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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2

1名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 19:45:52 ID:bxVd7xHw0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルールは基本的にGSCでデータ化されている作品のみ
荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

指定キャラの横には()で作品名を入れましょう

例 孫悟空(ドラゴンボールZ)

48時間経っても説明が無ければダウトしてもOKです

439名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 13:11:33 ID:JmjD1L1EO
んじゃ折角なので。
宇宙恐竜ゼットン(ウルトラマン)

440名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 13:22:08 ID:dhHDijps0
最近はネオパンドン、キングパンドンと
初期デザインに準じた二頭が出張ってきていて
今後串かつパンドンの出番はあるのか気になるところ

441名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 14:07:44 ID:dhHDijps0
初めてなんでお手柔らかに……

宇宙恐竜ゼットン
ウルトラマンを倒した史上最初の怪獣。その圧倒的な戦いぶりからかゼットン=最強は多くの人間の共通認識のようで
後続のシリーズに出演した際も圧倒的な能力でウルトラ戦士を苦しめ、場合によっては死に至らしめる強豪怪獣としてかかれることが多い。
二代目?なにそれおいしいの?
なお本人は30年ののちにドーピングによるパワーアップから逆転勝利されている。

HP9000とタフな上に装甲は1200と普通だがバリヤLv4全と超回避Lv2で非常に攻撃が通りづらい。
運動性も75とその辺のスーパー系より高く、リアル系なら当たっても通らない、スーパー系ならそもそも当たらないなんてことにもなりうる。
武装は無消費1600の格闘と1−4まで攻撃可能な1800EN消費10の怪光線で遠近共にバランスよく装備されている。
最強技の一兆度の火球は火力こそ2500とやや物足りないものの気力制限が100で開幕から放てて
おまけに消費はたったの20。300という膨大なエネルギーも含めて気軽に連発してくる。

味方運用するとしたらその防御能力に物を言わせてガンガン進撃し一兆度の火球で次々と焼き払っていくといい。
ただ、怪獣なのでSPは無く、ボス相手にはちょっと厳しいかもしれない。
パーツで強化するならHP、ENは通常でも十分あるので装甲と命中がお勧め。

442名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 16:52:03 ID:1y/Z32rAO
ヤプールの軍勢に苦戦する怪獣達にゼットンが駆けつけたシーンは俺の中で激伝トップ3に入る名シーンだわ

443名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 18:44:00 ID:XomfhpXU0
パンドンはスーパーヒーロー作戦ではゼットンと同格扱いで
アールガンを苛めたり石破天驚拳でまとめて吹き飛ばされたりしていたなぁ

激伝では……
…………
いたっけ?

444名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 18:51:26 ID:EHWmh6S.0
多分出てないはず、モブにいたかも知れんけど
まあ個性豊かなセブン怪獣の中だと埋もれてしまう存在感だから仕方ない

445名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 18:54:55 ID:se00oqYs0
>>438
また携帯か

446名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 18:56:34 ID:ZwbfmDrs0
>>439,442
携帯はさっさと消えてください

447名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 19:03:26 ID:se00oqYs0
>>446
携帯を無差別に嫌ってる人がいるって印象付け狙ってるってバレバレ

何で書き込みしようが普通の書き込みは別にいいだろ
>>427みたいな書き込みする奴に何か書くと以前も>>438のように携帯から反応あったというだけだ
同じ反応の仕方すればするほどやっているのは同じ奴だと分かってくる

448名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 19:06:11 ID:QcYdFwWs0
そーら踏み台だ

449名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 19:09:36 ID:s.U.dy460
キカイダー01(キカイダー01)

450名無しさん(ザコ):2014/06/20(金) 19:09:46 ID:eXypPtMs0
シュバルツバルト(ビッグオー)&メガデウス・ビッグデュオ

451名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 20:16:20 ID:NmVhD52k0
ちゅーかさー、携帯というレッテル貼れば内容問わず無視できるんだから楽だわな
いつから携帯書き込みは人間以下になったの?

