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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
1
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/21(日) 12:19:31 ID:e8NPc1vA0
スマン9スレと勘違いしてたんでお詫びに立てとく。
データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓
・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる
(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」
みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆
前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/
前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/
前々々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/
関連スレ;
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/
2
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/21(日) 23:59:18 ID:rbwep/lg0
ぶれーかー(データ作者)
主にロボのデータを作成していたデータ作者。
コラムの制作者を見てわかる通り、アーマードコア、バーチャロン、
SEED系を主にメジャーからマイナーまで多くのデータを手掛け、
作成データ数では単独トップの功労者。
しかし後年は奇天烈な言動が目立ち、現在では書きこみ禁止となっている。
【データ】
元作品の設定面を重視してバランスをとるスタイルであり、
作中のギミックは可能な限りデータとして取り入れている。
全体的な強さは、機体はギミック込みで複雑ではあるものの
列強一歩手前の使いやすい強さを天井とすることが多い。
反面、パイロットでは主役こそ普通に強くなるような設計が多いが、
脇役が強SPを早期習得するなどしていたりする。
また、ギミックありで膨大な量のデータを手掛けているため、
データ内に数値ズレやギミックが発動しないなどのミスが散見される。
おりしも人の数が減っていた時期なのでチェックも万全に機能せず、
仕方ない面もあるが投稿データにかなりの量のミスが残っている。
そういったミスは討議で直せればと良かったのだが、
作成者が活動中は他の人が手を出しにくい空気があったほか、
後記の本人の評判低下から余計に扱いにくい代物になってしまった。
【評判】
討議では1〜10まで言葉で説明しようとする傾向があり
非常に読みづらい長文になることが多々見受けられた。
また、当時の井戸端はまだ活気があったために口さがない人も多く、
強SPを撒いたり長文になりがちな討議から悪態をつかれることも多かった。
もちろん、手掛けたデータの多さから賞賛の声も多くあり、
ただのアンチ意見は逆に批判が集まることも多々あった。
それだけならいいのだが、後年には特定のデータ作者との関係悪化や、
その人物に対する討議でのやり取りで問題行動が多く見られるようになり、
井戸端でも批判的な意見が多数を占めるようになっていった。
そのことが腹に据えかねたのか表での討議放棄をした作品に粘着したり、
井戸端で名前を出しての奇天烈な言動をするようになったことで、
表では出禁、井戸端でもおもちゃにされるようになってしまった。
個人的には手掛けたデータの多さや中期までの討議姿勢は高く評価する一方、
嫌気がさしたのなら投げ捨てる選択肢もあったのに変に拗らせた後年が残念の一言だ。
3
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/22(月) 20:12:09 ID:5x2mr0/M0
死んだ創作コミュニティに張り付いて
何にも作らずぐちゃぐちゃ粘着するだけしかしてない人間が
何をマトモな人間のつもりで気色悪い長文書いてるんだか
4
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/22(月) 20:12:58 ID:u1p3c0b60
死んだ創作コミュニティに張り付いて
何にも作らずぐちゃぐちゃ粘着するだけしかしてない人間が
何をマトモな人間のつもりで気色悪い長文書いてるんだか
5
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/22(月) 20:21:09 ID:M26U1GbM0
ID変えて連投するほど大切なことなんだな…
