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新・くだらない質問にもマジレスするスレ4
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SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ
前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1381572613/
前々スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
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くだらない質問にも再びマジレス
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前々々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/
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多人数乗りで大事なのは人数もあるけど要求されるSPの分散
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気合役が他の重要SP役と被ってるとかなりしんどいな
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竜馬以外だと高能力近接って万丈さんかドモン、童帝あたりになるかな
ロボダンやるとよくわかるがグランナイツの方々は火力もどっかの家と違って歯止めがきいてないから恐ろしい
それと列強でよくあがるゴッドシグマは何故強いって言われるかいまいちわからないがあれ、そこまで強いかな
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ゴッドシグマは単体火力ってより劣貫だからじゃないの
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厨設定ついてない古臭いロボットがに強めとか生意気だろ
弱くしろよ
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そういう燃料はここにはいらないから
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春休みやGWで人が増えるような掲示板ではないから
燃料投下しても盛り上がるメンバーは一緒だし無意味
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しかも誤字ってるし…
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いっつも放火して喜んでるよね彼
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たしかに劣貫は強いな
ボルテスも覚醒人もそれがあるだけで強いし最強属性の一つかもね
近年厨性能のスーパーロボが全然いないからその属性持ったロボが出てきたら近年では最強の一角に輝けそう
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そしてグレンラガンは数値落とし過ぎなのでテコ入れして欲しい
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ガンダムUCバンデシネっていつ完結予定?
漫画が終ってからデータ作りの参考にしたいのだけど
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>>13
作者がカイ使ってダガールのイスラム関連の話題を始めちゃったから、
バンデシネはまだ完結しないだろ
バナージ達よりはるかにページ使ってるし
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版権オンリーの王道シナリオって今はあんまり需要ない?
ほとんど見掛けないんだけど
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単純に各作品の内容把握して素材集めてシナリオ混ぜた上で再構成する労力がオリジナル一本作るのより格段に上ってだけ
需要自体はある。少なくとも俺はプレイしたい
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Twitterとかじゃ「版権(ロボ)シナリオ増えていい」つってる人もそれなりに見るから需要自体はあるんじゃないの
ただ「これ○○でやる意味あるの?」とか「原作トレースしただけ」とか色々言われるのが嫌で尻込みしてる向きはあるかもな
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やる夫スレ並に原作?んなもん知ったことか!とぶっちすれば問題ないな
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近年のロボだとグレンラガンはもうちょい数値高くてもいい気がする
あと最近厨性能だとマークザインのスペックが上がってるからどこまで高くなるかだね
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>>18
10年ぐらい前にそれが受けて乱造されその殆どがエターした反動か、
今はやる夫スレみたいなぶっちしたのは受けが悪いのがねぇ
下手に版権キャラをやる夫スレみたいに扱うのはよっぽどの自信やキャラ配役に関する、
決めつけや叩きに耐えられるメンタルが求められる
もう一昔前のガンダムゲームのザ・バトルマスターみたいに乗るメカは版権メカ、
乗ってるパイロットはオリキャラぐらいにまで突き抜けた方が面倒が少ない
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SRC自体完結作品が希少なもんだから
