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スレ立てるまでもない質問

1管理人@Mootan:2002/11/06(水) 23:22
スレッドを立てるほどではない質問、要望はこちらからどうぞ。

366管理人@Mootan:2004/03/03(水) 02:02
>>ぐーたさん、
残念ながら、私はよいツールを知りません。ですからFMを開発していると
言うのもあるのですが。ところで256MでしたらFMでも動作するのでは
ないでしょうか?もしかしてパラレルの方ですか?

367ぐーた:2004/03/03(水) 02:41
返信ありがとうございます。
私が持っているケーブルはUSBのほうです。
FMという名は初めて聞きました。早速探して試してみたいと思います。

368管理人@Mootan:2004/03/03(水) 03:01
FM=FlashManager
この掲示板の上の説明書きにあります「★ホームに戻るには」を見てくださいな。
私が開発したソフトです。

369Daisuke!:2004/03/03(水) 19:07
>しばらくお待ちください。
のんびりと楽しみに待ってます。

>そういえば、私も学生時代はゴミ置き場から
私は、物置で巨大ダンボールに粗大ゴミで取ってきた基盤類を保管してます。(笑
他にも、うちの店の機械のスイッチの故障したキーボードユニットがあったりして、修理して、ジョイスティックとして接続したりしておもしろいです。
最近は、ハードオフで、ロジックのかたまりなPC98の基盤が100円程度であります。あれは便利ですよ。(笑

370niraran:2004/03/03(水) 20:15
>私の方ではTeamKNOxのReversiAdv.やZeroMineAdv.でメニュから選択して起動できました。
こちらでは、全然ダメでした。(白い画面のまま)

それ以前に上記の二つは、焼きこんでもリストに載りません。
リストの右下の容量だけが減っていきます。何がいけないのか一向にわかりません。
PocketNESでは、リストには載りますが、起動しません。

後、自分の環境では、最初にGBAを探しているところで、
F2Aのチェックボックスのところが、"F2A"の部分もろともきれいに表示されません。
さらに追加ですが、F2Aのチェックが押せないので、ダウンロードしたままに
して、起動させたから、ヒカルの碁の読み書きができるようになったようです。
以前はできた。
今は、チェックができないので、読み書きできなくなるのか再現できませんが。

ちなみにうちの環境はwinXPで、アップデータは自動で全部やっております。
メモリは、256+64MBです。関係ないと思いますがVB6ランタイムのSP5が、標準以外では入っております。

371kura:2004/03/03(水) 21:04
質問です
あ、初心者なのでよろしくおねがいします><
FLASHADVANCEXTREMEを使っているのですが
セーブデータをFlashManager でいれても
入らず、ゲームの途中セーブをしてもセーブができません(汗
どなたかよければ直す方法を教えていただければ幸いです><

372つっち:2004/03/03(水) 21:19
MootanさんはGBALinkのケーブル&カートはおもちでしょうか?
FM対応はあるんでしょうか?
あっ、聞いてみたかっただけです。
要望とかではありません。

373niraran:2004/03/03(水) 23:13
niraran>
>以前はできた。
これは、チェックボックスにチェックすることができたということです。
>今は、チェックができないので
チェックボックスにチェックができないということです。

読み直してみたら自分でもわかりにくい表現がありました。すみませんでした。

374管理人@Mootan:2004/03/04(木) 01:00
>>Daisuke!さん、
もう私の家にはジャンクを置くスペースがありませんし、ジャンクから
部品を引き抜く気力体力はありません。これ結構疲れるのですよね。
大学の今の時期ですと年度末の整理でお宝が捨ててあったりしますね。

>>niraranさん、
FM v3ではULAとF2A-ULは共通仕様になりましたので、ULAのチェックを入れて
頂くことになります。まずは原因の究明にFM v3に限定しましょう。
それで見た目に表れる不具合は何でしょうか?
それとReversiAdv.やZeroMineAdv.はFMのリストに表示されません。
表示されるようにするにはFATV8などでROMヘッダを修正してください。
とりあえずは書き込んだものを吸い出してみて、バイナリエディタで
比較して正しく書き込まれているのか確認することですね。難しいようで
あれば吸い出したデータを私に送って頂ければ見てみますが。ただし、
送るものはReversiAdv.などフリーのものにしてください。

375管理人@Mootan:2004/03/04(木) 01:18
>>kuraさん、
それはパッチが必要なゲームなのではないでしょうか?バックアップ
(セーブ)がEEPROMやFLASHのものですとパッチが必要です。
パッチのツールはFATV8やsrampatchあたりがよいのではないでしょうか。
私のリンク先の「Tittle-Tattle swop」で詳しく説明されています。
ただ、パッチを充ててしまうと、ゲームカセットやVBAとデータの互換性が
なくなってしまうようです。できたら将来FMで変換する機能をつけたいと
思っています。

>>つっちさん、
はい、持っています。Benzoさんの共同購入のときに買いました。
フラッシュカートのサポートは圧縮機能や改造機能を除外すれば比較的
容易だと思います。少し解析した結果、圧縮はZIPではないようです。
ハフマン符号化されていないように見えるのですが、実際のところどうなのでしょう。
どうも独自のような気もしなくもないのですが。連長やスライド辞書程度でも
プログラムは半分程度の大きさになります。圧縮アルゴリズムが完全に
わかれば圧縮機能もサポートできると思います。
リンカーケーブルの方は丸1日か2日かければ解析ができると思うのですが
しばらくは、PLA,ULA,F2A-UL,BTUのいずれかです。なかなか時間がありません。

376ぐーた:2004/03/04(木) 20:09
管理人@MootanさんのFMを有難く使わせて頂きました。無事にROMを消去することができました。

ULTRAは以前のシリーズよりも消費電力が飛躍的に減ったとのことですが、やはりフラッシュカードというものは
ゲームショップで売られている普通のGBAカセットよりも電力は喰う物なのでしょうか?
GBAの説明書にはアルカリ電池2本で約15時間のプレイが可能と書いてありますがフラッシュカードでプレイする場合これ以下になってしまうと
考えてよろしいのでしょうか?

