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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver21

1名無しさん(ザコ):2014/08/14(木) 16:28:42 ID:RiQ8J8ZA0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
 レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
 レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
 なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
 その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
 同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
 指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
 また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。

SRCシナリオレビューwiki
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html

アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=


前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350052936/l50

157名無しさん(ザコ):2014/12/01(月) 21:37:59 ID:JySMuGAU0
回し

158名無しさん(ザコ):2014/12/02(火) 23:10:26 ID:/Wxk35Gc0
まわーし

159名無しさん(ザコ):2014/12/02(火) 23:50:44 ID:4UzYfOnwO
【厭世より愛を求めて】

160名無しさん(ザコ):2014/12/03(水) 04:37:35 ID:Dk/MSNno0
【厭世より愛を求めて】
版権巨大・現在2話

あの紛らわしいシナリオタイトル&リリース文の人の最新作。
ウルトラマンの居ない地球で宇宙人の侵略に立ち向かうお話。これで生身戦闘なら怪獣バスターズだ。
キャラクタもメカもごちゃまぜ、こと今回は敵の統一感もないので果てしなくカオス。

過去作でも出てたものにまつわるネタキャラがついに参戦。
そのせいで、取ってつけたようなネタが飛ぶ飛ぶ。シリアスな展開なのにね。許さざるをえないけどね。
なお、肝心のタイトルとリリース文の要素はまだおあずけ。伏線が張られている程度。

ゲーム的には『いつもの』って感じで、合体ロボのパーツだけ居たりして戦力の差が激しい。
うまいことスーパー系の気力を上げていかないとボスに手も足も出ない状態に陥る。

お勧め対象は『ごった煮闇鍋状態を許容できる・好む人』かつ『好きなキャラが酷い目にあってもめげない人』
もちろん『ウルトラシリーズが好きな人』なら美味しくいただけるはず。特に冒頭。

161名無しさん(ザコ):2014/12/03(水) 08:44:15 ID:wcYYtajs0
乙。
残りのゲットマシンに乗るのはいちごとあおい姐さんなんだろうな。

162名無しさん(ザコ):2014/12/03(水) 12:21:19 ID:7qFaeYwMO
乙。
なんだか穏やかじゃないな……

163名無しさん(ザコ):2014/12/05(金) 05:22:01 ID:iTH7XWXU0
マワシ

164名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 06:05:34 ID:379CvEgA0
そういうキャラもメカもごちゃ混ぜでキャラの扱いが原作と違うなら
やる夫スレでやればいいのにと思ったが、
あそこはメカやキャラのAAが偏ってるから話作り辛いか

165名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 08:45:50 ID:GlZ8R4mI0
プレイヤーが選択肢を自分で選んだりやり直したりしながら
自分のペースで物語を追体験できるのはゲームの特徴ですぞ

166名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 09:00:30 ID:1IYD3w5I0
何でやる夫スレにいけとか言うの?
版権物はクロスオーバーしなきゃ絶対に駄目なのか? そうしなきゃ公開する資格はないのか?
自分の思うままに自由にゲームを作れるのがSRCじゃないのか?

167名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 10:49:15 ID:0ZplNOj.0
"好きな作品"ではなく"好きなキャラ"だけで話まわしたくなって
「僕が考えたヒロイン戦記」になる事はよくある
つまりは「僕が考えたスパロボ」と同じような物なので大目に見てくれんか

168名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 11:17:31 ID:N1vDQJ9c0
規約さえ守れば後は自由だ、汝の作りたい物を作ればいい
あ、指定どぞ↓

169名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 13:51:38 ID:tdvMtaNA0
PCエンジン大戦SRC

170名無しさん(ザコ):2014/12/08(月) 20:38:59 ID:In8yPvLo0
【】もついていないルール違反な指定だからダウト、次まで回し

171名無しさん(ザコ):2014/12/08(月) 23:04:27 ID:U93kvDnQ0
【】付きはあとからまとめるための推奨であって必須じゃねえぞ

172名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 05:46:36 ID:aBSjjZ/Q0
まとめwikiも機能してるんだかわからんから、もう【】はいらないだろ

173名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 07:16:32 ID:SOVMf7kk0
しかし以前も【】が無いって事で突っぱねられたシナリオがいくつかあるがそれらはどう説明する?

