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データ討論スレッド 等身大Ver 第49稿

1名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 17:46:40 ID:o9SEjm4Y0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/

前々スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第47稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/

前々々スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/

前々々々スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

341名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 10:24:38 ID:7BSFDu8w0
>>330
空123、零1、碧1、閃12と実際は7作品あるぞ

342名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 10:30:08 ID:VuJnK.5U0
技量190台って等身500フォルダ弱、13000人くらいの中で50人くらいしかいないんだよね
たったの7作品程度で何人もいられたらたまらんわ

343名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 10:32:31 ID:/IawWTMw0
言うてもロイドはロイドでアリオスと互角だったガイの弟だから多少はね
駒としての性能はレイジングスピン、バニハ、メテオのおかげでおかしい事になってるけど
逆に親父と叔父貴がアリオスと同格以上で年下の従姉妹も化け物レベルで強い恐らくシリーズ最高の血統なのに本人がかませ役多いランディが不憫

っと、話逸れたけど、主人公一派より強い奴等がうじゃうじゃ居る世界観で
エステルヨシュアに主役補正当てつつ、他の設定上強キャラにも配慮してるから
フォルダ全体のレベルが高めになってるんだと思う
個人的にエステルヨシュアは少し落として今の零での強さを今の3rdぐらいに調整するのがベターっぽいと思う
ケビンもそうなんだが、碧での『アレ』はイベント使用ってことで参考扱いになりそうだし

344名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 10:46:03 ID:/IawWTMw0
で思い出したんだが
デフレさせるならアリアン、マクバーン以外のトップクラスのキャラって
レーヴェですら赤毛のアドルより大分落とせることに気付いた、パイロットステ的な意味でも

345名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 10:58:01 ID:/hjZ7/ew0
>>343
だからなんで総合力の話になってんだよ
SPでいかようにでも調整できるってざんざっぱら話されてるだろおら

346名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 11:14:06 ID:/IawWTMw0
>>345
俺がメインに言いたいのは基本NPCや敵で出てくるような強者じゃなく
PCキャラとして使えながら今データ化されてる空の軌跡以降にパワーアップ描写のあるキャラのことね

347名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 18:36:16 ID:l9eVBN7k0
全般的に最大火力高めになってるのは
殆どのキャラが超必殺技が3段階あるから仕方ない。
1段目を1700にしてすら3段目は2100になってしまう。
後発の零蒼、閃は1段階ないし2段階だから最大火力は抑え目でいけると思われる。

同じ悩みを抱えるデータでテイルズオブグレイセスがある。
こっちも全キャラ2200以上というド派手仕様。

348名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 19:43:46 ID:7LTWmANEO
別に1段階目が1500で、2段階目が1600、3段階目が1700とかでもかまわないと思うが?
初期必殺技が通常武装になってるデータなんていくらでもあるだろう
それに、もし仮に1段階目が1700必要だとして、その上が1800と1900じゃいけない理由が何かあるのか?

349名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:25:56 ID:l9eVBN7k0
超必殺技があるって事は当然普通の必殺技がある訳よ。
で、超必殺技を1500にすると無消費を1100にしたとしても
1200〜1400で必殺技設定しないといけなくなる訳ね。
流石にそれは厳しい。

で、超必の100刻みはー原作で明確に消費も威力も違う訳で
バランス上許すならできる限り差をつけたいと思うじゃん?

実際総合力的には全キャラ収まってるし
(収める為に威力に比べて過剰な気力制限がかかってしまっては居るが)
後発データがそれでインフレするって事もなさそうなんで
現状でいいと思うんだけどね。

350名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:36:31 ID:BW77VbwQ0
必殺技が通常技と変わらんレベルの威力で、超必殺技の上に
起必殺技だのMAX必殺技だのMAX2だのNEOMAX必殺技がだのある格ゲーは格ゲー基準からはみ出すなよってこと?
冗談は置いといても、そんなん俺が嫌だからこう思う以上でしかないと思うんですが。

351名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:39:36 ID:igSchkME0
ほんと信者がいる作品で信者の希望を叶えるデータは面倒だな

352名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 21:00:30 ID:Pl2t4njI0
>>311
ああ、最近の流れ見て自分勝手な某議長に感じてたものが分かった
吟遊議長なんだなw

