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SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその15
116
:
名無しさん(ザコ)
:2023/03/09(木) 21:36:53 ID:bmkbeWUo0
ジャスティス覆面影山(オリオン攻防戦記ハイペリオン2)
「オリオン攻防戦記ハイペリオン」の頃から各地でマイペースに活動を続ける
傍迷惑な正義の味方。その驚きの正体はハイペリオン2のEDで明かされる。
分かりやすいスーパー系パイロットだが、回避が低く防御系SPが一切ない。あと根性系の回復もない。
(一応、原作で派手なカットイン付きで放たれる最終SPの奇襲使用時にひらめきがつくが)
また、瀕死技能は覚悟とかなり前のめり設計。
敵時はよくスカるのであまり怖くないが、運悪く攻撃が当たると痛い。気力130から凄まじいパワーアップをするので
その点要注意。また、敵SP使用オプション採用時は必中をしっかり使ってくるかもしれないので油断は禁物。
味方時は命中がイマイチ安定しないわ防御は案外頼りないわ射程はあまり長くないわと
正直使いにくさが目立つ。挑発や脱力要員と考えるか、奇襲の一発屋として運用するのが関の山か。
ジャスティスドリラー(オリオン攻防戦記ハイペリオン2)
ジャスティス覆面の愛機。全武装がドリルである漢のロマン。
移動力は4で足回りに不安はなく、額面の耐久性はHP6800、装甲1400と頑丈ながら、
防御技能や特殊能力がまったくないので結構脆い。
武装はどうかというと、射程4までカバーできているが、射撃が129で射程3のドリルミサイルは40発とほぼ打ち放題ながら
牽制程度にしかならず、2300射程4と見た目は派手なハイパードリルミサイルは2発のみ。
なので、結局は接近戦中心になる。格闘164の高さもあり、接近戦武装は雑魚用からボス用まで頼もしい威力だが、
運動性の問題で必中がないと安定しない恐れも。
気力130で使用可能になるジャスティスドリルは移動力が5になり地中移動も可能になる。
更に装甲が2000に急上昇し、運動性も90と大幅にパワーアップする。武装も2800で射程5のM移格という
強烈な代物になるので、一発屋としての存在感は充分。いかんせん雑魚の群を一掃するには間に合わない可能性もあるが、
ボス削りには大きな効果が期待できる。反撃を受けないので、最大の問題であるひらめき忍耐なしもカバーできるのが嬉しい。
敵時は射程の短さや命中の悪さであまり怖くない。ただ、超強気効果による気力130到達には用心が必要。
ジャスティスドリル起動からのジャスティスダイブをかまされると大きな被害を被りかねない。
なお、アレクシスやレトーといった面々は集中すればボスランク付きジャスティスダイブすら結構避けるので、
事故被弾に気をつけながら回避系を中心に戦うのがいい。ガス欠してしまえばほぼ無力化する。
アイテム強化は1個しか付けられないので、何を付けるか難しい。必中の倹約のために命中を補強するか、
素直に耐久を上げるか、あるいはジャスティスダイブをありったけ使いまくるため初期気力やENを補強するか、
SP要員としての回復アイテムか。
おまけ
手元に前世紀のオリロボ競演シナリオ代表作「EndlessDreams」があり、そこには初代ハイペリオンのデータも
あるんだが、こっちのジャスティスドリラーはHPEN回復Lv1を持ってる。ただ、ジャスティスドリルの装甲が1800と200低く、
ジャスティスダイブが2600と少し威力低下。そのかわりジャスティスクラッシュという無消費近接があるので、
近接攻撃を反撃で蹴散らすことも可能。(元のを丸コピしたのか、辞典データにも
ジャスティスクラッシュのメッセージだけはある)
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