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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part7

1名無しさん(ザコ):2021/12/25(土) 23:45:22 ID:yD49jFFM0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
 巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
 例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
 もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
 ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

前スレ
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1573563392/

姉妹スレ
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1613877571/

まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/

2名無しさん(ザコ):2022/01/09(日) 21:42:10 ID:oKu7iDT.0
前スレ1000乙

パラが高いのは構わんが、性格機械でも無いのに遺伝子改良程度で下一桁all0は手抜き過ぎだな
各パラをフォルダ内最高キャラ+1にするとかでもいいのに

3名無しさん(ザコ):2022/01/10(月) 13:00:00 ID:4wBqEHjE0
乙&乙

カーク船長が強いのはカーク船長だからなぁ
アムロが強くされるのと同じようなものだと思うしか

ユニットは艦隊とロボとで基準が違うから弱くても仕方ない
ヤマトなんかもロボ基準で作ればもっと強くできる

4名無しさん(ザコ):2022/01/10(月) 13:03:53 ID:4wBqEHjE0
カーンとカークを見間違える痛恨のミス
互角だったとはいえそこまで萌えさせるほどでもない気がする

5名無しさん(ザコ):2022/01/10(月) 15:56:05 ID:w9mTOTEI0
強けりゃ萌えってなら
東方不敗とかなんたら怪傑とかも萌えだしなぁ

6名無しさん(ザコ):2022/01/14(金) 15:00:50 ID:dmRQhv0k0
萌えさせると言うより盛るだな回し

7名無しさん(ザコ):2022/01/15(土) 17:44:10 ID:5frQkT/c0
スタートレックって日本じゃ古いかマイナーのどっちかでしょ回

8名無しさん(ザコ):2022/01/16(日) 21:37:44 ID:hSPnCP7s0
指定をどうぞ!

9名無しさん(ザコ):2022/01/16(日) 22:00:40 ID:RJ737oOE0
魔影参謀ミストバーン(ダイの大冒険)

10名無しさん(ザコ):2022/01/19(水) 12:21:46 ID:gOO2fXgE0
ちょい雑だけどポイ

魔影参謀ミストバーン(ダイの大冒険)
本作のラスボス・大魔王バーンの最大の腹心と呼べる存在。ある事情により非常に無口であり、
劇中で初めて言葉を発した際は、その場にいた魔王軍幹部が軒並み驚いていた。

ユニットとしての性能を一言で言うと「縛り屋」。単体・MAPの二種の縛属性武装を持ち、
179という高技量もあって、非常に危険な存在である、特に単体縛属性の闘魔傀儡掌はCT補正+25もあるため、
下手に射程内に近づくと高確率で行動不能にされてしまうだろう。
縛M全属性の闘魔滅砕陣の方はCT補正-5なので多少安心できるが、それでも低技量の者が射程内に
踏み込むと一網打尽にされかねず、油断はできない。
幸いにも射程は傀儡掌が1-2Q、滅砕陣が1-3Qであり、「踏み込んできて即座に縛られる」ということは
起きないので、自ターンの間に射程外に逃がすことは可能ではある。

上で「縛り屋」と書いたが、他にも近接・有射程両方の武装を無消費で持ち、更に最強武装の闘魔最終掌が
威力2000の1-1P武装と、ダメージディーラーとしてもそれなり以上。ただ、無消費以外が消費30以上の技しかなく、
燃費が良いとは言えないので、SPひらめき等でかわして消耗させてやれば大幅に弱体化させることはできる。
最大射程も1-3Qのビュートデストリンガー止まりなので、射程4以上から攻めると一方的に攻撃可能。
…なのだが、気力130以上で魔属性を対象とした反射が20%の確率で発動するため、魔法を主体とするのは
あまりお勧めできない。同フォルダの味方で言えば、獣王会心撃くらいしか条件を満たせる対単体武装はないので、
他フォルダの共闘相手に期待するのも手か。

味方として運用する場合、「技量以外のパイロット性能がやや平凡」という微妙な点こそあるが、SPの揃いは
普通に優秀で使い易い。基本的には縛り役に徹しつつ(開幕SP気合1回で滅砕陣を解禁することができる)、
適度に敵を倒して経験値を稼ぐ使い方で良いと思われる。

アイテムでの強化はENを優先。縛り武装の使用回数に直結するため重要となる。
命中率に関しては、運動性は70と低めだが大半の命中補正が+15もある上、上述のように命中補正SPもあるので
そこまで苦労はしない筈。一方で回避能力はあまり高くなく、生存力確保のためにも装甲も強化しておきたい。
が、アイテムスロットがひとつしかないため、どちらを優先するかは迷うところだろう。