これだけでは何なのでイチロー兄さんを。もう片方はご随意に。

キカイダー01
後付けお兄さんの二代目主人公。
心身ともに完璧なヒーロー像を体現しており、動力源が太陽電池なので日光を浴びないと戦闘力が激減する点以外は短所らしい短所が無い。
データ上でも反映されており、スーパー系の駒として優秀な働きを見せてくれる。

SPは最初から挑発ひらめき加速を覚え、レベルに応じて必中熱血鉄壁と無駄がない。
パラメータは格闘が高いが、射撃命中回避は心許ない、のだが…

ユニット面ではHP装甲共にトップクラスで、回避の低さも気にならない。
武装は遠近両方を備えるが、飛び道具はコスパが悪く、あくまで接近戦で真価を発揮する。
気力を問わない初手から要気力必殺技までラインナップは豊富で、空陸Aなので対空でもダメージ減衰に悩まされない。
機属性を持つので、弱点=機相手に絶大な威力を発揮する。
仲間のキカイダーやビジンダーを交えれば強力な火力を誇る格属性遠距離必殺技も備える。
移動3だが昭和ヒーローお約束の乗り物形態への変形でフォロー可能。

欠点は反撃のしにくさと、SP及びENへの依存度の高さによる燃費の悪さ。
節約しないで戦っているとボス戦を前に息切れするのでご利用は計画的に。
太陽光の有無はデータに反映されていない。デメリットもない点はありがたいが。

452名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 21:37:51 ID:pBi5wGLU0
乙age
「騙された脳の弱さを悲しめ!」とか相手に言うのが完璧なヒーロー像なのか

453名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 21:59:05 ID:P47Adlbw0

悪人だし別にいいんじゃないの
更生する余地の無い悪人にも人権認めて手加減でもしてあげたらいいの?

454名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 22:05:14 ID:UAFwP7J20
完璧な善だから、悪だけでなく
悪に誘惑されてしまうようなニュートラルな存在も許容の対象外なんだろう

455名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 22:06:27 ID:UAFwP7J20
↓もちろんツッコミ待ちで

456名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 06:02:00 ID:McU2STc60
回し

457名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 17:53:42 ID:wQ3aTewM0
まわす

458名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 19:05:44 ID:0XcCf.dc0
ああ…武器は「剣」なのか?

459名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 19:45:17 ID:rBmpZQRE0
楠舞神夜(スーパーロボット大戦OG's無限のフロンティア)

460名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 23:00:00 ID:lLoM/lrI0
楠舞神夜(無限のフロンティア)

前期型は防御、回避共に低く、堅牢を使ってなお切り込みには不向き。
あんだけデカイ得物を持っているにも関わらず火力も大したことが無い為
特に出来る仕事がない。
格闘判定の中距離武装で削りに参加しつつ、消費の軽い信頼、介抱を飛ばすくらいか。

無印になると相変わらず防御は低いものの、上位技の性能が向上。
特に2P技の性能上昇と射程4技の追加により、生存性能は幾分マシになる。
とはいえ下位武装に主軸になりえる武装が無い事は変わりなく、
map中何の仕事も出来ないという状況がしばしばおこりうる。

しかし40レベルで状況が一変。なんと奇跡を覚えるのだ。
最大ダメージ15480(+必中ひらめき幸運努力etc)は伊達ではなく、その一撃だけで出す価値は十分にある。
一撃砲台と割り切れば下位武装の貧弱さも弱点ではなくなり、むしろ豊富な射程の選択肢が武器になる。
一気にSP55にふさわしい性能へとジャンプアップする。

とはいえ「奇跡を習得してやっとSP55級」という事であり、
習得前はどうしようもないという事でもある。
40レベルに達する前に倉庫行きというのがおそらく辿る道であろう。

461名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 23:07:17 ID:lLoM/lrI0
マルスもそうだけど、奇跡前提で組むと習得前が弱くなり過ぎちゃうのが難しいね。

462名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 23:30:59 ID:2UImD9bA0
レベル上げの手段無いけど介抱の消費減は他に居たっけってぐらいレア

463名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 23:35:08 ID:QlusCcUE0
原作だと豊富なSPを武器に精神コマンドで戦うキャラだから、原作での強みがバッサリ削られてる感じだね。
あの作品におけるSPと精神コマンドはDQやFFのMPと魔法みたいな物だし。

464名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 06:23:43 ID:dDJsWpVY0
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/37
他スレでも書かれてたので一応

