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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part7

1名無しさん(ザコ):2015/12/04(金) 23:19:45 ID:uqHBJmvg0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

前前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/

161名無しさん(ザコ):2016/07/04(月) 23:51:25 ID:/lTQElc.0
多人数乗りのサブはSPの数を2個か3個に抑えるとかすれば
だいぶ違うんだろうがなぁ

162名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 01:46:50 ID:0ZgROZPQ0
サブはSP20に低成長でSP数も2〜3
人数が5人みたいに本当に多い場合は死にSPの数を増やしたり、
有用SPを1人に集中させるなどでテコ入れしない限りは、
本当に1人乗りを>>160くらいしないとバランスは取れないんだよなあ

163名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 02:19:31 ID:szvPTIzA0
弱体化は手間かかるだけでやらないって人も居るし多人数はもうどうしようもないってのが現実問題
だったら弱いリアルをアムロ胚乳クラスまで引き上げてやる方がマシじゃないかな
それすらめんどくさいなら現状維持で終わり

164名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 19:55:21 ID:RVvqw/wc0
弱体化したいならもう表で多人数乗りのSP基準決める討議込みで協力者募って
決まった基準で機械的に改定するしかないんじゃないか
SP以外とりえがないとか、そもそもSP使えなくなるのが出てくるとか、
個別に調整が必要な部分は取りこぼしがないように後で改定する形にして

リアル系はエスコンみたいな現実兵器亜種や現実兵器と同等のフルメタやガサラキをどうするか
機体は強くしにくいしパイロットは極まったメビウス1ですらアムロ以下にしかできないしなあ

165名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 21:19:40 ID:.kwLSAyY0
>>163
>リアルをアムロ胚乳クラス
そんなのただのバランス崩壊だっつーの
だいたいできることならアムロ+ν
できないまでもドラグナーカスタムとかの後半リアル系として必要十分は狙いたい
てのは皆やってることで
その上で上げれる部分がないから「使えない」リアル系がごまんといるんだ

166名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 22:47:32 ID:l/R8o5Mg0
ぶっちゃけNTに有利な既存の基準を変えないと始まらんのじゃね
NTこみの命中回避に合わせて、他作品の素の命中回避を上げることを認めたりさー

167名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 23:16:51 ID:MV9FU8CI0
技なし低火力で割を食っているリアル系がわんさといるのを尻目に
「本家でやってたから」って理由だけで強武器搭載されたら不公平感あるってのは分からなくもない
でもリアル系でもスーパーに半歩踏み出しまくっている作品も当然あるので一概には言えない

攻撃力が
スーパー>必殺技持ちリアル>リアル

なら何か別の分野で
スーパー<必殺技持ちリアル<リアル

にすればバランスとれるじゃん。純粋リアルは閃き集中併用ドウゾドウゾとか

スーパー系のSP量が多いのは前線に立てるターン数を伸ばすという意味で適量
リアルは集中一つで反撃戦法できてもスーパーは鉄壁必中加速とSP流出は多いからね
(ただしザコの強さが適正バランスのシナリオに限る)
でも合体持ちに祝福献身補給があると一人乗りの完全上位にしかならないから目の上のたん瘤なのは確か

168名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 23:39:39 ID:RVvqw/wc0
個人的にはスパロボの共有技能を参考にして全体に導入していいと思う
『超反応LvX=エースパイロット』『武器強化Lv2=アタッカー(気力Lv2)』
『レジストLv2=ガード(気力Lv2)』『命中/回避強化Lv3=見切り(気力Lv2)』
みたいな感じで
多人数やら強NTやら強機体乗りやらはもちろん遠慮してもらって
それこそガサラキ系なら見切りにアタッカーに回避気力+に気力限界突破にと
てんこ盛りにして補う感じで

>>167
その何らかの分野で、が難しいんでは
現状で必殺技持ちのリアル系が軒並み回避も頂点級になってて
技が付けにくい純リアルほど高運動性が似合わなかったり特殊技能なかったり

169名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 00:18:58 ID:3sVKonBg0
「劇中最強クラスのエースなのにエース技能持ってないのはおかしい!
アムロにも持たせるべき!」とか言い出す人が増えるだけじゃないかなあ…>エースパイロット
他の技能に関しては、討議を通るのならアリだとは思うが

170名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 00:35:01 ID:L.MfIDXY0
というかまあ今更原作関係ない特殊能力ってのは
回避180だの合計能力1050だの運動性150よりよっぽど厳しいのでは

171名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 08:44:22 ID:b8o4Dqz20
>>168
それほど弱くない奴にもりっと載せられて
「いやそれはもっと売りの無い奴に譲りましょうよ」
「カッチーン ○○が無いんだからいいだろ! あいつのほうが強いからいいだろ!」
みたいになるんだろうなー

