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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
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ヴァルヴレイヴⅠ(インパクトブースター装備)
使い魔(インパクトブースター)を装備したヴァルヴレイヴ。
使い魔の廃熱能力によりEN消費が消えたほか、運動性5、移動力1向上し、
火力面が大きく強化されている。
強化で一番大きいのが、弾数射撃武装と必殺武装の追加。特にバズ・バスターは、
威力2400の高火力に弾数6と非常に優秀で、乱戦時のEN負荷を大きく減らせる。
1700/2Pの拡散版と弾数共有だが、2Pはすでにボルク・アームで事足りているので、
どうしても必要な場面以外では射撃武器として使おう。
また、エキゾースト・ヒートも威力2500/弾数2と非常に優秀な必殺技武装。
ボスにハラキリを狙わなくても十分戦えるほか、強敵への対応力も増している。
そのほかにも、ヴルトガ2種とハラキリの威力+100に、ハラキリから消属性削除と、
地味な強化もうれしいところだ。
回避面では他の一流リアルに劣り始めるが、集中忍耐による安定感はあるので、
敵に応じて運動性を強化すれば反撃無双もまだ狙っていけるだろう。
ヴァルヴレイヴⅠ・フルインパクト
ヴァルヴレイヴⅠ最終形態。アーダーグリップの装備をはじめ、多数の装備をつけている。
今回は機体性能の強化が大きく、HP500、EN20、装甲200、運動性10と大幅アップ。
武装面は使い魔の増加でヘキゾースト・ヒートが4発に倍増となったほか、
最終必殺技としてルーン・エッジが使用可能になった。
しかし、ルーンエッジは気力30消費と凄まじい消耗量の反面、威力は2800程度で、
ENも50消費するためハラキリ後の使用は難しいなど、微妙な性能。
最大火力なので使いどころが無いわけではないが……くらいの存在と見ていいだろう。
最大の注意点は、今までは利点だった弾数武装。フルインパクトになる後半〜終盤では、
エルエルフジャック状態で集中忍耐をかけても前線で反撃無双という戦法は取りにくく、
上位武装以外の出番が無くなり、結果ENが余りハラキリできない、という事態が増える。
まあ、ハラキリ自体が使えれば便利程度な存在なので、思い切って忘れてしまうか、
使うつもりならヴルトガ二種を積極的に使うしかないだろう。
以下駄文
個人的な感想として、データとしては使いやすくて正しいのは理解できるものの、
原作で大きな問題だった廃熱がインパクトブースター状態でほぼ解決するのは、
ちょっと寂しい感じがする。フルインパクトでは『どう消費するか』状態だし。
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