したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【天呼】セレッシャルコール【13階】

1名無しさん:2015/11/21(土) 22:22:28 ID:AxbqpX1g0
ttp://cc.x0.to/
セレッシャルコール用スレッド

◆テンプレ
・攻略目的以外での晒しは不可。晒しスレへどうぞ。
・外部持ち出し禁止
・次スレは>>980が建てること

wiki
ttp://wikiwiki.jp/celeca/

452名無しさん:2015/12/02(水) 06:32:43 ID:TU1n/gvo0
>>451
モラルタがない器用をアタッカーとして使うか?
それと同じ
魔力アタッカーなら精神力無いと話にならないとはそういうことだろうな
ギアスだけでは限界があったからな

453名無しさん:2015/12/02(水) 07:42:58 ID:x5guCiek0
>>451
それは思考停止以外の何者でもないだろ
視点が狭すぎ

454名無しさん:2015/12/02(水) 07:43:38 ID:x5guCiek0
間違った>>452

455名無しさん:2015/12/02(水) 07:48:35 ID:OV70MyXg0
思考停止と視点が狭すぎって言葉を使いたかっただけか?
意見を書くときはちゃんと最後まで書けよ

456名無しさん:2015/12/02(水) 07:50:26 ID:TU1n/gvo0
>>454
別に間違ったことは言ってないと思うがな
思考停止でも視野が狭くても強いなら
圧倒的にそっちを選択する
楽だからな
逆に思考したり視野を広める方が大変

457名無しさん:2015/12/02(水) 08:29:24 ID:AJvzYYWY0
既に交流あって十分な戦力なら多少性能おちるスキルでもDFの数やスキル相性や調整の頼みやすさで連れ出すけど
性能が圧倒的なスキルがあると、戦力目的で新しくリンクしたいとなったときそれがない人にリンクする理由が殆どない
壁の夜の帳がわかりやすい

強いスキルを使うのが思考停止とは限らなくて、強い人は強いスキルを使ったうえでどうすればそれを一番上手く使えるか考えてるからな
誰も注目してないスキルから何か戦術が生まれることはあるが
弱いスキルで縛りプレイしてるからといってクールなアイデアだとは限らない

458名無しさん:2015/12/02(水) 08:46:04 ID:IvJF7c/A0
そうですね。

459名無しさん:2015/12/02(水) 10:32:42 ID:Zv528lAs0
>>457
その視点で言うなら精神力が戦力目的でリンクするに値するかの検討が必要で
モラルタに勝てるようになるまで要らねえって話にもなるが
あれじゃ序盤の火力は上がらないし

460名無しさん:2015/12/02(水) 12:36:02 ID:zz6SDz8w0
変換系は現在値にかかる増加だから伸び率が半端ないらしい

461名無しさん:2015/12/02(水) 12:44:59 ID:HdgNT8Xw0
火力なんて敵が倒せるだけあればそれ以上は全部無駄なわけで
今後精神力ないと話にならないという環境になる可能性はなきにしもだが、少なくとも現状そうではないわけで

462名無しさん:2015/12/02(水) 12:49:02 ID:zn8entxM0
後手で500万くらい回復するだけの壁とか出てきたらどうすんだよ、っていう話でもしてるのか?

463名無しさん:2015/12/02(水) 12:59:25 ID:TU1n/gvo0
敵を倒せれば何だって良いは正しいが
これから今までと同じ構成でやっていけるかというと保証が出来ないだろ
それはここ最近の難易度の上昇やネギ剣士で味わったんじゃないのか
出来るだけダメージも含めて上であればあるほど後々困らないのは確実だろ
このままで良いと考える方が思考停止してる

464名無しさん:2015/12/02(水) 13:05:08 ID:HdgNT8Xw0
だからそうなるかもしれないから今のうちに準備したほうがいいかもしれないくらいに止めておけっつー話

465名無しさん:2015/12/02(水) 13:08:51 ID:TU1n/gvo0
>>464
精神力の場合はちょっと特殊で
今までのギアスよりかなり早くMATが上がるはず
だから現状でも精神力が無いと肩身が狭くなると思うよ

466名無しさん:2015/12/02(水) 13:23:10 ID:m5.kGM9k0
現在の値から増加ということはやはりギアス精神力両積みがベターなのでは?

467名無しさん:2015/12/02(水) 13:27:26 ID:PAlHa1UE0
最初からそういう話で進めてたんじゃないの?

