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萃符「東方合同企画スレッド」 7
1
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/01(水) 23:24:34 ID:Ea3fE7lo0
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。
■前スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/
■過去スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 5
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1214641084.html
萃符「東方合同企画スレッド」 4
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205960930.html
萃符「東方合同企画スレッド」 3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1186047873.html
萃符「東方合同企画スレッド」 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1122565235.html
萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105535716.html
■関連サイトは
>>2
2
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/01(水) 23:25:26 ID:Ea3fE7lo0
■当スレ推奨アイテム
○東方アレンジ・耳コピスレッドCD企画まとめサイト
ttp://tsubu.s104.xrea.com/thcd/
○魔理沙CD企画まとめサイト
ttp://marisa.kicks-ass.net/
○萃符「無名宴」 -Nameless Party-まとめサイト
ttp://suihu.s265.xrea.com/
○「東方パズルだ全員集合? 〜弾は落ちても人気は落とすな〜」まとめサイト
ttp://suihu4th.dvrdns.org/
○「幻想郷横断るなてぃっくいず」まとめサイト
ttp://suihu5th.mydns.jp/
3
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/01(水) 23:26:55 ID:dFBMRPzw0
>>1
乙
4
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/01(水) 23:30:32 ID:Ea3fE7lo0
前スレがいつの間にか1000行ってたので立てました
現在、自律人形育成ゲーム企画が進行中
募集方法が検討中で、内容は以下のようです
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/n983-984
5
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/03(金) 00:15:08 ID:IFeW5pp60
とりあえずここに主催が気づかないといかんね
6
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/03(金) 10:23:40 ID:ObJE3g6o0
流石に気づくだろw
スレ埋まってるなら新しいスレを探すし
今迄の発言の内容からしてそこまでバカじゃないだろーし
7
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/03(金) 23:21:05 ID:fv4Yth1Y0
とはいえ主催にはもっと積極的になって欲しい
意見募集ハイドウゾで2週間放置とかばかりだと流石になー
絵師も絵師で願望ばかり並べて肝心の募集方法にはノーコメントばかりだけどさ
合議を重視する余りいろいろ遠慮しちゃってないかね
8
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/04(土) 01:22:16 ID:4y3MBlaA0
以前やってた会議に出れなかったから今どういう感じなのかわからない…
参加希望メールとか送ってもいいのかしら…
9
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/04(土) 13:35:43 ID:GZHiCkYI0
前の会議は出れたの数人しか居ないんだから
>>4
とか読んだ方がいいんじゃね
10
:
629
:2010/09/05(日) 22:46:39 ID:P1O3/Ej.0
やっぱり自分の担当する範囲外は興味ない人が多いのかな……
皆でああでもないこうでもないと意見を酌み交わしながら創るのも合同の醍醐味だと思うけど
意見が集まるのをずっと待ってるわけにもいかないし、募集まではこちらで決めた方がいいのかな?
11
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/06(月) 13:33:52 ID:GbgcIkD60
参加希望の絵師だけど
複雑過ぎてどう意見したらいいのやらって感じで
全体がいまいち分かりにくいと思うんですよ
12
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/07(火) 03:11:50 ID:uhPGuUH60
確かに企画当初から追ってれば
>>4
ので解かっても
最近から来た人だとわかりにくいかも。
といわけで簡単まとめ。詳細は
>>4
のリンク先を参照ね。
-------------------------------------------------------------
【企画】自律人形育成ゲーム 兼 幻想郷生活ゲーム を作ろう。
●登場キャラはどうする?育成パラメータは?
→ある程度決めてから募集した方が良いんじゃないかな。
→どんな風に決めていく? ↓みたいな3つの案が出てるよ。
1.勢力(紅魔館とか守矢神社とか)ごとにサクッと募集
2.仮募集して様子見
3.パラメータや中心キャラを決めてから募集
とりあえずコレが決まらないと募集そのものが始まらないよ!
ということでどれが良い? 他に良い案はあるかな?