377管理人@Mootan:2004/03/05(金) 01:53
>>ぐーたさん、
消去できましたか。おめでとうございます。他の512Mや1Gも手に入りましたら
サポートして行きたいと思います。
消費電力ですがやはりフラッシュROMと言うのはマスクROMに比べて構造が
複雑ですから消費電力の増加は致し方ないです。つまり、プレイ可能時間は
減少します。また減少の程度はフラッシュROMによってまちまちです。

378管理人@Mootan:2004/03/05(金) 01:56
>>nirarannさん、
メールで質問を受けましたが本人の希望でこちらで回答します。

>自分で解析しましたが、結果は、焼き込めてないのではないか?
送られたファイルを見た限りでは書き込みは正常なようです。

>"NGC-HIKAR"というやつは、それを選択して削除しても名前は、
>消えないのでしょうか?
これはブートブロックに書かれているものなのですが、意図的に選択して
消去を行えば消せる仕様です。しかし、FM v3Beta8では不具合があり
消せないことがわかりました。次期で修正します。

>ブートブロックに書き込むのは、"NGC-HIKAR"を選択して「先頭書き込
>み」をするのでしょうか?何も選択しなくてもいいのでしょうか?
選択しません。ダイアログでブートブロックに書き込むか聞かれますので
「はい」を選びます。こちらは正常に動作しますのでこれで行ってください。

379管理人@Mootan:2004/03/05(金) 02:01
続きです。

>ブートファイルは、焼き込めてないのに、なぜ、マルチ
>ブートを焼き込む機能をつかうと、起動するのかが、わかりません
ブートファイルにはオプティマイズのジョイキャリ用のブートローダを
使用しますがその中の機能と似た機能をFMでマルチブートプログラムに
追加するためです。

380niraran:2004/03/06(土) 16:11
返信ありがとうございました。
何度焼き込んでみても、ロムから起動すると白い画面のままなので
ひとまずあきらめて、ロム一本にジョイキャリー一つで、やっていこうと思います。
(電源が消せるというのは、大きいですし)
次期バージョンでの要望です。
Mootanさんのブートローダでは、起動しているのでMootanさんオリジナルの
ブートローダでジョイキャリーのマルチブートできるようにオプションをつけてもらえませんか。
(↑の要望は自己中ですね。)

一応もうすこし自分でいろいろ試してみようと思います。
今回は、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

381つっち:2004/03/06(土) 18:36
返答頂き、ありがとうございました。

382管理人@Mootan:2004/03/06(土) 18:55
>>niraranさん、
オプティマイズのローダメニュで十分な機能がありますし、書き込む手順も
簡単です。おそらくちょっとした手順のミスでしょう。頂いたファイルを
見た限りではFM周りの動作は正常です。ただブートセクタにオプティマイズの
ローダが書き込まれていないのです。まずはここから片付けましょう。
もう一度オプティマイズからダウンロードしなおした方がよいかもしれません。
操作の手順はFMの必ず「先頭書込」で「joyloader.bin」を指定してください。
次に「ブートセクタに書き込みますか?」と聞かれますので、
ここで「はい」と指定すれば完了です。GBAを再起動して、メニューが
出てくれば成功です。これで失敗するのでしたら、FMの不具合ですかね…

383niraran:2004/03/07(日) 11:20
もう一度やってみましたが質問です。
>次に「ブートセクタに書き込みますか?」と聞かれますので
自分の環境では、「ブートブロックに書き込みますか?」とでますが、
これは、ただの記述ミスですよね?

言われたとおりやってみましたが、メニューがでません。
今までやっていた手順ともおなじです。loaderもエミュレーターでは正常に動きます。

ここで、前回のメールの質問の(言葉が足りなくてうまく伝わってなかったようです。すみません)
}ブートファイルは、焼き込めないのに、なぜ、マルチ
}ブートを焼き込む機能をつかうと、起動する(焼けてると言うことですよね)
}のかが、わかりません
というのが出てくるのです。

384うhさ:2004/03/07(日) 23:26
自作ULAはどんなフラッシュカードが対応するのですか?

385ぐーた:2004/03/08(月) 13:11
最近いろいろな問題が発生して書き込みしまくりなのですが、F2AULTRA 256Mが突然正常に起動しなくなりました(私が考える限り)
症状はと言うとスイッチをオンにして「GAME BOY Nintendo」と出たあと青い画面に「FLASH2ADVANCE version1.1a」とまでは出てくるのですが、
そのあと「FLASH2ADVANCE version1.1a」が消ては出て消えては出てを繰りかえし、その後出るはずのメニュー画面に移らなくなってしまいました。
突然です。一回ゲームを終わりスイッチを消し一時間後くらいにスイッチを入れたらこうなりました。
困りました(TдT)トホホ

386管理人@Mootan:2004/03/08(月) 15:34
>>niraranさん、
すみません、メーカによって「ブロック」と呼んだり「セクタ」と
読んだりしますので同一のものです。シャープの場合、ブロックでした。
近日中にジョイキャリ周りも修正したFMをリリースしますので、
望みは薄いと思いますが確かめてみてください。お聞きした感じですと
ブートブロックに書き込みプロテクトがかかっているような感じです。
データシートによりますと「#WP」というピンをLowの状態にすると
ブートブロックの書き込みができなくなるそうです。さて、そのような
対策をメーカは施されたのでしょうか?そのカートを貸していただければ
調査いたします。他の方でも同様な症状の方はいらっしゃらないでしょうか?

