レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第53稿
-
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第52稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1469770406/
-
>>946
属性論争の時はロボ基準でも武器の属性は極力細かく付けたい派と
ロボ基準に細かい属性分けなど無駄に手間かかるだけで無意味派は
けっしてわかりあえないって感じだったよな
-
手間かかるからやめろ派は分けろ派が一斉に全データ改訂するなら良いと言う譲歩の心あるよ
-
少数だけ対応しても自己満足だしな
ある程度の普及が見込めた重属性だって結構揉めたのに
-
その重属性で分かるように単に新しいものを嫌ってるだけでしょ
よくある保守派と改革派の揉め事ってだけ
-
火ばっかりになる
弱点耐性がほとんどつかない
って反対意見は納得なんだけどね
-
提案者自身が採用した場合の影響範囲を調べたり、
データ改定の実作業を請け負ったのが大きい
プレゼンするのにエビデンス用意しないんじゃ話にならんという話
-
保守派は頭が固くて悪!改革だ!
B武すらめんどくさくて年単位放置なのにね
-
>>957
>B武すらめんどくさくて年単位放置なのにね
これやるって意気込みを持った人が動こうとしたら出た反証
ビームコートみたいに近接武器でも弾くものはそれぞれの作品でどういう処理をしてるか調べるのはどうする?
って>>956の上積み
-
>>955
風の魔装機神ばっかりワリ食うな
-
別に全機体をサイバス一機でしなくちゃいけないわけじゃないし
不利な機体出てきたら別の機体に相手してもらえばいいだけでしょ
そういうもんじゃないのクロスオーバーって
-
そういう役割分担が醍醐味のクロスオーバーで極端に割り食ってる機体がいるのはいけないって話だろ
-
魔装機神本編再現ならともかく、メカザウルスの火炎放射で瀕死になるサイバスターはなんか違うし、
SRWゲスト出演仕様をヒーロー戦記の様に用意するかね……
ああ、またぞろ、スパロボEXや第2次OGを持ちだす相手が出てくるか?
-
この話題も出尽くしてる感があるよな。
蒸し返すにしても、せめて以前数回分のレスバトルのURLを持ってくるところからやり直してどうぞ
-
変えたいなら全部不具合ないように変えたら誰も文句ねえよってレスバ負けてあげてんのに
僕の考えた属性を討論抜きで一律変えさせない世間が悪い!風潮が悪い!ってゴネてるだけじゃん
-
>変えたいなら全部不具合ないように
作品間の設定の矛盾や再現できないものはいくらでもあるのに、
今から変えたいなら全部不具合なしの矛盾なしにしろってのが荒れる原因だね。
-
そもそも導入してもちょっとした対処で楽になるテクニカルな雑魚にはならないだろうと
ゼビウスやスト魔女の敵でさえ火力押しの方が楽だったのに
-
大部分の属性無効とか8、9割減とかよほど尖ってないとアクセントにはならないかもね
-
対射撃アーマーかプロテクション持ちだろう鉄血のデータ化にはちょっと期待してるんだが、
その辺のザコに至るまでほぼ全部が同じ能力をデフォ装備してるから、
効果低めに設定されて結局「大火力射撃でぶち抜いた方が手っ取り早い」になるんだろうなあ
-
近接が相手のテリトリーでもあるからあえて射撃で応戦するのも不利行動ってわけでもないしね
射撃が手っ取り早いというかいつもと変わらない感じになる恐れはあるね
-
一部の敵がアーマーLv10持ってる、とかだったらある程度までは「仕方ねえ、近接で殴るか」になるかもしれんけど、
ザクとかジンみたいな枠の機体までそんな能力持ってるから、ある程度弱くしておかないと
「反撃無双は困難にしました!対策?自分のターンで近づいて1機ずつ殴って潰せよ」みたいなことになって単純に面倒くさいという
-
塗料の色で差がつくとかいう謎設定あるんだから
雑魚は弱め、一部は強めのレベル設定でいいんじゃねるぇの
-
>塗料の色で差がつくとかいう謎設定あるんだから
そんな設定はないから
考察を見て勘違いしたままの人が多いせいか設定が公開された後は注意書きが足されてる
https://www33.atwiki.jp/iron-barbatos/pages/16.html
http://ja.gundam.wikia.com/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC
https://gundam.wiki.cre.jp/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC
-
性能に差はつくよ。主に視認性とかで
-
>>973
そんな話じゃないのがわんねーの?
