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萃符「東方合同企画スレッド」 7

232名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 00:06:04 ID:EJGjxVAg0
会議終了しました。明日は参加できなかった人も交えて平日に出た案の吟味を行いたいと思います。
初めて参加する方も気軽に参加しにきてください。

233名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 20:20:30 ID:MBKkA2EI0
会議日age

234629:2010/11/13(土) 21:40:34 ID:EJGjxVAg0
22時からIRC会議始めます。場所は変わらずフレンド鯖#suihu6thです。
今回は募集する素材の規格の決定に向け今までに話し合った要素を煮詰め、採択案を決めていきます。

前回・前々回の会議のまとめ

□前回に引き続きステータス関連の話題
 ▽育成要素を分類し、各勢力毎に割り振る
  ・詳しくはまとめwikiの制作進行状況からパラメータ分類案より
   ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/30.html

□イベントに関する話題
 ・育成に関係があるイベントは依頼して作ってもらったりすることもあるかも

□メイン画面でのコマンド
 ・仕事、学習、外出、道具、休息、ステータス、セーブ・ロード・コンフィグ
 ・アイテム作成を実装したいとの意見も

□ゲーム画面の構成
 ▽コマンド画面に表示する情報
  ・詳しくはまとめwikiの制作進行状況からコマンド画面案A・Bより
   ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/31.html
  ・情報量や素材の大きさを考慮すると800*600のサイズの方がよい
  ・日付、主人公の名前と所持金と体力などは常時表示
  ・コマンド選択時にステータスが見えていると判断しやすい
  ・コマンドの説明はポップアップで表示
  ・仕事や学習のコマンドを選択すると中心に選択ウインドウが表示される
   ⇒ウインドウにタブをつけ仕事・学習・休息を一括⇒スケジュール

235名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 21:48:16 ID:EJGjxVAg0
wiki更新しました。

・第九回IRC会議ログ掲載
・制作進行状況に「過去に挙がった資料」追加

236名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 21:50:46 ID:To.Rv8Qo0
フレンド鯖には入れねーんすけど俺だけですか

237名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 21:52:43 ID:To.Rv8Qo0
今は入れたよ

238名前が無い程度の能力:2010/11/14(日) 02:25:11 ID:TcM.JR2Y0
夜分遅くまでお疲れ様でした。今日の会議はお終いです。まとめはまた後日に。

239629:2010/11/16(火) 02:21:54 ID:0fVE8Pug0
前回の会議の纏めです。

□パラメータ・育成コマンドの暫定的決定
 ・ゲーム画面構成や素材規格の決定の為、パラメータ・育成コマンドを暫定的に決定しました。
 ○詳しくはまとめwiki参照……まだ編集中
  ・「素材の供給量が不明」、「他参加者の協力が得られるか不明」等の理由で一次募集終了まで見送りになった案もあり
   今回で全ての案が決定されたわけではありません。参加者での相談によってコマンド、パラメータの追加も考慮されます。

□画面構成の決定
 ・表示されるパラメータとコマンドが決定されたので、ゲーム画面の作成へと移ります。
 ・会議参加者の幾人から案を出していただけました。
  育成時メッセージウインドウ非表示型
  常時メッセージウインドウ表示型
  育成時メッセージウインドウ非表示型における主人公立ち絵位置案
 ・詳しくはまとめwiki/製作進行状況/ゲーム画面案(ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/31.html)にて

先週、流石に3日連続会議は辛いということで
今週は火・木曜に案を出し合う小会議を、土曜に案をまとめ決定を行う大会議を行う予定です。
小会議は22:00~00:00まで、大会議は22:00~02:00までを想定しています。

IRCの自動ログ取りボットの希望がありまして導入を試みたのですがまるで知識が足らず手に負えない状況です。
もし詳しい方がいらっしゃれば、お力を貸して下さるとありがたいです。

240629:2010/11/16(火) 20:48:04 ID:0fVE8Pug0
22:00からIRCで会議を行います。場所はフレンド鯖#suihu6thです。
本日から画面構成と素材規格の決定について話し合います。
立ち絵、CGの大きさや表示場所、メッセージボックスの大きさや入る文字数など
各役職の仕事にに関わる点が多いので是非参加していただけるとありがたいです。

241名前が無い程度の能力:2010/11/17(水) 00:21:16 ID:URFIVRTA0
会議終了しました。皆さんお疲れ様でした。

242629:2010/11/18(木) 21:11:13 ID:hjDpV6vE0
22:00からIRCで会議を行います。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

