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SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその15

1名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 00:00:34 ID:eCyqjXfk0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその15
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・14
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1390227748/

† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

2名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 01:29:42 ID:htGaKFVA0
考察限定?

3名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 11:39:40 ID:4swd299U0
オリロボコンペもあったのに一切感想なく停滞していた前スレを見ると
もうデータの話がしたい人しか残ってないのかと感じてしまうな

4名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 11:47:27 ID:L3jGysQw0
まあ下手に更新シナリオの話とか出して作者や関係者に迷惑かかるくらいなら
ここでデータの話だけしてた方が平和かもね

5名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 11:54:57 ID:6x0vwHMs0
せっかく公開した自分のシナリオの話題が皆無だと逆に更新する気力失せないか?
そういうのって俺だけ?

6名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 14:33:40 ID:ygZRtYiI0
逆にどころか反響なくて労力が報われないからもういいやってなるのはごく自然
ただもうSRC界隈で反響とかそういうの期待するだけ無駄っていうか
特にここに残ってるのはもうSRC起動してるかも怪しい討議ゴッコで他人負かしたい連中くらいだし
作者乙ってなったら悪いから遠慮するねってのも結局作者に報いない空気か幽霊みたいなもん
話題になりたいとかちやほやされたいとかなら他所でやった方がいい
ごちゃごちゃうるせー俺はSRCで作りてえモノがあるんだってんならともかく

7名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 17:35:54 ID:LacPaQ360
別に余計なこと言わんでもいつも通りやりたい人がやりたいようにやるだけなのでは?
急にスレの方向性なんて変わらないよ

8名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 11:36:37 ID:53U.0SPE0
面白い、というか、癖のあるネームド敵ロボのデータとかありますか?
使わせてほしいです。

9名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 18:45:08 ID:Bx1sIzg20
>>8
テントエルモの虹とかメビウスリングに出て来るザコがパラメータ
以上にギミックが組み込まれてて癖があるなーと感じる。

10名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 21:38:06 ID:vhNlmTgE0
キズナ・アンサンブルのケーオストリニテ・サンク(原作データ)
初見で驚いたのと、意外に強くなかった事から印象に残ってる
癖ならザコのインコニュの方が強いだろうけど

11名無しさん(ザコ):2016/08/04(木) 00:21:07 ID:djgAo0BU0
一時期のテンションで「ぼくのかんがえた、かっこいいめいばめん(かり)」は幾らでも思い浮かんだはいいけど、
地味な肉付け作業でコケそうな妄想を吐き出す場所ぐらい欲しいと思う今日この頃

12名無しさん(ザコ):2016/08/04(木) 12:11:57 ID:Y3ToZn8U0
ここでやってもいいのよ
特に支持はしないけど

13名無しさん(ザコ):2016/08/04(木) 15:46:12 ID:Cto2zwd60
ダイジェストだって、いいじゃない!
カッコいいは正義ッ!

14名無しさん(ザコ):2016/08/04(木) 20:09:38 ID:3wWLFEXQ0
正義なら何をしても許されるというのか

15名無しさん(ザコ):2016/08/04(木) 20:41:12 ID:QG.YtKQw0
許されないと思うなら、自分の正義を示せばいい。

16名無しさん(ザコ):2016/08/04(木) 22:11:50 ID:5p1Si.Ms0
そして、正義と正義の戦いが始まる。

17名無しさん(ザコ):2016/08/05(金) 18:09:39 ID:ymUYJ26A0
>>11
いっそぼくのかんがえた、以下略のシーンをどうすれば最小限でつなげられるかを
考えてシナリオを作ってしまえばいいんでねーかと。

18名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 18:50:36 ID:4jpxcKyA0
無限ダンジョンものでイベントが挿入できるみたいにすれば
前後の辻褄や全体の風呂敷のたたみ方とか無視しても問題ない気がする

19名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 21:13:57 ID:wApf6sBI0
それはダンジョンスレ行ってやってくれ

20名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 21:21:56 ID:rMnt3Jvo0
オリロボならダンジョンでも語って良いんじゃねーの。
実際オリロボダンジョンだけでなく、瓦礫の王様なりメビウスリングなり
オリロボダンジョン物は存在して居る訳で。

23名無しさん(ザコ):2016/08/10(水) 04:56:23 ID:EvOdRd9M0
西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