11名無しさん(ザコ):2022/01/19(水) 12:23:56 ID:gOO2fXgE0
すまん、ちょっと訂正

×上述のように命中補正SPもあるので
〇必中・集中と命中補正SPを習得するので

12名無しさん(ザコ):2022/01/20(木) 23:46:12 ID:8syXo.fI0

魔王軍幹部は出会ってそんなに長い付き合いじゃないメンツもいるのに、一度口を閉じれば数百年は黙るってバーン様の宣伝文句でしかないよね

13名無しさん(ザコ):2022/01/21(金) 03:27:08 ID:h2fTf4gw0
有名人なんだよ、きっと

14名無しさん(ザコ):2022/01/25(火) 19:26:03 ID:jBGxxEUM0
ミスとバーンと言えば上の人
回し

15名無しさん(ザコ):2022/01/26(水) 18:50:40 ID:FTBGVrhA0
まわしあげ

16名無しさん(ザコ):2022/01/26(水) 19:03:18 ID:LN9SzYSg0
ジャイアントスイング

17名無しさん(ザコ):2022/01/26(水) 23:42:57 ID:b9MYMZs20
ココナッツクラッシュ

18名無しさん(ザコ):2022/01/26(水) 23:59:04 ID:b9MYMZs20
完武・兜砕き

19名無しさん(ザコ):2022/01/27(木) 00:05:22 ID:MxSSOgFw0
ジャーク将軍(仮面ライダーBLACK.RX)

20名無しさん(ザコ):2022/01/30(日) 12:05:15 ID:7NIpqpTw0
ジャーク将軍(仮面ライダーBLACK.RX)

古い特撮データなどに散見される、ボスランク非対応データ。HP13000。
こちらの攻撃を高HPで凌ぎつつ、
気力不要の1800射程4「電撃」をばら撒くという戦法は単純にして強い。

しかし素直な強みはボスランク非対応と相性がよろしくなく、
ボス専用と見た場合、やや微妙な印象を受けるのも事実。

電撃は確かに強力なのだが、
これしか武装がないうえにENも30消費するので、息切れも早い。
折角のS属性も、補正-20の技量160では、
味方ユニットにとってさしたる脅威とはなりえない。
ダメージは確かに大きく、高い命中補正も(特にライダー系にとっては)厄介なのだが、
プレイヤーとしては、かなり対処しやすい部類のボスキャラといえる。

自慢の耐久力にしても、熱血を乗せたスーパー必殺技なら一撃死もありえるレベル。
かといってボスランク非対応の禁を破ってボスランクを乗せてしまうと、
少々歪なバランスとなり扱い辛いという、シナリオ屋泣かせのデータでもある。

21名無しさん(ザコ):2022/01/30(日) 21:41:00 ID:sHLo6noI0
乙です

ジャーク将軍が変化させられた最強怪人ジャークミドラの方が強いかな?
データの傾向自体がだいぶ違うけど

22名無しさん(ザコ):2022/01/30(日) 22:43:51 ID:4aoVjntQ0

味方が多いか出番が遅いならbossrank1くらいは良さそう
HPが元の2倍なら個性も活きるし強過ぎもしない

23名無しさん(ザコ):2022/01/31(月) 23:52:22 ID:CJ01FJzY0
昭和特撮の幹部以上キャラの万単位HPはいつか討議で減らしたい

24名無しさん(ザコ):2022/02/01(火) 21:27:40 ID:xT0fuDko0
今やってもいいのよ

25名無しさん(ザコ):2022/02/03(木) 15:20:45 ID:PJAQ3amI0
なんであのへんだけ爆HPなんだろう?
ボスランク未実装時代のエース氏データがレガシーになってしまったとか?

26名無しさん(ザコ):2022/02/03(木) 17:29:05 ID:N2DvajmI0
変身してる特撮キャラと変身してない生身の他作品キャラとが
同じぐらいの強さなのはおかしいってことで暗黙で特撮基準みたいなのが別にあったみたいなのは聞いた

27名無しさん(ザコ):2022/02/06(日) 01:12:24 ID:ilEn9CRA0
贔屓の言い訳じゃないですか

28名無しさん(ザコ):2022/02/06(日) 18:23:13 ID:HIlSiHoU0
それはそれとして次指定どうぞ!

29名無しさん(ザコ):2022/02/06(日) 19:27:35 ID:W6wLz9Wo0
満月美夜子(ドラえもん)

30名無しさん(ザコ):2022/02/10(木) 01:57:50 ID:/e6Tn/oM0
満月美夜子(ドラえもん)

大長編ドラえもん・のび太の魔界大冒険のヒロイン。
ゲストキャラとはいえ、ヒロイン格のSP55と厚遇。そもそもドラフォルダのSP値は変則的だが…

パイロット能力は反応と射撃が高く、魔法使いだが回避寄りのステータス。
SPも加速集中を早期に覚え、熱血や心眼も習得し前のめり。最後にはみがわりのサポートも可能となる。
魔法使いながら切り払い・S防御をそこそこのLvで習得し、術技能と合わせどんなアイテムを装備しても生かせる器用なキャラクター。



ユニットは通常版・猫・魔法のじゅうたんの三種類が存在。


基本となる人間版は回避387Sに強力なアクティブフィールドの念動力、さらに切り払いがあるものの、
耐久は脆いので前には出にくい。一方で武装の射程は最大3と短めで、パイロットが強めな割に戦闘ではそこまで当てにできない。

気力100から使用できる、周囲にステルスLv2を付加する『姿隠しの結界』が大きな特徴となる。
Q属性で使いどころは限られるが、3P使いののび太との相性はなかなか良い。

