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セノビアについて語るスレ(隔離)
1
:
せしろ
:2007/02/22(木) 17:19:49
セノビアについて語るスレです。ありすちんとらぶちんはここで
思う存分セノビアについて語ってください。(==
2
:
Luvriel
:2007/02/23(金) 02:34:28
では早速ですの〜
今日はセノビア防衛1回攻撃2回勝ったですの〜
どれも待ち作戦で、領域勝った上に敵降下を迎撃できての勝利でしたの〜
やっぱり本土は黄色い方が、中央大陸にも進出し易いと思ったですのっ
3
:
Luvriel
:2007/02/28(水) 02:56:32
はぅ、ゴールデンタイムのセノビアはなぜかゲブさんの高レベルが沢山来ますの〜
なかなか追い返せなくて大変ですの〜;;
4
:
ハニー
:2007/02/28(水) 11:46:13
しっかり降下すると勝てるのに、普段は降下しても勝てないのはなんでかな〜
と考えると、単純に歩兵の展開がだめだからなんだろうけれども、そうすると何がだめかな〜
となって、単にLv差なら話は早いけれども、俺は前線の形が悪いからとも思いよんね。
Jみたいな形でいったらいいんかな。
5
:
インチキマジシャンじゃない火皿のG
:2007/02/28(水) 19:10:09
待機作戦も良いのだけど、時間が掛かるので降下して勝てるようになりたいね。
なるほど〜J型か〜確かにホルの場合は正面から行き過ぎる傾向にありますね。
ピュアのみなさんは出来る限り相手の視界外からの攻撃を心掛けて行きましょう!
ハイドサーチしつつ、端っこや回り込んでの攻撃が大切ですな^^
6
:
Luvriel
:2007/03/01(木) 05:25:06
確かにそうですが、現状難しそうですの〜
今日の戦績
開幕降下4敗
開幕オベ建て1敗
人数差降下1勝
ですの〜。
まずは降下時に掘ってる人がオベを建てる様にならないとダメですのっ
7
:
Luvriel
:2007/03/24(土) 03:52:37
今日はうぇるしーさんにセノビア防衛してもらったですの〜
昨日今日はセノビア黄色い事が多くて嬉しいですのっ
8
:
最近、事務所泊まりの多い火皿のG(TT
:2007/03/24(土) 03:55:12
またまた相変わらずのセノビアの子豚様ですな♪
早く私もラヴさんのユルユルのお尻を追いかけられるようにログインしたいものです。
追伸:明日からはログイン出来そうです^^
9
:
せしろ
:2007/03/26(月) 12:11:47
らぶちんのおしりはゆるゆるではありません。
モウコハンでつ。
10
:
最近、事務所泊まりの多い火皿のG(TT
:2007/03/26(月) 22:43:34
そうだったね!了解しました!
今日もラヴさんはコロコロ転がっていますか?^^
11
:
Luvriel
:2007/03/27(火) 04:41:28
むぅ、れでぃーのらぶは転がらないですし蒙古判も無いですのっ
今日はがりょうさんにバッシュを褒められたですの〜
バッシュの要点は味方の追撃が来る所でスタンする事とスタンした後の
敵のまとめ焼きの阻止だと思うですがスタンした後の行動がどうにも上手くいかないですの〜
12
:
せしろ
:2007/03/27(火) 12:56:47
スタンさせた後なんてPwがほとんど0だからやることなんてないお。
はったりでスタンさせた敵の向こう側まで歩いてまとめ焼きにくる皿を牽制する
程度。
もしもPwが60あまっていて(Pw100でバッシュしたなら)かつ味方のアタッカーが
まわりにたくさんいたならスタンした敵を通過してその向こう側にクランブルストーム
というのもありかも。
13
:
愛の炎の火皿のG(TT
:2007/03/28(水) 01:35:47
ラヴさんもかわいいのに色々考えてるな〜
早く素敵な淑女(熟女)になってくださいね^^
クランブルも良い方法ですが、命の危機を感じたら粘り過ぎは注意かもですぞ^^
いつも良バッシュに感謝♪
14
:
Wealthy
:2007/03/29(木) 21:58:04
セノビアは楽しいね
変な人がいなければw
私は降下はかなりのリスクだと思うんですけどねぇ
その証拠に、防衛で私まだ負けたこと無くて、その際相手は全部初期降下でした
突進力・維持力・召喚の回転率・オベ建ての早さ
これ全部そろわないとつらいと思うんですけどね
15
:
テン○スこそ愛の火皿のG(TT
:2007/03/29(木) 23:43:56
なるほど・・・
開幕降下は避けた方が良いわけだね。
確かに、まだまだホルにはムラがあるから開幕降下よりは相手降下を待つのも良いね。
しかし、他に戦力整えての中盤降下はどうなんだろう?
