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俺の日記スレ part2
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独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
適当に喋るけど適当に混ざれ><
パート2。
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現状、
メインシナリオが高帽子編しかない状態。
フリーモードはあるけど。
で、高帽子編だと、仲間にできるのがエイミーとリーファ…だけかな?
今のところ??
ブラッドの仲間イベントってなくなってたっけか。
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もう今日は朝までやる。
他主人公で始めると、
高帽子のねぐらが出てこない。。
あれ????
他の主人公で高帽子のとこいくとイベント発生したよね??
いつのまに行けなくしたのか、それとも誰かに話しかけたらフラグが立つのか。
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あ、海賊女の子が話してくれるのか!
いやいや、これはどうだろう。
見落としそうだなあ。
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配置を換えよう。
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あ、オッケー。
卯の国の城2階、3階も見つかった。
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ケィ編とかも当初あったっけ。(さすがにデータは残ってないけど)
町のデータはあるから、これも戻そう。
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移植だけでホントに朝までかかってしまった。
というか、スイッチとか変えまくったり素材名変えまくったりしてたせいでホント時間かかった。
絶対に戻さないつもりでいたからなあ。。
有り枷編、お城に行く直前まで再生した。
あと、別主人公での退魔の話も一から移植せねば。。
大変だ。
高帽子の変更とかはまだ手をつけられてないよ!ないよ!
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GOGOフランソワのミニゲームも移植しようとしてたと思うし、
変数大体弄ってたはずだけど、片鱗がどこにもないwww
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有り枷編、再生完了!!
メインも城前まで、
他主人公の方はフリーシナリオ紫音で確認済み。
めっちゃ時間かかった。。
最終、スイッチとか変数とかかなりその場しのぎの使い方をしまくってしまった。
退魔のイベントはごちゃごちゃしててわかりにくいと思うけど、
何か聞きたいことあったら聞いてもらおう。
うへえ。
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レス確認して、確かなら、戦闘中キー押しっぱだとまだ飛ぶ状態か。
これ、脇で志岐のACT作ってるときに、こうすればいいんじゃって風に解決したような。。
そしてそれを導入してみたデータが、オズのイベントと一緒に消えているような。。
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めぼしいデータの復旧は終わったぜ!!!!
(まだエリアとしては侵入不可だけど)
とりあえずこの後の流れとしては、
その侵入不可のエリアにとりあえず入れるようにして(中身スカスカでも)
そのあとで、有り枷編か高帽子編をちょっと進めてUPするイメージ。
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ただ、見てくれてるかもわからないので、
レスポンスなかったらそのまま走り続ける笑
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いい感じ!
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雨すっごい。
[Ev後に仲間にできるキャラ]
高帽子の魔女(主人公)
有り枷(主人公)
エイミー
[話しかけると仲間にできるキャラ]
リーファ
紫音
[現状特定の主人公しか仲間にできないキャラ]
しゃら(有り枷でのみ)
ということで、普通に遊んでたら5人パーティー。
フリーシナリオで始めると最大6人まで仲間になる感じだね、現状。
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サブイベントは、演出いらないんじゃないかと思った。
スイッチで任意にしてもいいけれども。
ノートには必要。
メインは欲しい!
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猫耳の難しさよ。。
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しっぽの難しさよ。
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しかしながら。
リレーであまり流れを変えるのは自分の場合、よくない気もした。
今までめっちゃ変えてるけど。
思いつきで走って思いつきのまま走るといいのでは!!
ということで、高帽子編はやはり当初の流れのままで頑張ってみよう、かなあ。
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素材作成で死ぬ感覚が懐かしいww
有り枷編、再び閃く。
この流れならいけそうだ。(何ーん回目っ!)
