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ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part18
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使いたいけどデータが無いのでなんとなく作った版権データや
妄想やネタで作ったオリジナルなど、丸投げデータなら何でもありのスレです。
意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。
前スレ:ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/
関連スレ
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1298342613/
皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレpart9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1340461347/
過去ログは>>2
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>>193
反論するために書いてるせいか変な理由付けしてるけど、
どうするも何もファンネル系とインコム系持ち全部に付くだけだろ
>>198
某ゼロ魔が万能すぎて扱いに困ったのか後半になるほどチートすぎる風の遍在が消えたように、
ファンネルも万能すぎて描写が同じでつまらないって富野が嫌い消えていったものだから、
NTと強化人間以外には超兵器ってのは間違ってないな
監督変わった平成ガンダムで別名称になって復活してしまったというだけ
当たり前といえば当たり前のことだけど強い弱い以外で理由こじつけての反論する側は、
あとになればなるほど設定が追加されていきどんどん苦しくなっていくw
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>>205
そんなに変か?
本家でこうなったっと言っても、なってない奴の方が多数派で
クシャトリヤはビームライフルがない代わりに付いてるような感じだから
実質νが特別扱いされてるだけって印象しかないんだがな
ライバルのサザビーも初代ファンネルのキュベレイもいつも通りだし
ウォーカーマシンの特別な機体にだけフルパワーが付いてるのと同じだと思うが
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ヒーロー戦記ではサザビーもキュベレイもキュベレイmk2も
ファンネルとオールレンジアタックあったよ
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>>207
そういうゲームだからね、仕方ない
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あのゲーム、風見志郎がまんま早川だったから
V3の技量も201にするか
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>>206
変だよ
一番変なのは使用者が複数存在する汎用武装であるファンネルを利用した攻撃なのに、
今回の最新のゲームで使用した2機のみしか利用できないって前提で書いてること
だから>>208みたいに別の前提が出てくるし、君の同類>>208みたいな反論にもならない無意味な落書きがまた出る
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ふと作スレも真面目になったと思う
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×真面目
○相手を叩き伏せたいだけ
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なんだいつもの井戸端じゃないか<相手を叩き伏せたいだけ
まぁ、ファンネル武装分割は新たな必殺技を作りたいってのよりも
素のファンネルの性能(ってーか火力)落としたいってのが
まず先にあるだろうから、νが特別云々じゃなくてやるなら
量産機含めて全機適応前提になるだろうとは思うが。
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ふとνがこんなん持っちゃったよ!ってネタなのに
じゃあ全フォルダ量産機もバランス保ったまま適応しろオラァってもんでもあるまいに
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ファンネルが遠距離武装ってのが違和感あるんだよな
ビットに比べて稼働時間、航続距離、火力が低下してるはずなのに
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そういうこだわりがあるのはいい
けど、それを細かく気にし始めるとビットの発展型であるフィンファンネルだけファンネルを突き放す威力になってしまう
しかもビット装備なんて殆どいなくて時代がすすむほどファンネルになるのと、
更に主役機としてのガンダムでファンネルは存在しなくてほぼ敵が弱体化するだけなんだよなあw
もっとバランス悪くなるだけじゃない?