-------------------------------------------------------------
まあどの案でも好きキャラが登場するか確定しないと絵師は応募するか決まらないから意見もしずらいか。
>>10
意見が集まらなかったら質問を簡潔にしてもっかい聞いてみるとか、
それでも集まらなければ主催案を提示して致命的欠陥の指摘とかがなければそれで決めるとかどうでしょ。
13
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/07(火) 09:09:41 ID:tE/EUdck0
>>10
そもそも今何が聞きたいのかがわからんよ
ただ企画をぼーんと置いて意見をちょこちょこ集めてる状況じゃぁ駄目だろ
今何の意見を集めてるかとかテーマとか用件を順に出さないと
皆でああでもないこうでもないと意見を酌み交わしながら創るのも合同の醍醐味というのは理解できるけど
その意見を酌み交わす内容が見えてこない
絵師の人が言ってるように全体が見えないし端から順に要点まとめるとかしようよ
ただでさえ複雑な内容なんだし順に何を聞くかきめるべき
14
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/07(火) 17:10:37 ID:ZV9FrV6w0
>>10
決めるべき要点を纏めるにしても細かく分散されてるんだったら掲示板でチマチマするよりは
IRCの会議を定期的に開いていってリアタイで意見交換した方が良いとは思う
てかこの手の案件をココで決めようってのも非効率的だろうし
後、提示された要点を決めるよりは分からない事を会議なりでその場で解決してもらう方が絵描きとかにはありがたいでそ
15
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/07(火) 17:16:11 ID:H1Qoaxrs0
>>12
まず2で進めたほうがいいと思う
匿名掲示板だと話を詰めるのは難しいし、ただ引っ掻き回したいだけの荒らしみたいのもきちゃうし
ひとまず募集してIRCで話進めていったほうがいい
16
:
629
:2010/09/09(木) 01:52:51 ID:/8oY0KM60
遅くなりましたがようやくまとめサイトが形になりました
ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/
初めて作ったもので至らない点や見苦しい点など多々あるかもしれませんが
突っ込んでいだたければ改善して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
現在話し合われている問題を簡素に言わせて貰いますと
『自由に募集をすることで生まれるバラつきや偏り』を如何にして防ぐか、です。
例を挙げて言うと、
「集まったキャラの中に永キャラが居なかった場合はゲームに全く登場しないの?幻想郷生活ゲームなのにそれはないよね?」
「作品はばらけたけど、1〜4ボスしか居ない所もあるじゃん。やっぱり物語に関わってくる5・6ボスがいないとすっきりしないよ」
「集まったキャラが体育会系ばかりで、育成の方針に代わり映えがないね。育成SLGとしてどうなの?」
「色々余計なパラメータが増えすぎじゃない?返ってプレイしずらいよ」
こういった事態を避けられるように募集段階で色々手を打って置こう。じゃあ、一体どうする?というのが現在話し合われている内容です。
今挙げられている意見としては以下の通り(各選択肢の説明は個人的な解釈を多々含みますので注意)
1.勢力分けだけ決定して募集開始
キャラ毎ではなく勢力毎で参加者を募る
EDもそれに合わせて勢力毎のEDをメインにしてキャラ個別EDはおまけ扱いしてもよいかも
あのキャラいない、あの勢力がない、あそこに行けないという事態は避けられそう
育成パラメータの方向性も勢力毎に定めればある程度絞れ、またEDの多様性も生まれやすい
反面希望者の少ない所は労力が増えたり、勢力に振り分け難いキャラの扱いが悪くなりそう
2.仮募集してみて様子見
募集によって集まったキャラを見て、勢力バランスや育成パラメータの振り分けを決める
紅魔郷キャラが多い場合は舞台を紅魔館に移し他のキャラは来客等として登場する、など
方針は決めやすくなる反面、中途半端にバラけてたり偏ったりしてしまうと厄介かも
気軽に好きなキャラで参加するつもりだったけど、話の流れでメインキャラになってしまって参加し辛くなるとかもあり得る
3.中心キャラ、育成パラメータ等もある程度検討して募集開始
募集前に各勢力より代表となるキャラを必須キャラとして定め
それぞれに方向性の異なる育成パラメータを持たせてゲームとしての骨組をつくる
骨組みさえしっかり作れれば、それ以外の部分は比較的自由に作れるはず
破綻は少なくなりそうだけど時間がかかる事と必須キャラに人が来なかった場合などが怖い
なるべく分りやすい様にまとめたつもりだけど、まだ分りづらい所があれば聞いていただきたい
確かにIRCでの話し合いも必要そうですね。今週末というのは急すぎるでしょうか?
