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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第54稿

1名無しさん(ザコ):2019/01/11(金) 00:38:51 ID:.LO1bcg.0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第53稿
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1492006905/

552名無しさん(ザコ):2019/07/07(日) 12:55:49 ID:0crMPlbw0
シナリオで制御すればいいと言うか
味方付近に出現させてそうでもないシナリオならボコられるぐらい良いじゃない

553 ◆100xd1wqcY:2019/07/10(水) 20:16:34 ID:cW512r560
ル=カインに待機や固定を指示する奴が悪い
一理ある

554 ◆100xd1wqcY:2019/07/10(水) 20:20:45 ID:cW512r560
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1492006905/684
ごめんこれハイパーモード先にハイパーモード無理って話じゃなくて
変身アビリティ使用後はハイパーモード無理って話だった
誰かツッコんでよハズい

555 ◆100xd1wqcY:2019/07/10(水) 20:33:47 ID:cW512r560
ノーマルモード=レイズナー 3
ノーマルモード=強化型レイズナー 3
ノーマルモード=レイズナーMkⅡ 消耗なし
ノーマルモード=レイズナーMkⅡ(飛行形態) 3
ノーマルモード=ザカール 3
ノーマルモード=ザカール 3
ノーマルモード=ダルジャン(V-MAX装備) 3
ノーマルモード=ダンコフ(V-MAX装備) 3
ノーマルモード=エルダール(V-MAX装備) 3
ノーマルモード=ガッシュラン(V-MAX装備) 3

レイズナー      3ターン後に消耗←わかる
強化型レイズナー 3ターン後に消耗←ふむ
ザカール       3ターン後に消耗←ぇ
レイズナーMkⅡ  3ターン後に消耗←ファッ!?

556名無しさん(ザコ):2019/07/13(土) 15:17:14 ID:n.T5Ar..0
金色の鴨ネギはともかくMkⅡはなんかまずかった?
つかレイズナーMkⅡ(飛行形態)にレイズナーMkⅡへのノーマルモードって必要なのかな?

557名無しさん(ザコ):2019/07/14(日) 10:25:29 ID:KrlT2Muc0
アルパカはやっぱり雑だったな

558名無しさん(ザコ):2019/07/14(日) 10:48:07 ID:fmkoPPzY0
修正するのに多大な労力がかかるほど膨大な数ではないからな
それにあの程度ならアルパカだけじゃないだろ

559名無しさん(ザコ):2019/07/15(月) 23:30:13 ID:MT7OR2Ng0
中黒とか画像指定ミスとかで雑ってエアプすぎるだろ
SEED系とか見たらデータ作者の域に達していないとか言うの?

560名無しさん(ザコ):2019/07/16(火) 09:27:46 ID:9yUugSsk0
ガイジ召喚呪文やめろ

561名無しさん(ザコ):2019/07/16(火) 10:32:05 ID:GTtspo2s0
「動作はするけど書式がおかしい」とか「誤字脱字が探せば探すほど出てくる」とか
「見るからに一部キャラ以外対応し忘れてるメッセージ」とか「原作通りの機体に乗せると技能が機能しなくなる」とか
「キャラの特徴的な能力がデフォだと動かない(必要技能の指定ミス)」とか、これでもかってくらいミスだらけなんだよなあ>種系フォルダ

562名無しさん(ザコ):2019/07/16(火) 20:54:55 ID:uLggmnGs0
じゃあハヨ直せや口だけども

563名無しさん(ザコ):2019/07/16(火) 21:30:47 ID:ZcHRnDbM0
数が多すぎて直せないってのもあるんやでガイジ

564名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 05:35:37 ID:tUNygTE20
SEED系はせめてアストレイが無ければなぁ……
いや、アストレイにミスが集中しているのかもしれないが
使用頻度の高いであろう本編だけならまだ2作でなんとかなるんだが

565名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 09:02:23 ID:mX0ptodo0
アストレイもMSVもガッツリスパロボ出てるから無くせは乱暴すぎる

566名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 09:21:37 ID:sFfbmb.20
>>564は「アストレイがなかったら、まだしも作業量が少なくて済むのに」っていう仮定の話であって、
「アストレイをなくせ」とまでは言ってないと思うのだが