必殺技の火柱の術は、フォルダ内での火力は高い一方射程2Qと短く、不安定な生存とあいまって使い勝手はあまり良くない。
とはいえ、心眼習得後はフォルダ内では希少なボス殴り役となるが…

武器クラスでは杖や書物を装備できるので、できれば射程4以上ある呪文が手に入れば一気に使い勝手が良くなる。
デフォ武装の燃費は良好な部類なので、EN制の武器との相性も悪くないのが救いか。
格闘も140台と低くないので、殴打系の杖なんかを回すのも悪くない。



悪魔によって姿をかえられた猫版は、サイズSSとなり回避が上がった代わり、移動力やENが減り使い勝手はダウン。
あくまで弱体化した形態と考えるのが良いだろう。


最後に魔法のじゅうたん版。加速ありの空移動の母艦というだけで強力なうえ、父親がサポートにつく豪華仕様。
回避は下がるものの、HP6000に父のひらめきとW根性もありかなりしぶとい。
姿隠しの結界こそなくなっているものの、非常に強力なユニットだと言える。
あくまでイベント用ユニットだろうが、この性能で武器クラスがなくなっていないのもポイントだ。

31名無しさん(ザコ):2022/02/10(木) 17:54:41 ID:x82fQkVw0

流石歴代大長編屈指のヒロインだけのことはあるな

32名無しさん(ザコ):2022/02/11(金) 06:54:33 ID:yeY4xn8E0
マンケツ乙

33名無しさん(ザコ):2022/02/15(火) 22:33:53 ID:XOKifc2M0
.回転

34名無しさん(ザコ):2022/02/16(水) 08:33:59 ID:TTYbSslw0
のこぎり

35名無しさん(ザコ):2022/02/17(木) 16:38:55 ID:/TtY4sa.0
まわし

36名無しさん(ザコ):2022/02/17(木) 18:48:50 ID:IxP2ugZ20
僕は神山満月ちゃん!

37名無しさん(ザコ):2022/02/17(木) 22:00:01 ID:Df2dt7Ow0
御回し

38名無しさん(ザコ):2022/02/19(土) 11:36:00 ID:5.3P/JkE0
次行ってみよう!

39名無しさん(ザコ):2022/02/19(土) 11:41:09 ID:5m3nxwN60
羅将ハン(北斗の拳)

40名無しさん(ザコ):2022/02/25(金) 22:57:58 ID:rgt8j/KI0
羅将ハン(北斗の拳)

修羅の国編の第三の修羅。
原作では中々の強者だったが、データ的にはまるで主役のSPラインナップ 集中ひらめき気合熱血覚醒友情 と、気力制限なしでの武装性能の優秀さが特徴。
疾風のごとく速い拳、という設定を反映してか、ガチスーパーばかりの北斗フォルダとしては命中151とやや高く、切り払いも高めに設定されている。
とはいえ、ユニット側はやや半端なスーパー系のステータスとなっている。

格闘・射撃どちらも130台半ばと高くはないものの、気力なしで1400貫の疾火煌陣、1700射程4の白羅滅精を使うことができ、攻撃性能は高い。
命中合計が367+集中しかないのは欠点だが、飛び道具を含め武装側の命中補正が全て+なうえ、ENもそこそこあるので油断できない。
敵としてはボスランクがかかっている可能性も高いので、ひらめき持ちが正攻法で倒してしまうのが良いだろう。

味方として使用する場合、とにかく武装の優秀さがポイントなので、MAP前半の固い敵を削るのには非常に優秀。
反面、命中や生存力は中途半端で、覚醒以外の移動SPを持たないためボス戦には投入しにくい。
集中や熱血を早めに使って主役級メンバーを温存するのが主な仕事になるだろう。

アイテムは、命中補正系があれば対ボスでも活躍の目が見込めるかも。
気力制限の緩さと無消費貫の存在もありENは温存しやすく、遠近両用ゆえ移動力は低くても何とかなる。

41名無しさん(ザコ):2022/02/26(土) 07:37:08 ID:6VIpYELc0
乙です

格闘射撃130代ってのが謎なくらい低いな
そんなに非力なキャラには見えん
ユニット性能も運動性とかもうちょい上でもいい気はするけど

42名無しさん(ザコ):2022/02/26(土) 21:17:26 ID:7vC3zVfo0
北斗フォルダはかなり意図的にステータスの幅持たせてるように見えるね
古いし、イメージだけだと150↑ばっかになりそうなところをケンの高格闘維持するために脇を下げてる感じ

43名無しさん(ザコ):2022/02/26(土) 21:39:34 ID:gVScbhb.0
脇も主役も皆強いですみたいなフォルダよりよっぽど個性的でマシじゃないか

44名無しさん(ザコ):2022/02/27(日) 03:15:21 ID:SXBzOCb20
それにしても、北斗の修羅(ザコ)より格闘が低いってのはどうよ
曲がりなりにも修羅を統べる羅将だぞ、おい

