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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
40
:
名無しさん(ザコ)
:2021/06/05(土) 13:20:50 ID:3pmljxZs0
アニメ化記念2
機体は運動性が高い低いくらいしか言うことないからなぁマブラヴデータ
兵装セット(マブラヴALTERNATIVE)
ほとんどの機体で固定武装を持たない戦術機用の武装セット。
長刀・機関砲・盾の基本三種を組み合わせて使用することが多い。
ポジションで分けられており、求められる動きから武装の性能が変化する。
特に機関砲が前衛では2P、後衛は3Qに射程が変わっている。
突撃前衛用兵装(長刀×2・機関砲×1・盾×1)
豊富な弾数の2P機関砲と良燃費の二刀で切り込みを担当する。
シールド込みで最も前衛に適した装備となっているが、
射撃力は兵装の中では低めとなっている。
普通に遠近戦えるエース級におすすめ。
強襲前衛用兵装(長刀×2・機関砲×2)
突撃前衛から盾1つを機関砲に持ち替え、より攻撃的になった。
切り込み力はそのままに、滑空砲の弾数増加と二挺機関砲の追加で、
射撃力が高まっている。
安定性か射撃力のどちらを重視するかで突撃と強襲は選ぼう。
強襲掃討用兵装(機関砲×4)
4つの装備枠全部を機関砲にした前衛の重射撃タイプ。
強襲兵装から近接攻撃は失ったが2Pはそのままで射撃武装の弾数が微増し、
射程2M全のマップ兵装が追加された。
汎用性は劣るが、マップを活用できる幸運持ちや射撃回避型パイロットなら
うまく飛び込ませて十分に活躍できる。
迎撃後衛用兵装(長刀×1・機関砲×1・盾×1)
やたら特徴に欠ける兵装セット。持っている武装も1つ少ない。
突撃兵装から刀が1本減ったほか、後衛なので機関砲が射程3Qになり、
切り込み能力が大幅に減少。火力も減っている。
序盤〜兵装が足りないときに付ける用と考えていいかも。
打撃支援用兵装(機関砲×2・支援砲×1)
射程5の支援砲を装備した支援タイプ。
移動後攻撃が機体依存になるが、射程延長による支援力の増加と、
滑空砲の多めの弾数により射撃支援力は高め。
射撃が高い支援型のパイロットにおすすめ。
砲撃支援用兵装(長刀×1・支援砲×1)
機関砲を刀に変えて近接面もある程度考慮した兵装。
……だったらよかったのだが、支援砲の弾数24はかなり過剰。
刀も一本ではどうにもならない。
などなど、迎撃兵装と並んで残念セットとなっている。
まあ射程5があるだけ多少はマシ、といったところ。
制圧支援用兵装(多目的自律誘導弾×1・機関砲×1・盾×1)
肩にミサイルコンテナを積んだ兵装。運動性-10。
ミサイルによる射程5M投L1という高範囲攻撃が特徴。
さらに対BフィールドLv4付加も可能で特定状況下で輝ける。
一応、盾と機関砲で最低限の戦闘力も確保しているが、
本質的にミサイルを初手で撃ち尽くしたらひっこめた方がいい。
生存性能に難があるわき役を使う場合は最適な性能。
73式地対地狙撃砲兵装(狙撃砲×1・長刀×1・機関砲×1)
ボークスの吹雪(珠瀬機)についてきた設定のみの本編未登場な武装。運動性-10。
刀と機関砲の基本セットに、射程6の狙撃砲を持っている。
狙撃砲は射程6で威力そこそこと後衛武装のなかでもミサイルと並んで強力。
射撃が強めなネームドが使うのが最適といえる。
ただ、おそらく隠し武装的な扱いになるのが欠点。
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