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ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part18

1名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 00:29:23 ID:rwx1mhFs0
使いたいけどデータが無いのでなんとなく作った版権データや
妄想やネタで作ったオリジナルなど、丸投げデータなら何でもありのスレです。

意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。

前スレ:ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/

関連スレ
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1298342613/
皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレpart9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1340461347/

過去ログは>>2

334名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:39:54 ID:FMdjL0kg0
ですのでフルメタの世界は現実の世界より大変物騒という設定になっています

335名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:40:40 ID:lyZjaiQE0
フルメタ本編
AS=10年前に突如登場した人型ロボ
M9=現在アメリカで開発中の次世代機
   10年先の技術を持ってるミスリルではすでに実戦投入している

フルメタアナザー
AS=普及からすでに20年経過。
   10年ほど前に作業用のPS(だっけ?)として軍民転換された
   サベージやM6も未だに現役だったはず
M9=現在世界中で使用されてる現行最新鋭機。
   大国では次世代機の開発が行われている

そもそもアナザーの世界はウィスパードがいなくなって
テクノロジーのジャンプ的な進化が起こらなくなってるからね
ASの進化も停滞するよ
それでもラムダ・ドライバ機ですらやらなかった飛行型ASとかできてるんだが

336名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:44:18 ID:7cUAtJnU0
ラムダドライバ無しで155ミリ榴弾砲を撃てる時代が来たのか。

337名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:48:48 ID:36HtaBpk0
フルメタは時代どおりにやるなら10年前の本編が最も高性能で、
アナザーはまだ追っかけしてる状態だからなぁ
M9なんか現行でも最強の量産機なのに本編では最初から味方だし

>>335
ベリアル「」

338名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 23:26:52 ID:r9MFwEiQ0
戦時中ならともかく兵器開発に10年20年のスパンなんて普通だからなぁ
戦時中でもガンダムは早すぎ
とくにフルメタは本編時代は技術力がウィスパードでチートしてたわけだし

ところでこういう設定談義は丸投げスレとして
不適切と怒られるんじゃない

339名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:21:19 ID:ZrYAX71s0
何日もここで気にいらないデータに文句を言い続けて、
それを注意した相手にまでかみついてフルボッコって滅多にいないキャラだろ。

以前もまったく同じことした奴がいたはずだけど、何年前なのか思い出すのも困難。
多分軽く5年以上は前だぞ。

340名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:35:01 ID:yFb5YxuI0
>>339
いや、話がつながってなくて何がいいたいのか分からない

341名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 04:01:50 ID:vOPGDD9.0
アナザーは女ガウルンかと思ったらヒロインでござるとか
巻き込まれ型だった主人公がソースケめいた経歴の老兵倒したりするけど
基本的に敵が無人機くさいんだよなぁ

342名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 06:40:20 ID:.8FTPrN20
>>326
アーマードとかアーセナルとかが設定上でも愛称で、そこにM9を付けて呼ばれる事は無いので
あまりイメージにないかなー、と思って

>>327
設定面での話はもう出てるとして、数値的には主人公前半機と同等以上というのと
サベージ(主人公がたまに乗る)やブラスト・レイヴン(続編のヒロイン機)を75と想定して
そこから順番に決めていった結果がこれと言うのが

>>330
ミスリルの技術は10年先を行くと言われているので
10年後の最新鋭機(シグマ・エリート相当)をフライングして作ったと言ってもいいかも

343名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 11:33:46 ID:WTyKG3SA0
運動性よりステルスの有無じゃない?
AS全体の特性として意地でも残したいってなら全体運動性下げるとか

344名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 12:03:00 ID:Z1l1K9Rk0
ステルス付けるのはいいとして、ステルス無効化(ECCS)を付けないと、レーバテインが
「ECCS積んでないから不可視モードに対抗できないと思ったけど、アーバレスト時代と別に変らなかった」
みたいなことになる予感
ぶっちゃけ、低レベルの超回避辺りでいいんじゃね?

345名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 12:03:20 ID:ZXoRfyQE0
実際のところ戦闘中継続して使用できるものでもないしな

346名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 12:12:51 ID:Z1l1K9Rk0
書き込んで読み直してから気付いたが、
どっちにしても「アーバレストの時と運用が変わらない」のは同じだった…

347名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 15:28:48 ID:rKl1aFi20
ECSは特に本編でミスリルの強さの大きな部分を占めてるから、
強い能力として残して欲しくはあるな

348名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 17:41:42 ID:yFb5YxuI0
うーん、それってどっちかというと「ガンダムが現用兵器に強いのはミノフスキー粒子のおかげ」
みたいな「ミスリルのASが有力であるという状況」のためのギミックなんじゃないかな
ECSは作中はっきりと戦闘しがらは使えないとされてるし
M6やサベージのような更なる格下がいるとはいえ
基本的にはばらまきも想定されうる脇役・雑魚用メカに
そこまでのアドバンテージを確保する必要性は薄いんじゃないか?
「主役メカが強い理由」を担保するギミックは
ラムダドライバして別にあるわけだし

349名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 17:59:07 ID:Z1l1K9Rk0
無印フルメタしか読んでないけど、戦闘(あるいはそれに準ずる状況)で使ったのはこの辺か

ベリアル(不可視モード発動したまま攻撃可能。移動も可能。素早い移動は無理?)
白いエリゴール(ECSで撹乱を仕掛けながら通常戦闘可能。ECSの機能応用で、ホログラム投影も可能)

あと、静止状態なら不可視モードのまま攻撃自体はできるっぽい
少なくともアーバレストがそれをやってる描写はある

350名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 18:54:16 ID:M.PZyOgk0
>>348
君のいう主役メカが存在しないアナザーがすでに作品展開してるけど、そっちはどうするの?