6
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/22(月) 20:40:38 ID:/O6zmorI0
彼にとっては大事なことなんでしょう
解説にビームナギナタに気力設定や空適応の俺ルールとか
設定すらないナノラミネート装甲の自己解釈ごりおしも入れて欲しい
あとデータは義務感でイヤイヤ作ってて作品は好きでもないとかも
7
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/22(月) 20:43:29 ID:HUgBtSSQ0
初投稿者がアドバイス受けながらデータ投稿してるのここボロカスに叩いてたこともな
8
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/22(月) 21:00:01 ID:/O6zmorI0
ランディムこことなら
アドバイスガン無視で自分解釈ゴリ押しの結果、
初投稿から叩かれることも多かった
が正確な解説だな
9
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/22(月) 21:09:09 ID:HUgBtSSQ0
新規の人が特撮版ジャイアントロボのデータ討議してるときに
井戸端のデータ討議スレだったかでボロカス言ってたんだよ
10
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/22(月) 21:29:10 ID:/O6zmorI0
原作知らんのに原作通りにならんとか新人を見下してたあれか
読み間違えてたわ
11
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/23(火) 19:00:10 ID:yuFk7kzg0
実在人物を挙げるのはネタ的に良くないと思うの
12
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/23(火) 21:44:44 ID:QN38JYTg0
アドルフ=ヒトラー(ペルソナ2)(ペルソナ2)
這いよる混沌がフリー素材で遊んでる姿。PSPリメイクでは名前を変えられてしまった。
ダメージ5000までの全属性攻撃を30%の確率で阻止する聖杯は性格超強気の為、相対時には発動している可能性が高い。
技量190CT+50で3ターン攻撃&回復不能になる聖槍はペルソナ使いでなくとも食らいたくない武装。
CT+20で1ターン行動不能の最大火力ヴリルブリッツ、聖櫃で射程5もカバー。
瀕死技能持ちがオメガクラスタをわざと食らって発動を狙う暇も無いだろう。
前座形態なので余力は温存したいが、嫌らしい能力が多くSPなどのリソースを使わせて
こちらを消耗させてくる厄介な貌の一つである。
13
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/23(火) 22:00:16 ID:uj1MC1cs0
乙
フリー素材なのに馬鹿に忖度して改名って、これには千の貌を持つ道化も苦笑いだな
こんな詰まらない世界は是非やり直そうw
14
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/23(火) 22:00:51 ID:uj1MC1cs0
乙
フリー素材なのに馬鹿に忖度して改名って、これには千の貌を持つ道化も苦笑いだな
こんな詰まらない世界は是非やり直そうw
15
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/23(火) 22:27:59 ID:KRFhyoBw0
業放送中なので
古手梨花(ひぐらしのなく頃に)
業で絶賛大活躍中(?)の魔女。
本編の解でも実質主役だったのでこちらが主役でもいい気がする。
まあ、実は悪霊もとい羽入がサポートに乗れるという特徴があり、
圭一の強さを考えると実質二人乗りの梨花が主役なのかも。
ひぐらしのなく頃に『デイブレイク』のデータなので、
ユニットは3種類存在する。また、パイロットも2種類ある。
古手梨花(パイロット)
普段部活メンバーが見ている猫をかぶった状態。にぱー☆
魅惑祝福癒し絆と優秀なサポートSPが使用可能。
ただし、魅惑は技量158という低さからザコ以外には効果がなく、
癒し絆の習得が遅いので後半まで祝福のみのマスコットとなる。
また、パイロット性能も低く、完全防御SPや攻撃用SPがないなど、
全体的に成長するまでちょっと微妙なキャラとなっている。
ただし、ユニットがそこそこ優秀で射程5完備であり、
復活集中を習得するので最低限の生存性能が確保しているため、
総合的には
『ダメージ補助もすることができるサポート』
といった性能になっている。
100年の魔女古手梨花(パイロット)
ループを繰り返している本来の人格の状態。
無印よりパイロット性能が大幅に強化されるほか、