174名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 07:40:57 ID:el1cnnLMO
少なくとも>>169は指摘まで2日経過してるし
【】付いてても結局踏まれなかったんじゃね?

175名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 21:19:11 ID:IxjNTYl60
エンジン大戦は、ちょっとざっくりすぎるな。
よっぽどPCエンジンに思い入れがないとダウンロードすらしてもらえないんじゃないか。

176名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 21:55:53 ID:iisw4S2A0
出来もいいし素材は自前だし、制作意欲は見習いたいくらい
けど個人的にPCエンジン思い入れがなくてなー、手を出し辛い

177名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 22:10:25 ID:MBDeHa6E0
PCエンジンはいいからマジカル大戦を…っていう奴、多そうだな
まあ、なに作ろうが作者の勝手だが

178名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 22:40:27 ID:IxjNTYl60
メガドライブ大戦なら!

179名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 22:50:14 ID:hK4UCjb60
【零刻のサンドリオンTS】

180名無しさん(ザコ):2014/12/10(水) 13:45:47 ID:6aDkeDFA0
踏み

別に魔法少女ものにしなくてもよかったようなシナリオばかりだった、
魔法少女シナリオコンペで発表されていたシナリオを単品で連載した物
TSとあるように、版権物で言うセーラームーンスターズや俺、ツインテールになりますのように
男が一時的に女性になって魔法少女になると人を選ぶ設定と、
サンドリオンのタイトル通り童話に準えたキャラ設定がウリ
この主人公の設定が受け入れるかで、楽しめるかが分れる

181名無しさん(ザコ):2014/12/10(水) 22:47:21 ID:RQj2vGqQ0
レビュー乙

まぁ、過半数のシナリオは魔法少女って言葉が無くても成り
立つ奴だった気はするなぁ、それが良いか悪いかは別として。

あとサンドリオンの特徴としては一枚絵を付けるとR-15位になりそうな
エロ描写とSRCでは珍しいあんまり違和感のない地の文も特徴的かなぁ。
アニメはいつも通りにハイクオリティだし、それこそSRCでなく別のツールで
一枚絵付きで公開したら一般に十分通用するだけのクオリティはあると思う。

182名無しさん(ザコ):2014/12/11(木) 00:14:28 ID:t5clGGk20
シンデレラ(男の娘)が、魔法のドレスで変身(魔法少女)して
王子様(悪の幹部)と舞踏会(戦闘)で踊る。

って書くとすごくアレだなw ガラスの靴が必殺技だし、こういうの好きです

183名無しさん(ザコ):2014/12/12(金) 02:31:50 ID:.3Q.cM8Q0
セーラースターライツはネタ切れの苦し紛れだし、俺ツインテのレッドテールは
髪型フェチの高じたギャグかつ自分は特撮パロで仲間の女2人が魔法少女分担当と別れていたんだし
サンドリオンTSも何かTS要素に意味を持たせてほしいなぁ

184名無しさん(ザコ):2014/12/12(金) 19:58:59 ID:ckc3qGuc0
サンドリオンのは女子力が強い女の子が変身できます

並の女の子より主人公の男の娘2人の方が女子力MAXだったので変身して女の子になってもらいます

って話だったと思う。

185名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 21:01:05 ID:c7A3rYPQ0
回し

186名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 21:56:54 ID:KDBA93Js0
回し

187名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 23:29:53 ID:bttV1IVU0
回し

188名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 01:20:51 ID:ZVgARiVgO
指定

189名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 11:16:39 ID:2TixqeDU0
【ゲシュプロテア戦記】