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その辺一番困るのはν以上にファンネル依存度の高いキュベレイやろうが、
ハマーン超強気やから上位武装分けてもすぐ使用可能にはなるやろうし、
そもそもロボ基準バランスが火力過多になりやすいだしでどうとでもなりそうには思うが。
現状ファンネル持ち敵量産機がバラマキザコとして使った場合の手強さで
明らかに原作の序列と比較して強くなりすぎてる点の解消にはなるはずやし。
まぁ、SRW的共闘の終盤強ザコとしての需要考えると
現行ファンネル位一点特化で特徴ある方が逆に使いやすいとかも有り得るんだが。
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あと火力というか威力については連属性のLを変えたら簡単に差ができる
連L3で2000のビットより連L6で2400のファンネルの方が1つあたりは下みたいに
なおエルメスのビットの威力は確認していません
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実際のダメージ量じゃなくて、武器攻撃力/連レベル がビットの方が上なら、額面上ビットの方が一発あたりの火力高そうに見えるでしょ ってことか。
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>>207
RPG的に単体攻撃と全体攻撃って分割になってるからね
単体版の方も普通のファンネルじゃなくて必殺技だし
そういや、SRCじゃMAP兵器版ファンネルってそれこそヒーロー戦記以外じゃなかなか見ないな
>>210
クシャの方は確かにその通りかもしれんが
νの方は特有のパンチ連打と専用ビームライフルも利用した攻撃なのだが
ぶっちゃけ、前作の連続攻撃から使う飛び道具を変えただけだし
後、サイコフレーム発動時にしか使えないと言う一部機体に限定されてくる特徴もあるが
これはZのハイパーサーベルみたいな位置にしたかっただけで設定的理由は無さそうか
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キュベレイやキュベレイmk2にサイコフレームって使ってたのか、知らなかった
確かにあれもネオジオンか
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キュベレイ系にはサイコフレーム無いよ
単にZシリーズだとZガンダムやνガンダムにバイオセンサーやサイコフレーム発動って、
原作の超常現象発動時をスーパーモードとして再現しているだけ
まぁ、この再現方法はギャザービート系Gジェネでもあったから十年単位で、
スパロボ側が遅れているが
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ZZのついでとは言えSRCのキュベレイもサラっとバリアブーストアイテム用意されてたりするから
ハマーンのNTや超強気含めてサザビーより厄介
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グリプス戦役の頃はNT機ならバイオセンサーかそれに類するものの搭載デフォだろうな
そのせいでジオは不動金縛り食らったわけだし
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んー、というかファンネルの高威力化に違和感あって性能落としたい
てそこまで一般的とも思えないんぢゃおな
閉鎖的な空間でデータ討議を煮詰めすぎちゃった井戸端限定のイメージに思える
その特定の人間の間だけの
GSCのデータ方法論としては、ファンネルは所謂「捏造必殺我がないとどうしようもない枠」
でもないし、スパロボでもそうだけど「印象的な目玉武装は過剰演出気味に必殺技化」
するのってそんなにおかしくなことでもないような
原作的には。単純な破壊力だけで言えば強いわけじゃないだけど
凄い厄介な武器だったりとか事実上の最強武器だから
ゲーム的にデフォルメかけて高火力かするとか珍しくないし
そういう話で考えれば、おれは現状の火力にそこまで違和感はないな
総合性能全体が優秀すぎるから、200前後威力落としてもいいかも
とは思うけど
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それにまあ、最近のスパロボは演出や駒としての役割の差別化のために
原作での微妙な演出の違いをクローズアップして性能を分化したり
統合できそうなものを分割したり、逆に武装をザックリ省略したりして武器性能調整かけてるから
「直近のスパロボでこうだから」は、意味がないわけではないけど
GSC基準で考えるならもっと慎重になるべきだと思う
あとνガンダムの中間火力不足はファンネルより
バズーカ系が弱く調整され過ぎなのが原因だと主張してみる
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火力と言うかサ属性で射程が延びるのが厄介なだけで
ゲーマルク込みで1-6に固定すればもうさほど文句ない
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今の仕様も別技用意ってのもスパロボでそうだからって理由があるし
議長がそうしたいって考えた方でいいと思う
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>>228
いや、スパロボでそうだから必殺技を・・・てのは二種類あって
例えばZの暴走ハイパービームサーベル使いたい!
系の需要的な都合と
必殺技的な武器がないとデータ的に厳しすぎる・・・グヌヌ・・・
的な必要性が生じたとき
でGSCはα以前のスパロボのデフォルメ方法で作られてるから
リアル必殺技や捏造必殺技武装化は割と厳しい文化なわけよ
でもどうしても通したい、となった時に「スパロボでそうなってるから」というのは
スパロボクローンゲーであるために結構な説得力を持つことになる
・・・論理的正当性はかなり低いんだが
だから建前上の説得理由として「スパロボを参考に」ということは多いけど
たいていの場合データ的都合であることが多いよ
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だから、「スパロボでそうなってるから」というのは
本当は一種のごまかしで使うべきではないんだけど
裏の意味としては「他にいい方法がないんですゴメンナサイ」とか
「データ化微妙なの分かってるんですが需要が高いので分かってください」
みたいなもんだし
そういう自重はいるよ
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>意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
>「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。
ああつまりもうこれだ
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丸投げスレなのにここまで話引き伸ばすとか
本当にクソ真面目な奴しか残ってないんだなぁ
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ファンネル修正&実弾強化&それに伴い中間武装が1500に集まりすぎ回避でこんな感じか?