567名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 09:57:52 ID:tUNygTE20
俺、アストレイをなくせとは言ってないよ
>>566の言う様に仮定の話よ

568名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 21:33:06 ID:nqOtm6TI0
PS装甲系にもミスがあったんじゃなかったっけ?
それの修正だけでも全フォルダ修正は確定みたいな状態だったような

569名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 22:15:00 ID:sFfbmb.20
俺が把握してるのはこの三つかな>PS装甲のミス

>アーマーLv5=PS装甲 !B魔精
>プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効
→<ENLv1>のような条件指定がされてないので、PSダウンしてもアーマー(と被弾時のEN消費)が普通に機能する。

>ダメージが0の攻撃は特殊効果も無効化。
→上述のようにプロテクションで処理されてるので無効化しない。おそらく現行データのフィールドを使用してた時期の名残。

>ユニットの残りENが消費ENを下回った際でも、;装甲上昇効果は消滅しない。
>ENが10%を切ると発生。PS装甲の能力が消滅し、
→上が「PS装甲」、下が「PSダウン」の解説文。現行データ的には消滅しないのが正しいが、原作的には後者が正しい。

570名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 22:16:33 ID:sFfbmb.20
直し忘れてたので訂正

×おそらく現行データのフィールドを使用してた時期の名残。
〇おそらく現行データのプロテクションの部分にフィールドを使用してた時期の名残。

571名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 23:29:08 ID:F1lEJ4/c0
ちょっとしたミスが複数のフォルダにまたがってたりするし
「ー」と「―」みたいな間違い探しのようなミスも大量にあるし
同じ武装でも微妙に数値が違ってどれなのかわからない部分もあるし
なんというか完全なる負の遺産になってる面はあるのよな

昔のように人海戦術が可能なら一斉洗い出し&修正もできるだろうが
今の状況でこのそびえたつクソに手を出せる人はなかなか見つからんだろう

572名無しさん(ザコ):2019/07/17(水) 23:56:06 ID:sFfbmb.20
細かいミスとか山ほどあるからな
昨日なんとなくメッセージの方見てたら、こんなのもあった

>ネオ=ロアノーク
(略)
>回避(対シン=アス), どうした? それじゃエースの名が泣くぞ
>回避(対シン=アス), 勢いは買うが、どうにも雑なんだよ

573名無しさん(ザコ):2019/07/18(木) 04:26:58 ID:9Wrph3.E0
言い訳書き連ねてて揚げ足とるためにデータを見てる暇がある暇人どもがこれだけいくらでもどうとでもなるだろ
お前らはやる気がないだけだ無産ども
動いてる人間がいるうちにそうやって調べて報告してりゃあどうとでもなったのに
叩いて馬鹿にしたいってモチベーションが出てくるまで討議中のデータをチェックすらしてなかったんだろうが
お前らこそがSRCを腐らせた負の遺産だよ無産ども

574名無しさん(ザコ):2019/07/18(木) 07:23:07 ID:FhR.QadM0
なら、言ってやる
お前が直さないで勝手に他所にケンカ売って追放されたからこうなったんだ卑怯者のぶれーかー

575名無しさん(ザコ):2019/07/18(木) 07:48:07 ID:LeSLd6lE0
やっぱり失敗作のデータは失敗作なんだなって感じるわ

576名無しさん(ザコ):2019/07/18(木) 08:09:49 ID:FhR.QadM0
どさくさに紛れて原作批判してんじゃねーよ

577名無しさん(ザコ):2019/07/18(木) 08:18:58 ID:1Q18VUj.0
失敗作はぶれーかーの呼称の一つだぞ
失敗作=原作って連想は失礼じゃね?