>>349
本編のどこかに書いてあったはずだが出力が通常モードと戦闘モードに分かれていて、
透明化は大電力を消費するので戦闘モードで動作中は併用不可。
だから動いていない状態というか通常モードで動作中なら透明化したままでも当然動ける。

351名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 18:56:29 ID:dG1UGW8o0
全体データすら作らずにアナザーどうするのなんて言われても困るだろ
まだM9強くしてクルツマオクルーゾー弱いって手段も残ってるし

352名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:01:21 ID:Z1l1K9Rk0
>>350
他にも、「相手によっては、使う意味がない(効果が薄い)」ってのもあるらしい>不可視モード不使用
ニック・オブ・タイムでレナードが「第三世代型相手にECSは効果が薄いと思って不可視化を解除してた」と
地の文で言ってるし、最終巻でソースケと戦闘したコダールもECSは無駄だと判断して戦闘前からカットしてる

353名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:02:25 ID:ZXoRfyQE0
>>350
アナザーはアジャイルスラスタによる高運動性とジャンプとか付けられるな
火力面もブレイズブラストはそれぞれ専用装備があるし
他2機もそれぞれ特徴的な装備があるからなんとでもなると思う

354名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:06:28 ID:dwJMkbLY0
同じミリタリーもので後半の敵に他星系から提供されたオーバーテクノロジーで
作られたGXがいるクオヴァディス2なんてデータがあるので参考までに

>>351
作中で強いはずのパイロットを弱くだとデータが歪むので反対
もっと普通にバランス考えなよ

355名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:07:41 ID:dG1UGW8o0
だからM9弱いか脇弱いかどっちか歪ませないとデータなんて無理だって

356名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:10:40 ID:ZXoRfyQE0
まあM9は別に弱くても問題無いと思う
必要なら(ミスリル仕様)とかで運動性+10とか色つければいいだけの話だ

357名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:34:23 ID:yFb5YxuI0
>>350
どう考えてもブレイズレイヴンだろ
主役機特権的特殊能力や高性能も完備してるし
まさか同型機をチームメイトが使ってる=複数機が存在しているから
M9と同じく唯一無二の存在でなくなった・・・
とかいうわけでもないでしょ?
そんな例いくらでもあるし
それに今後どんな機体が登場してどうパワーアップしたり乗り換えるかなんて
現時点で分からない以上、アナザーを例にとるのは無意味だよ
そもそも、「チームメイトの乗る、世界観的には高性能ということになってる脇メカ」
というM9の立ち位置が変わるわけでもないしね

358名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:43:39 ID:.8FTPrN20
>>344
ECCSはブッシュネルなんかでも持っている通常のECSへの対抗装置
大まかな位置は分かるけど不可視化してるものが見えるわけではない
また、ECCSを使う事は自分のECSを放棄することに等しい
そのためクルツはECCSを使えず、カスパーの位置を特定できなかった
といった理由でECCSは通常のECSと共にオミットした感じ

それと超回避はザビーナのエリゴールが分身できるはずなので
できれば違う系統の特殊能力にしたかった

>>345
だから攻撃を行うと一時的にとは言え解除されるステルスが
多少なりとも近いんじゃないかな、と

>>348
通常のECSのステルス性がASが通常兵器より強い理由の1つになってて
不可視モードはその上でミスリルが更に他所より強い理由なので
消えるという点からもガンダムで言えばハイパージャマーやミラコロだと判断

359名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:51:30 ID:yFb5YxuI0
>>358
>通常のECSのステルス性がASが通常兵器より強い理由の1つになってて
>不可視モードはその上でミスリルが更に他所より強い理由なので
>消えるという点からもガンダムで言えばハイパージャマーやミラコロだと判断

いやそういうことを言いたいわけではなくて
「戦闘シーンで強力な理由」ではなくて「その戦闘シーンが発生するシチュエーションの理由」側なんじゃないか
という話。一部の例外を除いて、ECSは戦闘が始まるまでの状況を作るための小道具で
本格的な戦闘シーンに入ってからECSを多用するようなもんではなかったよね、と
そしてSRCの戦闘というのは、後者に当たるものではないのかな、と

あとまあ純粋にデータ的都合の話として
マクロスでAVFからステルス外して、てレスが出てるように
字面から想像するよりもずっと強力な能力なのね、ステルスって
世界観的にはレアモノでも、シナリオで運用されるフルメタレギュラーメカは
脇役も含めてみんなステルス持ち、ということになる
これは結構トンでもないことではないかなと

それに、クルツがAS相手に悲しいことになるとか
レーバティンでステルスのアドバンテージがなくなる面倒くささとか

360名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 19:56:56 ID:Z1l1K9Rk0
最大火力がしょっぱかったらいいんじゃないかなー、的な感じで
ECSについては、戦闘中に多用する機体は限られるのでオミット
白いエリゴールは分身、クルツとカスパーはSP隠れ身辺りで再現すればいいやと割り切る

