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データ討論スレッド 等身大Ver 第49稿
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それ以前まとめ
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>>373
一昨年くらいに数年ぶりに表に書き込みしたら思いっきりここで捨て垢扱いされたぞw
ここに出ていないこと書いたのに
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井戸端側で捨てアカ扱いされることに何か問題が?
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キングオブファイターズとかの討議はどうなった?
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見ての通りだ
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パックに投稿したのに投稿報告してないとはさすがいつもの幻魔たん
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そんないつものことをわざわざageて言われても……
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ぶっちゃけ今現在データ作ってる奴の中に、実際にシナリオを作ったりプレイしてる奴がどれだけいるのか
大昔に黒歴史みたいなシナリオ作ってただけの中堅とか、
太古の昔に身内リレーのテストプレイをしたのが最後ってな古参ばかりでしょ実際
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「俺のほうが実戦で鍛えたデータ感があるのに生意気だ」
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◇等身大映像・書籍データ掲示板 2014年10月31日(Fri)00時44分10秒
◇等身大ゲームデータ掲示板 2014年10月13日(Mon)17時53分10秒
おわこん
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「俺のほうが実戦で鍛えたデータ感があるのに生意気だ」
>>388を読んで本気でそういう意図の書き込みだと思ってんなら
>>388が正しいってことになるんだろうな
データが何のためにあるのか完全に感覚が麻痺してる
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五日も理論武装してたの?
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>>389のレスが
「古参はシナリオに触れていない」という
特に根拠はないファンタジーをなんで肯定することになるのか
わからんから教えて欲しい
もう五日かかってもいいから
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>>393
「今現在データ作ってる奴の中に、実際にシナリオを作ったりプレイしてる奴がどれだけいるのか」って書き込みを
どうやったら 「俺のほうが実戦で鍛えたデータ感があるのに生意気だ」 なんてひねくれた解釈しちゃう終わってる脳みそだからだよ
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完璧なゲームバランスを持ってらっしゃるシナリオ作家様は
見るのも嫌なデータスレなどのぞいてないでシナリオでも書かれてたら如何ですかね
そんなシナリオ見覚えがないのが不思議だけど
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>>394
うんそれの何が「>>388が正しいってことになるんだろうな」なの?
君の頭の中ではその論理の流れに整合性があるの?
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古参データ屋必死過ぎるだろ
>>389は別に>>388の言い分を否定してるわけでもないじゃん
図星突かれて顔真っ赤にする暇があるなら、最近のシナリオでも動かした方がよほど建設的だ
そもそも>>388をファンタジーだと胸を張って主張できるの?本当に?嘘偽りも強がりもなく?
俺には出来ないね
ぶっちゃけデータを見てデータを作ってるし、巨大シナリオはメタルセイヴァー、等身大はブギクロとSRPGW以来殆どプレーしてないし
実働感覚なんて軟弱ベースだよ
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結局決め付けレッテル貼りしかできないのね
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発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
アンチ / _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \ 信者
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:} ご`ヽ、
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X ら,り⌒\
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y / ノ ゙ヽ その他
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いいえ、レベルに差があるのでこれではただの虐殺です
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「いいがかり」は「言い分」にはなれない
個人での否定が不可能なことを論拠を示さずに主張するなら、
そりゃ否定する必要のない、ファンタジーとなんといわれても仕方ない
いいがかりだよ
そしていいがかりをつける人間はたいてい馬鹿にされるものです
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というか、GSCデータ作るのにシナリオのプレイって言うほど必須か?
普段から散々『シナリオでは改変されるからアニメとメッセがあればいい』って
ここで言ってる人がいるだろ
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散々言われてるからってそれが正しいってわけじゃなかろうて
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それ書かれるのってだいたいが議長が暴走していて、
会話できないか言葉が通じないか俺データ目的に意見を無視するかってときだろ
で、最初からそんな議長の相手するのは時間の無駄と割り切ってる人が書く印象がある
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でもシナリオ書いたりプレイしてるデータ屋って、実際のところ、どれだけいるんだろうね?
