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SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
412
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 01:59:41 ID:ypX4eIq.0
共闘専用オリキャラを艦長キャラにするとか新米艦長とかなら
影薄いとかにもなりそうにないし、母艦問題も解決!
413
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 09:19:53 ID:kaB95zN.0
悠久シリーズのローマンはそういう経緯で作られたけど
キャラとしての魅力は高いけど、普通の母艦とは言い難いんだよな
老艦長とオペ子と若手副長みたいな組合せの方が「母艦」という記号としては使いやすかったのかも
共闘だとキャラも多いし、リアルな人間像よりは記号化されている方がキャラ立ちはしやすいと思うのよ
414
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 09:21:19 ID:kaB95zN.0
そういうって、
>>410
のことね
415
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 12:17:53 ID:8ofe3/Rk0
①.ぶっちゃけ共闘に参加してほしいシナリオは?(複数回答可)
現実的にはテントエルモ、こち化け、ちょっと無理を言えばダイナスター
②.ハシモトのシナリオの中でオリロボ共闘に一番参戦して欲しい(orまし)なのはどれ?
c.ブラバル
凄い勢いとそこそこの濃度があってかつ伏線が少ないってのは非常に共闘向きだと思う
③.母艦と聞いて思い浮かぶ味方母艦を上げてください。(ハシモト作品外で)
ダイナスターのブラッククロス
④.ラスボスと聞いて思い浮かぶキャラを上げてください。(ハシモト作品以外で)
やっぱ極帝様かなぁ?
⑤.①②③で上げたシナリオ同士において見たいクロスオーバーは?
陽性のオリロボ作品を集めて毎回フルスイングで叩きつけるような共闘があってもいいと思うの
あと挙げた作品に限らなければ、原作再現の換骨奪胎
クロスオーバーとしては正道だけどオリロボ共闘ではとんと見ない
濃いキャラ揃ってるんだし配役の妙だけでも面白くはできると思う
⑥.未完結シナリオもしくは未完結ルートを共闘によって補完は許されるか?
程度による
話の着地点が見えてるとか、何らかの手段でプロットを知ってるとか
シナリオ制作のウェイトをそこに取られすぎないように気をつければあり
⑦.完結作品を共闘によってリメイクもしくはリファインする事は許されるか?
可
まったくのオリジナル展開よりハードルはむしろ低いと思う
⑧.その他、ハシモトに突っ込みたい事
というか現実問題、この要素は無理だろ!みたいなのはあるでしょうか
異世界ロボと現代ロボが半々とか
416
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/10(木) 21:36:08 ID:EJ3zzmEE0
①
むしろ知らない作品ほど参加してほしい……というのはわがままか。
最近のだと辞典に投稿されたバルキリス? 正直世界観が分からないので他人がどういう解釈をしているのか気になる。
現代ものかと思ったらしれっとファンタジーっぽいロボが出てくるし。
②
f.バンヴォ
③
おいらの連中! という冗談は置いておいて。
ルヴァナアーク@聖王機アレクカイザー
グランディエ@無敵凶刃ロザリオー
④
ファイトゥム=ギズ・バール=タドゥオス@爆熱巨神バクファイガー
鬱陶しいとかウザったいとかじゃなく戦って『強かった』から。
主砲で連邦全滅ボーンでインパクトも強い。
⑤
原作でボッコボコにされたのを共闘で救済するとか。
第一次侵攻の時点でスーパーロボットにボコボコにされる異形がいてもいいと思う。
⑥⑦
大半のオリロボ辞典掲載作品が『改変可』を標榜しているのは、そういうのを望む面があるのだと思う。
⑧
スカファンヒエンルート……もとい、セティールートをはよ
417
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/10(木) 22:07:54 ID:EJ3zzmEE0
>>405
>>>ヨナ機
解説文的に気力発動のみの方がいいですね。なので追加します。
ゼロドライブ中も別に二刀が使えないわけではないし、武装追加の方向で対応。
>>>アルカ機
ユニット能力の方の命中強化(パイロットの命中値を上げる能力)なのであれでOKです。
>>>マルテ全般
射属性は1-1だった頃の名残です。なので属性なしに変更。
>>407
変形でメインパイロットが変わる事による現象ですね。修正します。
>>413
ローマンにはゴリラが乗っているという特徴があるぜ!
やっぱ使いにくいかなあ、オヤジ+おっさん+ゴリラの船は。
418
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 23:14:40 ID:qBxiNjCQ0
>>417
>ユニット能力の方の命中強化(パイロットの命中値を上げる能力)なのであれでOKです。
それなら↓の属性指定は要らないんじゃなかろうか
そもそも命中強化の書式的に、属性指定できないし
>命中強化Lv4=高精度照準器 銃実B
419
:
ハシモト
◆qqhHxuyO1c
:2014/07/10(木) 23:47:51 ID:ldGMXHUU0
おおう、思いのほか反響があってあり難い限りですOrz
>>409
バズヴァンカー、もう結構昔のシナリオですよねぇ。
ただ参戦を考える場合もう一回プレイしないと是非すら
語れない位記憶がアヤフヤだったりします……Orz
後、基本リメイクや完結は自作品のそれを考えています。
具体的にはブラバル2とか、スカファンとかその辺で。
そして地雷なんて踏み過ぎて地雷かどうかの判別すら危うく
なるくらい踏みまくりましたよ!