M9ガーンズバック(ミスリル)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4000, 130
特殊能力なし
3200, 150, 900, 90
-ABB, FMP_M9.bmp
ワイヤーガン,        0, 1, 2, +0, 1,  -,  -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン,    600, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー,      1300, 1, 2, +5, 2,  -,  -, AABA, +0, P格実
単分子カッター,     1300, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル,  1400, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, 連L5

#マオ、クルツ、ソースケ以外のSRT要員を乗せる用。
#運動性はECSの補正も込みの数値を想定。

M9ガーンズバック(マオ機)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4500, 150
特殊能力なし
3200, 150, 900, 95
-ABB, FMP_M9(S).bmp
ワイヤーガン,        0, 1, 2, +0, 1,  -,  -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン,    600, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー,      1300, 1, 2, +5, 2,  -,  -, AABA, +0, P格実
大型単分子カッター,   1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル,  1400, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, 連L5
ジャベリン,       1700, 2, 4, -10, 2,  -,  -, AAAA, +0, 実H

#指揮官機補正で運動性+5。ジャベリンは1発使い捨てのものを2本装備。

M9ガーンズバック(クルツ機)
M9ガーンズバック, AS, 1, 2
陸, 4, S, 4000, 130
特殊能力なし
3200, 150, 900, 90
-ABB, FMP_M9.bmp
ワイヤーガン,        0, 1, 2, +0, 1,  -,  -, AAAA, +10, 実有縛
12.7mmチェーンガン,    600, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
対戦車ダガー,      1300, 1, 2, +5, 2,  -,  -, AABA, +0, P格実
単分子カッター,     1300, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
40mmアサルトライフル,  1400, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, 連L5
57mm滑腔砲,       1500, 2, 4, -10, 8,  -,  -, AABA, +0, -
76mm狙撃砲,       1600, 3, 5, -15, 6,  -,  -, AABA, +10, -

#滑腔砲と狙撃砲は、どちらかを封印推奨。
#劇中では40mmライフルは使ってなかった気もするけど、弾数が寂しかったので搭載。

>>358
ミラコロと言えば、ガーティ・ルーにまで同じエリアスを適用してるから、
どんな攻撃も30%で超回避するんだよなあ、あの戦艦…

361名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:17:32 ID:0jIts1mo0
>>359
マクロスは世代が広いから素の性能が嫌でも列強級になる&一部の作品以外ではステルスが設定だけで機能してない。

機体性能があんま強くなるとは思えない&(戦闘態勢で解除とはいえ)それなりにステルス使い続けてるフルメタの比較対象としては不適切かと。

362名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:20:02 ID:LoOXzeDk0
個人的には強めの能力として残れば十分だと思うんで、常時発動の超回避Lv2か、
回避時のみ発動のLv3くらいがいいなぁ
携帯機しか知らないけど、スパロボでもそんな感じじゃなかったっけ

363名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:26:18 ID:LoOXzeDk0
>>359
そういや気になったんだけど、ミラコロもハイパージャマーも
その戦闘前まで活用して先手をとる系統の能力じゃなかったっけ?
戦闘中にいきなり目の前から消えたとかやった印象がなくて
デスサイズはモブ相手にやってた気がする

364名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:52:54 ID:Emlh3oAs0
原作知らんでJとWぐらいだが
EN消費重めの超回避でいいんじゃないかと思う
EN消費重めなら発動したら電力滅茶苦茶食うとやらの再現もできるし
それに武器はほとんど実弾系だろうから(ラムダ系がEN消費あるかなぐらい?)そんな戦闘に支障でることもないだろうし

365名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:24:24 ID:yFb5YxuI0
>>363
ブリッツは気が付いたらいつの間にか消えてるようなことが多かったかな
アスラン助けるために突っ込んだときの直前とか
TVのSEED、DESTINTYに限定しなければ
アストレイとか外伝周りでは目の前で消えるの多用してるのは結構いるかな
特にゴールドフレームとか
あっちはEN消費が結構でかいというだけで、戦闘しながら使えないわけではないからね

366名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:27:59 ID:Z1l1K9Rk0
>>365
設定上は「スラスター付近のミラコロが吹き飛ばされるから、宇宙ではまともに使えない」とかあったけど、
アンカー使って移動したり、種死アストレイ以降は色々工夫されてたっけな

367名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:38:50 ID:k1Vh7s6o0
消費の重いステルス付加アビリティとか

368名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:40:09 ID:yFb5YxuI0
>>361
原作描写的な理由の側面もあるとは思うけど
レスの内容としては純粋にデータバランス上の問題というのが主原因でしょ
ステルス持ちがばらまかれてるのはかなりトンでもないことじゃないか
ていう話なんだから
ここでいうステルスの強さというのは単純に殴り合った時の有利不利じゃなくて
敵の行動制御の容易さとかも含まれているわけで

369名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 01:49:16 ID:o.pBRmNM0
>>368
それはつまり、データとしてバランス取れてれば問題ないということになるんでないかな。

マクロスは普通に列強を目指せるし、今度の改定では目指してただろうデータ。
だからこそ、こんな全体的に強いデータへ無造作にステルスをばらまいてくれるなと指摘が入った。

