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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part7
1
:
名無しさん(ザコ)
:2015/12/04(金) 23:19:45 ID:uqHBJmvg0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/
前前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/
2
:
名無しさん(ザコ)
:2015/12/04(金) 23:26:28 ID:uqHBJmvg0
ここに書いてもあまり意味ないだろうけど改訂時に頭の片隅に置いてほしい事
合体技用に他作品のキャラがノンパイに記述されてる作品が結構あるので(-_-)
ヘルプ->ダイアログデータ より
>他の作品との共闘による合体技を可能にするため、
>「@」を使って指定された合体技パートナーに対しては
>ダイアログデータのパイロット定義チェックが行われません
>(「@」で指定されたパイロットのパイロットデータが読み込まれていなくてもエラーにならない)
3
:
名無しさん(ザコ)
:2015/12/04(金) 23:41:24 ID:Z4kPe3C.0
>>1
乙。ただ、前スレのリンク間違ってるよ。
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/
正しくはこっち。
>1でリンクしてるのは前前スレだな。
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5.5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/
4
:
名無しさん(ザコ)
:2015/12/05(土) 00:13:45 ID:nu3yULNs0
>>3
これは失敬をば。訂正ありがとうございます<(_ _ )>
5
:
名無しさん(ザコ)
:2015/12/27(日) 14:20:52 ID:tnekDIgM0
そろそろスレの趣旨に沿ったものでも一つ
額面上でセフィロスよりザックスの方が強そうに見えたのと
原作ゲームじゃそうなんだが剣より殴る方が強いのもどうなんだと思って
ザックス=フェア
ザックス, (FF7(ザックス専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 180
特殊能力
阻止Lv1=いやしの波動 物魔 15 10 120
パイロット画像=FF07CC_ZackFair(after2).bmp
4500, 170, 1200, 65
BABB, FF07CC_ZackFairU.bmp
バスターソード, 1400, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 武
エアストライク, 1600, 2, 4, -10, 3, -, 105, AAAA, +5, 銃連L10
連続剣, 1600, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 武
ハードラッシュ, 1800, 1, 1, -15, -, 35, 110, AAAA, +20, 突連L3
メテオショット, 2000, 2, 3, +0, -, 45, 120, AAAA, +5, 火
八刀一閃, 2100, 1, 1, +0, -, 45, 120, AAAA, +0, 武
アポカリプス, 2500, 1, 4, +20, -, 70, 130, AAAA, +5, 魔
#耐久力の割に運動性高い気がするし、パイロットの命中も十分なので-10
#峰打ちなのでバスターソードのCTをクラウドよりも低めに。ロングソードは普通に低いということで
#電話にEN使うの変な気もするのでエアストライク弾数性に
#最初に書いた理由と初期習得技であることを考慮してハードラッシュ調整
#連属性は連続剣からハードラッシュに。連続剣は代わりに命中とCT向上
#アポカリプスを必殺技の位置に。苦手な射属性である事を考えるともう少し威力要るかな?
