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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2

171名無しさん(ザコ):2014/04/11(金) 02:23:14 ID:u.UgmlF60
もう何度も書かれてるしコピペでもいいかと思ったけど、なんとなく気分で書き下ろし

カミーユ=ビダン
ガンダムの二作品目、機動戦士Ζガンダムの主人公。
全体的に高性能だが、特筆すべきはその反応とNTLvの成長速度。
反応は171と凄まじく高く、なんとLv29で二回行動ができてしまう。
NTLvも初期Lv4からスタートし、最大のLv9までLv51で到達する速さだ。
SPのそろいも優秀であり、リアル系にほしい基本の集中ひらめき熱血魂に、
覚醒と突撃の二種を覚えてくれる。特に突撃による位置取り能力の高さは
他のNTが持たない特徴の一つとなっている。

など、とにかく強力なカミーユだが、欠点が一つある。それは、アムロの存在だ。
射撃が同値、反応が2上なだけで他の能力は大きく劣っており、NTについても
Lv9に到達するのはカミーユのほうが早いが、Lv8まではアムロのほうが早い。
また、S防御や切り払いもアムロの方が優秀と、基本的に負けている。
とはいえ、アムロが強すぎるだけで十分強力なパイロットなのは確実で、
高位NTとして唯一突撃を持つ事を生かせば十分列強といえるだろう。


Ζガンダム
媒体や時期よってカミーユの開発貢献度が大きく変わってくるガンダム。
その見た目の完成度の高さは今でも色あせることがない。

可変機なので移動形態になれること以外、中盤機として設定されているため
能力に特筆すべき点はない。
しかし、武装のハイパーメガランチャーが非常に優秀。威力、射程、燃費の
バランスに優れており、後半戦でも二軍落ちしたキャラを砲台役にするには
十分な性能を持っている。
また、サーベル・ライフルの基本装備も性能は高いのも嬉しいところだ。
とはいえ、基礎能力の低さは大きいため、後半は無理に出撃させず、
別の機体に乗り換えるのが無難だろう。

と、されていたが、近年の改定でNTLv7以上が必要と条件は厳しいものの、
バイオセンサーが大幅強化され、後半でも戦えるようになった。
以前はブーストのみだったが、NTLv5からLv9まで段階的に運動性が+5されていく
能力が追加され、最大運動性が125と大きく向上する。
また、NTLvで強化されるバリアLv1.5も使いどころさえ間違えなければ
十分役に立ってくれる。
これだけでも大きな強化だが、カミーユには追加で特典がつく。
特に目を引くのが、近年スパロボでの採用率が高いスイカバーことWR突撃。
適応がA--Aと非常に癖があるものの威力は高く、これにブーストや魂が乗るため
火力としては非常に頼りになる。
さらに、切り払い確率で対実阻止のビームコンヒューズは、二重判定により
実弾、特にファンネル類からの脅威に対し大きな力になってくれる。
欠点は運動性がNTLvに依存することだが、終盤装備前提なので
少なくともカミーユやアムロであれば到達しているだろう。
また、カミーユに特典が多く付くが本人は突撃を生かせる長射程機体と
相性がいい、というのも欠点。こちらはプレイヤーの趣味次第か。

なんにせよ、リアル系として必須な運動性強化アイテムはつけておこう。
砲台に徹するならEN増強という手もある。




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