フルメタは相当な拡大解釈をせん限り、火力も基本性能もそんな高くはできないはずで(極一部の怪物機体除く)。「ステルスを特徴にします」って選択肢もありうるはず。
もちろん基本性能で勝負します、ステルスはオミットしときますって方向性でも問題はないけど。

370名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 03:33:05 ID:kMPRbAGY0
殴り合い性能って面だけで考えても
割合増加もしくは減少ってだけで標準装備にした上でバランス取るのって多分無理よ?
出来るかも知れんけどその場合、ステルス効果外の攻撃から極端に弱くなる

あとザコにばら撒くと長距離攻撃で処理できない敵の群れになるんで
強い弱い以前にストレスの温床以外の何者でもなくなるよ
仮に最大射程3だとしても反撃無しで削ったり出来ない、って事だから

371名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 04:46:02 ID:W3LmK4/kO
M9に比べて、アーバレストやベリアルのラムダドライバ抜きの機体スペックはそう変わらないだろう。
それともラムダ以外の性能差がある根拠ってあったか?
脇役が主役とほぼ変わらない高級量産機に乗る前例もマクロスとかあるわけだし。

372名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 06:04:09 ID:Z129zDJc0
ソレスタガンダムは一期の時点で100年先の技術っすよ、後半一気に追いつかれるけど
本編始まる前の200年前から構想してたイオリアマジオーバーテクノロジー
Z3で100年先のガンダムのロックオンと10年先のM9のクルツがライバルって結構無茶な設定立ててたな

373名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 07:21:09 ID:yOoLN72Q0
>>359
姿を消した状態から一撃を加えるってのは基本行動でよくあると思う
フルメタの一番最初も突然飛んできた対戦車ダガーがヘリを撃破して
その後姿を現して落ちてきたヘリをキャッチとかだったと思うし
で、ターン毎にステルスするのはABCマントが何度でも防げるのと同じSRCの処理上の問題
最初の一回しか効果を発揮しないように出来ればなーとは思ってる

バランス面含めて二形態に分けてもいいんだけどね
運動性が下がりENを毎ターン消費、任意変形及び全武器変形技で戦闘モードにとかで
コダール系はラムダ・ドライバ優先の不可視形態無しにすれば大した量じゃないだろうし

>>370
ばら撒かれるほどのザコにはそうそう付かない能力だとは思うけど
気力上げ用のザコに中に混ざるちょっと厄介な奴位の機体ばっかだと思うし
ケントゥリアがいるものの、こいつは基本性能に分かって無い事が多すぎる

究極的にはこっちの言うことに納得してもらわなくてもいい
こっちもそちらの言い分を聞いても自分ならやっぱこうだな、としか思えないので
丸投げスレですので

374名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 07:54:54 ID:jlo9RaIk0
アマルガム側の主力機であるシャドウも
第三世代機だから当然ECS標準装備してるの忘れてないか
あの世界でECSはレア装備だけど
お話上クローズアップされる敵味方陣営にとってはごく一般的な装備だ
という形になっているはずだが

375名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 09:10:39 ID:bVO1mx3g0
別に精鋭量産機がステルス持ってて強いくらいは個性でいいんじゃないの
ガンダムのファンネル機とかブレンパワードのグランチャーとか雑魚で出てくるとマジうぜえって思うけど、長所オミットされたらつまらんし

376名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 10:17:10 ID:lZ..7KWc0
ステルスLv4以上にすればいいのでは
一般的な射程4の範囲で攻撃できるなら
雑魚で大量に出てきてもそこまで問題にならんだろうし

377名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 10:50:55 ID:caEHYzIo0
そこまでして持たせるくらいなら、スパッと切り捨てて
「ECSの効果は運動性に含みます。透明化は演出で処理してください」とかやった方が早くね?

378名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 10:58:05 ID:kExrtj4U0
フルメタごときがステルスなんて持たせんじゃねーよ

379名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 12:29:50 ID:M9W8Lww.O
本家だとステルス系は超回避扱いだな

380名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 13:51:51 ID:kMPRbAGY0
>>375
ステルスザコって強いっていうかバリア系とかと違って
解法に力押しが使えないってのが面倒なんだよね

あとフォルダ内でも撃ち合いが苦手になるんで
基本性能高い機体で突っ込んで殴り倒す、が有効になるから
組み方にもよるけど多分レバ剣がECSに対して有利になる

381名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 14:02:54 ID:biUsvGSc0
ぶっちゃけM9をどの程度の性能にしたいのかろくに議論せず
ステルスについて適切かそうでないか論じても始まらんだろうし、
それをやるにはスレ違いっていう話よ。

382名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 18:53:53 ID:yOoLN72Q0
>>374
原作ではアマルガムはシャドウを使ってないけどね
シャドウ出す前にベヘモスとコダールmが主力になったからだけども……

バリア持ちだらけも具合が悪いので仮にシャドウをメイン戦力にするとしても
第3世代型でもECSの不可視モードは標準装備ではないという設定が正しい
シャドウがM9と同等いうのは米軍仕様と比べての話に落ち着いたみたいで
エンハンスドになると正規の機体で互角なのはヴォルフのみとされているので負けてる