465名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 11:30:03 ID:ZVEskjcc0
他のRPGで言えば補助魔法+そこそこの物理火力の神官戦士タイプのキャラなんだけど
精神コマンドという字面に引きずられて補助魔法が全削除されたようなもんだからな

466名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 12:03:38 ID:IhAjQah20
>精神コマンドという字面に引きずられて補助魔法が全削除
SPに回して魔法など特殊能力削除はSRCではよくあること
たまにそのせいで存在意義をなくしてるのもままあること

467名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 13:00:24 ID:bY/JCsHU0
SRCシナリオ以外でRPG・S-RPG由来キャラ→SRW風ゲームの駒、という実例を見たことがないので
構成アビリティ群をどうスペシャルパワーとアビリティに割り振ればいいかというのは難しい話題だな

自分の場合だとアッパー調整脳ゆえに見境なさ過ぎて、実質精神7つ以上な路線になりそう

468名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 13:18:42 ID:9uJaVd7g0
殺られる前に殺れ、の火力至上主義のSRCだとサポート屋って何かに突出しないと出撃枠争いで負けるし、
かといって強力なサポートを持たせるとSRC負の伝統によりそれを最大現に活かせるキャラ前提で考えるからなあ

瀕死強化を持ってると掠っても落ちるその状態前提で意見を言う人や、
前半のみ考慮して後半は考慮せずに400M+集中で十分な回避とか書く人がやっぱりいるし

469名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 13:20:31 ID:bY/JCsHU0
ラムザ=ベオルブ(ファイナルファンタジータクティクス)

470名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 14:31:49 ID:kjSDjNXM0
ラムザ=ベオルブ(ファイナルファンタジータクティクス)
妹大好きシスコン主人公。
えらくハードな人生を辿った上に救われない悲劇の男。

パイロット、ユニット共に前期と無印で分かれている。
無印はほぼ前期のアッパーバージョンなので、無印を解説する。

パイロット能力は特筆する点はあまり無い。ガッツはあるが、適用されるのは努力のみ。
激励がLv14と早期の内に使えるのが特徴。ひらめき、集中と、耐久面では一通り揃っている。

ユニットはそれなりの装甲とそれなりの運動性を持つグレー系。
両手武器を持たなければシールドを使うことが可能で、
さらに気力120以上になれば武突実銃属性に対し切り払いで阻止Lv1が起動する。
HPは3600とやや低めなものの、上記の特殊能力もあって額面以外の防御力が高い。

武装は最大火力が1300と非常に低く、アタッカーとしては使い物にならない。
代わりにほとんどの武装が何かしらの特殊効果を持っており、
CT率が高めでK属性を持っている投石や体当たり、低攻属性があるパワーブレイク二種、
変わり目として、獣、竜、植、虫、聖属性に対して弱点を持つユニット限定だが、
CT率+80で盗属性が起動できる密漁と言うのもある。ただし殺属性があるため、
一撃で倒す必要がある上、火力は500と非常に低いので、ギリギリまでHPを減らす必要がある。

また、サポートアビリティを複数所持し、自分限定だがENを代価に気力を+5する「叫ぶ」、
失L2属性を持つ代わりに、EN消費5で回復Lv2を味方ユニットに飛ばせる「おまじない」、
自分、味方を問わずに移動力強化Lv1を3ターン付加する「エール」と言ったアビリティがある。
前述の通り火力は非常に低いため、一軍として使うにはこれらのアビリティを上手く活かす必要がある。

総じてテクニカルなキャラクターであり、上手く使っていかなければ二軍落ちしてしまう。
ただし武器クラスを持っているので、優秀な武器を持っていれば、低火力を補うことは出来る。

471名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 15:46:04 ID:ZVEskjcc0


ゲスト参加したゲームで最近になってED後の生存確認されたな

472名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 15:53:24 ID:bY/JCsHU0

SP高成長をつけたくなる誘惑に駆られるが、現行でもサポ系としてはやってける所か

>>471
あの新たなる戦場に身を投じてたーな構図は、実は他のオウガシリーズの主役もやってることだったりする

473名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 16:45:19 ID:CmhDuCfk0
ラムザと言えばアルテマの旧データのイメージが強いな

474名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 18:16:37 ID:s4OsWLHg0
>>470