あとMSって空飛んでる機体でもゲーム的バランス(笑)のせいで移動どころか空適応なしをどうにかろと
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
射程延長Lv-1=オールレンジアタック
ブースト=サイコフレーム発動 (イベント)
4000, 180, 1200, 120
BACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 1000, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
グレネードランチャー, 1500, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
フィンファンネル, 1800, 2, 5, +10, 16, -, -, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ニューハイパーバズーカ, 2000, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
オールレンジアタック, 2500, 1, 2, +20, 8, -, 120, AA-A, +20, サ実B連L6共P条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>
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>>232
すべての作品に対して真面目ってわけでもないあたり何か偏りはあるな
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>>233
それはさすがに極端すぎる
標準攻撃のライフルサーベルでその火力はちょっと性能よすぎるし
バズーカが非必殺技デフォルメかかってるとはいえファンネルより高火力
事実上最強武器として表現されるのはなにか違わないか
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というかこの程度ではいかんの?
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1700, 2, 3, -20, 6, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 2300, 2, 5, +10, 6, -, 100, AA-A, +10, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
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わりとファンネルの威力は現状でも主役としては下限に近いからなあ
ちょっとボスランクが付いただけで硬めのボス相手だと戦力外になるし
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>>236
SRCはダメージ計算式の都合上熱血も魂もブーストもまず相手の装甲計算を抜けないと意味がないから最大火力落とすのは露骨に効きすぎる
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まあ必殺技としてのファンネル、を保つのであれば
火力以外のところで性能落とすべきかもとは思う
ただまあ種死の最強3人衆の火力見てると
2300で射程6オーバーならいけないことはないんじゃないか、と
もっとも向こうはSEED火力強化されるという側面はるんだけど
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>>238
いやでも>>233もこれはこれでやばいよ
無消費1700の格闘武器とかレッドフレームやドラグナー1みたいな
近接型リアル系でもないければ、後半期であってもそうそう見かけない数字だよ
フィンファンネル通常版も火力だけなら普通だけど
射程5で弾数16発も撃ててサ属性とか、強いとかいうレベルじゃない
逆にハイパーバズーカは弾数4発しかないけど火力は2000に乗るとなると
Zのハイパーメガランチャーに迫るわけで
使用回数少ないけどかなりの高火力武装、とかの次元の数字になるよ
この上で攻撃力2500で2Pサなんて壊れ性能の武器が8発撃てるとか
気力制限120とかデメリットにならないトンデモ武器だよ
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>射程5で弾数16発も撃ててサ属性とか、強いとかいうレベルじゃない
>この上で攻撃力2500で2Pサなんて壊れ性能の武器が8発撃てるとか
>気力制限120とかデメリットにならないトンデモ武器だよ
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
これ見てどう思うの?ぜひ感想よろしく!
あと2Pを持ち出してるけど調子に乗って突撃させるとアムロだろうが集中使ってだろうが後半の強ザコ相手は被弾して落ちるのは知っての通り
例えば以前話題に出たときの量産プルのキュベレイmk2のファンネルはアムロだろうが当たる
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まだ現行のファンネルの方が100倍マシ
あとお前サ属性で2Pが3Pや4Pになるの忘れてるだろ
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つかよくみたらフィンファンネルの弾数12?
それ素のνじゃないじゃねーか
隠しユニット想定機と比較してどうしようってんだ
こっそり例外枠の事例持ち出して持論を補強しようとか嫌らしい奴だな
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射程延長Lv-1付いてるから、NTLv8以上で3Pだな。
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また議論のとき携帯による別人出現か。
興奮した状態で出現するのか携帯君はいつもよく見間違えるなw
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データとは関係ない人格攻撃か
外出たから携帯で見とるだけだよ
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外に出て見てるのに、書き込みから3分で反応する人、話の補強ありがとう。
人格攻撃されたーって被害者になり書き込みする人の過去の書き込みをさかのぼるとあら不思議。
書き込みの中からそこまで嫌ってるはずの人格攻撃らしきものが何故かよく発掘されるw
<丶`∀´>人の嫌がることを進んでやります^^の精神?