387管理人@Mootan:2004/03/08(月) 15:52
>>うhささん、
FM v2系につきましては、オプティマイズのHPのdevmanあたりを、v3系に
つきましては「FlashManager for GBA」のページの下の方のフラッシュカート
交換キャンペーンのあたりをご覧ください。しかし独自の解析によるもの
ですので動作の保証はできません。

>>ぐーたさん、
何か修正プログラムのようなものはなかったでしたっけ?Benzoさんの
掲示板をご覧頂くと何か情報があるかもしれません。すみません、ちょっと
私にはわからないです。Ultraは持ってもいませんし。どなたかわかる方
いらっしゃらないでしょうか?故障とは違うと思いますし。

>>niraranさん、
>ここで、前回のメールの質問の〜
これの理由は論理的に私は理解しているのですが、残念ながらここで簡単に
申し上げることができません。少々技術的に難しい話になるのです。
表面だけで話しますと、FMで機能拡張されたマルチブートプログラムは
ROMエリアのどこに書かれていても起動するようになります。そのように
私が作成しております。

388ぐーた:2004/03/08(月) 16:11
返信ありがとうございます。
修正プログラムなるもの探してみます。
少し安心しました(^^;

389niraran:2004/03/08(月) 16:45
返信ありがとうございます。
>ROMエリアのどこに書かれていても起動するようになります
ということは、それでloaderを作られれば、仮にブロックされていても
いけるのではないでしょうか?

一応次期バージョンを試させてもらおうと思います。
(容量を満タンまで使えないのは、不満ですが、それほど不便をしているわけでもないので)
では、体に気をつけてがんばってください。

390管理人@Mootan:2004/03/08(月) 19:19
>ということは、それでloaderを作られれば、
これは結構難しいですね。メニュを作るとなると絵心やフォントを
どうするかなどプログラム技術以外にも要求されます。無理ではないにしても
最近のジョイキャリでは本当にブートブロックに書き込みプロテクトがされて
いるのか、どの程度需要があるのかです。
誰かがメニュの部分だけでも作ってもらえればFMでサポートしているカート
全てに共通して使えるローダとか作れるのですけどね。メニュを作るのも
視野に入れた方がいいのかなあ…。まずはFMのレジストとUMJ-FXを
成功させてからですね。

391EXCEL:2004/03/13(土) 01:19
初めまして。
FlashManagerをデバッグモードにするのは
どうすればいいのでしょうか。
デバックモードにすればGBA本体内のRAMに書き込めると
聞いたので詳しく説明を下さったら幸いです。
お願いします。

392ともっち:2004/03/13(土) 12:18
はじめまして
いきなり質問ですが、ここのページにある
「TestF2A」の、USBポート用ツールはないんですか?
あればください

393管理人@Mootan:2004/03/14(日) 14:20
>>EXCELさん、
ウィンドウの左上にアイコンがありますよね。そこにマウスカーソルを
あわせて左クリックするとメニューが現れるのですが、その中に
「デバッグモード」があります。具体的な使い方はCatLandの
「GBAのBIOSを吸い出そう」が非常によく参考になります(Catさん、
ありがとうございました)。私の「リンクの部屋」から辿って下さい。

>>ともっちさん、
メールでも質問された方ですよね。
F2A-ULについては、FlashManagerの「デバッグモード」をご使用ください。
使い方につきましては「FM for GBA」のページをお読みいただいて、また
上述の通りです。「TestF2A」は私がHiSpeed Linkerを解析した結果が
正しいのか検証するために作成しました。同様にしてEZFA Linkerの方も
作成したのですがオリジナルのソフトに同じ機能がありますので公開は
しておりません。今度はGBA Linkですかね…

394ともっち:2004/03/15(月) 21:18
ありがとうございます!!
できました〜!
もうめっちゃうれしいです〜どうもありがとうございます^^

395初心者:2004/03/16(火) 12:18
はじめまして。
質問です
F2AUSB使用では普通のゲームカセットからのセーブデータの読み込み、書き込みの時はサイズの選択はできないのでしょうか?
また、ULAを使用すればできるようになるのでしょうか?

396初心者:2004/03/16(火) 12:36
>>395はFlashManagerのv3.00Beta8 です。

397管理人@Mootan:2004/03/17(水) 15:50
>>初心者さん、
普通のゲームカセットのセーブデータの読み書きのサイズの変更はできません。
と言いますのも間違いをなくすためにも厳密にしてあります。
サイズの変更を必要とするのはどのような時でしょうか?
ブートチップを使いたいときぐらいしか思い浮かびませんが、
フラッシュカートやVBAが違うサイズのセーブでそれとやり取りしたいと
言うことでしょうか。そのようなときは往々にしてデータ変換をしなければ
なりませんので単純に書き込んでもだめだと思います。

398初心者:2004/03/18(木) 12:23
>>管理人@Mootan さま
ご回答ありがとうございます。
私の場合はポケットモンスターのセーブデータを128kで吸出し、書き込みを
したいのですが。(64kだと一部データが壊れてしまうので、128kだと大丈夫
ということを聞いたので)

399名無しさん:2004/03/18(木) 13:38
Flash2Advance買ったんだけど使い方がわからいんです。。。
わかりやすく説明してるサイトありませんか?
あとXPは対応してるんでしょうか?

400Ashram:2004/03/18(木) 15:22
sagameに対応してもらえるとうれしいのですが
Mootanさんsagameのカート持ってますか?

