取得すればおまけキャラor(and)おまけシナリオor(and)隠しアイテム」みたいなこともできる

と、こういう形はどうでしょうか?
企画はRPG+STGを崩さずアイテム取得方法をシンプルに、しかしやりこみ要素も入れてあります。
担当もシナリオや絵師・サウンドが複数いても大丈夫で、逆に多くの人が来たら上に書いたようにおまけキャラ(おまけシナリオ)に回す事もできます。弾幕製作者もスペルプラクティスのようにコメントしたりその文花帖の弾幕のイメージをキャラが解説してるてゐでコメントも可能。
「確実にやってくれる」って人をメインシナリオにそうでない人をおまけにと回して消えた時の保険にという配置にしてリカバーもしやすく。(まぁ、プログラマが消えたらあれですけど・・・)

ボス戦闘のみにした理由は雑魚戦を入れると弾幕の種類が更に多くなることが理由の一つです。綺麗さを売りにしてるなら雑魚も結構考えなりますし。
あとさすがにアイテム集めやレベリングのためにSTGで雑魚戦闘何度もしないといけないっていうのはちょっときつそうといういうのも理由です。

欠点としてはレベル上げ・アイテム集めのやりこみや爽快さがすこし薄味になること、自機が決まらないこと、弾幕難易度の調整が必要になること、弾幕作成者が必要になること。あたりが問題となると思います。

901名前が無い程度の能力:2013/04/14(日) 05:42:13 ID:qTtWhzuI0
まぁぶっちゃけ
ルート分岐・シナリオ・キャラ選択がRPGテイスト・アイテム要素ありな文花帖

902名前が無い程度の能力:2013/04/14(日) 05:56:39 ID:qTtWhzuI0
考えまとめてなくて連投してすまん
>>901で文花帖って書いたけどスペプラでもいけるわ
一応アイテム有りなら効果の変更要素でぱっと思いつくのはそれぞれ
スペプラ型なら自機速度やショット・自機オプション(数・ショット・追尾法)・特殊動作
文花帖型なら自機速度・通常時チャージ速度・高速チャージ速度・ショット範囲

903名前が無い程度の能力:2013/04/15(月) 00:01:12 ID:88SOxe4M0
一応前の企画は続いているんだけれどね。規模縮小して。
ただ忙しいのかちょっと進行遅れてるっぽい。

904<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

905名前が無い程度の能力:2013/04/26(金) 23:51:15 ID:rvqCIjgk0
kwsk

906名前が無い程度の能力:2013/04/27(土) 00:32:40 ID:Ct3bJrR.0
こんな愚痴る奴がいたら空中分解するのは当然
てかもうこのスレと無関係なんだから他所でやってくれ

907名前が無い程度の能力:2013/05/01(水) 15:00:30 ID:Pa1ykvsk0
>>904はデマだし頓挫もしとらんの妙なタレコミやめてくれ
製作は続いてます

908名前が無い程度の能力:2013/05/01(水) 15:03:36 ID:wjPqA.Ls0
>>907
スレ違い
製作続行報告も中止報告ももう必要ありません


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