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ハイパーサザビー
ハイパーサザビー, MS, 1, 2
陸, 4, LL, 12000, 210
特殊能力
大型シールド
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
BGM=BRL_LastBattle.mid
12000, 350, 2800, 110
-ACA, G0093_Sazabi.bmp
ミサイル, 1600, 2, 3, +0, 3, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームトマホーク, 2100, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 武
ビームショットライフル, 2100, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
拡散メガ粒子砲, 2500, 1, 2, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B連L5P
ファンネル, 2900, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
νがパワーアップするならサザビーもしなくちゃ(使命感)
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ああアホらしい
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ネオ・ジオング
ネオ・ジオング, MS, 1, 1
宇宙, 5, L, 20000, 200
特殊能力
フィールドLv6=Iフィールド B 5 - 近接無効
自動反撃=ジャック 有線式ファンネルビット !武突接 50 完全自動
格闘武器=ビームサーベル
7800, 280, 1500, 100
---A, G0096_NeoZeong.bmp
有線式ファンネルビット, 0, 1, 5, +10, 30, -, -, AA-A, +20, 実憑有共連L4(NTLv1 or 強化人間Lv1)
60mmバルカン砲, 1000, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
バズーカ, 1700, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実連L2
大口径ハイメガ粒子砲, 1800, 1, 4, +0, -, 40, -, AA-A, -20, BM扇L2
オールレンジ攻撃, 2000, 2, 5, +20, 15, -, -, AA-A, +20, 実B有共連L10(NTLv1 or 強化人間Lv1)
アームユニット, 2200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突連L2
大型メガ粒子砲, 2400, 2, 5, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B連L6
サイコシャード? あんなのイベント扱いでやる以外どうしろってんだ!
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最近のスパロボでもNTLvでファンネルの射程伸びるんだっけ?
それは置いといてファンネルは火力自体よりも超射程と豊富な弾数との火力比がずるいからなぁ
ほかの作品で威力2500で射程5で6発使える武装ってどれくらいあるのかと
しかも最大射程7まで伸びて切り払い確率落とせる得点付きで
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今現在のフィンファンネルは6発どころか8発撃てるからな
これを3-4発にして乱発できなくするだけでも
それなりに抑制効果はあると思うんだが
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井戸端はいつもNT強すぎ!ファンネル強すぎ!!修正汁!!!って宗教は元気だねえ
たぶん全部同じ連中だろうけどさ
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強いNTと弱いOT、そして弱いMSでパランスとってるつもりなんだろうが
それならそこそこ強いNTとそこそこ強いMS、そこそこ弱いOTでバランスとったらいいんじゃないかって思うんですわ
だって他のリアルロボットってNTほど強い主人公は絶対に認められないからね…
で、そういうこというと今更そんな改定やってらんねーよで話が終わるんだな、コレが
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>>251
伸びる作品もあったと思うが、
射程5に対する+1〜2と射程7とか8に対する+1〜2とじゃ重みが違うだな、これが。
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NTのサイコミュ武装と機能はころす
そんなローゼンズール先生にわずかな可能性を
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>>251-252
そうだね、確かに他にないね。
ただフィンファンネルなんてリアル系で組まれたユニットの頂点であるνガンダム系統の固有武器で、
乗るパイロットも同じく頂点とされるアムロが前提でそれを強すぎると文句つけてるわけだ。
だったらスーパー系の比較対象も当然頂点の真ゲッターみたいなのが相手になるけど、
スーパー系は層が厚くてこれクラスの機体が例えばボルテスみたいに複数ある。
さすがに何十機とあるわけじゃないけど複数機あるのは分かるよな?