401管理人@Mootan:2004/03/18(木) 16:21
>>初心者さん、
すみません、どういったことかわからないのですが…
ポケモンゲームカセットのセーブの読み書きは128Kだと思うのですが、
読み込みと書き込みで違ってしまいますか?ゲームカセットではないことを
仰っているのでしょうか?何から何へのデータの移動で問題なのか具体的に
わかればアドバイスができるかもしれません。

>>399
とりあえず、リンク先を回ってみてください。F2A-ULなら最初にやらねば
ならないのがドライバのインストールですね。後はFMであれば直感的に
使用できるのではないでしょうか?私の「FM for GBA」のページもよく
ご覧になってください。

>>Ashramさん、
SAGAMEは持っていません。どこで手に入りますかね?
でもさすがにお金がまずいです…。安ければよいのですが…

402おぼ:2004/03/18(木) 19:28
新バージョン待ってました!早速使ってみました。
新バージョン、ポケモン新カートリッジSAVEできました!!!
大感謝です!!!

403現場監督:2004/03/18(木) 23:59
新バージョン、ご苦労様でした m(_ _"m)ペコリ
ちなみに、F2A-HLの対応は次回以降に持ち越しなのですね(T▽T)
次回に期待して、楽しみに待っています♪
これからもがんばってくださいm(_ _"m)ペコリ

404管理人@Mootan:2004/03/19(金) 14:05
>>おぼさん、
それはよかったです。今後も応援よろしくお願いします。

>>現場監督さん、
ええ、F2A-HLはそう簡単にはいきません。Ultra対応の後に考えていますので
結構時間がかかってしまうと思います。
がんばりますのでしばらくお待ちくださいませ。

405初心者:2004/03/20(土) 07:11
>>管理人@Mootan さま
お心遣い感謝します。
私がしたいことは、
1、ポケモン(FR&RG)のクリア後のセーブデータをPCに保存。
2、保存したセーブデータをYUYさんのポケモンエディタで改造。
3、2のデータをカートリッジに戻す。
しかし、データを戻すとでんどう入りのデータがこわれてしまいます。
このことについてYUYさんのページの掲示板に128kでデータをやりとりできる機器を使うと大丈夫と載っていました。
↓YUYさんのページです。
ttp://homepage3.nifty.com/yuy/

406ディスクシステム:2004/03/20(土) 15:25
アンオフィシャルファミコンアドバンスでディスクシステムロムを作ったのですが(○○○.bin)、FlashManagerで書き込もうとするとそのファイルが認識されません。VBAでは正常に動くのですが何がいけないのでしょうか?誰かご存知の方がおりましたら教えて下さい。

407管理人@Mootan:2004/03/20(土) 15:54
>>初心者さん、
たぶん、FMの問題ではないような気がします。
問題を切り分けるためには、「2」のデータと「3」でカートリッジに戻した
後にさらに吸い出してそれと比較してみてはいかがでしょうか。
それで一致していればFMで正常に書き込みができていることになります。
比較の方法がわからなければ「コマンドプロンプト」で「FC」と言う
コマンドを使用すればよいのでそれのキーワードで検索してみてください。

>>ディスクシステムさん、
ヘッダの修正が必要なように思われます。FATV8などで修正してください。

408ディスクシステム:2004/03/20(土) 16:22
>>管理人@Mootan様
早速のアドバイスありがとうございます。早速試したのですが、どの様にヘッダを修正するのでしょうか?お恥ずかしい質問かも知れませんが宜しくお願い致します。

409ディスクシステム:2004/03/20(土) 17:25
>>管理人@Mootan様
解決できました。しかし、GBAでディスクシステムできるなんて感動です

410管理人@Mootan:2004/03/20(土) 20:16
>>ディスクシステムさん、
それは良かったです。それにしてもGBAでディスクシステムができるように
なったのですね。すごいことです。
私もディスクシステムの吸出しをやってみたいと思っているのですが
難しそうです。

411現場監督:2004/03/22(月) 10:31
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
急がせるつもりは毛頭ありませんので、気長に待っております♪
FMを使用してませんが、これからもちょくちょく覗かせてもらいますw
では、お体に気をつけてがんばってください m(_ _"m)ペコリ

412管理人@Mootan:2004/03/22(月) 19:21
でもFM完成に向けてがんばらねばならないですね。
いい加減にシェアウェアの登録開始もしなければなりませんし。

413ボギイ:2004/03/30(火) 22:32
初めまして、初心者のボギイです。Flash2aの64MとUSBlinkerを使用しています。
FMを使わせていただいて書き込みができました。
たとえば、森○将棋(PCのファイルサイズ4M)をF2Aに書き込むと
□MORI○SHOGI AMSG 64Mbit  その下に
□MORI○SHOGI AMSG 32Mbit と表示されていました。
下の方には あき 32M/128M などと表示されていました。
なぜがいっぱいです??
まず4Mのファイルが書き込むと計96Mになるのは?
2つのファイルに分かれているのは?
64Mのフラッシュカードなのに計128Mになるのは?
とっても初心者なので初歩的な質問かもしれませんがお教えください。

414管理人@Mootan:2004/03/31(水) 01:01
>>ボギイさん、
それはF2A64Mを128Mと誤認しているからだと思います。
GBAの画面に表示される情報をお知らせください。
場合によりましては交換キャンペーンをご一考頂くこともあると思います。
それからファイルサイズはバイト単位でロムはビット単位になっています。
1Mバイト=8Mビットです。

415ボギイ:2004/03/31(水) 01:21
すぐにお返事いただきありがとうございました。
バイトとビットの関係わかりました!
確かにFM画面の「種類」にFLASH128Mbitとなっているので誤認なんでしょうねえ。
実は少し「本当は128M」だったらいいのにと思っていたのですが・・・
GBAの画面表示は起動時にいつもの画面が出て”ぴろろん”の後は真っ白(灰色?)
のままででした。

416管理人@Mootan:2004/03/31(水) 02:18
と言うことはv2系を使用しているのですね。
リリースノートの方にありますシェアウェアですがv3系で確かめて頂けるでしょうか?
そのとき必ず最初の画面でULAにチェックを入れた状態にしてください。

417ガイン:2004/03/31(水) 11:54
始めましてガインと言います。
変換について聞きたいんですが、今FMはF2Aウルトラに対応してないですよね。
EEPROMなどの変換もF2Aウルトラじゃ出来ないんでしょうか?