353名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 21:08:50 ID:NCdgS7pU0
技がたくさんあるなら、無消費をもっと下げればいい。
威力に幅を出すために物理アタッカーの無消費を900〜1000にしてるデータだってあるし、
遠距離必殺技は無消費より威力を下にしておく手もある。

354名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 21:13:38 ID:Epuy1Tg.0
いつのデータ見てるのこのこ

355名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 21:14:33 ID:lb1djvGo0
「ゲームはアニメ化されたと仮定してアニメ版を作るつもりで」って
いい指針だよな と改めて思う

356名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 21:20:59 ID:YXdhpMos0
アタッカーとして十分な性能持ってる上に
強化アビリティまで使えるのは原作準拠でも許されない
補助特化の奴以外は廃止するべき

357:2014/10/15(水) 21:30:27 ID:maotKeig0
軌跡シリーズは好きだけど、知らない人からしたら知らない作品の俺TUEEEデータをぶっこまれてもいい気はせんよね。投稿済みのデータでそういう作品もあるけど全く使う気起きないし。他作品とバランスとれればいいけど

358名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 21:57:30 ID:Epuy1Tg.0
あ とは

359名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 21:58:36 ID:l9eVBN7k0
アビリティ過多なのは気になるね。
純アタッカーキャラからは一律オミットしていいんじゃないかな。
後続への悪影響という意味では最大火力よりもこちらの方が問題。

360名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 22:13:33 ID:hf2ma2oI0
それ空の軌跡1st12ndのときも揉めたけど昔と違って今はアビの制限軽いのでこの程度は問題ないってゴリ押しだったな

361名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 22:32:15 ID:l9eVBN7k0
どれが敵で味方でNPCだかが識者以外わからないので非常にレスしにくい。

362名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 23:02:31 ID:lb1djvGo0
>>360
以前の討議のログ見てみようと思ったけど見当たらんな
なんか投稿報告しか出てこない

363名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 23:53:54 ID:lb1djvGo0
つうか
評価・実動ともに強い強い言われてたエステルさんに
なんでアッパー調整かかってんの


明確な弱体化は最終HP300下がったくらいだけど
もともと耐久力に頼らせる動きをさせる駒じゃない
掛け声は射程が落ちたが効果時間は延びた

んで
・捻糸棍から攻消えて反撃射程1上がったことで反撃力向上&狙われにくくなった
・開幕最大火力であり使用頻度の高い金剛撃の消費減で全体EN事情向上
・要気力必殺技が全て性能UP
と攻撃面で結構な上げ

364名無しさん(ザコ):2014/10/16(木) 00:01:45 ID:fD7oggwQ0
1.0倍と計算式の変化でユニット側攻撃力の幅を確保できるα外伝以降のスパロボうらやましす

365名無しさん(ザコ):2014/10/16(木) 05:51:47 ID:oae7LC120
技量問題に関しちゃカシウスの技量を185程度に抑えるので解決出来る気がしてきた
根本的な問題がシリーズ毎に「カシウスに匹敵、上回る最強キャラ」が登場することだから
カシウスの場合、直接戦闘以上に指揮官としての能力や未来予知でも出来るんじゃねーかって手際の良さもあるんだが

366名無しさん(ザコ):2014/10/16(木) 08:59:07 ID:CqjSL/G20
185程度っつっても十分すぎるほど高いしな。大抵のフォルダの頂点級
強さの全てを技量で表現する必要ないし、強いから格闘・命中・技量全て高いですってせずにメリハリ付けていいと思う
大物感あるボスでも、火力が高い分技量は抑えてフリーザ179、魔王ゾーマ180、魔王バーン182とかそういうレベル

こないだのアルシャードもそうだったけど作中で激しくインフレしてるってことは他作品を踏み超えていい理由にはならんし、
インフレし切ったところを他作品の頂点に合わせるくらいでいいんじゃないか

367名無しさん(ザコ):2014/10/16(木) 11:17:56 ID:O6Mo1NaE0
まあねえ
カシウス級のバーゲンセール(基本そいつらはカシウスより技量上っぽい)な現状
カシウスは180代でも十分だとは思う
空単体だと190代あっても、まあおかしくはないっちゃないけど
シリーズでの兼ね合い考えるとね