しかもこいつらは多人数乗りでレベルが上がるほどにSPを大量に使えるようになる。
データ全体で見るとフィンファンネルなんて大火力ではなく中間火力であり、中間火力なので連発できるだけなのに、
それを一部だけ強調して強すぎるので修正しろってどういう考えからなのかまったく理解できないわ。
バランス考えるとやるなら単体乗りが多いリアル系のNT並みへの補強だろうに。
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比較対象をリアル系主人公機連中からスーパー系も含めた全体に拡大させて
それで問題ないと言われたって困るわ
多くの場合ファンネルやNTが強いといわれるのは
同系統のリアル系主人公機連中と比べての話であって
リアル系主人公機連中とスーパー系主人公機連中比べたら
νガンダムどころかほとんど大半のリアル系が火力不足で
最強火力をもっと連発できるようにならなきゃだよ
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つか、そもそもOVA版を除けば真ゲッターだってHi−ν同様の隠しメカ枠だし
ボルテスは通常使用枠なのに隠し枠並の超性能で問題視されてる筆頭で
スーパー系としても例に出すには不適切にも程がある
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適当にガンダム系フォルダ開いて見てみたが、威力2500前後を気軽に連発できるユニットってホントに少ないな
大体はEN消費型で他の武器とリソース共有するか、消費自体が重いかの二択になる
まあ、威力2400を無改造で7発くらいブッパできたりする、デンドロのような例外もいるが
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まあそもそも非ガンダムリアル系一人乗りががカスなだけだよな
エルガイムとか君何がしたいの?ってレベルだし
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実際問題、明らかに弱すぎる連中はそっちを底上げしてやること考えた方がいいと思う。他を引き摺り落とすことより。
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リリスをサポートに乗っけて幸運マップ兵器で稼ぐとか、夢痛撃+魂で4.5倍ダメージ狙うとか、
B属性の敵に突っ込んでいって無双するとか、使い道はないわけじゃないぞ>エルガイム
単体最大火力が実質2200だから、シナリオ後半で息切れするのは否定できんけど
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真ゲッターが隠しって何年前の話してるの?
現在の話をしてくれないかな?
OVA版なんて更に上位の真ドラゴンいるでしょ?
強い筆頭で不適切?けど改定してないでしょ?
別に2人乗りだけど禁じ手の奇跡を持ち3400貫Sのガンバスターとか、
3人乗りでSPがバラけて使いやすく火力も4200EN無消費と3800接貫劣のゴッドシグマでもいいけど?
最初書いたように層が厚いので代わりには困らない。
エルガイムだけじゃないけど非NT非上位MS以外のリアル系が弱いから、
だったら弱いのを強化するのではなく強いのを引きずりおろせって主張してるのが>>258-259。
今更真ゲッターを隠しと書いたように他のことも考え方が昔のままで時代の流れに沿ってないんだよ。
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エルガイムは妖精いるぜ
キンゲとかYF-19とかブレンとかホワグリとかテムジン747JとかNTに匹敵するリアル系は十分いるし、一人乗りリアル=カスってのはどうかと思うぞ
ミリタリ系や序列の壁にぶち当たってる子もいるっちゃいるけど
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>>264
こいつ無茶苦茶なバランス理論とデータの立ち位置を無視した暴論で暴れるいつもの奴か
真ゲッターやボルテル引き合いに出したり
改定されてないからセーフとか、毎度同じような屁理屈を
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>更に上位の真ドラゴン
あれ、総合で見るとゲッターロボフォルダの真ゲッターと互角かそれ以下なんだが…
最大火力がストナーより射程が短くなった上に失L1が付いてるし、
真ライガーはサイズがでかい上に運動性が下がってるから本気で分身依存になるし、
真ポセイドンに至っては装甲も運動性も最大火力も軒並み下がってる有様だし
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>>265
いやーたしかにホワイトグリントは継続戦闘力や生存性はめっちゃ対けど
NT連中ほど避けるかは微妙だし、最大火力も2500には乗ってない
強いけどNTに匹敵すると言っていいのかなぁ
テムジンは防御能力が貧弱で、Vポジティブ込でもやはりNT連中ほどの回避率はない
そのくせ2Pでの突撃型だから接敵する必要があって生存性は割ときつい
最大火力も攻撃力2300だっけ? ぐらいでやっぱりちょっと低めだし
必要気力が結構いる反面チーフが気合系持ってないから使いたい局面使えないパターンも割と…
Vポジによる命中回避増加とCT率アップでダメージ期待値高いから
雑魚相手には結構使いでいいけど
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>>266
ほら見ろ。
主張してるNTを弱体化させるための持論に都合が悪いので、それらの代わりに名前を出したロボにまったく触れていない。
こういう分かりやすい行動するから、以前からずっとここでNT弱体化論をやってる奴だと分かる。
>>267
OVAは真ゲッターが通常枠で隠し枠が真ドラゴンって意味ね。
総合性能で頂点と比べると劣ってるのは一目で分かる。
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ふと作スレでやる話じゃないし面倒だからまとめて荒らし報告していい?