25名無しさん(ザコ):2016/08/11(木) 21:50:32 ID:qyvYL.HY0
西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
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26名無しさん(ザコ):2016/09/01(木) 00:15:36 ID:t3q.cLh20
陸専用とか大気圏内専用とかが多いせいか、宇宙マップで1ターン撤退が多くてなんか笑える>オリロボダンジョン

27名無しさん(ザコ):2016/09/02(金) 00:20:24 ID:PY4Pckp.0
その辺の適応に対応するよりは楽なんだろうなぁと>本体の仕様で撤退させる
ただまぁ100階層超えたあたりでどうしても飽きが来るんだよなぁ… 他の人は
飽きないようにどうやってプレイしているのかちょっと知りたい。

28名無しさん(ザコ):2016/09/02(金) 00:58:07 ID:kOs9vhg60
飽きなくはないけど、辞典データ外のオリロボシナリオからローカルで色々突っ込んだりしてる

29名無しさん(ザコ):2016/09/02(金) 01:04:10 ID:PY4Pckp.0
>>28
あー確かに、ロザリオーとか突っ込んだら面白くなりそう。
今度試してみようかなぁ。

30名無しさん(ザコ):2016/09/03(土) 21:40:35 ID:xucfqoKI0
ローカルユニットを他の作品に合わせて数値弄ってると妄想の幅が広がるな

31名無しさん(ザコ):2016/10/21(金) 12:48:58 ID:NjkLSBSI0
こち化けage

32名無しさん(ザコ):2016/10/23(日) 20:46:28 ID:nULGLND60
>>31
ageたんなら自分からなんかこち化けの感想なり話題フレよ…
こち化けよりもティーアの更新はまだかね?
もう、ソードマスターヤマトでも魔装機神Fの駆け足展開でもいいから、10話以降の話を見せてくれ

33名無しさん(ザコ):2016/10/26(水) 23:38:24 ID:/UeqKzZg0
>こち化け
オリロボでたまにある展開
作中「主人公がやられた……機体の損傷も著しい……」
プレイヤー「わーい、次で後継機のお披露目くるぞー!」

主軸の謎にせよ、主人公の事情にせよ、進展させず引っ張ってたようなものだから、
逆に今回でスポットが当たって、一気に面白くなるか、どんでん返しが来たらいいなと
人間模様がメインだろうけど、更新頻度のため記憶に残ってないから語りにくい
主人公の父親がどう絡んでるかとか、メサイアの人とか完全に忘れてる

34名無しさん(ザコ):2016/11/20(日) 00:49:59 ID:Cb6qYl8c0
更新止まってるオリロボは作者のギブアップ宣言でも、
ソードマスターヤマトな打ち切り最終回でもいいからなんか言ってほしいな

35名無しさん(ザコ):2016/11/21(月) 23:39:09 ID:96440Pms0
楽しみにしてる作品がいつか更新されるかも、という淡い期待が打ち砕かれてしまう気もするけど

36名無しさん(ザコ):2016/11/22(火) 22:36:49 ID:wcMtTbcc0
常に最新話とソードマスターヤマトの2話セットで更新すればいつ更新が止まっても安心

37名無しさん(ザコ):2016/11/23(水) 01:15:39 ID:b.aIyMP60
最序盤だとソードマスターヤマトじゃなくて、ラストファンタジーにしかならないよw

38名無しさん(ザコ):2016/11/23(水) 21:36:16 ID:C5qNFl3E0
ロザリオーAshのリメイク来てたのな
詰め合わせっぽいタイトルに何故か笑ってしまったけど、
重複ファイルがあるからという案外真面目な理由だった

39名無しさん(ザコ):2016/11/26(土) 19:01:33 ID:Z1uV9uxc0
エクサガードにデータ追加だって

40名無しさん(ザコ):2016/11/28(月) 10:35:58 ID:CPw0fZ0M0
エクサガードってどんなは話だっけ?