来週の週末は個人的な用事があって平日の夜にしか参加できそうに無いのですが
17
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 07:38:18 ID:6qXG9cJM0
最初はある程度自由に募集して、足らないキャラが出たら個別で募集すればいんじゃない?
あと、立ち絵、イベントCG、ED有りのキャラと立ち絵だけの脇キャラも分けて募集するとか。
18
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 23:51:17 ID:xe2kg3Co0
自由に募集しよう→絵師がそれだと決まってないことが多すぎて全体が見えず不安
って流れだったんだからその意見はどうかと
EDも個別ENDががっつりくるのか、それとも勢力ENDや成長ENDのおまけなのかもはっきりしてないし
19
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 23:54:37 ID:xe2kg3Co0
自分の意見言い忘れた
>>16
で言うなら1かな
20
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/10(金) 00:01:08 ID:nPx3hz420
1を視野に入れつつ2、上手い具合にバラけたりすればそのまま決定して実質1で個別付きっていうのが理想かなー
IRCは人が集まるなら今週でも良いと思う
自分は今週でもOK
21
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/10(金) 19:53:19 ID:FmcITVf.0
あー自分は週末新潟東方祭遠征だから無理だなー
さすがに明日すぐに、ってのは告知短すぎるとは思うが
といっても来週は例大祭SPあるしやりたいならどうぞ
22
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 01:49:59 ID:KZOv5ORc0
そういえば来週spか……別の予定が入ってて行けないので忘れてました。平日の夜じゃ人集まらないかな?
何にせよ会議する内容とかももう少し纏めた方がいいだろうし、来週以降にしようと思います。
会議の内容ですが、今挙がっているものだと
1.募集の形態を決める
2.仕事の総量に見通しをつける(必要になる素材の量や種類をある程度明確にする)
になるでしょうか
1の内容によって2の内容も変化するでしょうし、2が決まらなければ1の中から選び辛いでしょうから
各募集形態の仕事の総量を推定して、会議で話し合い1を決める、というのがいいでしょうか
他にも会議で話し合いたいこと、早いうちに知っておきたい事などあれば書き込んでいただきたいです。
23
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/13(月) 11:50:28 ID:JT44ORks0
まず主催がいないと話にならんだろw
早めに決めていかないと来年夏に間に合わなくなるよ?
夏コミに申しこみにするならメンバー集めて
仕様きめてある程度やっておかないと
24
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/13(月) 23:18:17 ID:LuWjq6gQ0
今の自分の懸念としては、シナリオ担当がどれだけのシナリオ量想定してて、それで何キャラ分書けそうかかな
1キャラが立ち絵1枚表情3パターン程度+ED絵 程度とかなると、
敷居が低くなって絵の立候補増えるかもしれないし
実は筆速が川上稔レベルですとかいうなら何の心配も無いけどw
というわけで主催の他にシナリオ担当の方も会議に来れるような日時設定を希望
とりあえず主催が良いと思った日をいくつか挙げてアンケートとるなり、
そのまま複数回会議やるという手もあるな
25
:
629
:2010/09/15(水) 03:47:17 ID:AOCRO1Bg0
思いつく限りでは、各キャラ担当の人に求められる素材は以下のようになるかな
種類 : 最低必要枚数 : 備考
立ち絵+表情差分: 1枚 :とりあえず、担当者がいるならあったほうがよい
: :最低1枚でも可だけど、あとは担当の絵師さんとライターさんの拘り次第で何枚でも増えそう
顔グラ : 1枚 :画面構成を変更しなければならないので使うかどうかは全体で統一する必要がありそう
: :こちらも表情差分があればあるだけ映えるが担当者次第になる
イベントCG : 0枚 :シナリオ中に特に強調したいシーンに入れるCG。やはり担当者次第になる
: :仕事や訓練に割り振られているキャラはその様子が描かれた静止画orアニメーションが欲しい
ED用CG : 0枚 :EDがあるキャラのみ。ED分岐をしたいなら数枚描く必要があるかも
加えて、各募集内容に分かれた場合の必要な素材の増減はこうなるかな
あくまで個人的な見解なので分らない所やおかしい所があれば突っ込んでくれるとありがたいです
1.勢力分けだけ決定して募集開始
立ち絵・顔グラ :希望者がでなかったキャラの分もある程度無いと締まらないかもしれない
EV・ED用CG:メインシナリオの分だけ増加。EDや訓練を勢力毎に一本化するなら、その分減らことも出来る
各キャラに求められる素材を統合するという性質上、各人の仕事量は大小自由にとれる可能性がある