468名無しさん:2015/12/02(水) 13:28:02 ID:TU1n/gvo0
>>466
ベター
ギアスを使わなくても攻撃外しまくって魔砲を連射する戦法の方が
精神力とよく噛み合ってチート性能になりそうだと思っているのは俺だけか?

469名無しさん:2015/12/02(水) 13:34:41 ID:Zv528lAs0
>>465
既にモラルタと勝負できてないし精神力があればマシになるってだけ
それで肩身狭いって言うなら
パッシブでLv12にさえすれば変わらないんだから
アクティブスキル先に揃えるかAP溜めてろよ

思い通り行かなくて愚痴りたいだけなら愚痴スレ行って来い
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/36434/1213070493

470名無しさん:2015/12/02(水) 13:37:37 ID:TU1n/gvo0
>>469
俺は魔型じゃないから愚痴る気は毛頭ないけどな
モラルタと勝負出来てないはダウトと言っておこう

471名無しさん:2015/12/02(水) 13:53:38 ID:Zv528lAs0
>>470
CRIとMATの違いはあっても重ねた時の加速力は単発の増加量がものを言う
モラルタのほうが増加率高い上にアクティブで連打できるから勝負にならない

逆にもし精神力さえあれば勝負できるなら良かったじゃん
巫術入手後140APで上限あるんだから気楽なもんだ

472名無しさん:2015/12/02(水) 14:07:59 ID:TU1n/gvo0
>>471
モラルタを30Tまで撃てるならそうだな
精神力はパッシブだから回数制限が無く
更にギアスの爆発力で早期から現在値が高い

473名無しさん:2015/12/02(水) 14:12:38 ID:Zv528lAs0
>>472
精神力はどんなに頑張っても30回しか使うことができない訳だが
それで倒せるならモラルタは10ターンで倒すわ

今後のスキル次第という話まで含めるなら別だがな

474名無しさん:2015/12/02(水) 14:16:45 ID:MoSbKtp60
巫術12にすれば1ターン目からモラルタ12を1回ずつ撃ってると考えれば
意外と勝負になるんじゃねーの
あと>>472の言うとおりモラルタと違ってギアスでの増強とMHIT補助もできるからな

475名無しさん:2015/12/02(水) 14:18:45 ID:TU1n/gvo0
>>473
いつだって加速が出来るわけじゃないけどな
別にどっちが強いかというより
使い分ければ良いんじゃねぇの?
アクティブ消費しないで補助に回りつつMAT上げることができるのも十分な利点だしな

476名無しさん:2015/12/02(水) 14:45:30 ID:Zv528lAs0
魔型で補助とかギアス出しにくくなって厳しくね
それこそモラルタの方がやりやすい
命中もマクシペインでよくねーか

俺は精神力の有無が劇的に待遇を変えたりはしないと思うわ

477名無しさん:2015/12/02(水) 14:58:14 ID:/ixs5fpI0
>>476
魔型はカヴェナントの流れで普通にリンクギアスすれば?
つか、そこまで魔型sageする事は無くないか?
マクシペインは強いけど命中率でギアスには敵わないしな

478名無しさん:2015/12/02(水) 15:16:22 ID:hzjHk8w20
ギアスしてさらに苦界でパクったMATを精神力で伸ばすのが多分強い

479名無しさん:2015/12/02(水) 16:04:04 ID:SSJE.b9o0
モラルタのほうが火力が高くて強いですむならモラルタ以外のアタッカー全員死亡で終わりじゃねーか

480名無しさん:2015/12/02(水) 16:27:30 ID:GRLah.2c0
15Fでさんざん踏む廃墟にモラルタメタの敵を出してやったぞ
これで精神力の圧勝だろ

481名無しさん:2015/12/02(水) 16:30:16 ID:wVzk1Cmk0
モラルタメタると精神力もメタ食らわないか…?

482名無しさん:2015/12/02(水) 16:36:03 ID:g0Tlha260
強化追尾だからアクティブで積極的に食っていけば狙われないモラルタより精神力メタなんだよなあ…

483名無しさん:2015/12/02(水) 16:37:02 ID:AJhjisgI0
かわいそう

484名無しさん:2015/12/02(水) 16:45:36 ID:GRLah.2c0
精神力も強化食うんだったなすまない・・・
精神力カワイソス

485名無しさん:2015/12/02(水) 16:57:30 ID:x/03Sg1Y0
初投稿&ちょっとだけ話題遅れみたいなので、なにかマナー違反や失礼等あったらごめんなさい、もしあれば指摘してもらえたら次回から気を付けます。