368名無しさん(ザコ):2014/10/16(木) 12:41:06 ID:u0bcixY6O
Sクラは全部超必殺級とかこだわってるから無駄にインフレするんだ
ライダーパンチ並のSクラがあっても良い

369名無しさん(ザコ):2014/10/16(木) 16:11:30 ID:7bx8Gumo0
てーか全部のSクラを後期型に乗せるからきついんじゃないの
後期になったらSクラの名前変えてほぼ据え置きでいいんじゃねぇかなぁ

エステル前期
烈波無双撃,    1900, 1, 1, +20, -, 40, 120, AAAA, +10, 突

エステル後期
桜花無双撃,    2000, 1, 1, +20, -, 40, 120, AAAA, +10, 突

こんなんでよくね
この上に大極輪がありーの零じゃ鳳凰烈波に太極無双撃まであるわけで

370名無しさん(ザコ):2014/10/17(金) 20:44:37 ID:mO8wwiQ60
何で表で言わんの?
シャイなの?

371名無しさん(ザコ):2014/10/17(金) 21:04:43 ID:0G.ZBVkE0
こっちで結構盛り上がってるのに表でまったくレスついてない状況に笑える

372名無しさん(ザコ):2014/10/17(金) 21:53:18 ID:hKH.EAVI0
表でレスして噂されたら恥ずかしいし……

373名無しさん(ザコ):2014/10/17(金) 22:19:05 ID:7DiUFR.U0
>>372
そういう態度がSRCを衰退させてるんだよね。
もっと自分たちで盛り上げていこうとか思わないの

374名無しさん(ザコ):2014/10/17(金) 23:19:27 ID:m4uwDWBI0
レスに責任持ってあからさまな捨てアカは止めろだから
あからさまじゃない捨てアカで討議内においては責任持てば
毎回ハンドルネーム変わってもいいんじゃねぇかな

まぁUCでも議長に厳重注意入ったように
討議参加者の意見は村長選といけんわけだから
なんかあるなら表でしつこい位に言ったほうがいいと思うよ

375名無しさん(ザコ):2014/10/17(金) 23:32:26 ID:g87ZlkUk0
思わんだろそんなもん

376名無しさん(ザコ):2014/10/17(金) 23:43:56 ID:8VtDP6vQO
捨てアカじゃなきゃいいだろ

377名無しさん(ザコ):2014/10/17(金) 23:52:24 ID:g87ZlkUk0
別に捨て垢でやらなくても
シナリオ作る名前とやらは違う名義で討議に意見だけ出せばいいだろ

378名無しさん(ザコ):2014/10/18(土) 00:42:42 ID:lNR2nUyQ0
シナリオでいじるだけならローカルで調整してもいいし・・・

379名無しさん(ザコ):2014/10/18(土) 00:55:56 ID:W.HFlXBE0
ぶっちゃけアニメとメッセ完備して特徴的な能力や武装名を大体網羅してりゃ文句ないしな

380名無しさん(ザコ):2014/10/18(土) 02:10:44 ID:7Fd/D7NAO
例え次に書き込むことがないとしても
次も同じHN使うつもりだという建前ならステアカということにはならんし
次に書き込むことがあって、その時HN変わってても
ステアカじゃなかったけどやっぱり気に入らなくて変えました、でも誰も文句は言えないわけよ
そういう経緯をいちいち説明する義務もない
ステアカ禁止は自演防止なんかのための話なんだから

381名無しさん(ザコ):2014/10/18(土) 02:14:14 ID:7Fd/D7NAO
>>378
君独立でそんなに簡単にガタガタのデータ調整できるほど
自分にデータ観あると自信もって言える?

382名無しさん(ザコ):2014/10/18(土) 03:08:38 ID:LnzZOgyU0
>>373
一昨年くらいに数年ぶりに表に書き込みしたら思いっきりここで捨て垢扱いされたぞw
ここに出ていないこと書いたのに

383名無しさん(ザコ):2014/10/18(土) 03:21:31 ID:0ngHDbhI0
井戸端側で捨てアカ扱いされることに何か問題が?