45名無しさん(ザコ):2022/02/27(日) 20:20:33 ID:S26V3J3Y0
まー格闘値は腕力値というわけじゃないし、格上の格闘家だからといって格闘値で上回らねばならないというわけでもない
格ゲーフォルダにも格闘130台はごろごろいるし、それほどの違和感はないかなあ

46名無しさん(ザコ):2022/02/27(日) 22:45:55 ID:0AmLk23g0
ザコは武装も弱いからネームドとは別基準、とかもあるっちゃある

まあ長かったり技数多い作品ほど序列(とバランスの両立)はめんどくさいわね

47名無しさん(ザコ):2022/02/28(月) 09:46:51 ID:9CSDSK.k0
ザコは使い回すからユニット側で差別化だしな
DQ3で汎用戦士がそんなに射撃高いはず無いとか言われても困るわけで

48名無しさん(ザコ):2022/03/01(火) 12:41:29 ID:lXGSS3mo0
カイオウヒョウハンの三人とも北斗琉拳の使い手で、全員ある程度武装数あるからどうしてもユニット側に火力盛らざるを得ないし
天将奔烈と撃ち合いする白羅滅精も弱くできないけどどこか下げようってなったらパイロット側の格闘射撃になるだろうし
三人並んで出てきたら射程4ある分カイオウやヒョウよりハンのほうが手ごわいまである。ヒョウは一応敵→味方だけど
指定どうぞ

49名無しさん(ザコ):2022/03/01(火) 14:06:05 ID:ybxWafnY0
セーラームーン(美少女戦士セーラームーン)

50名無しさん(ザコ):2022/03/04(金) 16:04:31 ID:VcFh/1xM0
セーラームーン(美少女戦士セーラームーン)


ドラゴンボール等と並び海外でも知名度の高い、日本アニメを代表するスーパーヒロインのひとり。
長期にわたり放映されたアニメの関係上、多くのユニットを持つが、
基本的にどの形態でも大火力の必殺技をブチ込むのが最大の仕事。

パイロットは、技量と反応が低いかわり底力を持つわかりやすいスーパー系。
SPもひらめき必中突撃熱血気合と、ボスに火力を叩きこむことに特化した構成になっている。
一方、サイズ補正と底力のおかげで、敵の猛攻撃を回避選択で乗り切る目もそこそこ高い。
全体の印象としては、飛べない・殴りが弱い代わりに突撃のある孫悟空(DBZ)、という感じ。


ユニットは時系列順に解説すると、

〇おなじみの変身前「月野うさぎ」
汎用の女子生徒より少しマシな程度。変身イベント用


〇無印「セーラームーン」系列
耐久と必殺技の威力が少し低い(初期)、通常のセーラームーン、第一期最終回で変身したプリンセス・セレニティが存在。

全体として、無消費武装が存在せず気力100状態の武装にクセがある代わり、
気力120で使える必殺技「ムーンヒーリングエスカレーション」系列の性能がかなり強力な構成となっており、
ユニット数の多さに反しエスカレーション解放&SP突撃習得の段階でほぼ主役としての役割が完成すると言っても過言ではない。

威力2400〜2600・射程4・光属性のエスカレーションが気力120から撃てるのは非常に強力。命中も+30とうさぎちゃんには有難い数値。
反面、命中356で無消費がない関係上、気合習得までは如何に気力を上げていくか・習得後はSPの配分が課題となる。
生存力は無印でHP4800装甲900回避478S底力と並のグレー系程度にはあるので、とにかく優先的にとどめ役を回したい。

初期必殺技のムーンティアラアクションは、発動率+30の止属性だがとにかくトドメ役に回りたい都合上、生かせることは少ない。
MAP治癒アビリティのムーンヒーリングは、近年強化傾向にある異常系に対しては結構便利。
ただし、本人の技量はとても低いので自分が異常をもらわないように注意が必要だ。

なお、「ムーンプリンセスハレーション」は弱体化したR版を再現するための武装。
基本的にはエスカレーションと共存はしないので、ムーンならではの強みは薄れる。
シナリオ側で早めに(S)版にアップグレードするべきだろう。



気力130以上で変身可能なハイパーモードのセレニティは、イベントor無印版で終盤対応するための形態。
装甲と運動性が大幅アップし、各種必殺技が強化されるが移動後攻撃がなくなるので注意。
生存力は高めだが、気力の関係上ほぼ「幻の銀水晶」を撃つための形態。
浄属性が付いているので、再生Lv持ちのボスがいれば本領発揮できる。
イベントで仲間たちの背後霊を乗せても良いと書かれているが、ゲーム的には大方生きてることになりそう。

51名無しさん(ザコ):2022/03/04(金) 16:05:22 ID:VcFh/1xM0
→続き

〇「S」系列

無印からハレーション→MSハートアタック、エスカレーション→Rムーンハートエイクと武装が変わり、
ハイパーモードのスーパーセーラームーンが追加された状態。
使用感に大きな変化はないが、最大火力の除属性が無くなったため、底力もちボスキラーのムーンにとっては
事実上の強化と言える。