プリエール使い目線での、プリエール高レベル最大化に対する個人的な一意見です。

最大化プリエールは、
1つめ、先手でグレイブマンやレイスの蓋棺やトリカブトガールの薬石無効の被HEAL減少を大きく抑えることができます。
基礎値参照の上昇低下ゆえ、先手で1発挟むだけでかなり変わります。仮に先手とれなかったとしても、それ以上の低下を緩め、少なくとも開幕被HEAL下限スタート等は防げると思います。
被HEAL下限スタートとそうでないのとでは、寂滅カフチェやサルバドで復帰させるにしても初速はかなり変わるはずです。
もちろん先手非最大化4連できれば、被HEAL低下はほぼ無効のような状態になるとは思いますが、そうでない最大化1発でもそれなり以上の効果はあると思います。

2つめに、HP減少対策について。
プリエール最大化13は2発でほぼ9割、高レベルプリエール最大化3発(8くらいだったかな?)で死毒0化できるはずので、HP減対策に高レベルプリエール最大化使い2〜3人つれていくのもアリだと思います。
ですが、基本的にはレベル2の非最大化5発で十分だと思います。……まれに、シャッグのバーデンで連続止められて、プリエールを積み終える前にマンバの死毒で壊滅するという事故を聞きますが、これはほぼ例外のはずです。

3つめ、回復量に自信のある最後手担当のヒーラーさんは、中速高速ヒーラーさんでしのげている間は寂滅が使えないので、この間に高レベルプリエール最大化を撃って次ターン以降に備えるという使い方もあります。(特に、竜巻遅延と先制刹那で1T目は凌げるけれど、3T目にホールゲイルが来るまでの2T目が危ういというPTとかだと有効に使えると思います。)
この場合は、同じ理由でノーマライズ等も有効だと思うので、味方全か自分のみかの違いや、連続量、購入費や好み、仮想敵と相談しながら使い分けるといいと思います。

もちろん、プリエールの習得や高レベル使用に必要な、熟練とCPと1枠でできることは他にもたくさんあるので、自分のスタイルや良く同行する仲間に合わせて、他のことをするにしろ自分がプリエールつかうにしろプリエール使いさんを呼び出すにしろ、これが少しでも参考になってうまくみんなが活躍できるようになれば幸いです。

長文失礼しました。

486名無しさん:2015/12/02(水) 17:09:19 ID:sYii1KXY0
>>485
お疲れさま、すごく参考になったよ、ありがとう

487名無しさん:2015/12/02(水) 17:24:49 ID:GRLah.2c0
>>485
三行で頼む

488名無しさん:2015/12/02(水) 17:28:27 ID:wVzk1Cmk0
プリエール使いなんだが使用感とか書く
最大化プリエールにも使い所はある
自分の事情や他人の構成を見てうまく合わせてくれよな

489名無しさん:2015/12/02(水) 17:35:00 ID:x/03Sg1Y0
488さんへ

おおよそその解釈であっているはずです。
自分の拙い文を分かりやすくまとめてくださってありがとうございます。

490名無しさん:2015/12/02(水) 18:50:39 ID:jRrLwzw.0
>>485
グレイブマンはともかくトリカブトガールの先手取るのは相当きつくね?
ネギが常時1行動になるレベルまで遅延竜巻重ねてようやく届くくらいだし、そこまで落とすとトリガも1行動になるから蓋棺自体プリエールなくても怖くないんだが。

491名無しさん:2015/12/02(水) 19:15:51 ID:x/03Sg1Y0
>>490
はい、その通りです。
トリカブトの先手プリエールは不可能ではないですが、そこまでするのに必要なリソースさいてやるほどの価値があるのかというとNoだと思います。
なので、トリカブトの先手でプリエール撃って薬石無効を相殺するのは強いですが、トリカブトのカーデスからの薬石無効の発動率はかなり低いので、後手から最大化撃ちしても、薬石無効を喰らわなかった味方が2T目以降で薬石無効を食らったときの低下量を相殺したり、薬石無効されてしまった味方がそのままリンクスやコインイオタイルの攻撃で落とされないように被HEALを底上げしたり、その子の2T目以降のさらなる被HEAL低下を防ぐ効果は期待できる。
という意味であのような表現をしました。
説明不足ですみません。

また、プリエール最大化はこのような使い方ができるというだけであって、その1枠と1手番をつかってもっと他に有効なことができるという事はたくさんあると思います。

492名無しさん:2015/12/02(水) 21:49:08 ID:Nya2sUhk0
プリエールがあると血術とかアシュラの自HP減少も抑えれてなかなか楽しい動きするよね