最近セノビアに入っていないから知りたいな〜。
16
:
ハニー
:2007/03/30(金) 21:02:03
ホルは横に広い前線は苦手だということにとりあえずしてもよかろうよ!
となると狭い崖下で迎え撃つ待ち作戦の方が勝てそうだよね。
17
:
リアルが超忙しい愛の火皿G(TT
:2007/04/01(日) 00:59:12
バラけてしまうのかな?なるほど狭ければ戦力が集中出来るか・・・
18
:
せしろ
:2007/04/01(日) 15:37:00
まあ、ぢゃいでつりあげられるんだけどね。。。
たとえ、ひとの言うこと聞かないホルが崖下で待つことができたとしても。。。
19
:
FEが恋しい愛の火皿G(TT
:2007/04/03(火) 00:04:59
なるほど〜ジャイでね。
時間が掛かってもきちんと勝ちたいね!
20
:
Wealthy
:2007/04/05(木) 15:07:40
セノビア攻撃側の時の待ち戦法は、最大の難関は待つのが苦手な人が結構いることですね
特にナイトがそれだとやばいです。
待つのが苦手だから輸送やったり南の崖見に行ったりします。
すると敵降下の時に北いなかったりするのです。
ナイト揃えた意味ない!となることもあるのです
ホルの一番の負ける原因は、ちょっとでも勝ちが見えるとすぐ油断することですね
人数差とかレベル差とか
21
:
せしろ
:2007/04/06(金) 14:52:36
ピュア効果でレベル差が勝ってても
全員裏方やるから実はあんまり意味ないワナ。
22
:
Luvriel
:2007/04/11(水) 03:50:54
ならたまには全員で脳筋突撃するですの〜
今度脳筋の日を決めて皆で前線行ったりしたいですの〜
23
:
エンチャしないと何もできないアフォリエル
:2007/04/11(水) 14:55:18
脳筋の日はオベ展開がとってもおそそうだな@@
24
:
リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT
:2007/04/12(木) 00:00:40
う〜む堀士ならぬ建築家になるべきなのだろうな〜
25
:
Wealthy
:2007/04/13(金) 17:34:47
最近はセノビア勝てるようになりましたね
一度攻めれば勝てるまでゲブが攻めてくるときもありますが
負けてもすぐに取り返せることがほとんどになってきましたし
ラブさんも最近はセノビアっ子から難民っ子になってますしね
26
:
リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT
:2007/04/17(火) 00:30:38
コロコロしながら難民している微笑ましい姿が目に浮かびます^^
27
:
ありす
:2007/04/17(火) 16:53:29
「参戦できないですのできないですのできないですのできないですの〜〜〜!!!」
って、あちしのお屋敷で駄々こねてます
28
:
Luvriel
:2007/04/18(水) 02:30:39
何を言ってるですのっ!?