#ハードラッシュとアポカリプスの順位変更に合わせメテオショット威力+100、消費と必要気力増
セフィロス(FF7)
セフィロス, (FF7(セフィロス(FF7)専用)), 1, 1
陸, 4, L, 6000, 180
特殊能力
緊急テレポートLv3=ワープ回避 2 10 100
4800, 180, 1200, 70
BABB, FF07_SephirothU.bmp
こころない天使, 1100, 1, 4, +30, 1, -, 105, AAAA, -30, 貫無RM全
サンダラ, 1300, 2, 4, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔術雷
ブリザガ, 1500, 1, 4, -5, -, 20, -, AABA, +10, 魔術冷S
正宗, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 武
居合い切り, 1600, 1, 3, +5, -, 15, -, AAAA, +10, 武格吹L1
クエイガ, 1800, 1, 3, +10, -, 50, 110, CAA-, -10, 魔術地
八刀一閃, 2100, 1, 1, +0, -, 45, 125, AAAA, +0, 武連L8
#HP+400、EN+10、200mもとい200cm説を参考にしてLサイズに、アイテム数-1
6
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/01(金) 03:34:34 ID:.VFFFzbw0
あけおめ、とりあえず弱体化して投げてみる
江田島平八
江田島, 男性, 男塾塾長, AAAA, 220
特殊能力
底力, 1
切り払いLv4, 1, Lv5, 15, Lv6, 30, Lv7, 45, Lv8, 55, Lv9, 70
165, 127, 158, 139, 195, 152, 超強気
SP, 60, 威圧, 1, 熱血, 2, 必中, 5, 鉄壁, 10, 気合, 12, ド根性, 15
OTK_EdazimaHeihati.bmp, SakigakeOtokojuku.mid
# 三島平八のコンパチ。勇次郎とどっちが強いんだろうか
江田島平八
江田島平八, (男塾塾長(江田島平八専用)), 1, 1
陸, 3, L, 8000, 200
特殊能力
性別=男性
格闘武器=拳
6000, 200, 1300, 80
BABA, OTK_EdazimaHeihatiU.bmp
一喝, 0, 1, 3, +0, -, 30, -, AAAA, +20, SM扇L2音無
鉄拳, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
頭突き, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +5, 突
千歩氣功拳, 2500, 1, 4, -10, -, 70, 120, AAAA, +10, 格
# 色々と弱体化。超サイヤ人3くらいにはなったかな?
7
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/09(土) 12:42:46 ID:LEVsHN4k0
塾長ってピンチから逆転とかしてたっけ?
8
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/09(土) 12:58:13 ID:v2KqnG1w0
穴に埋められてから逆転とかはしてたよーな
9
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/09(土) 17:09:40 ID:vrAau1A.0
暁男塾で、病気だか呪いだかで瀕死の状態で戦ってたのは憶えてる
10
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/10(日) 09:26:06 ID:m7zoF.5Y0
宇宙に監禁されて、自力で脱出したじゃないか
11
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/10(日) 22:18:30 ID:vsjFdHYE0
ぶっちゃけ最強キャラは主役級の性能にとどめて敵時の推奨BossRank書くだけで表現できるよね
あとはSPや技能の修得Lvを早熟型にするとか
ゲーム的にはHPか攻撃がバカ高ければすごいボスだーってなるし
結局ボスランだろうと素データから最強だろうとSP多用が基本戦法になる訳だし
それなら味方運用もありうる数値にした方がシナリオの系統問わず使えるデータになって皆お得よ
12
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/12(火) 13:37:47 ID:Z7NvgQew0
全身の動きを封じられたけどイチモツ勃起させてからの逆転ってのもあった
13
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/21(木) 19:21:13 ID:rBdATY.Y0
超重光線級
超重光線級, BETA, 1, 2
陸, 2, LL, 25000, 200
特殊能力
パイロット画像=ML_BETA_Gravis.bmp
EN回復Lv2
20000, 300, 1800, 50
-ABC, ML_BETA-Gravis.bmp
衝角, 2000, 1, 3, +45, -, 10, -, CAAA, +30, 格実劣貫L3連L10
対地レーザー(超重光線級), 2500, 2, 4, +30, -, 30, -, -AC-, +30, B連L5