〇「SS」系列

S版と比べ、最初からスーパーセーラームーンで出撃できるのが強み。
通常ムーンに比べ装甲+200、運動性+10なので単純にザコ戦の安定感が増すのが大きな強化点となる。
生存力よりむしろ命中の上昇がムーンにとってはありがたい。
また、必殺技の光属性が破属性に。共闘が予想される少女漫画・戦闘ヒロイン系ではあまりおいしくないかもしれないが、
ボスが持っているとうざったい能力の代表格、シールドを軽減できるのは独自の強み。


〇エターナルセーラームーン

セーラースターズでの形態で、ムーンの実質的な最終形態。
最初からセレニティ互換の能力で出撃できるのが最大の強み。
ここまで来るとHP4800装甲1300回避488S底力に、消費15で撃てる強めの飛び道具と苦手なはずのザコ戦でも
かなり戦える能力になる。
弱点は移動後攻撃が無く、最小消費が15である故の動かしにくさと、光属性しかないこと。
この形態になるころにはシナリオも終盤近いはずなので、激励を優先的にもらえる環境なら活躍できるはず。

また、ムーンヒーリングの範囲がM投L2になるので異常が強いマップでは救世主になれるだろう。



総じて、とにかく必中突撃射程4の大火力必殺技をブチ込むのが最大の能力であるキャラクター。
基本的にボスを倒す必要があるSRCシナリオにおいて、いれば主力メンバーになることは間違いない。
反面、気力や命中面で難がありSP依存度も高いので、他キャラやアイテムによる補助は必須だ。

特に、必殺技が撃ちやすくなる気力UPや、突撃での位置取りを強化(&ひらめき節約)できる射程延長があると心強いだろう。

52名無しさん(ザコ):2022/03/04(金) 21:32:25 ID:WId1Lz/Q0
月にかわって乙ageよ

53名無しさん(ザコ):2022/03/04(金) 23:39:09 ID:pB/B91wY0
乙です
さすがに有名どころやのう

54名無しさん(ザコ):2022/03/05(土) 00:09:55 ID:poIioPoY0


ZXではルナ載るし光の射程延長手に入るしでホントに主力だった

55名無しさん(ザコ):2022/03/05(土) 11:51:01 ID:dSBmAKR.0

アニメ始まったあたりのアニメ雑誌じゃ、月つながりで月光仮面に物申されるお便りが流行った思い出

56名無しさん(ザコ):2022/03/05(土) 14:53:42 ID:08LcEzKk0
強いのはわかるが、オレはSPをケチるタイプのプレイスタイルなんで、
突撃使用ありきのセーラームーンはどうしても重たく感じてしまうな

57名無しさん(ザコ):2022/03/05(土) 15:50:35 ID:DS1fZqrA0
突っ込む、当たらない、周りがフォロー、美味しいとこを持っていく
いい原作再現

58名無しさん(ザコ):2022/03/05(土) 19:45:51 ID:oDVPl7SE0
ネクスト

59名無しさん(ザコ):2022/03/05(土) 19:50:08 ID:1qj.63jE0
第14使徒ゼルエル(新世紀エヴァンゲリオン)

60名無しさん(ザコ):2022/03/07(月) 13:07:51 ID:ADa.7Zlc0
第14使徒ゼルエル(新世紀エヴァンゲリオン)

エヴァの使徒たちの中でも、とりわけわかりやすくストロングな使徒。
強力なATフィールドや長く伸びる腕でEVA達を苦しめるも、最後には暴走初号機に敗れた。
使徒にしてはシンプルな強さからか、スパロボにも割と登場している。

リメイクにあたる新劇場版・破の第10の使徒も、デザインこそ大きく変わったが強烈なインパクトを残した。


その強さはSRCデータでも健在で、ボスランクなしで15000のHPに強度5000のATフィールド、HP回復Lv2を持ち非常にタフ。
一方運動性も100と高く命中合計は412。パイロットも使徒の中では強力で、なんと魂まで持つ。
おなじみの帯状腕は威力2000の2Pで、命中修正も+15と高め。リアル系がうかつに近づくと痛い目を見るだろう。

射程が3までしかないのは弱点だが、HP回復があるのでチマチマ削ることはできない。
とはいえ、装甲もさほど高くなくATフィールドも熱血もちなら普通に抜ける強度。
みんなでボスを倒す総力戦を演出するのにはちょうどいい、ボス向きの性能であると言える。

なお、性格が普通であるのでボスとして使うならイベントで適宜気力を上げてやったほうが良いだろう。

61名無しさん(ザコ):2022/03/07(月) 20:35:09 ID:j5tEiFws0
Fのデータ見てきても魂持ってるのカオルだし
ストーリー的にも実質ラスボスってタブリスだからちょっと謎データだな