493名無しさん:2015/12/02(水) 22:01:09 ID:KLK9vkNM0
巫術結晶久々のヒーラー向けかと思いきや派生が滅茶苦茶やったな・・・

494名無しさん:2015/12/02(水) 22:03:58 ID:7wdWzUfQ0
プリエール連打でアシュラやキメリエスの
消費HPが1になったりな。

495名無しさん:2015/12/03(木) 01:46:03 ID:RXf3ITyk0
モラルタ無い器用型だとエスプリ奪略大嵐は結構良い火力になるが敏器じゃないと使えんしなぁ。インフレが止まらずMHP1000万前後の敵が普通に出たりしないことを祈ろう

496名無しさん:2015/12/03(木) 02:24:42 ID:ucia2aJQ0
大きいおじさんってなんやねん

497名無しさん:2015/12/03(木) 02:30:54 ID:.tPtcbQM0
負け続きのせいか周囲でかっこいい台詞やカットインがどんどん消えつつあって寂しい

498名無しさん:2015/12/03(木) 05:38:04 ID:c7w/uyXY0
ホルゲラグナロクもち入れるといいぞとアドバイスしたら連戦連勝し始めた人いるから入れてないなら入れてみたらどうだろう
メンバーによって必要なものは違うだろうけど基本的に連続増は入れて損なし
ヒーラー一人追加するより回復力増すしアタッカー一人追加するより火力増すし

499名無しさん:2015/12/03(木) 06:32:05 ID:yFaUyBak0
CLV低くてAP使い切っても安定してるリンカーはいるしメンバーの選び方次第なんだよなぁ
今の敵の対策ってネギと草原以外は大雑把に
リンクフォアサイト陣組むか帳持ち回避壁を入れる、で解決するくらいなんだけど
頑なに回避壁入れない人が苦労してる印象

500名無しさん:2015/12/03(木) 07:50:13 ID:ovZCsjl20
>>498
岩山みたいに下手に入れると回復手数潰すところもあるので連続増も場所による
妨害されなきゃ連続増は強いが、とりあえず入れればおkみたいなことやってるとなおさら勝てなくなることもある

>>499
回避壁に限った話ではないんだが、減衰を読み辛いのがきつい
特に回避は少しの減衰で回避率が大幅に落ちたりすることもあるので新規で呼ぶのは躊躇するやつもいるし、今まで回避壁なしでやってきたんだとスカイハイなんかの回避用のサポートも薄いのが普通
どのくらいなら減衰ありでも行けるかまできっちり説明できる回避壁のやつが身近にいる場合はまた別として、「同じ負けるならD振って減衰減らそう」くらい割り切れないといきなり回避壁を呼ぶっていうのは博打以外のなんでもない

501名無しさん:2015/12/03(木) 08:02:59 ID:CRTBlsF.0
減衰しない奴を呼べばいいだけだろ何を言ってるんだ?

502名無しさん:2015/12/03(木) 08:30:14 ID:1VxFPR360
回避壁は華麗に全部避けるイメージがあるかもしれないが割と当たるし夜の帳があっても他のメンバーに攻撃が飛ぶ
甦生と蜃気楼と残機で誤魔化してる間に寂滅為楽やゼピュロスやフォアサイトシンフォニアでPTが相手の攻撃に耐えられる体制を築いてくれ
スカイハイのサポートはあれば嬉しいがそれで手数使うぐらいならフォアサイトなり全体回復なりでPTを守って欲しい

503名無しさん:2015/12/03(木) 09:51:36 ID:Tri23h0c0
夜行や安寧が効いてる内にゼピュロス連打しとくと避け始める気がするな。生命低い回避壁だと序盤に1回は死ぬ

>>502
見切や陽炎入れるぐらいなら残機でいんじゃねと思うがどうなんだ?その辺

504名無しさん:2015/12/03(木) 10:02:22 ID:1VxFPR360
>>503
回避壁が落ちるぐらい過激な攻めや回復の足りなさでは回避壁が残機で居残ったところで
PTが満足な状態で残っているとは思えないから2つぐらい積めば充分だと思ってる
とにかくダメージを減らしたいならその2つは枠を割く意味があると思う
俺はその分戦闘開始時バフデバフ積みたいから使った事が無い

505名無しさん:2015/12/03(木) 11:15:24 ID:ovZCsjl20
>>501
「頑なに回避壁入れない人」が減衰しない程度にDだけは振ってるってどんな前提だよ
馬鹿なの?死ぬの?