190名無しさん(ザコ):2014/12/18(木) 22:30:52 ID:32kCJPoU0
ダウト
指定は無しで>>199まで回す

191名無しさん(ザコ):2014/12/19(金) 02:14:32 ID:AuKzyqeg0
了解、回し

192名無しさん(ザコ):2014/12/20(土) 21:12:32 ID:hhmLTrvc0
回し

193名無しさん(ザコ):2014/12/20(土) 21:48:14 ID:jBmj5Uao0
回し

194名無しさん(ザコ):2014/12/21(日) 10:13:19 ID:uL2mVZvU0
回し

195名無しさん(ザコ):2014/12/21(日) 18:58:00 ID:F/boHsN20
【ゲシュプロテア戦記】

戦闘開始のプロローグまでプレイしてみた感想としては
何がとは言えないけどなんとなく続きをプレイしたくなるほどの
魅力が感じられないシナリオって感じかなぁ。

思わせぶりな始まりは情報量が少なすぎてプレイヤーの興味を
引く為の謎として機能して無いし、序盤のモブの掛け合いは世界観の
丁寧な説明というよりはかったるい説明台詞になっている感じ。

で戦闘に入るといきなり3体の特殊能力山盛りのキャラクターと
ザコ敵との戦闘に入る感じで。

強いていうなら最初に主人公クラスのキャラクターによる掛け合いを用意して
その中で自然な流れで世界観説明をしつつ、お約束な流れで行った方が
良かったんじゃないかなーとかそんな感じ。

196名無しさん(ザコ):2014/12/22(月) 19:37:05 ID:8uoXeEPU0
ダウトされたシナリオだけどレビュー乙
魅力ないのね 回し

197名無しさん(ザコ):2014/12/22(月) 21:04:27 ID:L9/rzpvM0
まわーし

198名無しさん(ザコ):2014/12/22(月) 22:49:06 ID:8xK8DbdkO
指定

199名無しさん(ザコ):2014/12/25(木) 22:09:58 ID:C7yGUew60
デア・アンラス

200名無しさん(ザコ):2014/12/26(金) 19:59:53 ID:YbY2kNoA0
【】が付いてない、次まで回し

201名無しさん(ザコ):2014/12/26(金) 20:43:47 ID:STvYOaA60
【】付きはあとからまとめるための推奨であって必須じゃねえぞ

202名無しさん(ザコ):2014/12/26(金) 21:24:58 ID:NtKNTAPY0
代わりに指定したいシナリオがあるわけでもないのに
ダウトする奴はなにがしたいんだ?

203名無しさん(ザコ):2014/12/26(金) 23:53:04 ID:YbY2kNoA0
【】が無いと言う理由で流された他のシナリオを差し置いて今更何言ってんの?
そう言うのはそれらも全て保管してから言うんだな。回し

204名無しさん(ザコ):2014/12/27(土) 00:25:19 ID:t/IVK2D60
【】がついてないという理由で流した過去の例も全部含めて
「おかしい」と言われとるんだ
そこまでいわれにゃ分からんか?

205名無しさん(ザコ):2014/12/27(土) 01:33:08 ID:en1GGXMY0
【デア・アンラス】
重さからというより作者から大体分かって居たけど声付きSRCシナリオ。

Talk分全てに声が付くことによって豪華になるかと言われたらそうでもなく
何か言いようのないこっぱずかしさを感じてしまって全うに文章を読み進める
事が出来ない。たぶんあんまり付き合いのない知り合いが参加している劇団の
からチケットを押し付けられ義理で見に行った時の様な……

そんな感じでプロローグすら完走できずにギブアップしたけれど、グダグダに
なってるようだし一応こういう感想もあるんだよって感じで張り付けておきます。

206名無しさん(ザコ):2014/12/27(土) 06:55:59 ID:YVaD9tVMO
荒らしに構う人間も荒らしですよ

207名無しさん(ザコ):2014/12/27(土) 21:39:24 ID:ATpZGs8U0
声付きだから、こっぱずかしいって言うより、
キャラが厨ニ全開だからそう感じるんじゃないか?
まあ普通と違う人間やれるのが演技の楽しさだと思うから、
やってる人は多分すげー楽しんでると思う
そして回し

208名無しさん(ザコ):2014/12/27(土) 21:57:17 ID:Njho6UwA0
どっちかと言えば作り手が楽しむためのシナリオって感じなんだろうねぇ。
演出に必要だから声を使うじゃなくて、声を使う為のシナリオって感じ。
それもまた一つの創作の形なのかもしれんけどね。回し

209名無しさん(ザコ):2014/12/28(日) 08:19:54 ID:C0nfb4eA0
【Dig_Brader】

210名無しさん(ザコ):2014/12/28(日) 08:42:37 ID:IuS8OwEI0
ふみ、そしてとりあえず1話までプレイした感想。

物凄くベタな遠未来物、一度文明が崩壊した世界で遺跡を探索中の主人公含む
トレジャーハンターチームが遺跡に封印されていた少女と出会ってと手垢がついた
ような展開だがそれがいい!