172名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 10:15:47 ID:K94VUBsk0
>>171
目的はあくまで特定機体が強すぎる問題の緩和だから「◯◯のほうがまだ強い」が本当なら別にいいと思う
ケーンがアタッカー持っててもまだ許容くらいの感じ

173名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 13:10:05 ID:8Lrv/BPY0
ケーンというかドラグナーは本当にあと少し足りない程度なんで
特殊技能持たせるより素の能力を上げれば十分だと思う
たぶんこれくらいでもう後半一級線じゃないかな

ドラグナー1型カスタム
空陸, 5, M, 6000, 180
特殊能力
シールド=スーパーハイブリッドシールド
4500, 180, 1100, 125
AACA, DRG_D-1Custom.bmp
2連25mm機関砲, 700, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
アザルトナイフ, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
マルチディスチャージャー, 1100, 1, 3, -10, 2, -, -, AAAA, +10, 実撹H
55.6mmハンドレールガン, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +10, 連L4
6連デュアルミサイルポッド, 1600, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
対MA用手榴弾, 1700, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 格実
レーザーソード, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
スローインボム, 2000, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 格P実
ツインソード, 2400, 1, 1, +10, -, 25, 100, AAAA, +0, 武

# EN+30、スローインボム弾数+1、ツインソードEN-5
# バズーカってどこで使ってたっけ? 調べても詳細が出てこないから
# ミサイルポッドと威力交換して入れ替え

174名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 14:55:49 ID:Bi9OCpas0
ケーンは悟り=見切りとかで強化する余地があるな

>>173
カスタム前のなら、22話の北海道の要塞戦で使って
バズーカぐらいじゃ歯が立たねぇとか言って捨ててたやつかな

175名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 15:01:48 ID:Jw.LAuzk0
>>171
リアル系の力関係の話題からはずれるが譲る譲らないといえば
スーパー系の敵ユニット達を作成してみた時に
「なんか特殊能力・特殊効果持ちが多いけどそういう小細工は○○獣(別作品の敵)の
特徴にしたいからこっちに譲ってくれないか」
なんて事を言われたことがある
単に担当作品に登場する個々のユニットの特徴再現してるだけのことに
なんで譲るとか譲らないとかの概念が出てくるのか意味がわからんし
どう対応すればいいのかもわからなくてむっちゃ困惑した

176名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 15:29:24 ID:ucGnSw9Y0
>>175
敵ユニットだと個々の敵の特徴の再現よりも
「○○獣」とかのシリーズ全体としての特徴づけがあった方が
ゲームの駒としてわかりやすいという考えはわかるが…
特殊能力・特殊効果持ちが多いという特徴を持った敵が
1作品だけである必要はないだろうし、譲ってくれは意味不明だなあ

177名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 18:58:48 ID:ptijNSiQ0
ぶっちゃけ現状のD1カスタムも
言い訳が利くギリギリの範囲…よりもアウト側に嘘くさい強化されてるとおもうんだよな
上位リアル系でもレアな120オーバーの運動性
1800無消費のビームサーベル系武器
2400という大出力ビーム砲かなんかかという威力のツインソード
使い捨てとはいえやたら高火力な腕のフリスビー爆弾

現状で相当「盛りまくってる」レベルだと思うんだが
そこからさらに盛っちゃう? ゲーム上の都合が強くなりすぎて
キャラクター性を損なってもデータとしちゃ失敗作になると思うんだよな

178名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 19:23:21 ID:ucGnSw9Y0
120オーバーの運動性とか1800無消費のビームサーベル系武器とかが警戒されるのは
それで強くなり過ぎたらゲームバランスを崩しかねないからであって
キャラクター性とは関係ないんじゃね?

作品内での特徴(装甲重視だとか回避重視だとか火力偏重だとか)が
相対的に表現されてれば、絶対的な数値がいくつになってようと
キャラクター性が損なわれるとは俺は感じないなあ

179名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 19:52:19 ID:fOp0lKa.0
キャラクター性の事について言及するなら、まず原作で修行イベント挟んでまで体得した見切りがスルーされてる事についてだと思う
ついでに妙に低いS防御の引き上げと、妙に遅い集中も前倒し
人質取られて離反した時の再現ってことで手加減も持たせてみる

ケーン=ワカバ
ケーン, メタルアーマー, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 6 Lv3, 12, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 34, Lv6, 43
切り払いLv1, 6, Lv2, 10, Lv3, 19, Lv4, 25, Lv5, 31, Lv6, 37, Lv7, 42, Lv8, 56
悟り=見切り, 1
156, 144, 151, 154, 172, 164, 超強気
SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, ひらめき, 10, 心眼, 21, てかげん, 27, 魂, 37
DRG_KaineWakaba.bmp, Dragonar.mid

180名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 20:17:07 ID:/vgI7WGM0
>>178
>それで強くなり過ぎたらゲームバランスを崩しかねないからであってキャラクター性とは関係ないんじゃね?
でも、そんなのかんけーねえ!
高い数字並ぶのは禁止だ!ヒャッハッーーーー!