原作無視してるフリーダムな完結作品はさらに少なくなるな
追っかけてたのも自分で作ってたのも全部エターした
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SRCのスーパー系ってスーパー系最終形態同士でのバランス最重視で
設定スペックが強いかどうかってほとんど強さと関係してなくね
スパロボに先に出たりSRC初期にデータ固まって聖域的になってるやつが抜けてるだけで
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原作準拠でも原作無視でもそれぞれ気に入らん人が
それぞれの理由で低評価してくれるから自分の作りたいものつくりゃいいと思うぞ
ただでさえ完走するのに根気が必要だってのにそんな事気にしてハードル上げる必要なんざない
一番愚策なのは需要とかで作るもの決める事で
それを気にしておもしろいもの作るのは凄い腕の必要な事だよ
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>>22
細かい設定スペックは気にされない(というか気にするだけ無駄)だけど
話というか戦いの規模とかでどこら辺と並べるかってのはある
あと最終形態って一言で言っても
アベレージで強いガンバスターみたいなタイプとボルテスみたいな特化型がいるんで
バランス重視って言葉も難しい話だったりはする
継戦能力と最大火力みたいなを単純比較出来ないところ比較して
どっちが有利かって答え持ってる人あんまり多くないんだよね
昔のデータは比較され尽くされてるから抜けてるって言われるけど
比較的最近、といってもここ何年かのデータでも総合力でおかしい事になってる奴はいると思うよー
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結局動かさないとわかんねーんだよな
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数値傾向の似てるユニット知ってればそこからある程度想定するは可能だけど
色んな要素が組み合わさって意外な事になったりするから実働させる事が一番だね
あと「何がどうしてどう強いのか」を把握しとく事かな
今も最大火力ばっか評価されがちだけどそれを温存しとくための中火力以下の性能とか
最大火力は天井より一段階低めなんだけど使用回数が多い奴をどう評価するか
こればっかりは強い有名どころだけじゃなくて脇役含めて万遍なく動かさないと
憶えられない事だと思う
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その割には、その辺りを熟知なさってる筈のデータ屋さん自ら
「最大火力が超高いけど、そこに至るまでが大変なので、無消費と中間武装にも高性能なのを補完しますwww」てな具合に
ノーリスクハイリターン化な改定を施す事も多いような・・・
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実際ロボダンなんかは動かせるしデータを実動させた際の参考には大いになるよね
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ワンマンアーミーバンザイなロボダンというか無限ダンジョンを過信すると
>>27なことになりがちだと思う
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ダンジョンってアイテム装備させない素で出撃させて、
かつ他者からのサポートSPを未使用にしてもまだ性能評価に問題あるの?
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・接敵が早い
距離を置きづらいので継戦能力を切っているタイプの評価が下がりやすい
・敵の配置がランダム
いきなりライグゲイオスが隣に居たりすることもある
気力110位からが本番、とかだと気合等がないと評価が下がりやすい
・増援がない
トータルで必要なSPや弾数、ENなどが計算しやすい
最大効率で動かしやすくなるので低消費などがウリのアドリブ力の高いタイプの評価が下がりやすい
思いつくのはこのへんかなあ
参考にならないわけではないけどオールラウンダーの評価が上がりがちかと
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・無限ゆえに経験値や資金の配分を気にする必要がない
・世界観もへったくれもないため敵が極めて多彩、小ボス級やピーキーなネタユニットバンバン出る
・そんな敵軍が通常モードで雪崩掛ってくる
・異常な高ランク・高レベル同士の殴り合いに発展する
・攻防共にサバイバビリティが要求されるが為に、(一般シナリオで活躍するには十分以上な長所or特徴が他にあるにも関わらず)サバイバビリティがない=使い辛い、弱いとなりがち
ぱっと思いつく限りでこんな感じかなー?
足を止めての殴り合いや、ざっくりとした操作感を知るには良いと思うけど、総合的な「性能評価」にはあまり向かないというか……
まぁSRC全般に言える事だけど「一般的な」「普通の」シナリオで完結までいってるのがほぼ都市伝説だから、
井戸端で晒す程度のゆるいデータなら大きな問題はないと思われる
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被った
リロード大事ね!
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>>27
特化型にあえて作ってある性能の穴とか考えなしで
埋めちゃう改定案とかここでもよく見るんで結構根の深い問題だと思うよー
逆に強みだったり個性だった部分を削っちゃったケースもあるけど
穴も癖とかユニットの個性だから下手に埋めると無個性化しちゃうしね
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個性……バリヤLV0.5って500まで無効化なんだけれど、この個性は役に立つんだろうか?