418ボギイ:2004/03/31(水) 17:15
>>管理人さま
v3系をダウンロードしてみました。
ちゃんと64Mとして認識していました。
GBAの画面には    F2A64M
        VID 89 CID EA00,88c5
VID 00 CID 0000,0000
SRAM512K
state Idle などと表示されていました。
FMの方の表示も右側がちゃんと表示されていました。
これからはv3系を使ったらよいということでしょうか?

419管理人@Mootan:2004/03/31(水) 18:56
>>ガインさん、
F2A Ultraには対応していませんが、EEPROMの変換はできると思います。
ただしVBAとの互換はありません。アンケートの結果を見ても互換を
望まれている方が多いですので今後対応を考えています。

>>ボギイさん、
それはよかったです。私がサポートできるのは最新版に対してのみと
なりますので有料で申し訳ないのですが最新版をお使いください。
有料としていますのは開発にかなりの費用がかかってしまっているためと
私のモチベーション維持のためです。

420ガイン:2004/03/31(水) 22:10
Mootanさんお返事ありがとうございます。
それじゃあEEPROMの直接変換のみ出来るようなソフトは出来ないでしょうか?
むちゃくちゃ言ってすみません。

421まさ:2004/04/02(金) 07:42
はじめまして。FlashManager使わせて頂いております。
もうFMのない生活には戻れません(笑)
閑話休題

GCのパズルコレクションから切り出したGBAミニゲームを
フラッシュカートリッジに入れてプレイしたいと思い、
FMv3を使ってみました。
(始め、よく分からずにv2.42を使ったのは秘密)
ところが起動してはくれませんでした。
当方の環境はブートケーブルUSBにF2A256M(28F320C3B*8)、
ローダーにgbaldr32.binを使用しました。
具体的な症状ですが、
ミニゲームのファイル名を「*.mb」として書き込んだ場合、
GBA上で選択するとローダー画面でフリーズ。
説明にある「*.mb.gba」として書き込んだ場合は
書き込み自体がされないのか、FMのデータリストから消えてしまいます。
ローダー上でも表示されません。
ちなみにVBAでのミニゲーム単体起動は確認できているので、
データに問題はないと思います。

何か考えられる原因はありますでしょうか?

422管理人@Mootan:2004/04/02(金) 19:02
>>ガインさん、
さすがに別のソフトを作るのは面倒です。
できるだけFMでセーブデータのやり取りができるようにがんばりますので
お待ちください。そうとFMの通信SDKが完成すれば外部の方が作成するかも
しれませんね。こちらもがんばらねば。

>>まささん、
ミニゲームのヘッダが異常なのかもしれません。FATV8などで修正してみては
いかがでしょうか。それとも不具合が混入したかもしれません。

423まさ:2004/04/03(土) 06:47
回答ありがとうございます。
FATV8等でヘッダチェックしましたが、異常は見られませんでした。
他にこちらで出来ることはありますでしょうか?

424ガイン:2004/04/03(土) 10:29
返答ありがとうございます。
そうですか〜。開発の方を頑張ってください。

425管理人@Mootan:2004/04/05(月) 15:10
>>まささん、
やっとチェックできる時間ができましたので確認しましたら、Beta9で
不具合が混入した模様です。次期リリースで修正しますがBeta8でしたら
動作するはずです。まだサーバに残っていますのでこちらからどうぞ。
http://ziro.jp/golgo13/FM300B8.exe

>>ガインさん、
しばらく本業の方が忙しいので、こちらの開発がどの程度できるのか
不明ですができるだけがんばります。

426まさ:2004/04/07(水) 01:39
Beta8による起動を確認しました。
1つ気になったのは、同じファイルにも関わらず、
「*.mb」として書き込んだ場合、
画面が真っ暗。L+Rで出すメニューのみが生きている状態に。
ファミコンミニをVBAで起動したときと同じような状況になりました。
(「*.mb.gba」で書き込んだ場合は何も問題ありません)
使う側が気を付けていれば何ら問題ないことですが、
VBA、FMと使うアプリケーションによって
違うファイル名にしないといけないのは、いささか気になります。
取りあえずは動作報告と言うことで受け取って下さい。

それでは、次期リリースでの修正を含め
今後の開発も無理のない程度に頑張ってください。

427管理人@Mootan:2004/04/07(水) 14:09
それはFMで「.mb.」と言う文字がファイル名に含まれているかどうかで
マルチブートか否かを判別しているためです。VBAでは〜.mbでも
マルチブートとして取り扱われるのですか。参考になります。
私はこういう開発をしていましてもほとんどゲームやエミュレータで
遊ぶことはありませんので助言や要望は助かります。

428名無しさん:2004/04/08(木) 15:06
> それはFMで「.mb.」と言う文字がファイル名に含まれているかどうかで
> マルチブートか否かを判別しているためです。
なるほど。拡張子でGBAファイルと判断した上で、
さらにマルチブートかどうかを見ているのですね。
(あ、GBAヘッダも見てますよね)

