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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第53稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第52稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1469770406/
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三枠使うなら合体後が強いのは問題ないと思う
ボルテスだって5枠使うならそれぞれSP50でもいけそう
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もう人格融合インクルの話出たのか。俺もIsDefined使う結論に収斂したから間違いないね(上から目線)
以下自己完結案件
・音も台詞もなくパイロットが入れ替わるのは不親切では?→そういうハイパーモードもあるしいんじゃね
・人格融合は味方時限定がいいのでは?→敵アレルヤ(弱気)がイベント以外で人格融合なんてまずないからいんじゃね
・融合解除で変数を削除した方がいいのでは?→IsDefined使えば重複して起きなくなるからいんじゃね
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も一つ自己完結レス
アレルヤの人格融合用インクルードのイベントラベルの改善例
↓これを
# -------------------
*ターン 全 全:
*行動終了 全 全:
*攻撃後 全 全:
*破壊 全:
*使用後 全 気合:
*使用後 全 激励:
*使用後 全 鼓舞:
*使用後 全 火星丼:
*使用後 全 アンプル:
# -------------------
↓こうできる
# -------------------
*ターン 全 全:
*行動終了 全:
*攻撃後 全 全:
*破壊 全:
*使用後 全 全:
# -------------------
使用後イベントは全にするとSPもアビリティも全部拾えて幸せ
将来的にバサラの歌に気力UP効果がついても安心
「*使用後 全 全:」は「*使用後 味方 全:」でもいいし
*行動終了もなくてもいいっちゃいい(攻撃後破壊使用後で基本全部拾える)
てか「*行動終了 全 全:」だと動かない
とは言え書き換えても何かしらが向上するわけでもないので
既に稼働してるものを下手に弄るくらいなら現状のまま何も変えないのが一番堅実
こんだけ長文書いたけど何もしないが吉^^;
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前から分かってたんなら緊急修正でやれやって話だが改訂シュバ厨ですまんな
このスレも楽しい強さ議論をトン切ってすまんかった。では続きをどうぞ
えっ…でもちょっと待って!これだけは言わせて!
ぼくちんの胚乳★アムロが最強のガンダムぢゃないと許さないずぉ〜〜!! o(`ω´*)o フンムーッ!
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多人数乗りはユニット性能は押さえてるんだけど火力が全然自重してないからなぁ
三人乗りで上限3600、それ以上は一人につき-200、魂決意痛撃闘志貫属性がある場合は一つにつき-400
とかにできればだいぶ格差はなくなるはず
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三人乗りで上限3600って要するにシャインスパークか
わりとνとはいい関係なんで支持できる指標ではある
マジンガー系列は神モードカイザー必須になってしまうが
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.ていうかνより二人乗りビルバインのほうがやばくね
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そりゃあ原則、マップ屋>2人乗り>1人乗りは覆らないからな
νがどれだけ見た目のスペックが高くても所詮1人乗りの世界でのことだから
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ザンボッ3とダイターンの関係ぐらいがちょうどいいのか
ダイターンぐらいギリギリいっぱい一人乗りの上限突いてても互角かぁ
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>>871
いまの弱体化したビルバインだとそこまで爆裂はしてないぞ
競合するのが多い射程1高火力って立場も含めて考えると
どっちか選べって言われたら普通にν選ぶ
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人数による火力制限をするとグラヴィオンみたいな作品が困りそう
メイン6人で火力3000上限になると1人のΣもつられて下がりそうで
というか強いなグラヴィオン
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動かしても見ると武装のEN依存が高めなので気力が上がる頃にはENが足らなくなるが、
一応6人乗りなのでSP30に抑えてあるが再動や補給や脱力や気迫や覚醒とエグいのが一通り揃えてあるからな
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作品内での序列がある攻撃力なんかはともかく
イメージで決まってるSPは多人数乗りに覚醒持たせないとか一人3つにするとか低成長とかやろうと思えばいける
弱体化のために改訂する人なんて誰もいねえってのが現実
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多人数乗りが強いのは理解できるけど具体的に問題になるほど強いのはどれくらいいるんだろ
ボルテスは要改訂に入るとして、コンVとか上のグラヴィオンも下げるべきなんだろうか