>>410
ブラスバルターは母艦で無く戦艦(WW2的な意味で)なんですよねぇ。
そもそもサイズが120m級なので精々アームドアーマーとかティーアの
アサルトアーマー的な兵器を数機詰むのがイメージ的には限度だったり
しますので文字通りのマクロス級なら差別化は出来るんじゃないかなーと。
>>411
ハイペリを強引にシナリオに組み込むならそれこそ
オリキャラを作った方が良いんでないかなーと。
魅力的ではあるんですが個人的には初めてプレイした
18禁ゲーな印象が強かったりします。
>>415
いつかダイナスターは扱ってみたいというか崩壊した
大地で傭兵たちが駆け抜けたりする共闘はやって見たいなーと。
メタルフォルテとの相性もすげぇ良いですし。
後キャラの置き換えはアレですね一話限りのゲストキャラを多作品
メインキャラで置き換えたりすると面白いです。
そして確かにシナリオ上に占めるウェイトの問題は大きいですよねぇ
もうその辺は仕方ないと割り切って他作品のキャラとの絡みを増やす
事で軽減するとか色々と考えてみます。
異世界現実半々は正直どっちかを原作終了後にするか異世界から
現実への侵攻があればそこをスタート地点にするなど工夫が必要
になると思います。ファンタジーに現実突っ込むと世界観的に
色々辛くなりますから。
420
:
ハシモト
◆qqhHxuyO1c
:2014/07/10(木) 23:50:38 ID:ldGMXHUU0
>>416
ヒャッホー小夏さーん。 悠久蒼翼譚プレイ中です。
全体的に情報とキャラの多さから面白いなーと思うまでに
ちと時間がかかるのが気になるのとストーリーラインは一本ですけど
キャラが多くて視点移動が多いのがちとつらいかなーと感じます。
いやまぁ基本シンプルでドーンが好きなので……
後、スカファンでWGFが負ける前に決着がつく展開は
一度やらかしてみたいなーとは思ってます。その場合ヒロインは
セティ、もしくはSRCギャルゲオリロボ史上もっともヒロイン()な
舞香さんで! 正直ヒエンルートはその…… どう作ってもヒロインが
ラスbゲフンゲフンっ!
まぁそれこそセティ&ナハト何らかの形で世に送り出したくはあります。
そしてなんやかんやでブラスバルターが一番人気。
ついでに味方母艦で運用しやすく100m級のロボットが
運用できても違和感が無いような素敵母艦ってやっぱ
無いですよねぇ…… それこそ作るしかなさそうです。
ブラッククロスは陸上帆船、侵略母艦やゴゴクシチトウ出番が後半。
ルヴィナアークは世界観の特殊性、グランディエは存在の特殊性から
スパロボでいうガンダム母艦ポジは厳しい気がします。
そういう意味ではアルバトロス級が現状あらゆる意味で最良の
選択肢なんじゃないかなーとか。
ゴリラが乗った船の使いにくさは個人的には組織力の
低さがあるんじゃないかなーと。こう特機級の兵器を
用意されても運用でき無さそうなこじんまりとした空気が
あるので。アルバトロス級のサイズXLという安心感は
それこそメタルセイヴァーやブラスバルターが複数乗っても
(設定上は兎も角)大丈夫そうに感じられる空気がありますから。
いやまぁゴリラ途中からアルバトロス級に乗りますけれども。
ラスボスに関しては圧倒的な極帝様の人気が浮き彫りになる
一方でファイトムさんやなんかこうあり難いのですがファイナルガイ
といった皇帝系のキャラが強いなーという印象を受けました。
という訳でちょっと共闘の軸になる部分を練ってきます!
実際動き出せるかどうかは半々といった感じですが結構
エネルギーがチャージできました。ありがとうございますOrz
421
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 00:02:37 ID:MMWttm2A0
>100m級のロボットが運用できても違和感が無いような素敵母艦
本家だとネェル・アーガマやらラー・カイラムにダイターンとかガンバスターが入るんだし、
その辺は見ないことにしちゃってもいいんじゃないかなあ・・・w
しかし、探してみるとホントに少ないな、適当な母艦系
パッと思い付いたのはツヴァイブレイドのウインディスターと、あとは何故かデクドールのシロキャットだった
422
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 00:44:38 ID:jz9VYq.s0
テンプルナイトの母艦があるじゃないか
423
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 01:56:41 ID:GWyOzfKs0
テンプルナイトのダンデライオンは、Sサイズの機体を7機積載する程度なので、超巨大ロボットはちょっと無理ですね。
母艦フライプリミアーのほうは、確かに相当でかかった気がしますが敵ですからね。
424
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 02:57:02 ID:KEGD1LSo0
>>
ここに顔出す作者ってどうでもいい細部にこだわってドツボにはまるの多いな
本家スパロボにない事をする(キリッッ とかやらかして、gdgdの末にエターなり、
纏めきれずに1話も公開できずのビッグマウスで終わるか
425
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 03:25:18 ID:/0xrrdQE0
ダンデライオンそのくらいの大きさだったのか。
でもまー気にしなくていいんじゃね?