昔はチャットで人気シナリオの話をしたり、テストプレイの依頼をする場面を良く見たものだけど。
動作試験用のテストシナリオを動かすとか、身内リレーの1話を書いたよってあたりが多いのかなー
チャットに居るクラスの大古参ともなれば、リア中の子供がいてもおかしくないようなオッサンばかりだろうし、
アニメ見てマンガ読んでラノベ読んでゲームやって…という個人のヲタ活動すらぎりぎりなんじゃなかろうか。
まぁ大きなお世話だろうが…
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数値だけだと大したことなさそうなのに使ってみるとよくわかる仮面ライダーギャレンの強さ
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橘さんは設定的には4人の中で一番凡人だけど人間としての努力で生き残った人だな。
ムッキーは最初から適合者としての素質があったし、残り2人は人間の枠から外れてるし
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あの人イベントで突然気力150になるから仕方ない
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話によって気力が50か150になる人という印象。
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術=非表示っていつの時代のデータなんだろ
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更新履歴によれば魔力所有が2006年6月に実装されてるから、多分それ以前
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オリジン弁当よりほも弁の方が好き
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そういやGSCデータの中盤とか終盤とかの区切りって統一見解あったっけ?
個人的には↓くらいの認識。
序盤 :〜レベル15未満、味方が揃い切らない時期
中盤 :15〜25、早めの覚醒イベント
後半 :25〜35、後半機体解禁
終盤 :35〜
最終盤:最終ステージのみ
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昔はスーパー系の2回行動が後半と言われたが公式見解はない
他にレベル以外に改造ランクの前提もない
なので考えるだけ自分の意見を出すだけ無駄
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>>413
大体のユニットが性能フルに発揮してる状況が後半戦
Spが揃ったり最大火力の条件になる魂の習得ラインが30ぐらいからだから大体30半ばくらいからかね
終盤以降はそっから更に強い(主にユニットが)だから
レベルはあんまり関係ないかな
ランクにしてもレベルにしても相対的な強さの部分があるから
SP習得以外だとよほど成長意識した設計でもしてない限り
そこまで変化はない
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魂は30半ばから後半くらいじゃない?
30前半で覚えるのは、低火力とか火力以外売りがなくて辛いとか、
ある程度理由があるキャラな気がする
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等身大は結構早めだよな。全体的にSPの揃い自体が早めに設定されてるフシがあるけどね、
ロボとは想定されてるスパンが違う感じが割りとする
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36が妙に多い
悪いとかじゃなくてやっぱ意識としてあるんじゃね
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最終的に「終盤」がロボより10LVくらい若い印象
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ロボと比べてインフレ幅が小さいから自然とそうなるんだろうな
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ロボと混同しがちなんだが、言うほど回避系有利ではないし(一部頂点以外が辛い)言うほど耐久系不利でもない
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その耐久系はそこまで不利じゃないっていうのは、相手の状態異常が発動率強化持ちかどうかで評価別物
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よく出る話だが、発動強化を抜いたらその分武装のCT+30とか上乗せされるだけで最終的な数字は変わらんのだよなぁ
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ただ上乗せと言うかCT+50くらいになるとなんかパッと討議通りにくいイメージが
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>>423
だと思うだろ?
けど一部の議長はテンプレ的にパイロットに持たせてユニットそのままで、
>>424で指摘のように強化Lv4+CT+30みたいに楽しいことになってるw
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それは単に議長がアホなだけなんだからツッコめよw
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>>426
その議長よりお前の方がアホw
敵にも適用されてた暗黙の了解の+30制限を討議で議題にしないために分離して、
CT+35から60くらいまでを持たせるために実装されたものなのだから。
今もCT+30を高い数字の例に出してる時点でこれ知らないだろ?
実際にこれが実装されてるシナリオを実働させたかどうかで意見変わるかも?
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何と戦ってんの?
なにか必要があって上乗せしてるなら問題ない、何も考えずに二重取りで無駄に高くなってるなら問題だからツッコめ
て言ってるだけなんだが
結果が+30だろうが+60だろうが変わらんよ
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敵の発動率強化は、プレイヤー操作キャラと同じ最大+30までの基準でCTを決めると全然脅威にならない理由でつけられるようになったもの
+30でも足りないってのがそもそもつけられ始めた理由だから、重なってても問題はない
どのくらい上乗せされるかも、だいたいキャラクターの重要度合いで決められることが多い
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+30じゃザコの状態異常攻撃はほぼ死に技で、ボスでも同技量でやっと30%
命中率の30%と攻撃と同じと考えれば嫌な数字だが、大した事は無いだろう
30%じゃ足りない、必要あって上乗せしたい、ってことで付いてるもんじゃないのか?