384名無しさん(ザコ):2014/10/19(日) 22:31:33 ID:9Dv6HyeI0
キングオブファイターズとかの討議はどうなった?

385名無しさん(ザコ):2014/10/20(月) 15:59:06 ID:LEpFMhpU0
見ての通りだ

386名無しさん(ザコ):2014/11/09(日) 19:52:06 ID:pp9p9ay20
パックに投稿したのに投稿報告してないとはさすがいつもの幻魔たん

387名無しさん(ザコ):2014/11/09(日) 22:41:56 ID:hsKSz9FIO
そんないつものことをわざわざageて言われても……

388名無しさん(ザコ):2014/11/29(土) 03:44:56 ID:rtD5vl520
ぶっちゃけ今現在データ作ってる奴の中に、実際にシナリオを作ったりプレイしてる奴がどれだけいるのか
大昔に黒歴史みたいなシナリオ作ってただけの中堅とか、
太古の昔に身内リレーのテストプレイをしたのが最後ってな古参ばかりでしょ実際

389名無しさん(ザコ):2014/11/29(土) 10:08:12 ID:PyngbKfM0
「俺のほうが実戦で鍛えたデータ感があるのに生意気だ」

390名無しさん(ザコ):2014/12/04(木) 11:58:46 ID:8UEQnZng0
◇等身大映像・書籍データ掲示板 2014年10月31日(Fri)00時44分10秒
◇等身大ゲームデータ掲示板 2014年10月13日(Mon)17時53分10秒

おわこん

391名無しさん(ザコ):2014/12/04(木) 15:33:12 ID:UdQJ38fc0
「俺のほうが実戦で鍛えたデータ感があるのに生意気だ」
>>388を読んで本気でそういう意図の書き込みだと思ってんなら
>>388が正しいってことになるんだろうな
データが何のためにあるのか完全に感覚が麻痺してる

392名無しさん(ザコ):2014/12/04(木) 15:35:14 ID:4PKPMiwo0
五日も理論武装してたの?

393名無しさん(ザコ):2014/12/04(木) 17:36:20 ID:dyOWZccY0
>>389のレスが
「古参はシナリオに触れていない」という
特に根拠はないファンタジーをなんで肯定することになるのか
わからんから教えて欲しい
もう五日かかってもいいから

394名無しさん(ザコ):2014/12/04(木) 21:06:24 ID:W6ie4Mh20
>>393
「今現在データ作ってる奴の中に、実際にシナリオを作ったりプレイしてる奴がどれだけいるのか」って書き込みを
どうやったら 「俺のほうが実戦で鍛えたデータ感があるのに生意気だ」 なんてひねくれた解釈しちゃう終わってる脳みそだからだよ

395名無しさん(ザコ):2014/12/04(木) 21:46:31 ID:h0Bw9gVY0
完璧なゲームバランスを持ってらっしゃるシナリオ作家様は
見るのも嫌なデータスレなどのぞいてないでシナリオでも書かれてたら如何ですかね

そんなシナリオ見覚えがないのが不思議だけど

396名無しさん(ザコ):2014/12/05(金) 10:57:23 ID:xB8//8FU0
>>394
うんそれの何が「>>388が正しいってことになるんだろうな」なの?
君の頭の中ではその論理の流れに整合性があるの?

397名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 10:55:05 ID:7sL/gVqA0
古参データ屋必死過ぎるだろ
>>389は別に>>388の言い分を否定してるわけでもないじゃん
図星突かれて顔真っ赤にする暇があるなら、最近のシナリオでも動かした方がよほど建設的だ
そもそも>>388をファンタジーだと胸を張って主張できるの?本当に?嘘偽りも強がりもなく?
俺には出来ないね
ぶっちゃけデータを見てデータを作ってるし、巨大シナリオはメタルセイヴァー、等身大はブギクロとSRPGW以来殆どプレーしてないし
実働感覚なんて軟弱ベースだよ

398名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 17:40:17 ID:onciNJLI0
結局決め付けレッテル貼りしかできないのね

399名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 17:52:21 ID:GmzDaHZw0
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
     アンチ  / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \  信者
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
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        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X         ら,り⌒\
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y         /  ノ  ゙ヽ  その他
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\        { /`Y´ _)
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>      ヽ'^) >. ) ξ