CTBのケラトロとかダンデライオンより小さいイメージだけど、ゲーム上では
無限の容量っぽいぜ。
426
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 06:04:57 ID:LvxtC5o.0
サイズはともかく、ダンデライオンは立ち位置的に使いづらいってのはある
王国軍離脱まで自由に動けないし、離脱までの経緯を端折ると
テンプルナイトの明らかになってるエピソードの5割近くが消える
当初プレイヤー側が王国軍ならいいって話だがそうするには障りのある性質の組織だし
じゃあ話自体を腐敗した組織から離脱してどうこう、という方向に持っていくと
今度はたぶんジェイルブレイカーズと被る
データや印象の面では適任だと思うし、まぁ諸々考えずに
最初からなんとなく母艦にしてもいいっていえばいいだろうけど、
テンプルナイトの話を盛り込んだ共闘って見ないので個人的には残念になるなぁ
427
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 07:31:00 ID:/0xrrdQE0
難しく考えすぎやんと思うが、それなら仕方ないなあ。
あといい感じの戦艦ってパッと思いつかないな。
正明さんの作品になら・・・。
428
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 11:19:38 ID:cCq5/hgE0
自作品キャラカバーじゃなくて他作品カバーを見たいし
有名作品じゃなくてたまにはマイナー作品を見たいんだぜ。少なくとも俺は。
ほとんどのプレイヤーは有名作品による共闘を望んでると思うから、あまり大声ではいえないが・・・
どこかで見たことがある作品ばかり集めて、見たことある展開はもう飽きちゃったんだよ
429
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 11:33:27 ID:/0xrrdQE0
>>428
よし、おまいの望むラインナップを挙げていってくれ。
430
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 12:08:33 ID:6wHzd.VU0
〉〉428
さあ、具体的にマイナーな作品を上げるんだ!
431
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 12:16:25 ID:f30RcfR2O
スーパーロボット大戦PTSD
スケールはちっちゃくてデカい
432
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 12:24:03 ID:1Y1mLd.c0
良く選ばれる作品というのは、勿論作者の顔が広いとかそういう要素もあるのだろうけど
基本的に使いやすいというのがまずあるんだと思う
マイナー作品にも面白い作品は沢山あるけど、いわゆる王道SRW的な展開とかけ離れたシナリオだと
どうしても参加させるのはハードルが高くなると思うんだ
433
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 19:43:38 ID:ubK12KYI0
戦艦すなわち移動拠点だが、引っ張り出すとなると
投げっぱなし作品だのスペオペor異惑星ものばかりがどうしても思いつくジレンマ。
シナリオオリジナルとして無理やりにでもデッチアゲるべきジャンルはこれかもしれない。
>>424
耳の痛い話だろうがかなり言えている。個人的にはそんなのより、とりあえずキャラの人となりを掴んだ後で
どうカルチャーギャップを埋めあうシナリオを考えるか…の方が余程重労働かつ重要でしょうに、と。
>>429
スレの過去ログを見てるともう何年も張り付いてる手合いの気配がする。文面的に。
そしてどこかで見たことあると言われても、エタった企画を数のうちに数えていいものだろうか。
>>432
それとあと人となりが解りやすく、この場面に放り込んだらどういう価値観で行動するだろうかというのが
予測しやすい=第三者視点で無難に描きやすい、というのもあるかもしれないね。マイナーの場合そうでないかor触れられてない『だけ』かが混在するが
>>ハシモト氏
すまん…その企画、世界観めいたものを聞くのを忘れた…
>ブラスバルター戦艦説
いいこと思いついた。味方機体のうち数機ブラバルにしがみつかせて大気圏突破するシーンなんてどうだ。
この機体には勢いでそうさせるだけのパワーがあると最終話で睨んだのだがどうか。
ただ一機じゃ足りないからもうやっぱ自作安定でしょうな、コレ。
幸いロリ艦長とやらがいるらしいのでそいつの後継艦みたいな扱いでいいんではないだろうか。
問題はこっち幼女萌えというのがわからんことなんだよね…
434
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 21:06:00 ID:/0xrrdQE0
PTSDってどんな話なのん?
435
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 21:06:32 ID:LvxtC5o.0
というかSRCのオリロボって「呼べば来る」類(あるいは逆に固定基地)
のが結構多いから面子によっては序盤母艦なしですらいいかもわからんしね
436
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 21:14:42 ID:MT9i3xmY0
>>434
短編だから自分でプレイしたほうがよくね?
ところで版権との共闘作品のオリロボってこのスレ的にはセーフなのか?
PTSDってまさにそれだと思うけど
437
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 21:25:42 ID:ooLI6fYM0
七海がいればヴェルガリオンのついでに召喚してもらえるな!
ついでに異世界のバズーカとレールガンも召喚してもらえて強化もできるよやったねオルクさん!