>>471
そもそもFFTのラスボス戦後のEDで愛妹と一緒にチョコボに乗ってる姿を見せてるだろ
薄い本ではWA2の司令官兄妹並みに兄妹でくっ付いてたな

475名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 23:17:08 ID:IECv9BZM0

獅子戦争も含めて、暗黒騎士バージョンとか用意してくれないかなあ
あのジョブになったらラムザも火力では引けを取らなくなる、
というか他の剣技を鼻で笑うレベルの超火力を叩きだせるんだけど

476名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 22:36:54 ID:3CzSOqqo0
パワーブレイク二刀流の再L16ってメリットもあるけどコスパ悪そうね
後の火力は武器クラス頼みか

477名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 23:38:24 ID:57lkUtTc0
バルフレアとか別データになるのか、原作からひっぱるのか、どっちだろう
シドレベルにイカレ性能だったが

478名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 23:53:54 ID:uX7DK.Ig0
12のシステム上原作から引っ張るというのが非常に難しいから別データだと思う
自由にカスタマイズできるのが売りなライセンス制がSRCでは足を引っ張ってしまう
RWの方を参考に決めるという手がなくもないがと踏み台

479名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 00:04:32 ID:IYylz79w0
ガクセイバー(流星機ガクセイバー)

480名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 01:37:51 ID:aF3zSTOE0
ガクセイバー(流星機ガクセイバー)
機体性能やパイロット性能だけをみるとスーパーロボットとしては弱い方に入る
しかし8人乗りという強烈な利点でその弱点を補うことが可能になっている
分離も可能だが分離するとほぼカカシなのでここでは説明しない
あとコミック版等の青バージョンは全く違った機体なのでこれも説明しない事とする


機体性能を見てみるとHPこそ高いが低装甲低運動性であり
HP回復を持っていることを差し引いてもかなり脆い
移動力は空陸3とLサイズスーパー系としては並レベルか
武器はパイロットの想像した武器を生成するという原作描写に合わせて
多種多様な武器とその全てがEN制というのが特徴、しかもENは無改造で300もある
武器の種類が多いだけあって半分くらいは死んでいるが
消費10で2P縛+20のセイバーリボンや2000射程1のセイバーサーベル
気力110で1900射程4消費20のセイバーボウなど使い勝手の良い武器に
消費は160と非常に重いが2400射程3M扇L2のグラビトンストーム
消費70で3100射程4のオーロラストームなどの大技も所持している

そしてこのロボ最大の売りであるのが8人のパイロットである
精神時代のデータなので2.0以降実装のSPは無いものの再動挑発祈り脱力を1〜2人が持っている
ただし8人いるとはいえ戦闘用と補助用のSPの配分には注意が必要である
最大の長所であるSPの配分がこのユニットの価値を決めると言って過言ではないのだ
ちなみに8人全員にパイロット性能が設定されているが乗り換えそのものがシナリオ制御だし
原作メインの吉村学以外は長所以上に短所が気になるので平凡な吉村学メインで問題ないと思われる

総合して機体性能的には物足りないしパイロットも微妙だが
8人もいるという点を活かしたSPで出撃枠を確保する機体だと言える
強化パーツをつけるのなら移動面とEN回復、命中強化と言ったところだろうか

481名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 19:59:56 ID:IYylz79w0

作品自体が好きなのもあるけど
SPの使い勝手の良さでロボダンで常にレギュラーだったな

482名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 20:32:27 ID:.WRd4CRw0

漫画は読んだことあるが、メディアミックス作品だったか

483名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 20:45:03 ID:hsSgNWfc0

漫画は未完なんだっけ

484名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 21:06:42 ID:sWn78hEw0
8人乗りって時点で十分あれなのに
漫画版は最終的に16人乗りになるという

続き読みたいなあ
コミックガンマ復活したしさ

485名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 21:18:16 ID:JJAENxkU0
キングゴウザウラーも18人乗りにしちゃいなyo!回し

486名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 00:59:30 ID:lSbHPQZ20
ちなみに漫画版とかの青バージョンは
武器が近接寄りになって縛もマップ兵器も無くなるが火力が全体的に向上
バリアシールドやら広域バリアを発動するアビリティとか全然違うユニットになる

487名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 08:55:35 ID:Zj0vZPqUO
続きも読みたいけど、その前にまずは単行本をオクトパソード戦終了まで出して欲しい