578名無しさん(ザコ):2019/07/18(木) 08:56:10 ID:FhR.QadM0
>>577
原作叩き連中がよくSEEDシリーズを失敗作連呼してるから、ついな

579名無しさん(ザコ):2019/07/21(日) 14:53:07 ID:KRPm9XPo0
ついなじゃねーよクズが

580名無しさん(ザコ):2019/07/21(日) 15:02:03 ID:SBjXNU8k0
いいぞ、面白い
種厨イライラw

581名無しさん(ザコ):2019/07/21(日) 20:48:09 ID:KMSoPA6.0
分かりにくいミスが複数フォルダにわたって大量にあるだけでも手が出しにくいってのに
作ったのが表でも裏でも盛大に厄介行為を繰り返して投げ捨てたマクロスに粘着までするという
非常識なアレって時点で負の遺産呼ばわりは自業自得だし当然だよなぁ

582名無しさん(ザコ):2019/07/21(日) 20:51:58 ID:e6WCHZO.0
直そうとしたら名前変えてネチネチいいにくるんやろなあ

583名無しさん(ザコ):2019/07/21(日) 21:03:30 ID:oTlc2mlA0
何度規制しても気に入らないデータがある限り第2第3のbxが場を荒らすだろう……
こんな状態でクソ山を改善しようなんて気になる方がどうかしてる

584名無しさん(ザコ):2019/07/21(日) 21:39:20 ID:hfKpIyK20
ミス修正討議に出そうかと思ってチェックしてたことあるけど、メッセージ関連だけでも凄い疲労感あったなあ
「コーディネイター」と「コーディネーター」が混在してる程度のミスなら一括置換で何とでもなるけど、
「ダメージ中(PS装甲)」とか「攻撃無効化(PS装甲)」とか「サポートアタック(スターゲイザー)」とかの機能しないメッセージが結構あって、
途中で嫌になってきたという

585名無しさん(ザコ):2019/07/22(月) 13:42:46 ID:KilYj.pg0
ぶれのを直すよりその前の幻魔のをぶれが上書きしたように、全面改訂としてぶれ版データを削除して1から作り直した方が速そうだな……
ただMSVやアストレイのぼう大な数が立ち塞がるが
こいつらが無けりゃなぁ……

586名無しさん(ザコ):2019/07/22(月) 14:38:36 ID:nBLP.QWY0
マジンガー三部作でダイザーだけ中途半端に放置されてるし
別に本編だけでMSV・アストレイ放置でもいいやん

587名無しさん(ザコ):2019/07/22(月) 14:51:58 ID:sa2a5iTA0
そのフォルダだけでミスが完結してるなら、それもアリなんだけどなあ

588名無しさん(ザコ):2019/07/22(月) 16:20:41 ID:KilYj.pg0
PS装甲とストライカーパックがフォルダ跨いでるから、MSVとアストレイも弄る必要があるのが
アストレイとか追っかけてないからわかんねーよ……
ただでさえ、Xアストレイ以降は本編設定との剥離が激しくて、千葉ワールドについてこれずに離れてるの多いのに

589名無しさん(ザコ):2019/07/22(月) 20:32:56 ID:sa2a5iTA0
作品の代名詞的な能力なのに、「EN減ってもPSダウンしない」というどうしようもないミスが仕込まれてるから修正必須なのよな>PS装甲
つか、今のデータだとEN減っても赤字表示になったりしないから、実際に動かせば気づきそうなもんなんだが

590名無しさん(ザコ):2019/07/22(月) 21:21:27 ID:z6ly7k8U0
とりあえず表でPS装甲系だけの一括修正で討議開始して
その他のミス報告を受け付けて同時修正してもいいんだけど
いかんせん夏は仕事の関係で全く時間が取れない

591名無しさん(ザコ):2019/07/22(月) 21:36:25 ID:KilYj.pg0
バッテリー機のEN消費0.5ってのが地味に厄介で使いづらくなっている……
ストライクとか無印再現するときの序盤が辛すぎる

592名無しさん(ザコ):2019/07/22(月) 23:03:15 ID:244pYr8E0
最近のスパロボの1ターン1分踏襲なら5分でEN切れてもいいけど
F仕様で5ターンしか保たないリアル系とか邪魔

593名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 10:57:52 ID:9x7upSLw0
荒らしに負けずに精力的に活動し続けるか
さっさとあきらめるかだ
言い訳みたいなことばっか言ってないでさっさとどっちか選べよ
前者なら入念に邪魔してやるクソどもが

594名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 11:04:06 ID:0nEblIn.0
最後の書き込みから五日もたってから書き込むか普通?
どこまでバカになったんだお前?