243名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 00:30:47 ID:aH.nviEc0
今日の会議終了です。皆さんお疲れ様でした。纏めは前回分もあわせて後日に

244名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 10:36:42 ID:oycU9TuA0
予想はしてたけどやっぱりライターさんの絶対数が少ないよなぁ

245名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 18:00:52 ID:jyeru8aQO
先着有利な話でもないし日和見が多くて当然、〆間際になったら増えるだろ

246名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 18:08:46 ID:UpwYq9Mg0
参加したいけど基本仕事終わるのが遅いのと
土日は大抵イベントに参加してて会議に出られそうにないんだがどうしたもんか…
制作は毎日3〜4時間は取れる

247名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 00:00:34 ID:YQDwW/6M0
ごめん、まだどこまで希望出そうか悩んでて応募していないんだ

248名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 02:48:03 ID:uw6oYGqw0
始めは最小限の希望のみで応募しておいて、後で様子見て範囲広げてもいいんじゃないか
油断してるうちに他が埋まるということは今のペース見る限りなさげだし

249名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 21:26:29 ID:pXSDxQG20
第11・12回会議まとめ

□立ち絵の規格についての案
 ▽ゲーム中サイズ700*600まで可能、提出サイズは3倍の2100*1800。ひざ下辺りまで
  背景色が透明(アルファチャネル)の「32ビットPNG形式」で作成を希望
  ・サイズは傘や羽などのパーツを考慮したもの。
   実際には画面上部の日付・名前窓と本体部がぶつからない700*480程度か
 ▽立ち絵の表示は基本的に画面左に主人公、右に他のキャラ
  ・左右反転を作る必要がなく都合がいい
  ・シナリオ上必要かつ左右非対称で反転不可のキャラの場合のみ、反転分の立ち絵が必要か

□メッセージウインドウの規格についての案
 ▽テキスト領域は600*180、文字の大きさは24pt
  ・一回につき25文字×4行の100字程度になる
 ▽顔グラ枠を用意
  ・180*180程の大きさになる
  ・基本的に立ち絵の一部を利用する

□コマンド実行時のCG
 ・仕事や学習などのコマンドを選択したときに表示されるグラフィック
 ・基本的にそのコマンドと関わりの深いキャラの担当者に任せたい
 ▽素材の規格
  ・サイズは240*180
  ・背景を用意し、その上にキャラチップを配置
  ・主人公を共通にして、各キャラを複数の人にお願いすれば労力が減る?
  ・ドット絵なら複数の人が書いても違和感が少ない。ただドットを打てる人がどれだけ集まるかが問題か

250629:2010/11/20(土) 21:37:10 ID:pXSDxQG20
今日も22:00からIRCで会議始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

>>244
会議の様子を見るにあと数人は来てくれるかもしれませんが
正直あまり楽観視しないほうがいいと思います。
具体的な仕事量が決まれば入りやすくはなるでしょうが、そちらもライターさんありきですし
スレを上げる、まとめwikiを更新するだけでなくもっと宣伝したほうがいいのでしょうか…

>>246
>>239で言ったログ取りボットがあればもっと気軽に会議に参加できるのですが…
とりあえず、気になった点は私に連絡していただければ会議の方で話題に出したいと思います。

251名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 22:17:34 ID:pXSDxQG20
会議始まりました。興味があるかたは覗きにきてください。

252名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 23:32:56 ID:KUhaq8tM0
ログとりbotがよくわからないけど、デフォで保存されるログじゃだめなんかな

253名前が無い程度の能力:2010/11/21(日) 03:14:52 ID:Y4boSlRk0
会議終わりました。お疲れ様でした。

254名前が無い程度の能力:2010/11/23(火) 00:29:13 ID:z1vgs7qU0
前回の会議のまとめです

□素材規格の決定
 ▽コマンド画面⇒a1案に決定
  ・ステータス枠は画面左に配置。体力表示はステータス枠に併合。
   セーブ・ロードはコンフィグコマンドに纏めない。
 ▽仕事選択画面案⇒B案に決定
  ・コマンドの情報を公開するためサイズを変更する必要あり。
  ・実行時の表示枠は240*180。CGにするかドットにするかは集まった人次第。
 ▽シナリオ画面の仕様
  ・右クリックでメッセージ窓、日付枠、名前枠非表示。
  ・メッセージ窓のサイズは600*180。1回に表示される文字数は25文字*4行の100文字ほど。
  ・顔グラ枠は180*180を予定。立ち絵の顔部分の流用を予定。
  ・立ち絵は翼や傘など含め700*600までで提出は2100*1800程
   サイズはこちらである程度調整する予定。描く幅はひざ下くらいまで