続編のアナザーの主人公が所属するDOMSではほとんどの場合第3世代型使ってるけど
ECS不可視モードが使えるのは電子戦特化の一機だけ

アニメで先にシャドウを出したことによる設定の食い違いを補うためか
はたまた最初からそういう設定がされていたのか
ECS不可視モードを使える双子姉妹の機体とかは第3次Zでカスタム機とされていたような

383名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:14:33 ID:/JquuPi60
>第3世代型でもECSの不可視モードは標準装備ではないという設定が正しい
>続編のアナザーの主人公が所属するDOMSではほとんどの場合第3世代型使ってるけど
>ECS不可視モードが使えるのは電子戦特化の一機だけ
こんな設定になってたのか
電波に対して妨害だけのステルスならともかく不可視になるステルスはそりゃ全部に付かないよな
電子戦特化でもないのに全部に不可視ステルスを付けてたミスリル仕様機を
10年後の正式仕様の更にカスタム機に比べてもワンランク上に出来そうだな

シャドウはフルメタ小説本編では最終巻まで登場しないM9と同等の最新鋭機とされてたのに、
アニメ版ではアマルガムに量産されたやられASにされてしまったのが響いたかw
電子兵装だけM9より弱めで他はM9よりスペック上とか紹介されてたのにガッカリ仕様なのか

384名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:15:26 ID:nKjgfr0.0
ステルス…ザ・サードという作品で主人公がステルスを看破する技能をもっているんだけれど、
ステルス無効持ちは靴下がメインのSRCでトリコが持ってたのは見たけれど、
分身無効ってどうするんだっけ?

スパロボMXでスーパーガンダムの拡散バズーカが分身無効付いていたけれど、
SRCで分身持ちキラーって誰かいたっけ?

385名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:34:19 ID:Ka4IyNvU0
分身を無効化する手段は必中・直撃以外にないべ

386名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:42:14 ID:yOoLN72Q0
>>383
噂レベルの話だったので、実は設計局の誇大広告だったのかもしれんね
判明してるスペック数値だけでもエンジン出力がちょっとだけ負けてるし

>>384
そういやMXにはそういうのあったなー
SRCではSPの必中か直撃しかないかな?

387名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 19:53:17 ID:caEHYzIo0
原作を大雑把に確認してみたが、コダールもECS標準装備っぽいな
墓参りの時にレナードを護衛してたコダールは露骨に姿消してるし、陣代高校で戦闘した時には
アーバレストのECCSに反応があったから、こっちも装備してる
あと、最終巻のアマルガム兵が乗ったコダールの描写で、
「ECSは無駄だと判断しているのだろう。すでに姿を見せている」というのもあった

388名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 20:02:51 ID:W7Om4VJ60
ビルドガンダムMkⅡ
ビルドガンダムMkⅡ, ガンプラ, 1, 2
陸, 4, M, 3500, 100
特殊能力
アクティブシールド=ムーバブルシールド
4200, 130, 1000, 95
BACA, HGBF_BuildGundamMkII.bmp
ビルドブースターMkⅡ, 1400, 3, 3, -10, 15, 10, -, AA-A, +10, B共間
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフルMkⅡ, 1600, 1, 4, -10, 15, 5, -, AA-A, +10, B共連L2

389名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 22:15:58 ID:ySWyfy2M0
等身大バラマキ雑魚にはステルス持ちがいるし、ロボにも雑魚でステルス持ちはいなくもないだろ
少し特殊だけどマブラヴのラプターみたいな敵でも出る最強量産機でステルス持ちって例もある
マップ全部ステルス持ちでストレスがたまるとしたらシナリオ側の問題だろうし

序盤に出せない問題は、シーブックが序盤からF91のって来れないみたいなもんで、
ステルス抜きにしても最強量産機で相応の性能になるだろうから
ある程度は仕方ないんでは

390名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 23:12:27 ID:BgTKeU3E0
>>388
原作的にもメイン機が破壊されての間に合わせ機体的な感じがあったから
仕方ないとこもあるが、どう見てもビルドストライクより弱くなってる気しかししなくて困るな

391名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 00:21:27 ID:sNmf/BNk0
一応、ロングビームサーベルみたいな物があったような?
レイジとのバトルで使ってたライフルの銃口部分からサーベル出してたやつ

それ込みでも色々弱体化してそうなのはまぁ……うん

392名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 00:34:24 ID:9/.scMvA0
前に作ってた奴を投げてみる

ビルドガンダムMkⅡ
ビルドガンダムMkⅡ, びるどがんだむまーく2, MS(BF), 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
大型シールド=ムーバブルシールド
3800, 150, 1100, 105
AACA, GBF_BuildGundamMkII.bmp
ビームサーベル,       1400, 1, 1, +15, -, -,  -, AAAA, +0, 武
ビームライフルMkⅡ,     1500, 1, 4, -10, 10, -,  -, AA-A, +10, B共
ロングビームサーベル,    1700, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 武
ビルドブースターMkⅡ,    1800, 1, 2, +0, -, 20,  -, AA-A, +10, B実P
ビームライフルMkⅡ<直結>,  2100, 1, 5, -15, 10, 20,  -, AA-A, +10, B共

393名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 00:34:34 ID:61vBQvfY0
出撃枠を使わない代わりに一人乗りのスーパーガンダムくらいにしか思えないな
まあ見た目も設定もそんなもんという気がしないでもないが

394名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 00:37:45 ID:UbLppVDQ0
そもそもスーパーガンダムって一人乗りじゃあとか言ったらまた荒れるのかな

395名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 16:49:39 ID:u4caap8AO
Gフライヤーに合体、分離時に元形態をノーマルモードに指定すれば
再現は可能だね。
第三次からFまでそういう仕様だったらSRCもそれに倣ったんだろうけど
イメージの問題もあって今更1人乗り専用にしても誰も賛同しないと思う

396名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 18:04:13 ID:y1b.C8LI0
それで機能するとは知らなかったが
そんなバグすれすれの動作を積極的に採用しようとは
普通はしないと思う

397名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 18:40:27 ID:jeq4X1xo0
煽ってる奴にわざわざレスしてあげるとかお前優しいな…

398名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 18:54:11 ID:wgBjZItA0
また携帯アンチ君?