そしてそのための素材で死ぬのだ。
高帽子編は一旦放置。
流れを変えないことにしたから、あれはあれでよい。
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高帽子に関しては、
高帽子withヴラドの改変テキスト
は入力済(笑)
そのあとどうするか。
パーティ的には、
■高帽子の魔女
エイミー
レイスニール
でバランスよさそう。
エイミーは別に必須ではないけどw
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加藤を消すことでイベントが円滑に回るなら、削る勇気は必要だ、、
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ふしぎの城のヘレン、久しぶりに再プレイしてみるかと思って遊んだ。
11時頃に初めて、一気に最後まで遊んでしまった。
面白かった。
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リレーもだけど、VIPの紅白に出せるように頑張ってみるか。
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あ、リレーをという意味ではなくw
作品1個いい加減完成させなきゃ、みたいなことw
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久しぶりにフリゲで色々遊んでいる。
やはりフリゲはいい。
安定性はともかく作者の色が出やすいのがホント素敵。
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無料なもので、雑食気味に、はい次はい次って適当に遊んでると全然楽しめない。
絞って遊んでいかねば。
ということで気まぐれにいつもの感想とかつけていくことにする。
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タイトル:【さよなら、モナーRPG。】
出展: - VIPRPG紅白2012(優勝作品)
ツール:ツクール2000
プレイ時間:まだ1時間程。
ということで、ツクール2000の技術的なところでは、
VIPRPGがやっぱりハイレベルなので、参考がてら色々遊んでた。
このゲームはローゼンクロイツさんという作者さんのゲーム。
独特な世界観が売りの人、というイメージだったけど実はちゃんとやるのは初めて笑
時期的に、この2012の紅白あたりから、ツクールのPC環境がダメダメになって離れてたような。
さてさて、面白い面白いとは聞いていたんだけどモナーRPG。
モナー系のRPGは、モナー開拓史あたりを遊んだことがあったような?
とりあえず、キャラがとても可愛い。
ギコ猫可愛いよギコ猫。
シナリオ。
救世主達が消え行くモナーRPGを救うため、
オワコンの塔を冒険するフリーシナリオRPG。
コミュニティの繁栄と衰退を描いた物語、らしい。
まだ全然はじめだけど。
見ててなんとなく悲しくなってくる。
嗚呼、ワールディリア。。。みたいな!笑
先が気になるけど、なんだか辛い結末しかないんじゃないかと不安。
ゲーム部分。
なんというか、ものすっごく手触りがいい!
デフォ戦なんだけど、ややデフレ気味のバランスも良い。
敵それぞれに個性がある感じ。
デフォ戦ありだなあと思わせる。
学校の邪神シモーを倒したところだけど、熱戦だった!!
すごいなあデフォ戦。
MAPも凝ってるし、選曲もすごく雰囲気がある曲を選んでて良い。
フリーシナリオなので、行く場所もある程度自由なのと、邪神とも契約するかそれとも倒してアイテムを奪うか選べるのはよかった。
しばらく遊ぶほうはこのゲームで遊んでいこうと思う。
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>>580
再び1時間程遊んで、今日は終了。
いやあ面白い!
ギコベルトの勇者のとこまで終わってドラゴンハート手に入れた。
取引できるのも楽しいし、勇者倒した後のイブシギンの町の住民の手のひらクルクルも楽しい。
吟遊詩人の気遣いも。
フリーシナリオで、ちゃんと変化つけてくれるRPGはいいなあ。
あとジエンのグラフィックが可愛すぎる。
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>>580
結局50分やった。(わざわざ書くのはプレイ時間の記録のため)
レストルームの謎解きが素晴らしかった!
ウィッチ倒したけど、フォーチュンの言動がホントせつない。。
ところで、最初の頃に敵を倒してもお金あまり落としませんよ、
手に入る資金は限られていますよみたいな台詞があって、
ああリソース管理型のRPGか、ブレス5みたいだ燃えるぜーと思ってたんだけど、
温泉の敵狩るだけでお金とかメディカルパックがざくざく手に入る。(救済措置かな)
あれ、もしかして、ここまで来ると意外とぬるめ?
店売りで有能なアイテムや魔法書いっぱいあるし、、
どうなんだろ?
あ、でも温泉も意識して狩らなきゃどっち道お金溜まらないか。
ちなみにメンバーは、モナー、ネーノ、ギコ、しぃ。
素早さの高いギコにMPドーピングアイテムは注いで、
各種シールドとかロックとかも振ってる。
なかなか有能。
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有り枷編強引案思いついた。
それでいこ。
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>>580
+1h
スナグワコンクリートまで。
鐘は、血肉草が2しかないのでまだ取らないでおこう。
3つ揃ってイベント終わったら、取っちゃおう。
これはこれできっとひとつの形。
缶詰工場のところは、まあwww怖いねwww
温泉に浸かってるモナーたちがホント可愛い。
守りたい。
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>>580
+100min
うわあああああせつないせつないせつないせつないせつない!!!!