595名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 11:28:40 ID:9x7upSLw0
お前らが嫌だメンドクサイって言ってる事は俺がずっと感じてきてたことなんだよ
SEEDは俺が作るモノ
なんかあれば俺に直させるもの
お前らそんな風にずっと思ってただろ
ずーっと思ってたんぞ、表も裏もなんで俺にいちいち言ってくる奴らばかりなんだと
お前らが勝手に直せばいいだろうと何度も言いたかったよクソマナコにも老害ちゃあしゅうにも雑パカにもだ
それで俺だけで手を入れ続けざるを得ない状況作っておいて
それで中身が作った本人しか分からない、量がありすぎて分からないって事になって初めてアウアウ言うの?
馬鹿としか言いようがないね
後半ははっきり言ってキャパ超えてたから何をどうしてそうしたかなんて覚えてないよ
多分グチャグチャだろう
1だけ直したいと言ったら周りから10直せと言われる界隈だからな
討議にさらして皆がチェックしてるはずのデータを
ワザワザ動かせるようにテスト同梱までしてたデータを
いざ投稿したら後からこう言われるわけだ「なんで動かしたら分かるのに間違ってるんだ」
「なんでこんな仕様なんだ」てな
じゃあお前らは何してたんだ
負担ばっかり人に押し付けて、自分らが何かしなきゃいけないとは思いもしない
そのツケが回ってきて今の現状があるのに
いまだに「作った奴への文句」と「自分たちが何もしなり言い訳」を続けるつもりか?
自分たちがしたように、自分が攻撃される側に回りたくないから?
死ねばいいのに
まあ別にお前らが一念発起してやる気を出しても、それを邪魔するのはし返しとして当然させてもらうけどな

596名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 11:30:41 ID:9x7upSLw0
>>594
お前も記憶力がないな
これで言うのは何度目だ?
俺は井戸端とGSCに関しては底抜けのキチガイ荒らしだ
気分で攻撃する
分かりきってることだろう?数十秒で反応した暇人さん

597名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 11:33:16 ID:9x7upSLw0
てかよう、結局5日前で会話が途切れたってことは
文句を言うだけ言って結局何もしてないってことだろうが
本当にクズだねぇ
クズにクズと言われるクズってド底辺だねぇ
ド底辺の創作コミュニティにはお似合いだわ
ド底辺ですらないか、管理人がいるのに管理しない死んだ界隈だもんな
まさに気色悪いゾンビだ

598名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 12:14:47 ID:3d2ALy6g0
クズにクズと言われてもなんとも思わないからなぁ
キチガイから見てキチガイなら正常な証左だとしか

599名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 18:11:47 ID:3d2ALy6g0
しかしこれ

>まあ別にお前らが一念発起してやる気を出しても、それを邪魔するのはし返しとして当然させてもらうけどな

次はどんな方法で笑わせてくれるのか楽しみすぎる
謎のbxさんを超えるインパクトに期待

600名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 18:35:48 ID:DH9BzfkA0
>>593
もちろん今後も精力的にぶれーかーに嫌がらせするよ
無駄にプライドが高くてつつくとすぐに暴れてくれるしこんな面白いおもちゃはない
今回も当時言えばいいことを後から泣き顔でわめいてておもしれーって楽しませてもらったぞ
あ、俺は自分が底抜けのキチガイ荒らしに構う同列の存在って自覚してるから何を言っても無駄だぞ

601名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 20:22:59 ID:Hadcql8Q0
ここまでみっともなく醜態晒すとこまで堕ちれるもんなんだなー…

602名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 22:09:26 ID:fS1eSW7E0
邪魔するにしても知らない作品には口出ししない謎の律義さあるぶれやん好きだよ

603名無しさん(ザコ):2019/07/28(日) 00:26:00 ID:PrCiSbko0
>>596

>>593 :名無しさん(ザコ) :2019/07/27(土) 10:57:52 ID:9x7upSLw0

>>594 :名無しさん(ザコ) :2019/07/27(土) 11:04:06 ID:0nEblIn.0

数十秒って一体? 7分以上経ってるのに、数十秒??
時計すら読めなくなったのか?