>>502
回避上限や命中最低保証がある以上しゃあねえわな
残機2つで十分には賛成。逆に3つ以上積むなら悪運も欲しいが、そこまでの余裕は普通ない

506名無しさん:2015/12/03(木) 12:33:56 ID:X10eF./6O
>>505
自分よりちょっとclv高い人ならDが0でも減衰しねーだろルールくらい把握しとけよマヌケ

507名無しさん:2015/12/03(木) 12:37:37 ID:GSSqmrsU0
>>505
相手のCLVの方が高いならDEARで減衰しないことも知らないのにそんな偉そうなの?しぬの?

508名無しさん:2015/12/03(木) 13:52:38 ID:yFaUyBak0
減衰はCLVが自分より上で、かつ相手のCLVの9割以内に自分が入るようにすればかからない
今の最新敵だとかなり回避寄り(敏捷120↑にアジリティ等)のひとでも回避限界(75%らしい)になりにくい

自分が回避壁入れる理由は
かりに5割しか避けなかったとしても行動数の多さがサポート量に直結するから
同じ理由で避けることを目的としてない敏捷80くらいの高速ヒーラーも強いんだけどまだなかなか理解されてないなと思う

509名無しさん:2015/12/03(木) 14:27:42 ID:nymBgRuw0
ヒーラーは大乱戦を見ないならある程度速くなっても問題ないんだよなあ

510名無しさん:2015/12/03(木) 14:46:11 ID:GSSqmrsU0
高速ヒーラーが強いってことは最前線の人でかなり理解されたと思うが

511名無しさん:2015/12/03(木) 15:01:50 ID:sDrsfrqw0
影考えたら今後も遅い敵が出てくるかもしれんから遅いヒーラーも必要だろ

512名無しさん:2015/12/03(木) 15:10:43 ID:wOseTsP60
大多数は速い敵になるとは思うが
不意打ちで出してくる可能性は大いにある
ただもともと自力で連続行動したいと思ってたヒーラーが敏捷上げるのは否定しない

513名無しさん:2015/12/03(木) 15:28:46 ID:nymBgRuw0
影とかアサシンみたいな遅い敵が出てきたら
そん時は遅いヒーラーに頼れば良いしへーきへーき

514名無しさん:2015/12/03(木) 15:38:41 ID:1L9GhdZI0
>>507-508
その「回避壁を入れようとしない人」ってのは大抵9割ライン割ってるんじゃないの?さすがにそれより高い人はそもそも詰まってないだろうし、詰まってる人より1割高い程度のCLVの回避壁だと減衰関係なく戦力不足じゃない?
なんか回避壁ゴリ押しする割に底が浅く見えるんだけど。

515名無しさん:2015/12/03(木) 15:52:09 ID:NC9GefDw0
中途半端な回避壁だと避けられないくせにMHPも低いのでそりゃ強いやつ選ぶが、CLVは抑えて強いってのは耐久壁以上にきつい
逆にCLV15000未満で安定するような回避壁がいたら、ここだと晒しになるから天呼内で宣伝してやればいい
それより上で減衰しないってのは詰まってる連中からしたら相当無理がある
現実が見えてない

516名無しさん:2015/12/03(木) 16:00:34 ID:1L9GhdZI0
俺自身そこまで低くはないが、実際塔を離れたり負け続けてるのってマジで13000とかそれより下の連中なんだよな。
減衰ありきで考えるのが当然なのに、9割以上がどうとか言われても煽りにしか見えない。
そのレベルのやつは登り直せって言いたいなら好きにしろとしか言えないが、回避壁のアピールどころか逆に反感買うだけなんじゃないの?

517名無しさん:2015/12/03(木) 16:09:00 ID:GSSqmrsU0
>>514-515
前提としてDEAR振ってねーよとか言い出す駄無がいたからこの話になってるのに
お前がまずログを見ろ

518名無しさん:2015/12/03(木) 16:25:47 ID:c7w/uyXY0
回避壁じゃなくホルゲラグナロクが強いんだよ
回避壁が弱いというつもりはないがそこは本人次第

519名無しさん:2015/12/03(木) 16:36:26 ID:YjPuK6oI0
別に全員がお前の考えるテーマで話してるわけじゃないからな。相手は相手の考えてるテーマで話してるだけ
今の話のテーマに合わないなんて却下方法は無意味どころか俺の考えるテーマにそぐわないと馬鹿なこと言ってるにすぎない
スルーするか自分か相手どちらかの話の上でやるかにしろよ