対空レーザー(超重光線級), 2500, 1, 6, +100, -, 30, -, A--A, +30, B連L5
極大照射, 3500, 1, 6, +120, -, 100, -, AA-A, +30, M拡BAL3
#どうやって倒すの?感が凄まじい全長90mを誇る最強のBETA。対桜花作戦用に作られたワンオフらしい。BETA式ガンダム
#通常のレーザー級のような弱点もなくレーザーを連射しまくりMAP兵器をぶっ放してくる厄介な敵に設定
#極大照射を誘った後、一気に近づいて火力のある機体で叩きのめそう
14
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/21(木) 21:55:44 ID:701oFK5s0
>>13
これだと、遠目の水中から延々と殴るのが正解なような。
15
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/21(木) 22:11:31 ID:09MsN6wI0
命中やCTの100以上って動作するんだ
よく見りゃ現行データもそうなってるから大丈夫なんだろうけど
16
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/21(木) 23:01:48 ID:rodGAhEM0
>>14
単純に極大照射させて回避系で攻めるのが正解だと思う
対地レーザーの命中率は本体285+運動性50+命中30で365しかないし
なにより回避で攻めるのが原作的
17
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/21(木) 23:02:00 ID:9e7CwpU60
>>14
そんなMAPとユニットの組み合わせがそうそうあるかいな
原作再現で出したら周囲一帯まったいらな荒野MAPの可能性が高いぐらいなのに
18
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/22(金) 13:16:24 ID:SIUElzOo0
燃費悪いし阻止持ってないし、光線級の群れの方が厄介さでは上な気がする
19
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/22(金) 19:43:53 ID:gpTcF0fQ0
超重光線級が出てくるってことは
他の光線級も含めたBETA勢がザコとしてどっちゃりとついて来ると見るべきだと思うが
20
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/22(金) 22:20:48 ID:yJIe7gjE0
でも光線級の阻止って実属性だけだからなぁ
砲弾に実属性無いのも多いし近接無効の阻止でいい気はする
21
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 14:28:20 ID:rJzcIXqQ0
そんなことしたらビームライフルまでレーザーで阻止されるぞ
B属性をどうにか排除したとしても
今度はB属性ついてない光線技系が引っかかる
一部の事例を再現する方法を思いついたら、次に他の事例にどんな影響を与えるか考えなきゃ
22
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 14:58:10 ID:SpVF62tc0
なんか話噛み合ってないというか
>>20
は性能的な意味で全部弾いちゃえ言ってるけど
>>21
は設定では粒子砲が弾かれない筈だで
23
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 14:58:39 ID:Uk9/FIWE0
どうしたって例外が出るのはしゃーないよ
どっちが齟齬が小さいかを見きわめるのが大切
24
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 15:23:59 ID:rJzcIXqQ0
>>22
いや理解してるが?
原作的にレーザー級は砲弾を皆迎撃しちゃうけど
現状は実属性付いてる武器だけに限定されてるから
阻止に変更して再現しようって話だろ?
俺が
>>21
で言ってるのは、それは砲弾以外に目を向けたら齟齬が大きくなりすぎだろ、て話
>>20
は性能的な話と言うより、原作描写より弱体化してる能力を、原作よりに強化しよう
て話だと思うんだが。でないと「砲弾」て単語を出してくる意味が分からなくなる
25
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 16:22:24 ID:K7bUTnl.0
性能的な話なら近接無効のがらしくていいな
原作的にも曲射が可能な砲弾は防がれ直射するために飛び上がったらレーザーの餌食
だからこそ光線級吶喊みたいな戦術が必要になってるわけで
26
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 17:10:30 ID:rJzcIXqQ0
今問題のは
阻止 実属性対象
の現データと
阻止 全属性対象 近接無効
のどっちがいいかって話だよな
まあ近接無効が原作的に作用するかってなケースバイケースだろ
爆弾みたいなのもあればロケットパンチのようなものもある
射程1の「実属性射撃武器」に対する動作が果たしてどうか
つか、別に曲射直射は関係ないだろ? どっちにしろ空を飛んでたら撃墜対象になるんだから
27
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 17:16:34 ID:LhD99xSI0
属性で排他指定が出来るようになった時点で
必殺技や銃弾にも排他指定用の属性つけるべきだったんだろうなぁ
28