604名無しさん(ザコ):2019/07/28(日) 19:43:39 ID:xiZHXS1M0
>>602
律儀なんじゃなくて雑なんだよ
データ作るのも嫌がらせするのも

>>603
文字もまともに読めない書けないなのに時間がわかるわけないじゃない
表でも放置やら遅延やら時間に無頓着だっただろ

605名無しさん(ザコ):2019/07/30(火) 10:07:45 ID:rfY1MHPU0
気分で攻撃するというより気分障害の気があるんじゃないかと見てて思う
日を開けてしか出てこないのも明らかに気分が盛り上がってる躁の時に書いてるっぽいし

606名無しさん(ザコ):2019/07/30(火) 13:05:19 ID:II72V5jo0
今さら障害者って見抜いた所で規制してくれるわけでもなく

607名無しさん(ザコ):2019/08/23(金) 22:02:55 ID:U0LyGPyM0
というかもう板すら見てなさそう
普通の神経してたら自分の管理してる板がこんな有り様になったら絶望して閉鎖するわ

608名無しさん(ザコ):2019/08/23(金) 23:51:17 ID:1v2D4nTI0
こんな所で煽ってる奴が普通の神経について語れるわけないだろ

609名無しさん(ザコ):2020/02/25(火) 18:58:33 ID:1vQn8fjo0
グレンラガンが分離してる時の改造連動がおかしいんだけど、グレン無印とラガンで前後期の分離合体を統一したらバグるかな?

610名無しさん(ザコ):2020/05/12(火) 02:32:36 ID:FRxqIWpY0
Zガンダムの再現アイテム見て吹いた
劇場版でもここまで酷くなかったぞ
アイテム無しでバランス取ってるのに再現用って名付けて二重取り三重取り強化とか、よくコメントアウトされず通ったな
老害がゴリ押ししたのか人がいなくて通ったのか…

・最高のNTを考慮し、NT唯一無二の10レベル到達にする
・切り払いはファンネルも切り払えない程度なので4、5で止める
・逆にシールドは結構頻度が高いので、切り払い下げた分S防御を上げる
・空手の経験とシロッコへの止めを考慮して格闘を上げる
・逆に悪しきウィンキーデータの産物、高過ぎる射撃は150くらいまで落とす
・ウォンさんに手も足も出ない程度の反応なので、バランスによっては下げる

・ロングビームサーベル攻撃-100
・ハイパーメガランチャー攻撃-200

・アイテムからブーストを取るか、追加武装の攻撃-300
・アイテムの運動性強化を消す

本当に原作や同世代MSを考慮するならこれくらい必要
まあ、今更改定なんて誰も見ないし更新データもDLしないだろうけどな

611名無しさん(ザコ):2020/05/13(水) 20:27:00 ID:Ec7wI/9M0
そのアイテムは再現用というよりゲーム後半でも戦えるようにする強化アイテムなのよ
カミーユを量産νとかに乗せたくない人用なんで必要なければ使わない前提

612名無しさん(ザコ):2020/05/13(水) 21:23:48 ID:Ec7wI/9M0
確認したら普通に書いてあったな

># Zガンダム作中で起こったオカルト現象を再現するためのアイテム。
># ただし、Zガンダムの終盤強化要素として以外の味方通常装備は想定していません。

>#カミーユ+Zの終盤対応用のアイテムなので、
>#カミーユが乗った場合にのみ一部武装が追加されるようになっています。

この『終盤』をゲーム終盤じゃなくZの物語終盤と読み間違えた感じ?

613名無しさん(ザコ):2020/05/14(木) 11:58:09 ID:qqxYhAv60
これ付けるような状況ならシナンジュやキュベレイにブースト付いてるからセーフ

614名無しさん(ザコ):2020/05/14(木) 14:39:51 ID:nHdCOZkM0
ZZにも同じ用途のアイテムがあるけど、アイテム側の解説がなんかごちゃごちゃしてると言うか、微妙にわかり難いな、これ
Zの方は「発動条件:NTLv7or強化人間Lv7」って条件満たしてないのに運動性が上がり始めるし、
ZZに至っては「ジュドーがパイロットの時に武装が追加される」ことにしか言及してないのに、↑と同じ発動条件も書いてあるという

615名無しさん(ザコ):2020/05/14(木) 21:01:24 ID:bWtKPbdc0
最高のニュータイプはいまやバナージなんでは?
バナージ10カミーユ9アムロジュドー8くらいでも良さそう

616名無しさん(ザコ):2020/05/14(木) 21:39:38 ID:tozLMCR20
バナージって誰?