62名無しさん(ザコ):2022/03/07(月) 21:02:46 ID:2xCN4dZw0
乙です

まあ、ゼルエルは純粋な物理的戦闘力では最強の使徒という触れ込みだし
タブリスは特殊過ぎて、単純に強いデータにはしにくいしな
魂はイメージ的に合わん気はするが

63名無しさん(ザコ):2022/03/07(月) 21:12:10 ID:EdqwEv6c0

字面的に魂よりは激闘が似合いそう

64名無しさん(ザコ):2022/03/07(月) 21:30:23 ID:2xCN4dZw0
イメージがどうのというよりは、劇中で十何層もある装甲版を一撃で打ち抜いたり
弐号機の腕や頭を簡単にもぎ取って戦闘不能にしたりした、その破壊力を再現するためなのかな
最大火力2000じゃそこまではちと厳しいだろうし、かといってユニット側の火力をあんまり上げ過ぎるわけにもいかんだろうし

65名無しさん(ザコ):2022/03/07(月) 21:38:55 ID:2xCN4dZw0
そういやrobot.txtの記載によると、ゼルエルは推奨ボスランク3らしいね
それだとHP40000、EN300、装甲2000、運動性115、3Q火力2000の2P火力2300になるか

66名無しさん(ザコ):2022/03/08(火) 02:38:06 ID:.xyAMy4A0
魂も激闘も付ければ良いのでは?

67名無しさん(ザコ):2022/03/08(火) 05:09:56 ID:2bZUw1ik0
物語上の中ボスに過ぎないゼルエルが突然魂持ってるのが違和感ってだけで
敵のSPなんか普通は発動しないし
数値的にシンジより上になりかねないカヲルに強SPは要らないのもわかる

68名無しさん(ザコ):2022/03/08(火) 06:42:09 ID:dGWKek2w0
回転早いね
お次〜

69名無しさん(ザコ):2022/03/08(火) 06:46:27 ID:RRUrOsr.0
んじゃ今度はラスボスにすっか……

全とっかえマン(とっても!ラッキーマン)

70名無しさん(ザコ):2022/03/12(土) 13:36:47 ID:dahovqdQ0
全とっかえマン(とっても!ラッキーマン)

自称「オールチェンジマン」だが誰もそう呼ばないラッキーマン本編のラスボス。その名の通り体のパーツを自在に変更できる。
複数の宇宙の頂点に立つ大宇宙神となり、その力で今の宇宙全ての生命を消滅させ自身の理想の宇宙を作るという野望を持つ。
変形した腕から発射するミサイル一発で惑星を400個破壊するなど
ジャンプ漫画のボスとしてもトップクラスの破壊規模を誇り、SRCでもそれに相応しい火力を見せる。
しかし、対戦相手がよりによって幸運の星と合体して運が尽きる事が無くなった
無限大吉ラッキーマンだったこともあり、読者からすると越谷太郎のが苦戦したよなという感想になってしまう悲しいボス

ユニット面では特殊能力もなくHP7000装甲1400という分かりやすいスーパー系のステータス
武装面では威力2500射程1-3の25連発ミサイルが気力制限なしで20発使用可能という、味方だと絶対通らない強力な武器を持つ正しくラスボスらしいデータ
またアビリティのオールチェンジにより弾数の回復も可能であり、弾切れもほぼ存在しないと言っていい。
原作だとその強力な25連発ミサイルを10個同時の250発を自ら受ける事となり、跡形もなく消滅する結果になったが…

敵として戦う時は超強気で気力が溜まりやすく、射程4のミサイルもあり射程外からも狙いにくなど厄介
移動後に使える武装が存在しないので射程外ギリギリに集まり、こちらに飛び込んできた所を一気に総攻撃するとよいだろう。

ちなみに本編だと自身のミサイルをラッキーマンにより返され吹き飛んだ手足を
オールチェンジでパーツを変えて修復しているが、データでは反映されておらずHP回復があるわけでもないのでそこは安心。

パイロットとしては技量・回避は並だがそれ以外のステータスは高水準に纏まっており格闘も射撃も高い…が格闘武器は一切ない。
精神面は熱血必中鉄壁があり、ひらめきが無い以外はスーパー系として問題なく使えるラインナップ

味方として使用する場合、ラッキーマンデータでほぼ共通の仕様である移動3なのが地味にネック。但し空Bながら飛行可能なのでそこまで足は引っ張らない
P武器が無いという欠点こそあるが、25連発ミサイルがとにかく強力で鉄壁必中をかけて敵陣に放れば無双は間違いない
欠点はひらめきが無いので対ボスはそこまで向いてない事ぐらいだろう。
味方として使うには弱体化必須と言わざるを得ないが、原作的には歴代ボスの中でもダントツで外道だったので考慮されてないのも当然かもしれない

アイテムでの強化は、移動が第一で次点で装甲だろうか。射撃武器しかないので射程延長なども向いている

実はエピローグが数話あるので最後の対戦相手というわけではなかったりする。

71名無しさん(ザコ):2022/03/12(土) 20:10:24 ID:QtJLdimU0

移動3のPなしだから移動してればいつまでも後回しで他の敵の対処できるし
そんなに厄介なボスではないね

72名無しさん(ザコ):2022/03/12(土) 22:05:06 ID:CURBeoME0
腕とっかえの最中にぬ〜べ〜の鬼の手が出てた気がする乙

73名無しさん(ザコ):2022/03/14(月) 22:26:56 ID:KZC7Bim.0
なんの手を生やしても許されそう

74名無しさん(ザコ):2022/03/20(日) 01:31:56 ID:UaaN5U4I0
境界戦機って10m前後に集中しているけど、SRC的にはSサイズになるんだろうか
回し