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メガタウロス(FS)なんてものを見つけてなんかもう暗黙の了解とか見た目とかどうでもよくなった
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引っ込みつかなくなったからだろうけどID:fTB.EYh.0は言ってることがめちゃくちゃだな。
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これ未だに知らないでデータを話す人っていたんだな。
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・敵の異常攻撃は発動率が高くされている
・敵の武装のCTが必要以上に高くならないように、特殊効果発動率強化で上乗せするようになった
ここまでが前提として
・必要があって底上げされている場合、特殊効果発動率強化を削除してもその分を元通り武装に上乗せするだけ
・425のいうようにテンプレ的にパイロットに特殊効果発動率強化を乗せしただけで元武装の発動率を引き下げていなかった場合、
二重取りで必要以上に高くなっているはずだから必要あるなら修正すればいい
ってだけで特に滅茶苦茶なことを言ったつもりないけど
+30って例に出したのは特殊効果発動率強化が大体4〜6くらいのレベルで付けられてる印象があるからってだけで武装自体の上限が+30なんて言ってないんだけど、
427がそこ勘違いして一説ぶっちゃったせいで話ずれたのかなって
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補足と言うかメガタウロスは隠しダンジョンのそれも深層に登場する雑魚だから
多少は強過ぎるぐらいでもしょうがない
おそらくギガタウロスや崩壊者の存在は考慮してないから改訂されりゃ下がる
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425だけど
自分が勝手にやった勘違いの責任を押し付けようとしてるけど、
そんな言い訳する前にまず自分の書き込みを見直してからにしなさい
ほんと誰と戦ってるの?w
>>423
>よく出る話だが、発動強化を抜いたらその分武装のCT+30とか上乗せされるだけで最終的な数字は変わらんのだよなぁ
そもそも発動率を高くするのが目的なのだから、議長って言葉で分かるようにGSCのデータでこんなことをやっていない
こんなことしてわざわざ持たせた意味を殺してどうするの?
言い訳するにもにまず自分の書き込みを見直してからにしなさい
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写・化属性でユニット能力コピられた時の対策も兼ねてたような記憶>発動率強化
技量の低いザコでも発動率高くなるように武装のCTの補正を直接大きくすると、
プレイヤー側の真っ当な技量のキャラがコピーして運用した時に、とんでもない発動率になるだろうし
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ああそんなんもあったな
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>その耐久系はそこまで不利じゃないっていうのは、相手の状態異常が発動率強化持ちかどうかで評価別物
そもそもが422のこれに対するレスなわけだが
発動率強化は本来理由があって付けてるものなんだから、有る無しで別物になっちゃまずいだろうよ
「最終的に補正された数字が適性値であることを目指す」という前提は説明するまでもないよね?
もし特殊能力で+30上乗せするなら、437も言ってるように、武装からは-30してトントンにしなくちゃいけないし、
それで仮に何らかの事情で発動率強化を外す場合、適性値に戻すためには発動率強化で上乗せしていた分を武装に戻してトントンにするのは当然
前例があろうがなかろうが、こんなの手順として変わるわけがないでしょ
これに対して
>こんなことしてわざわざ持たせた意味を殺してどうするの?
ってレスになるのは、逆になぜ持たせられているのかの理由を見失っていないか
やたらめったら発動率を高くすることだけが目的ってわけじゃないんだぞ
425は結局何が言いたいの?
>一部の議長はテンプレ的にパイロットに持たせてユニットそのままで、強化Lv4+CT+30みたいに楽しいことになってるw
この言い方だと「本来適性値CT+30のところが議長が適当な仕事したせいで二重取りで合計CT+50とかになってる」
ていう風にしか読めなかったんだけど、425的にはそれは是正する必要のない適性値ってことなのかな
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怖い人だ
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425も最初に上から目線ムーブで自爆したせいで引っ込みつかなくなっただけだろうし、その辺で許したれよ
イースの話でもしようぜ
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パッションよりも好き
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努力+幸運+2PM全必殺技が許されるべきかどうか
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>適性値に戻すためには発動率強化で上乗せしていた分を武装に戻してトントンにするのは当然
聖戦の系譜とトラキア涙目
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>>443
その一発につなげるのにも難があるから許されるんじゃね
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>>444
聖戦もトラキアも発動率強化ついてないみたいだけど何か関係あるの?