って人がいて、そういう人がある程度の人数がいて、共通するのは必ず総合能力では見ないこと
だから現状みたいな格差が生まれる

なので面倒なことやるよりも1人乗りはSP量を増やすアイテム作って固定で装備させるのが一番早い
実際は2人乗りくらいでも増やした方がいいのもいるかもな

181名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 20:27:34 ID:8Lrv/BPY0
ドラグナーを後半機として通用させるには>>173程度でいい(と思う)けど
キャラクター性が現状のデータより壊れてる?
あ、もしケーンに見切りをつけるならミサイルポッド大強化になってるし
ツインソードは30でスローインボムも1発でよさそう

>>174
あーそんなのあったっけ? 全然記憶にない……
というか光子バズーカ並みに役に立ってないのに普通に採用されてるんだな

182名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 21:55:39 ID:Bi9OCpas0
光子バズーカを標準装備させて威力2400-2600持たせてもいいと思うんだがな
メガバズーカランチャー持ちっぱなしの百式とかもいるんだし

183名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 22:00:35 ID:4qpFo6FE0
>>179
一話目から集中してるケーンは何か違う気がするw

184名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 22:33:33 ID:p4VPmccs0
ドラグナーの威力1300位のミサイルは1600位まで引き上げてもいい気はするな
ファルゲンの3連マルチは必殺技扱いで2000あるわけだし

見切りは切り払いレベルが急速に成長するのがそれじゃないかな
ゴルを倒した時はそういうのとは違う気もするけど

185名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 22:35:53 ID:f1W4Afik0
味方は弱いけど敵のギルガザムネは異常に強いな

186名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 22:50:20 ID:yYMxmBIc0
思考コントロールシステムウザいんでせめてケーンに直撃かライトに看破ぐらいは
当然のようにマイヨは持ってるしもうマイヨ主役で考えたらS防御以外割と妥当な気がしてきた

187名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 00:33:52 ID:0u9YSy8g0
加速無しケーンに激しく違和感なのは本家に毒され過ぎだろうか
せめてSP自動発動=加速かライトに助言がほしいなー

>>168
俺もスパロボ技能の追加に意欲的一派ァ!なんだがいっそ一作品ごとでなく
GSCローカルでインクル組んでリベンジやヒット&アウェイ等を汎用技能にしていいとさえ思う
本体で追加は望めないし…特に気力限界突破は気力上限Lv170ですぐできるし純リアル強化に使えそう

>>177
俺も現状で既に強いと感じる一派ァ!なんだがなんだかんだで
運動125+底力+集中閃き心眼 は回避系として満点越えてると言いたい
そこから他の120点や150点と比べても五十歩百歩でオーバースペックだろうに

188名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 00:53:13 ID:pvKrt1bw0
それでも反撃時の殲滅力に欠けるイメージがあるんだよな
切り払いや迎撃を突破できる武装が少なすぎるからかな

189名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 09:43:56 ID:H5hMwoTw0
別にD-1カスタム、個々のスペックは弱くはないと思う。
ただこれといって強みがないから、枠争いになったらまず落ちるってだけ。

正直マイヨさんのほうがよっぽど枠取れる。

190名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 10:19:18 ID:IAOfQsf.0
ことの発端が弱リアルじゃ枠取れないって話なのに運動性のスペックは高いが枠は取れないじゃ意味ないでしょ

191名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 10:20:12 ID:jdDL30Ws0
>>187
>そこから他の120点や150点と比べても五十歩百歩でオーバースペックだろうに
187の考える基準でいうオーバースペックの更なるオーバースペックが存在するから出撃枠争いで負けるんだよな
脳内設定でいう強いキャラも、その中でも更に強弱が実在するから

5人以上の多人数乗り主にスーパー系&真ゲッターなど強い3人乗りスーパー系
 >3人乗りや総合能力面が少し落ちるスーパー系=リアル系の隠し含める頂点クラス
こいつらがいればいるだけ枠を食ってしまうからドラグナーなんかはいらなくなる

192名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 12:53:22 ID:G3OGLTiw0
そらオールスターシナリオの終盤を攻略だけの観点で考えるなら
リアル枠は2つくらいだけど
そんな作品数バンバン枠はギチギチ主役同士が出し抜き合いなんてシナリオ
いまどき作られるのかね