レディーで淑女ならぶは難民になった皆様の勝利を願いつつ
かひぃ片手に読書して過ごすですの♪
29
:
リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT
:2007/04/18(水) 04:26:25
さっき2時30分にログインしたらアリスさんしかいなくて寂しかったわ♪(TT
30
:
リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT
:2007/04/18(水) 04:46:54
むぅWIKIに載っているらしい部隊の項目が探しきれず仕方なく寝る事にします^^;
31
:
リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT
:2007/04/18(水) 04:47:28
今日もお仕事お仕事♪
32
:
ハニー
:2007/04/18(水) 10:11:52
ふむ、セノビアもほんとだいぶ強くなってきたものだよ。
うまい場所にAT林作れたらなお良くなるだろうな。
33
:
Wealthy
:2007/04/18(水) 10:57:50
セノビアはナイトより先にレイスとジャイだしてもいいと思いますね
まぁその後にナイト出していくの前提ですが
特に攻撃時は敵オベの方が絶対速いので、AT建てるためにもジャイは必須だと思うなぁ
他の戦場と違って召喚が絶えず厚い歩兵の中にいられる場所ですしね
34
:
リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT
:2007/04/19(木) 01:03:18
ふむふむ、なるほどジャイが最近いない戦場も多いので、
セノビアではぜひ活躍してほしいね。
35
:
Luvriel
:2007/04/19(木) 03:20:19
ホル本土戦はそれなりに勝てるようになってきたですの〜
ダガー・クラウスはそれぞれ常駐部隊さんがいるみたいなので
ソーンはぴゅあの力で何とか勝率上げたいですの〜
36
:
ハニー
:2007/04/19(木) 10:50:33
それはいいかもしれん、以前のクラウスのようにソーンを部隊目標に掲げたらいいやんね。
37
:
Luvriel
:2007/04/21(土) 02:44:46
と思ったらゲブさんがワドノを攻めるのでなかなかソーンに行けないですの〜;;
38
:
Luvriel
:2007/04/22(日) 04:04:05
あう、今日のソーンの僻地戦はとってもイライラしたですの〜
近接戦闘しか出来ないオリだと氷皿が2人いるととってもやりにくいですの〜
・・・むぅ、なんだか前にもこんな事があったような気がするですの〜
39
:
せしろ
:2007/04/22(日) 20:47:00
シミュレーションゲーム
『がんばれらぶちん』
1氷皿2があらわれた!
攻撃するために近づく→2
様子をみる→3
2フリージングウェイブをくらってしまった!
やばい!逃げる!→3
果敢に攻撃!→2
3氷皿はブリザードカレスを唱えた!
ステップでさける!→4
走って逃げる!→5
4着地点にもカレスが!→6
5にげられない!!→6
5らぶちんは凍らされそのまま僻地にひとり寂しく放置された。END
40
:
せしろ
:2007/04/22(日) 22:16:55
シミュレーションゲーム
『がんばれらぶちん』
1氷皿2があらわれた!
攻撃するために近づく→2
様子をみる→3
2フリージングウェイブをくらってしまった!
やばい!逃げる!→3
果敢に攻撃!→2
3氷皿はブリザードカレスを唱えた!
ステップでさける!→4
走って逃げる!→5
4着地点にもカレスが!→6
5にげられない!!→6
6らぶちんは凍らされそのまま僻地にひとり寂しく放置された。END
41
:
リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT
:2007/04/23(月) 03:06:12
ラヴさんの姿が目に浮かびます(TT
今日も頑張るんだよ〜!><
42
:
せしろ
:2007/05/07(月) 12:28:22
22 :既にその名前は使われています :2007/05/07(月) 03:05:26.59 ID:jpVtaV6/
∩___∩
| ノブラックハニー ヽ
/ ●:::::::::::● | ジャイでます!
| :::::::( _●_):::: ミ
彡、::::::::: \\\:::::、`\
( . .:.::;;;._,,'/ __::ヽノ\\\:::/´> )
).:.:;;.;;;.:.)(___)::::::::::/\\\ (_/ ズシーン
ノ. ..:;;.;.ノ | ::::::::::::::::::::/ \\\
( ,.‐''~ ワー | ::::/\:::::\ . .\\\丿ヽノヾ/丶
(..::;ノ )ノ__. _ | ::/ _ )::::: _)ゴー..ヽ\\_ノヽノヽノヽ )
)ノ__ '|ロロ|/ \∪.___.|ロロ|/ \/ヽ ヽ\ )ノ
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_ (.:;;.;;丶 丿ソ
43
:
ハニー
:2007/05/07(月) 13:40:38
うお!連休も明けてパソコンを直す準備も着々と進行中なので来てみたらなんだこれ!