□シナリオの流れの再編
 ・現在まで話し合われてきたシナリオの流れが時間の経過と共に認知されにくくなっている。
  一度整備して再構築したほうがシナリオ希望の方も作りやすいだろう。
 ▽あらすじ、目的、期間などを大まかに設定する。
  ・ゲームの段階を大まかに分けて、その時点での主人公の状況や成長度合いを設定する事でシナリオの流れを明確にする

□企画用アップローダーの整備
 ・アップローダーを設置し、資料や会議ログのアップロードを行う。
 ・会議日以外でもチャンネルで話し合ったことがあればロダにあげてもらえれば
 ▽アップローダーを設置しました。
  ・ttp://ux.getuploader.com/20101121/

□人員募集の宣伝について
 ・やはりスレ外での宣伝はよろしくないかと
 ・まとめwikiのゲーム概要の欄が空白なのは問題か
 ▽素材を集めて開発中画面を作ろう
  ・会議参加者の幾人かに素材を提供していただいて開発中画面を製作します

□素材や情報の規制について
 ・製作した素材の著作権
 ・ネタバレやED絵の公開など、いくらか規制しなければならない面もあるかも
 ・万一途中で企画から離脱した場合も製作してもらった素材は利用できないと問題になりそう

255629:2010/11/23(火) 00:36:29 ID:z1vgs7qU0
個人的な都合で明日は会議に参加できそうにないので
今週の会議は水・木・土曜の22:00からを予定したいです。

会議の内容は上記のシナリオの流れの再編。
ゲーム開始からのシナリオのおおまかな流れを決定していきたいと思います。

256名前が無い程度の能力:2010/11/24(水) 21:03:46 ID:lmvuKVmo0
22:00からIRCで会議始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。
会議内容は前のレスの通りです

257名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 00:18:03 ID:GYO6qFZU0
会議終了しました。ログはロダの方にアップしました。まとめは今日の会議とあわせて書き込みます。

258名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 00:49:48 ID:VCUHCDjY0
細かい仕様とかはここに書いてもしょーがないし
募集とか全体に関係するとこだけ書いた方がスッキリで良いんじゃない

259名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 17:54:48 ID:j/GZzB8Y0
>>258
ふむ、確かにね
wikiあるしそこ見ろでも良い気がするね

毎回膨大な量を事細かに書き込むのもちょっと…ねw
間に挟むと埋もれる可能性があるし

募集開始しました とか 締切 とか 会議の時間の告知程度いいかも

260名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 18:36:47 ID:Ky1J6hvg0
基本的にIRCで話すわけだからその内容でスレ埋まっても構わないんじゃない?
最初からwiki見ろ、じゃあまりにぶん投げすぎな気がする
スレ上で話し合いでもしてるのなら邪魔になるだろうけどね

IRCで話し合いします、終了しました、内容はwikiに、だけじゃ寄り付きづらい

261名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 18:47:50 ID:j/GZzB8Y0
別にググレカスとかそういうこと言ってるんじゃないよw
そこまでぶんなげるつもりはない

つーかそんなに他のサイト見るのって辛いかな?
見た上で質問があればココですればいいんだし

262名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 19:15:28 ID:Ky1J6hvg0
ああ、いや今までのまとめがwiki見るよりわかりやすかったんで
今までどおりまとめてもらって良いんじゃない?って話
基本的にwikiって「わかってる人向け」だから事前知識ないと読み解くのは結構難しいのよ

今のwikiでも画面例が貼ってあったり詳細はわかりやすいんだけど
スレでの大雑把なまとめ見てないと何となく把握しづらいと感じた

263629:2010/11/25(木) 21:03:29 ID:GYO6qFZU0
22:00からIRCで会議始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

ご指摘ありがとうございました。
しかしまだwikiの方の更新も十分ではないですし、しばらくはこっちにまとめを貼りたいと思います。

264名前が無い程度の能力:2010/11/26(金) 00:29:08 ID:voLHgERI0
今日の会議は終了しました。お疲れ様です。会議の内容は後日こちらのほうにまとめます。

265名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 21:12:09 ID:8ceqrJTE0
22:00からIRCで会議始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

266名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 21:12:44 ID:8ceqrJTE0
あげ忘れ