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>>446
聖戦は発動率が適用される前のデータが元だからーからー
一括で全データに改定がかかったわけでもないし
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イースって聞いてとりあえずHP3000の呪縛をどうにかするべきかと考えた一瞬
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昔のFEの低火力っぷりをどうにかしようとデータ見てた。
やっぱ問題は鋼の剣(1100)とキルソード(1200/CT+20)しか装備が無くて必殺技もないCC前ナバール…。
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痛?
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キルソ剣士タイプは必殺の一撃をまんま武装化しちゃっていい気もする
どうせスキル制FEとの兼ね合いもあるんだし
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火力補強のためならキルソ剣士に限らず全員持たせていんじゃね
DS版要素の名前付き武器を専用武器扱いで当人に追加するというのもありか
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ナバールはパイロットの格闘低めなのが影響大きい気がする
原作だと力の初期値こそ低めだけど、オグマと同等かそれ以上に伸びるんだが
なお新暗黒竜では酷いことになった模様
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全般的に弾数を絞りつつ火力を上げてもいいとは思うのだがね。
FEデータ全部に関わってきちゃうからなかなか難しい。
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1400〜1500くらいの武器を余るくらいバラまけばなんとかなるんだけどねー
FEの武器は伝説級しかないからきつい
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コンセプトから見直して欲しいな
火力強化の代償に気力制限付けるとか、主役より強い脇役を優遇するとか
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まぁ結局
奥義持ち>スキル持ち>何もなし
って後のシリーズほど強くなる傾向にあるわな
共闘用に覚醒基準のマルスとかあっていいんじゃね
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クリティカルのダメージ計算式が違い過ぎる…
>>455-456
巨大基準で言うMS並の火力が欲しいなと思ったら
数値を1.25倍するとそれに届かない〜届いてるだけで不安定というユニットが多くて唖然とした
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ナバール系の問題は
・主武装がキルソードである(強めだが、敵も使ってくる普通の武器)
・(アイラ系と違って)必殺技がない
・脇役である
という3拍子が全て悪い方向に左右している点に起因すると思う。
キル系を1400高CTくらいまで水増しすれば何とか個性になる?
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>強めだが、敵も使ってくる普通の武器
原作でも下手なユニット当てたら返り討ちにあう驚異の武器だし別に敵ザコも使うからって遠慮するこたあないよなあ。
あんまり持ってるユニットばらまかないよう注釈付けとけばそれで。
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オリジナル・SFC・DSのいいとこ取りしてようやく並べる感じか
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ドラクエの会心の一撃みたいにクリティカルそのものを必殺武装にしたらどうだ
クリット率高いゲームだしそこまで変でもないと思うが
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実はクリティカル率は武器依存の固定値+運能力補正値なのでそこまででもない
そして基本的に剣士系はそんなに運が高くない。つーかむしろ低めのが少なく無いという…
ぶっちゃけキルソードも勇者とかが持った方げふん!
後のシリーズだと必殺補正がクラスに付与されたりしてそれっぽく出来るけど、
ナバールさんは本気でどうしようもないというかなんというか…
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FE系全体で武器のフォーマットを共有するのをやめればいいんじゃ
他のシリーズもの作品ではそんなことしてないじゃん
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クリティカル率は運じゃなくて技だから普通に剣士有利だぞ
運が関係するのは被クリティカル率の減少
ググれば攻略サイトに幾らでも載ってるようなことで知ったかぶらんでくれ
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大抵のFE=算出ダメージ3倍、更に追撃も合わされば…
ユグドラル系列=攻撃力2倍-相手の守備力、更に追撃も合わされば…
スパロボ=クリティカルしたところで算出ダメージ1.5倍、熱血と合わされば3倍。追撃はない
このへんの違いもFE必殺狙い系には痛い所
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クリティカルは最終ダメージ1.5倍だから、実際には3倍以下です…
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ナバールをどれだけ強化していいか考えてみた。
周囲を相応に強化する前提としてこの程度なら許されるだろうか?