44
:
5月は頑張る愛の火皿G(TT
:2007/05/07(月) 17:17:42
素敵ですな♪
45
:
Wealthy
:2007/05/08(火) 14:43:44
世界が焼けた日
火の七日間戦争の再来ですね
早く出過ぎると腐って即蒸発するあたりも一緒一緒
46
:
ハニー
:2007/05/10(木) 15:15:44
( ̄_> ̄)・・・。
47
:
通りすがりの黒
:2007/05/11(金) 00:53:56
ハニーさんのお早い復帰を希望します><
48
:
Wealthy
:2007/05/15(火) 11:00:56
昨日のセノビア連敗を体験して思ったのですが
攻撃側セノビアで初期降下を目的としたキプ位置の場合
もしかして銀行ってクリ近くよりキプ近くの方がいいのでは?
キプとクリが離れることになりますから、クリ近くの銀行だと死に戻りのキルクリは預けられないですし
死に戻りがナイトやろうにもクリまでの往復の時間がかかりますし
どうもそういった展開の遅さが敗因の一つかなと思いまして
もちろん、輸送ナイトが常にいるのが条件でしょうけど
ラブさんと乙橘さんの意見をうかがいたいであります
49
:
Wealthy
:2007/05/15(火) 11:02:01
∩(*'-')∩ あがってませんでした
50
:
Luvriel
:2007/05/16(水) 04:16:34
らぶは基本的に拠点前で銀行したいですの〜
でも今の主流は近場のクリ前で開店するみたいなのでそれに習ってるですの〜
拠点前で銀行するとキルクリも集まりますし何よりコスト調整のために召還してくれる
人が増える気がするですの〜
それに報告無くても死に戻りを見つけて召還数の把握もしやすいですのっ
ただクリをほれないので近くのクリから徒歩輸送してくれる人と輸送ナイトさんの確保が
出来ないと慢性的なクリ不足に悩まされるですの〜
だいぶ前ですがソーンの攻めでキプ前で銀行してたら
『銀行さんクリ前で銀行やってクリ渡せない』って言われてからクリ前に座るように
なったですが拠点前の銀行は有効だと思うですの〜
51
:
せしろ
:2007/05/16(水) 10:28:48
銀行のプロフェッショナルのせしろに言わせると、銀行はキプ前以外にありえん。
ただし、初期オベ展開時は銀行<オベ展開なので銀行は掘りをするためにクリ前にいるだけ。初期オベ展開終了後は速やかにキプ前に移動するべき。
52
:
せしろ
:2007/06/04(月) 14:23:43
なんていうか、クラウス、ダガー、ソーンは専用スレたてて、こうやったら負けた、こうやったら勝ったみたいなの書き込んだほうがいいかもね。
53
:
Wealthy
:2007/06/04(月) 17:10:42
でも大抵は確立されてません?
あとはそれが出来るかどうかですし
その3つはキプ位置もほぼ固定ですしねぇ
54
:
ハニー
:2007/06/04(月) 18:30:04
まぁしかしこれをやるべきという事柄を再確認で書き連ねるのも悪くはないだろうよな。
ソーンは召還圧倒できれば勝率跳ね上がるからナイトは8はほしい〜とか。
55
:
Luvriel
:2007/06/06(水) 04:54:15
最近のセノビアさらにやばーいですの〜
降下のキープ位置でも声がかからないと北西へ走る人続出してたですの〜
それでがけ下人数負けで押し負けて降下中止したら今度は敵が降下してくるので注意って
軍チャが流れるですの〜
しかもしかも半ゲージ差で勝ってるにもかかわらずホントに敵が降下してくるですの〜
もーなめられまくってるですの〜;;
勝つ時は人数差と歩兵で押しまくって作戦も何も無い状態なのでセオリーを知らない人が
増えてる印象ですの〜
56
:
Wealthy
:2007/06/06(水) 11:05:59
問題はホルが降下しかしないところにありますね
相手が降下の場合、防衛側の少数が降下するのはきわめて有効です
でもこの戦法は相手が待ち作戦をとった場合はキル献上するだけになってしまいます
ですず、たとえ人数負けしていてもホルはほぼ間違いなく降下しかしないため、
躊躇無く降下してこれるのでしょう
スラムダンクにもありましたが、相手に考える余地を与えないでしまっていると
こちらから切り崩すことはかなり難しいです
相手にどちらの戦法で来るか考える余地を与える、そうすればフェイクにもひっかかりますし
後手に回らせることも可能です
せめて6:4か7:3の割合くらいで降下と待ちを使い分けれればいいんですけどねー
どうも降下しかしたくない人が多いようで
57
:
愛の戦士G
:2007/06/06(水) 12:36:35
突撃歩兵が多いホルには珍しい現象ですが、
あれだけ負け続ければ仕方ない心理状態なのでしょう。
セノビアは可能な限り参戦して何とか連敗脱出の助けになれるようにしたいですね。
私は時間が合えばセノビアに入る事にしますね。
58
:
せしろ
:2007/06/07(木) 16:37:41
タイチョタイチョーっ。
降下しかしない。
降下しかしたくない。
59
:
ブタブタ子豚〜♪ラヴ〜(本当はデブ〜ですの)
:2007/06/08(金) 20:37:18
セシロさんったら、困った突撃野郎ですの〜
一緒にコロコロ転がりますのっ
60
:
ありす
:2007/06/12(火) 17:00:47
これはひどい名前欄だ・・・(TT
61
:
Luvriel
:2007/07/26(木) 02:27:44
あうっ
今こそセノビアとよく似ているようで全然違う新クラウスについて話す時ですのっ
とりあえず攻撃時はB3キープ以外はかなり大変そうだと言う事意外よくわからないですの〜
62
:
Wealthy
:2007/07/26(木) 13:36:19
私もクラウスは考えないとやばいと思いますねー
というわけでこのスレは私が乗っ取りました!