相方になる担当者がいなくとも、ある程度活躍の場があるというのも利点かもしれない
ネックとなるのは、メインシナリオ分を担当してくれる人を見つけなければならないことだろうか
2.仮募集してみて様子見
立ち絵・顔グラ :希望者がでなかったキャラの分もシナリオに必要であれば必須キャラとして募集しなければならないかも。希望した人が拒否する場合も
EV・ED用CG:同上
とりあえずやってみようか、な感じで始めるので後々補わなければならない部分も多そう
その分手早く始められ、方針がしっかりしたものが作れるというのが利点でもある
3.中心キャラ、育成パラメータ等もある程度検討して募集開始
立ち絵・顔グラ :必須キャラ分だけあれば、後はどうとでもなりそう。集まったキャラの中で代用するのも可能か
EV・ED用CG:同上
必須キャラ枠さえ固まれば、他は自由に作れそう。問題は必須事項を決めるのに結構時間がかかりそうなことと
もし中々必須枠が埋まらなかった場合どのように対処するか、ということだろうか
会議は来週の土・日曜か、平日でいいなら水曜の夜とかならどうだろう?
26
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/16(木) 17:46:41 ID:l4D4CROM0
うーん自分の希望したいキャラがあまりメインになりそうなキャラではないんだが
好きなキャラなんでガッツリ差分もイベントCG描きたいんだよなぁ
当方、ギャルゲの仕事の経験があるんでやりかたは熟知してるつもり
量を自重するかメインどころを立候補すべきなんかな?
27
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/16(木) 19:01:20 ID:DdITvXgk0
シナリオさんがくればそのキャラをメインにすえたシナリオ書いてくれるのでは
メインでなくても重要なサブキャラって位置で、複数シナリオ・ルートにまたがって
色んなところで出てくるって形もあるわけだし
そういうところもよくわかってないから、キャラ希望だけ出しておけばいいんでないの?
どういう形になるかよくわからんけど、結局、SLGとして人形の成長やパラあげをメインにしつつ、
個人ENDや個人シナリオがある形が希望の人が多いのかな
28
:
629
:2010/09/17(金) 02:29:28 ID:uS.jCq.Y0
>>26
せっかくの同人なんだし人気や登場頻度に関わらず
描きたい人が好きなキャラを好きな量描けるようにしよう、というのが理想です
とはいえ、あくまで理想ですので実際には上手くいくかどうかというと難しくもあるのですが
今回の合同だと、主役に既存のキャラを使わない事でキャラ間での有利不利をなるべく無くしたり
育成のために幻想郷中を歩き回り、どのキャラも登場するチャンスがあるようにするなどと配慮しているつもりです
けれど、相方になったライターさんがED無しの短い話を希望した場合や
希望を取って集まったキャラが偏ってしまい、方向性が変わって特定のキャラをクローズアップしなければならなくなった場合(
>>16
の2の場合)等
まだ解決してない所も多く、『絶対出来る』とは言い難い状況です
なるべく自由に描いてもらえるように色々と決めて行きたいので、意見があれば色々書き込んでいただけると有難いです
せっかくなので各選択肢のキャラ差の発生について少し考えてみました
1⇒キャラ毎よりも勢力毎のシナリオがメインになるので、各勢力の中心人物がややメインになるかも
個別ルートへの分岐も考えれば量は好きな量描けそう
勢力に所属していないキャラの扱いをどうするか、がまだ決まっていないのが厄介か
2⇒方針を変更すると「幻想郷中を歩き回る」というコンセプトが崩れてしまうかも
とにかく不明瞭な点が多く、なんとも言い難い
3⇒必須キャラになったキャラはCGとEDが必須になるだろうかと
それ以外のキャラは自由に描けるんじゃないかな
必須キャラ≠メインキャラだとイメージしています
徘徊場所と育成のバリエーションのために設定しているのであって
他のキャラで育成要素を混ぜたり、EDを作ってもOKです
29
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/20(月) 01:08:50 ID:D.GZ3Zr20
SPから帰ったどー
会議は普通に週末でいいんじゃないかな
結局話見てるとやっぱ2しか無いと思われるな
絵描きだってEDあるか解からなきゃ立候補もしにくいだろうが
ライターもどのキャラが来るか解からなきゃEDできるかどうか言えないだろうし
EDに拘らない絵描きと、どのキャラでも書くライターだけの構成ならいいんだろうけど
30
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/21(火) 00:28:46 ID:7sjM4x7M0
主催がその辺日程を仕切らないとズルズルいっちゃうよー
あとageておこうぜ主催に目に付くように
31
:
629
:2010/09/23(木) 01:54:00 ID:Ura/mZh20
それでは、今週の土曜の22:00位にIRCで会議を開きたいと思います。
場所は前回と同じくフレンド鯖#suihu6thにて、会議内容は募集の方向性の吟味
もし可能なら決定の方も行っていきたいのですが、参加したメンバーのみで決めてしまっても構わないでしょうか?