438
:
ハシモト
◆qqhHxuyO1c
:2014/07/11(金) 22:03:38 ID:J7KLw/yA0
>>434
あーまぁぶっちゃけてしまうと共闘でブラバル2を完結させつつメビウスリングをリメイク
したいなーって感じで世界観的にはブラバル2メインに他の作品がクロスオーバーする
感じを想定で、現時点ではこんなイメージでデータ集めたり調整したりしてます。
・参戦(ほぼ)確定
メビウスリング…事実上の共闘オリキャラポジでリメイクしたい。アイコンを生かしきれなかった後悔がある。
ブラバル2…共闘で完結させたい。ルートはリョウルートで。
テントエルモ…ベルゼブブさんをロザリオー世界のアマゾンに陣取らせるとステキじゃないですかね?
ロザッシュ…ゴンタとジャンクの結末が見たい。後ジュダの剣術関係イベントも弄りたい。
隣魔…お姉さまレイプ、と言ったらあれだけど最強の個人だけど無敵じゃない感じで出したい。
・参戦候補
メタセ…現状では細かなクロスオーバーしかなく、ほぼ原作の焼回しになりそうで悩み中。
悠久蒼翼譚…参戦させるならイルダ中心とか面白そう。ただオリロボ数作分の重さを裁けるかどうか。
バズヴァンカー…シナリオ自体は軽く自分との相性は良さそう。問題は参戦許可を頂けるかどうか。
バンヴォ…参戦させたらもう完全にハシモト大戦よ! あと本編でやりたい事はやり切ってる感。参戦自体は楽。
※実際に辞典外作品の許可を頂きに行くのはもうちょい完成する確信が出来てからで。
>ブラスバルターを中心とした突撃戦術
なにそのロマンしかない事実上の特攻攻撃! 素敵!
ロリ艦長に関してはスカファンのヒロイン(ルート凍結)キャラ。または使用させて頂いているアイコンの事ですね。
キャラクターとしては艦長と一目でわかる上に、見た目と艦長という業務のギャップから色々と背景が創造できる
という部分が便利かなと。
あとはまぁアレです、ちょっとここしばらく出張り過ぎている自覚もあるのでしばらく名無し(ザコ)に戻ります。
こう突っ込みとか意見とかございましたらツイッターとかスカイプで話しかけていただけるとありがたいですOrz
439
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 22:14:07 ID:KEGD1LSo0
人様の作品弄りながらエターした作品の完結とリメイクがやりたいなんて
二兎を追う者は一兎をも得ずだな
地に足をつけて完結したものだけにしたら?
440
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 22:38:43 ID:/0xrrdQE0
>>438
応援するよ!!
441
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 07:27:33 ID:DsRvfxdU0
何にせよオリロボ共闘が遊べるのは嬉しいことだ。
442
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 08:59:19 ID:OONOKFt.0
そこなんだよね。
オリロボが盛り上がってくれればとにかく嬉しいや。
443
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 10:40:50 ID:Ee9xEKe20
一時期ティーアが良く選ばれて、六魔陣を倒すシーンばかりプレイした気がするんだ。
実際はいうほど多くなかったかもしれないけど、印象づけとして同じものばかり
プレイしてたような記憶だけ残ってしまった、って感じ。
ティーアを使うにしても、違う切り口が見てみたいなとぼんやり思うんだが・・・
何度も共闘で使われる作品が使いやすいのはわかるけどね。
まあ、このスレに張り付いてる手合いとレッテルが張りたければ張ればいいんじゃないかな?
444
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 12:27:15 ID:k5fq92Tk0
違う切り口っていうか、ごく一時期に集中しただけだから
現在のバージョン(何度目のリメイク後かは数えてないが)は
一度も使われてないんじゃないかな
445
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 12:39:10 ID:GZIHgTS.0
>>443
話振りたいのかやめてほしいのかハッキリしなさいな。
446
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 12:41:11 ID:YIJfLxVg0
単にスレッドにクソをぶちまけたいだけだろ
447
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 12:58:44 ID:zObjc3NY0
いやまぁぶっちゃけ本編含めそんなに六魔陣を倒せる機会ってなかったような・・・
第二次スーパーおロボ大戦でおおっ! ちゃんと殺せたっ! ってある意味感動すらしたもん。
そしてなんやかんやでエンデさんは敵として死んだことないんじゃないだろうか。
まぁ可愛いのは正義やから仕方ないけど、そういう意味ではエンデが最後まで敵として立ち回る
だけでも普通とは違う展開と言えるのかもしれない。
448
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 18:00:10 ID:ixxaI50Q0
エンデはラズルダズルで最初から味方側だったのに驚いた記憶
…好きな作品ばかりだったし演出もすごいし完結して欲しかったな
ただしマサムネが敵オリキャラにガチレ○プされたのだけは絶許
そしてこんな展開にしたのは誰だぁ!と調べたらMURAMASAの原作者で絶望
449
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 19:02:44 ID:mYxDFiAY0
さすがにやばいから辞めろと主催者に言われたら逆切れして、ラズルはエターしたな