バカだな
-
やっぱり釣れたかw
-
後釣り宣言
-
しかし実戦的でよく売れる色が高いってよくわからない設定だな
普通よく売れるものは生産量が増えるから安くなるのに
工場も過去の遺失技術なので全色が一定量ずつしか作れない
製造技術が独占されていて販売で足元を見られている
とかの理由があるんだろうか
-
釉薬みたいに材料が変わるんだよ多分
-
海賊やヤクザが幅利かせてる世界だし
需要高いもんにいっちょ噛んで釣り上げててもそんな不思議はないんじゃね
-
ギャラルホルンしかエイハブリアクターを作れないように、
どうせナノラミオネート塗料の製造もホルンが独占してんだろ
これなら外部に卸すときは色で区別して価格差を付ける理由が出来る
ホルン内でも高級士官は好きな色を選べて下っ端は盾にするため目立つ色w
-
それだとギャラルホルンが売らなければ圧勝なのに売ってる意味がわからなくないか
MSは戦場で拾うことができても塗料は定期的に塗布し直さないと戦闘で剥げてくし
-
>>981
2部から本編見直せばそれらの答えを全部やってるぞ。
ギャラルホルンは紛争がなければ、ないなら裏工作してでても自ら起こさなければ困る組織。
-
武器売って反乱されたらどうすんねん→勝つぞ
うーんこのリアリスト
-
>>982
それこそGHが製造販売を独占してるなら供給量の制御で紛争簡単に起こせるでしょ
それを色さえ選ばなければ木っ端のアウトローでも万全に塗布できるほど供給する意味はない
だから塗料はGHが独占してる訳じゃない証拠だと思うが
-
真シャア板?にありそうな鉄血スレみたいなところで、とっくの昔に結論出てそうな話題だね。勝手なイメージだけど
-
いまの新シャア板でそういう結論とか無理無理
-
ジャイアントロボ特撮版あげ
もう少し上乗せする余地はありそうだけど特撮版はよくわからん
-
身長がちょうど30mなので、Mサイズにする手はあるかな?
あとロケット砲って指先からミサイル連射なので、連属性をつけて対高機動に備えるか
-
このご時世に新規とか珍しい
-
確かに物足りないんだが
第一印象が「あのひたすらどんくさいロボに移動運動盛りすぎやろ」であり
ますます難しい
-
作者さんは「結構動く」と言ってるが
マッシマッシを抜きにしてもゆったりしてなかったか?
タイツ系巨大ヒーローに比べたらいかんのかもしれんが
-
でもこれで移動運動下げたらOVA版の劣化でしかない気がする
移動はOVA版も4だし
-
パッと見て思ったことを箇条書きしてみた
〇装甲が1400程度なら鉄壁より堅牢のほうがよさそうな気がする
〇スーパージェット線、時限ミサイルの射程が2ってのはさすがに短いかな
〇メガトンパンチ、キックは命中率が低いのでいっそ消費ENを無しにしてみる
〇クロスファイヤーが武器としてはあまりにもいろいろ厳しい
〇レーザー光線は消費EN半分でいいと思う
〇ロケット砲は気力制限式にするなら攻撃力はあと200くらいあってもいいと思う
-
熱血覚えてから捨て身までの火力がきついなぁ
特撮版の大作くんは底力とか覚悟とか不屈は似合わないん?
-
捨て身のことは忘れて復活タンク背負ってると考えたら案外いける気がしてきた
-
巨大は多少は火力要素無いと壁としても厳しい
それこそ強い壁役なら特例援護防御かみがわり要る
-
怪獣メッセは一つに纏めた方が良くないか
-
大作くんかばってるなら身代わり屋路線もありか
大作くん以外をかばわない? 全体に効く愛が通るからへーきへーき
-
次スレ立てました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1547134731/
装甲1400+耐久Lv6+不屈ってかなり固いんじゃないの?
と思ったけどゼロカス+ヒイロで装甲1500+耐久Lv6+不屈なのか
-
ロボ基準じゃかなり固いだけじゃダメというか
それで反撃削りまでさせなきゃいけない
ウイングはマッパーとは言えその運用ならライフル撃つ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板