488名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 17:56:16 ID:pCIzWcwk0
ksk

489名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 17:59:17 ID:d5vxacOI0
バトルスーツARS&サム=ギデオン(VANQUISH)

490名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 22:06:52 ID:hllYQOfE0
低射撃だから舐めてた。こら強えわ。

サム=ギデオン(VANQUISH)

# 395/403 +ひらめき/集中
# 415/423(ARモード)

とあるが間違い。サポートLv3を足して

# 404/412 +ひらめき/集中
# 424/432(ARモード)

が正解である。

基本である通常モードと運動性が高いがEN消費をするARモードを使い分ける事により
状況に応じて火力型か回避型か使い分ける事が可能。とはいえ
・基本豊富な弾数と射程をを活かしたザコ掃討が主任務。
・BLADEシステムで武器が増補出来る為火力も弾数も足りている。
・EN消費技が相当な悪燃費。
・パワードスーツにしては装甲が薄い(800)
という感じなので、基本ARモードを並べく維持する動かし方になる。

ユニットがリミッター解除になると通常モードがEN回復Lv1
ARモードがEN消費Lv1になりARモードの稼働時間が大幅増加。
EN消費技である近接戦闘の使用も選択肢として入るようになってくる。

SPはひらめき集中熱血魂と高機動型の基本を抑えている。
熱血が若干遅めなので序盤は掃討役に徹する事になりそうだ。
サポートキャラのエレナもB級サポートSPをそつなく覚える。
後半はかく乱役として活躍してくれるだろう。

最大火力も16524(アンチアーマーピストル装備時)と魂を覚える終盤限定ではあるが
高機動型としては申し分なし。
更にアイテムの「タバコ」を装備するとダミーLv1が付加され、本当に不沈艦となる。
アイテムスロットが1つ潰れるのがせめてもの救い。

惜しむらくはBLADEシステムで増補される武器が強過ぎる為、原作でキーであった筈の
近接攻撃の影が薄い事であろうか。この辺りは要調整と思われる。

491名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 00:55:58 ID:uX4slr420


前はエレナの注釈に
# オマケデータです。使う場合は注意してください。
とか付いてたんだが、いつの間にか消えたんだな

原作的には格闘って実はあんまり使えなかったりするんだよね
EN全部消費(回復するけど)のうえに火力があんまり高くないから
敵に囲まれて使うのは自殺行為、タイマンでも微妙で銃使ったほうが良い
QTEでやる格闘はもちろん強いんだが

492名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 01:37:07 ID:UUQdz8a20
あ、強過ぎると思ったらやっぱりサポートは非前提だったんだ。

493名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 09:50:04 ID:M0T2QfoM0
生身兵がピンピンしてる程度のブースター炎にあぶられただけで
ゲージがたいへんなことになるのに火弱点とかはないんだな

494名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 20:18:00 ID:DawYNguw0
近接戦闘封印しても対戦車ロケット砲上位互換とかの専用アイテムで火力も確保できるから
EN消費がたいしてデメリットでないよなぁ
147が低射撃とは言えんしS防御も実用レベルでいいとこ取りすぎな感じはある

495名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 23:11:41 ID:JrKvuYGY0
EN消費Lv2&必要ENLv2だから、他にEN消費を一切しないとしても
自然回復を含めて5ターン制限か。
ブースト移動が優秀だからこっちの制限はちょっと痛いけど
それでも普通レベルの機動力だしなぁ。
リミッター解除は最終戦とかの終盤用だろうからおいておくとして。

アサルト・ショット・ヘビーの三種を弾数-2にして対雑魚戦闘力を減らすか、
アイテムを含めて威力-100〜200で火力を抑えるといいくらい?
気力115のアイテムは隠しアイテム扱いだろうから強力でもいいと思うけど、
弾補充のやりにくさがあるしブーストとピストルは弾3でよさそう。

496名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 20:51:18 ID:tJwqyDkI0
回すか

497名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 20:58:22 ID:INe/INQE0
LFEガンが吹L1だから確定ダメージは21000越えるね。
やっぱ増補出来る武器が過剰な感じがする。

498名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 21:52:27 ID:4KwsKw3A0
指定どうぞ