クリアしたああああああ!
いや、うん、良かった。
最後までフォーチュンが可愛かった。
ギコホークも好き。
ラスダンまで進んで、魔法使いいらなかったなあ、って思ってたのにラスボスのビット倒すのに大活躍だったw
ラスダンも音楽も相まって盛り上がったなあ。
どんな進め方してても、ラスダンでレベルとかアイテムとかは帳尻合う感じ。
可能なら道中はもっと流しても良かったのかも。
結局、鐘は取らなかったw残酷なことできなかったw
いやしかしこれは…面白かった。
ボスで言うとローゼンクロイツが凄く好き。ぞえぞえ。
まだ裏ボスは倒してないけど、一区切りだな。
この作者さんの他の2作も、そのうちやりましょうね。
デフォ戦の面白さと、ユーザビリティの大切さを再認識しました。
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そういえば昔、アンリのホコグラもリファインしたんだけれど、
PCクラッシュの時にどこかにいっていたぜ。
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ローグライクのARPGって新しいんじゃねえか、
と思ってフリゲで調べたらいっぱいあった。
寧ろ古かったみたい。
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WDLリレーは本筋におくとして、
紅白に出るなら志岐のゲームをいい加減作りたい。
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ちなみに、ここ見てる人って鯨無さん以外誰かいるのかな??
流斗さんはいるのだろうか??
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RPGツクール2009ultimateを導入してみた。
使いやすそう。
2000で無理な処理は使わない予定だけど、
でもイベント製作画面の文字がカラフルになるだけで十分。
コモンとかバトルイベントも全画面で編集できるから、素敵。
まだ試してないけど、二重起動とかもできるみたいだから、
他のプロジェクトから移植とかも楽々。
イエスですね。
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卯月城の描き加えてたMAPチップがどっかいってる。。
もう探してられないから描くか。
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有り枷堂での加藤の台詞、何パターンか作ってて、昔のやつを採用したいんだけど残ってないなあ。
そもそもその状態でUPしてるかどうかもあやしーぜ><
これは書き直すか。
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卯月城の復旧終わりい。
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これは知らなかった!
指定動作の全実行でゲームが止まる条件。
■出現していないマップイベントを操作
イベント出現条件が満たされていないマップイベントを移動させようとすると「指定動作の全実行」の所で処理が停止します。
例えば1ページしかないマップイベントのイベント出現条件に「スイッチ0001がON」が設定されている場合、「指定動作の全実行」を実行する前にスイッチ0001をONにして、マップイベントを出現させておく必要があります。
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今のところ他に走者もいないし楽にやってていいと思うんだけど、
あまりだらだらやってても仕方ないからWDLリレーは来週末くらいに一旦上げよう。
驚くほど何も変わってないけど><
有り枷のラーニングシステムその他妖怪習得システムは廃止して、
普通にレベルアップで技を覚えるキャラになりました。
武器が、六角棒、釈杖あたりになってくるんだけど、
刀剣の類も入れようかなあ。迷うが。
攻撃力自体は低めのキャラだけれども。
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あねくどやった記念に、AWのケィ編をちょっと進めて我刀が仲間になったところで、
流斗さんのワー伝奇やりたいなあと思って探したけど見つからなかった。
いや、これは確か残っていたはず…
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AWの戦闘アニメ、雑っついのは本当死ぬほどざついけど、
凝ってるやつはなかなか!!
ヴェスパーとかかっこいいやん。
><
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ワー伝奇も、例のPCクラッシュの時に消えてたみたい><
アシュタロス連戦でレベル50まで全員あげたデータが残ってたはずなのにww
昔の、時の女神に会って終わりの体験版しかないなあ。
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鯨無さんサンキュ。
ああ、もう、なっつかしいなあ!!!!ww
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プレイもそこそこに中身覗いちゃってるんだけど、ホント楽しい。
創造主シリーズwww
なんか、この当時考えていたこととか、こんな風なネタがあったのかな、とか思うだけで結構楽しいw
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創造主の守り…4人の英雄の誓いが込められたお守り。
……(´;ω;`)ブワッ
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自分で作った、どこいったかわからない素材がいくつか入ってて嬉しかったw
八雲とかパイ、そういえば描いてたなあ。
レジェワーとAWの間に、レジェワーの改変上げたりしてたんだっけ??そんときのやつかな?