267名前が無い程度の能力:2010/11/28(日) 01:30:50 ID:zQSa9R..0
本日の会議は終了しました。お疲れ様でした。

268629:2010/12/01(水) 00:17:50 ID:lBAO.FEg0
遅れながら前回の会議の内容をまとめました。
今週の金曜で一次募集の方を締め切り、土曜の会議で正式な役職を決定したいと思います。
参加をお考えの方はそれまでによろしくお願いします。

□シナリオの流れの再編
 ▽長くなったので前回の素材規格と共にwikiの「応募者向け資料」の項にまとめました。
  ・詳しくはttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/36.htmlをご覧下さい。

□シナリオ形態の変更の検討
 ・シナリオ担当への応募が予想を上回って少なかったため。シナリオ形態の変更が提案されました。
 ・「個別シナリオを無くし勢力シナリオに絞る」
  「勢力シナリオを無くし個別シナリオに絞る」の2案が提案されました。
 ・すでに一次募集も〆切りにさしかかっているので急な変更はせず、集まったシナリオの方々に決定していただこうと思います。
 ・会議では同人作品として、と言うことで後者の方が優勢でした。
 ▽「個別シナリオを無くし勢力シナリオに絞る」案の詳細
  ・個別シナリオを無くし、メイン+勢力8つののべ9つのシナリオのみに絞る方法。
  ・メインシナリオは勢力シナリオ一本で最後に個別EDに分岐、キャラ毎のイベントはサブシナリオでという構成。
  ・「勢力という広い枠でみることで参加希望があった殆どのキャラに均等に活躍の機会が与えられる」
   「少ないシナリオ数で製作された素材を多く利用できる。」
   「プレイする側にしても攻略可能なキャラが多い方が好ましいだろう」などがメリットになります。
  ・「このキャラが書きたい!という人には向かないかもしれない」
   「参加枠が限定されるので二次募集からの参加が難しくなる」
   「ライターさんの希望がいかせない」などがデメリットになるかと思われます。
  ・「広く浅く」を重視した案で「キャラ毎の深い描写を書きにくい」反面
   「全体的なシナリオの仕事量が減少し、攻略可能なキャラ数を増やす」ことが出来ると予想される。
   「勢力毎の希望人数・希望キャラによる偏りが減る」ことも期待できるので
    幻想郷生活シミュレーションとしての完成度は高くなるかもしれない。
 ▽「勢力シナリオを無くし個別シナリオに絞る」案の詳細
  ・勢力という区分を形式のみを残して排斥し、キャラ毎にシナリオを作るという方法。
  ・キャラ毎のシナリオをメインに進行し、勢力のシナリオはサブシナリオとして挿入されるという構成。
  ・「キャラ毎に深い部分までシナリオを掘り下げられる」
   「二次募集以降も広く募集をしやすい」などがメリットになります。
  ・「登場キャラに偏りが生じ得る」
   「募集が集まるまでどんなキャラが来るのかわからない」
   「必要になる仕事量は増加しそう」などがデメリットになるかと思われます。
  ・こちらは逆に「狭く深く」を重視した案で性質はおそらく前者の逆になると思われます。
   「集まったシナリオにより偏りが出てくる」ため幻想郷生活シミュレーションとしての完成度に不安がありますが
   「好きなものを作る」という同人の本来の目的に則っているという観点で好ましいと思われます。

269名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 09:27:50 ID:ulSPCUx20
絵だけの状況だと

主人公 優先3位 2人
中国 優先1位 1人
フラン 優先2位 1人
レティ 優先1位 1人
橙 優先1位 1人
ウドンゲ 優先1位 1人
てるよ 優先2位 1人
さとり 優先1位 1人
お燐 優先1位 1人
ナズ 優先2位 1人

風と主人公勢がサッパリだが状況からして締きり間際にたくさんきそうね

270名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 17:49:31 ID:uhxMnC760
主人公は作品の顔となるキャラだからな
オリジナル性も求められるし、希望も渋りそうだ
まあ優先低めでも、2人は希望者いるし、後はライターか…

メイン 優先1位 1人
妖怪の山 優先1位 1人
フラン 優先2位 1人
メディ 優先1位 1人

人員確保が鬼門だな…
表だって募集出来ないし、どこまで確保出来るのやら

271名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 17:56:39 ID:AJ5CZeNA0
主人公描きたいけどちょっと自信ない

272名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 18:44:28 ID:SLvpceLA0
You 描いちゃいなYo