悟り習得にSP大幅変更で戦闘向きキャラとなった。
全体的にSP50とは思えない高能力のキャラではあるが、
集中なし、防御SPが復活のみと生存力が低めとなっている。
なお、基本的に使えるユニットが祭具殿の鎌のみなので、
生存に難を抱えながら近中距離戦を強いられるのが欠点。
この状態で鍬かモップを使えたらかなり強かった。
儀式用の鍬
綿流しで使う儀式用の鍬と注射器を装備した形態。
武装は射程4の武装を豊富な弾数で使える射撃ユニットであり、
気力が上がると射程5/威力1800/弾数3の必殺技も使用できる。
とはいえ、低射撃に火力SPなしなので威力はお察し。
生存性能も低いので基本は援護射撃のサポートとして後衛に徹しよう。
移動3だが空B飛行なので位置取りには困らないはず。
おすすめアイテムは射程延長一択。
主力武装が全て射程5以上になり、安全圏から射撃しやすくなる。
モードは戦闘力の低さからどれを選んでも微妙なので、
他に回してしまって構わない。あえて選ぶなら継続。
対鉈女用モップ
「おいで鉈女」で有名なモップとスプレーを装備した形態。
鍬では気力110からだった射程5が通常武装になったほか、
状態異常も使用可能になり戦闘での使いやすさが上がっている。
しかし生存性能の低さは相変わらずであり突っ込んでやっつけ負け、
という梨花ちゃまらしい死に方をしやすくなっている。
やはり射程5を主軸とした遠距離サポートとして使うのが無難。
こちらも移動3空B飛行だが、突っ込むときに富んでいると、
適応の低さでダメージが増える危険があるので注意。
おすすめアイテムは相変わらず射程延長だが、
素で射程5を持っているので必要性はちょっと低め。
状態異常を活用するためにちょっと耐久か回避に振るのも一興。
モードは状態異常を活用しやすい友情一択。
友情発動で復活掛けの消毒(CT値99・踊L1)はボスに狙う価値ありだ。
祭具殿の鎌
原作では使った記憶がないものの、なんとなく似合う鎌を装備した形態。
この形態のみパイロットが100年の魔女状態になる。
移動5空B飛行と、運動性100(回避422S)という圧倒的機動力に、
HP2800装甲600という絶望的な紙装甲が特徴。
武装は今までと違って最大射程3と中距離型になったほか、
ほぼあるだけだった武器も普通に使える性能になっている。
基本的には前に出て良燃費射撃で反撃をする無双型なのだが、
集中なしなので復活による保険は必須。
相手も脆いなら機先をかけておけば安全度が上がる。
アイテムは無難に回避強化しておくのがいい。
無双性能を高めるなら射程延長もあり。
モードは低めの火力を補強できるオヤシロと相性がいい。
16
:
名無しさん(ザコ)
:2021/02/23(火) 22:29:13 ID:KRFhyoBw0
おまけでサポ羽入と各種モードも
羽入(ひぐらしのなく頃に)
業でますます悪霊なのではという疑惑が出てきた人。
梨花の専属サポートとしての評価。
梨花と同じく全般的に習得は遅いという欠点はあるものの、
SP50に隠れ身脱力感応祈りとサポート力の塊。
無印の梨花に憑いた場合、育てば不動の一軍SPサポート枠となる。
魔女梨花でも戦闘力とサポート力の両輪でかなり強くなる。
基本的には特化型が強いので通常の梨花と組ませる方が使いやすい。
まあ、シナリオでこの状態として使うならSP低成長をつけるか、
SP初期値を落としておくほうが無難かもしれない。
〇〇モード(ひぐらしのなく頃に)
原作における終盤の盛り上がりを再現したひデブのシステム。
メタ的に言えばエクバ系の覚醒。
一部のキャラでは発動中に武装が追加されるなどの特典が付いている。
恐怖のオヤシロモード
L5発狂などの状態を再現するモード。
気力120以上で発動可能。2ターン攻撃力と防御力を上げつつ、状態異常耐性がつく。
単純に火力を上げることが可能なので、戦闘向けのキャラと高相性。
装甲上昇はオマケみたいなものだが、あって損はない。
ボスなど強敵相手をする前に使っておくのが基本的な使い方になる。
なお、一部のキャラはL5状態のメッセージを使うようになるのも見どころ。
友情のタッグモード
仲間との共闘などを再現するモード。
気力110以上で発動可能。2ターン命中・CT率・特殊効果発生率が上昇する。
通常のキャラではありがたみが薄いが、特殊効果発生が肝。
炎上(一定時間走り回って攻撃できなくなる)を再現した踊属性が多用されているので、
それらを持つキャラに優先的に装備していきたい。
使用条件も軽いので、ボスよりは道中の厄介な相手に使うのがメインとなる。
継続のカケラモード
サイコロの7の目が出たような状態を再現するモード。
発動条件はかなり厳しく、気力120で瀕死状態である必要がある。
かわりに効果は破格で、3ターン攻撃装甲の上昇と状態異常耐性に加えて、
集中力(SP消費80%)が付加される。
同時に、発動時にHP全回復という特典もあるが、
効果発動中はHP消費Lv3もついてきてしまう。
耐久系ではHP消費が大きくデメリットによる使いづらさが目立ち、