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OVA真ドラゴンは通常想定ユニットとして使えるようにするために
額面の数字は派手だけどガンバスターよりも劣るレベルで調整されてるんだけどなー
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>>269
普通に本編で登場する機体を隠し枠って言われても…
「TVアニメ版ゲッターロボ名義で参戦したのに真ゲッターが出てくる」とかなら、
「真ゲッターが隠し要素」ってのもわからんでもないが
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というか、隠しユニット想定の真ゲッターとOVA版の真ゲッターは
今でも別個に存在していることを認識してない感じが
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電童で例えるならキバストライカーまでが通常枠で
フェニックスは隠し枠みたいな感じになっちゃうのか
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フェニックスやOVA真ドラゴンは単純な後期型というより
終盤用というか、最終決戦用というか・・・
まあ隠し枠でないのは確かだな
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終盤用
最終決戦用
隠し枠
違いが分からん
それぞれの意味の違いではなく強さの違いとしてkwsk
どれも同じ飛び抜けてるって意味ではなく何かあるのだろ?
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終盤用→全体ステージの後半3分の1くらい使用できる
(原作イベント終了後も特に差し支えなければ使い続けるであろう状態)
最終決戦用→最終ステージとその1,2話手前で使用できる
(原作イベントの決戦パートのみで登場、常時使用することなないであろう状態)
隠し枠→出なくてもEDを迎える可能性がある
(原作では出てこなかったけど設定上あるかもしれなかったり時系列を無視してる状態)
たぶんこんな感じ。
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終盤用:ラスボスに負けそうになる
最終決戦用:ラスボスを一蹴する機械仕掛けの神
隠し枠:ラスボス並の敵に対抗することを考えて終盤用を改良
強さとしては、最終決戦用>隠し枠>終盤用、てな感じでは
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>>277
ようするに、作中登場していたメカというのは、基本的にシナリオ内でも
原作再現の一環などでごく当然に想定されるだろ?
逆襲のシャアが出ていれば、当然νガンダムは使用されると考えられる
それがシナリオ内のどれぐらいから出てくるか、というのに合わせて性能を調整するわけだけど
それが序盤用とか中盤用とか後半用とかだわな
終盤用というのは、後半の中でも特に後の方
もうシナリオの完結が見えてるようなタイミングで出すよう
最終決戦用というのは・・・特に慣例的な言い方ではないんだけど
その登場自体がイベント的というか>>277の言うように原作最終話再現専門で出番終わり
とかすらありそうなというか
そういうニュアンスをなんとか表現しようとしたものだと思ってもらえれば
最終決戦はおいておくとして、序盤〜終盤用は「当然にシナリオに出されること」が前提だから
想定されている時期に出せば大幅にバランスが崩壊しないように調整される必要がある
・・・まあ現実としてそれがすべてのデータで実現できているかどうかはともかく
-
逆に隠し枠というのは、出るかどうか、入手できるかどうかは
シナリオ作者次第で不確定
かつ、面倒な条件のクリアなど、入手できる場合においても大きな労力を必要とする
「ご褒美」としての側面が強いユニット
そしてそのご褒美の内訳として「ゲームのクリアが容易になる戦闘力」
を持たされている場合も多い
RPGとかでもあるよね。入手難易度は高いけど、手に入れたらクリアが格段になる隠し装備とか
ああいう枠
だから「当然にシナリオに登場することを想定してない」能力