> VBAでは〜.mbでもマルチブートとして取り扱われるのですか。
ところがVBAでは「*.mb.gba」では動いてくれないんです。
恐らくVBAは拡張子でしか判断してないのでしょう。
別にVBAがそうだからと、右にならえする必要はないですけど、
両方に対応されることを望む次第であります。

> 参考になります。
> 私はこういう開発をしていましてもほとんどゲームやエミュレータで
> 遊ぶことはありませんので助言や要望は助かります。
いえいえ、私も大した知識はありませんので。特に技術的な事はサッパリです。
今回のように直面した問題を報告するのも、
ベータ版を使用させていただいている者の責務ですし。
より良いものへと進化するのは、作り手使い手みんなが嬉しいことです。
非力ながらも、今後も何らかの形で支援させて戴きたいと思います。
(一番分かりやすいのはユーザー登録ですよねw)

429まさ:2004/04/08(木) 15:07
名前の入力を忘れてました。
>>428は私です。

430管理人@Mootan:2004/04/08(木) 23:20
そうだったのですか。てっきりVBAは〜.mb.gbaで認識するものと
思っていました。ヘッダの件は予約書き込みでなければヘッダが不正でも
書き込めます。ただ、メニュで表示されなかったり、FMのリストに
表示されなかったり、GBAで動作させるには条件がそろわないとなりません。
ですから、ヘッダは修正しておくに越したことはありません。

431かわ:2004/04/10(土) 02:54
初めまして、かわと言います。。
早速で申し訳ないんですけど、本当にくだらない質問ですがどうしても出来ないので迷惑でなければ教えてください。。
昨日『F2A-USB Linker』と『Flash"2"Advance』を買ってきて、早速デバイスドライバインストール(F2A-USB Linkerを差し込んでインストールするやつ)したんですが、そこからの作業が一切出来ないんです。とりあえず『Flash"2"Advance』にROMを入れようとしたんですが『Access violation at address 00000000,Read of address 00000000,』とエラーが出てきてしまいます、またジョイパットとして使うことも出来ないありさまなんです、多分パソコンが『F2A-USB Linker』を認識してくれてないのかと思うんですがどうすればいいか教えてくれないでしょうか?お願いします

432名無しさん:2004/04/10(土) 06:23
なんでそんな人がマジコンを買ったのかと‥

433Cat:2004/04/10(土) 12:12
こちらのリンクにあるBen's HPにWinXPのドライバの入れ方が書いてあります。
またはデバイスマネージャで直接インストールしましょう。

434かわ:2004/04/10(土) 17:59
>名無しさん
本で見て面白そうだと思ったからです^^やっぱアドバンスでやりたいですからね♪

>Catさん
レスありがとうございます。。昨日あちこちのホームページでWinXpのドライバの入れ方を試しましたが出来ませんでした。そちらのホームページも昨日試したんですが出来なかったんです。今日デバイスマネージャで再インストールしてみましたが出来ませんでした。またこれからいろいろ試してみるつもりですが何か解決策が思い当たる方いましたら教えていただければ幸いです。

435名無しサソ:2004/04/10(土) 19:37
> やっぱアドバンスでやりたいですからね♪
って、ゲームソフトは、どうしたんだよ
実ROMでやれよ
まさか持ってねぇのか

436Daisuke!:2004/04/10(土) 21:53
こんばんわ。
遅くなりましたが、ULAのピン変えの件、無事動いてます! ありがとうございます。

ところで、FM GBAの対応カートリッジに、自作フラッシュ16M(MBM29LV160TE*1)がありますが、具体的な回路図等が公開されているところがあったら教えてください。(どう探しても見当たらないのです)
同じ型番のチップ自体が売っているところも見つからないのですが、若松のMBM29LV160TE-90TN-GKとMBM29LV160B-90PFTNでも使えますか?

FMのシェア代払うほど金がないのです。遅くなるかもしれませんが、いつか払います。m(__)m

437管理人@Mootan:2004/04/11(日) 01:09
>>かわさん、
たぶんデバイスドライバとかデバイスよりの問題と思います。コンピュータの
USBポートに直接つないでみるとかポートを変えてみるとかもいいかもしれません。

>>432 >>435
まあまあ。誰でも初心者のときがありますし、私も相当ウザい少年だったと
思います。一部その通りで、エミュやフラッシュに書き込むときは、
所有しているゲームカセットから吸い出してお願いします。

>>Daisuke!さん、
自作フラッシュはゲームラボ2001年12月号に記事として
あるそうです。または ttp://www.reinerziegler.de/ をご覧になられても
よろしいかと思います。チップは若松ので使えると思います。
自作フラッシュはFPGA(CPLD)の書き込みが必要で少々ハードルが高いですね。

438かわ:2004/04/11(日) 04:54
>管理人さん
ありがとうございます、早速やってみますね^^
あとすいませんでした、まだ初心者でよくわかりませんがウザい行動だったんですね・・

>435
ゲームボーイアドバンスの実ROMは結構持ってますよ♪携帯ゲーム好きなんです^^

439Daisuke!:2004/04/11(日) 11:22
>437
CPLD開発環境は無いです。hi.
市販のGBAカセットのジャンクを買って、マスクROMをフラッシュorワンタイムROMと交換とかしたことある人は居ないのかな?
どうせ、GBAに挿すのにカセットのケース部分を取ってこないとならないし。
自分で調べようにも資料も何にも不足でして。

#FMを使って、コンピュータのBIOSをGBAで書き込めると便利かも。
#とある事情でマザー2枚も死んでしまって...