回避系では瀕死状態にしにくく発動しづらいという別の問題が起こる。
効果が絶大な分、使い勝手が劣悪という代物なので、
基本的に好みで余ったキャラに付けておくくらいでいいだろう。
17
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/01(月) 00:55:55 ID:N7zWF0AY0
陸戦型ガンダム(機動戦士ガンダム第08MS小隊)
輝き撃ちで有名な機体。
ガンダムの規格落ちや不採用パーツを流用して作った初の量産ガンダム。
となっているが、初期には設定が定まらずに紆余曲折があった。
今でも使いやすい設定からバリエーションが増えているため、
生産数がちょっとふわふわしている。
性能はガンダムよりちょっとだけ低いものの、元が弱いため誤差程度。
一番大きな違いはその名の通り陸戦型で宇宙で使えないところ。
武装はハンマー類がないため2Pがなく軽快さに欠けるが、
ビームライフルより上の射撃武装が充実している。
いつも通りの無理筋だが、W-UPが大量に手に入るなら最後まで使える。
ガンダムEz-8(機動戦士ガンダム第08MS小隊)
アプサラスⅡとの戦闘で大破した陸戦ガンダムを現地改修した機体。
特徴的なV型アンテナを廃した数少ない主人公機ガンダム。
性能はガンダム(MC)と比較してもそん色ないものになったが、
相変わらず誤差程度で強くはない。
武装は陸戦ガンダムとほぼ同じなので使用感覚は変わらない。
また、よく必殺技として使用される「倍返し」は採用されていない。
シローが捨て身を使ったときに心の中でだけ叫んでおこう。
ガンダムEz-8改(機動戦士ガンダムMSV)
ギャザビート出展。正規ガンダムやGMのパーツを流用して、
Ez-8を宇宙でも使えるようにした機体。
地味にキャノンの口径が200mmになるなど強化されているが、
それ以外は宇宙適応が上がった以外同じままである。
ガンダムEz-8ハイモビリティカスタム(機動戦士ガンダムMSV)
分厚い装甲が特徴のEz-8から装甲を削るなどの軽量化と
スラスター増設などにより機動力に特化させた機体。
性能は移動5に運動性85と一年戦争の機体では優秀だが、
武装はビームライフルがスプレーガンになり、
実弾武装を全撤廃するなど極端に貧弱化している。
また、元のゲームと違って地上でも戦えるが、適応Bなので注意。
ガンダムEz-8ヘビーアームドカスタム(機動戦士ガンダムMSV)
サラミスの主砲を流用したビームキャノンを装備した機体。
砲撃性能に特化していて、腰部に備え付けられた巨大なキャノンは
一年戦争のガンダムとしては最強クラスの火力を持つ。
かわりに移動3に運動性60、他の武装もマシンガンだけと貧弱化した。
地上適応もBだが、射撃中心なのでこちらはさほど痛くない。
18
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/01(月) 07:10:54 ID:7QLAY8Cw0
乙
命令違反して姿消した指揮官が使った現地改修機のバリエーション
GPシリーズほどじゃないけど連邦にとって黒歴史だろうに…
ペイルライダーの設定を量産して陸戦型の数が足りなくなったんだっけ?
19
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/01(月) 09:26:07 ID:x3spN1p.0
改以降は、アストナージあたりがスパロボばりに魔改造し続けたやつだな
Ez8はどれもシローの乗った1機の陸ガンの改修機であって、
Ez8と名の付く機体が生産されたことはないのでは
20
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/01(月) 11:08:46 ID:8pJaGR5U0
ガンダムの不良品の寄せ集めのさらに現地改修つぎはぎって普通陸戦型よりさらに性能落ちるよねEz8
21
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/01(月) 11:52:11 ID:XSzyQ8EA0
不採用パーツって言ってもRX-78用として求められたクオリティが高すぎて、
それですら充分に実用レベル超えてるんだっけか
22
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/01(月) 21:47:32 ID:sWJOVCNY0
強い新機体に乗り換えればいい
23
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/02(火) 06:40:29 ID:dks93rxo0
ギャザビ〜DSは色々吹っ飛んでるが
宿敵が変貌したグロムリン乗ってるのにEZ-8に拘らなくてもね
24
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/20(土) 18:39:09 ID:24wONPbw0
シロー向きの新機体って何だろう?