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 17:29:20 ID:rJzcIXqQ0
属性議論の時もそうだったけど
比較的そういった「新属性によって対応できるようになる能力等」が
「少数派であって労力に見合わない」と考えられる傾向があるからね、巨大基準は
まあ確かに少数派っちゃ少数派なんだけど
でも「こういう風に属性で差別化されてれば楽に再現できるのに」てパターンが地味に沢山あるのも事実で
29
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 17:43:19 ID:5hPVu4KQ0
>>26
曲射が可能な武器は(弾が)迎撃される
直射する武器は光線級からも丸見えで(本体が)迎撃される
という意味
というかロケットパンチも十分迎撃対象なような
30
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 18:40:54 ID:BDxjOJM20
「再現できる」と「再現するべき」は必ずしもイコールじゃないけどね
31
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/23(土) 23:38:36 ID:VNZLokpI0
エネルギー属性だけは採用しといてほしかったと本当に思う
実体弾と非実体弾を区別できるだけで相当違う
32
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/24(日) 20:36:54 ID:k6D6v0Hc0
PXZの性能やキャラ付けでせがた三四郎使いやすくなりそうだな……
と思ったが参ったな、名監督追加するくらいしか改定する所が思いつかないぞ
性能の底上げはありかもしれないが
33
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/25(月) 13:52:45 ID:5OFfiC4U0
シナリオ側でローカル属性でE属性とか作るしかないのかな>非ビームの実体 非実体の区分け
34
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/25(月) 14:02:12 ID:pQHjTNP60
メガ粒子砲とバスターランチャーの時点でとっくに設定と衝突起こしてたんだから
エネルギー系に片っ端からB付けとくのが正解だったんじゃないの
35
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 12:41:47 ID:1/nZpC1M0
>>34
ビーム無効系能力に防がれたくない光線系武器という需要もあってだな
36
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 12:46:29 ID:86SDZ/oo0
防いではいけない、なら設定的にわかるけど
防がれたくない、は心理的な問題じゃないのか…?と客観的に思うのだが
37
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 13:54:54 ID:M17JeVHo0
どれのことかわからんがそれこそ無付けるもんじゃないのか
討議で無が却下されるようなら防がれてもいいビームだったと言うことで
38
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 16:42:50 ID:jRqIU5Ik0
ゲッタービームがピグドロンに吸収されるのは原作的に正しいのに
39
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 16:53:18 ID:AmiwnnWg0
>>38
つまり原作の方が間違っていた…?
40
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 16:56:34 ID:jRqIU5Ik0
ブレストファイヤーとの格差が広がるのと
リアル系普及技術で防がれるのを嫌がって原作無視してB付けてないんだよ
41
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 17:12:34 ID:/wKmWULc0
ゲッター線防御装置で簡単に防がれてるじゃないですかーっ
素直にゲッタービーム最強技の座からおろして
ゲッターキック最強技にすればいいのに
42
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 17:35:47 ID:3fLEoCn.0
てか、それこそブレストファイヤーやルストハリケーンだよ。
この辺がビームコートで防がれるのはどう考えたっておかしいけど、でも実体弾扱いで防がれるのも違うだろ。
フェイズシフトで防がれるとも思えないし。
43
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 17:37:27 ID:M17JeVHo0
そもそも突き詰めりゃフェイズシフトの方が乱暴なのは言わざるを得ない
44
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 17:47:25 ID:AmiwnnWg0
ブレストファイヤーは熱光線だから防がれても別にいいやと思っている
45
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 17:51:34 ID:86SDZ/oo0
>>42
ルストハリケーンは溶解液含んだ突風だからビームじゃない気はするけど
ブレストファイヤーはビームでも良いんじゃないの?ダメな理由ってあったっけ?