193名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 12:55:05 ID:YRzEd1d20
それを言い出したらどうせシナリオ作者がローカルで調整するから
配布データのバランスとか考える必要がないという極論に行き着くぞ

194名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 13:37:18 ID:G3OGLTiw0
俺はそんな極地には行かせないと行かないと思うが

いずれにしても「もっと強いやつ(全フォルダの)がいっぱいいるから枠取れない」とか
今度は自分が周囲をぶっちぎったTOP15か20かそこらの壊れになるか、
ロボ基準を丸ごと水平にできる超改革を一気に行うかしかどうにもならんのだし

アムロνなり基準とするコマと同じ戦場に存在してるときに仕事できれば、
「共闘」できてればひとまずは良しとするしかないんじゃないの

195名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 14:15:38 ID:PTaDTQdA0
なんで一気にやらんといかんのよ
改定や新規作成時に枠が取れるように作っていくことで
徐々にアムロ達に並ぶキャラが増えていくのでいいじゃん

キャラが増えれば壊れではなくなるし

196名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 14:25:45 ID:PTaDTQdA0
あっと、枠が取れるようにというのはアムロ達の性能を上回るという意味ではなく
好みで出撃キャラを選べる程度に性能を並べるということな

197名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 14:41:42 ID:3E4HeXEI0
その改定量が少なすぎるから結局後出しの新規だけが恩恵受けてインフレキャラ増やしてるだけなんだよな

198名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 14:46:13 ID:EN3rJBzg0
それが不満なら自分で改訂すりゃいいだろw

199名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 14:50:52 ID:Hdqff5gM0
インフレキャラ増えてるかなぁ…
D-1以上はゴロゴロしてるかも知れんが、アムロ並かというと

200名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 15:57:19 ID:cYSHSDUw0
別にリアル全般がアムロと共闘してもやってけるとか
改訂の必要ないって納得してるんなら別にいいけど
じゃあHiνやV2AB基準でゴースト組むってなった時にあーだこーだ言うなって話

201名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 16:11:50 ID:jdDL30Ws0
>>199
特に増えていない
並み以上は増え続けてるけど列強を超える超列強なんて呼ばれるのはほぼ古いデータ

けど何故かこれが分からないで昔作られた最上位並みが増え続けてると勘違いする子がいる
データの強さを上中下の3つくらいでしか分類してないのかね?

とはいえ比較的最近でもチェックされずにたまに変異種が生まれたりもするが絶対数では極小
ロボだと特に思いつかず等身大でも凪くらいか

202名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 16:42:12 ID:yjPNeetc0
凪の場合、最終形態(後期型+叢雲)よりも、
色々できる中間形態(無印+十握+弓+珠)の方がむしろ強そうに見える
つか、回避型ステなのに集中持ってないのか…攻撃回避2種あるから要らん気もするが

203名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 17:50:53 ID:iEWD4/TY0
インフレって通常は
最強のAがいてそれより強いBに覚醒して勝ってそれより強い師匠が刺客にやられて奥義を受け継いで勝ったと思ったら刺客は組織でも最弱で……
みたいなものなんじゃないの
強さ順にABCがいてABの間にたくさんのキャラが追加されたけど特にAの強さが変わらない場合もインフレって言うんだろうか

204名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 18:13:50 ID:7UdZcBAw0
逆にUC世紀のパイロットは高lvすぎた切り払いとS防御の調整入ってるし、
拡張も回避の頂点である剣心は回避を若干落とす調整までしてたり

こんな感じに頂点も僅かだが落としてるしインフレはまったく起こってないんだよな
起こったのは共闘を考えた平均の上昇

205名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 18:56:13 ID:G3OGLTiw0
「列強はほっといてみんなこれくらいの強さにしようぜ!」ってラインが
上がってきてるならそれもインフレというんじゃないんかな
車の値段は同じで卵は高くなったというか
まあとにかく水平化の頃に比べるとだいぶ水準あがったよね


凪以外にK、リンダキューブのケン、霊夢、ゲヘナのあれこれ、ゴルゴあたりは
強かったな
後は金剛番長とかなりアッパー調整入ったRXが気になってる

206名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 19:10:46 ID:iEWD4/TY0
列強をおいといてこれくらいにしようぜ、なんてライン聞いたことないんだけど、以前はどこで今はどの辺なの?
昔からのアムロνが後半の基準(上限)で組まれてたと思うんだけど

207名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 19:16:47 ID:EN3rJBzg0
そもそも「列強はほっといてみんなこれくらいの強さにしようぜ!」ってライン
なんて作って、その列強の既得権益を守る以外何の意味があるんだよ

208名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 19:49:33 ID:G3OGLTiw0
>>206
あーごめんロボの話じゃない
等身では具体的に誰が基準に相当するのかとか考えたこともない