まぁそれ以前からリレーで次の人につなげ辛い超展開を繰り返していて、
参加者が次々と離れてたのもあったが
450
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 21:48:43 ID:YfEY8AWU0
>>443
原作で倒してるところまで進んでれば共闘で選んでくれた方も
違う倒し方ってのも考えられるんだろうけど
敵キャラにまで愛着湧くと中々殺せなくて困る
451
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/13(日) 19:25:49 ID:hSmyJr5A0
>>418
命中強化と命中率強化の仕様がごっちゃになっていましたね。
すみません。
452
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 19:36:49 ID:W9DuMrQ20
小夏さん、辞典の討議板のほうにもレス付いてますよ
あと個人的には、斉属性武器が想定通りの動きなのかどうか、蒼翼譚プレイしててちょっと疑問だったけど。
ごめん、あっちに書く勇気はないんです。
453
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/13(日) 21:01:54 ID:hSmyJr5A0
>>452
斉属性というとライブリオンでしょうか。
MAP兵器を打つと弾がなくなるのは仕様です。
そのため、味方側MAP兵器としては強めの投L2を搭載しています。
454
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 21:55:18 ID:W9DuMrQ20
サルバザードの方です。変形技。
雰囲気付けなのかな、とも思ったけど。
いかがでしょうか。
455
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/13(日) 21:59:14 ID:hSmyJr5A0
>>454
いっぱい弾撃って怯ませたところをぶん殴る技なので、斉属性を付けました
456
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 22:16:55 ID:r8nmyH3o0
>>453
&
>>455
これは表側のUnit.txt内で是非!!(他にもそういうのがある気がする)
オリロボ辞典においては多分そういうのが一番助かると思う
457
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 22:57:14 ID:W9DuMrQ20
>>455
なるほど。実際に弾は減らず雰囲気でってことですね。
確かに、あれでミサイルまで減ると使いにくすぎますよね。
了解しました。
458
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 04:03:13 ID:wWplQVLg0
出勤前に間に合った……
小夏さん江、また勝手に打たせていただきました
表で渡せやって話だけどせっかく見てらっしゃるようなのでここで
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=696;id=idobata_upload
459
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 05:55:06 ID:89WNBHfg0
>>458
いいなあ。ここまで来るとパイロットアイコンも見てみたい。
460
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 07:06:15 ID:eXcZcV.k0
イメージ崩れるからあんま後から書下ろしに変えるのもなぁ
特にオリロボの場合は早いもの勝ちだし
461
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 18:18:22 ID:ftIG/pzI0
個人的には余程の事がない限り書き下ろしの方がいいなあ。
イメージとのズレは作者さんから修正をお願いするなり
断るなりすれば良いし、ぶっちゃけ汎用アイコンを使ってる
時点で余程の事がない限り描いていただければめっちゃ嬉しいもんだし。
462
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 18:55:48 ID:EmM83KCk0
>>461
そういう書下ろし至上主義がオリロボの門を狭めてるんじゃないのか?
汎用アイコンで作っても別に良いだろ
アイコン描きとコネが無い、絵心の無いのがオリロボ作ってはいけないな風潮がここにはないか?
それこそ汎用アイコン使ってると書下ろしに差し替えろー差し替えろー!コールが今も>460で起きている
463
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 19:24:20 ID:ftIG/pzI0
>>458
おおう、アイコンの好みとしてはwind of hopeのアイコンと好みは分かれそうだけど
個人的には見てて安心できる感じがして好き。特にディスケイアFAのゴテゴテした
感じが無理やり装備を増やして強引に装備のっけましたよー感が出てて設定がしっかり
表現されてるのがカッコいい!
まぁアイコンに関して妙に噛みついてる人がいるけど折角こんないいものがあるんだし
オリジナルじゃなきゃ許されない病とか、汎用至上主義とかくだらない事は考えずに
アイコンをペロペロするのが正義って事で間違いは無い。
しかし汎用アイコンについてはアイコン作家さんのセンスとシナリオ作家さんの選ぶ
センスの複合みたいなところがあるから評価しにくいって部分はあるんだよなぁ……
ほめたり語ったりしようにもどうしたらいいのか分かりにくい感じ。そういう部分もあって
出来ればオリでって声がどうしても大きくなっちゃうんじゃね?