273名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 20:45:59 ID:se1ddVX20
みたところライターは3人かな
分量が読めるようになれば複数書く人も居るだろうね

274名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 09:36:51 ID:mVHYTtPI0
今の応募状況だと各勢力のメインで応募しないと破綻しそうだな…
例えば自分が描きたいのは大ちゃんだとかちょっと考えたほうがいいのかもしれん

最悪キャラ毎は止めて勢力毎に2人ぐらいの募集にして
2〜3年かけてじっくり創ってしまうとかw

275名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 17:16:35 ID:ghCwV8YQO
>>274
あんまりそういう応募しにくくなるようなことは言って欲しくないな。
必須キャラが出てきたらそこだけ募集するなり依頼するなりできるし。
どのキャラをメインだと思ってるか知らんけど、キャラが偏らずに済むってことで人形案になったんだから、そこは自由にして欲しい。
結局「いつもの」ばかりのゲームにはしたくないな。

自分は担当外可なライターとして、どんなキャラでもある程度料理してみせる自信はある。
大ちゃんでも何でも、時間が許す限りやらせてもらうさ。

276名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 17:28:21 ID:hUyfuTCE0
こういう企画モノでキャラが偏るのは仕方ない事だしいいんじゃね?
攻略可能なキャラは増えるだろうけど、増えれば増えるほど絵の人間が死にそうだし

277名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 17:36:05 ID:hUyfuTCE0
↑は
>・メインシナリオは勢力シナリオ一本で最後に個別EDに分岐、キャラ毎のイベントはサブシナリオでという構成。
についてな
それに、結局キャラごとのイベントは書かなきゃいけないわけだしそこは誰がやるの?
個別EDが増えれば増えるほど、そこの作業量は増えるように見えるが

278名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 18:09:22 ID:fJzdffecO
275は絵師が増えたらその分シナ書いてやんよと言っている
277はシナばっか増やしても絵の供給どうすんだって話をしてる

因果関係が丸きり逆転した世界で話をしてるんだが
275の方もこれから絵師が増えないってことを考えないといかんぞ

現状不足してんのは文章の方で、全体の需要としてはそっちが高いんだからな

279名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 20:10:43 ID:tbZCwxzg0
最低限メイン+勢力別のシナリオが必要だしなぁ
それらが埋まらない状況でキャラ個別だけ埋まっていっても困りものだとは思う
ライターにしろ絵師にしろ足りない部分は参加者で補うしかないし
メイン部分は早めに担当を決めないと後々大変になる気がする

280629:2010/12/02(木) 22:02:02 ID:6PiszUVU0
まとめwiki応募状況を更新しました。新たにシナリオに2名の方からご応募をいただき
キャラ・勢力のシナリオには>>270に加え「白玉楼」「霊夢」「レティ」「ルナサ」「さとり」の5つが追加されました。
現在応募頂いているのは絵8名、シナリオ5名、音1名となっております。
明日で一次募集は〆切りです。一次募集から二次募集の間に参加者間で空いているポジションの埋め合わせを行いますが
募集があったキャラ、特にシナリオの方で希望があった場合はその時に埋められる可能性があるので
それらのキャラで参加を希望される場合は早めのご応募をお願いします。

>>271
現在ご応募いただいてる方がどちらも優先順位3位ということで
他のキャラより作業量が多い主人公ですから少々不安を感じております。
他の担当の方の作業の兼ね合いも含め主人公のデザインや素材は早めに用意しておきたくもあり
優先して製作していただける方がいたらとても心強いです。

>>274-279
同人における成功が「嗜好重視(自分の好みのものを作る)」なのか
「結果重視(完成度が高いもの、あるいは売れるものを作る)」なのかは意見がわかれる所ですが
今回は前者に重きを置いて製作していこうと考えています。
時間や仕事量に余裕が出れば後者について考慮することもあるかもしれません。

281名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 00:28:30 ID:rR1AgHw.0
あっ
チキンレース始まってるな・・・

282名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 00:46:42 ID:sBULCPlE0
なんでみんなギリギリを狙うんだろうなw

283名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 07:16:16 ID:3xjjPepA0
>>280
>他のキャラより作業量が多い主人公ですから少々不安を感じております。
逆に複数居れば作業を分担できるっていう考えもあるけど

284名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 10:43:23 ID:yQqKzI.o0
>キャラ・勢力のシナリオに「ルナサ」