499名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 21:56:37 ID:GDEHHfkU0
藤宮真由美(アクエリアンエイジTCG)

500名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 22:36:30 ID:INe/INQE0
藤宮真由美(アクエリアンエイジTCG)

低い防御力を火力で補ういわゆる砲台型なのだが、
低消費周りの武装が軒並み射程1-3とかなり使いにくい。
P武器、射程4が低消費に一切なしというストロング使用である。
ついでにSP突撃も狙撃も習得しない。
一方対ボス戦で優秀かというと、命中が382+集中と頼りない数値しかない。

超能力の成長により27レベル以降の火力は一級品で、
高い射撃も相俟って上位技から下位技まで素晴らしい値を叩きだすのだが
なかなかそれを活かしきるのは難易度が高いだろう。
空陸移動4を活かし位置取りに常に気を使えばあるいは、という所。

低消費の武装が1つでも2Pだったら恐ろしく強かったのになあ……

501名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 00:58:22 ID:zUHH4xSA0
乙!
とはいえ、そいつ元データは突撃ってSPが存在しない頃のデータじゃなかったけそいつ…。

502名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 01:17:13 ID:cTwSK9S60
今となっては要改定級の古参データだが、果たして識者がいるかどうか……

503名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 01:42:14 ID:jT1sm8Qs0
何分元が古いしマイナーだから資料集めるところなら難儀するんだよな

504名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 03:16:30 ID:zUHH4xSA0
というか技名とか設定されてたんかこいつ、ってのが結構大量にいるんだよな
露出あったっけ?っていうか本気でTCG内のカード(しかも低レアリティ)でしかいなかったような?ってのが
同じブロッコリーのZ/Xも多分データ化する気になったらこんな感じになるんだろうけどなあ

505名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 03:53:00 ID:zUHH4xSA0
すまん、ちょっとアクエリ舐めてた。調べてみたらまだ展開してんのな、
ブースターは発売してないみたいだが公式大会は新しいPRカードも含めて展開中
何年やってんだこのカードゲーム…?

506名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 17:56:40 ID:leSOUu.Y0
アクエリのデータ作者って残念なデータ作者の筆頭みたいな感じだったなぁ

507名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 18:04:33 ID:cTwSK9S60
マジかー、TCGなんてブームの間売り抜けてすぐ消滅みたいなの珍しくないのにまだ続いてるとか
運営とプレイヤーの愛やな

508名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 20:18:30 ID:yiN1afXQ0
そういや昔、アクエリの小説とか読んだ記憶あるなぁ
そして踏み台になろう

509名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 20:21:38 ID:iaSR.3Tw0
サイコアーマー・ゴーバリアン(サイコアーマーゴーバリアン)

510名無しさん(ザコ):2014/07/08(火) 17:24:11 ID:NcJyYsqM0
低HPながらHP回復と超能力の恩恵で高い装甲をもち、
火力面でも最大火力が乏しいながらも、全体的に超能力の恩恵で高め。
射程面でも2Pや4など選択肢の幅があり高い利便性を誇る。
更には終盤限定ではあるものの気力120以上で空陸移動5の形態に変形。
スーパー系には珍しい走破能力を誇る、のだが

主な強点がグレートマジンガーとだだっかぶりであり、
比べて見れば見るほど色々悲しくなってくる。
この差は超能力のSP効率の良さだけでは補い難い。
また、超能力の成長が非常に遅く、妙に終盤に集中している為、
中盤での立ち遅れのカバーが難しい。

弱くはないのだがせめてもう1、2点グレートにない利点が欲しい所である。

511名無しさん(ザコ):2014/07/08(火) 17:25:14 ID:NcJyYsqM0
サイコアーマー・ゴーバリアン(サイコアーマーゴーバリアン)

の一行つけるの忘れてた。まとめではつけといて下さい。

512名無しさん(ザコ):2014/07/08(火) 19:19:51 ID:m5bPih6o0
ゼビウスの敵を相手にすると強いから(震え声)

513名無しさん(ザコ):2014/07/08(火) 19:22:15 ID:VCxn1ERU0
よそのフォルダのグレートとの比較って必要?
HP回復が付くし比較してメリット無しとは思えんが