399名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 19:32:26 ID:NifwSStQ0
システム的な事は保留するとして、原作通りにこだわると

1 ガンダムマーク2とGディフェンサーを2枠使って出撃させる
2 合体(システム的には別の処理かも)すると、スーパーガンダムと、ほとんど戦力外のコアファイター(で良いの?)になる

なんて仕様、誰得? と言いたいな。それならいっそのこと、マーク2とスーパーガンダムを換装にするとか
スーパーガンダムからパーツ分離でマーク2になるとかの方が良いんじゃ無いかな?

400名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 19:46:07 ID:x4N1pApk0
スーパーガンダムが二人乗りを許されるのはスパロボがやってるからっていうのは間違いなくある

非参戦作品が同じようなギミックをやろうとしても
あえなく却下されて>>399のどっちかにされるのだろうなって思いました

401名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 19:53:22 ID:8EOVZ5n20
一人乗りにして真っ当な高機動狙撃機として活躍できるスパガンを見てみたい気もする

402名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 20:49:02 ID:Gi5hg4FA0
こうすりゃいいだけのよーな

Gフライヤー
Gフライヤー, MS, (2), 2
空, 5, M, 3400, 90
特殊能力
主形態
1人乗り可能
分離=スーパーガンダム スーパーガンダム コアファイター(Gディフェンサー)
4000, 120, 1000, 80
A--A, G0087_G-Flier.bmp
バルカン, 700, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
ミニレーザー砲, 800, 1, 1, +30, -, 5, -, AACA, -20, 射B連L10
14連装ミサイルポッド, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ロングライフル, 1700, 2, 4, -10, 8, 15, -, AA-A, +10, B

403名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 20:52:26 ID:Gi5hg4FA0
おっと1人乗可能を消し忘れてた…
個人的にはライフルは腰につくけどバズーカどこに積んでるんだよって
謎格納のバズーカ無くしてライフルの使用回数を増やしてやりたい

スーパーガンダム
スーパーガンダム, MS, 1, 2
陸, 4, M, 3400, 90
特殊能力
合体=Gフライヤー Gフライヤー コアファイター(Gディフェンサー)
4000, 120, 1000, 90
-ACA, G0087_SuperGundam.bmp
バルカンポッド, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
14連装ミサイルポッド, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
拡散バズーカ, 1200, 2, 3, +20, 2, -, -, AABA, -10, 散S
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ハイパーバズーカ, 1500, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ロングライフル, 1700, 2, 5, -10, 8, 15, -, AA-A, +10, B

コアファイター(Gディフェンサー)
コアファイター, MS, 1, 2
空, 4, S, 700, 30
特殊能力
合体=Gフライヤー Gフライヤー スーパーガンダム
1400, 120, 700, 75
A--A, G0087_CoreFighter(GD).bmp
ミニレーザー砲, 800, 1, 1, +30, -, 5, -, AACA, -20, 射B連L10

404名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:00:12 ID:AFWNXwOI0
これこそ無理に主形態維持したいために歪んで変なデータになってないか

405名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:04:24 ID:NifwSStQ0
何気にあちこちに武器を付けられるガンダムマーク2とは言え、さすがにバズーカしまえるのは腰の後ろだけか。

ライフルの弾数については、多くてもいい気がしますね。弾数は改造で増やせないからゼータとかダブルゼータが
登場しても使い続けられる…かもしれないし。

406名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:07:51 ID:Gi5hg4FA0
>>404
文句は合体したらつけたままにすりゃいいだけのコアファイターを
わざわざ分離して飛ばしちゃう原作に言ってくれ…

ロングライフルは対ヤザンチームの時のアホ火力みるともうちょっと強くしてやりたい

407名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:11:47 ID:y1b.C8LI0
>>404
違う、言われてるのはそういうことじゃない

408名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:12:20 ID:y1b.C8LI0
すまん、間違えた
>>407>>406宛だ

409名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:18:21 ID:AFWNXwOI0
戦力的にあっても使うかは置いといてこれじゃGディフェ本体がイベント専用になっちゃう
1人乗りのスパガン、2人乗りのGフライヤーに拘るならMkⅡを換装型にして
作中ロクに使ってないGフライヤーをイベント機体にした方が

となるとティタスパとかアムスパシャアスパとか色々弄るからやっぱ現状維持だろな

410名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:22:35 ID:8EOVZ5n20
コアファイター, 1000, 1, 2, +0, 1, -, -, AABA, -20, 永実追

こんな感じで武装扱いにするというのはどうか

411名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:24:17 ID:SFhqSzaA0
とはいえ1人乗りを2人乗りにするってのはデフォルメにしろ流石に無茶だからな
換装型にするなりしたがいいと思う

412名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:25:21 ID:vj96z2U20
これまた先週からのいつもの人が暴れてるの?