まさかの単体w
合同ならでわだなっ

285名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 22:04:54 ID:.gaV7PgU0
絵希望に「メルラン」追加。>>215の形に合うように募集内容を変更させていただきました。問題がありましたらご連絡下さい。

まだ〆切りではないけれど今日はまだ一人だけ…ちょっと期待しすぎだったかもですね

>>284
>>215のセットキャラでの応募の形式で「応募するときはキャラ単体で」
「自分が担当したいキャラをメインに話作りをする・希望するのは可能。担当者同士で相談してください」
ということになっていたので問題なしです。

286名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 00:16:40 ID:1tOWwdbc0
最後の2時間でどれだけ増えるか・・・

287名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 00:31:07 ID:mYIUbukY0
あ、しまった締切り昨日いっぱいか…

288名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 00:42:27 ID:Su6p0N2A0
一人も増えませんでした…やはり甘く見すぎだったかもしれません

ともかくとして、これで一次募集を〆切りたいと思います。
今日22:00に正式な担当の決定とこれからの方針について話し合いますので応募された方は是非ご参加ください。

>>287
最後に沢山応募があったときに編集する余裕が欲しくて
早めに締め切りを設けたたので多少の遅れでしたらこちらとしては問題ないです。
希望のキャラが参加者間の埋め合わせで決定される可能性もあるので
希望のキャラがいるならば一次の内に応募しておくことをお勧めします。

289名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 01:08:37 ID:mYIUbukY0
遅れましたが応募させていただきました

290名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 01:39:58 ID:Su6p0N2A0
>>289
ご応募ありがとうございました。
さっそくまとめwikiの応募状況の方を更新しました。

〆切りは過ぎましたが人数もそれほど来ないでしょうし
今日の会議直前まで締め切りを延長したいと思います。
誰か来てくれればいいけれど…

291名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 05:27:56 ID:duM4y7920
冬コミの原稿ヤバス。今夜の会議出られるかなあ。

来年はこの企画の為に同人活動自粛するんだ…。

292名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 05:31:34 ID:PCxS0lZ60
>>291
よう俺
この冬コミが実質最後の個人活動になるかもしれないんだぜ……だが間に合うか危ういんだぜ

293629:2010/12/04(土) 21:38:24 ID:Su6p0N2A0
22:00よりIRCで会議を始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。
会議内容は以下を想定しています。

□一次募集による担当の決定と確認
 ・一次募集で応募があった役職について担当を決定していきます。
 ・被りがあったのは主人公の絵担当のみということで、ほぼ確認で終わるかと思います。

□今後の予定について
 ・一次募集終了後から二次募集開始・製作開始までに行う活動について話し合います。
 ・現在は以下の内容を想定しています。
 ▽仕様書の作成
  ・ゲーム製作に向けてゲームの構成、シナリオの流れ、採用するシステムなどを決定し必要な素材やその仕様を決定します。
  ・いままで曖昧に流してきた部分も一旦明確な数字にして決定します。(ゲームの育成期間は?仕事や学習の数は?etc)
  ・その他にも企画の発表方法、損益分配などの企画自体の内容についても決定しておきたいです。
  ・メインシナリオの流れや素材の企画などの部分は以前の会議で話し合われて決定しているので仕事量は減るかと思います。
  ・「勢力・個別シナリオの扱い」「シナリオのプロット」「採用するシステム」「それらにより必要になる素材」
   などがこれから決定するべき仕様でしょうか。
  ・内容によっては絵師さんとライターさんで別れたほうが効率がよいものがあるかもしれません。
 ▽担当者の穴埋め
  ・一次募集で集まらなかった役職について、必要なものをなるべく現在の参加者の中で埋めていきたいと思います。
  ・とはいえ、主人公の絵、メインシナリオ、システムグラフィックと担当の方は集まっていて形を気にしないのであれば
   ゲームを製作できる環境は最低限整っていますので、二次募集に期待してすぐに決定しなくとも問題ないかもしれません。
 ▽二次募集の準備
  ・二次募集の募集形態、必須として募集する素材etcを決定します。
  ・上記二項目の決定後にならないと決められないため少々後になるかと思います。

294名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 21:42:02 ID:Su6p0N2A0
今回の会議あたりからか、参加者以外の会議ログの閲覧が規制されるかもしれません。