キャラクター同士の掛け合いも悪く無く、全体に流れる空気も嫌いじゃない。
ただ現状ストーリーも、戦闘も、キャラクターも高水準でまとまっているけど
突破した物が無いので今後それがどう変化していくのかがカギになりそう。

全部プレイしたら改めて感想を書き込みます。

211名無しさん(ザコ):2014/12/28(日) 12:48:26 ID:oroS0zo6O
レビュー乙。序盤の戦闘は単調だったけど、6話あたりから難易度が上がって個人的には面白くなった。ただもしかしたらそこで脱落する人もいるかも

212210:2014/12/29(月) 19:03:47 ID:WZBXKYbU0
最新版までプレイ、>>211で上げられた通り6話辺りから
級に難易度が上昇した印象。というかアレだ基本HPの回復
手段に乏しいからある程度立ち回りを考えないと詰む可能性が
結構高かったりする感じで。

コツとしてはユニットを持ち上げて投げて間合いを保ったりアウト
レンジからの攻撃を心がけたりする動かし方が重要になるかなーと。

感想としては丁寧に仕上がったベタなシナリオといった印象だけど
強いて問題点を上げるならPLがユニットの育成に干渉できる点が
少ないのと素材アイテムがゴロゴロ手に入るのにそれを活かす方法が
シナリオ上で示唆されているにもかかわらず中々実装されない点かなぁと。
もうソディアちゃんでアイテムを改修してから撃破する作業がちょっと悲しい。

213名無しさん(ザコ):2014/12/30(火) 17:14:04 ID:C4TLNEFE0
乙カレー

回し

214名無しさん(ザコ):2014/12/30(火) 22:43:34 ID:xwkfiHRgO
回し

215名無しさん(ザコ):2014/12/31(水) 09:45:33 ID:y/72Eolk0
まわせー

216名無しさん(ザコ):2015/01/01(木) 10:22:46 ID:yNiTEHFE0
あけまわしておめでとうございます

217名無しさん(ザコ):2015/01/01(木) 23:19:20 ID:4jfLHsQY0
新年初回し

218名無しさん(ザコ):2015/01/02(金) 14:15:32 ID:In8itfhM0
指定よろ

219名無しさん(ザコ):2015/01/02(金) 21:12:13 ID:plcnzdSAO
【ファンタズマゴリア】

220名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 10:10:08 ID:r0CZZUXg0
一言でいうなら
中身が作者オリジナルの仮面ライダーを幻想郷に突っ込みました。

いやうん何故どうしてと、例えば仮面ライダーの中の人をオリジナル
にすることで本家では出来ない展開、人を救えないRXとか原作で
悪役だったライダーを正義の味方として使ってみるという展開なら
まだ理解できるけれど、何故そこで幻想郷に突っ込むのはちょっと
どういうコンセプトなのか良く分からないなぁと。

後最初に警告があったけれど長射程Pが嫌がられるのはバランスの
問題以上にプレイアビリティが下がるって問題がある訳で広いMapで
長射程P武装で戦うのは爽快感よりもイライラしてしまう部分が。

ついでに戦闘バランスが厳しめで主人公が集中使っても高確率で
1ターン持たないので上のプレイアビリティの低さと合わせて
敷居を高くしている部分も。

それと東方キャラってニコニコ動画で豊富な立ち絵素材込で使われて
いるのでSRCの顔アイコンだけだと物足りないと感じてしまうので
もうっとキャラの魅力を引き出すよう描かないとちょっと厳しいかなと。