通常運用できるバランスを逸脱した能力を持たされていることも多い
もちろん隠しユニット用想定機が、必ずしも戦闘力ボーナスを主眼にしてるわけではないけどね
単なるファンサービス用で性能は大してよくないとかいうことも多いし
Hi−νガンダムとかスパロボ真ゲッターなんかが
隠しユニットだからこその超性能ユニットとしてメジャーどころ
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言ってることが間違ってるとも言わないしやめろとも言わないから
討議の話するならそろそろ討議スレでやってくれないかな、100くらい軽く消費されちゃうと丸投げされたデータが探しにくくなる
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ただかなりの長期シナリオとかになってくると
並の後半用ユニットだけではインフレについていけず
終盤用クラスが必要なレベルとかになってくることがある
そういう時に隠しユニット想定機が、終盤用機に代わりに投入されることもあるし
ある程度データ上でもある程度そういう運用を想定してる節はある・・・
けどこの場合はかなり例外的な措置かな
だから隠しユニット≧終盤ユニットぐらいかな
これはあくまで個人的なイメージではあるけれど
何にせよ、現行のHi−ν+アムロとかスパロボ真ゲッターを比較対象に考え始めてたら
それはかなりバランスが麻痺してる証拠
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>>277>>278
なるほど
ところでHi-νを隠し隠しと書いてる人いるけど、
あれ初出のCCA小説版だと普通に登場するただの後期型
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真ゲッターが飛びぬけてるのはボーナス的な意味合いに
異を唱えるわけでは全然ないけど
スパロボで真ゲッターが隠しだったパターンって意外と少なくて
2者択一の強化ゲッターGのフラグを取るほうが難しかったりするんだよね。
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スパロボ真ゲッターって本家スパロボじゃ出てこない方が稀で、入手も基本的に無条件で手に入るもんだからなあ
感覚が麻痺してるのかもしれないけど、本来あれが隠し扱いにされてる方がおかしいんじゃないの
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>>283
Hi−νは出自とその後の変遷や設定がややこしいけど
少なくとも現行の「データとしては」隠し用、最低でも終盤用
アムロが乗るνガンダムだけでもブッチギリでやばいといわれる中で
それ以上が通常運用想定というのはあり得ないレベル
あと、ベルトーチカチルドレンにHi−νは一切登場しないよ
Hi−νがベルチル出自というのは間違ってないのがややこしいけどね
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>>285
えー、ちなみに現在ではそういう需要にこたえるために
「原作漫画版」名義でスペックダウンした真ゲッターのデータも別個に存在してるわけで・・・
両者は本来同一だからややこしいというか慣例的には好ましくないんだけど
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ああ、分かった
これ誰かが触る限りは決して止まらない自分の考えが絶対ってタイプの人
ってことで終了する
まだ付き合う人は頑張って
なお分からない人用に解説すると小説版CCAに登場するνガンダム=挿絵はHi-νガンダム
つまりこういう状態のことを彼は>>286のように書いてる
Hi−νガンダム
νガンダム(小説版), にゅーがんだむ, MS, 1, 2
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>>287
いやそれは知ってるけど、要は「隠し機体がゆえに圧倒的なスペックを持つスパロボ真ゲッター」という前提自体が実在しない、言い方悪いが捏造機体なわけじゃない
シナリオ都合で突き抜けさせたいならシナリオ側から強化すりゃいいことだし、もっと妥当な数字に落とすか統合していいんじゃないの?