25
:
名無しさん(ザコ)
:2021/03/20(土) 19:17:49 ID:q4To2VHY0
腕簡単に取り外せるジオングだな
26
:
名無しさん(ザコ)
:2021/04/17(土) 20:24:15 ID:cfQxcuxs0
壊れた腕を棍棒代わりというとバトルメックだな
27
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/06(木) 21:15:02 ID:VN9jlAc60
書いてたけど出遅れたので供養
李刀龍(ブレイカーズ)
SNKの格ゲーブレイカーズのライバルキャラ。
韓国人だがなぜか名前は中国読み。
ゲームではコマンドが全てため技という特徴を持つが
技がQ属性だったりはしないので安心。
耐久はHP3800装甲1000にガッツ根性を持ちつつ
回避394にひらめき集中も早期習得する。
攻撃は無消費こそ貧弱だが、その他の武装が優秀。
主力技として威力1400EN10でJL1・射程4の武装を2つ
威力1700EN20気力110でJL1・接・射程4の必殺技を3つ持つ。
JL1の武装はCT補正が高く見た目より火力が出せるほか
射程4も強く射撃キャラとしても十分戦える。
そしてEN170、格射技量も平均以上、熱血も習得。
まさに攻守共に隙が無い万能キャラだ。
欠点は万能ゆえに必要な枠から選ぶと後回しになるところ(?)。
まあ少しくらい出番がなくてもガッツ努力ですぐ追いつけるのだが。
隙が無さすぎる。
アイテムは動かし方によって変える必要がある。
前衛で使うなら運動性。後衛で使うなら射程。動かしやすさ重視なら移動力。
ENは燃費の良さからよほど下手に使わない限り補助は必要ないだろう。
28
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/06(木) 22:50:34 ID:rscx9Cxo0
乙
でもSNKじゃなくてビスコだよ…婆裟羅つくった所
29
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/06(木) 22:58:25 ID:VN9jlAc60
やべ、勘違いして覚えてた
そこは訂正で
30
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/07(金) 20:15:27 ID:sJJ4/C3o0
乙
GSCのゲーム系データでも屈指のマイナー作品だな
これが投稿された当時、マイナーチャットかで、誰かが「○○がマイナー板なのにブレイカーズがGSCなのは納得がいかない」とかボヤいていたのを覚えている
31
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/07(金) 20:24:55 ID:TgiudfU20
識者からレスついたんかな
32
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/10(月) 20:04:22 ID:MV8Oa7rc0
その言ってる奴が○○とやらをマイナー板じゃなくてGSCに上げればよかろ
だいたいマイナー板のマイナーって作品自体の知名度のことなん?