617名無しさん(ザコ):2020/05/14(木) 23:48:10 ID:W7HJWLc20
実際アムロは8でも問題ないような
設定的にも初代をLv9にしてCCAはLv8あれば十分だろうし
実働的にも8あれば現状からの弱体化も誤差程度だ

バナージはなんというか「そういう枠」でLv10に隔離しておいてもいいかな
今のデータならアムロLv8にしても逆転はできないわけで

618名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 00:59:43 ID:j0JmqYw60
10だとサイコドライバーとか切り払いの達人とズレてめんどくさいわ
どうしてもやりたいならバナージ以外8とかにしろ

619名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 10:03:30 ID:acGcfVow0
>>612
「(SRW系長編ゲームの)終盤」と認識する難易度高くない?

620名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 11:03:57 ID:MRAohyIk0
特にキツい条件もなくビームコンフューズが追加されるし、最初から装備させるのも想定済みなんじゃね
それ以外の能力が軒並みNTか強化人間Lv7以上(運動性のみLv5から伸び始める)必要だから、
あとはそのレベルに達すれば勝手に強化される

>阻止=ビームコンフューズ 実 切り払い 0 110 (カミーユ=ビダン Zガンダム)

621名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 17:45:46 ID:VO6HlEEg0
当時の討議ログ読んだり暗黙の了解知ってなきゃ使い方わからないんじゃ、控えめに言ってゴミじゃね

622名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 18:50:34 ID:gPzGPgOU0
暗黙の了解というかSRCでは共通認識的な単語だったんだよなぁ>終盤
そもそもΖが中盤相応の機体だってのもUCデータ全体で暗黙の了解な部分だし
そこから近年の最期までΖで戦えるスパロボに倣って強化するアイテムを追加したから歪みもする

623名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 18:57:44 ID:vVT0riBg0
ジノっぽい

624名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 19:48:54 ID:dWrbsNyw0
NTレベル上げた分、命中回避反応を調整するならNTレベルなんぞいくつでも構わんがな
NTゆえの命中回避能力とパイロット技量としての命中回避能力を混同して数値決めるから、高命中高回避キャラになってる

625名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 20:00:34 ID:vVT0riBg0
命中回避の総計がどうあれ、カツのNTLVがカミーユより上だったら嫌だけどな俺

626名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 20:05:47 ID:gPzGPgOU0
一応サ実属性で攻撃した時の切り払い率にも影響する

627名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 22:58:36 ID:7S0org5.0
もう何度も言われただろうけどそもそもガンダム勢って作中外しまくってんのにスーパーより命中たっけえよな

628名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 23:23:59 ID:vYVsjjY60
>解説=バイオセンサー "運動性がNTレベルに応じて増加する。;さらに気力130以上で、ダメージを25%アップする。; ;カミーユ=ビダンがパイロットの場合、武装とビームコンフューズが追加される。;発動条件:NTLv7or強化人間Lv7"

実際に発動する条件と能力
NTLv5〜:運動性増加
NTLv7:バイオセンサー(ブースト)・サイコフィールド
カミーユ:ビームコンフューズ
NTLv7+カミーユ:サイコビームサーベル・WR突撃

地味にサイコフィールドの説明もないんだな
いまのままにするなら条件をまとめて別名指定したほうがよさそう
↓ならいちおう全部説明できるはず
一番簡単なのは完璧にカミーユ専用能力にすることだけど

運動性強化Lv1=非表示 (NTLv5〜 or 強化人間Lv5〜)
ブースト=バイオセンサー (NTLv7 or 強化人間Lv7)
阻止=ビームコンフューズ 実 切り払い 0 110 (カミーユ=ビダン Zガンダム NTLv7)
バリアLv1.5=サイコフィールド 全 5 120 NT (NTLv7)
バリアLv1.5=サイコフィールド 全 5 120 強化人間 (強化人間Lv7)