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なんかこの手の話しでややこしくなる理由がわかったぞ
「最終機体」って概念を「シナリオで通常運用される想定の中での最終機体」と考えてる人間と
「隠しなどのオマケユニットも含めて最後にあてがわれる可能性がある機体」と認識してる人間がいる
前者は通常運用想定での上限としてHiーνを最終機体想定とするのは強すぎという
後者はオマケユニットの上限を想定して、そこまで強くないしHiーνは最終機体という
そしてその両者が混じってHiーνは通常運用の最終機体として強すぎではないと認識する人間が生まれてる
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Hi-ν強すぎじゃないって主張は多人数乗り強すぎって主張がメインだから話がだいぶ違う
上の流れを見ても比較しないで普通に使えるなんて主張はない
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少なくとも>>879に日本語を理解できる知識がないことだけは分かる
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>いまのνの立ち位置ってアムロの最終機というより通常利用できるリアル系の頂点だろ
こういこというのは
最終機≠通常利用内での最終機と思ってる人間がいないと出てこないだろ
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真ゲッターも通常使用するべきではない隠しユニットと考えてる人もいるから、
その手の個人個人の自己基準による思い込みは相手をするだけ時間の無駄だと思うよ
何しろ配布データに隠しユニットだから本来使うべきではないから使用禁止なんて基準は存在しない
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>>883
スパロボ版真ゲッターについてそれいってるなら
まさにお前こそが原因の一端だな
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隠してた本性を現したか
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なにいってるんだか
それに隠しユニット相当だからはっちゃけた性能を
なんて基準はなくても意識はあったじゃん
わざわざ書かなくても真ゲッターがそういうデータなのは皆わかってるでしょ?てさ
GSCなんてどこにも書かれてない感覚こそが基準みたいなところじゃん
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>>882
それは>>846の発言を受けてだろ
上限一杯のνを普通の後半機程度に下げてもHi-νを必ず使う理由にはならない、というだけ
その下に書いてる文章を意図的に無視するなよ
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そもそも「Hi-νが弱いってのは多人数乗りと比較してだぞ」って発言に
「最終機の定義が違う人がいる」って話がすり替わってるんだよ
Hi-νが(リアル系の枠内で)強すぎじゃないって発言は見たことない
旧クアンタみたいにリアル系の枠外で作られた機体と同じ枠外としてHi-νを比較してたくらいなのに
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この1人乗りの頂点クラスと比較しても多人数乗り強すぎじゃね?って話題になると、
強化の方法が殆ど思いつかない1人乗りに対して弱体案がいくらでもある多人数乗りの話題が出るが、
それで話が進むとほぼ毎回話をすり替えたり変な前提を作る人が出現するのは偶然じゃないだろう。
多人数乗りって余りに広い対象への弱体化の話になるからそれを面白くないと感じるのかね?
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そら少し話が進んだら飽きるだろ
毎度のことだしどうせ何もしないんだし
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一回まとめて、この話題が出たら即コピペして張って終わりにしようぜ。
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役割の違いもあってνinアムロのお株を奪うほど強い多人数乗りは言うほど多くない
完全に奪えるのはHi-ν出してもどうしようもないクラスの列強くらい
F91やビルバインやキングゲイナーあたりでも割と出番は確保できる
一人乗りのスーパーやグレー系は上をどうにかしないと無理
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役割の違い言い出したら
ボスキラーとしての多人数乗り排除して
1人乗り鉄壁系スーパー使わねえ問題置いといて
やっぱハイニュー強すぎなんじゃないの
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よし!
1人乗りスーパーは救済としてSP3倍にして抵抗力Lv5を持たせよう
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スーパー系は戦闘中にもちょくちょく助言くれる
博士をサブパイにすればいいよ
ファフナーが別に乗ってないのにサブパイになってるんだからいけるだろ
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宇宙世紀なんてフェネクス最強で良いだろ
その為に時空越えとか設定マシマシやってんだから
富野より余命の長い福井がここまでやってるんだ
福井は一生ガンダムと添い遂げる覚悟だろうから問題無い
強過ぎるならボス専用にでもしとけば良い
どうせ味方じゃなくてNPCがメインだろうし
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>>896
UC→NT→UC2
OK?