33
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/11(火) 00:43:50 ID:5A5pN/l.0
ゲーム自体の出来は良いんだよなブレイカーズ
ぶっちゃけ同時期のKOFより操作性というかコマンドも出しやすい
34
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/15(土) 22:22:03 ID:a/XWE17M0
レオナ=ハイデルン(KOF)(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
KOF'96から怒チームに参戦した、ハイデルンの養女。
養父の技を一部継承しており、オッサン二人組との凸凹チームが当時話題になった。
近年のシリーズでデザインがリファインされ、立派な巨乳枠に昇格した。
データでは機動力に優れたリアル系。
回避は399Mと「ちょっと高いかな?」程度にとどまるが、囮役に必要な集中・加速が早い段階で揃うので、序盤の数合わせ要員としては優秀。
最長射程は2だが、その射程2は、Sあり、低燃費あり、2Pあり…と、これまた斬り込み役にあると嬉しいものが揃っている。
熱血も絶対防御もなく(ユニットデータの脚注ではひらめきありとなっているがミスだろう)、2100ある最強技も必要気力を満たすのは難しいので、道中のザコ削りに全力を傾けるのが良いだろう。
特殊技能も伸びず、後半のSPにも見るべきものは少ないので、味方が揃ってくると次第に出番は減ってくる。
愛を持って使い続けるなら、運動性を強化して回避力を底上げしよう。
贅沢が許されるなら、射程延長や大型マガジン系も悪くない。
敵陣に放り込み反撃で「イヤリング爆弾」をばら撒く戦法は、他の回避系にマネできる者の少ない、レオナならではの武器だからだ。
35
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/20(木) 15:36:30 ID:GMb0lOh.0
乙
俺の中では昔から巨乳枠だわ
36
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/20(木) 21:01:28 ID:DYsKAGJk0
ラルフ=ジョーンズ(KOF)(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
SNK初期のシューティングゲーム「怒」シリーズの主人公にして、
KOF常連の怒チームのレギュラー。
とはいえ具体的なキャラづけがなされたのはKOFに参戦しはじめてからの事で、
それも初期は相方クラークとともに「ハイデルンのお供A・B」といった扱いだった。
レオナが登場してチーム人気が高まったことや、
担当声優が複数キャラを演じていることが幸いしてか徐々に露出が増え、
押しも押されぬ人気キャラに成長した。
さてSRCのラルフはどうかというと、SP55の割りには少々扱いづらいキャラとなっている。
無消費1300接のSAバックブリーカーをはじめとして、
火力面は総合火力・最大火力ともに申し分ないのだが、防御面がしんどい。
HP5200・装甲1200で押しとおせれば良いのだが、防御SPを一切持たない為、
ちょっと強い敵が現れると安易に殴りにはいけなくなってくる。
中盤以降は、SP「突撃」も駆使しつつの、二列目からの飛び出しを狙う戦法を採らざるを得ない。
「鉄壁」「ひらめき」とまではいかなくとも、せめて「我慢」か「復活」があれば……と思うのは筆者だけではないはずだ。
最大火力の超必殺技も気力130のQと使いどころが難しく、サポートSPも「友情」のみ……と、終盤戦にはとことん不向き。
共闘対象の格ゲー系、上位互換となるキャラが多くいそうなのも厳しいところだ。
クラーク=スティル(KOF)(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
SNK初期のシューティングゲーム「怒」シリーズの2Pキャラにしてコンパチ主人公……つまりはルイージ的存在。
KOFに舞台を移した後も、ラルフに良く似た技構成で、キャラクター的にも薄かった。
KOF'96あたりから強キャラ化と人気キャラ化が進み、なんのかんのでシリーズ皆勤賞である。
「熱血」がないので最大火力はそれほどでもないが、格闘・技量ともに高く、
性能の良い技が揃っているので、ザコ掃討には困らない。
ラルフと違い「集中」「ひらめき」を覚えるので、少ないSPでの立ち回りがし易く、
サポートSPを打ちやすいのも利点といえるだろう。