520名無しさん:2015/12/03(木) 16:42:15 ID:CRTBlsF.0
ID:ovZCsjl20 は基本的なルールもしらない奴なんだろ
15Fにたどり着いているかも怪しいな

521名無しさん:2015/12/03(木) 17:40:02 ID:GSSqmrsU0
>>519
なら俺にアンカつけて別のテーマで横槍してくんなって話
突然別テーマ持ちだして否定するのはただの詭弁荒らし

522名無しさん:2015/12/03(木) 17:43:15 ID:7MOUNmqs0
お前ら少しは相手の意図を汲む努力をしろよ

523名無しさん:2015/12/03(木) 18:56:38 ID:zSjp3YDU0
今は回避壁さんについての話題のようですね。
回避壁さんについては、自分は回避壁ではないので、あくまで周りの回避壁さんの言っていた話を自分なりに解釈したものではありますが、以下の点に注意すると、より活躍してくれるかもしれません。

まず前提として、
アタッカーさんが素のステじゃダメージ出せなくて、ラージュやギアス等で補ってやる必要があるように回避型さんも、素の敏捷では足りなくて、それぞれの回避を補う手段をうまく回らせてやらないと満足に回避できません。
周りができるサポートでは安寧計略と、麻痺が特に大事です。
これらと亢奮や変調治癒があるとより動きやすくなると思います。
ただし、夜行型さんの場合は、連れ出し順で安寧で夜行を潰してしまわないように注意が必要です。

これを踏まえた上で、周りでよく見かける回避型さんだと。

見切陽炎型
……一旦あたたまると回避はどんどん上がっていって安定する。
逆に暖まるまでが不安定なので、ヒーラーさんは開幕の回復力に自信のある子と合わせたりすると良いと思います。

アジリティ型
……リンク撃ちならその子がリンクを出せる子を呼んだり、サポートしつつアジリティ撃つタイプならアジリティに専念しやすいようにしたり、とにかくアジリティをたくさん積ませてあげられるようにすると良いと思います。

また、どちらも、ゼピュロスの回避上昇が逆にその子達の回避積みを妨げてしまうことがあるので、ここにも注意した方が良いと思います。(全ての回避型にゼピュロスしてはいけないわけではない)

…………えぇと、とりあえずパッと思い付いたのがこの二種類だけでしたが、まとめると、減衰やCLV、敏捷も大事だとは思いますが、それぞれの回避壁さんが、よりうまく回るように組んでやると、より活躍してくれるようになると思います。

もちろん、敏捷壁、生命壁、あるいはその枠にヒーラーさんやサポーターさんやサブアタッカーを入れるのは、それぞれで活躍できるところが違うので、回避型が強い弱いとかではなく適材適所でそれぞれがお互いの長所をうまく発揮できるようにみんなを活躍させてあげれると良いと思います。
これが少しでも参考になって、みんなの役に立ちますように。

長文失礼しました。

524名無しさん:2015/12/03(木) 19:03:18 ID:WsbRouOs0
しょぼい回避壁の立場でいうと連れだし増えたのは大体岩山か廃墟かな
なんでかっていうと廃墟だとストリガのエアブレインとか
グレイブマンのゼーレ、スターエレメンタルのスターダストみたいな
当たるとめんどい技がやたら多かったから
(SP攻撃はまともに当たると下手したら死ぬしスターダストは魅了ばらまかれかねないし)

その意味でいうなら回避壁連れて行けばヘイト操作すれば
エアブレインほとんど吸いこんだ上でよけるしゼーレも結構避けるし
スターダストもそこそこ吸い上げたうえで避けるなり盾で防ぐなりで無効化する
なので役立つよね?って感じ?

あと岩山だと甦生つんだはいいがブンリンのテンペストで吹き飛ばされるから
ヘイト集める人がほしくて、なら回避盾ならいいんじゃね?
って感じだった。
後はロックドラゴン対策……?
あいつシズモス烈震大震で連続減らすけど回避or盾でうければ烈震は少なくともなくなるし。

その上で個々人のスキルに影響されるんじゃないのかな。
回避壁でも5行動目にシンフォニア、ディストピア、マクシペイン積むかは別れるところだし。
フォアサイト、デカダンス、プリエール、ゼピュロスとか主軸にするスキルも違うだろうしな。

……単純に敏捷と生命にふるからホルゲラグナロクエルドラド全部つんでるから
数合わせで連れてくって人もいるし単純に回避壁が強いとは思わん
ただ用法次第でヒーラーより役立つかもね、ってだけだと思うよ。