400名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 18:00:12 ID:GlZ8R4mI0
いいえ、レベルに差があるのでこれではただの虐殺です

401名無しさん(ザコ):2014/12/06(土) 18:30:59 ID:rTKgjf220
「いいがかり」は「言い分」にはなれない
個人での否定が不可能なことを論拠を示さずに主張するなら、
そりゃ否定する必要のない、ファンタジーとなんといわれても仕方ない
いいがかりだよ

そしていいがかりをつける人間はたいてい馬鹿にされるものです

402名無しさん(ザコ):2014/12/07(日) 17:31:13 ID:Bm2yJabA0
というか、GSCデータ作るのにシナリオのプレイって言うほど必須か?
普段から散々『シナリオでは改変されるからアニメとメッセがあればいい』って
ここで言ってる人がいるだろ

403名無しさん(ザコ):2014/12/07(日) 20:09:31 ID:wOjAy5EU0
散々言われてるからってそれが正しいってわけじゃなかろうて

404名無しさん(ザコ):2014/12/07(日) 23:20:25 ID:nAQyUa3c0
それ書かれるのってだいたいが議長が暴走していて、
会話できないか言葉が通じないか俺データ目的に意見を無視するかってときだろ

で、最初からそんな議長の相手するのは時間の無駄と割り切ってる人が書く印象がある

405名無しさん(ザコ):2014/12/08(月) 19:33:15 ID:fVhMBenU0
でもシナリオ書いたりプレイしてるデータ屋って、実際のところ、どれだけいるんだろうね?
昔はチャットで人気シナリオの話をしたり、テストプレイの依頼をする場面を良く見たものだけど。
動作試験用のテストシナリオを動かすとか、身内リレーの1話を書いたよってあたりが多いのかなー

チャットに居るクラスの大古参ともなれば、リア中の子供がいてもおかしくないようなオッサンばかりだろうし、
アニメ見てマンガ読んでラノベ読んでゲームやって…という個人のヲタ活動すらぎりぎりなんじゃなかろうか。
まぁ大きなお世話だろうが…

406名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 15:29:22 ID:qLJ57qqM0
数値だけだと大したことなさそうなのに使ってみるとよくわかる仮面ライダーギャレンの強さ

407名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 17:43:58 ID:YwdaX0ug0
橘さんは設定的には4人の中で一番凡人だけど人間としての努力で生き残った人だな。
ムッキーは最初から適合者としての素質があったし、残り2人は人間の枠から外れてるし

408名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 17:55:49 ID:3HKsJG920
あの人イベントで突然気力150になるから仕方ない

409名無しさん(ザコ):2014/12/09(火) 19:16:31 ID:SgrBdDgw0
話によって気力が50か150になる人という印象。

410名無しさん(ザコ):2014/12/12(金) 23:42:25 ID:b22CCWNI0
術=非表示っていつの時代のデータなんだろ

411名無しさん(ザコ):2014/12/12(金) 23:47:00 ID:1fHBZJuo0
更新履歴によれば魔力所有が2006年6月に実装されてるから、多分それ以前

412名無しさん(ザコ):2014/12/13(土) 07:17:17 ID:hI1FWHUE0
オリジン弁当よりほも弁の方が好き

413名無しさん(ザコ):2014/12/13(土) 16:59:24 ID:lJ2uqEpA0
そういやGSCデータの中盤とか終盤とかの区切りって統一見解あったっけ?
個人的には↓くらいの認識。

序盤 :〜レベル15未満、味方が揃い切らない時期
中盤 :15〜25、早めの覚醒イベント
後半 :25〜35、後半機体解禁
終盤 :35〜
最終盤:最終ステージのみ

414名無しさん(ザコ):2014/12/13(土) 18:52:23 ID:SY6sZUz60
昔はスーパー系の2回行動が後半と言われたが公式見解はない

他にレベル以外に改造ランクの前提もない

なので考えるだけ自分の意見を出すだけ無駄

415名無しさん(ザコ):2014/12/13(土) 22:40:41 ID:DlbbanE20
>>413
大体のユニットが性能フルに発揮してる状況が後半戦
Spが揃ったり最大火力の条件になる魂の習得ラインが30ぐらいからだから大体30半ばくらいからかね