ほかにも、これは決めておきたいという内容があればご意見よろしくお願いします。
32
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/23(木) 09:47:17 ID:z0KxmXo60
仕事だわー、残念。
翌3時くらいまで議論白熱させてくれると嬉しいぜw
決定事項については、、
①登場キャラの決定方法について
②募集する作業パートの決定(キャラ絵師・立ち絵師・背景絵師は別々に募集するかどうか等も決定する)
最低限この2点はそろそろバシッと決めた方がいいと思う(あまりにも会議参加者が少ないならアレだけど)。
この辺決まらないとそもそも参加表明が出辛いし、参加者数の見通しが立たないとゲーム全体のスケールも概算できないからね。
33
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/23(木) 09:57:56 ID:z0KxmXo60
あ、「登場キャラの決定方法について」ってのは、Wikiにも書いてある
1.勢力分けだけ決定して募集開始
2.仮募集してみて様子見
3.中心キャラ、育成パラメータ等もある程度検討して募集開始
のどれを採択するかってことね。
どのパターンを選ぶにせよ、参加者募集の前に決めなきゃいけない事項なんだから、決められるときに決めておくべき。
34
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/23(木) 10:30:31 ID:z0KxmXo60
連レスになってしまって申し訳ないが、もう一点、まとめWikiについて。
企画の主旨(前スレ
>>629
の主催者コメ)とか今後の予定とか、書き出せそうな情報はもっと羅列してってもいいと思うんだ。
「今はこんな感じで、これからこんな感じになっていきます」って、Wiki見れば現状が大筋把握できるようにしといた方がいいかも。
あ、主催者さんがあまり編集とかに時間を割けないなら、Wiki担当とか募って委任しちゃうとか、パス公開とかもいいと思う。
35
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/25(土) 15:54:14 ID:7p.Nmjsc0
告知age
36
:
629
:2010/09/25(土) 19:01:52 ID:FIY47Mc20
22:00にIRCで会議を行います。
場所はフレンド鯖#suihu6thです。
37
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/25(土) 22:17:54 ID:FIY47Mc20
会議始まってますが人が来なくて会議になりそうもない状況です
少しでも興味があるかたは是非参加していただきたいです。
38
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/26(日) 23:16:54 ID:nVQartPQ0
……け、結局会議にならなかったのか?
