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SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその15

117名無しさん(ザコ):2024/02/29(木) 01:34:55 ID:0vynMMkw0
アンサンブル(キズナ・アンサンブル)
主役機前期型。主人公&ヒロインの2人乗り。
性能はリアル寄りグレー系というところ。空飛べて移動力4で接近・射撃(射程4)・2Pと万能にこなせて必殺ビームもアリ、
とソツのない優等生。
メインパイロットがちょっと前のめりなSP構成というのも2人乗りで補われているので、弱点らしい弱点がない。
あえていえば耐久性がちょっと低いことと、最大火力2300という限界。まあ、これで火力不足になる状況はそうそうないが。
それと、パイロット側のS防御が最大3でシールドがあまり息してないことか。
アイテム強化するなら、運動性を高めるのが基本。あと、初期気力増加を付けて開幕から2Pのパルディエス・Cを
使えるようにするというのも(きずなの開幕気合でもいいが)。
使いやすいSPを双方で持ってるので、SP回復の消費アイテムを保険に持たせておくというのもアリ。


ヌーベルアンサンブル
後期型。単独パイロットに変更。その代わりアンサンブルに比べて基本性能が全て向上し、
最終的に運動性125という高さに、最大火力3000を併せ持ち、おまけにパイロット側で
超底力まで持ってる。トップクラスのリアル系ユニットも泣きそうな反則ユニット
…に見えるが、完全防御回避SPなしという主人公の弱点が露呈した。耐久性もそこまで高くはないので、
超底力発動する前にやられてしまうことも。まあ、高運動性と高火力の両立の代償というべきか。
武装面での良い点はあと2つ。
2P武装の槍がアンサンブルと違い気力不要の上に消費も15と改善されてることと、
気力110から2回だけ使えるメルキオ・タイフーンにも注目。ENを消費せずに火力2200が出せるのに加えて、
劣吹L1(CT+30)という使い方次第で大きな効果を発揮する追加効果もある。
最後に、最終話イベント演出に近いので参考武装送りされてるが、オリダンでは使わせてくれる
最終合体技・T.F.E(サンクス・フォー・エブリシング。(すべてのものに『ありがとう』を))
は火力3200の射程4のM全というヤケクソ気味な性能。もちろん消費も100(×2)という高さのため、
気力130到達までに他の武装で消耗して使えなくなる可能性も。
強化するなら、アンサンブルと同じく運動性を強化して、一発も当たらないようにする以外にも、
超底力発動を狙うための耐久性強化、高火力をもっと使わせるためにENを増やすのも考えられる

ヴエルタ
新たに登場するヒロイン専用の機体。出撃枠が1個増える形になる。
運動性120とヌーベルアンサンブルに迫る高さながら、集中を持ってないので安定感は下。
耐久性も大きく劣るし、瀕死技能も覚悟なので、雑魚戦は自重した立ち回りを心がけよう。
ただ、忍耐があるのでボス戦だと逆にヌーベルアンサンブルより安全。
武装面も、やや支援型。射程5で+30で縛れる便利なレガミ・チェーンと縛M投L1(+20)という、
嵌れば強いウィンクルム・バインドという2つの縛り武装を活用してみたい。
レガミ・チェーンは気力110必要なので、そこまでは射程4で1900のバント・レーザーを撃ちつつ、
2Pのリアン・チャクラム等の移動後武装でとどめを刺すなどして気力を稼ぐか、
開幕気合からレガミ・チェーン連発など運用してみたい


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