46
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 17:56:03 ID:86SDZ/oo0
ああ、調べたら科学的には粒子に指向性を持たせた「ビーム」と
赤外線や紫外線その他SF的な「光線・レーザー」は違うものなのか
そういう意味で言ったのなら確かにビームとは違うかも試練
SRCデータで各販権データがその辺をきちんと区別してるのかはよく分からんけど
47
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 18:34:57 ID:3fLEoCn.0
う、そうか。ブレストファイヤーは熱線だけど、それもビームの同類じゃ駄目なんですかって言われたら否定できないかもしれないな。
ルストハリケーンも風と溶解液だから、結局は実体を持った攻撃と言えなくもないか。そう言われてみると、別にBだけあれば間に合うような気もしてくるな……。
48
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 19:01:43 ID:4B55YBKE0
ゲッターはフルパワーのゲッタービーム別技に用意して
そっちだけ必殺技補正でBつけないとか
ゲッター1
ゲッター1, げったー1, ゲッターロボ, (3), 2
空陸, 4, L, 5500, 120
特殊能力
変形=ゲッターチェンジ ゲッター2 ゲッター3
分離=オープンゲット イーグル号 ジャガー号 ベアー号
5200, 100, 1000, 50
ABDA, GET_Getter-1.bmp
ゲッターレザー, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
トマホークブーメラン, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AACA, +0, 格P実
ゲッタートマホーク, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ゲッタービーム, 1700, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B
ゲッターキック, 1900, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +10, 突
ゲッタービーム・フルパワー, 2200, 1, 1, +0, -, 35, 120, AA-A, +0, -
49
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 19:14:29 ID:M17JeVHo0
>>48
いやそれは前提からズレてる
ゲッタービームやブレストファイヤーがキャノン砲と同じ扱いなのはおかしいって前提の話だから
50
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/30(土) 19:31:21 ID:jRqIU5Ik0
1に使い勝手の良い中間武装与えるのは
2や3の立場がなくなる悪手
51
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 01:15:00 ID:vQ8xGVJA0
必殺技はどうせ熱血掛けてバリア突き破るからわざわざ必殺技補正とかいらないよ
ストーリー的には奴の許容量以上のエネルギーをぶつけるんだ!みたいな感じ
52
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 14:12:34 ID:VVGxUa/w0
確かに、不利になるから属性つけたくないとか四の五の言わないで大火力で押し切るのがスーパー系らしい気はする
53
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 14:31:28 ID:ar77Nbds0
スーパー系は直撃も多いしあんま文句ないでしょ
主に文句言いたいのはF合わせでソードライフルにB付いてないビルバインとか
設定的にはPSも通すのに火力足りないドラグナーとか中堅リアル
54
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 14:38:22 ID:FpH96bIw0
ビルバインはあれライフル型オーラ・ショットだから設定的には普通に実弾兵器のはず
55
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 18:39:54 ID:C4UiBxfA0
B属性つき必殺技はビーム吸収ついてるインスペクターメカみたいなの相手に困るな
56
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 19:24:51 ID:4hs01fC.0
ガードレールの端っこの正式名称は「袖ビーム」これ豆しばな
57
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 19:43:58 ID:fJzHKXD20
いや別に相性悪いならわざわざ種MSにドラグナーをぶつけるような真似しなきゃいいだけだと思うが……
シミュレーションゲームなんだから適材適所ってもんがあるでしょうよ
58
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 21:12:46 ID:ar77Nbds0
いや相性悪くない筈なのになんで相性悪くなってんだって話
そりゃツインメリットコーティングはビームに強いからドラグナー1は退け!ってならわからんでもないが
PS装甲は格闘に強いからビルバインドラグナー1は退け!ってのがおかしいんだよ
59
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/31(日) 21:20:49 ID:8FxJaRkQ0
ゲーム的にわかりやすくビームじゃない攻撃に強いってことになってるんだよ
60
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 00:05:23 ID:bYVkUR7M0
>>58
そこまでいくとビーム以外のエネルギー属性じゃなく
ビームサーベル系統にB付けるかどうかの問題じゃないか
61
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 00:41:28 ID:uXO90kBg0
あれ、ビームサーベル系にB付けると起きる不都合ってなんだっけ
なんか意見が色々飛び交ってて整理できなくなってきた
62
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 00:59:26 ID:ro13cRtE0
これまで引っかからなかったビームコートうんぬんって主張を反対する人がいってた
なおビームコートをいじれば?ってレスには安定の無反応で
63
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 03:02:18 ID:bYVkUR7M0
後は作業量が膨大過ぎてやろうという流れにならないってのも
64
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 03:31:14 ID:zJFe6gRM0
HMのセイバーとか名前だけじゃビ-ム系と分からんし
他にもそういった作品があるやもしれんから各作品ごとの原作知識も必要になってくる
65
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 06:30:17 ID:8MZAjcz.0
種1作品の都合に合わせて他作品データ全部に手を入れるのが面倒ってことだな
66
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 07:21:06 ID:JES.aSFs0
原理原則で言えば付いている方が再現上は自然なわけで、種の都合ってのは違うでしょ
67
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 11:11:00 ID:Z6cWrA5s0
種の都合じゃん
68
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 11:26:01 ID:maftHRZY0
現実的なところジンの刀諦めてPS装甲に武効くのが一番手っ取り早いでしょ
69
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 12:13:39 ID:tklMUzUI0
結局種に合わせるのが悔しい以上の話は出てこないんだから時間の無駄
70
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/01(月) 12:26:25 ID:Z6cWrA5s0
うん時間の無駄だよね
「まあやってみろよ」って同意を得たのに完全に止まってるB付け討議再開すればいいだけなのに
こんなとこで「なんでBつけたらいけないんですか〜〜?」とかさ
71
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/03(水) 10:33:08 ID:QMLnxbhc0
もしE属性が実装されたらUCMSには軒並み
『フィールドLv2=臨界半透膜 E』みたいな能力がつくんだろうか
いや確かこれ半公式程度だったとは思うけど
作中で使われていないからオミットは正しいかもしれないけど
その防御方法が確立していて作中で使いようがないから出てこない
みたいなのは反映させるべきか否か
72
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/03(水) 10:35:58 ID:fmmbmca20
Eを実装した場合
ブレストファイヤーはEなの?