413名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:29:12 ID:Gi5hg4FA0
大体ピンチなところに飛んできて合体する
そんなGディフェンサーがイベント専用でもあんまり問題があるように思えないぞ…

414名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:30:17 ID:NifwSStQ0
ちょっとでっち上げてみる。動かしてはいない。

ガンダムMkⅡ
ガンダムMkⅡ, がんだむまーく2, MS, 1, 2
陸, 4, M, 2000, 60
特殊能力
シールド
パーツ合体=ドッキング スーパーガンダム
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3300, 120, 800, 85
-ACA, G0087_GundamMkII.bmp
バルカンポッド, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
拡散バズーカ, 1200, 2, 3, +20, 2, -, -, AABA, -10, S散
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 15, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ハイパーバズーカ, 1500, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実


スーパーガンダム
スーパーガンダム, MS, 1, 2
陸, 4, M, 3400, 90
特殊能力
変形=変形 Gフライヤー
パーツ分離=ドッキングアウト ガンダムMkⅡ
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 120, 1000, 90
-ACA, G0087_SuperGundam.bmp
バルカンポッド, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
14連装ミサイルポッド, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
拡散バズーカ, 1200, 2, 3, +20, 2, -, -, AABA, -10, S散
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 15, -, -, AA-A, +10, B
ハイパーバズーカ, 1500, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ロングライフル, 1700, 2, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +10, B

Gフライヤー
Gフライヤー, MS, 1, 2
空, 5, M, 3400, 90
特殊能力
変形=変形 スーパーガンダム
パーツ分離=ドッキングアウト ガンダムMkⅡ
4000, 120, 1000, 80
B--A, G0087_G-Flier.bmp
バルカン, 700, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
ミニレーザー砲, 800, 1, 1, +30, -, 5, -, AACA, -20, 射B連L10
14連装ミサイルポッド, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ロングライフル, 1700, 2, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +10, B

………アムロに奪われる未来が垣間見えたのは幻覚だよね?

415名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 21:44:14 ID:y1b.C8LI0
>>412
現状を否定して、原作的に正しい動作、と本人が思ってるデータを
実用性度外して異様に推してくるところとか・・・

416名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 23:22:44 ID:j2IYxb7w0
現状ったって資料もろくに集められなかった時代のスパロボでなってたってだけでしょ
原作無視してまで使い勝手に拘るんなら別にその原作である必要ないんじゃないの

417名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 23:30:28 ID:y1b.C8LI0
実用性がなかったらSRCのデータである必要がないよ

418名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 23:30:33 ID:pPCyR2oE0

東堂智
智, とも, 女性, 女子轟生, AAAA, 130
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 21, Lv4, 47
S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 17, Lv4, 29, Lv5, 43
不屈, 1
148, 132, 136, 131, 159, 164, 超強気
SP, 60, ド根性, 1, 突撃, 1, 熱血, 4, 集中, 11, 信頼, 16, 気迫, 23
JG_ToudouTomo.bmp, Joshigousei.mid

西海武
武, たける, 男性, 女子轟生(東堂智専属サポート), AAAA, 80
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0, 0, 強気
SP, 30, 介抱, 1, 助言, 1, 看破, 1, 必中, 7, 信頼, 16, 熱血, 24
JG_SaikaaiTakeru.bmp, Joshigousei.mid

東堂智
東堂智,とうどうとも, (女子轟生), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 140
特殊能力
性別=女性
HP回復Lv1
大型シールド=篭手
阻止Lv4=弾いて流す 実 30 近接無効 手動
4400, 120, 900, 70
CACC, JG_ToudouTomoU.bmp
格闘, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
轟砲, 1500, 3, 5, -20, -, 40, 130, AAAA, +20, 超 (超能力Lv3)
轟槍, 1800, 1, 2, +10, -, 40, 130, AAAA, +20, 格超 (超能力Lv3)
轟腕, 2000, 1, 1, -10, -, 40, 120, AAAA, +20, 接超Q
ダブル轟腕, 2400, 1, 1, +0, -, 60, 130, AAAA, +30, 接超Q
超轟腕, 3000, 1, 3, -30, -, 80, 150, AAAA, +30, 格超 (超能力Lv4)
===
生命力の分身, 付加=ダミーLv1, 0, 1, 40, -, 超 (超能力Lv3)

#チーム轟所属の女子轟生
#能力は『生命力のブースト』
#持ち前のタフさで気力を貯めて、豪腕で一気に覆す。

#ダブル豪腕は小松彩香を倒した豪腕の両手バージョン、
#超轟腕は天城道を倒した技。共に名前は捏造
#轟砲、轟槍、生命力の分身は、ブースト後に出力が上がって使用可能に。