手元にはないからGETできてよかった。
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うぅぅう、WDLリレーの自作戦闘、全体的に、逆に凝ったものができなくなってるんだよね。。。
デフォ戦でできることは全部できるように、がコンセプトだったのに、
状態以上の複合とかもできないし。。
つらい。
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つっても、改善はあっても撤退はないよ。
勿論、デフォ戦に逃げるという選択肢もある。
あるんだけれど。。
あるけど!!
ここでブレては何が何やらになってしまう><
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(途中で間違っていることに気づきながらも敢行し、
自分を省みるもその手にかけた命が重くて、
今更引き返すことはできない悪役みたいな状態)
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寧ろ寧ろ楽に楽にデフォ戦リレーを始める案。
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って始めるんかーい
WDLリレーどうすんねん(突っ込み)
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何度でも血迷う。
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WDLリレー、週末に一度上げて一息つこう。
目に見える部分ではホントに何も増えてないけど;;
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違うんだ。
有り枷編も高帽子編も、tkってた時はノリノリだったんだけど、
後から見直すと、何でこんなシナリオtkってるんだろう??
これ面白くなる?ならないのでは?
みたいな><
最後まで迷走するんじゃないかという不安に駆られる。
ひとまず個人製作で頑張るべきじゃないかと思ってきた。
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もしくはワールディリア関係の短編。
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いやはや、今夜は調子が悪い。
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短編なら、、ワールディリア現在軸がやりやすいなあ。
MAPだけ相互に共有して、、ある種VIPRPG的な…ううむ。
しかし、現状僕と鯨無さんしかいない以上、“血”が足りないぜ。
キャラも足りない気がする><
記憶の中にあるイメージとか、過去作を元に使うことはできるけどww
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フルスロットルで迷走中。
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フェイ、今のワールディリア時間軸上では、幻魔なんだっけ。
扱いやすいなあ。
とりあえず、自キャラでいうと扱いやすいのは、
●現代志岐、現代しゃら
●マヘリア、エイミー
●アンリ
●フェイ
あたりが扱いやすいと思ってる。素材も揃ってるし。
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いやいやいや志岐もしゃらも揃ってないやん!!;
なぜか揃ってる気がした。
あ、いや、AWの時点でのグラはあるのか。
使えるのか。
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そうね。やはり、何かワールディリアのゲームを1個と、
志岐のゲームtkるのが、バランス的によさそう。
WDLリレーは今週末うpして、一旦停止。
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鯨無さんラビュー
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キャラ的に言うと、、WDLリレー参加者から見ると。
●志岐、しゃら、○リュウト、我刀、ユウト、ユイ ◎ブラッド、リーファ
●マヘリア、エイミー ◎イード
●アンリ ○ノルン
●フェイ ◎ルーウェン、フランソワ、アリア
この辺は絡ませやすい&使いやすいと踏んでいる。
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設定の認識が曖昧なりに、流斗さんのキャラは動かせそう。
あくまでWDLリレー以前の状態だけれど。
よくわかんない分け方だけど捕捉すると、
●志岐、しゃら、ヒィロ、ケィ(忘れてたw)
○リュウト、我刀、ユウト、ユイ
◎ブラッド、リーファ
ここは主人公勢。
志岐→リュウト、我刀
しゃら→ユウト、ヒィロ
あたりは容易に想像できる。
そして…!
実は、鯨無さんの主人公勢のブラッド、リーファと、うちのしきしゃらは実は殆ど絡んだことがない。
ゲームがあるからイメージはきっちりあるんだけれど。
意外。
WDLリレーの華蓮の絡みが初くらい。あ、いや、あれも過去志岐になるか。
リュウトとか我刀とかの話は、正直1本ゲームで見てみたいと思っている。割と大好き。なぜかは知らんw
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●マヘリア、エイミー ◎イード、メルト(追加w)
まとめて書いたけど、この列は完全にあねくど+のイメージかなあ。
個人的にエイミーとイードはキャラ相性良いような気がしてる。
エイミーはかなり、きついことを言われそう。
エイミーなあ。他相性いいキャラが、実はあまりイメージできない。
基本距離置くし。あ、オズとは昔共闘したことがある設定なんだけど。
メルトさんもエイミーと絡めそう。
と、なぜか性格的にきびしめのキャラばかりイメージしてしまうw
マヘリアに関しては、多分剣豪キャラなら割と誰とでも絡める。
リュウト我刀あたりともAWで絡んでたし。
ただマヘリアをシナリオに出して面白いかというと、
僕自身としては微妙に扱いに困るというか、引き出しに困るところがある。
鯨無さんのあねくど+では本当にいい動きをしていたと思う。
このへん、共同でこういう遊びしていることの利点。
自分で使おうと思わなかった一面を知る。
●アンリ ○ノルン
ここは、AWで絡ませたのと、
ワー伝奇とAWそれぞれの相談役ポジションであるっていうとこと。そのへんから。
魔術学者繋がり。ルナ様とかいたらルナ様もこの辺は入れそう。(天使だったような気がするけれど)
物語とかアイテムとかを、解説させるならこの辺の2人が扱いやすいと思われる。
アンリの言述魔法みたいな設定はこの際忘れていいwww
やってることは幻術だし…
ノルンさんのあねくど+での動き方、良いと思っている。
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あねくど+は、あれだっけ?