>>207
自分含め何らかの理由で誰も改定しないデータのことを未来に託せる

209名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 20:21:17 ID:kynf548Y0
列強たるアムロの乗機の上限はHi-νのHWSが追加されれば、さらに一段階上がるんだろうがなぁ
通常のHWSでも武装の都合上、現行より強化されるだろうし

νガンダム(HWS)
νガンダム(HWS), にゅーがんだむHWS, MS, 1, 2
陸, 4, M, 7000, 190
特殊能力
フィンファンネルバリア
大型シールド=ハイメガシールド
パーツ分離=HWS分離 νガンダムベーシック
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4400, 180, 1300, 115
-ACA, G0093_Nu-Gundam(HWS).bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
肩部ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +0, 8, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ハイパーメガライフル, 1700, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ハイメガシールド, 2400, 1, 4, -10, 2, -, 110, AA-A, +0, BM扇L2AL3
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

# 運動性+5、HP+400。フルアーマーZZ合わせで。
# 運動性は特に損わないよう装甲にスラスターなどついているって設定もあったりする。
# 武装はミサイルランチャーとハイメガシールドを追加。連射できない設定からA属性をつけておく。

210名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 21:02:18 ID:cR4SkGjc0
νガンアムロが天井だったのが
いつに間にかHiνHiν当たり前にいってる現状
すでにメチャメチャインフレしてると思うけどな
仮に天辺が変わってなくても
平均値が上がってるのだって立派なインフレな訳だし

211名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 21:17:15 ID:iEWD4/TY0
いつどこでHi-νが基準として語られてたんだ
多人数乗りと比較されてるのと、クアンタがそっち基準で作られたって話以外で見た記憶がないぞ
少なくともここ十数年でνに匹敵するデータがいくつできたのか上げて欲しい
白騎士やホワグリでさえ匹敵してるかは微妙なのに

あと、ものの価値が上がり続けるのがインフレなんで上限が変わってないなら制御の範囲内でしょ

212名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 21:36:45 ID:fbZTy5mw0
用語の定義から明確に共有しなおさないと議論スタートすらできないとか、さすがにだるすぎるわ

213名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 21:46:46 ID:pvKrt1bw0
妙にドラグナーの話題が多いのって討論スレの話題を間違えてレスしてるのが居ないか

214名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 21:53:02 ID:ujjAjXCw0
「上限のνを超えなければ大丈夫」という人と
「νは聖域でその下に基準がある」という人がいれば
上はインフレしてないと思うし下はインフレしてると思う

215名無しさん(ザコ):2016/07/07(木) 23:36:20 ID:gUF06nVU0
>>212
SRCではいつもそうでしょ
明文化されていないものが多いので個人個人でも認識が曖昧で、そのせいで境界そのものすらはっきりしない

400M集中が回避系か否かでも結局実際に想定される敵の攻撃が何%当たるかまで出して、
DQMフォルダの低運動性相手ですら後半用のモンスターなら当たりまくると分かったのだから
けど、この話のあとですら400M集中を回避系と書く人はいるままだ

216名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 00:03:21 ID:hZ2.3sXc0
D-1強化案がまとまりかけてたのに列強議論が再燃しててワロタwwワロタァ…
せめて先にドラグナーの話題だけでも一段落させておくれやす…と言いつつ大幅変更案だけども

ケーン, メタルアーマー, AABA, 200
底力, 1
S防御Lv1,  7, Lv2, 15, Lv3, 33, Lv4, 36, Lv5, 40, Lv6, 43
切り払いLv1, 6, Lv2, 10, Lv3, 19, Lv4, 25, Lv5, 31, Lv6, 37, Lv7, 42, Lv8, 56
156, 144, 151, 154, 172, 164, 超強気
SP, 60, 加速, 1, 熱血, 7, 直撃, 10, 集中, 15, 堅牢, 21, 心眼, 27
# 手加減 閃き ド根性 魂オミット
# 中盤以降S防御が急成長しSPも隙が無くなるように。序盤は辛いか

D-1カスタム, メタルアーマー(ケーン専用), 1, 2
空陸, 5, M, 6000, 180
シールド=スーパーハイブリッドシールド
4500, 150, 1100, 125
AACA, DRG_D-1Custom.bmp
2連25mm機関砲,       700, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
アザルトナイフ,        1000, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, -10, 突
マルチディスチャージャー,  1100, 1, 3, -10, 2,  -,  -, AABA, +10, 実撹H
55.6mmハンドレールガン,  1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AABA, +10, 共連L4
6連デュアルミサイルポッド, 1600, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実H
レーザーソード,        1800, 1, 1, +15, -, 10,  -, AAAA, +10, 武
スローインボム,        2000, 2, 2, -20, 3,  -,  -, AABA, -10, 格P実
ツインソード,          2100, 1, 1, +10, -, 20, 100, AAAA, +20, 武
光子バズーカ,         2400, 2, 5, -20, -, 40, 100, AA-A, -20, B
Dフォーメーションアタック,  2200, 1, 2, -10, 10, 20, 105, AABA, +0, 共合P連L6
恐怖のトリプルアタック,    2400, 1, 1, +0, -, 30, 110, AAAA, +10, 接合
ツインレーザーソード,     2600, 1, 1, +25, -, 30, 115, AAAA, +30, 武合
光子バズーカ一斉発射,   2800, 2, 5, -20, -, 40, 120, AA-A, -20, B合