「足かせ」「助言」といった渋いものだけでなく、サポートSPの華「激励」も覚えるので、
レオナやラルフと違い終盤戦でも貢献可能。
アイテムは、中盤戦までは耐久系・命中系、終盤が見えてきたらSP系を補うものを持たせたい。
敵として現れた時は射程のなさを突くと楽。
タフなので波動コマンドで出る軽い飛び道具だけでは倒しづらいが、
格ゲーキャラに所有者の多い中火力2Pなどで、美味しく料理できるはずだ。
37
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/23(日) 11:16:36 ID:NOJKevV20
今更だけどアニメ化記念
皆琉神威(マブラヴALTERNATIVE)
メインヒロインの一人、冥夜が持つ刀。
画像検索すればわかるが本人の代名詞的なアイテムであり
だいたいのイラストやフィギュアで持たされている。
効果は所有者の格闘+10。
格闘ダメージ10%アップというレアなダメージ補強アイテムなので
対ボス用の攻撃を持つスーパー系に渡したい。
隠れ効果で冥夜と武が持つ場合は技量+5というものもあるが
戦術機自体の近接火力はお察しなので忘れてもいい。
わりと重要アイテムなのにポンポン渡せるのはどうなの? と思うが
シャッフルの紋章が誰でも付けられるゲームなんで……
XM3(マブラヴALTERNATIVE)
『転生した俺が現代知識で無双しちゃいました』なアイテム。
ゲームをヒントにコンボやキャンセルなどの概念を操作に取り入れたOSと
オルタネイティブ計画の副産物である超高性能CPUとのセット。
元ネタは発想のもとになったゲーム、バルジャーノンの元ネタである
バーチャロンを開発したAM3研。
効果は命中回避+20&CT率+10。
簡単に言えばサイコフレームの上位互換という高性能アイテム。
一応、これより効果の強いアイテムはあるにはあるが、
ほぼ最上位に近いので強リアル系で分けて使おう。
こちらは皆琉神威と違い量産前提のアイテムだが
作中ではごく一部でしか使われない超強力アイテムなので
ある意味妥当な性能ともいえる。
38
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/27(木) 17:40:47 ID:XGga3i3E0
マリー=ライアン(餓狼伝説)
「ブルー・マリー」といった方が通りは良いだろうか。
餓狼伝説シリーズおよびKOFに登場する女エージェント。
能天気系や脳筋女子の多い同作品において貴重なクールビューティ枠。
9個の技を持つが、軽い2Pがひとつあるのを除くと射程1の突接ばかり。
サポートに使える特殊能力やアビリティもないので、必然的に接近戦を挑む事になるのだが、パワー不足が目立つ。
パイロット能力はかなり優秀なのだが、格闘値は平凡で、熱血もないのでダメージを伸ばせない。
技量も高いが突出したものではなく、武装側の補正は最大でも+10に留まり、燃費は普通なので総合火力も並程度。
そうなると生存力に期待したいところだが、394M+集中の回避では、ボスは勿論対ザコでも安定しない。ハイパーモードで運動性+20されるが、ターン数限定・気力低下のリスクを伴ううえ、発動気力を満たすための「気合」もない。
SPのラインナップも貧弱で、戦力として見た場合、育てる魅力は乏しいと言わざるを得ない。
…と、散々にこき下ろしてきたが、序盤の数合わせ勢としては十分なスペックを持ってはいるし、低燃費の先反属性を持つので、真の意味でのザコが相手なら無双できる可能性もあったりと、見るべき点もなくはない。
アイテムで補強するなら、運動性が無難。
余りがちな所でいうと、闘争本能を付加するものも良いだろう。その場合M.ダイナマイトスイングあたりを連打したくなるので、ENを補うのも良い。
39
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/31(月) 16:25:02 ID:/GWsXHQY0
水落ち相打ち乙
40
:
名無しさん(ザコ)
:2021/06/05(土) 13:20:50 ID:3pmljxZs0
アニメ化記念2
機体は運動性が高い低いくらいしか言うことないからなぁマブラヴデータ
兵装セット(マブラヴALTERNATIVE)
ほとんどの機体で固定武装を持たない戦術機用の武装セット。
長刀・機関砲・盾の基本三種を組み合わせて使用することが多い。
ポジションで分けられており、求められる動きから武装の性能が変化する。
特に機関砲が前衛では2P、後衛は3Qに射程が変わっている。
突撃前衛用兵装(長刀×2・機関砲×1・盾×1)