色々厳しい評価を付けましたが全体的に演出面では手を抜いてない感じが
あったなーといった感じで。

221名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 20:31:49 ID:PQY/o5EI0
乙カレー

ライダーの変身者をオリキャラに変更は二次創作では使い古しだなぁ
一時はオリじゃなくてエロゲ・ギャルゲ、萌えアニメキャラを変身者にしたのが、
SRCでも流行ってたが

222名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 20:40:40 ID:jjd8uEWs0
>それと東方キャラってニコニコ動画で豊富な立ち絵素材込で使われて
>いるのでSRCの顔アイコンだけだと物足りないと感じてしまうので

東方に限らずストーリー重視ならもうニコで紙芝居作った方が素材的にも充実だし見る人も多い
使い古されたネタとかパクリとかあんま言われないし
やっぱ戦闘と言うかゲーム性が重要なんだろうな

223名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 20:41:05 ID:hsyieY4I0
ガンダム等に葉鍵キャラ乗せるようなもんだな
改造人間はちょっとハードル高いけど

幻想郷に突っ込むのはニコ動の流行りだし、
組み合わせの斬新さを狙ったんじゃないかなぁ
単に好きなもの放り込んだだけな気もするが

224名無しさん(ザコ):2015/01/05(月) 03:35:12 ID:RpatzwSE0
肝心のオリ主人公が乾巧と比較してイマイチなところはどうにかして欲しかった

225名無しさん(ザコ):2015/01/05(月) 19:23:36 ID:5T5EtvFA0
というよりアイコンがなぁ、いや悪いアイコンという訳では無く
他作品で手垢が付くほど主役として抜擢されていてどうしても
比較が発生してしまうからなぁ・・・

226名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 01:00:57 ID:oqbpSH1Q0
ファンタズマゴリアって名前なのに永遠のアセリアは関係ないのか

227名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 01:06:22 ID:ky3Jol0Y0
単語の意味を調べれば分かると思うぞ

228名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 12:17:14 ID:M66dy4zUO
マーブルファンタズムなのにマーベルヒーローは出てこないのかと思っていた時期が私にはありませんでした

229名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 13:22:23 ID:ElSbhZyE0
【ドラグーンエイジ】

230名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 19:02:24 ID:CNZl0pmE0
辛口になるけど、今のところはこれといって特徴は感じなかったかな。

演出も最低限、シナリオもキャラも無難という印象。
気になったのが、主役キャラクターが色んな意味で前衛的だから
感情移入・・・というより、プレイヤーが世界観に入り込む隙がないという事。
特に、主人公とヒロインが状況を飲み込んでいる場合が多くて
何か起こってもシナリオも会話もさらっと進んでしまうから
メリハリが効いていない淡白な感じがした。
それと、キャラクターが全体的に似通ってて、個別に見ると尖ってるんだけど
見た目が違うキャラが10人いたとしても
中で演じている人は1人しかいない…という感覚があったよ。

戦闘はバランスが良く、テンポ良く進める。
弱すぎず強すぎずの絶妙なラインで良かった。とてもやり易かったよ。

短編シナリオと割り切って作っているのだろうけど、
ユーザー目線で手を加えれば良くなると思うから惜しい感じがした。
ちょっと厳し過ぎたかな?ごめんね…

231名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 19:26:36 ID:Rpbym/Qk0


主人公が無難なのに前衛的って評価になってるけど確かにエースで
大臣の息子でバトルジャンキーな自衛官という他には無い前衛的な
組み合わせな部分と異世界から来た相手に対して理詰めで状況を
説明していく無難なところを併せ持っているキャラクターなんだよな。

いってしまえば一見凶暴に見えて一線は超えないようなラインが有る感じ。

だから感情移入は難しいし、逆にそういうもんだと受け入れるにはハッチャケ
度合いが足りない中途半端な部分がある。

232名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 19:27:19 ID:sulUqMgA0
>見た目が違うキャラが10人いたとしても
>中で演じている人は1人しかいない…という感覚があったよ