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>>887
その発言ありきで見ておかしいといってるんだ
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日本語が不自由かデータのことがわかってないんだな
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この日本語の読み書きは出来るが日本語の会話は出来なくて、
自分の発言は絶対に正しいと思い込んでるけどぶれーかーほどの糖失ではない
該当するのはぶれーかーと一緒になって荒らしてたぶれーかー2か
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今までは決意ライザーの超火力の恩恵があってHi-νと並べてた感があるけど
超火力を失うとこんだけ爆裂しててもまだ到達できないのがすごいな
2人乗り&フルセイバーでHi-ν相当ってことでティエリアに痛撃持たせてもいいんじゃないか
フルセイバーだけでνくらい、ティエリアだけでダブルフィンファンネルくらいの扱いで
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UC系MSで最高クラスの火力(火力だけならもっと上な武装はあるが)を、最大射程5〜7から、
他の武器のリソース使うとかを気にせずに12発ばら撒ける、というフィンファンネルだけでも強いからなあ>Hi-ν
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バカな議論してるな
別にHiーνと互角である必要なんてないだろ
Hiーνと同じく隠し相当ユニットってだけで
性能的に互角なところをピンポイントで狙っていく必要なんて別にない
最終機体クアンタを越える、通常運用想定枠の天井突き抜けた隠しユニット
として妥当な性能があればそれでいいだろう
どっかの誰かがHiνとの比較でどうこいいだすから
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↑ぶれかほどじゃないが特徴的な文章だな
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互角かどうかは置いとくとしても、あの火力表作ってて感じなかったんだろうか
気力140までためて普通のリアル系の最大火力程度じゃ誰も使わないって
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アルパカは数字の派手さしか興味ないから
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>>904
不必要な見下す言葉、決めつけ、おかしな改行
ここまで似てたらもう本人だろ
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>>905
好きなやつは使うだろ
弱くても好きなキャラなら使うし
いくら強かろうが嫌いなキャラなら使う気しないし
それでクリアできないならバランスも取れてないクソゲーなだけだ
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気力140でようやく他のリアル系に追い付く火力を趣味の範疇というなら1人乗りスーパーも問題ないな
好きなら使うし使ってクリアできないならシナリオが悪い
Hi-νや迷彩ビルバインを通常利用するのも問題ないな
嫌いなら使わないし使わないとクリアできないならシナリオが悪い
アホか
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今現在のパイロット2人とクアンタフルセイバー
刹那=F=セイエイ(劇場版)
悟り=イノベイター, 1
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
155, 149, 156, 152, 177, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 5, 集中, 12, 気合, 16, 愛, 28, 覚醒, 36
ティエリア=アーデ(ターミナルユニット)
SP, 30, 偵察, 1, 集中, 1, 信頼, 1, 必中, 12, 熱血, 20, 鉄壁, 30
ティエリアは集中、必中、熱血担当で刹那は気合担当かな
ダブルオークアンタフルセイバー
ダブルオークアンタフルセイバー, MS(00)(刹那専用), 1, 2
空陸, 5, M, 9000, 200
特殊能力
EN回復Lv1=ツインドライヴ
シールド=GNシールド
アクティブフィールドLv2=GNフィールド(ソードビット) !精 5 0
超回避Lv2=量子化 0 120
4500, 200, 1300, 125
AABA, G00_00Qan[T]FullSaber.bmp
GNガンブレイド・ガン, 1300, 1, 2, -5, 8, -, -, AA-A, +5, PB連L2
GNビームガン, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AA-A, +0, PB
GNガンブレイド, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突無連L2
GNソードⅤ・ライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
GNソードⅤ, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武無
GNソードⅣ・ライフル, 1700, 1, 4, -5, 8, -, -, AA-A, +10, B
GNガンブレイド・Tエッジ, 1800, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +10, 突無
GNソードビット, 1800, 1, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +15, 格サ実連L6
GNランチャー, 2100, 1, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
GNバスターソード, 2200, 1, 1, -10, -, 25, -, AAAA, +15, 武無
GNソードⅣフルセイバー, 2400, 1, 1, -15, -, 35, -, AAAA, +20, 武無
GNバスターライフル, 2400, 2, 5, -15, -, 40, 110, AA-A, +10, B