豊富な弾数の2P機関砲と良燃費の二刀で切り込みを担当する。
シールド込みで最も前衛に適した装備となっているが、
射撃力は兵装の中では低めとなっている。
普通に遠近戦えるエース級におすすめ。
強襲前衛用兵装(長刀×2・機関砲×2)
突撃前衛から盾1つを機関砲に持ち替え、より攻撃的になった。
切り込み力はそのままに、滑空砲の弾数増加と二挺機関砲の追加で、
射撃力が高まっている。
安定性か射撃力のどちらを重視するかで突撃と強襲は選ぼう。
強襲掃討用兵装(機関砲×4)
4つの装備枠全部を機関砲にした前衛の重射撃タイプ。
強襲兵装から近接攻撃は失ったが2Pはそのままで射撃武装の弾数が微増し、
射程2M全のマップ兵装が追加された。
汎用性は劣るが、マップを活用できる幸運持ちや射撃回避型パイロットなら
うまく飛び込ませて十分に活躍できる。
迎撃後衛用兵装(長刀×1・機関砲×1・盾×1)
やたら特徴に欠ける兵装セット。持っている武装も1つ少ない。
突撃兵装から刀が1本減ったほか、後衛なので機関砲が射程3Qになり、
切り込み能力が大幅に減少。火力も減っている。
序盤〜兵装が足りないときに付ける用と考えていいかも。
打撃支援用兵装(機関砲×2・支援砲×1)
射程5の支援砲を装備した支援タイプ。
移動後攻撃が機体依存になるが、射程延長による支援力の増加と、
滑空砲の多めの弾数により射撃支援力は高め。
射撃が高い支援型のパイロットにおすすめ。
砲撃支援用兵装(長刀×1・支援砲×1)
機関砲を刀に変えて近接面もある程度考慮した兵装。
……だったらよかったのだが、支援砲の弾数24はかなり過剰。
刀も一本ではどうにもならない。
などなど、迎撃兵装と並んで残念セットとなっている。
まあ射程5があるだけ多少はマシ、といったところ。
制圧支援用兵装(多目的自律誘導弾×1・機関砲×1・盾×1)
肩にミサイルコンテナを積んだ兵装。運動性-10。
ミサイルによる射程5M投L1という高範囲攻撃が特徴。
さらに対BフィールドLv4付加も可能で特定状況下で輝ける。
一応、盾と機関砲で最低限の戦闘力も確保しているが、
本質的にミサイルを初手で撃ち尽くしたらひっこめた方がいい。
生存性能に難があるわき役を使う場合は最適な性能。
73式地対地狙撃砲兵装(狙撃砲×1・長刀×1・機関砲×1)
ボークスの吹雪(珠瀬機)についてきた設定のみの本編未登場な武装。運動性-10。
刀と機関砲の基本セットに、射程6の狙撃砲を持っている。
狙撃砲は射程6で威力そこそこと後衛武装のなかでもミサイルと並んで強力。
射撃が強めなネームドが使うのが最適といえる。
ただ、おそらく隠し武装的な扱いになるのが欠点。
41
:
名無しさん(ザコ)
:2021/07/09(金) 16:40:33 ID:0s5oKDmg0
グランバニア国王パパス(ドラゴンクエスト5)
ドラゴンクエストⅤ主人公の父親。名称の通り、正体はグランバニアの国王。
身分を隠して子供時代の主人公とともに世界を旅し、ある一時期だけながらNPCとして一緒に戦ってくれる。
その強くて頼もしい父親像と、ドラクエ史上屈指の鬱イベントとなる非業の死はプレイヤーに強い印象を与えた。
パイロットはフォルダトップの格闘161、技量181を誇り、SPも特殊能力もLv27までに完成する。理由はわかるだろう。
SPは熱血必中にみがわり堅牢と優秀で、NPCとして出すのが惜しくなるほど。特にみがわり堅牢は終盤でも活きる組み合わせ。
一番原作らしいのはみがわり忍耐なのだが、それが実現した日にはラスボスまでスタメン確定になってしまうか。
ユニットはHP4100、EN65と飛び抜けてはいないがこれまたプレイヤーなら納得の数値。
唯一の武器であるパパスの剣はCT+20あり、技量181と底力、ダメ押しのSP闘志、そして再攻撃Lv4で、
原作通りにパパスの剣で会心の一撃を連発してくれる。もちろん回復魔法も持つ。
序盤のドラクエモンスターは大抵が隣接して殴ってくる奴なので、NPC状態でも大群相手に無双してくれるだろう。
ただ、ドラキーなど飛んでいる奴は普通にいるので、そういった相手には空Cが響く。
また、回復魔法はENの数値を尊重すると連発ができないので、中盤以降は追いつかなくなる。
原作のデータ通り、そして序盤の助っ人らしく「弱い敵に強く、強い敵に弱い」キャラクターであると言えよう。
とはいえ、強大な敵に殺されたのは確かだが、無様な噛ませ犬になることなど誰にも望まれない人物なので、
彼を起用するならシナリオ作者は登場と活躍、そして退場によく気を遣ってほしいものである。
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