41名無しさん(ザコ):2016/11/28(月) 17:13:32 ID:OfT/b7N20
怪獣に対して科学捜査隊が頑張る話。ただしウルトラマンは居ないみたいな。
その代わり対人レベルではそれなりの超能力者をちょっと強力なロボットに乗せ
自己再生? 知るか調査して害属性だ! と殴りつける。

42名無しさん(ザコ):2016/11/30(水) 03:12:20 ID:/Y1yRp.20
ようはダイガードのヘテロダインに変な屁理屈を付けずに怪獣にしただけ
ただし短編だからかダイガードほどサラリーマン奮闘記物色が無いのが残念

43名無しさん(ザコ):2017/01/03(火) 10:01:02 ID:EPeamls20
ちょっと遅いけどあけおめ
今年も素敵なオリロボ作品が出てくることに期待

44名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 19:44:00 ID:ar2gXRu20
ゼアルさんのエンコミ実況に誘発されてage

潜在力解放+ブーストからの魂は、明らかにGSC基準ではインフレにあたるんだろうなぁ……。

45名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 22:13:39 ID:biXvz9x.0
そもそも出番が偏る事を問題としないからOK。
合議制でデータ作る場合、俺も俺もとなって収集がつかなくなるからダメなだけ。

46名無しさん(ザコ):2017/06/20(火) 09:43:59 ID:SrpUz1Hg0
なろうの小夏さんのステラマリス一気読みしてしまったんだが
下敷きがあるとはいえ相変わらず更新速度ヤバいね
こっちベースに、ムスタファ戦とか入れたSRCリメイク版とか出ないのかな?

47名無しさん(ザコ):2017/06/23(金) 19:09:59 ID:vE3XmCys0
キャバリアーも面白いな。
オリバセウスがホワイトベース感あって「オリロボ共闘には母艦がいない」問題のソリューションにもなってるという。
アスタル達の捕虜虐待がややエグいが、悠久への伏線と考えればまあ…ね?

48名無しさん(ザコ):2017/07/02(日) 09:24:59 ID:l9xfUCvQ0
疾風剣鬼クエスターってシナリオはオリロボなのか?

49名無しさん(ザコ):2017/07/20(木) 07:17:28 ID:mh9ebNdw0
もう、小夏はSRCに興味なんかないだろ
なろう民になったからゲーム作るよりモノカキ街道だ
そのうち、キャバリアーも版権ロボの仲間入りさね

50名無しさん(ザコ):2017/07/20(木) 10:48:55 ID:N3hAoo8s0
割と小夏氏ファンの目線になってしまうけど
氏のシナリオはストーリー展開も好きだが、駒として多様なユニット(オリロボ大戦は当然、悠久シリーズも王道リアル、大人数スーパー、Sサイズミリ系まで)を使って遊べるのも魅力だと思う
Web小説媒体の面白さと、自分で盤面を動かすSRCの面白さは種類が違うわけで
スマホで手軽に小夏氏のストーリーが楽しめるのは嬉しいが、ゲームとして遊べないのは残念でもある

勿論、手間暇かけてSRCに出した所で、今や一体何人プレイしてくれるのかって問題はあるし
小説家になろうとじゃ閲覧者の母数からして違うから、仕方ないのはよくわかってるつもりなんだが

51名無しさん(ザコ):2017/08/02(水) 09:51:52 ID:3DhgpId.0
小夏さん、もうツイッターのプロフもなろうだけなんだな…
アイコンがかろうじてSRCの名残を留めているか

>>49
これ意外と洒落になってないかもな
ラノベ業界は筆が早い・止まらないのって何より重要だっていろんな作家が言ってるし
何か大きく飛躍のきっかけがあればな

52名無しさん(ザコ):2017/08/02(水) 21:31:33 ID:4zdUbdk.0
キャバリアーを読み始めました。タイトルや序盤から、ドラグナーを強く意識作品とも思えますが
この後どうなっていくのか……

53名無しさん(ザコ):2017/08/06(日) 13:59:31 ID:85k99QLo0
取りあえず小夏作品はもう何時書籍化で版権作品になってもいいように、
共闘物からは外しておいた方が良い
書籍化、ドラマCDからアニメ化でまで早い奴は本当に早い

54名無しさん(ザコ):2017/08/08(火) 11:58:08 ID:Gsu79n6k0
もう外せとかそこまで言わなくてもとは思うけど…
内々に話とかあるってことなのかな?