440Daisuke!:2004/04/11(日) 11:30
自己レスです。
>市販のGBAカセットの
www.reinerziegler.de
になんか書いてあったかもしれません...
調べてきます。

441携快ULA:2004/04/11(日) 14:06
アドレス変換回路ですが、74系ICで組む方法もあります。

市販のソフトはMROMがカスタム(アドレス変換回路内蔵)なので、そのまま載せ換えは
できないようです。結局、アドレス変換用のICが必要になるようです。
MROMとICの組み合わせのソフトもあるかも知れませんが。

442Daisuke!:2004/04/11(日) 22:06
なるほど。専用IC(というか特殊なIC)なのですね。
スタフィー1と夢の泉DXを分解してみましたが、両方とも同じMaskROMで、データシートは見つかりませんでした...。
MROMとICの組み合わせのソフトって何をする物の事でしょうか?
ということは、ワンタイムROMを使って、ファミコンミニの真似をするのも、フラッシュカセットを作るのも同じ事ですね。

自分でも情報収集していますが、どうにも調べきれません。知っていることだけでも教えていただければ嬉しいです。
さらにメインのコンピュータはBIOS死んでどうにも...

443管理人@Mootan:2004/04/12(月) 19:19
>>かわさん、
ウザいと思われるかどうかは人それぞれです。あと聞く方の言葉遣いとか
聞かれる側の状況によってもまちまちです。私もあまりできた人間では
ありませんので忙しいときに聞かれるとうるさいと思うこともあります。
これからも聞かれる側の心情も考えて質問すればよいのではないでしょうか。
別に今回の質問がウザいと言っているわけではありません。

>>Daisuke!さん、
やはりゲーラボのバックナンバーを一度目を通した方がよいのでは
ないでしょうか。たぶんここで聞いても今以上の情報は難しいと思います。
簡単に言えば、アドレスとデータはマルチプレクスされているので、その
分離とページアクセス(アドレスのインクリメント)をする回路が必要です。
また、FAと互換にするためにWriteアクセスのためのコマンドを実装しなければ
なりません。たぶんこれは必須ではないと思いますけど。

BIOSの件は現実的な方法がないですね。もちろんそういった装置も
作れますけどコストがかかりすぎるので新たなマザーを買ったほうが早いです。
そういった世の中にはなんとなく違和感を覚えますけど。
後はオークションなどでたまにBIOSの出品があるようですね。合致するものは
そうはないと思いますが。

444Daisuke!:2004/04/12(月) 21:18
とりあえず、バックナンバー探してみます。詳しく書いてあるのかな?
なるほど。ピン数を減らす工夫なのかな。
FAとの互換性はとりあえず後まわしで、とりあえず動くものを作らないと。
つまるところ、市販のフラッシュカートは高いんです。まあ、メモリICも結構高いですが、アキバを探せば結構安く見つかったりしますし。
あとは、単純に自分で作りたいだけです。春になったら「物作り虫」が動き出しました。

BIOSですが、普通にROMライターで焼けばいいのですが、市販のROMライターは高いし、他に使う目的も無いので。
本題の自作フラッシュカートの原理でBIOSのROMでフラッシュカートを作って、FMで書き込めたら便利かと思ったのです。
変な出品物ありますね。探してみます。といっても、カードも銀行も無いので、ビッダーズ(MSN)くらいしか使えませんが...(笑

445Daisuke!:2004/04/13(火) 22:37
ゲームラボ、しっかり捕獲しました。
http://main.auction.msn.co.jp/item/29428153

446管理人@Mootan:2004/04/14(水) 00:42
よかったですね。もしカートを作るのなら読んでおいた方がいいです。
ただハードルは少々高いと思いますよ。基板起こしたり、それなりのサイズの
ケースに収めるにはCPLDは必要ですし。確かにCPLDを使わずに74シリーズとかで
作成した例を見たことがあります。どこだったかは忘れましたが。
とにかくがんばってください。

447Daisuke!:2004/04/16(金) 21:09
GL届きました。さっそく見てみたところ、製作自体はそんなに難しくは無さそうですが、動作原理がなんともです。まあ、メモリの規格に従って動いてるだけでしょうが...
あと、これは、もしかして、セーブ用のRAM無いですよね。カービィと同じ、FRAM付ければセーブできるようになるのかな?SRAMは電池入れるの大変そう。
どのカセット分解しても、セーブ用メモリは普通の型番なので、たぶん直結だと思うのですが、どうでしょうか?

ちなみに、カービィとかのFRAMのデータ調べようと思ったら...
小林 大輔様
富士通デバイス 営業企画部XXと申します。
この度は、弊社ホームページへお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
お問合せいただきましたMB85R256/256Aのデータシートの件ですが、内容に不備が
あったため、現在メーカーが修正したものを作成しているところです。
また、弊社のホームページに掲載されていたMB84R256Aは記述ミスです。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

Re:
データシートの件ですが、MB85R256の方でしたら近日中に公開される予定です。
MB85R256Aは少し時間がかかるようです。
弊社ホームページからですと多少タイムラグが発生しますので、以下のサイトで
メーカーのデータシートのページを直接ご覧になられた方がいいかと存じます。
http://edevice.fujitsu.com/jp/datasheet/jf-mb14.html

だそうだ。(笑

448管理人@Mootan:2004/04/17(土) 22:01
フラッシュカートを自作される方は、自分で作ったプログラムを動かすための
方がほとんどなためバックアップメモリを必要としないのだと思います。
バックアップメモリはそのままつけても動作するのではないでしょうか。
F2Aなどは複数のバックアップを保持するためにバンク切り替えを
用意しています。FRAMをつけるのも面白そうですね。
完成しましたら、HPで製作記を紹介されると皆さんの参考になると思います。