確かに絵が描けない、描ける人に縁が無い作者さんにとってはそういう素材アイコンを書いて
公開して下さってる方って正にあり難い存在なんだけど、なんだかんだでそういう風にお礼が
いうことが出来ずにって部分もあって割と衰退している分野でもあるしなぁ…… 素材アイコン。
464
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 19:44:19 ID:VoTe0fDE0
アイコンひとつでなんか怖い…やっぱりオリロボやってる人は頭おかしいんや…
465
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 20:58:11 ID:fQclST9Q0
別に必須とかなんだとか言うつもりは全くないが、ロボ等身大問わずアイコン自作してる作者さんはそれだけで応援したくなる
466
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/14(月) 21:44:12 ID:Y0.ZOttw0
>>458
ありがたやありがたや。
エクサロード執筆当時はこうなるとは思いもしませんでした。
ありがたく使わせていただきます。
前回いただいたアイコンも含めて、オリロボ辞典のデータパックに入れたいと思っているのですが
どうでしょうか。
467
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/15(火) 01:23:47 ID:C9.tsr8o0
主人公機ぐらいは書下ろしがいいなぁなんて思うけどそれも贅沢だよなぁ
なんだかんだで全身ロボアイコンまだまだ選択肢は多いとは言い切れないからなぁ
真さんはロボアイコンも武器アイコンも豊富だったのにインフォ騒動でHP消えちまった…
468
:
アズミ
◆lfanqip0LM
:2014/07/15(火) 03:57:33 ID:q59Sxd/k0
最初からトリつけとけばよかった……
>小夏さん
もちろん構いません、ご自由にお使いください
469
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 00:56:35 ID:aX0lMOn20
Vanishing Records Plus、終わったなぁ。
撃鉄な上にクロスオーバーが激しいから一見さんにはおすすめしにくいと見せかけて
細かい事さえ考えなければすげぇ良質なリアル系オリロボシナリオの最高峰だった。
フラグはほぼ確実に回収されるし、回収されるし…Orz
470
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 13:50:20 ID:sw37ePpQ0
ミリ系が流行らないのって、撃鉄が圧倒的過ぎるからじゃないかって気もしなくはないんだよなぁ
需要はないわけじゃないと思うんだが、どうしても見る側は撃鉄と比べてしまうし
471
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 15:59:13 ID:oU4VFP3A0
いや、圧倒的ってほどの母数はないんじゃないかな
というかスカイアイ氏やヒガタ氏レベルだけ見て撃鉄括りで持ち上げられると
俺みたいなザコ参加者こそ死んでしまう……
それはともかく単にミリ系と撃鉄が相性いいってのは感じる
そもそもミリ系って膨大な設定やデータを要求される
実はかなり難しいジャンルだと思うんだけど
そういうのを上手く肩代わりしてくれるというか
472
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 18:10:50 ID:tj3f5/sY0
リミやるなら一から組むより撃鉄した方が楽だしクオリティも高くなるからね。
題名になってないのにプレイヤーから機種でなく名前が認知されてる量産機はそうそうない。
サンダーイーグルとアスカロンは名機。
473
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 18:49:24 ID:RrD6kb5Q0
確かに、「これは」って思える量産機のいる作品は珍しいな
ティーアやバクファイガー的な、「スーパー系+取り巻きリアル系」って構成だけじゃなくて
Vanishing Recordsみたいな最後まで主力としてリアル系量産機に乗り続けるシナリオがあるのも大きいか
上に挙がった以外ではバンダースナッチあたりもピンと来る人多いだろうし、戦闘機のムーンライトもチャーリー大尉ともども印象に残る活躍を見せている
量産機がただの案山子じゃなくてきっかり活躍する作品はいい作品だ
474
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 19:41:21 ID:yRxePFv.0
撃鉄があろうが無かろうがミリ系はなぁ
ガンダムパロやオリジナルのスーパーロボット物と違って、
政治、軍事、SF考証の3つを確りと緻密に練っておかないと
やれ、現実では〜とか言ってくるアドバイザー様()の大量発生を呼びかねないから
敬遠される印象があるな
ガンダムパロでも現実的に言えばここは〜とか言ってくるの居るのに
475
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 19:44:51 ID:zRZ6L83U0
現実的に言えば対空ヘリ無双
476
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 19:45:44 ID:xxUGIC1k0
>>474
いねぇよそんな奴、そんな奴が大量発生するならいちゃもんとはいえ
俺のしょぼいシナリオにももっと感想とかついとるわ…… ついとる、わ。
477
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 19:47:30 ID:zRZ6L83U0
>>476
スーパー系だと思われてんだよ
478
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 00:26:27 ID:QVoKiOjE0
>>475
逆に戦闘ヘリに対抗出来る機能を論理的に用意出来ればいいんでないかな。
例えば地に足を付けている状態でブーストかけると超音速まで加速できるとか。
この設定なら戦闘ヘリだと対抗できない&接地とかなきゃならないから戦闘機で
いいじゃんにはならない。
ついでにタイヤやキャタピラで超音速機動すると接地面が削れるから跳躍が可能な歩行機械。
なおかつ機体の持つ最大効率の攻撃として使い捨ての武装による超音速攻撃って事にすれば
じゃあ人型じゃなくて動物型でええやんって部分にまで答えられるリミタリーっぽいけど人型が
白兵戦する戦場がっ!