>ダミー特殊能力=Zガンダム専用バイオセンサー 運動性がNTレベルに応じて増加する。;NTLv7以上の場合、サイコフィールドとバイオセンサーが発動する; ;さらにカミーユがパイロットの場合、武装とビームコンフューズが追加される。

629名無しさん(ザコ):2020/05/15(金) 23:45:49 ID:MRAohyIk0
無理にひとつの解説にまとめようとすると長文になって頭に入り辛くなるし、ある程度分割しちゃっていいんじゃなかろうか
まあ、こっちはこっちで特殊能力の数が多くなって視認性悪化しそうだから、もうちょいまとめた方がいいかもしれんけど

(運動性強化については省略)
解説=バイオセンサー "NTまたは強化人間がLv5以上の時、特殊能力のレベルに応じてユニットの運動性が上昇する。;_
Lv7以上の場合、更に特殊能力が追加される。" <NTLv5 or 強化人間Lv5>
ブースト (NTLv7 or 強化人間Lv7)
バリアLv1.5=サイコフィールド 全 5 120 NT (NTLv7)
バリアLv1.5=サイコフィールド 全 5 120 強化人間 (強化人間Lv7)
阻止=ビームコンフューズ 実 切り払い 0 110 <カミーユ=ビダン> (Zガンダム)
ビームコンフューズ=解説 カミーユがパイロットの時、気力110以上で発動可能。;切り払いLv/16の確率で「実」属性攻撃を阻止する。

630名無しさん(ザコ):2020/05/17(日) 12:23:10 ID:fC3Ztb860
きょうしろう謹製の雑なクズデータなだけだよ
宇宙世紀系フォルダをグチャグチャにかき混ぜて
そのままGSCが死んでそのまんまなだけ

631名無しさん(ザコ):2020/05/17(日) 14:55:19 ID:YtLLNoHs0
あちゃー、帰ってきちまったか

632名無しさん(ザコ):2020/05/17(日) 17:22:04 ID:/jUNDDgI0
ぶのデータと同じでしょ
誰もしない追加改定に手を出して義務感やら回りからの要望やらに振り回されて雑データになった感じ
この二人はデータに関しては同族って印象。後の醜態はだいぶ違うけど

633名無しさん(ザコ):2020/05/17(日) 23:59:57 ID:OLEvBbAk0
ミスのチェックに関しては昔からの課題で解決しないままになったのが残念
『雑な』データはチェックが十全にできなかった住民の落ち度でもある
これはぶれやんきょうやんだけじゃなく全体の問題

634名無しさん(ザコ):2020/05/18(月) 06:26:17 ID:c8VEXbZ60
きょうしろうは突っ込まれると逃げるからな

635名無しさん(ザコ):2020/05/18(月) 07:38:55 ID:9mClZAxs0
あいかわらずの頭の悪さよ

636名無しさん(ザコ):2020/05/18(月) 07:59:59 ID:J/duamPk0
糞データでもチェックしきれなかったら住民が悪いならGSCの制度自体欠陥だわ

637名無しさん(ザコ):2020/05/18(月) 14:32:59 ID:IAxXWq7w0
制度って単語チョイスにクスっとしたけどそこはさておき

俺の知ってるGSCは、むしろ欠陥でない所を探す方が難しいしレベルでザルなんだが?

638名無しさん(ザコ):2020/05/18(月) 22:57:37 ID:CrIZQlyo0
『クソデータをチェックしきれない住民が悪い』ではなく
『クソデータを見つけて放置するのは住民にも非がある』が正解だな

気軽にビームナギナタに必要気力付けるだけの改定討議とか
PS装甲のミスだけ直すとかの土壌が作れればよかった

ただ討議というなら設定やイメージと数値のすり合わせが中心になるべきで
単純ミスがボロボロ出てくるのはクソ雑データ以外の何物でもないけどさ

639名無しさん(ザコ):2020/05/23(土) 13:24:27 ID:SuO4fraI0
古いデータをちょろっと変えようとしたらアレしろコレ作れのラッシュ

640名無しさん(ザコ):2020/05/23(土) 15:01:42 ID:l6vHxgOk0
バルカンが先なのはどうしてなん?