意味合いは全然違うけど「罪状:何故か完」思い出して吹いたw
結局書いてるひとりの人間の引き出ししかないからね、
そういうのは外野がプレイしてみないと自分では気付きにくい部分かもしれない
気になるから俺もプレイしてみよう。乙

233名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 22:25:11 ID:It0/qxO60
政治話をするから会わない人は注意と注意書きしていたが、
その政治話がつまらない上に必要性を感じないのもな
主人公がお偉いさんの坊ちゃまで自衛隊のエースパイロットとか、
一々そんな背景設定が必要だったのかと
いつもなら偶然乗ったのが高校生の処を自衛官でロボ部隊のエースです。だから強いんです作中最強なんです!(キリッ
って、主人公が最強である理由付けにしても弱すぎる

234名無しさん(ザコ):2015/01/06(火) 22:57:54 ID:CNZl0pmE0
俺はシナリオ書いたことも書く予定もないから凄く偉そうな意見になるんだけど、
シナリオ書く人は最低限

 1.そのキャラクターが主人公である理由を登場から1〜2話でプレイヤーに印象付ける
 2.主役扱いをする主人公、ヒロイン、ライバル、ボス辺りに相乗効果のあるキャラを用意する
 3.プレイヤーが世界観やストーリー進行を理解・考察するのに時間を与える
 4.似た性格のキャラクターを2人以上登場させない
 5.テーマを考える

っていうのを気をつけて欲しいなって思う。
1と2はオリジナルで特に多く見られるけど、自分が好きなキャラクターを大量生産しても
同じ趣向の人間にすら面白いと思われるかは別の話になってくる。
AがいるからBが活きる、Bが居たからCが出てきた…という基本は大事。
これが主人公→ヒロインもしくはその逆にすら出来ていない場合が多い。
無口なキャラはよく喋るキャラと関わらせれば存在感を出せるし、
激しいシーンは静かなシーンも挟むから映える、っていう感じ。
鈍感主人公×ツンデレヒロインが好きだからといって、理由もなしにやってはいけない。
戦闘システムや演出が大きなウェイトを占めていないなら、キャラクターを生み出すことにも理由を付ける。

3は単純に先が気になる作りになっているか、伏線の回答をプレイヤーにも想像させる…とか。
「なんか言ってるけど、もうどうでもいいわ」って思われないように。
難しいなら主人公を巻き込まれ系にする所から始めて
少しずつシナリオを進めていく。短編でまとめるのは簡単そうで難しいはず。
長編で失踪しても、少しでも次に繋がれば良いと思う。

4はシナリオに慣れた人がやることで、
慣れてないのにやってしまうとキャラが被ってそれぞれのキャラを壊したり薄くするだけになる。
口調もこれに当てはまるんじゃないかな。性別が同じだと余計悪い。

5は何を見せたいのか、それだけ。
戦闘も演出も特徴がない、パイロットアイコンはそれも私だ氏オンリーだと
その時点でスタートがマイナスから始まると言っても間違いないと思う。
そこで差を見せるには自分が明確にテーマ性を持っていないと困難。
創作でそこまで深く考える必要ないじゃん?じゃあ公開する理由もないってことです。
「誰も感想くれない→言う感想がないだけ→もう書くのやめるわ」ってのは多分これが多いんじゃないかな。



物凄い長文、失礼しました

235名無しさん(ザコ):2015/01/07(水) 00:14:50 ID:g3/Yzx2E0
>>234
乙、シナリオライターの端くれとして結構痛い意見も多かった。

割とそれも私だ氏のアイコンを使う事も多いし、主人公ヒロイン以上の
相乗効果はあんまり考えてないからなぁ。その辺ちゃんとやれば感想も
増えるのかなぁ……

236名無しさん(ザコ):2015/01/07(水) 00:24:14 ID:W0U/hIMI0
アイコンに関しては、単純に使い易いってのもあるんで勘弁してくれませんかね(震え声)
絵柄統一できてバリエーションも豊富で表情パターンもそこそこあるから便利なのよね、私だ氏のアイコン
…流石に、髪色が似た感じのものばっかり無意識に選んでた時は、キャラの区別が地味に難しいから
慌てて選び直したりもしたけど

237名無しさん(ザコ):2015/01/07(水) 00:46:29 ID:Yl0GwQlE0
よく読むんだ
戦闘も演出も特徴がない上に私ださんアイコンだとって話だ
戦闘と演出を頑張ればいいじゃない

で、なんで234は急に語り出したんだ?
そんなにそのドラグーンエイジに不満があったのか?

