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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
36
:
名無しさん(ザコ)
:2021/05/20(木) 21:01:28 ID:DYsKAGJk0
ラルフ=ジョーンズ(KOF)(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
SNK初期のシューティングゲーム「怒」シリーズの主人公にして、
KOF常連の怒チームのレギュラー。
とはいえ具体的なキャラづけがなされたのはKOFに参戦しはじめてからの事で、
それも初期は相方クラークとともに「ハイデルンのお供A・B」といった扱いだった。
レオナが登場してチーム人気が高まったことや、
担当声優が複数キャラを演じていることが幸いしてか徐々に露出が増え、
押しも押されぬ人気キャラに成長した。
さてSRCのラルフはどうかというと、SP55の割りには少々扱いづらいキャラとなっている。
無消費1300接のSAバックブリーカーをはじめとして、
火力面は総合火力・最大火力ともに申し分ないのだが、防御面がしんどい。
HP5200・装甲1200で押しとおせれば良いのだが、防御SPを一切持たない為、
ちょっと強い敵が現れると安易に殴りにはいけなくなってくる。
中盤以降は、SP「突撃」も駆使しつつの、二列目からの飛び出しを狙う戦法を採らざるを得ない。
「鉄壁」「ひらめき」とまではいかなくとも、せめて「我慢」か「復活」があれば……と思うのは筆者だけではないはずだ。
最大火力の超必殺技も気力130のQと使いどころが難しく、サポートSPも「友情」のみ……と、終盤戦にはとことん不向き。
共闘対象の格ゲー系、上位互換となるキャラが多くいそうなのも厳しいところだ。
クラーク=スティル(KOF)(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
SNK初期のシューティングゲーム「怒」シリーズの2Pキャラにしてコンパチ主人公……つまりはルイージ的存在。
KOFに舞台を移した後も、ラルフに良く似た技構成で、キャラクター的にも薄かった。
KOF'96あたりから強キャラ化と人気キャラ化が進み、なんのかんのでシリーズ皆勤賞である。
「熱血」がないので最大火力はそれほどでもないが、格闘・技量ともに高く、
性能の良い技が揃っているので、ザコ掃討には困らない。
ラルフと違い「集中」「ひらめき」を覚えるので、少ないSPでの立ち回りがし易く、
サポートSPを打ちやすいのも利点といえるだろう。
「足かせ」「助言」といった渋いものだけでなく、サポートSPの華「激励」も覚えるので、
レオナやラルフと違い終盤戦でも貢献可能。
アイテムは、中盤戦までは耐久系・命中系、終盤が見えてきたらSP系を補うものを持たせたい。
敵として現れた時は射程のなさを突くと楽。
タフなので波動コマンドで出る軽い飛び道具だけでは倒しづらいが、
格ゲーキャラに所有者の多い中火力2Pなどで、美味しく料理できるはずだ。
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