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>>288
違うの、君が知らないだけなの
元々ベルトーチカチルドレンの表紙に描かれてるのは普通のνガンダムだし
作中にHi−νガンダムという名称も存在しない
メカ解説コーナーに1ページだけ描かれた、極端にアレンジされたνガンダムが
異様にかっこいい、ということで、ファンの期待に応える形で全身設定画が書き起こされ
さらにHi−νという名称と、宇宙世紀の世界観に正式に取り込む形で
「νガンダムの強化型」という設定が作られた
でSRC的な問題はこの先
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丸投げスレらしく後の展開は丸投げします
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
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>>289
ソレしようとして反発出たからスパロボ版と原作漫画版に分ける、という面倒な事態になったのよ
で、Hi−νの問題というのはスタンスが二種類あるということ
「設定」にしたがえば、作中に登場しなかった幻の強化型νガンダム、であり
まさにバランス飛びぬけた性能を持たせた隠しユニット用と言える立ち位置
もう一つの立ち位置は、「本来」ベルトーチカチルドレンにHi−νガンダムは存在しないものの
「近年」ベルトーチカチルドレンのνはHi−νガンダムとする風潮があるということ
ベルチル要素をゲームなんかに取り込むときに分かりやすい旗機になるから
てのが大きいだろうけどね
プラモデルなんかでも機体解説が「νガンダムの強化型」としてではなく
「ベルチル内でのνガンダム」として解説されるものも出てきてる
>>288は後者の意識で発言していると思うけど、こういう風潮って本当にここ数年のことで
少なくともHi−νのデータが作られた頃は「幻のνガンダム強化型」という認識が主だった
だから、現実問題として、現行のデータは、隠しユニット想定で組まれている
天井ぶち抜いた位置にいるユニット、として作られてるの
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もうコイツら全員荒らしだろ
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Hi-νを一段落として隠しから終盤用に弱体化、νも列強リアルから強め位に弱体化、
かわりにアイテムサイコフレーム共振を作りHi-ν装着時は真ゲに並ぶ超列強に
というふと作ったスレ向きの解決方法
ZやZZみたいな目に見えての強化や特殊武装がないから表じゃ通らない
ディープストライカー並のペーパープラン
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サイコフレーム周りはどっちかというとユニコーンのラストのアレのが
アイテム武装化しやすい気はするから、そっちとくっつけてしまえばいい
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設定的にもニュータイプパワーでサイコフレーム装甲が頑丈になるとかそんななので
オーラコンバータ的な何かで機体性能アップするぐらいがイメージ的にですね
真のニュータイプはオーラ力的なモノという印象というか
覚醒ユニコーンはイデオンだし
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>>287
原作漫画版名義でチェンゲの真ゲ出したりネオゲの真ゲ出すような
資料もまともに見てないスパロボオリジナル真ゲッターが原作漫画版と一緒なわけないだろ
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またこのゲッターキチガイか…
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ファンネル系の武装は主役の最大火力としては微妙だけど
量産型のキュベ、ドーガのファンネルがそれにあわせて調整されてるから
ザコの武装としては破格のものになってるって印象だ
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量産型キュベレイはしょうがないけど、ヤクトドーガはファンネルが補助兵装で
最大火力はシールド内蔵メガ粒子砲と設定されているし、数も6基と少ないんだから
メガ粒子砲と威力入れ替えればちょうどいいと思うな
サザビーも似たような設定だけど、こっちはこっちで面倒だが
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ファンネルを弱体化すると他にロクな武装のないキュベレイがボスとしては火力が不足し
強化するとファンネル持ちの雑魚としてはオーバースペックに
フォーマット化せずにケースバイケースで対応するべきだろうが
各々が好き勝手なこと言い出してとても纏まらんだろうな
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ハマーンのキュベレイとνだけオールレンジアタック持たせて
他の機体は他の武装で火力をカバーさせるとか
メガ粒子砲持ってればどうとでもなりそう
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そして実はそのメガ粒子砲を搭載してジェネレーターまで載せて、設計思想がファンネルと異なるフィンファンネル。
バーニアでもあるので本体に付いてるときは推進力にもなる。
以前強いファンネルに違和感があるの子がファンネル弱体化の理由に出していたことだけど、
ネオジオン系のファンネルはジェネレーターを小型化できず巨大だったエルメスのビットを改良し、
エネルギーCAP技術(ビームライフルにも使っている)の向上によりファンネルに稼働させるためのエネルギーを蓄積できるようになり、
更に小型化するためビームより威力は落ちるが十分装甲は破壊できるレーザーを搭載する方向に進化したもの。
もっとも連L属性が付いているのですでに1発あたりは弱いという指摘もあったが。
これはネオジオン系の話であってネオジオンでも機体が巨大なためファンネルも大型化したMSMAは例外で、
更にナイチンゲールもαアジールのファンネルを小型化したものを搭載と従来の小型化路線のドーガ系のファンネルと異なるものを装備。
だから実はファンネルを弱体化しても問題になりそうなのってハマーンのキュベレイとシャアのサザビーくらいしかない。
当然ファンネルではないものやネオジオン以外のファンネル、更に小型化路線ではないネオジオンのファンネルも特に弱体化する理由はない。
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ちなみにそこまで設定に拘ってファンネルの差別化した公式ゲームは存在するの?
別に煽りとかじゃなくて、あればゲームジャンルが違っても多少は参考になるかもしれない
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