525名無しさん:2015/12/03(木) 19:13:45 ID:1VxFPR360
個人的な意見だが
夜行に安寧が重なるのがベストだけど安寧を夜行で延長する事になっても構わない
ゼピュロスと陽炎と見切りとアジリティがそれぞれかち合っても構わない
甦生なりMHP上昇なりで被害を出来るだけ抑えるからPT全体としての得を考えてほしい
回避壁の夜行の為に安寧オフとか回復力の高いゼピュロスを控えるとかは本末転倒
別に陽炎12の前にゼピュロス1が来ても構わない
(ゼピュロスが出る時点で陽炎1回ぐらいは発動してると思うが)
全体攻撃がほとんど無くてあとの全員が射程外に逃げられる状況ならまた話は変わってくる

526名無しさん:2015/12/03(木) 19:20:15 ID:SK9vhA4.0
回避さんはヒーラーの親友やでー、生命さんもだけど

個人的に感じてるのは計略があるかないかで滅茶苦茶違うって事かなあ?
そりゃあそうだよな、俺たちのステよりも敵の方がステ高いんだから、敵の能力を下げれば自分たちのバフよりも効果的だわなー

527名無しさん:2015/12/03(木) 19:29:15 ID:tGPRwUhs0
>>523
そろそろE-mailのところにsageを入れると良いぞ

528名無しさん:2015/12/03(木) 19:35:55 ID:zSjp3YDU0
525さんへ

確かに、全員が回避型さんのために動くようにするわけでも、全員がアタッカーさんのために動くのではなく、それぞれがお互いの長所をいかして全体の得になるように動いた方が良くて、誰かに合わせるために他を犠牲にするのは本末転倒なのはその通りだとおもいます。

ただ、その表現の仕方だと、夜行を潰してでも安寧をいれ、見切陽炎アジリティを潰してでもゼピュロスを撃った方が全体の得になる。という風にも受け取れてしまいました。(そのような意図でないのなら、勘違いしてしまってすみません。)

この場合だと、
525さんが言っているように夜行のために安寧を無効するのではなく、夜行が先にでるような安寧使いと同行させたり、
元々シニスフォラやオードブルにサルバドールを使って、ゼピュロスを使わないPTに、ゼピュロスされると困る回避型さんを組み合わせたり。
等の工夫をすることもできます。

もちろん、夜行使いだけど安寧先に出ても構わない、見切陽炎やアジリティ使いだけれど先にゼピュロス撃たれても構わないという回避型さんもいらっしゃると思います。
なので、結局はどれが一番良いではなく、それぞれの回避型さんに合わせて組むのが良いと思います。

529名無しさん:2015/12/03(木) 19:40:09 ID:zSjp3YDU0
>>527

御指摘ありがとうございます。
そのレスから、そうさせていただきます。

530<削除>:<削除>
<削除>

531名無しさん:2015/12/03(木) 20:41:57 ID:HvLI/DoA0
回避壁だけど減衰について少し
今の前線の敵は急激に命中上がってるぽくて、それに合わせて回避壁のスペックも上がってるので
9FあたりでAP使い切ってる人に呼ばれて減衰かかってもストリガやスターエレメンタルあたりなので避けやすいくらい
上減衰ならあまり気にせず呼んで大丈夫
避けなくても最悪早回しサポとして機能するし
最前線だと避けることを前提としてるアジリティ持ちでも、計略や安寧が欲しいと思う
計略や麻痺はヒーラーやアタッカーのサポにもなるので、今の通常戦なら回避のことを考えなくてもあって損じゃない

532名無しさん:2015/12/04(金) 03:17:55 ID:E79z/J/A0
真面目に答えてるやつは助かるんだが、ここ2、3日、昼に活動している回避壁とおぼしきやつの中にキ○ガイがいるのが気になる
自己アピールしたくてたまらないのに天呼内でやらないでこっちでステマしてるようにしか見えない
夜活動のやつがフォローしてなきゃ大荒れになってそうだから、しばらくそいつは静かにしていてほしい

533名無しさん:2015/12/04(金) 04:45:06 ID:8yrLSMgA0
夜活動に被害妄想にとりつかれている奴がいるのはわかった
おかしな奴がいるならレス付けておかしいと言ってやればいいじゃないか

534名無しさん:2015/12/04(金) 04:47:16 ID:eiWSFVN60
昼間にさんざん叩かれた奴じゃね?
しばらく静かにしてほしいね

535名無しさん:2015/12/04(金) 09:04:41 ID:Ns7Twgvc0
おかしい奴がいる見ればわかる、じゃ当人に伝わらないから意味ないぞ
誰がどうおかしいのか、安価や引用つけて具体的に説明しないと