流斗さんは遊んでないんだっけ??
なんかタイミング的にそういうタイミングだったような記憶があるぜ。
●フェイ ◎ルーウェン、フランソワ、アリア、ヴラド(追加w)
ここはもう鉄板なような。
いや、GOGOふらんそわ的にというかなんというか。
ヴラドは、実は喋り方とか割と不安。実は結構独特だと思っている。
レイスは、使えそうな気はするんだけれど…自信ないなあ。
いや、或る程度なんとかなるのかもしれない。
GOGOふらんそわは、あれどうなってたっけ。
エンディングがないんだっけ?
軽く手を入れて一応の完結作品にしてもいいのかもしれない。
実験台みたいなゲームだけど。
ヴラド、レイス関係で言うと、WDLリレーの高帽子編なんかでこんな感じかなーと思って組んだんだけど、
鯨無さんの方でさらにこれこそヴラド、これこそレイス、って感じにブラッシュアップしてくれたのが嬉しかった。
そして当たり前だけど、さすが作者というかそれこそがこの子たちって感じというか。
あー、面白いなあ。この辺。
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駄文疾走。
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これはなんでもない話なんだけど、
仲神切無って名前が今でも印象に残っている。
名前のイニシャルが同じせいかもしれない。
セッちゃんって呼んでたの誰だっけ??
ヒサギさんだっけ??
うろ覚え。
ま゛王さんだっけ???
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ちょっと熱が入って、WDL2のログ堀り返してるんだけど、、、
うわあやばい楽しい寝れない。
達斗!!!!マジでいいキャラ。そしてプレサージュのやり取りと回想編が楽しすぎるwwww
雪原にいきつくのはまだ大分先><
ちょっとした小説くらい量あるわ><
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そして僕の中で、ノルンさんとヴィシュヌのイメージが被っていたことに気づいた。
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眠い!限界!w
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色々弄っていたせいで、GOGOふらんそわの、ACT面の挙動がわけわからんことになってた。
UP時のデータも見つかったから一応復旧w
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デスクトップPC(XP)をもらった!!
自分持ちとしては初めてのXP(((o(*゚▽゚*)o)))
ノートがほんと熱やばくて今にも壊れそうなので助かた。まだセッティングしてないけど>_<
しかし暑すぎて気力を削がれる。。
最近二階建ての賃貸に引っ越したんだけど、クーラーついてなくて。一階だけ仕事場兼になるからつけたんだけれど。暑さで体力も削がれる>_<
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これだけこっちに書くw
>>セツナって響きもシャープで恥ずかしい気もしないでもないwww
ラクジェも大概wwwwww
いいと思うよセツナw
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いやーあついあつい。
やることいっぱいあるんだけど、
ついダラダラしてしまうのがホントダメ。
ぬおおお。
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あ、いや、ゲームもしてたのだ。
PCじゃないけど!
志岐主人公のゲームはですね、もうホント何度もこの掲示板とかにもメモ書いてるけど、
ロックマン風
もしくはドラキュラ風の
見下ろし型アクションRPG
なのですよ。
ゆえにというか、ちょっと考察がてら、GBAのドラキュラを再プレイしていたのだ。
GBAドラキュラ3部作。僕が高校生くらいの時だっけ??