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威力0とかの状態異常技を無効化できる
あと高回避なら連属性の一発かすりを弾いたり
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無消費なら
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なるほど
ただ個別の性能評価ではなくシナリオ部分がごっちゃになってるものがある気がする
>>35
無消費ならいいけどそこまで低いと防御してもEN消費が付いてると邪魔なだけだね
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個性というのは良い事も悪い事もだからね
デメリット要素多めの消費付きバリアLv0.5も持たせる事でそれを考慮した運用しないといけない
例えば被弾したらEN食ってリソース減るならなるべく被弾しないように
あるいは狙われないように動かすとかねー
邪魔っていうのは大方間違ってなくて、ではその邪魔をどう最小限に抑えるか
そういうところに動かし方に個性が出てくるんじゃないかな
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>>31
>・接敵が早い
> 距離を置きづらいので継戦能力を切っているタイプの評価が下がりやすい
距離で問題になるのは継戦能力よりも敵が勝手に近寄ってくるので移動力空中移動加速神速などを切ってるユニットの欠点が目立たくなること。
>・敵の配置がランダム
> 気力110位からが本番、とかだと気合等がないと評価が下がりやすい
気合気迫奇跡なしだと速攻で使える火力が下がって評価が下がるのは当たり前だろ。
>・増援がない
> トータルで必要なSPや弾数、ENなどが計算しやすい
> 最大効率で動かしやすくなるので低消費などがウリのアドリブ力の高いタイプの評価が下がりやすい
増援ありや条件ありで無限湧きのダンジョンもあるだろ。
>>32
>・無限ゆえに経験値や資金の配分を気にする必要がない
これ無限に稼げるシナリオでの話であってユニット個別の評価になってないぞw
>・世界観もへったくれもないため敵が極めて多彩、小ボス級やピーキーなネタユニットバンバン出る
相性がいい同作品の雑魚ばかり出るよりまし。
>・異常な高ランク・高レベル同士の殴り合いに発展する
そこまで上がる前の段階を無視して考えるのは通常シナリオやテストシナリオでも上がりきった最終マップしか考慮しないのと同じ。
>・攻防共にサバイバビリティが要求されるが為に、(一般シナリオで活躍するには十分以上な長所or特徴が他にあるにも関わらず)サバイバビリティがない=使い辛い、弱いとなりがち
必ずしも1vs複数ってわけではないのはテストシナリオやったことある人なら当たり前だろ。
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無限ダンジョンだけで評価するとまずいよって言われたのがそこまで気に障ったのか・・・
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これじゃあテスト以前の問題だな
データよりもプレイヤー自身の動作チェックを優先するべき
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結局はどちらも特定状況だけ持ち出してそこがおかしいって言いがかりを付けてるだけ
だから根本の問題は結局どちらも文句つけてる個所を回避できるような完璧なテストシナリオがないことで、
そもそも頭から否定してるダンジョンだって無差別勝ち抜き戦って評価を付ける個所だろうに
頭が固いんだよ
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だからその様々な状況でどうなのかを調べるのもテストで
ダンジョンだけだとパターン限られて偏ってますよって話なんだけど
テストシナリオなら完璧とかダンジョンがまったく使えないとかそんなことは誰も言ってないし
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いつのまにか全肯定vs全否定のバトルにすり替えられてる件
昨夜までは良い感じに話せてたから楽しみにしてたのに、正直残念だわ
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あーでもないこーでもないって試行錯誤していくべき議論を唐突に二極化してご破産にする天才
毎度毎度の長文君はわざとやってんのかねこれ
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わざとと言えばわざとなんだろうけど
彼はそれが素なんだろう
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まあ、全てを検証出来るテストなんてない訳だから
それこそテストシナリオもダンジョンで動かすのも参考になるし
簡単なストーリー持たせたシナリオだって当然参考になりえるんだよね
有利な状況は良くないって意見も承知してるけど
フラットな条件ばっか続くのも珍しいし、その状況が有利な奴もいるだろうから
結局色んな形で動かしたり、自分で組んでみて試してみたりで
研鑽していければいいんだけども難しいよね
テストシナリオスレの人達はとてもがんばってらっしゃる
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ECMや広域フィールドの効果範囲の半径3マスって、
□
□□□
□□□□□
□□□○□□□
□□□□□
□□□
□
(○:ECM持ち □:効果範囲)
ってことでいいんだよね?
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他になんか解釈ある?
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ATとレイバーとWMって同じくらいの強さと考えてよかですか?