終盤以降はそっから更に強い(主にユニットが)だから
レベルはあんまり関係ないかな
ランクにしてもレベルにしても相対的な強さの部分があるから
SP習得以外だとよほど成長意識した設計でもしてない限り
そこまで変化はない

416名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 07:58:52 ID:QSs1O/wE0
魂は30半ばから後半くらいじゃない?
30前半で覚えるのは、低火力とか火力以外売りがなくて辛いとか、
ある程度理由があるキャラな気がする

417名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 08:36:10 ID:ABWRMRbI0
等身大は結構早めだよな。全体的にSPの揃い自体が早めに設定されてるフシがあるけどね、
ロボとは想定されてるスパンが違う感じが割りとする

418名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 08:40:09 ID:h/PCDlfM0
36が妙に多い
悪いとかじゃなくてやっぱ意識としてあるんじゃね

419名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 11:05:03 ID:YrmYLhCI0
最終的に「終盤」がロボより10LVくらい若い印象

420名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 11:44:22 ID:4kP3RUx60
ロボと比べてインフレ幅が小さいから自然とそうなるんだろうな

421名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 22:58:38 ID:L19cnDQI0
ロボと混同しがちなんだが、言うほど回避系有利ではないし(一部頂点以外が辛い)言うほど耐久系不利でもない

422名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 23:32:19 ID:7EONGRyM0
その耐久系はそこまで不利じゃないっていうのは、相手の状態異常が発動率強化持ちかどうかで評価別物

423名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 09:55:52 ID:fTB.EYh.0
よく出る話だが、発動強化を抜いたらその分武装のCT+30とか上乗せされるだけで最終的な数字は変わらんのだよなぁ

424名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 10:14:37 ID:4NJlpT8M0
ただ上乗せと言うかCT+50くらいになるとなんかパッと討議通りにくいイメージが

425名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 10:52:17 ID:Fkx50DUk0
>>423
だと思うだろ?

けど一部の議長はテンプレ的にパイロットに持たせてユニットそのままで、
>>424で指摘のように強化Lv4+CT+30みたいに楽しいことになってるw

426名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 11:06:39 ID:fTB.EYh.0
それは単に議長がアホなだけなんだからツッコめよw

427名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 12:03:13 ID:a0gOrrRc0
>>426
その議長よりお前の方がアホw

敵にも適用されてた暗黙の了解の+30制限を討議で議題にしないために分離して、
CT+35から60くらいまでを持たせるために実装されたものなのだから。
今もCT+30を高い数字の例に出してる時点でこれ知らないだろ?
実際にこれが実装されてるシナリオを実働させたかどうかで意見変わるかも?

428名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 12:21:18 ID:fTB.EYh.0
何と戦ってんの?

なにか必要があって上乗せしてるなら問題ない、何も考えずに二重取りで無駄に高くなってるなら問題だからツッコめ
て言ってるだけなんだが
結果が+30だろうが+60だろうが変わらんよ

429名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 12:51:45 ID:VZ53d72.O
敵の発動率強化は、プレイヤー操作キャラと同じ最大+30までの基準でCTを決めると全然脅威にならない理由でつけられるようになったもの
+30でも足りないってのがそもそもつけられ始めた理由だから、重なってても問題はない
どのくらい上乗せされるかも、だいたいキャラクターの重要度合いで決められることが多い

430名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 12:52:47 ID:izcaFGbE0
+30じゃザコの状態異常攻撃はほぼ死に技で、ボスでも同技量でやっと30%
命中率の30%と攻撃と同じと考えれば嫌な数字だが、大した事は無いだろう
30%じゃ足りない、必要あって上乗せしたい、ってことで付いてるもんじゃないのか?