懐かしいと思いつつ、しかし実は、しょっちゅうデータ消して初めからプレイしてるw
そしてアイテムコンプまでやっちゃう。
月輪が4回くらい、白夜が5回くらい、暁月は実は通しで2回しかやってなかったり。
今回は、暁月のソウルシステムってどんなだっけーって思って、コンプリートまで遊んでみた。
面白かった。
…いや、最初はシステムの確認だけのつもりだったのに最後まで遊んでしまったww
暁月はシナリオが雑っついけどゲーム面は楽しい。
白夜よりも更に行くところ制限されてる感はあるけど。
ソウルシステム、面白いけど、性格によってはソウルが出るまで先に進まない人とか出てきそう。
どう参考にするか。
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PS月下、GBA月輪、白夜、暁月を比べると、やっぱ月下が一番好き。
探索型はすでにあれで完成されてると思う。
ここにSFCスーパーメトロイドを加えると、、、かなりの接戦の末、思い出も込みで月下が勝っちゃう。
いや、スーパーメトロイド、マジ面白いんですよ!!
自分が好きだった探索物のACTをさかのぼっていくと、
SG1000のザ・キャッスルとか、
FCの魔城伝説2とかグーニーズ2がホント同じタイプのゲームなんだけど(あ、もちろんメトロイドもね)、
SFCならもうね、スーパーメトロイド。
ラクジェはメトロイドシリーズには暗く、
小学生の時にGBのローソン書き換えソフトでメトロイド2を遊んでただけだった。
いや、これもかなり面白かったんだけど。
スーパーは、面白い面白いとは聞いていながら、
実際に遊んだのは社会人なってからだったりする。wiiのVCだったか。
月下は高校生の時に遊んでたから、遊ぶ順番が逆だったらメトロイドシリーズにはまってたかもしれん。
GBAでも何作が出てるんだよなあ。
そしてどれも高値がついているという。
というか、ドラキュラシリーズがどれも高くなるのはどうにかならないのか。
メガドラのバンパイアキラーなんて2万越えだよー><
SFCのドラキュラもドラキュラXXも高いよー><
GBA3部作はもとよりDSのも高いよー><
そんな中、悠然と低価格を守るN64の悪魔城ドラキュラ。好き。
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そういえばPS2の悪魔城ドラキュラの、
キャッスルヴャニアじゃない方。
なんか使い魔とか育てる方。
あれが面白そうで面白そうで。
昔ひろくんの実況で見たきりなんだけど。
志岐のは、これと暁月のシステムを真似ようかと思ったりもしたのだった。
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あ、違うわ暁月、アイテムコンプがまだだった。
完全にただの作業なのになんでこんなに楽しいのか。
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>>629
>>自分持ちとしては初めてのXP(((o(*゚▽゚*)o)))
何を意味不明なことを。
初めてのデスクトップの間違い><
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>>252
そういえばもうずっと前の話だけど、ツクール95買ったのだ。
なので、モングラ使えるぜいえーいって思ってたんだけど、、
素材がね、素材としてないの><
実行ファイルの中に含まれてるから、pngとかそういう形での閲覧ができない。
なので、取り出すには、スクショとって加工しないとならん。
なのでなので、お手軽には使えないのであった><
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と思ったら、あれ????
昔キャプったっぽいものが出土した。
いや、拡張子bmpだし、周りの白枠も残ってるけど。
ここまでやっていたのか。
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ちなみにmidiもツクール95のを聞いてみてるんだけど、
数は多いけどあまりグッとくるものがないかも?
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古い記憶が色々刺激されて、大好きだったmidiファイルをネットから探し始め、
見つけた。
見つかるとは。。記憶をたどれるもんだ。
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うわああなつかしい!!