以後、ここのスレタイは「現クラウスについて語るスレ(本部)」となります!
63
:
Wealthy
:2007/07/26(木) 14:38:05
まずはマップの特徴を
これはセノビア型に手を加えたマップですね
手を加えたといっても「侵攻ルートはお互いに1つだけ」「一度侵攻したら戻れない」
という他のマップでは見られないセノビア型特有の2つの特徴がものの見事につぶされている
マップとなっています
というわけでこのマップをセノビア型の発展系ととらえるのは少々問題があるように
思われるわけです
まったく別物のマップに様変わり、ととらえる方が良いでしょう
このことを踏まえて考えていくことが必要だと思いますね
64
:
A
:2007/07/26(木) 14:42:33
G:1ラインとF;2ラインはダガーの崖上と川底とほぼ同じ関係です
Gラインを押せば相手のオベを壊しにいけますが、F:3から奇襲が来る事がある。
逆もまたしかり、F:3を抑えているとGラインを押している敵を
降下で挟み撃ちにできます。この辺が戦術面では大事かな〜と思ってます。
それと待機型にする時は特殊なオベ建てが必要なので前知識が必須ですね
65
:
Wealthy
:2007/07/26(木) 15:35:51
まずキプ位置ですが
キンカッシュと同じマップということでキンカッシュそのままの戦法が
運用されることが多いです
で、その際のキプ位置がB4なわけですが
私はこのキプ位置はホル向きでは無いような気がするのです
というのも、このキプ位置にした場合、主戦場は南ということになり
北はキマ警戒と一部突出してくる敵を追い返すだけの戦力のみで対応する必要がでてくるわけです
北の人数が多くなれば南は劣勢になり、南は一度押されれば巻き返しはほぼ困難な状態です
そういう背景があるからでしょう、ホルは北の展開に対してかなり躊躇する傾向が見られるようです
少数vs少数で一進一退の攻防というのはどうやらホルは苦手のようですし
北が消極的であるならば南で領域を稼がなければなりませんが
敵だってバカではありませんから、ホルに北を攻める意思が無いことを察知すれば
主力は南に送り込まれ、いいとこ半分をとるのが精一杯になるのではないでしょうか
領域は北の分敵に負ける事になり、そして北の敵もその分こちら側に近い位置で展開することになってしまいます
「半々ではなく多数と少数にバランスよく戦力を分ける」というのがホルは一番苦手だと思うんですよね
これが私がB4キプに不安を抱く理由でございます
66
:
ハニー
:2007/07/26(木) 20:58:22
の、乗っ取っている!
67
:
Luvriel
:2007/07/27(金) 01:29:24
大問題発覚ですのっ
らぶがインする時間帯はクラウス大人気で入れないですの〜;;
こうなったらウェルさんの大好きなソーンを先になれる事にしますの〜
68
:
ハニー
:2007/07/27(金) 09:42:11
昨日の最後のクラウスまたフリーズした!