トランザム発動, 2700, 1, 1, +30, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
ライザーソード, 3400, 2, 5, -10, -, 80, 140, AA-A, +5, 格B
弾数制の武器と弾数が多くてEN回復があるので長期戦に向いてそう
GNバスターソードがあるからGNソードⅣフルセイバーに気力制限つけてもいいかな
ライザーソードは今の火力なら気力135にしてもいい気がする
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>>910
これ、かなり強いと思うが
ダブル熱血持ちがポイントで、燃費の良さもあって
序盤から強ザコ・中ボス級に気軽に中高火力を連打できる
一方で、熱血と覚醒の役割分担もできてるから対ボス火力も出せる
リアル系でダブル熱血や熱血覚醒別パイロットはかなりレアなはず
決意大火力なんて名よりも実を取りにいってる感じがする
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そもそもはっきり言って決意そんな強くない
装甲が高い相手なら決意強いってそんな状況ならリアルがボス殴らない
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ティエリアが乗ったりフルセイバーになること自体が隠し要素でそれの二重取り状態だから強いのは間違いない
普段はクアンタに刹那だけ乗った状態で参戦するのが最終状態だし覚醒使う余裕はない
その状態で考えると使えない覚醒より熱血+20で使える魂決意のほうがありがたい
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ダブルオーライザーが沙慈との二人乗りだから、そこからクアンタ(デフォは刹那だけの一人乗り)に続けると
普通に弱体化するし、それの補填でティエリア乗せるのが前提なのかね
まあ、TVの最終決戦(と言うかグラハム戦以降)だとダブルオーライザーに刹那しか乗ってなかった気もするが
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作った時からティエリア乗せるのは通常運用想定外と言ってるよ
2人乗りSPに強さとかあんま考慮してないんでしょ
表のデータ屋も最終機体での強さしか見ないから
クアンタでの性能上限ばっか見てライザーからのSP要員減少なんて大して気にしてないし
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最初の討議で沙慈→ティエリアの変化が小さくなるようにSP調整して、
みたいな議論はかなりあったと思うがどこの世界のデータ屋の話だ
沙慈は乗る前提なのかが第一の問題なんでは
沙慈が乗ったらライザーの時点で他リアル系の最終機並みの強さだし
自動的にクアンタも二人乗り前提になるけどどうなのかって話になる
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リボーンズ戦では確かに乗ってないものの
監督がもう一人の主人公と語るほどの重要人物をデータ屋の都合でなかったことにして良いデータにはならない
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>>912
ザコに対応しやすいリアルがボスへの決定力も持つんだから強くね?
ていうかズルくね? って感じだと思うが
射程あるから激戦区の隣接マス喰わないし
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沙慈なんてカツみたいなものだろ
わざわざデータを用意するほどのキャラじゃない
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>>917
乗せる前提で話をするなら沙慈は集中献身を足かせ偵察あたりにしたほうがいいな
それならいなくなっても大幅に弱くなることはない
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今のさじとノーマルクアンタ
沙慈=クロスロード(2nd)
101, 118, 125, 129, 159, 157, 普通
SP, 30, 努力, 1, 根性, 9, 献身, 13, 必中, 18, 集中, 25, 愛, 32
#SPの数を減らすとか低成長にするとか信頼とか激励とかいれるといいかも
ダブルオークアンタ
ダブルオークアンタ, MS(00)(刹那専用), 1, 2
空陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
EN回復Lv1=ツインドライヴ
シールド=GNシールド
アクティブフィールドLv2=GNフィールド(ソードビット) !精 5 0
超回避Lv2=量子化 0 120
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4500, 180, 1300, 120
AABA, G00_00Qan[T].bmp
GNビームガン, 1400, 1, 2, +5, -, 10, -, AA-A, +0, PB
GNソードⅤ・ライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
GNソードⅤ, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武無
GNソードビット, 1800, 1, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +15, 格サ実連L6
GNバスターソード, 2200, 1, 1, -10, -, 25, -, AAAA, +15, 武無
GNバスターライフル, 2400, 2, 5, -15, -, 40, 110, AA-A, +10, B
トランザム発動, 2700, 1, 1, +30, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
ライザーソード, 3400, 2, 5, -10, -, 80, 140, AA-A, +5, 格B
これよりもフルセイバーの方が弾数制の武器が多く、そのありがたみがわかる。
運動性はなぜかこれよりフルセイバーのほうが高い。
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なんで沙慈とクアンタのデータを出してるのか
沙慈の強化を提案する意味は何なのか
運動性の上昇は今の議論を見ていないのか
突っ込みどころいっぱいだな