295名前が無い程度の能力:2010/12/05(日) 01:38:21 ID:chlmWlWIO
今仕事終わるとか

すいません、メインシナリオ応募なのに会議に顔出せず。
穴埋めで他のキャラも兼任とか、まだ間に合いますかね?
会議で決まったことは決まったことでもう大丈夫ですが。

296名前が無い程度の能力:2010/12/05(日) 03:51:24 ID:5jYPyQ1w0
今日の会議が終了しました。みなさん夜分遅くまでお疲れ様でした。
今回参加されていない方の担当の決定については後日連絡させていただきます。
被りが主人公のみでしたのでそれ以外は全員決定でした。

>>295
すみませんスレを確認していませんでした。
穴埋めは仕様書の作成後、まだ随分後のことになるかと思いますのでまだまだ余裕があります。
ログはアップローダーの方にあげておきましたのでご覧下さい。

297名前が無い程度の能力:2010/12/06(月) 15:58:57 ID:fPUOvbVk0
ゲームの性質の所為なのか昔ほど人が集り難くなったね…

298名前が無い程度の能力:2010/12/06(月) 22:40:39 ID:HtA8rzXc0
というか、この時期はコミケの原稿でそれどころじゃない人が多いのではないだろうか。
コミケ明けにもう一度募集すれば集まるんじゃね?

299名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 00:28:12 ID:3th.ATiI0
6thとは別の企画があってもいい気がする

300名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 00:43:56 ID:dZQGrDbM0
一度に複数の企画を立ち上げても参加者が分散して共倒れになる可能性があるだろ
最低でも今の企画にある程度完成の目処が立ってからだと思うぜ

301名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 00:44:55 ID:0p.xj.JE0
でもこの企画多分年単位だよね…
それまで完全に制限ってのもどうかと

302名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 10:37:01 ID:k2QYAxBA0
最低でも二次募集辺りでも終わってからじゃね?
その辺りには人員の感じも落ち着くかもしれんし
少なくとも現時点での企画が人員不足と言ってるのに別企画立ち上げたらヤバイとは思う

303名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 11:28:14 ID:ELl6r8lsO
そもそも別の企画とやらが存在するのかkwsk

304名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 13:53:03 ID:5vr7FqZ.0
ネタがあったら話していく態勢を作るって程度のものだろう

305名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 14:07:06 ID:hLChRBKE0
>>300
んー?
本とか音楽とかジャンル次第では共倒れにはならんと思うがなぁ
参加者の取り合いにはならんでしょ

今の企画はスルーだけど他のなら…って人もいるかもしれんし、合間にできるようなのなら可能かと
主催も固定というわけでもなし

306名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 15:18:30 ID:j4sqrhDQ0
今のとこ音楽一人っぽいけど大丈夫なんかなw

307名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 17:51:37 ID:ELl6r8lsO
別の企画について話してもいいのは分かったから、せめてネタ出してから言いだせやw
この状況なら、今の企画が気に入らん(から別のネタ出せ)って言ってるのと変わらん

308名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 19:34:17 ID:hLChRBKE0
企画が出せないなら言うな!(キリッ

ですか
そんな極論じゃ何も言えないねぇ

309名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 20:04:43 ID:FSnfYPqA0
確かに少し言い方は悪いかも知れないが、何かやりたいとか言うわけでもなく
いきなり別の企画があってもいいとか言い出したら、今の企画から話を変えたいだけにしか見えないぞ
やりたい事があって、それを言うのは別に構わんとは思うが

310名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 20:09:48 ID:k2QYAxBA0
極論でもないだろ・・・・・・。特に具体案もないのにぴーちく言っても不毛なだけなんだし
「こういう企画あるけどここでやってみていい?」っていうのなら検討の余地も話す余地もあるだろうけど
まぁ今のとこ本とか音楽とかか。例として出てるのは
本はゲームのライターと層が若干被るし音楽は現企画でも1人しか出てきてないからなぁ
前者は共存的に。後者は企画的に難しいところかもしれんね
本なら書く!って人が居りゃ別だがその辺模索するにも現行企画が軌道に乗ってからのが良さそうよな

311629:2010/12/07(火) 21:00:47 ID:kdPdNa7.0
やりたい人がいるならやればいい。それでこっちの企画に来る人が減るなら魅力を伝えられないこちら側の責任だから(キリッ
なんて言えたらかっこいいのだけれど、人手不足が問題になってる今言うわけにもいかないよなぁ…
かと言って企画の案を出してから9ヶ月もスレを独占していて完成が少なく見積もっても来年の冬コミかという現状、やめてともいい辛いです
我侭が言えるなら先々の方が仰る通り企画が軌道に乗るまで、具体的には製作と二次募集が開始するまでは猶予が欲しいところですが
企画内容について話し合うなら冬コミ前後のこの時期がやりやすいのでしょうか