641名無しさん(ザコ):2020/05/23(土) 15:50:11 ID:ME2ScQ5Q0
そうでもしなきゃ使い道ない糞武装だから

642名無しさん(ザコ):2020/05/23(土) 18:41:20 ID:X/sJE6wI0
そっちが優先されるのか

643名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 01:04:39 ID:6ochYYo20
原作見るとそこそこ強いんだけどな
ガンダムシリーズのヘッドバルカンや戦艦機銃

644名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 03:16:26 ID:SSP6lgvw0
モブ戦艦の対空機銃で撃墜されるモブMSとかはスパロボだと無視されるからな
モブ同士の潰しあいとかどうでもいいと
ホワイトベースの機銃で撃墜されたモブMSはいましたか?と言われる
何気に主役母艦の機銃は目くらましにしかなってないのが
アークエンジェルになってようやくミサイル迎撃には活躍したが

645名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 04:08:13 ID:cZPg7pSk0
つまり逆シャアのレズンさんはモブ以下

実際本家で最後に出たのいつだっけ・・・

646名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 09:34:33 ID:SSP6lgvw0
>>645
レズンはTが最後の登場

まぁ、レズン撃墜が精々だよなぁ宇宙世紀の主人公母艦の撃墜スコアって
しかもヒロインが機銃操作して〜なんて大きなイベントなのに印象薄いってのが異常なんだが……
宇宙世紀の母艦が機銃で敵MS撃墜したり、砲撃戦で敵艦撃沈したシーンが印象に残らないのがな
精々でホワイトベースが最終決戦で撃沈とか、マザーバンガードの自爆、リーンホースJrが特攻して相打ちぐらいしか印象に残らない

21世紀アナザーガンダムだと、逆に結構機銃でモブMS落としたり、敵艦沈めてるんだよな

647名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 11:06:01 ID:8OQCa9ZU0
そもそも宇宙世紀の戦艦って、ミノフスキー粒子の影響で命中精度クッソ低いから、MSを戦場まで運んだら
仕事の9割終わりみたいなもんだしなあ
更に言えば、主人公陣営って基本的に軍隊に所属してるわけで、そんな戦艦を無理に前線に出して
戦力に数える機会は少ないと思う

一方でアナザー系だと概ね主人公陣営は少人数(例外は劇場版00とか第二部以降のAGEくらい?)だから、
戦艦も貴重な戦力として扱わなきゃならんので、結果として活躍シーンが増えると

648名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 14:58:51 ID:iFU2ceh20
バルカンに話戻すと
サーベル使いながら同時に撃つ武器だから1ターンというか1戦闘に片方しか撃てないとどうしても弱いのは仕方ない
自作シナリオなら追加攻撃にするとかコンボにするとかあるけど

649名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 20:14:41 ID:8OQCa9ZU0
仮に追加攻撃にしたところで、現状の威力だと大抵「追加で10ダメージ与えて敵の気力を上げる」で終わっちゃうからなあ
何か別の特徴を持たせないと、「使うだけ無駄」「むしろ邪魔」とかになる

650名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 20:38:49 ID:cj0bFCfA0
当初は完全な本家コピペ、その後もかなり長い間は本家準拠だったので、その名残だろうね
原作で「断じて強くはないけどお話にならないほど弱くもない」なら、ビームサーベル-300〜-400くらいでも良かったかもしれないね

命中率が高くて切り払われない分、素のダメージで若干劣りクリティカルにも期待できない、接近戦の二択武装というポジションで
戦艦の弾幕としてすら、現状ではほぼ機能してないので

651名無しさん(ザコ):2020/05/24(日) 20:44:00 ID:fbjVWehY0
スカイガールズみたいな超カトンボと戦わせると輝いて楽しかったが
あれぐらい尖った相手でようやく意味がある武装なんだよなぁ
先属性に加えて作中でもあったセンサー破壊とかけん制とかを加味して
低運L1or攻L1あたりを追加で付けてもいいくらい


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