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ウォーカーマシンはあんな見た目でもすげえ高性能な筈
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気になって見てみたら馬力で10000〜30000くらいあるのか>WM
対してボトムズのスコープドッグで230馬力
高いものは400馬力くらいで、フェラーリの出力に負けてるな…
ちなみにベルセルガなどは未設定
レイバーはサイズ大きいのでATよりはありそうだが軽く探したのでは出なかった
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大袋で買うならキャベツ太郎とコーンポタージュどっちががいいかな
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スナック菓子のまとめ買いは飽きた時がキツいから慎重を期すべき
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srcってスーパー系とリアル系ならスーパーのが強くなるよね
というか多人数スーパー系が基本的に最強な気がする
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SPが多いのは本家でも正義だかんね
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>>56
さんざんがいしゅつ
なお強いは正義なので多人数乗りのSPとSP値に手を入れようとすると…
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ロボダンやって思ったんだけどやっぱりがいしゅつ
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すまん、文書途中で途切れた
やっぱりがいしゅつなんだね、ロボダンだとUC系は強いの精々ガイアギア位だしニュータイプが控えめになったFやってる感覚だった
SPといったらダンガイオーって奇跡もちだったはずだからやばい
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SPの強さは瞬発力なんで本家の後半MAP並に
長丁場で回避高い雑魚が出始めるとSP依存低い一部の強リアル系が巻き返し始める
んだけどボス戦捨ててザコ狩りしててもも強いスーパー系もいるから
基本的にスーパー系の方が強いよ。大体主人公機だってのもあるけど
ただ回避反撃とか射程外から削って気力貯めのトドメのアシストとか
リアル系向きなんで単純な戦闘力では、とは言えるかも知れない
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>>60
毎回思うが奇跡ってそんなに警戒するほどのSPか?
幸運と努力までかかるからとどめの一撃ぶち込む以外で使い所ないような
今なら仲間に祝福と応援かけてもらって熱血なり魂と必中なければ感応もかけてもらって
強力な一撃ぶち込むほうが効率はいい
「奇跡は起きます!起こしてみせます!!」が名言のノリコみたいに、
奇跡を起こして見せた主人公を表現か一条輝みたいな
原作でパッとしない主人公への主人公補正でついてる、
実用性に欠けるファッションみたいなもんだろ
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使いどころみたいな話聞くけど気合3回が一番要警戒なんだよなぁ
スーパーイナズマキックの必要気力が110なら効率悪い言われても仕方ないけどそうじゃないだろ
輝に奇跡とか討議途切れてるのに持ってるみたいな言い方だけど反応弾が改訂通り必要気力120なら絶対使いどころあるだろ
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魂必中ひらめきのコスト+気合と考えれば十分でしょ
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ボスとどめよりもMAP兵器持ちについてるケースが最悪に危険だと思うよー
思い出話になっちゃうけど奇跡初出の第四次で猛威を振るったのは
BHキャノン等の奇跡+最大火力じゃなくてヒュッケの奇跡マイクロミサイルなんだね
効率うんぬんという話はそこまで間違ってないんだけど
あくまで「戦闘終盤にHPが多い個体に最大火力をぶち込む」場合であって
気合とか幸運とかが詰まってるから奇跡が最大の効率を生む状況っていうのは別の状況
そういう意味では反応弾っていう強力M兵器持つ可能性の高い一条とか
M兵器の性能がやたら良いガンバスターのノリコとかは
それだけでファッションどころじゃない実用性がある
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>>60
考えるまでもなく強く警戒されて当たり前
欠点らしい欠点なんてド根性が交じってるせいで瀕死強化の底力や覚悟が消えるくらいしかない
奇跡, きせき
奇, 100, 自分, 即効, -, -, 加速;必中;魂;ひらめき;幸運;気合;ド根性;努力
スペシャルパワー=加速 スペシャルパワー=必中 スペシャルパワー=魂 スペシャルパワー=ひらめき スペシャルパワー=幸運 気力増加Lv3 HP回復Lv10 スペシャルパワー=努力
???