238名無しさん(ザコ):2015/01/07(水) 06:56:10 ID:r8znDNok0
>>237
違うよ、勘違いさせてしまって申し訳ない
面白いシナリオが少ないから思ったことを書いただけ
SRCって裏でもシナリオのキャラに関して細かく突っ込む人は少ない気がするし
全体的な評価より、そういうところも大事かなと思って

239名無しさん(ザコ):2015/01/07(水) 19:25:14 ID:gchX1ZB2O
【ガンダムマスターシンデレラメモリーズ】

等身大キャラをロボに乗せるって言ったら今はこれかと

240名無しさん(ザコ):2015/01/07(水) 23:02:56 ID:.RWiz9xs0
ふみ

恐らく>>219辺りの流れからの指定っぽいけど奇しくもドラグーンエイジで
キャラアイコンを担当しているMya-4E氏の単独シナリオ。

シナリオ的には大体題名で想像が付く内容よりもややボリューミー。
具体的には0083をアイマスキャラで置き換えて進めるだけでは無く
一年戦争からスタートし逆シャア時代まで進んでいく。

なお味方なのは名前の通りシンデレラガールズのキャラクターで
無印アイマスキャラは基本的にジオン側で敵としての登場となる。

ユニットは普通に参戦するだけでなくガチャで入手する事も可能で
結構珍しいユニットも使用できる。 具体的にはADVANCE OF Ζ
系のユニットが普通に使えるのはこのシナリオ位の物だろう。

そして一番の特徴はパイロットユニット共に描き下ろしのアイコン群。
恐らくこのシナリオで初めて描かれたアイコンも多いはず。

アイマス要素さえ大丈夫でガンダムに自由な発想があってもいいという
拘りの無い人に特にオススメなシナリオ。

241名無しさん(ザコ):2015/01/09(金) 12:24:07 ID:T938kN5M0

まだ途中だが、アイマスまったく知らなくてガンダムも08MS小隊と1stのククルスドアンの島ぐらいしかまともに見たことない自分でも
ストーリーすんなり分かった辺り、上手にストーリーを纏めてプレイヤーに伝えられてると思うし良いシナリオだと思うよ
素材もほぼ全自作でマイナー機体にありがちなアイコン抜けとかもないし

あえて難点挙げるなら
ストーリーを丁重に拾っているんだろうけど、そのせいで敵が数機だけ出てきて
特にイベントもなくそれ撃破してお終いみたいなステージがちょくちょくあって続けてプレイしてるとダレるのと
宇宙要塞とか接近した地球とか、背景が真っ白なせいでマップで思いっきり浮いてて違和感あるぐらいかなぁ

あとアイマスには特に思い入れがなかったから自分は気にならなかったけど
好きなキャラが頭いじられたりするのは気になる人には気になるかもね

242名無しさん(ザコ):2015/01/09(金) 22:17:52 ID:BGwWfOA60
レビューは乙
だが前スレで2回レビューされてて、
特に新しく書くこともないだろうシナリオを指定する意味はあったのか?
まあ前スレの800から約1年たってるけども

243名無しさん(ザコ):2015/01/09(金) 23:13:46 ID:1IuNGE420
>>241
え、好きなキャラクターがパンツしゃぶったりするような二次創作が
溢れかえってるジャンルで何をいまさら? というのは冗談・・・・・・
だったらよかったんだけど割と事実というかニコマスと呼ばれる
ノベルゲームの文法で作られた動画ではそういう事が多いから
そこまでは気にならないかなぁと。

>>242
ぶっちゃけ、アイマスとガンダムって題材だからコンスタンスに
プレイヤーが増えて行ってる可能性があるんだよなぁ。そして
プレイヤーの母集団も多いと。

その分なんとなく指定するシナリオを悩んだ時に指定される可能性が
高いってレベルの話じゃない?

