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SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその15

99名無しさん(ザコ):2021/10/29(金) 11:10:52 ID:ttGWGEMQ0
思い入れがある人はいるのだろうか。

ヨーゼフ=セイファーリア(召戦機ユーディア)
国際召錬開放同盟(SARC)総帥の座につく、本作のラスボス。
本作の巨大ロボットである召戦機の製造方法を復活させて武装蜂起、国家1つを制圧した。
さらに異世界召喚の術で地球人を配下に加え、強大な魔族である魔神サタナデウスとも魂の契約を結んでいる。
端的に言ってしまえば「カルト宗教テロ組織の首魁」というあらゆる意味で危険人物で、
配下の地球人もイスラム系国際テロリストや北朝鮮特殊部隊など粒ぞろいだが、
召喚術という異世界の人物を招き寄せる手段に加え、自身もサタナデウスという切り札を持つことから、
共闘シナリオにおけるラスボス適性は非常に高い。

普段はアドミナル級大型陸上母艦に座乗し(pilot.txtでの指定はユグランド級だが恐らくミス)、
周囲にネームドが指揮する部隊を展開させて本陣から広域サポートしているものと思われる。
どうせ適当につつかれると(HP0にしても破壊キャンセルで)撤退するだろうからこの時点では気にする必要はない。
とりあえず、必要気力125のM投L1に注意。適応CACAで火属性という点に注目しよう。
反応は149しかないので、連発されるようなレベルだとこっちも対策が充実しているだろう。

決戦では、その身にサタナデウスを降臨させたヨーゼフ=サタナデウスになっているはず。
回避がわずかに下がる以外は能力が上昇。さらに高めの迎撃と切り払いを持つので実弾を当てるには必中や直撃が必要。
ユニットの魔神サタナデウスは2種類のマップ兵器を持ち、しかもEN回復Lv2で毎ターン1回は撃てる。
脱力で封じたところで飛び道具が技量180+30縛、命中修正も+30あるので高機動リアル系かひらめき持ちでなければ撃ち合えない。
というかビーム含む属性攻撃をフィールドLv4で遮断するので、射撃戦よりも隣接して物理で殴るべし。一応、光は弱点だが。
隣接しても闇は吸収されるので(他にもこの作品の魔族は闇耐性持ち)ヴァル=セリエやゲイルギアスは使えない。
挙句の果てにHP20000+HP回復Lv2、とひたすらしぶとく倒しにくいボス。ちなみに原作でのボスランクは3。
ヴァルハートのような強力な殴りや、アレクカイザーやブワンマスターフィールドのような光属性持ちの協力を得よう。
原作主役機のユーディアは殴りも光も持っているのでその点は安心。
装甲や回避はそれほど高くないので、必中よりは直撃のほうが有用か。
そんなわけで、魔神相手には戦えない者たちが周囲にはべっている大量の魔族を相手に露払いを務め、
よりすぐったサタナデウス討伐隊を突入させる、という総力戦を描くことができる、かなりの実力者といえる。

余談だが、極めて高い生命エーテル力(霊力)を持つという設定でパイロットデータにも反映されているが、
陸上母艦はまだしも魔神サタナデウスであってもそれを活かす機会がなく、本当にただの設定でしかない。
のみならず、霊力成長がLv2でなくLV2と大文字表記のせいで機能していない。


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