同人出身で商業化するときには改題したり、設定変えたりするのはよくあるし
仮にそうなったとして、「悠久」の世界観をどうするかは小夏さんの一存によるんじゃないのかな?(契約もあるだろうけど)

そもそも、キャバリアー(なろう版)とSRCシナリオとしての悠久シリーズですら、世界観は微妙に違うしね

55名無しさん(ザコ):2017/08/09(水) 13:27:00 ID:5mSVEGFo0
>>52
あんまりドラグナー感はないかもしれない
キャバリアーは基本単機

56名無しさん(ザコ):2017/08/09(水) 19:21:47 ID:rdwhaLj20
>>55
タイトルが「機甲戦騎キャバリア-」(機甲戦記ドラグナー)で
キャバリア-はD-1のオプションパーツというあたりがドラグナー感

57名無しさん(ザコ):2017/08/11(金) 13:46:48 ID:a6P8BdhA0
タイトルは確かにそうなんだが、タップとライト的なキャラはいないというか、ガンダム成分が足されてるというべきか

58名無しさん(ザコ):2017/08/12(土) 13:55:30 ID:4Js5E46M0
アッシュはなんとなくマイヨっぽいイメージだな>なろう

59名無しさん(ザコ):2017/08/27(日) 11:25:03 ID:x8JKMoMo0
ドラグナー(版権)、キャバリアー、ドラグーン、ドラグーンエイジのスーパードラグーン大戦を夢想した

60名無しさん(ザコ):2018/01/12(金) 02:04:45 ID:jPYkvFCI0
吐露スレ下げる為にage

61名無しさん(ザコ):2018/01/13(土) 18:16:12 ID:CCWIzFF60
>>57
機動戦士ガンダムSEEDもドラグナーのオマージュだったが、どんな感じよ?

62名無しさん(ザコ):2018/01/13(土) 22:13:21 ID:ZJiDalNM0
SEEDってそんなにドラグナーっぽいっけ?

63名無しさん(ザコ):2018/01/13(土) 23:10:47 ID:CCWIzFF60
>>62
ザっと分かる物でエールストライカーとジェットストライカーがリフターのオマージュ
アーマーシュナイダーはドラグナーの没武器のアサルトナイフの再利用
クルーゼのちザラ隊、ミネルバ隊はプラクティーズのオマージュだそうな

64名無しさん(ザコ):2018/01/13(土) 23:13:25 ID:CCWIzFF60
後はストーリー面では1話が中立コロニーからスタートもドラグナーと共通している
福田監督がドラグナーが当時受けなかった要素を再利用したとも言明している

65名無しさん(ザコ):2018/01/14(日) 03:27:48 ID:colzAoSI0
そもそもドラグナーが「ガンダム(おそらく初代)をリニューアルする」がコンセプトだとか
中立コロニーが襲撃される流れ何回再利用する気だよって気もするが、民間人をパイロットにする理由付けとしては
「即座に本隊と合流し辛い中立の(遠隔地の)コロニー」は使い易いんだろうな

66名無しさん(ザコ):2018/01/14(日) 18:59:31 ID:tpVOuJEs0
ウラキやシンの様に最初から軍人をガンダムに乗せるのは大変だしなぁ
やれ最新試作機に乗るのに若すぎじゃね?とか、やれ新兵にしても民間人感覚が残り過ぎだのと、
やいのやいの言われるからのぉ

67名無しさん(ザコ):2018/01/15(月) 13:11:53 ID:20mFEr.Q0
>>66
「大変」ってそういう大変かいw
そら「練り込みが足らない」VS「所詮ファンタジーなんだから見逃せ」っつう
ロボットアニメの抱える永遠のテーマでしょうなあ

68名無しさん(ザコ):2018/01/15(月) 14:44:53 ID:8lKPjehY0
>>67
最近は練り込みが足らない派の意見が強いんだよなぁ
ガチガチの軍人らしさを求められてるように見える、
キラの不殺やバナージの撃てましぇーん批判的に軍人になったからには偶然乗った
元民間人にも「ただしいぐんじん」としてのプロフェッショナル性を求めてる

69名無しさん(ザコ):2018/01/15(月) 18:35:14 ID:cdtyHqLI0
軍人というともっともらしくなるが、
碇シンジに剣鉄也と同レベルを求めると書くと……要求高すぎる気が

70名無しさん(ザコ):2018/01/15(月) 19:53:45 ID:EryAeoXI0
意見が強いんじゃなくて声がでかいんじゃね

71名無しさん(ザコ):2018/01/15(月) 21:06:26 ID:Y7a6/ELI0
キラの不殺が「なるべく殺さないようにする」くらいなのを「絶対に殺さない」と解釈して、
そこから何故か「キラは誰も殺してない、キラの手は汚れてない」と声高に主張する奴は見たことあるなあ>声がでかい