449Daisuke!:2004/04/17(土) 22:54
もちろん自分のHPで紹介するつもりです。
もしかすると、基盤業者に発注して、販売するかもしれません。初期投資が間に合えば。(笑
FRAMは、なかなかおもしろいデバイスですね。SRAM互換で電池不要なのが嬉しい。
チップ単体で入手できるかと、チップ3個もケースに収まるかとが問題ですが、まあ、なんとかなるでしょう。

450申し訳ありません。:2004/04/21(水) 00:57
Flash Managerを使わせて頂きましたが、右側のセーブ・データ欄がNONEとなり指定できません。
左側は問題なく使えているのですが、何故でしょうか?F2A-USB LinkerとFLASH2ADVANCEの256Mを
使っています。おそらく初歩的な質問でしょうが、どうかよろしくお願いします。

451管理人@Mootan:2004/04/21(水) 01:40
>>450
シェアウェアでベータですがv3系をお使いください。

452ありがとうございました。:2004/04/21(水) 02:12
450です。v3で解決しました。ありがとうございました。
ところで支払いですが、FlashManagerは準備中とのことですが、そこが開通?次第、
登録ということでよろしいのでしょうか?

453管理人@Mootan:2004/04/21(水) 13:08
はい、現在ベータのため料金を頂くのは忍びないと思ったのですが、現機能で
十分との声がありまして、さらに私の本職の方の忙しさの兼ね合いなどから
近々受付を開始する予定です。そのときはぜひよろしくお願いいたします。

454了解です!:2004/04/21(水) 23:14
450です。その時は登録させて頂きます。
今後もどうか、無理をなさらずに頑張ってください!
ありがとうございました。

455夏樹:2004/04/25(日) 22:50
FlashManager v3.00Beta9で、同じディレクトリにfwlib.binがあると
挙動が可笑しくなる事を確認しました。
その状況をスクリーンショットで撮った物を、http://tts.s53.xrea.com/に貼りましたので、
確認お願いします。

456携快ULA:2004/04/25(日) 22:54
FRAMのデータシートが掲載されたので確認してみましたが、3V系しかないようですね。
GBxカートのSRAMとの交換には使えない?ようです。

RAMTRON等、他社の製品にはあるようですが。
FM1608(64K)・FM1808(256K)・FM18L08(256K/3V) etc...
www.ramtron.com/doc/Products/datasheets.asp

457管理人@Mootan:2004/04/25(日) 23:46
>>夏樹さん、
それはバグではなくて仕様です。どのようなことかと申しますとFMは以前は
オプティマイズのfwlib.binと言うものを使っていた経緯もあり、新しい
ライブラリがリリースされたときにFMのバージョンアップをしなくとも
ライブラリの更新ができる機能です。それは現在まで引き継がれています。
今はfmlibですが、ベータであることからファイル名の変更は見送っています。

>>携快ULAさん、
たぶん、IOはTTLコンパチでしょうから、電源ラインにレギュレータを入れる
だけで対応できそうですね。最近のフラッシュカートには2.5V系のフラッシュを
使っているものもあります。それはもちろんGBA 3.3Vから降圧しています。

458携快ULA:2004/04/26(月) 21:11
TTLコンパチとはHレベル2〜5Vですよね?
富士通のは5V入力はできない(Vcc(max)<4.6V Vin(max)≦Vcc(3.6V) 0.5V)ようです。
やっぱりRAMTRONや他社ですか。

459夏樹:2004/04/26(月) 23:15
v3になってからfmlibになったにで、機能を潰したと勝手に思ってました。
返答ありがとうございます。

>ベータであることからファイル名の変更は見送っています
と言う事は、正式版(シェア版)では、このあたりも修正されるわけですね。

460管理人@Mootan:2004/04/27(火) 02:59
>>携快ULAさん、
ええ、TTLコンパチはそんなものだと思います。富士通のはコンパチでは
ないのですか。売れることを考えるのならTTLコンパチの方がよいと
思うのですけどね。

>>夏樹さん、
はい、変更します。すぐにでもできるのですが、まさか指摘されるとは
思いもよりませんでした。「fmlib.bin」にするか、シェアウェアの理由で
たぶんfmlib単体でリリースすることはないと思うので、その機能自体
潰すかもしれません。開発者にはsdkを用意する予定ですし。いつの話やら…

461Daisuke!:2004/04/28(水) 19:52
>>携快ULAさん
RAMTRONのページで、サンプルデバイスが請求できるようなので、自分は注文してみようかと思います。
富士通はサンプルデバイスは無いようで、メールで聞いてもダメでした。
秋葉原で売ってる店はありますかね...

というか、面倒なことしてフラッシュROMにするより、市販カセットのSRAMを容量の大きい物に交換して、ブートチップが簡単化と思ったのですが、ブートチップで起動した場合、ゲームのセーブは出来るのでしょうか?

462夏樹:2004/04/30(金) 20:11
今回のVer.で「fwlib.bin」から「fmlib.bin」に変更に変更された見たいですね。

バグだと思われる現象が発生しました。
FlashManager GBA 接続、初期化の所で、
PLA、ULA、BTUのチェックを外そうとすると、落ちます。
http://tts.s53.xrea.com/temporary/fm3b.htm

463管理人@Mootan:2004/04/30(金) 20:33
ご報告ありがとうございます。
動作報告スレのこれと同じですね。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3909/1038708550/162-164

464夏樹:2004/04/30(金) 20:49
同じ現象だと思われます。
すでに報告があったのですね。2度手間させて申し訳ありませんでした。

465七誌:2004/04/30(金) 21:29
フラッシュカートリッジを買おうとしているところなのですが、
1bitあたり何Mbyteあるのか心配で買うことができません。
どなたか教えてくれませんでしょうか。
よろしくお願いします。




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