>幸運と努力までかかるからとどめの一撃ぶち込む以外で使い所ないような
幸運と努力以外のSPの消費分を益がないこともある加速とド根性とひらめきも抜いて計算してみようか
気合x3=120を減らすために気迫+気合=SP100、必中SP25、魂SP60の合計でSP185
このように消費するSPを85も減らすことが出来た
>今なら仲間に祝福と応援かけてもらって熱血なり魂と必中なければ感応もかけてもらって
>強力な一撃ぶち込むほうが効率はいい
その効率がいいというSPの消費を見てみようか
祝福SP60、応援SP30、熱血SP40、魂SP60、必中SP25、感応SP50
さて、その効率がいいらしい消費するSPの合計と他者がけSPを使うために出撃枠がいくつ必要になる?
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4次の頃は消費も40と異常なコスパだったから、この場合一緒に語るのはナンセンスだと思う
…Fの奇跡はいくつ消費だったっけ?
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第四次奇跡そんな消費低かったか。忘れてた
まあコスパというよりMAP兵器との相性の話だと思ってくれるとありがたい
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奇跡は勇気+10の消費で熱血→魂、気力+10→+30、ド根性がついてくるSP
もし奇跡がファッションなら、勇気はそれ以下のゴミSPって事になってしまう
>>66
極論だけど、気力が足りてるなら魂+ひらめきで十分な場合もある
超強力で効果が絶大な分、細かい状況だと余分があることもないわけじゃない
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別に奇跡は魂の完全上位だって話ではなく
奇跡を警戒する必要ないだの使うところがないってのはちゃんちゃらおかしいってだけ
そりゃ複数乗りなら両方持ってりゃ使いどころあるよ
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奇跡のもっとも凄まじいところは異常な速攻性を持ちながら
超気力ブーストでその後も有利を保てるというところでして
そのうえでマップの最後に控えてるようなボスまで温存せざるをえなかった場合でも
損はない汎用性とコスパがあるわけで
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「奇跡は強いですか?」と聞かれたら迷わずYESと答える
「奇跡は便利ですか?」と
聞かれたらかなり迷う
「奇跡は使いやすいですか?」と聞かれたらきっぱりNOと答える
そんな感じ
カタログスペック上、
いかにお得で強力かは上で語られてる通りだが、
最強の武器であるSPをほぼそれだけで使いきってしまうので、
使用ターンはまだしも、その前後はかなり働き方が限定されてしまう
チャムやノリコのように、複数乗りかつ個人でも立ち回れる相方がいて、
気合が上がってしまえばSPなしでも余裕な高性能ユニットに乗っているか
SP未使用でもそれなりに活躍できる程度の難易度でないと、
重くて派手な一発芸でしかないという評価も十分理解できる
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うーんマルスでも奇跡後かなり働けるけどなあ
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>>72
ほんこれ
小学生に100円おこずかいをあげれば解いてくれそうな算数の問題を、
1億円払ってアインシュタインに解いてもらう感覚というか
超強力だけどオーバースペックで小回りが利かない
奇跡発動直後はもちろん、発動前と効果終了後の立ち回りも考えないといけないから、
強いけど使い辛いSPの象徴的存在ってところかなぁ
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ユニットを対ボス、対ザコみたいに役割分けて動かすプレイヤーと
一つのユニットで全局面考えるプレイヤーでも評価違うと思うよ
前者はSPはそれぞれ特定の局面にしか突っ込まないから
小回りあんんまり考える必要ないんだよね
ボスキラーとしての奇跡に関しては
ネックとして存在してる最大火力発動に必要な気力稼ぎすらクリアしうるから
それこそ奇跡一回使えれば役割完遂っていう見方すらある
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仙豆もうねぇとか言ってる状況を見ると
ドラゴンボールで仙豆増やしてもらえばよかったんじゃないのか…といつも思う
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>>75
自分は前者だから、まさしくそれ。
大火力だけが取り得のユニットに奇跡持ちが乗ってたら一軍ほぼ確定
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奇跡も持つ人によりけりだろうね
多人数なら場面に応じて器用につかえるけどルルーシュとかの一人乗りだと一発屋にならざるを得ない
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ルルーシュは明らかに2人乗りの前期型が強いのでどうしようもない
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なんも聞くことなくて申し訳ないが
そろそろデータ雑談終わって質問スレに戻ってくれませんかね
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ドラゴンボールで「これシェンロンに頼めばもっと簡単に解決しただろ」って思うことある?