#ちょい弄った合体技と光子バズーカを標準に。ツインソードと光子バズの攻撃力入れ替え
#対MA用手榴弾をスローインボムに統合し2-2Pに。ソード系のEN消費を調整
#バズーカ割愛し光子バズとミサポ強化、ズワイ萌えの為に実弾ほぼ水Bに

万能だがソードと光子バズでEN消費し反撃戦法しようにもEN少ないミスマッチ
光子バズとソードの威力逆転も格闘型ケーンとミスマッチ

悟り=見切り <=> 心眼 を等価交換とし
光子バズ及び合体技 <=> 魂(マイヨも) で二者択一して
回避特化と必殺技の併有 <=> 機体と乗員のミスマッチでトレードオフ(?)

専用機なのにケーンに最適じゃないなんておこ!かもだけど
原作未見の愛のない人間による客観データはこんなもんです^^;
SRWから入った人の第一印象と一致させる事だってメリットあるよね?

217名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 00:52:21 ID:FHYgLcG.0
一話でもいいからそれでテストプレイしてみてくれ
D3はすぐEN切れるわタップは落ちるわで話ならんと思うから

218名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 01:04:00 ID:WPaiuC/Y0
>>211
このスレですら直近に
隠しユニットであるアムロ+Hiνを天井として上げてるレスがあるように見えるんだが?
例えば標準的な価格が50円の商品があって
たまに高価なもので80円のものがあって
店に一つあるかないかの特別な商品120円だったものが

標準的価格が80円になって
120円の商品が店に少なくとも1つ、もしかしたは二つはあるかもしれない
となったら
その商品の「一番高い金額」は変わってなくても、「値段はインフレしてる」というよ

219名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 01:21:17 ID:i2JOjW6k0
スローインボムを手榴弾に統合するのは設定的にいいのか悪いのか?
左肩にセンサーつけて手榴弾が減ったから代わりに腰にスローインボム1個だった気が

大元の配布データの手榴弾がP無いのは割と謎だな
スローインボムとの交換で強化になる点なんだろうか?

220名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 03:10:47 ID:bSKgk.CA0
>>218
検索してみたんだけど見つからなかったんだが、具体的にどこ?
>>200は別にHi-νが上限って話はしてないし

インフレについてはもう認識が違うとしか言いようがない
平均値が上がってもプレイヤーとしては上を基準に見るから影響しない
(むしろ昔よりはNTや妖精が弱体化して上限落ちてる)
データ屋としては平均値の上昇が大問題に見えるってことなんだと思う

221名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 05:48:13 ID:4pT29lx.0
>>217
でお前の言う1話はどういうMAPでどういう敵機体が何体配置されてされてて
味方はいったいなにがいて計何機なのよ

状況次第で機体の評価運用なんかいくらでも変わるのに
こういう明確な基準も出せずに脳内妄想俺基準で語るガイジがスレ荒らしてんだろうな

222名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 07:29:24 ID:IjDJYzkI0
上限が変わらずに平均値が上がることをインフレというのかどうかはどうでもよくね?
重要なのは平均値を上げることで問題が生じるのかどうかだろう

223名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 09:52:30 ID:q7PbTmKM0
>>222
プキーーーー!!!!
ボクチンがだいだいだいだーい好きなアムロが聖域じゃなくなってくるーーっ!
許せない!弱体化させてやるぅ!!!!

224名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 11:20:24 ID:DgCABr1g0
え そら問題でしょ
どこかに水平化することを目指してるんなら
「新世代データと列強との間にも相変わらず壁があるうえに
新世代に比べて旧世代は見劣りする」って最悪の回り道じゃん

225名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:04:01 ID:bSKgk.CA0
わかった、水平とかそういう全体の基準で考える人がいるから噛み合わないのか
個人としては別に全部が水平化することは望んでないよ
確かロボの時からフルクロスがνの比較対象になるなんてインフレしてる、って人がいたけど
上限に及ばない範囲ならバランス崩壊はしないし選択肢が増えるだけでそれが問題になることはないでしょう

226名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:23:54 ID:tnUejVE60
上限という言い訳を盾に
俺データを他よりできるだけ強くするぜ!