39
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/27(月) 00:18:06 ID:tJt7Knzc0
普通に会議内容のまとめ中なんでないかね
40
:
629
:2010/09/27(月) 03:01:22 ID:ZqlY65vI0
すみません、まとめるのに思いのほか時間がかかってしまいました。今日中にはなんとか纏められるようにしたいと思います。
会議は開かれましたが、人数に少々不安があったので今回は決定ではなく案として提出しようと思っています。
41
:
629
:2010/09/28(火) 00:45:36 ID:FYR8WTjk0
遅くなりましたが会議の内容をまとめました。参加していただいた人数が少なめだったので、案として提出します。
主催の解釈が多分に含まれているので、間違って伝わってしまった点や重要な点をそぎ落としてしまっている所もあるかもしれませんので
参加してくれた方もいろいろと突っ込みをいれていただけると有難いです
①登場キャラの決定方法について
・3案は厳しく決めすぎては参加希望者も減るのではという意見があり、否定的な流れでした。
・2案は参加希望者数の把握に役立つ反面、議題に挙がった問題点(生活シミュレーションゲーム、育成ゲームとしての幅)
の解決を先送りにしてしまう点に少々不安を感じるという意見もありました。
・1案はキャラ個別に描きたい人が来にくいのでは、追加される素材の担当を決めるのが大変なのでは、という意見があったものの
問題点の解決や個別シナリオ量の調整が効くという点が支持され、提出案として採択されました。
②募集する作業パートの決定
・まず、募集するに際してある程度作業量の見通しが必要ということで各キャラごとに
EDの有無をどのように決め、また希望者の方に知ってもらうかを考えました
・EDの有無はシナリオ担当の方が主導をとるという意見が主流でした
・絵師さんとライターさんを同時に募集しつつ、定期期間内に募集状況を公開して
どのキャラにEDありのライターさんがついているかを分るようにするという意見が出ました
③今後の方向性案
・勢力分けの仮決定を行います。
会議中では神社・魔法の森・紅魔館・白玉楼・永遠亭・地霊殿・妖怪の山・命蓮寺と分け
在野キャラは各勢力に振り分けるか、まとめて新たな勢力を作るか
あるいは勢力と関わらない所で登場出きるようにするという案がでました。
この時点では希望のキャラが分類されてどこに入れられ得るかを参加希望の方に知ってもらうためで振り分けは後に行う予定です。
・募集を行います。
募集する内容としてはシナリオ(勢力別・個別)、絵(キャラ・背景・システム)、音(BGM・効果音)の3種目です
募集要項は以下の通りです
・シナリオ… どのキャラ(勢力)のシナリオを担当したいか。
また、担当するシナリオの規模をどうするか(EDの有無等)
・絵 … どのキャラの絵を担当したいか。イベント・ED絵は可か
担当キャラ外の依頼(勢力イベントのCGや担当がいないキャラの立ち絵等)は可か
背景は担当が見つからなかった場合、フリーの素材や加工素材で代用してもらうことになると思います。
システムはそうも行かないので、参加したどなたかにお願いしなければならないかも知れません
・音 … 効果音担当の方が見つからない場合はフリー資材での代用になります。
どのフォーマットを利用するかの統一なども必要かもしれませんが
募集中に一定期間毎に応募が集まったキャラの詳細(ED有か、シナリオの規模は、CG有か)などを公開します
それを目安に参加するキャラを決めるのもよいかも知れません
・募集により集まったキャラの振り分けを行います。在野キャラの扱いもここで決定されます。
・募集によって集まらなかった担当の補填を行います。
最低、各勢力に1人勢力シナリオの担当者が必要となるので、
それを個別キャラの担当の方が兼任するか新たに募集するかを決めてもらうことになるかと思います。
その他に担当がいないキャラの素材も必要であれば同様にして補ってもらいます
・スタッフ募集中にゲームシステム(ゲームの進行の仕方や画面構成、育成パラメータ)の決定も行いたいです
大体こんな感じでしょうか。疑問点や改善点などありましたら是非お願いします。
42
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 02:05:10 ID:ucCjjZ420
勢力分けの仮決定はどこで行うんでしょう?
このスレ?それとも次回の会議?
募集は確か絵師さんからだったと思いますが、以前提示された、メール募集形式をとるのでしょうか?
また、期間等についての詳細は?
とりあえず気になるのはこの辺かな。
43
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 02:16:18 ID:cRfjr0cQ0
●1案の勢力重視になるので、キャラ毎のEDは現状未定
●シナリオ担当から登場キャラを決定
●募集はシナリオも絵師も同時並行
まとめるとこんなところか……
詳細はテキストにしてうpとかwikiに書くとかして、もうちょい見やすく簡潔に書いて欲しいな
以下疑問
・シナリオ付いてないキャラに絵で応募しても、シナリオ担当がつかないとまったく出ない?
・シナリオ主導というけど、登場キャラに合わせて書こうとか考えてるキャラ可変のシナリオ担当はどう応募するの?
・複数キャラを書きたい、描きたい、書けそう、描けそうという人は?
・結局正式募集開始とか勢力分けの正式決定はいつ?
・応募から公開までの間に担当が被ったら先着?話し合い?ED有りを優先?
44
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 13:22:38 ID:Ebz9W2cs0
>>41
乙
なんか更にややこしいことになってるよーな…
>>43
あーそれわかりやすいね、こういうまとめが欲しいと思う
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