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>>922
>>920から沙慈を弱体化するつもりで>>921を書いたつもりだったんだけど
SP低成長や数を減らす事が沙慈の強化になるとは知らなかった
クアンタのデータをここで出したのはフルセイバーと見比べやすいと思ったから
運動性強化についてはこちらの見落としだった すまん
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>>920
個人的には、入れ替えるなら献身よりも必中かなあ
献身が使えなくなるよりも、必中が使えなくなる方が多分困る
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>>923
>>信頼とか激励とかいれるといいかも
激励とかさらっと強SPを候補に入れて何が言いたいのかと思ったが
強いと知らなかったのなら仕方ない
>>クアンタのデータをここで出したのはフルセイバーと見比べやすいと思ったから
話題は2人乗りダブルオーライザーと1人乗りクアンタだと思うが
見比べやすくするならライザーも出さないと
>>924
このクラスのリアル系なら集中でだいたい何とかなるからなぁ
献身は自分に使って刹那のSP7回復とか小技にも使えるし
必中も外したほうがいいなら
SP, 30, 偵察, 1, 足かせ, 9, 努力, 13, 根性, 18, 信頼, 25, 愛, 32
これくらいなら消えてもさほど痛くはないはず
信頼をバラまけるのが居なくなるのはちょっと痛いけど
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刹那って熱血連打で平均火力が高いより一発デカい事するイメージあるから強化は火力伸ばす方が好みだな
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リアル頂点に近い回避とリアル高めの火力を連射できるν系列と、
リアル限界に近い一発の火力とリアルと呼べる回避のクアンタだった
が、改定でいじったせいでせっかく分岐してた特徴が…
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執拗なまでの改訂前age
表で言わない(言えない)
もう誰かわかんだね
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表で火力戻そうぜって何度か言われてるのに見えないのかしら
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多分928には928にしか見えない敵がいるのだろ
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無個性よりは尖った売りってことで火力は維持で残りを弱体化した方が
ユニットとしては面白そうというのはあるな
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とは言え尖り過ぎても単に使い辛いだけになっちゃうし、最低限リアル系主役を名乗れる程度の命中回避は前提になるだろうな
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最低限のリアル主役ってどのラインだ
ほんとに最低限でドラグナー-底力だったら生きて行けなさそう
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回避450前後がラインで、そこから分身とか超射程とか火力とか一芸持ってると一流機体になる
ドラグナーを基準に超えてたら一流の仲間入りとか言われてるくらい
最低限リアルを名乗っていいだけなら回避430もあればいいけど後半まともに前衛には置きづらい
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等身大でも回避400Mから回避系って主張が合って、
それじゃ回避が足らないって揉め実際にどの程度回避できるのか計算されたら、
DQMのギガンテス相手にしてすらかなり命中して実用に足らないって結果だしなあ
パイロットの命中と運動性だけでなく実際は武器の命中補正が馬鹿に出来ない
この話で分かった結論は420M程度か、飛行していて近接ダメを軽減できるか、有用な防御アビがあるかしないとダメだと
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ギガンテスって小ボスの一体だしそりゃSP使わせるために命中盛るんとちがうの
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その小ボスというギガンテスに限らず敵専用って回避ともかく命中は高めの傾向だぞ
味方のように明確に命中回避をリアルスーパーで分けてしまうと雑魚的として使いにくくなるから
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集中無しならリアル系頂点にも低確率で当てるくらい出来ないと
敵キャラとしての存在意義が無いからなあ
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回避の頂点クラスにも稀に当たる=中堅クラスは結構な頻度で当たる
というわりと絶望の図式になってるんだよなぁ
等身大は逆に中堅クラスの回避に耐久もそこそこで攻撃性能も高い
みたいな回避特化型よりもエグイ存在がいたりする
でもロボは単純な回避特化が少なくて頂点クラスは攻撃防御も備えてる
さらにエグイ存在だったりするという
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等身大はガッツリとした耐久持ってる奴そうそういないし
「グレー系」はイコール半端な装甲で回避も期待できないって感じしかしないわ
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回避力が一級線じゃなくても強い代表はワルキューレとかクレスとかだな
耐久極はロボと同じで回避系以上にゲームにならんから数はかなり少ない
純粋に装甲だけでかてぇって感じたのはジュビジーとかくらいな気がする
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「何も考えずにやりあうと列強でも苦戦するor手間取るけど、ちょっと対処を考えると多少弱めのユニットでも楽に倒せる」みたいな
ギミックが仕込まれてるザコ敵、もっと増えないかなあ
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踏み込みが甘い!