514名無しさん(ザコ):2014/07/08(火) 21:07:50 ID:c8WQGbSs0
初期状態の超能力Lv1で装甲1400の運動性65、最大火力2500(2P)
序盤〜中盤ごろのLv12で超能力Lv2になって装甲1500の運動性70、最大火力2600
中盤ごろのLv23で超能力Lv3になり装甲1600の運動性75.最大火力2700
後半のLv34で超能力Lv4、装甲は1700の運動性80.最大火力2800
ただこの前後でハイパーモードLv2のバリホークフルポテンシャルが解禁されてるはず
フルポンテンシャルの場合なら超能力Lv4で装甲1800、運動性90、最大火力2900
ついでにM扇L2、攻撃力2200のマップ兵器が気力130から使用可能、か。
HP回復は防御系SPの少なさや少な目のHPと相殺としても
これに超能力が乗ると考えたら、弱いということは無いんじゃないかな
覚醒をレベル28と実用的な範囲で覚えたりするし
もうちょい+αが欲しくなるレベルなのは確かだと思うけど

リアル型スーパー系というか、耐久型リアル系に近いのかもしれない

515名無しさん(ザコ):2014/07/08(火) 23:31:11 ID:K.wo2Fzg0
序盤も考えるなら、24のひらめきまで防御SPがないのも痛い

516名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 00:52:02 ID:qMMHHn320
超能力の伸びをもう少し良くしてやるだけで大分強くなるような気もする
そしてどこを見てもハイポテンシャルでフルポテンシャル表記がGSCしかない件

517名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 01:10:39 ID:DQ0T4fH20
>>516
本当だ、ハイポテンシャル表記多いね
・・・でも手持ち「懐かしロボメモリアルコレクションDXダイナミック企画VOL2」
て資料には確かにフルポテンシャル、と書いてる
エムイーエフって会社が出してるネット通販限定だかの
設定画中心の資料集
「永井豪TVアニメ大全」では特に名称は書かれてない
本の資料というとこの二冊ぐらいしかなかったはずなんだが

これ以外に資料といったら当時品の玩具とか
DVDのインストとかぐらいしかないよなー
そのへんに書いてたのかな?>ハイポテンシャル

518名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 01:24:18 ID:yR7RL4gM0
サイコクラッシュが実用範囲で2200〜2600/30でかなり燃費がいいから
使い勝手が悪いって事はないと思う
ただ、この火力域の射程4だと、中盤はZ、後半はνに出番が取られそうで、
火力としてもダイモスやらの強い一人乗りスーパーに劣るくらいなのがちょっと痛い
というか、これなら魂とか決意とかもってても文句は出なかったような気がする

というわけで次どうぞ

519名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 01:48:13 ID:CsIhRoNU0
マリア(ファイナルファンタジー2)

520名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 20:07:11 ID:ew863PuQ0
マリア(FF2)

FF2メインパーティの遠距離担当。
一見魔法中心に見えるが、格闘が並程度、射撃は平均よりぐっと下であり、
パイロットとユニットが噛み合っていない。

絶対防御がないので、射程外から殴る役割が中心となる。
射撃こそ低いものの、後期型から追加されるアルテマ5は射程6、最強武装のホーリー11も射程5であり、
射程外からの攻撃は得意といえる。弓は弾数制、魔法はEN制と別れており、使い分けが可能。

低攻撃力・超射程のアルテマが唯一無二の特徴。
活かすためには、数段階の改造が必須と言えるが、改造すればロングレンジ砲として活躍してくれるだろう。

短剣・弓の武器スロットを持つが、近接戦には向かないため、弓を装備させることを推奨する。
・魔神転生2の弓装備
・FE紋章のパルティア
・FE封印の疾風の弓ミュルグレ
・ベルウィックサーガの聖弓ロスヴァイセ
・HOSHIGAMIのゴートの大弓

あたりが候補になるだろう。

521名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 20:49:09 ID:qMMHHn320


しかしFF2は研究の結果GSCの今のデータになってるのは
弱い間違った育成法によるものというのがはっきりしたんだよな

522名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 21:23:13 ID:4TWcaqws0
だがリアルタイムでほとんどの人がそういう育成法をやった以上
GSC配布データではそれが絶対的に正しいんだよ

523名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 21:52:38 ID:CIc2Ed9Q0
あと効率の問題で別に弱くもない