75名無しさん(ザコ):2022/03/21(月) 21:20:49 ID:XX/aPBvQ0
コアドリル

76名無しさん(ザコ):2022/03/21(月) 23:37:53 ID:YXr3ki2E0
レアコイル

77名無しさん(ザコ):2022/03/22(火) 10:52:16 ID:q/LASY9k0
さぶさぶドリル

78名無しさん(ザコ):2022/03/22(火) 20:23:15 ID:o.a4XYh.0
仕事上ゲッター2がつけてるみたいなドリル(コバルト製)を使うことがあるが
たいへん気持ちいい

79名無しさん(ザコ):2022/03/22(火) 20:29:13 ID:rj5wSE6I0
ルイージ(マリオブラザーズ)(スーパーマリオブラザーズ)

80名無しさん(ザコ):2022/03/26(土) 22:02:48 ID:23KujA3k0
ルイージ(マリオブラザーズ)(スーパーマリオブラザーズ)


集中を抜いたマリオ。


と言ってしまうとさすがにざっくりしすぎているのでちゃんと紹介すると、
ご存知緑の配管工にして、公式から「永遠の二番手」などと不名誉な称号を戴く男。

パイロット能力は性格が弱気なこと以外、全体的に高く一流と言ってよい。
マリオと比較しても、射撃寄りのマリオに対し格闘寄りで、技量が低い(それでも172あるが)ことを除けばほぼ互角。
アスレチック踏破にはじまり、レースにスポーツ・ゴーストバスターと幅広い分野で活躍しているのは伊達ではない。

SPも加速にはじまり、マリオと似た構成だが、集中が無い・熱血が遅いと大きく水をあけられている。
それでも捨て身の習得などSP55としては十分優秀である。



ユニットはマリオよりも少しHPと運動性が低いだけで、それ以外はそっくり同じ。
HP低下でサイズと火力が低下、ハードポイントの専用アイテム、ヨッシーとの合体等々。詳細はマリオの項に譲りたい。
数少ないマリオより優れた点として、ジャンプの移動距離が長いことが挙げられる。移動4加速と合わせ機動力は非常に高い。
集中こそないとは言え、428M〜Sと最高峰の素の回避力があるうえ、耐久も3800/800とそれほど低くない。
過剰に突っ込みすぎず、自慢の機動力で良い位置を取れれば十分壁役として機能するのだ。
本人の安定性が高いため、周りに信頼を投げる余裕が作りやすいのも高ポイント。


武装もマリオと同じで優秀。主力のジャンプ・高技量からのK属性が無消費で使えるキック・弾数性の甲羅と粒ぞろい。
ただし、武装のジャンプは強力だが書式の都合上、HPを削られると反撃に使えないことがあるので注意。まあアイテム系の武装も同様だが。

専用アイテムは、格闘の高さと機動力が生かせる木の葉やタヌキがオススメ。マリオにはファイアを譲ろう。



ユニットのファイアルイージは、アイテムでファイアを付けたスーパー版と同性能。
と言いつつ、反撃時のジャンプが確実に出るという地味な強化点がある。
最大火力が3Qであるので、最終SPの捨て身とはあまり相性が良くない。とはいえ、気力制限105で1800が撃てるだけで十分優秀であるが。

全体的に、機動力・生存力・火力・燃費・拡張性と全てが揃った強キャラ。
最大の弱点は、こいつにできることはほぼマリオでもできる、という点に尽きる。その上マリオは集中無双があるし…

マリオにそっくりだけどどこか頼りない・ジャンプが高い代わり滑りやすい(事故被弾しやすい)と原作ピッタリなキャラだと言える。

81名無しさん(ザコ):2022/03/27(日) 11:00:13 ID:ZFP6o1x20
類似乙

82名無しさん(ザコ):2022/03/27(日) 13:42:57 ID:yrqc.g9w0
1000万本売れたゲームの主役乙

83名無しさん(ザコ):2022/03/30(水) 09:48:44 ID:WdldBryA0
乙バキュームまわし

84名無しさん(ザコ):2022/03/30(水) 21:53:42 ID:mYnE7/ho0
所詮は地味な緑ですぞ

85名無しさん(ザコ):2022/03/30(水) 22:49:12 ID:hpq5essA0
赤より優秀な緑なんていない?