72名無しさん(ザコ):2018/01/15(月) 23:24:32 ID:ykXwt1Tg0
ダグラムに大して延々と小難しすぎる子供向けじゃないって否定していたというアニメ雑誌編集がいたという話を思い出す
どっちにしても否定する奴はいるから気にしない方が良いかなって…

73名無しさん(ザコ):2018/01/16(火) 09:59:46 ID:LRuto6/Q0
>>68
今は現実でもハイスペ新卒を求められるからフィクションも厳しめに見ちゃうんじゃないか

74名無しさん(ザコ):2018/01/16(火) 17:59:50 ID:0CdaHUS.0
まあ、ファンタジーとはいえ、軍隊なのに敵も味方も十代の若者ばかりというのは、もうちょいリアルさに配慮してもいいんじゃねとは思うかな
脚と胸を露わにした美少女ばかりってのは、制作側・販売側・視聴者側にとってのリアルさに配慮した結果かもしらんが

75名無しさん(ザコ):2018/01/16(火) 21:06:34 ID:CF6O5pC.0
>>71
絶対に殺さないはどっちかと言えばAGEのキオだけどね
こっちはXラウンダー能力で相手の顔が見えちゃうから仕方なかったが

76名無しさん(ザコ):2018/01/16(火) 22:19:50 ID:WO2dhnn20
>>75
切り離した敵機のコクピットが撃たれそうになったらCファンネルで防御したりしてたっけなあ
徹底し過ぎて、セリックから「その戦い方はやめてほしい」みたいなこと言われてたけど、
結局最後まで貫き通したという

77名無しさん(ザコ):2018/01/16(火) 23:18:29 ID:CF6O5pC.0
>>76
ディーンを殺された怒りでバーストモードを使って、ザナルドのザムドラーグをぶちのめした時も、
シートから放り出されてしこたまコクピットの壁に打ち付けられたザナルドが見えたから正気に戻ったしなぁ
スパロボBXだと流石にテキストだけだと表現しきれない部分だからカットされてたな
……いかん。オリロボから離れすぎてる

78名無しさん(ザコ):2018/01/17(水) 12:26:14 ID:3BANDypc0
まぁリアル系でもスーパー系でも、前スレにあるような重箱の隅を突きすぎて壊しかねない細かい事を気にしすぎる勢力も結構いる
主人公がロボで戦う法的根拠ガーだのと騒いでいたのも懐かしや

79名無しさん(ザコ):2018/01/17(水) 12:41:41 ID:35AoJn860
一番最初にリアルロボットとか言い出した第四次

モビルスーツにすぐ乗れる、訓練終了済み。
ロンドベル(連邦トップクラス)に配属された新米パイロット
恋人がティターンズなので正規兵、22歳以上と推測
親がヒュッケバイン作れる立場の技術士官

リアル感不要説

80名無しさん(ザコ):2018/01/17(水) 13:18:51 ID:3BANDypc0
>>79
>恋人がティターンズなので正規兵、22歳以上と推測

残念ながら第4次とFの主人公達の年齢は19歳
コウ・ウラキと同じで士官学校の新卒

81名無しさん(ザコ):2018/01/17(水) 15:59:30 ID:Z72e/qnE0
予備役まで全部突っ込んだ世界大戦の後だし、士官不足を補うための促成栽培なんだろうか

82名無しさん(ザコ):2018/01/17(水) 17:05:48 ID:3BANDypc0
>親がヒュッケバイン作れる立場の技術士官

第4次とFのヒュッケバインはテスラ・ライヒ研究所で作られた機体かつ、
主人公の20歳の誕生日プレゼントという半ば私物だ

83名無しさん(ザコ):2018/01/18(木) 14:44:50 ID:oPj7umZg0
キオはあれXラウンダー能力で相手パイロットの恐怖感知して
咄嗟に攻撃はずしちゃったりするシーンもあるんで
ニュータイプ的な感応能力持ちパイロットが不殺に流れるのはよく考えると自然だったり

84名無しさん(ザコ):2018/01/18(木) 15:59:57 ID:hJqwT5KA0
>>83
ただそれをテキストとSEだけのスパロボやGジェネ、
その流れをくむSRCだと表現し辛いのがなぁ
ああいうのは小説やモノローグが許されるビジュアルノベル、RPGの方が……
そういう面ではAGEはゲーム版に恵まれているな