73
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/03(水) 10:38:46 ID:N.giaMh.0
ブレストファイヤーはEだろう。ルストハリケーンの判断に困るが。
74
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/03(水) 10:59:22 ID:7ADiggZg0
ただの風に硫酸乗せて飛ばしてるだけなんだから
悩むも糞もないだろ
精精付いて風属性だわ
75
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/03(水) 20:48:04 ID:HTRB3DgE0
「ただの風」はエネルギーか実体なのかという問題が。
76
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/03(水) 20:59:57 ID:D.SsnvHI0
ルストハリケーンが酸あって実体というなら荷電粒子砲も実体だね
77
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/03(水) 23:17:16 ID:BWBWaLD60
シャインスパークとかもE属性になるんだろうな
78
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/08(月) 23:10:14 ID:Syh4VXsc0
ERO属性
79
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 00:04:58 ID:mXgqubns0
ゲッターに限っていえば大雪山おろしの使い分けあるからE区分されたらされたで相対的には有利なんだよな
80
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 02:06:11 ID:LVToewE.0
適用範囲が広大かつ曖昧だからいらねっぽい
波動拳みたく実にするかBにするか属性なしで良くね
阻止だのバリアだのは装甲に含めるとか、まあいずれにしろデフォルメできる部分でしょ
「鎖カタビラは斬撃には強いけど突き刺しには弱い!だから斬属性と刺属性が必要!」って言ってるのと変わらん気がする
81
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 12:46:34 ID:u6r4g.dk0
>>80
それ重属性や極論B属性にだっていえることだぞ
鎖カタビラの特性を再現するような需要が多いなら
用意すればいいと思うよ
そういうのもキャラクター性の一種で
SRCはキャラゲーなんだから
82
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 13:21:33 ID:.kjD5u.I0
で、需要の多い少ないがあった結果が現状に至ってるだけだと思う
83
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 14:33:42 ID:PR2/of8M0
どっちかっつーとコストの問題だな
やるって人がいれば誰も反対しない気がする、近接武器にB属性と同じ程度の話
84
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 18:37:53 ID:Kk.UzNvY0
>>83
だな
賛成するほどの魅力も必要性も感じないけど、
積極的に反対するほどの反対理由もないし、表であーだこーだやるのが最早めんどい
85
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 21:18:35 ID:LVToewE.0
表で新属性を追加するなら、欲しい理由じゃなくて増やすことによるメリットを提示することが必要
それと具体的にどういう武装に追加されるか、曖昧なものはとりまどういう基準で線を引くのか
属性があると有利になる(新属性が弱点になる)ユニット・(新属性に効く耐性や属性阻止等)不利になるユニットの例を複数
それら全部をひっくるめて、作業の手間+汎用性にまさるメリットを提示しないといけない
それができた竜や感や殺や獣は採用されて一般化したし、
できなかった切や叩や刺は却下され、刃は廃止された
ある一作品か二作品の何かを再現する都合、って程度じゃ難しいんじゃないか
86
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 21:41:18 ID:VZMTDghI0
だから「需要があれば」つってるべ
需要の確認はそりゃ大前提でしょ
87
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 21:45:25 ID:Kk.UzNvY0
つってるべ、じゃあムリだな
88
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 21:53:46 ID:VZMTDghI0
訳の分からん噛みつき方をされてもなー
89
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 22:07:44 ID:LVToewE.0
と言うか、少なくともお前の中では「需要がある」と踏んで発言してたのと違うの?