86名無しさん(ザコ):2022/04/01(金) 18:04:56 ID:gW6go02c0
まわし

87名無しさん(ザコ):2022/04/06(水) 22:06:19 ID:xXTq2R0U0
mawasi

88名無しさん(ザコ):2022/04/10(日) 15:41:15 ID:lrX73qqk0
まわし

89名無しさん(ザコ):2022/04/10(日) 16:08:18 ID:8IFVA2WE0
緑つながりで
デカグリーン(特捜戦隊デカレンジャー)

90名無しさん(ザコ):2022/04/15(金) 22:16:02 ID:dxcc4ggc0
デカグリーン(特捜戦隊デカレンジャー)

その名が示すとおり、特捜戦隊デカレンジャーのグリーン。
中の人はセンちゃんこと江成仙一。
穏やかでマイペースな性格だが、正義感の強さは他のメンバーに劣らず、
ひとたびスイッチが入ると普段の様子からは想像できない、力強いファイトをみせる。

射撃主体のデカレンジャーの中では射程が短く、弾数も少なめ。
そのぶん近接戦闘にも強みを持ち、特に気力110で解放される「ジャンプキック」が1600の消費20と高性能。
基礎ENは160あり、他にENを使うのは、他メンバーとの合体技と、
使い勝手の悪い必殺技「グリーンクラッシュ」だけなので、
気力がたまったらジャンプキック連発で暴れまくる戦法がシンプルかつ強力。

デカレンジャー最高の耐久力は、しかしHP4200+装甲1000にとどまるが、
パイロットの側に不屈・我慢・堅牢と底上げするものが並ぶ。
最終的にみがわりも修得するので、一発事故死の怖い他メンバーの盾となろう。

以上のことから、アイテムでは、まず耐久力を補強したい。
命中率や燃費に困ることはないので、装甲系を二重装備するのも良いだろう。

SWATモードになると装甲が若干厚くなるものの、
「ジャンプキック」を失うなど武装面の弱体化が著しく、総合的にみると通常版に明らかに劣る。
よほど壁役に特化した運用でない限り、通常版デカグリーンで戦うのがオススメだ。

また、原作特徴のひとつとして、「逆立ちすることで思考力が冴える」というものがある。
劇中では、その推理が事件解決の糸口となるシーンが度々あったが、
これのデータ上の再現は「直撃」の修得にとどまる。
デカグリーンを語るうえで欠かせない特技なだけに、
有用性の乏しいSPになってしまっているのは寂しいところだ。

91名無しさん(ザコ):2022/04/15(金) 23:43:06 ID:CnX7Mm8g0

毎回「これはセンのシンキングポーズである」から始まるナレーションが入ってたの憶えてるわ

92名無しさん(ザコ):2022/04/17(日) 11:54:54 ID:aPAXB31s0
普段、というかリアルキッズの時分から特撮なんてほぼ観ていなかったけれど、これは良く観ていたなー
他と比較は出来ないが子供向け作品としてはかなりの傑作だと思う

93名無しさん(ザコ):2022/04/19(火) 13:59:59 ID:yKGy4qtw0
無茶な防御属性持ってるけど素耐久は紙ってザコはもっと増えていいと思うんだ

94名無しさん(ザコ):2022/04/19(火) 20:10:08 ID:UHvsBRMs0
ラッキーマンみたいなザコが増えて堪るか!

95名無しさん(ザコ):2022/04/22(金) 10:55:08 ID:ovXKn8dU0
ざこまわし

96名無しさん(ザコ):2022/04/26(火) 00:49:20 ID:JAXHzQlo0
まわし

97名無しさん(ザコ):2022/04/26(火) 19:46:15 ID:z.WiIwlM0
まわし

98名無しさん(ザコ):2022/04/27(水) 00:10:35 ID:BJKX.C3c0
指定どぞ

99名無しさん(ザコ):2022/04/27(水) 00:36:51 ID:dP.GDN.s0
桃姫(かってに桃天使!)

100名無しさん(ザコ):2022/04/27(水) 19:02:03 ID:pa7xNGoc0
桃姫(桃天)(かってに桃天使!)

インタラクティブアニメムービーというPSバブル期を感じさせる作品の主人公。
ちなみにアニメは京アニ製。

低耐久回避400S+集中のよくあるワンパン近接回避系だが、最大火力が1300無消費。
いちおう素質、覚悟、2Pなど、この形態ならではの長所もあるにはあるものの、
全面強化形態であるハイパーモードLv1の桃天使と天秤にかけられるほどの魅力はないので
さっさとザコを食わせるか気合(Lv24)を開幕使って変形すべき。


桃天使

素回避が415Sに上昇しているほか、切り払い強化、シールド追加、各種攻撃面強化、飛行Aなど
攻防が大幅に補われ扱いやすく……というかようやく使い物になる。
安心して最前線に出せる生存力および飛行神速を活かした先行、単独行動が得意。
最大火力は1400と相変わらず低く、2Pを失い完全に1Pユニットになってしまったものの、
クリティカル率が30%も上昇しているので、反撃回数を稼げればザコを簡単に殲滅できる。

それでも近年の無消費で殴りまくる系主役に比べても一回り非力になっているので
やはりボス戦は基本考えず、とにかくザコ相手に事故を起こさないことにSPを注力したい。

なお、W主役の公丸との合体アビリティにより無消費が1650まで強化されるのだが、
気力制限130と厳しく3ターンしか持続しないので使いどころが難しい。
ひらめき無しの非力なヒーラー砲台公丸を出撃させる余裕があったとしても
ガンガン突っ込んでいく (というか突っ込めないなら価値がない) 桃と
後方支援型の公丸が接触する機会自体も作りにくかったりする。
一応覚醒神速でアビリティを使ってからUターンという荒技もなくはないが…


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