待ちだったけど敵の動きが中途半端で、あれは勝っただろうな〜。
69
:
Wealthy
:2007/07/27(金) 11:09:06
続きを!
ではE2キプについて考えてみます
ここにキプを建てるととりあえずクリ展開におくれを取ることは無くなると思います
クリ配置もほぼ同等ですしね。マップとしての条件はほぼ同等、あとは普通の戦争通り
となります
もちろんこの配置にもデメリットはあります
侵攻ルートが双方2つになるため、どこに主力を送るかによって戦況ががらりと
変わってしまう所ですね
70
:
Wealthy
:2007/07/27(金) 11:34:49
25日の深夜に私とラブさん、きぬゑさんでいろいろ話し合ってみましたが
E2キプの場合、敵の行動にすばやく対応する必要がでてくるのではないか
という懸念がありました。
私もその時はそう思ったのですが、あとで考えてみて一つ戦い方を編み出してみたのです
その名も「擬似ソーン化半待ち作戦」
ソーンといっても今のソーンではなく、旧ソーン、俗に言うひょうたん型マップということです
旧ソーンの基本的な戦い方は、南西にキプを置き東に常に人員を送り込んで相手を押さえ込み
西は一進一退の攻防を繰り返す、というものです
これを今のクラウスで行うわけです
まず東ですが、敵の侵攻ルートは固定されています。おまけにそこは狭い水場ですから
侵攻する側が圧倒的に不利になります
こちらからは東に侵攻する必要は無いため。キンカマップの「侵攻ルートと防衛地点が違う」
という最大の特徴がこの場合は降下待ちする側に大きく有利となるわけです
ソーン東のように変に押してカウンターくらうなんて事もないですしね
おまけに元々そのあたのは水場ですからオベも建たないですし、そこが戦場になっても領域的にも痛痒ないわけです
敵はAT建てられませんがこちらはG5にAT建てられますしね
71
:
Wealthy
:2007/07/27(金) 11:42:45
そしてこの作戦の最大の焦点は西にあります
当然西はこちらから降下して行くわけですが、むやみに敵と遭遇するまで
進むのではなくB4C4に展開するのです
そして当初はそこを維持する形で戦闘をします
その際、後続の味方を格個撃破されないためにB4を特に維持するよに心掛けた方が
いいかもしれません
そして頃合いを見て(敵の数がこちらより若干多くなった頃かな)
一気にC4へ降下、若干引いてあとは待ちです
つられて降りてきたならばこれを迎撃します。敵は逃げ場が無いですから
セノビアの崖際と同じ戦い方になるでしょう
あとはガン待ちです
敵はいずれ降りてくるでしょうから
2〜3のナイトが常に敵陣を見張る必要はあると思います
戻って来やすいですから、セノビアよりは偵察も楽です
72
:
Wealthy
:2007/07/27(金) 11:45:53
とまぁこのような作戦を考えてみたわけです
一つ想像してみてください。
中央から絶対に敵のこないソーンマップを
東攻めすぎないでーと警告しなくてもいいソーンマップを
なによりホルは一点集中だと強い力を発揮すると思うのです
まぁ単に一度に広範囲を警戒することが苦手なだけだと思うのですがw
というわけで私はこの作戦を推奨したいわけであります
みなさんの意見はいかがでしょう
73
:
ハニー
:2007/07/27(金) 17:51:05
B4、C4の維持と撤退降下に統率が必要だな。
あとは東さえうっかりしなければ!
あと、ホルは維持する戦闘・攻めない戦闘が苦手な気がするのでそこも懸念だな。
しかし展開としては良さそうやん。
ジャイの出番は少なそうだが( ̄_> ̄)
74
:
Wealthy
:2007/07/31(火) 11:17:06
降下に関してはおそらく統制はそんなに必要はないと思われます
ホルはガン逃げの時には統制とれてるのか!?ってくらい連動するのでw
問題は維持と東と西への援軍バランスですかね
こまめな声だしが必須になることでしょう
75
:
Wealthy
:2007/08/18(土) 17:40:55
忘れた頃にやってくる、ウェルシーのクラウス考察〜
オベシミュでB3にキプを建てて眺めていましたが
見れば見るほどメリットの少ないキプ位置だと思いますねぇ
クリは遠いし、前線にも遠いし、領域も負けやすいですし
メリットらしいメリットないんですよねぇ
あるとするならば「戦争を終始歩兵戦に持ち込む」というくらいですか
でもこれは歩兵戦によほど自信のある国じゃないと無理でしょうし
たとえそこでも毎回は無理でしょう
うーん、なんでこれがキンカで確立されたのか興味がありますねぇw
76
:
せしろ
:2007/08/20(月) 12:46:02
偶然にもB4キープの誕生にせしろ立ち会ってるのよね。
もともとあのキープは奇襲だったのよ。だからB4にする意味はホントないと思う。問題はいまから戦略を変えるかどうかだよねぇ。
まあ、ためしに味方がどう動くかやってみるか。
77
:
Wealthy
:2007/08/20(月) 14:01:23
昨日はミルファさん主導の元、E2キプでやってみました
結果は、結構なレベル負けがあったものの勝利!