どっちにしてもまず「必要性」と「利点」を示さないと、需要があるかどうかもわからないでしょうよ
「〇属性って欲しい?」→「欲しい!」→「OK追加するよwww」
こんなのが成り立つほど雑なコミュニティでもないということ
90
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 22:13:47 ID:Kbu8SH2c0
10年くらい前に武器に鋭鈍属性つけようぜって提案してた奴いたけど
その時ですら「提案するの遅すぎ、黎明期だったらね」って結論だったからね
91
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 22:25:36 ID:VZMTDghI0
>>89
いや需要があるなんてこれっぽちも思ってないよ?
曖昧で〜とかデフォルメで対応できるから〜なんて言ってたらなんでもかんでも省略できちゃうでしょ
SRCはキャラゲーなんだから、キャラクター性再現の需要が大切でしょ?
斬属性とか刺属性みたいな凄い曖昧でデフォルメで十分に対応できそうな属性でも
もし万が一、キャラゲーとしての需要があるようだったら十分意味はあると思う
て話
あくまで「もしも」の話。実際に斬属性とか刺属性にそんな意味があるとは全く思ってない
92
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 22:28:30 ID:VZMTDghI0
それに「需要がある」てのは当然
こういう属性を実装すれば、これこれこういう理由で
こういう武器のイメージや動作を再現できて
より原作らしさを出せるとかの利点があると思うんですがどうですか?
つって、それで好意的な反応が多数派としてかえってきた時、ぐらいの意味だよ?
議論で意思決定する場の話なんだから
93
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 23:22:19 ID:kH2qW8Ag0
1レスで簡潔に要点まとめる所からお願いします。
94
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/09(火) 23:40:05 ID:VZMTDghI0
纏めて書いて曲解されたから長々書いてんじゃん
95
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/10(水) 08:37:14 ID:Bm/DiFJE0
Eって表で討議されたとき
「恩恵を受けるのがドラゴノサウルスとビグトロンくらいしか思いつかねえ」って言われてたけど
現状はそれら+BETAって認識でいいのかな
96
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/10(水) 10:58:13 ID:pjuHFeeo0
BETAは対EB防御ないし恩恵はそこまでないんじゃないの
それこそレーザー装備の機体なんていくらでもある
97
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/10(水) 19:25:00 ID:abzi8.7c0
10年近く前からネタにあがってはいたのに、今日に至るまで採用はおろか表で議題に登ったことすらない
この事実だけで、需要も必要性もお察しだろ
98
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/10(水) 22:32:34 ID:M/DjEN.A0
キャラゲー=キャラクター+ゲーム
「キャラゲーだから」を理由にするなら、キャラクター性だけでなくゲーム性も考えないとな
っで、ゲーム的にはごく一部の作品のごく一部のキャラを除いて死に属性になりそうなんだよね
99
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/10(水) 22:51:49 ID:f0EmMs2Q0
BとEをどうわけるかにもよるけど、Bは粒子ビームのみ、Eはその他の非実弾武装、
みたいにするとBよりEの方が多いこともありえそう
というか、比較的にBE使い分けが上手くいったとして、防御の分け方が難しだろうなぁ
Iフィールドは確実にBだけ、ビームコートは対熱だからBEどっちも良さそう
ラザフォード場はE(レーザー)は確実だけどBはどっち? ツインメリットコーティングは?
みたいな事になりそう
100
:
名無しさん(ザコ)
:2016/02/11(木) 13:06:20 ID:spaBw2Uk0
>>98
正直いってしまえば
重属性のゲーム性的恩恵もごく一部にしか現状存在してないと思うんだが
ゲーム性的恩恵よりもキャラクター性再現の恩恵が優先される時があるのがキャラゲーだ
て話じゃないの
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