……まぁ設定が固まっても面白い話が描けるかどうかは別だけど。
479
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 01:49:14 ID:leHfC7Qg0
悠久蒼翼譚の前日談の地球と火星の星間10年戦争みたいな、
パワードスーツがモビルスーツもどきの10m級ロボに蹂躙されて、
戦場の花形が世代交代する話ってのなら、書けそうな気もするけど
プレイ専門だからアイディア先行で纏めきれずにエターしそうだから胸にしまっておこう
480
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 19:00:56 ID:LhFFs3ME0
AA、特にマルテ型の設定はなかなか合理的なんだよな
市街地での戦闘に向く3m級パワードスーツ、対空高性能レーダー
そして何より、宣伝効果を期待した人型デザイン、というね
481
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 20:19:01 ID:q6OCdFnY0
あー小夏さんのシナリオが話題になってるからちと聞きたいんだけど。
エクサロードってどんな立ち位置なん? 一通りプレイしたけど、題名に
なったこともある割に主役三人とはあんま関係ないし。
482
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 21:17:25 ID:yL9Ra6ek0
確か、リメイク前は主役がレンで、主役機としてあのタイトルになってたんだっけ?>エクサロード
483
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 23:07:48 ID:zvLTJgL60
レン自身は蒼翼譚のラストシューティングしてるし、目立ってはいるんだけどね一応
484
:
481
:2014/07/18(金) 23:45:23 ID:8LOVNW1U0
>>482-3
おおう、ありがとうございますorz
ただなんやかんやでレンってエクサロードと名が付く機体に乗ってた記憶が薄いなぁ。
前作だとメタトロンに乗ってた印象が強く、蒼翼譚でも前半カルナ改、後半はライブレイザー
に嫁と一緒に乗ってた感じだったし。
まぁ主役の中で
レン:優秀な空気を纏った凡人
クレア:実はとがった才能を持ったファッション凡人
イルダ:突出したエース級、俺の過去に触れるんじゃねぇ!
って感じで一番影が薄いしなぁ、結構好きではあるんだけど。
485
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 00:04:00 ID:LMhXmuuQ0
残りのお二方が覚悟と底力なのに、レンは不屈だしな
基本リアル系、最終機体がデンドロモドキでどこまで不屈が活きるかというとなぁ
一方、コンプレックスの塊のはずのクレアは能力的には火力ヤバいレベルなんだよね
フォルダ内の火力の天井が低いから乗り換え含めてもそれほどでもないけどさ
逆に言うと共闘のスーパー系ボスにまともに攻撃通りそうなのがクレアくらいしかいないという
486
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 03:09:09 ID:7IB97R6.0
井上和彦声のチンピラ軍人「クレア? 女みたいな名前だが男か」
ってな感じの展開があるかと思ったらなかったな
487
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 12:07:29 ID:39y.gFtU0
どこの命令系統にも属せず、独自の判断で行動し
どんな戦場でも軍事介入を行い
その戦力は連合国家を転覆させるのに十分なもので、
政府もその足取りを掴むことは困難なスパロボの味方部隊を
民間人視点でリアルに考えたい。
488
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 12:54:15 ID:SoFl/IPQ0
対応する相手がテロリスト、怪獣、異世界からの侵略者、宇宙人等既存の
国家関係のバランスを崩す相手限定なら一般人視点だと正義の味方。
逆に国家間同士の争いに介入するならそれこそソレスタ的なテロ組織として
認知されるんじゃないかなぁ。
どちらにしろ民間人の虐殺をしない限りはある程度は正義として見られると思う。
まぁそんな組織が存在して連合国家が対処できない=事実上の世界征服に
近い状態なんじゃないかなーと。そこまで考えるキャラクターは一般人じゃなくて
政治家系のキャラクターにはなると思うけど。
ただ、そんな組織が居ても共闘的には面倒な上面白くない(第一次無印Z参照)なので
WとかUXみたいに上に優秀な政治家が立っているが独立性が高い部隊の方が共闘的には
美味しいかなーと。
489
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 14:21:36 ID:hfSSWYaw0
>上に優秀な政治家が立っているが独立性が高い部隊
これはいいとこ突いてる意見だと思う
政治的・軍事的に正当性のある団体で、独自の判断もある程度認められているという設定はすごく便利だ
ガチガチの軍属(例えばティターンズ)は汚い作戦も断れないのが当たり前だし
逆にラクシズやソレビみたいなある種愚連隊じみた組織はよほどうまく行動させないと受け手にとっては身勝手な存在に映りやすい
長らくロンドベルがスパロボの主人公チームだったのも頷ける話だと思う
具体的にオリロボのどの作品だよ、と言われるとパッと思い付くものではないが
490
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 18:55:06 ID:ToslCFsE0
>>488-489
で、そんな脇のどうでも良い所を徹底的に掘り下げて物語を作る(キリッ っと大口をたたいて、
結局纏めきれずにエターして恥の上塗りを目指すのかい?
491
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 19:03:52 ID:HhhgciWg0
はいはいさすがのごけいがんですねすごいすごい
492
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 20:02:57 ID:UfDFpJgU0
>>489
まぁ、何だかんだいってあんまり政治家自体が出てるシナリオが非常に少ないというか
メタセの山田さんとか、ブラバル2の首相とかダメそうな脇役ポジションが多い気はする。
基本リアル系の撃鉄も政治家はほぼ出てなくて軍人や民間軍事企業の長が各々の
判断で行動を取る事が許されていることからシビリアンコントロールが緩いガンダムめいた
世界だったりするのかもね。新しく誰かがその辺を書けば変わるんだけど。
>>491
夏が熱くてちょっと言動が悪くなった人だっている。たぶん表で公開されているエターして無い
完璧で完結してるオリロボ超大作にこの場で誰も触れていないことがとっても辛かったりするんだ。
そういう時は抱えた傷の重さを慮って触れてあげないのが優しさで匿名掲示板のマナーだって
ばっちゃがいってた。
493
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 21:45:31 ID:oxtyL17s0
ソールガイヤーの辞典データが投稿されたな
やってなかったけど、これはなかなか面白そうだ
494
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 10:37:13 ID:1ruYBT.E0
>>493
60年前となるとあれか、キズナアンサンブルも60年前に戦いがあった系だったっけ?