しかも歩兵で押さえ込むことができるほどでした
やはりレベル負けした時は、こちらの有利な地形にすることが肝要のようです
あの一戦で戦争中に呼びかけるべき項目も明らかになりましたし、次はもっとうまく立ち回れるでしょう
で、よく考えたらあの戦法はセノビア防衛とほぼ同じなのですよね
攻撃側なのに、セノビアの防衛側とおなじ感覚という面白い感じです
セノビアはホルはやり慣れており、エルは慣れていません。その一点においても
このキプ位置はかなり有効なのではないでしょうか
待ち作戦ではあるものの、ほとんど待ちにはならないものと思われます
敵が待ち作戦を取ってオベ展開勝負になった場合、実は攻撃側が有利なのです
ので、逆に相手側に歩兵戦、しかもかなり地形的にきつい場所での歩兵戦を強いる
いいキプ位置だと判明いたしました
とりあえずの感触はかなりよいようです。もう少し研究してみましょう
もちろん、敵が使ってきた場合の対応策も考えながら
そしてキプ位置固定は私の好むところではないですから、他のキプ位置も引きつづき
考えていきたいと思います
78
:
せしろ
:2007/08/20(月) 15:06:38
こんなのもあったのではっておく。
ダガーとおんなじでもしかしたら南西のほうが
面積ひろいのかもしれん。
[D:2]キープ、攻撃側戦略概要
http://obs.topaz.ne.jp/obesimu.php?obs_id=obs249
Pass:ether
[E:2]キープ、防衛側領域展開参考
http://obs.topaz.ne.jp/obesimu.php?obs_id=obs241
Pass:ielsord
[B:3]キープ、攻撃側戦略概要
http://obs.topaz.ne.jp/obesimu.php?obs_id=obs245
Pass:ielsord
[B:3]キープ、防衛側戦略概要
http://obs.topaz.ne.jp/obesimu.php?obs_id=obs247
Pass:ielsord
79
:
せしろ
:2007/08/20(月) 17:29:18
ごめ、かきこんだ後で気がついた。
クラウス勝利GJ!!あとで詳しく教えてね!!
80
:
Wealthy
:2007/08/20(月) 18:22:28
>>78
見てみました
が、正直に言って私は首をかしげるものばかりですw
まずE2キプ時の防衛考察ですが、考察になっておりませんw
ただの注意点だけです。これを見るに、エル側でもまだ対応策を講じきれていない
と判断できると思います。にやり
続いてB3キプ時攻撃考察ですが
攻撃側のオベ配置してから防衛側配置してたらそら攻撃側が領域勝つわなぁw
この人はB3キプの最大の弱点である「クリが遠い」ということは考えていないのでしょうか
かててくわえて防衛側はE6-F5崖上とかなりのショートカットが可能です
レベル差や職バランス差がないと仮定した場合、攻撃側がここまで展開するまでに
防衛側はとっくに展開終わってます
防衛側がよっぽど変じゃないかぎり、攻撃側がこの領域展開になることはまずないでしょう
言葉は悪いですが、机上の空論でしかありません
H1やG2にまでオベ建ててるしなぁw
ホルにはハニージャイという存在がいることを忘れてもらっては困りますねw
というかG2が戦場になるとか書いておきながら、戦場にオベ建てて領域勝つとか言われてもなぁって感じですw
でもまぁキマに関しては同意ですね。キマ監視は怠りなく
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