431名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 13:04:48 ID:4NJlpT8M0
メガタウロス(FS)なんてものを見つけてなんかもう暗黙の了解とか見た目とかどうでもよくなった

432名無しさん(ザコ):2014/12/15(月) 14:37:18 ID:8yD.2CfI0
引っ込みつかなくなったからだろうけどID:fTB.EYh.0は言ってることがめちゃくちゃだな。

433名無しさん(ザコ):2014/12/16(火) 01:13:53 ID:WnHitmBg0
これ未だに知らないでデータを話す人っていたんだな。

434名無しさん(ザコ):2014/12/16(火) 05:12:36 ID:p9JTfGsY0
・敵の異常攻撃は発動率が高くされている
・敵の武装のCTが必要以上に高くならないように、特殊効果発動率強化で上乗せするようになった

ここまでが前提として

・必要があって底上げされている場合、特殊効果発動率強化を削除してもその分を元通り武装に上乗せするだけ
・425のいうようにテンプレ的にパイロットに特殊効果発動率強化を乗せしただけで元武装の発動率を引き下げていなかった場合、
 二重取りで必要以上に高くなっているはずだから必要あるなら修正すればいい

ってだけで特に滅茶苦茶なことを言ったつもりないけど

+30って例に出したのは特殊効果発動率強化が大体4〜6くらいのレベルで付けられてる印象があるからってだけで武装自体の上限が+30なんて言ってないんだけど、
427がそこ勘違いして一説ぶっちゃったせいで話ずれたのかなって

435名無しさん(ザコ):2014/12/16(火) 11:46:06 ID:QPg5YPlE0
補足と言うかメガタウロスは隠しダンジョンのそれも深層に登場する雑魚だから
多少は強過ぎるぐらいでもしょうがない
おそらくギガタウロスや崩壊者の存在は考慮してないから改訂されりゃ下がる

436名無しさん(ザコ):2014/12/16(火) 16:47:49 ID:Zk/pUfUE0
425だけど
自分が勝手にやった勘違いの責任を押し付けようとしてるけど、
そんな言い訳する前にまず自分の書き込みを見直してからにしなさい
ほんと誰と戦ってるの?w

>>423
>よく出る話だが、発動強化を抜いたらその分武装のCT+30とか上乗せされるだけで最終的な数字は変わらんのだよなぁ
そもそも発動率を高くするのが目的なのだから、議長って言葉で分かるようにGSCのデータでこんなことをやっていない
こんなことしてわざわざ持たせた意味を殺してどうするの?
言い訳するにもにまず自分の書き込みを見直してからにしなさい

437名無しさん(ザコ):2014/12/16(火) 16:54:25 ID:lWJHMtcg0
写・化属性でユニット能力コピられた時の対策も兼ねてたような記憶>発動率強化
技量の低いザコでも発動率高くなるように武装のCTの補正を直接大きくすると、
プレイヤー側の真っ当な技量のキャラがコピーして運用した時に、とんでもない発動率になるだろうし

438名無しさん(ザコ):2014/12/16(火) 17:15:30 ID:tXKni5mw0
ああそんなんもあったな

439名無しさん(ザコ):2014/12/16(火) 19:03:18 ID:p9JTfGsY0
>その耐久系はそこまで不利じゃないっていうのは、相手の状態異常が発動率強化持ちかどうかで評価別物

そもそもが422のこれに対するレスなわけだが
発動率強化は本来理由があって付けてるものなんだから、有る無しで別物になっちゃまずいだろうよ
「最終的に補正された数字が適性値であることを目指す」という前提は説明するまでもないよね?

もし特殊能力で+30上乗せするなら、437も言ってるように、武装からは-30してトントンにしなくちゃいけないし、
それで仮に何らかの事情で発動率強化を外す場合、適性値に戻すためには発動率強化で上乗せしていた分を武装に戻してトントンにするのは当然
前例があろうがなかろうが、こんなの手順として変わるわけがないでしょ

これに対して
>こんなことしてわざわざ持たせた意味を殺してどうするの?
ってレスになるのは、逆になぜ持たせられているのかの理由を見失っていないか
やたらめったら発動率を高くすることだけが目的ってわけじゃないんだぞ


425は結局何が言いたいの?

>一部の議長はテンプレ的にパイロットに持たせてユニットそのままで、強化Lv4+CT+30みたいに楽しいことになってるw

この言い方だと「本来適性値CT+30のところが議長が適当な仕事したせいで二重取りで合計CT+50とかになってる」
ていう風にしか読めなかったんだけど、425的にはそれは是正する必要のない適性値ってことなのかな

440名無しさん(ザコ):2014/12/17(水) 01:00:35 ID:cWt8X0bQ0
怖い人だ




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