244名無しさん(ザコ):2015/01/10(土) 01:21:09 ID:66Urb1WU0
ニコ動辺りのアイマス仮想戦記モノでアイドル達をガンダムに乗せる動画は数多くある
まぁブロントさんらFF11二次創作キャラと東方キャラの場合もあるし、
やる夫スレみたいなものと割り切るのが良いかも

245名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 01:35:03 ID:8ZvfZEwQO
回し

246名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 15:33:54 ID:Jo5b9qKo0


247名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 16:28:58 ID:bZdTGSMQ0


248名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 18:19:17 ID:3A5ifC6A0
しげり 威力60 命中85 30%の確率で相手をひるませる。

249名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 19:04:52 ID:bZdTGSMQ0
【スーパーロボット大戦RCN】

250名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 20:16:16 ID:Jo5b9qKo0
>>149 で一応指定されてるし同一スレ内かつ特に更新もかかってないしダウト。
なんつーことをしてるからこのスレが滅びるんや、踏むで! 踏んだるでぇ!

参戦作品的にはウィッチーズが入っていることを除けば普通のスパロボ風。

で、一話をプレイしてみた処・・・作者オリがあんまり好みに合わない。

一応フォローしておくと大抵のプレイヤーと同じスーパーロボットが好きという
設定で共感を得ようとしていたりと工夫は感じるがそれが逆に版権キャラとの
間に一歩壁を作っている状態になっていて、魅力あるスパロボオリにある版権
キャラといい感じに絡むって部分に失敗している部分があるのかなぁと。

戦闘面では戦闘アニメは確かに汎用の物ながら投稿されたのか素材を使っているのかは
微妙ですがコンバトラーならコンバトラー専用のエフェクト等を使用しており手が込んで
いましたが、敵数が多く中々死なないという事もありかったるい印象を受けてしまう。

総じて参戦作品に対して興味がある人じゃなければちょっと1話以降プレイしたくなるような
要素に欠けたシナリオだったという印象をうけました。

251名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 22:49:43 ID:yMc9CIh2O

改訂でダンクーガBURNが出るっていうから期待してたのに蓋を開けたらいるだけ参戦だったのは正直がっかりだった
戦闘アニメは頑張ってると思うけど

252名無しさん(ザコ):2015/01/12(月) 00:45:31 ID:LPyWuWVI0

でも普通、参戦作品に興味が無ければ
版権作品なんて落とさないものなんじゃないの

個人的には参戦作品好みだったし良いシナリオだと思ったよ
ガルーダ・ミーア生存とか本家でもやってもらいたいぐらいだわ
コンVの扱いの悪さ見てるとそんな希望持つだけ無駄だろうけど

253名無しさん(ザコ):2015/01/12(月) 08:32:17 ID:92cJiBT20
コンVやボルテスはもう原作再現は良いから妙なクロスオーバーで魅せるぜ!
みたいなノリになってるよなぁ。たぶんそんなに原作再現はやってないのに。

むしろ昔から出てる昭和ロボの方が最近の1クール、2クールで終わるロボよりも
原作が再現されている率は低い気がするんだよなぁ。

そりゃまぁ4クール物のロボットアニメを全部見てクロスオーバーさせるのは手間だし
それについてこれる人も少ないだろうから仕方ないんだろうけど。

254名無しさん(ザコ):2015/01/12(月) 08:47:35 ID:.LYHiZ/c0
コンVは味方と敵の交流からくるドラマとかが無いからねぇ
どうにも盛り上がりに欠けるのがなぁ
64や第1次αみたいにギシン帝国やバルマー帝国に併合されている方が目立っていたと思う

255名無しさん(ザコ):2015/01/12(月) 10:06:47 ID:xh1nb0hYO
原作見てるとわかるけどスパロボのボルテスくっそつまんないよな

256名無しさん(ザコ):2015/01/12(月) 13:26:43 ID:AthmgvzM0
正直スパロボのボルテスで印象に残ってるのはSMS所属くらいかなぁ。
コンVの方は実際にプレイしてないけど主人公がネルフで腕再生した話くらい。


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