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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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最近またネタがないみたいなんで、ヨロイ軍団長の残り2人を。
凱聖ゲルドリング(超人機メタルダー)
HP、装甲こそ凱聖中最低ではあるが、HP回復Lv2を持っている。素でも毎ターン3000も回復するということなので、最もタフで生に貪欲というのは
伊達ではない。また、ステルスや超回避Lv2など変則的な特技を持ち、何気に最大火力も1800で格闘値も159とかなり高いので攻撃面でも侮れない。
また、技量が159しかないので油断しがちだが、CT修正+30と高い溶解液(劣)と触手(縛)にも警戒が必要。
魂必中レーザーアームの餌食と思いきや、メタルダーにとってはバルスキー以上に厄介な相手かもしれない。
なお、味方として使う場合はガッツ技能+ド根性や脱力があるため、凱聖の中ではもっとも便利なキャラ。
毎ターンド根性使えばまず死なない。こと雑魚戦においては、HP回復だけで粘りきるのも難しくはない。ただ、自分が状態異常の餌食に
なる可能性も考慮が必要。これだけの性能にもかかわらず、アイテム数2なのでHPか移動力を増強しつつ抵抗力付与も装備させるといい。
凱聖ドランガー(超人機メタルダー)
もっとも影の薄い凱聖。威力1600、射程5、弾数20のシールドショットは破格といっていい性能であるが、ボスとして強敵を迎え撃つ場合、どうしても
他の面々とくらべ少々パワー不足なのは否めない。特に、一騎打ちのような状況では長射程は必ずしも有利に働かない。
反面、他の雑魚や凱聖と連携して動くことにより、長射程という長所を最大限に生かせるのでかなり厄介。部下達を壁に配置しつつ後ろから援護射撃する
陣形を組まれると非常にやりずらい。シナリオ作者側は最大限彼のアドバンテージを生かせるように配置し、プレイヤー側はなんとかしてタイマンの状況に
持ち込む、こういう攻防になるであろう。そういうわけで彼にとって一番厄介なSPが「挑発」なのは確定的に明らか。
ただし、近接の火力が1700あり、決して懐に飛び込まれたらでくのぼうというわけでもないのには注意。
なお、技量が150と雑魚並みという弱点があるので、うまく状態異常を決められると一挙に有利になる。
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