ナバール(紋章)
ナバール, 男性, ファイアーエムブレム, AAAA, 130
特殊能力
術Lv1=非表示, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 15, Lv5, 28, Lv6, 42, Lv7, 60
152, 100, 151, 158, 177, 160, 強気
SP, 50, 威圧, 1, ひらめき, 5, 加速, 10, 熱血, 16, 必中, 19, 魂, 36
FEM_Nabarl.bmp, FEM_Attack.mid
#格闘+10。これでオグマより6低いくらい
#奇襲>魂
ナバール(紋章)
ナバール, (ファイアーエムブレム(ナバール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 2000, 110
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=剣
両手利き
2900, 100, 700, 95
BACC, FEM_NabarlU.bmp
鋼の剣, 1300, 1, 1, +15, 20, -, -, AAAA, +10, 武
キルソード, 1500, 1, 1, +20, 8, -, -, AAAA, +30, 武
#鋼の剣+200。
#キルソ+300、CT+10。弾数-2。
勇者ナバール(紋章)
ナバール, (ファイアーエムブレム(ナバール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=剣
両手利き
2900, 100, 700, 110
BABC, FEM_Nabarl(CC)U.bmp
鋼の剣, 1300, 1, 1, +15, 20, -, -, AAAA, +10, 武
キルソード, 1500, 1, 1, +20, 8, -, -, AAAA, +30, 武
マスターソード, 1700, 1, 1, +20, 10, -, -, AAAA, +40, 武
#マスター+500, 弾-5。
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流石にそれはちょっと強すぎるな
脇で回避428とかギャグにもならん
弾数10以外制限のない1700CT40のマスターソードもおかしい
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他のキャラや鉄系銀系との兼ね合いもあるしね
クリティカル期待値大の上に200ずつ跳ね上がるのはアカン
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>>456のコンセプトを元にした案なんじゃね?
メリクル持たせたら一軍に入れるくらい想定って感じで
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>>469
取り敢えずこの回避は配布データまんまだぞ。
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お、本当だ、なら十分強いじゃん
高回避キャラに火力まで持たせようって方が違うんじゃね
せいぜいキルソードに痛L2とかつけるぐらい?
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現状の弾数が大過ぎて使い分けが出来ないのも問題の一つなんだから
火力上げるのと同時に弾数は絞って欲しいやね
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といっても集中なしだからな
回避398集中のキャラが強い回避系かといわれれば微妙だろう
個人的に銀シリーズって修理費高くて出し惜しむくらいの性能だし、
紋章なら銀の剣1500/5・槍1600/4・斧1700/3くらいが適正だと思うんで、
それに合わせたら個人的にこんな感じ
勇者ナバール(紋章)
ナバール, (ファイアーエムブレム(ナバール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=剣
両手利き
2900, 140, 700, 110
BABC, FEM_Nabarl(CC)U.bmp
鋼の剣, 1300, 1, 1, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 武
キルソード, 1300, 1, 1, +10, 8, -, -, AAAA, +20, 武
マスターソード, 1500, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +30, 武
## EN+40で他フォルダの武器をもらいやすくして、威力/弾数もこんなもので
## 本当は運動性-15で威圧→集中にすればだいぶマシなんだけど
## マスターソードは一本しか入手できないし、銀の剣より弾数+1で優遇
## ただ、他のFEとフォーマットあわせるなら全体的にこうはいかなそう
## あとパイロットは>>468の魂を奇襲に戻すの想定
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FE歴代フォルダ並べてはい、こいつが最強ですってキャラはルフレになるのかな
設定でも使用感でもずば抜けてるし
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カルスン将軍(白目)
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設定はともかく使用感ではルフレより子世代のマークの方がどうあっても上じゃないかな
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チキとの間に生まれたマークが色んな意味で最強っぽく見える設定の持ち主になるよな
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光と闇が合わさり最強に見えるを地でいってるからね
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>>480
ユリア「ぐぬぬ」
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