一見すると昔すぎてクロスオーバーしにくそうだけど第二次世界大戦モチーフな
戦いって事で50〜70年前に大きな戦いって作品は詳しく探せばありそうかも。
495
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:18:12 ID:YV2RBD2M0
ガイヤーと言いつつも安易にゴッドマーズのパロロボに行かずに、
60年前はゴーダンナーで、現代はマジンガーのパロになったな<ソールガイヤー
496
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:46:48 ID:CWzpwLUg0
並行世界跳躍ネタで違った歴史を歩んだ人たちが思惑したり、
思い知ったりという展開も可能なことをお忘れなく
他力本願性が強くて調理には別の柔軟性とある種の大らかさが必要だが、これ一作で人それぞれの展開を楽しめる素地になりそうだな
497
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:49:23 ID:tIA.4Fow0
「思惑」って「する」ものじゃないと思うんだけど何と間違えてんの?
498
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:56:31 ID:RdytMISE0
字面で言うと思って惑うだから……困惑かな?なんだろう
あとは惑わせるって方面だと策略をめぐらすとか?
499
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:59:01 ID:RdytMISE0
そういえば前にスルーされたんだけど
版権との共闘作品のオリロボってこのスレではセーフなの?
500
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 12:02:16 ID:jF9.51p2O
ウン十年前に戦いがあったって設定だと
人型ロボのはしりとなるものが登場して、急速に発展したってパターンがお約束だな
下手に現代との兵器の整合性は考えない方が幸せ
501
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 12:23:44 ID:EOPjWERI0
>>499
このスレの統一的な意見ではないだろうけど個人的には面白ければOKかなぁ。
ただ自分では既存のオリロボを持ってくるよりは参戦作品の接着剤となるオリキャラと
オリロボを用意した方がシナリオ全体の纏まりは良くなるだろうし、参戦作品として参加
させるのはチラシ寿司にカレーを書けてしまうような違和感を感じてしまうのは否めないけど。
まぁ一番の問題は、データ格差があり過ぎてリアル系はちょっと強い脇MSに、版権ロボアタッカー
なんて本当に魔境染みてるし。初期故にオリロボ基準突破してるフィールドですらF91やニュー
相手だと見劣りするし。その辺の調整が結構でっかい。
>>500
その辺深く突っ込むのは練り込んだリミタリー系シナリオだけで良いし。
マジンガーZが第七艦隊より強いのは超合金Zと光子力エネルギーのおかげ
なのだで十分だよなぁ。まぁ何より統合性を考え出すと陸空海宇宙で活躍できる
戦闘マシーンそのものがナンセンスって事になるから可能な戦闘パターンが
減っちゃうってのもあるしねー
502
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 13:02:37 ID:YV2RBD2M0
>>501
過去ログ見ていけば解るけど、ここはそういう深く突っ込んだ事を
スーパー系やガンダムパロ系でやりたがるお年頃の子が多いのよ
503
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 14:41:53 ID:CWzpwLUg0
>>497-498
困惑で正解。変な所で手抜きして誤字った。
>>499
アウトかなぁ。
そのシチュエーションだとぽっと出てしまうオリロボ系に『集う理由』以上のことを求めにくい。
そしてニッチになるので話題にしづらいという漠然としたものがある。
504
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 17:48:45 ID:14.GousU0
かつて戦争があった展開だと悠久は外せないだろ
考えてみると世界観的にはガンダムX系なんだよな
あそこまで致命的に荒廃してないけれど
505
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 20:20:15 ID:nus88j.I0
ファーストじゃね?
なんやかんやで人口半減の大戦争だけど
文明は崩壊してない位で。
XはAW戦記のがそれっぽい。
後ダイナスター。
506
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/24(木) 06:00:44 ID:Fx/a89nQ0
今さらだけどソールガイヤー面白かった。
というか、良くできてると形容するのが正しいか。
507
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/24(木) 17:55:54 ID:YncSRKH20
ソールガイヤーなんか下手したら詰む難易度と聞いて戦々恐々しつつプレイしたけど何とかクイック&ロード連発でクリアー
学校に陣取って熱血して最強攻撃して敵ターンのエクリプス=サンの攻撃回避できるまでロードでなんとかいける感じ
やはり学校=サンの地形ボーナスは強かった
508
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/24(木) 18:24:05 ID:0pnQbVSE0
おじいちゃん心眼もってなかったけ?
後二発で倒せる相手なら熱血ひらめきカウンターオススメ。
というより余程のことがない限り、一騎打ちなら熱血ひらめきカウンター安定やね。
509
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/24(木) 19:57:42 ID:VS1JHJ1A0
エクリプスさんのHP回復Lv2も短期決戦を心掛ければなんとかなる
510
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 09:26:52 ID:krHB3wrs0
こち化け最新話どうよ?
511
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 17:45:10 ID:0keYiSYU0
ああ!
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