85名無しさん(ザコ):2018/01/19(金) 23:04:35 ID:ua3qUKVg0
>>79
初期スパロボオリ主人公は第4次/Fの19歳、
以降は64の4人が16〜17歳、第1次αの8人が16歳
最年長は64女性リアル系ライバルのリッシュの25歳、
主人公ではCOMPACT2(インパクト)のエクセレンの23歳だった
そこからゼンガーで28歳、ランドで27歳と最年長記録が更新された
……どっからどうみても30過ぎにしか見えない2人だがギリギリ20代なんだ

86名無しさん(ザコ):2018/01/19(金) 23:26:11 ID:.M2QS0cc0
ランドはまだしも、ゼンガーは30杉どころかアラフィフにしか見えんw

87名無しさん(ザコ):2018/07/17(火) 09:10:03 ID:hLibRhso0
オリロボ大戦Loこのスレ的にはどう?
個人的には結構期待したいんだけど

88名無しさん(ザコ):2018/08/10(金) 18:03:30 ID:5A815nM60
2話までやってみたが、王道っぽいと思わせて意外とひねりが効いてるな
1話やって、とりあえず虎TUEEEEEで楽勝じゃんとか思ってたら
2話の爺ちゃんとアサルトアーマー(常磐さん?)しかいない前半戦で結構苦戦した件
味方増援が出て来るころには満身創痍で、敵増援が数ばっかりで助かった

全体としては軽めのテキストだけど次に引っ張る要素も多くて先が気になるね
今のところオリロボ好きには良作と言えると思う

89名無しさん(ザコ):2018/08/11(土) 00:05:23 ID:Pl2PqVl20
共闘作品常連以外も入ってるのがイイネ
アハツェンprpr

90名無しさん(ザコ):2018/08/26(日) 21:14:56 ID:e/SrxYUY0
Loやったけど、スパロボ!って感じで良いね
続きも期待してる

91名無しさん(ザコ):2018/08/28(火) 17:01:55 ID:DGYJSL360
1話はまあ導入だな…からの2話ジジイやんけ!からの3話設定あんまりにあんまりな妃ちゃんからの4話エクサガードの主人公感半端ない
まあ敵がアンノウンビーストメインだから、エクサガード主人公で正しいんだけど
Sサイズ連中とか命中微妙な爺ちゃんとか一癖ある連中のなかで、至極まっとうにド王道スーパーしてるから余計に印象に残るな

敵ネームドがドリルのおっさんくらいしか出てない割に、そこそこ苦戦するバランスも好き

92名無しさん(ザコ):2018/09/07(金) 20:48:48 ID:E24Xy7g60
各作品の主人公クラスが集結してくと
微妙な性能と武器しかない小型ユニットは生き残れるのかって心配はあるな
その辺オリロボ大戦は小隊ユニットにしてたから上手かったと思う

93名無しさん(ザコ):2018/09/09(日) 20:07:31 ID:eci7lojw0
リレーすると必ず超展開合戦やアイコン被りをそのまま流さずに超展開に持っていこうとする
オリロボ大戦2作やSRC英雄譚2と個人では完結率は高い
そんな印象のオリロボ共演物
プレイヤー置いてけぼりの超展開合戦は版権・オリ問わずリレーもののだいご味だが、参加者だけで楽しむなら一般公開なんかするんじゃないよと

94名無しさん(ザコ):2018/09/13(木) 14:59:28 ID:XbR3AwuQ0
個人作のほうが確かに安定感はあるけれど
リレーシナリオはリレーシナリオなりの良さがあるとは思うけどねー
一般公開については、ついてこれる奴だけついてこい、でいいんじゃないかと思う

95名無しさん(ザコ):2018/09/16(日) 02:46:59 ID:qG7QGq4Q0
超展開合戦に発展して、ついてこれない参加者が次々と抜けて最後はエター
身内向けならそれでいいかもしれないが、それを他人様に見せるなんて恥ずかしいと思わないのか?