524名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 22:29:28 ID:uL04u8TY0
いや単に今のところ耐久寄りになってるというだけで、絶対的に正しいとかそういうことはないぞ
資料不足とかの問題で再現性が低い古いデータには良くあることだが、
改定したらガラッと変わっても別に構わん部分だと思う

実際のゲーム部分よりも思い出補正の方を優先する調整ってあんま良くないしね

525名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 22:44:43 ID:Idc2fSps0
リアr…もとい回避系FF2キャラクターと
スーパーk…もとい耐久系FF2キャラクターという二通りだとなんか楽しく悩めそうだがどうだろうな。
仮に一つだけ残すなら思い出補正系よりはFFシリーズ屈指の回避力重視型方針優先に一票。

しかし、FFは回避系のイメージが強い。だが俺の記憶だとFF7〜FF9は他ほど回避によるガン逃げできんかった記憶がある。
クラウドやスコールが寧ろ敵の攻撃を高いHPで受け止める構図もアリかもしれない。
FF2〜6はコツを掴めば複数の方面で完全回避連発できちゃうんだけれどな。

526名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 23:04:10 ID:teahrjz.0
FFに限らず、育て方によって性能が変化するゲームのデータはめんどい

527名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 23:40:29 ID:kXbFVehI0
今のデータをFF2(FC版)にしてFF2(WS版)を作れば全部解決

FF2ってオリジナルFC版はステがWC版より下がりやすいって見たことあるが

528名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 23:59:02 ID:.b/3zE2EO
踏み台

529名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 23:59:44 ID:Idc2fSps0
アグリアス=オークス(ファイナルファンタジータクティクス)

530名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 00:34:11 ID:WLXd.Y/g0
「く、殺せ…」のような薄い本的意味での女騎士の先駆けのような人
彼女をネタとして数多のキャラクターが生まれた

SPは集中ひらめき熱血気合と充実してて更に信頼献身と補助もできる優等生
393/404Mと前半なら回避も期待できる数値に加えて、HP3800装甲1100シールド持ちと女性にしては耐久性も高い

ただし攻撃面に課題を抱えている
まず女性ゆえにメインで使う格闘は144と若干低め
2P武装に加えて直3マップ兵器を持つ優等生だが、移動後使用可能武器の最大火力は2Pの1200と低め
最大火力は1800の射程2-4だが黙属性を持つためクリティカルが狙えず、次の武装も1600だが射程1-2と使いにくい
そのためにホワイトナイトという騎士だが移動後に次ターンでの攻撃のことも考える位置取りが必要となる
なお原作にはあった即属性はオミットされている

ENは130と低めだが武器の消費ENも少な目なので、アイテムで伸ばすとしたらいっそ射程延長などはどうだろうか?

531名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 00:39:00 ID:OiQDW4tc0
乙、流石にSRCだと移動力3ではないが補強に回せるかどうかという所だな
あとこのヒトはホーリーナイト。ホワイトだと初見殺しのあの男になってしまう

なおPSP版追加要素を考慮すると、それでパーツスロットを犠牲にする代わり生存性にやたら磨きがかかる模様

532名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 01:12:05 ID:5se3cAE20
>「く、殺せ…」のような薄い本的意味での女騎士の先駆けのような人

タクティクスオウガのセリエ姉さんが先だな。シナリオ書いたの同じ人だけど。
あっちはネタにはなるけどあんまり薄い本見ないなぁ…。昔はあったんだろうか?

533名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 01:58:08 ID:ux/gvbHc0
1200の2Pだけだと弱そうだがCT+15のS属性だからな
オマケに消費も軽く連打が効く

534名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 07:37:26 ID:kjmFZMlA0
くっころ

535名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 11:00:52 ID:jhap9oJ.0
タクティクスオウガはランスロットさんの末路がトラウマ

536名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 19:43:29 ID:w9QbFBqM0
>>532
    あね
セリエ姉さんは革命闘士であって女騎士ではないからじゃよ

537名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 19:48:17 ID:ieDwCAGo0
探せば手塚センセがやってそうな気がしてならない

538名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 19:54:26 ID:pIS3C2Pk0
大体手塚先生がやってた、で通るのが怖いな

今手塚先生ご存命なら……(悪い想像しか浮かばない




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