また出てきたらの話な。過去ログ掘り返して説明しろってことじゃなく

536名無しさん:2015/12/04(金) 09:05:54 ID:nKec6b6s0
グラスエンジェルで事故るのがキツい
あれってクラウンでなんとかなる?
即効性のあるラージュクラウンはもう二人しか残ってないみたいだけど

537名無しさん:2015/12/04(金) 10:22:05 ID:xuOdhY3M0
>>536
遅延迷夢竜巻並べて盾増加速度を落とし
ラージュ鮮血の弱者追尾で一匹重傷にすれば余裕
別にここまで徹底しなくても良いからそういう形に持って行くんだ

538名無しさん:2015/12/04(金) 10:27:50 ID:c.VCYHv.0
当てれる人に竜巻ステイシス頼んでもいいかもなー、ホルゲ補助してやれば目に見えて楯の増える速度が減るよー!

539名無しさん:2015/12/04(金) 10:29:49 ID:nKec6b6s0
なるほど、ラージュ鮮血か
ありがとう、参考になった

540名無しさん:2015/12/04(金) 11:12:20 ID:LjtHHchE0
紫電一閃も結構ありだぞ

541名無しさん:2015/12/04(金) 11:15:05 ID:nKec6b6s0
じゃあ自分で自由枠に紫電積んでおくか……

542名無しさん:2015/12/04(金) 15:45:52 ID:ilm6Xv/.0
要注意敵があんまり更新されてないが
砂漠のダイナマイトアルパカとか
廃墟のヤマタノオロチ、シャドウアサシン
森林のエボニーゴーレム
岩山のハーピーメイジ、ヴルコドラク、ガンダルヴァとかは
全く記載ないがあいつらって警戒に値しないのか?

543名無しさん:2015/12/04(金) 15:57:56 ID:YVhqq3Y.0
単に更新してた人が忙しいのでは
wikiなんだからできる人が手伝えばいいのよ

544名無しさん:2015/12/04(金) 16:04:26 ID:ilm6Xv/.0
いや単に俺が無駄に警戒してて
実際は手ぬるい敵なのか?って。
よくいうだろ、連れだしで負ける人がいるのは構成が悪かったりするだけだって。
なら構成意識して勝てる程度の敵は要注意敵に入れるべきかわからなくなってきた。
仮に入れちゃうならもうこれからの敵って全員入れなきゃになりそうだなって
思っちゃったし……どうなんだろう?

545名無しさん:2015/12/04(金) 16:15:53 ID:a2s/8nmM0
>>544
大変だと思うが
敵のランクと地形ごとの
オーソドックスなパーティの組み方とかを書いてくれると
駄無な俺には助かる

546名無しさん:2015/12/04(金) 16:36:19 ID:Ns7Twgvc0
>>544
wikiなんだからどんどん増やしていいと思う
逆にこいつ載ってないけど駄無の俺には倒し方わかんないから教えてくれってのも言っていいと思うぞ

547名無しさん:2015/12/04(金) 16:48:34 ID:Ns7Twgvc0
wikiに要望コメント置き場作ってみた
こんなんでどう?

548名無しさん:2015/12/04(金) 17:09:40 ID:iOTHpQxo0
正直最近要注意敵だらけになってきたよな

549名無しさん:2015/12/04(金) 17:31:36 ID:xuOdhY3M0
>>545
Wiki情報読んだくらいで勝てるようになるなら駄無ではない

ざっと数えて全地形安定ならチームで70前後のスキルが必要
特定の敵だけ対象にするなら少なくできるが
毎回個別に攻略を考える必要があるから逆に上級者向
無難に全部相手にできて変な敵だけ個別対応したほうが楽

個人で安定させるのが不可能って意味でも周りに相談したほうがいい

550名無しさん:2015/12/04(金) 17:37:46 ID:XxUrRwZY0
>>549
なるほど
リンカーと相談しよ

551名無しさん:2015/12/04(金) 19:49:49 ID:ilm6Xv/.0
すいません俺も駄無?なんです
ただ「要注意敵更新されてないけど皆強いから更新してないのか
ただ面倒なだけなのか
それともこの頃要注意敵が増えすぎていちいち書き足したら枠たりねーし長いからか?」
って疑問になってきただけなんです

まぁ出会った敵とのことは一応書いてはみるよ……
正直ダイナマイトアルパカは具体例なだけで本気で要注意に値するか微妙なラインだが




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板