聴いた瞬間思い出した。
しかし素材利用不可だから、ただの観賞用、、
めっちゃいいけど。
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tk3の音楽を一通り聴いてるんだけど、ホントいいなtk3。
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あ、あとね、家庭用だとGBのも凄くいいし、
tk5の音楽もめちゃくちゃいい。
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進撃の巨人のミカサと、うちのマヘリアがなんとなく被る。
デザイン部分かなあ。いや違うんだ、進撃を知る前のキャラなんだ。
という風に、既存の何かのキャラに似てる!ということが創作の足かせになったりする。
もろに影響を受けている者もいればそうじゃないのもいるけど、
うちのキャラだと。(昔wikiに書いたはずだけど)
志岐→退魔針の大摩。アルケミスティックのバーニィ。
しゃら→退魔針の助手。アルケミスティックのティア。
この2人は今はもう面影ない別キャラだけど、根底にはある。デザインは全然似てない。
ラクジェは菊池秀行先生の小説が大好きだったので、この2人に限らずその辺の影響はもろにある。
フェイ→VPのレナス。
これも性格部分では面影ないけど、僕の初期デザインではあったと思う。だからこそ鯨無さんが描いてくれてるのがすっごく良い。
マヘリア→tk4のOLグラの人。
これは、昔バトルオブアリーナっていうtk4のゲーム作ってて、その主人公ww
アスカンタ闘技場のマスターを目指すとかそんなシナリオww
何気にライアの原型っぽいキャラも、この時点からいる。剣術士編の時点で、もうかなり離れていた。
他の剣術士たちは何かしらどこかから影響を受けてる。
多分この時期は、クレイモアの影響が強い。オズの光速剣は、バスタードのイングヴェイとかクレイモアのイレーネとかが元ネタだし、
アジュラの遠殺剣はフルアヘッドココの死神が元ネタ。サザーランドは多分、tk3の海賊のイメージ。
エイミーは、これもクレイモアの名前忘れた覚醒者かなあ。髪型だけだけど。
他は特にないか。エニグマは、ちょっとだけエスカフローネのディランドゥ。ちょっとだけど。
まあ剣術士編は、そもそもライブアライブww
名前の被りも結構気にした。
剣術士という言葉が造語だったのに、何年かあとにFFでジョブができちゃった。
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アキ→西尾維新先生の男性キャラ全般。
ミズノ→西尾維新先生の女性キャラ全般。
これも前wikiに書いたけど、
当初は化物語の影響が色濃かったと思う。アニメ化とかする前だけど。
ミズノは戦場ヶ原とクナギサとかその辺ごちゃまぜで割った感じ。
アキはアララギくんといーちゃんだなあ。
作風的なところでいうと、デビルマンレディー(アニメ板)とかドラゴンクォーター(PS2のブレス5)とか、
真女神転生カーン(漫画)あたりのイメージで話を進めたいとは思っている。
この二人も、ゲームになれば元のイメージからは脱却できると思われる。
あと誰いたっけ。
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ああそうそう、
ヒィロ→DD黒の封印っていうゲームの、主人公。の影響はかなりあった。
これもPCワールディリアの時点で何かに書いてるけど、最近黒の封印再プレイしてみてホント思ったw
前半だけだと思うけれど。
ケィ→こっちは特に元ネタなし。かと思いきや、PCワールディリアの時点で顔グラに使っていたどこかの素材屋さんのイメージ。
まあ、顔グラしか元ネタがないから、ないようなもの。
ちなみにヒィロ、ケィ、エインセルあたりのAWの創造神的なネタは、
イストワールに影響が色濃いかと思いきや実はそんなことはなく、ほぼ閃き。
イストワールはそのずっと後にプレイした。
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まあ、ゲームにしたら元のイメージ霧散すると思う。
ていうか霧散してwww
剣術士編のキャラなんか、多分元のイメージほぼないと思うし、
志岐としゃらも大丈夫と思う。
しゃらに関しては、デザインが結構ブレてる。
最初期、黒髪。ワールディリア、蒼髪。今、黒髪。
まあ、別に蒼髪でも全然おk。素材も蒼髪の方が多いし。
しゃらが蒼髪なのは、幽々白書のクラマがアニメ版で赤い髪なのと同じ理屈。
単に画面映え。
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ああでも、昔の話だけど、アナザーブラッドっていう設定があって、アナザーブラッドは髪の色や身体的特徴が常人とは異なるみたいな設定もあったっけ。
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あれ、しゃらの昔の絵とかローダーにあげようとしたら、あげられなくなってる。
いつのまに。
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鯨無さんのSRPGの志岐しゃらスズ、本当好き。
スズのデザインは、今更だけどなかなか気にいっている。
自分で作ったより後、
鯨無さんのとこで絵にしてくれたのが一番。
この子、元ネタとかいたっけ????
いなかったような???
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あとしゃらは、昔鯨無さんに描いてもらった黒髪バージョンも好き。
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ちなみに志岐は、流斗さんに描いてもらった達人とツーショットのやつがすごい気に入っている。
アップしたかったけどローダーが使えない。
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しゃらの顔グラの数が、すごい数あった。
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