96名無しさん(ザコ):2018/09/16(日) 07:01:29 ID:Gp/uwPnQ0
いきなりリレーがどうのと無関係な話を始めて荒らす奴の方が生きてて恥ずかしいと思う

97名無しさん(ザコ):2021/09/22(水) 18:15:31 ID:.qf7/SzM0
3年も書き込まれていないし、勝手に語るスレではオリロボ歓迎されていないっぽいから、こっち使うよ。


新條和登+魔王鋼殻ドラゴカイゼル(魔王鋼殻ギガンデモナ)
主人公である斎上黄麻の親友。
しかし、その前世は黄麻の前世である魔王グランベルから独立した魔王クレスゼルドで、
その頃から我が物にしようと思っていたグランベルの娘エルファーナが人間の世界にやってくると、
自らの正体と野心を露わにして黄麻と彼の魔王鋼殻ギガンデモナを倒そうとする。
で、最初こそ優位に立っていたが自身の前世を認めた黄麻に形勢を逆転され、全てを失い惨めな死を迎えた。
……今どきよくある話に見えるけど、2006年の作品です。

パイロットは格闘寄りのスーパー系。槍の達人らしく、格闘と切り払いは黄麻を上回る。
ユニットも、2Pや中間武装でガンガン突き進み、そのまま大物に肉薄して必殺技を叩き込むという、
近寄るものを豊富な飛び道具で片っ端から撃ち落とすギガンデモナとは対照的。
和登のSPも熱血必中ひらめき加速とギガンデモナにはないドラゴカイゼルの強みを活かせるラインナップで、
原作では対立したが、むしろギガンデモナとの相性は抜群で、彼の下でこそ最高の働きができるという、なんとも皮肉な能力。
とはいえ、テンプレ的なゲス野郎なので味方使用はストーリー皆無のダンジョンでもなければ望めまい。
(オリロボダンジョン? 逆に黄麻が敵に回りました)
装甲1600+不屈、さらにボスランクという打たれ強さで、ひらめきも忍耐もなしに殴りかかったら返り討ちに遭うだけだろう。
魔王にして竜帝だが光も竜も弱点にしておらず、ファンタジー系作品にアドバンテージはない。
性格は超強気で手下も多数引き連れているだろうから、脱力を用意しておきたいところ。
和登の性根は捻じ曲がっているがドラゴカイゼルの性能は素直なので、結局は正攻法で挑むことになるだろう。
自軍の地力を問われるという意味で、共闘シナリオの大ボスには相応しいのかもしれない。

98名無しさん(ザコ):2021/10/05(火) 23:23:15 ID:MhFxb1Bg0

マーブルやオリロボ辞典全盛期のキャラ達なら、下手なバンプレオリよりも思い入れがあるからレビューは大歓迎だわ

99名無しさん(ザコ):2021/10/29(金) 11:10:52 ID:ttGWGEMQ0
思い入れがある人はいるのだろうか。

ヨーゼフ=セイファーリア(召戦機ユーディア)
国際召錬開放同盟(SARC)総帥の座につく、本作のラスボス。
本作の巨大ロボットである召戦機の製造方法を復活させて武装蜂起、国家1つを制圧した。
さらに異世界召喚の術で地球人を配下に加え、強大な魔族である魔神サタナデウスとも魂の契約を結んでいる。
端的に言ってしまえば「カルト宗教テロ組織の首魁」というあらゆる意味で危険人物で、
配下の地球人もイスラム系国際テロリストや北朝鮮特殊部隊など粒ぞろいだが、
召喚術という異世界の人物を招き寄せる手段に加え、自身もサタナデウスという切り札を持つことから、
共闘シナリオにおけるラスボス適性は非常に高い。

普段はアドミナル級大型陸上母艦に座乗し(pilot.txtでの指定はユグランド級だが恐らくミス)、
周囲にネームドが指揮する部隊を展開させて本陣から広域サポートしているものと思われる。
どうせ適当につつかれると(HP0にしても破壊キャンセルで)撤退するだろうからこの時点では気にする必要はない。
とりあえず、必要気力125のM投L1に注意。適応CACAで火属性という点に注目しよう。
反応は149しかないので、連発されるようなレベルだとこっちも対策が充実しているだろう。