今日の22:00からIRCで話し合いをします。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。
いつもの会議のように特に方向性を決めて、というわけでもなく
これからの企画の進行について意見を聞いたりという半ば雑談のようなものですので興味があるかたはお気軽にご参加下さい

312名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 21:35:26 ID:Dr6MqLyc0
今夜はパスさせていただきます。冬コミ原稿がしゃれにならなくなってきた

313629:2010/12/09(木) 20:03:59 ID:wpsBrpBI0
今日も22:00からIRCで会議をします。前回同様特になにかしらを決定するというわけではないですので参加は自由です。

314名前が無い程度の能力:2010/12/09(木) 22:12:56 ID:Ldk/WrYY0
会議開始あげ

315名前が無い程度の能力:2010/12/10(金) 00:16:16 ID:YOwHVZww0
本日の会議終了です。お疲れ様でした。土曜22:00の会議から仕様書の作成に移っていきたいと思います。
色々と決定することがありますのでなるべく来てくださると助かります。

316629:2010/12/11(土) 20:22:22 ID:fgJzHCDw0
22:00からIRC会議始めます。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。
参加者専用ロダに仕様書上げましたのでダウンロードお願いします。

317名前が無い程度の能力:2010/12/12(日) 03:54:26 ID:t.E9qefk0
夜分遅くまでお疲れ様でした。会議ログの最後のほうに今回からの作業の指示を書いていますので
参加者の方は見ておいていただけるとありがたいです。

318名前が無い程度の能力:2010/12/14(火) 21:30:53 ID:JDLNrufE0
22:00からIRCで会議をします。先週同様特に話題を決めず気なっている点などを話し合っていただければ

319名前が無い程度の能力:2010/12/15(水) 00:21:33 ID:Wy4UdUmk0
今日の会議はここまで、皆さんお疲れ様でした。

320629:2010/12/16(木) 20:22:55 ID:Vrv8uKCk0
22:00からIRCで小会議をします。興味がある方もどうぞご参加ください。

321名前が無い程度の能力:2010/12/17(金) 00:37:15 ID:pRFQBhBU0
本日の会議は終了しました。お疲れ様です。今週もいつも通り土曜の22:00から大きめの会議をやります。

322名前が無い程度の能力:2010/12/18(土) 22:05:50 ID:wO.UihwY0
22:00からIRC会議してます
場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6th

323名前が無い程度の能力:2010/12/19(日) 02:38:00 ID:F8Ms9szM0
会議終わりました。お疲れ様でした。

324名前が無い程度の能力:2010/12/21(火) 21:05:27 ID:5r3qko8Y0
22:00からIRCで会議をします。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。

325名前が無い程度の能力:2010/12/22(水) 00:01:39 ID:OfqMhEvA0
会議終わりました。お疲れ様でした。

326名前が無い程度の能力:2010/12/22(水) 12:15:15 ID:0g6Zz9c20
会議ってもっと事前告知しないん?
企画に興味があって一度見学したいんだけど告知が直前すぎて見た頃には会議終わってるという…

327名前が無い程度の能力:2010/12/22(水) 20:44:47 ID:smu.Zm720
>>326
火木土の22時からだいたいやってるよ。

328名前が無い程度の能力:2010/12/22(水) 22:33:00 ID:LgxCt0vk0
火木は本格的ではなく意見出しみたいな感じで
土曜が本番だっけ
まとめサイトに書いた上でまとめサイトのURLを適宜貼った方が人は来るだろうね

329名前が無い程度の能力:2010/12/23(木) 00:22:01 ID:k6/YlaJo0
>>326
先の方々が仰っているよう、毎週火曜と木曜、土曜の22時に定期的に会議を行っています。
どこかに書いてたかなと思ったのですが、確かにもっと分かりやすい所にに書いておくべきでした。

今週の会議は今日(木曜)と日曜の22時から行います。来週の会議はイベントやその他年末年始の為お休みです。

330名前が無い程度の能力:2010/12/23(木) 21:04:34 ID:k6/YlaJo0
22時からIRCで会議を行います。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。

331名前が無い程度の能力:2010/12/24(金) 00:11:25 ID:wy0UpcU60
今日の会議は終了しました。今週末の会議は日曜にしたいと思いますので、よろしくお願いします。


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