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ロボの列強は雑に全方位強いことが多いからなぁ
弱点を付けば弱いユニットでも倒せるってのは強いユニットなら雑魚ってなる
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別に、ちょっと対処を考えた列強でなら楽勝でもいいのよ
「とりあえず何も考えずに強い武器撃っとけばいい」みたいな思考停止状態だと作業になってくるから、
偶にちょっと対処を考えさせてくれるザコが混ざってるとスパイスになるかな、って程度
それで「普段ならあまり強くないユニットだけど、この状況なら輝くのでは」みたいな展開になると理想的
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属性すらロクにないし巨大じゃむずかしいだろうな
どうしたって生存力と強武器連射力が全てになる
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直撃使える多人数乗りがより有利になる未来しか見えない
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射程2が穴でマジンガー有利とか
せいぜいそんなくらいしか仕込めないのかなあ
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リアル系の特にファンネル殺しのゴーストX9とか
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先に当てれば問題ないがヤクトドーガや量産型キュベレイのファンネルはアムロ+νでもかなり当たる
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>>946
属性論争の時はロボ基準でも武器の属性は極力細かく付けたい派と
ロボ基準に細かい属性分けなど無駄に手間かかるだけで無意味派は
けっしてわかりあえないって感じだったよな
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手間かかるからやめろ派は分けろ派が一斉に全データ改訂するなら良いと言う譲歩の心あるよ
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少数だけ対応しても自己満足だしな
ある程度の普及が見込めた重属性だって結構揉めたのに
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その重属性で分かるように単に新しいものを嫌ってるだけでしょ
よくある保守派と改革派の揉め事ってだけ
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火ばっかりになる
弱点耐性がほとんどつかない
って反対意見は納得なんだけどね
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提案者自身が採用した場合の影響範囲を調べたり、
データ改定の実作業を請け負ったのが大きい
プレゼンするのにエビデンス用意しないんじゃ話にならんという話
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保守派は頭が固くて悪!改革だ!
B武すらめんどくさくて年単位放置なのにね
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>>957
>B武すらめんどくさくて年単位放置なのにね
これやるって意気込みを持った人が動こうとしたら出た反証
ビームコートみたいに近接武器でも弾くものはそれぞれの作品でどういう処理をしてるか調べるのはどうする?
って>>956の上積み
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>>955
風の魔装機神ばっかりワリ食うな
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別に全機体をサイバス一機でしなくちゃいけないわけじゃないし
不利な機体出てきたら別の機体に相手してもらえばいいだけでしょ
そういうもんじゃないのクロスオーバーって
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そういう役割分担が醍醐味のクロスオーバーで極端に割り食ってる機体がいるのはいけないって話だろ
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魔装機神本編再現ならともかく、メカザウルスの火炎放射で瀕死になるサイバスターはなんか違うし、
SRWゲスト出演仕様をヒーロー戦記の様に用意するかね……
ああ、またぞろ、スパロボEXや第2次OGを持ちだす相手が出てくるか?
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この話題も出尽くしてる感があるよな。
蒸し返すにしても、せめて以前数回分のレスバトルのURLを持ってくるところからやり直してどうぞ
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変えたいなら全部不具合ないように変えたら誰も文句ねえよってレスバ負けてあげてんのに
僕の考えた属性を討論抜きで一律変えさせない世間が悪い!風潮が悪い!ってゴネてるだけじゃん
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