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萃符「東方合同企画スレッド」 7
41
:
629
:2010/09/28(火) 00:45:36 ID:FYR8WTjk0
遅くなりましたが会議の内容をまとめました。参加していただいた人数が少なめだったので、案として提出します。
主催の解釈が多分に含まれているので、間違って伝わってしまった点や重要な点をそぎ落としてしまっている所もあるかもしれませんので
参加してくれた方もいろいろと突っ込みをいれていただけると有難いです
①登場キャラの決定方法について
・3案は厳しく決めすぎては参加希望者も減るのではという意見があり、否定的な流れでした。
・2案は参加希望者数の把握に役立つ反面、議題に挙がった問題点(生活シミュレーションゲーム、育成ゲームとしての幅)
の解決を先送りにしてしまう点に少々不安を感じるという意見もありました。
・1案はキャラ個別に描きたい人が来にくいのでは、追加される素材の担当を決めるのが大変なのでは、という意見があったものの
問題点の解決や個別シナリオ量の調整が効くという点が支持され、提出案として採択されました。
②募集する作業パートの決定
・まず、募集するに際してある程度作業量の見通しが必要ということで各キャラごとに
EDの有無をどのように決め、また希望者の方に知ってもらうかを考えました
・EDの有無はシナリオ担当の方が主導をとるという意見が主流でした
・絵師さんとライターさんを同時に募集しつつ、定期期間内に募集状況を公開して
どのキャラにEDありのライターさんがついているかを分るようにするという意見が出ました
③今後の方向性案
・勢力分けの仮決定を行います。
会議中では神社・魔法の森・紅魔館・白玉楼・永遠亭・地霊殿・妖怪の山・命蓮寺と分け
在野キャラは各勢力に振り分けるか、まとめて新たな勢力を作るか
あるいは勢力と関わらない所で登場出きるようにするという案がでました。
この時点では希望のキャラが分類されてどこに入れられ得るかを参加希望の方に知ってもらうためで振り分けは後に行う予定です。
・募集を行います。
募集する内容としてはシナリオ(勢力別・個別)、絵(キャラ・背景・システム)、音(BGM・効果音)の3種目です
募集要項は以下の通りです
・シナリオ… どのキャラ(勢力)のシナリオを担当したいか。
また、担当するシナリオの規模をどうするか(EDの有無等)
・絵 … どのキャラの絵を担当したいか。イベント・ED絵は可か
担当キャラ外の依頼(勢力イベントのCGや担当がいないキャラの立ち絵等)は可か
背景は担当が見つからなかった場合、フリーの素材や加工素材で代用してもらうことになると思います。
システムはそうも行かないので、参加したどなたかにお願いしなければならないかも知れません
・音 … 効果音担当の方が見つからない場合はフリー資材での代用になります。
どのフォーマットを利用するかの統一なども必要かもしれませんが
募集中に一定期間毎に応募が集まったキャラの詳細(ED有か、シナリオの規模は、CG有か)などを公開します
それを目安に参加するキャラを決めるのもよいかも知れません
・募集により集まったキャラの振り分けを行います。在野キャラの扱いもここで決定されます。
・募集によって集まらなかった担当の補填を行います。
最低、各勢力に1人勢力シナリオの担当者が必要となるので、
それを個別キャラの担当の方が兼任するか新たに募集するかを決めてもらうことになるかと思います。
その他に担当がいないキャラの素材も必要であれば同様にして補ってもらいます
・スタッフ募集中にゲームシステム(ゲームの進行の仕方や画面構成、育成パラメータ)の決定も行いたいです
大体こんな感じでしょうか。疑問点や改善点などありましたら是非お願いします。
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