227名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:34:27 ID:KSiTjmmg0
>>226
>>223
これどっちにも煽れるんだなぁ

228名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:37:58 ID:bSKgk.CA0
>>226
>>223
これどっちにも煽れるんだなぁ

229名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:39:26 ID:bSKgk.CA0
ごめんなんか変なことになった

230名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:39:51 ID:xSpPLV5E0
ID戻してからうっかりもう一度書き込んだって感じですかね

231名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:45:18 ID:SYM9qzbo0
>>225
その上限に及んでなけりゃバランス取れてるって思考回路が分からない
手頃な価格の商品が並んでるなかで時たま高級なものや低下より安いものがあれば
そのスーパーは「バランスがいい品揃え」と言えるだろうが
高級商品が多すぎると買うものに困るバランスの悪い店だ
なんで「バランス」が上限だけで決まると思えるんだ
上限クラスの列強レベルなんてのは数が少ないからまだ全体のバランス的にアリ(というのも微妙だが)
なんであってそんなもんがボコボコ増えたらただのバランス崩壊だ

232名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:46:06 ID:SYM9qzbo0
>>220
>>209

233名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 12:54:10 ID:IK330dr60
もうわけかんねえんだけどさ

アムロは上限、聖域 ← うん、パイロットはね。例外も出たけどね

アムロνは基準 ← うん、後半リアル機の指標です

アムロνは上限 ← NO 普通に超えてる奴結構いる

アムロHiνが上限 ← 分野によってはどうかと思うけど一応はい


でいいんだよな?

234名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 13:26:16 ID:lgdfc/Fc0
>>231
SRCはユニット毎に出撃コストとかあるタイプのゲームじゃないんだから
データのバランスとスーパーの品揃えのバランスを一緒に考えるなよ…

235名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 14:05:22 ID:2swJ/ars0
>>231
安物ポジションを担うべきは同フォルダの序盤機や脇役であって
フォルダ内最高級品であろう後半主役が他フォルダの高級品と張り合えないのはバランスの悪い市場だよ

236名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 15:17:51 ID:667LYtn20
SRCのデータはスーパーじゃなくて100円ショップなんだよな
出撃枠という値段はどれも同じなんだから
Hiνみたいな普段は置いてない特別品は別にして
通常使用される品の価値はできるだけ同じな方がいい

237名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 15:50:52 ID:KSiTjmmg0
>>232
>>209はHi-νの上位機種への言及でしょ
天井の話じゃないし直接的な話なんだから比較に出ないほうがおかしい

>>230
Wi-Fi圏内に入ってエラーしたから書き込み直したら二重書き込みになってしまった
申し訳ない

238名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 19:34:49 ID:lo7Sm23k0
SRCっつーかGSCだよね…だよな?

239名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 20:17:47 ID:tYxFUNV20
>>231
おかえり
強いファンネルに違和感がある怖い人

240名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 20:21:10 ID:IjDJYzkI0
>>238
ユニット毎の出撃コストとかの要素がなく
出撃枠はユニットの強さに関わらず共通なのは
GSCに限らずSRCの基本システムじゃないか?

241名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 00:52:24 ID:Z1pY0aI.0
>>231
上限しか選ばれない世界でそれと比較にならないんじゃ使う価値がない
TCGで最初の強カードより弱いカードしか出ないとかになったら
同じデッキしか永遠に使われないクソゲーにしかならん
まあその前に誰も遊ばなくなって消えるだろうが

242名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 04:40:56 ID:1A/94k4A0
マキュラエクゾが20年居座ってるようなゲームでTCGに例えてもね

243名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 07:08:09 ID:ziYx/6jY0
上限しか使おうとしないプレイヤーなんかどうでもよくね
勝手に最強つえーさせとけよ

データ作成で肝心なのは共闘シナリオを作る素材として適切な強さの範囲に入ってるかであって
その範囲内で上を上を目指そうとするのもまあ止めはしないけど
目的は最強ロボットチームデッキの一員や予備にさせることじゃない

244名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 07:43:06 ID:hSmLcAaM0
プレイヤー視点では選択肢の中で最強の編成にするのはゲームにおいて普通の判断だろ
そこで弱いユニットを選ぶ縛りプレイをするのは特殊な遊び方の範疇に入ると思うのだが

245名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 07:43:05 ID:cuGdbhuI0
>データ作成で肝心なのは共闘シナリオを作る素材として適切な強さの範囲に入ってるかであって
だから枠内であれば問題ないって話ですわ
さっ

246名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 07:48:42 ID:cuGdbhuI0
ごめん途中送信

昨今のスパロボでも何と何が共闘するかなんて分からなくなりつつあるし
一部を特別扱いしないでなるべくどれを選んでも使えるようにすべきなんじゃない?