#超能力レベルは以下の想定
#武と出会う前 Lv1
#小松彩香戦まで Lv2
#対天城道 Lv2 (+2 ブースト)
#遊園地での戦い Lv3

東堂智
出撃, 天に轟け地に響け不壊七生の脈動よ!;_
腕一本で掴んで取るは天の七星揺光星!;_
遠くのものは音に聞け、近くば寄って目にも見よ!;_
あたしの名前は“豪腕”!.<BIG>東堂智!!</BIG>
出撃, 天に轟け地に響け不壊七生の脈動よ!;_
腕一本で掴んで取るは天の七星揺光星!;_
仁厚く義を尊ば恩義のために盾にもなろう!;_
字は“豪腕”!.<BIG>東堂智!!</BIG>
豪腕, 能力は生命のブースト!.これはあたしの生命の塊;_
そうさ!生きる力を固めて放つ!.これがあたしの!;_
<BIG>豪 腕 ! !</BIG>.(ごおおおおおおわああああああんッ)
豪腕, 生きる力を固めて放つ!.これがあたしの!;_
<BIG>豪 腕 ! !</BIG>.(ごおおおおおおわああああああんッ)
豪腕, うるっせえ!喰らって吹っ飛べ!;_
豪腕だあああああああ!!
攻撃, 生きるぜ!全速力で生き抜ける!

419名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 23:36:06 ID:7DdMQuLE0
>>416
SRCデータとは何かを書いてくれた先人の言葉を読んで来い
色々言及してる等身大についてだけど、その中のいくつかはロボにもそのまま適用できる
完全な原作再現をするものがSRCデータではないって分かりやすく書いてあるから

420名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 00:08:44 ID:hff4PhbQ0
完全な原作再現がSRCデータではないのは確かだが
今回はスパロボに引っ張られすぎな案件だろ
一人乗りになったらゴミになるから一人乗りにしたくないってだけじゃ

421名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 00:15:06 ID:c3K2SABQ0
バグみたいな処理を無理矢理使ってまで
今まで一般認識化してた二人乗りならではの特殊な立場を放棄させたうえ
実質ただの弱体化でしかなく
そんな処理をしているのはGXなんてのもいて
別にスーパーガンダムだけの話ではないわけで

422名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 00:16:20 ID:Yh1i4wfA0
GXを比較に出すなら主形態外すべきでしょ
せめてガンタンク

423名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 00:19:25 ID:c3K2SABQ0
>>422
GXといったのは間違いだった
Gファルコンと柄マスターバーストやレオパルドデストロイという言うべきだったな

424名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 00:20:38 ID:qsK87N160
実際に動作テストを行って一切エラーが出ないことを、
関数でのデータ取得とかそういうのまで全部やって問題ないならいいよ

ある程度SRCに慣れてる人は知ってることだけど合体ユニットとそれにまつわるパイロットや、
追加パイロットについてのあれこれってバグを直す人がいない今でもエラーが残ってることだから

サブで載せてレベル上げに使えるなんてのもシナリオ制御の部類だろうし、
弱い強いでいえば主役でもないユニットなのでどうでもいい
2人乗りのそれよりアムロ+νやウッソ+ABV2やロラン+∀を選ぶ

425名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 00:21:58 ID:Yh1i4wfA0
Zより弱いって言われるならわからんでもないが
突然νより弱いからスパガン問題ないってのも極論過ぎだろ

426名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 00:24:53 ID:c3K2SABQ0
>>425
君は相手が何を言わんとしているのか分かろうとしようとしないね

427名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:14:28 ID:iB7GFU5Y0
そもそも上の方でスーパーガンダム弄ってた人達って本気で改訂するつもりだったの?
厳密に原作再現するなら一人乗りだけど表でやるなら反対付くよね
こうすれば動作するよねでもやっぱり微妙かなー
位のふとスレ的与太話だと思ってたんだが

誰も本気でスパガン一人乗りにするつもりじゃなかったのに
こんな非実用的なデータ作るなんてお前荒らしだろ
みたいな認定する人が出て来て話がこじれてるように見える

あと発端になったビルドガンダムMkⅡはサポートが付くので実質二人乗りだったり

428名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:17:20 ID:c3K2SABQ0
>>427
表に出すつもりではなかったろうが
本気で理想的なデータとして出してはいたと思うが?

429名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:17:34 ID:SaAs4By.0
>>427
νのときと展開がまんま一緒だよな

430名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:19:43 ID:SaAs4By.0
>本気で理想的なデータとして出してはいたと思うが?
それお前の勝手な思い込みじゃねぇか

431名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:25:51 ID:c3K2SABQ0
否定してる側だって
最初はデータの処理がバグっぽくて危険とか形式としてゆがんでるというような
データ方式そのものへの突込みであって別にバランスがドウコウなんて言ってないように思うんだけど
なんでそれが実用性込の議論にながれたか、と考えたら
提案側にも責任がないなんてことはないよ

432名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:28:52 ID:HqkT.qjI0
>>428
俺には「まあ仮に作るとしたらこんな感じだよね〜」って程度の本気度にしか見えなかったけど
本気で理想的なデータとして出していたって、
釣りじゃなくてマジでそう思ってたんならお前相当ヤバいと思うぞ
思ったことを的確に伝える言葉が思い当たらなかったから
そういう表現の書き込みになったんだと信じたい。

433名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:30:24 ID:SaAs4By.0
>>431
>丸投げデータなら何でもありのスレです。
テンプレも読まないで独自理論展開して
自分は悪くないですよー相手も悪いですよーなんて見苦しく言い訳して
スレチ話し続けるとかもう荒らし報告してくるわ




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