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事態が動き出したら割と呼んでる暇がない事が多い気がする。
セルゲームに大量に仙豆持ち込むのもなんか違うだろうし。
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>>81
禁じ手
まずタイムマシンが必要で過去に神様とドラゴンボールも一緒に連れて行く
消したい相手が生まれる前の時間に戻る→将来生まれる○○○を生まれなかったことにしてくれ
これで時間の流れに依存する存在はほぼ潰せる
地球人は全員これで始末できる
フリーザも生まれる前や受精卵の段階ならシェンロンより弱い
セルも博士を消してしまえばいいだけ
ブウも作ったバビディ(だっけ?)をこれで潰してしまえば生まれない
シェンロンの力が及ばないほど相手が強すぎるというなら強くないうちに潰せばいい簡単な方法
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>>83
過去に介入して歴史変えてもトランクスのいた世界は変わらなかったわけだしどうなんだろ…
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セル編はオラ人造人間と戦ってみてぇ→完全体とやらを見せろの舐めプで進んでるし
ブウ編は本当にそうかなんぞ言わずにさっさとSS3なってベジータぶっ飛ばしてブウ片付ければ終わってたよ
舐めプせずに最適解選んどけばどうにかなった事例なんていくらでもあるがそれを戦ってなんとかしようとする男意気が悟空の人気でしょ
あと原作通りならタイムマシンは平行世界の過去に飛ぶだけなんでトランクスは最悪悟空に来てもらうって言ってた
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人造人間編は3年間の間にゲロを倒しに行くのはさすがにまずかろうし
下手したらゲロが13〜15号や16号目覚めさせて返り討ちの可能性もある
デブのブウ相手に超3悟空で倒しにかかってもなんか時間切れになったんじゃって気がする
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最初の時点でバビディをころころしてればブウ復活しないからなぁ
フリーザもネイル融合ピッコロ加えた全員なら第2形態の時点で倒せてたし
同じくセルも初戦で神コロ様が本気で戦えば勝てたはずだな
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>>84
復活のFでのウィスの時間巻き戻しとか
あとまあ勘定するの反則な気もするが則巻家の人たちが作るタイムマシンとか
ブルマが作れなかっただけで「自分の属する時間軸の過去をいじって現在を変える」タイプの
時間操作と時間移動自体が原理的に無理ってわけではなさそう
でも神龍は無能だから「私の力を超えている」宣言出して出来なさそう
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そういやゲームのゼノバースが歴史改変物みたいだな
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悟空を回復させたり早く到着させてもあいつ結局「待っててやっから早く完全体になれよ」って言うよな
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最近表で全然討議やらないけどなんか理由ある?
特にない、データ作る暇がないってのが多いだろうけど
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SRCに時間を費やすことを有意義と考える人がまた減ったってだけだろ
もう発展もなく緩やかに終わっていくコミュニティなのだから、
やがては年に1作品の討議があるかないかになって消えていくのだから
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つまり50年後にSRCが再ブレイクする?
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既に石化している
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討議には手間、時間、GSCデータへの知識、会議運営力が必要で、
頑張って作り上げても使ってくれるシナリオがあるかどうかという版権シナリオ過疎じゃーなー。
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そして運悪く厄介さんが湧いてきたら言葉が通じないそれの相手もしないとならない
理由を付けて断っても同じことを延々と長文で書いてくる井戸端で見るアレの同タイプ
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>>96
気持ちは分かるけど、それが
「厄介産の意見は一切の価値も無く間違っているもので俺の意見は圧倒的に正しい。
だから厄介さんの意見は完全却下、俺の意見を全採用する」という意味だとしたら、
表で議長をするには向いていないかもね
自分が議長をする時に、意見者として居てくれると嬉しいけど、
自分が意見者の側になる時は、議長を務めて欲しくないタイプ
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相変わらず書いてない行間を読むのが得意だな君は
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「厄介さん」が「湧く」「相手しなくちゃいけない」なんて言ってる時点でもうね…
井戸端で語ってるだけに留めておいた方がお互いの為と言える。
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公式っていうかkeiさんが既にSRCの更新やる気ないみたいだしな
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