決戦では、その身にサタナデウスを降臨させたヨーゼフ=サタナデウスになっているはず。
回避がわずかに下がる以外は能力が上昇。さらに高めの迎撃と切り払いを持つので実弾を当てるには必中や直撃が必要。
ユニットの魔神サタナデウスは2種類のマップ兵器を持ち、しかもEN回復Lv2で毎ターン1回は撃てる。
脱力で封じたところで飛び道具が技量180+30縛、命中修正も+30あるので高機動リアル系かひらめき持ちでなければ撃ち合えない。
というかビーム含む属性攻撃をフィールドLv4で遮断するので、射撃戦よりも隣接して物理で殴るべし。一応、光は弱点だが。
隣接しても闇は吸収されるので(他にもこの作品の魔族は闇耐性持ち)ヴァル=セリエやゲイルギアスは使えない。
挙句の果てにHP20000+HP回復Lv2、とひたすらしぶとく倒しにくいボス。ちなみに原作でのボスランクは3。
ヴァルハートのような強力な殴りや、アレクカイザーやブワンマスターフィールドのような光属性持ちの協力を得よう。
原作主役機のユーディアは殴りも光も持っているのでその点は安心。
装甲や回避はそれほど高くないので、必中よりは直撃のほうが有用か。
そんなわけで、魔神相手には戦えない者たちが周囲にはべっている大量の魔族を相手に露払いを務め、
よりすぐったサタナデウス討伐隊を突入させる、という総力戦を描くことができる、かなりの実力者といえる。

余談だが、極めて高い生命エーテル力(霊力)を持つという設定でパイロットデータにも反映されているが、
陸上母艦はまだしも魔神サタナデウスであってもそれを活かす機会がなく、本当にただの設定でしかない。
のみならず、霊力成長がLv2でなくLV2と大文字表記のせいで機能していない。

100名無しさん(ザコ):2021/12/02(木) 21:58:09 ID:nLD6k17Y0
DHやJBに出演していた人たち。描き下ろしアイコンがあるあたりに思い入れが見て取れる。


駿河本祐子(夢を照らす光)
1作目の主人公である水主町統の同期にあたる女傭兵。
直接の対話だとわりと仲良くやっており、ヒロインか? と思いきや依頼の中で対立の果てに殺し合い、敗北してリタイア。
でも実は生きていて、それが2作目の主人公である妹・駿河本亜弓の戦う動機になるわけだが、それはまた別の話。

能力は……はっきり言って、「出るシナリオを間違えている」。
妙に格闘が高く、やたら命中が高い代わりに回避がとても低く、SPが75もある。S防御がLv8まで伸びて不屈持ち、とスーパー系主人公のごとし。
SPの内容は、序盤は信頼と応援で主人公を頑張らせるのが精一杯の足手まといだけど、中盤は鉄壁で自分の身を守れるようになり、
やがて熱血気合必中を覚えて主人公の隣で戦えるようになる……と、スーパー系のヒロインかパートナーっぽい。
搭乗することになるユニット「モナーク」は2Pと射程4をばらまける重量級で、EN管理の厳しい統のライトブリンガーよりは安定感がある。
とりあえず、統のことは忘れて他の作品と共闘しているときのほうが輝くんじゃなかろうか。
武門の家柄の出身で正義感が強いというはっきりした特徴を持つので、この作品の登場人物の中では一番共闘シナリオでも扱いやすい。


ディンブラ(夢を照らす光)
3作目の主人公であるマスターキーの同期にあたる女傭兵。本名はリサ=ホワイト。
いいとこの出身でそこそこ有能な人物ではあるようだが、あのマスターキーと同じ時代、同じ場所に立ったのが運の尽き。
自分という主人公が無双して周りからさすリサされるシナリオを全部ひっくり返されて、つまらないピエロとして散った。
だが、21歳(7年前)という年齢が気になる。(享年)ではないあたり、実は生きているのかも?

一応、能力は一流。穴らしい穴はなく、完全な上位互換となる人材はそうそう見つからないだろう。
超強気の上に気力上限Lv170=(気力限界突破)を持ち、一方でSPは挑発くらいしか見どころがないので、明らかに敵運用前提。
己の戦略眼を鼻にかけて、しかし暗躍するだけでは飽き足らず自ら最前線に出て功績を得たがるという性格から、噛ませ中ボスにはうってつけ。
搭乗することになるユニット「シニスター」は長射程の砲撃機で、高い能力に物を言わせたゴリ押しを仕掛けてくることになるはず。
ミサイルのようなH属性攻撃が命中しやすいという弱点があるが、実際にミサイルを撃っても切り払いLv4迎撃Lv6で無効化されるだろう。
耐久力重視で動きは鈍いので、こちらも主人公格が揃っていればこの小賢しい悪役令嬢をざまぁするのは難しくない。
もっとも、最後に勝ちさえすれば途中経過については譲歩して差し上げる、などと強がるしぶとさの持ち主なので、
他の作品の悪役と利用したりされたりの仲を築いて、登場人物の1人としてシナリオをエンジョイしてくれることを願う。


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