247244:2016/07/09(土) 08:19:27 ID:3Ux0O8WY0
ちと言い過ぎか
好きなキャラなら強さの差にある程度目を瞑って使うだろうけど
差はある程度じゃなきゃダメだし、その差は小さい方がいいよね

248名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 08:25:42 ID:ziYx/6jY0
>>244
うん、おのおの好きに遊んだらいいと思うけど
「最強メンバーの顔ぶれが変わらない秋田」とか知るかよって感じだわ

つーか別のシナリオやれば好きなだけ変わるだろうに

>>246
うんだからそれが「適切な範囲」のつもりなんだけど
特別に向かって……というか特別の下にいる人に向かってみんなでにじり寄るより
特別を下ろしたほうが早いとは思う

249名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 08:35:44 ID:6KZDq0LE0
バランスは天井だけでまるわけじゃない
てことをいうためだけの例え話で揚げ足とって
SRCはスーパーじゃないとかわけのわからんこといってるヤツは何なんだ
仮に全ての主役メカが水平化に成功したとしても
そこから上を狙うデータや微妙に届かないデータは新しく出てくるさ
そして平均値よりも強いヤツが列強として飛び出す
ただし全体の性能は以前の列強が標準であるとしてだ
インフレってのはそういうもんだ

250名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 08:37:43 ID:6KZDq0LE0
>>237
上限ユニットであるHiνに強化状態が実装されたら
上限が引き上がるんだろうか?
という発言にしか見えないが?

251名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 08:43:31 ID:ziYx/6jY0
俺も人のことは言えないんだが
ちょっと推敲しようぜ

252名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 08:45:16 ID:6KZDq0LE0
>>233
>アムロHiνが上限 ← 分野によってはどうかと思うけど一応はい
NO
Hiνはおまけユニット枠であり少なくとも通常運用されるユニットして用意されているデータではない
超長編シナリオにおける終盤にインフレに対応するために使用される
ということないではないが、極めて例外的だ
そもそもそんなシナリオここ数年で何本あったか
つまりHiνは上限の上のユニット
スーパー系で言えばスパロボ版真ゲッターやマジンカイザー

アムロのνガンダムがリアル系の天井というのは議論の余地はあるかもしれないが
Hiνは天井裏の存在だ

253名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 09:00:50 ID:ziYx/6jY0
上限という言葉の指すところがブレ過ぎててなんかもうしんどい

最近のレスざっと流してもこれくらいはあるよね

「新規データあるいは改定において許される (だろう) 限界強度 (の指針となるユニットもしくはもっとボヤッとしたもの)」
「パーティメンバー中最強 (のユニット、あるいは何かの値)」
「全データ中最強 (のユニット、あるいは何かの値)」

254名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 09:11:19 ID:cuGdbhuI0
>>250
俺はそうは見えなかったが……
というか一つの発言だけで「当たり前に言ってる状況」にはならんよね?
当たり前にというなら多くの人が比較に持ってきてないといけないが
これ以外の発言の多くはνを比較に出してるぞ

あと前からの発言の特徴として決めつけや自分基準が多すぎるよ
>>233も通常使用の上限なのか、隠しとしても味方仕様の上限なのかわからんし
ただ、アムロνを超えてるデータも多いってことは、たぶん隠し含めてるんじゃないかと思ったが

255名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 09:18:39 ID:cuGdbhuI0
>>253
それに加えて「基準」も少し曖昧だよね
そこを起点に前後する標準なのか、後半リアルはこれくらい欲しいってのを端的に表してるのか
あるいは「上限」の基準なのか

256名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 09:36:15 ID:Z1pY0aI.0
>>252
お前みたいなキチガイがいると話が進まないから早く死んでくれないかな?

257名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 09:42:07 ID:5qckKxzY0
>>249の話ならわからないでもないが
スーパーの話は全くその話の例えになってないだろうよ…
自分の例えが悪いことをつっこまれたのを揚げ足とり扱いするなよ

258244:2016/07/09(土) 10:12:50 ID:3Ux0O8WY0
>>251
確かにすまんかった…
最強ではなくともできるだけ強い編成を目指せる程度に
「適切な範囲」の強さを持たせることを目指したいという感じで

259名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 11:00:12 ID:gMkY2m4k0
管理人に怖い人とまで呼ばれた奴がいるとやっぱり荒れるな

260名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 11:41:53 ID:a6diPemA0
>>156-259
この手の話題をGSCでやってみてくれないかと思う俺は恐らく外道だろう
まぁ誰が書き込んでるがマジで見当がつかんのでそれをハッキリさせたいだけなんすけれどね


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