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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2

1名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 19:45:52 ID:bxVd7xHw0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルールは基本的にGSCでデータ化されている作品のみ
荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

指定キャラの横には()で作品名を入れましょう

例 孫悟空(ドラゴンボールZ)

48時間経っても説明が無ければダウトしてもOKです

2名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 21:13:18 ID:.DCZl6G.0
>>10がッ 指定するまで 乙るのをやめないッ!

3名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 23:26:58 ID:Ps5utboA0
>>1
前スレ999の指定があったのでksk代わりに書いてみる

沙耶(沙耶の唄)
ニトロプラスの純愛()ゲームから登場
本来は郁紀の視点通りの少女並みの体力しか無いはずなのだが戦えるようになっている

パイロットとしてはひらめきや忍耐のような完全な防御精神を持たないものが
低レベルで奇襲を習得し後述のユニットと相性が良い堅牢、さらには幸運まで持ち
その他の能力も使用しない射撃と平均的な技量以外は高水準にまとまっている
あと希少なチーム持ちだがその対象が半分カカシの郁紀なので特に意味は無いと思われる

そしてユニットはと見ると目を引くのは凍結や石化で無効になるとはいえ耐性=物だろう
これにより低HP低装甲でもろそうに見えるがSPの忍耐問わせて物理に対してはそれなりの耐久を持つ
ただし魔法攻撃を喰らえば見た目通りの低耐久となるので一瞬で沈むため戦う相手を選ぼう
もし魔法系に絡まれても集中を持たないとはいえ回避399Sと悪くはないので回避に専念すれば意外に生き残れるはずだ
弱点が凍光神と多いように見えるが3つとも所持者が限られるのでそこまで問題はないだろう(ただ沙耶を味方で使うシナリオなら敵に光属性持ちが多そうではある)

移動面では非常に広範な地形適応により地上ならば移動4という見た目以上のものがある

攻撃面では技量から雑魚以外には期待できず攻撃時しか使用できないが多数の状態異常を与えるいじる
威力は並だが使い勝手のいい2P狩り、高威力の奪吸属性捕食と最大射程2であることを除けば優良といえる
ENに関しても160とそこそこなのでいじる捕食を多用しない限り全武装に消費があるとはいえ大丈夫だろう

総合的には癖はあるもののそれなりの命中回避に物理限定とはいえ耐久も兼ね備える近接グレー系
強化ポイントは耐性のお陰で補強の効果も上がるのでHPや装甲だろうか
最後に最大の問題点を書いて終わる
設定的にこいつを味方で使用できるシナリオとかダンジョン系以外にあるの?

4名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 23:43:02 ID:.DCZl6G.0
むしろウルトラ警備隊が出動するレベル乙

5名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 07:22:06 ID:31zS/Zyo0
乙。戦えるのは格闘ゲーム補正だろうかね。
SP奇襲はらしいというより無いと話にならない感じがしていいな。

・ニャル子とのクロスオーバーで、『沙耶の唄』側の根幹設定を無視する
・GBサガなら受け入れてくれる。郁紀が獣人やモンスターになりそうだが

6名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 11:33:29 ID:RsgwVRPU0
デモベ世界にも同じ種族が飛来して開花一歩手前まで行ったけど
アルとデモンベインに阻止されてる設定もあるし、
そもそも乗っ取り型で人類と敵対する種族だし、
唯一説得できそうな郁紀も人類を救いたいとか思ってないし、
設定を生かした状態での味方化は難しいな

ニトロワからグロ肉属性を完全に忘れて目的や人食いを改変するか、
蔵女もデータ化してグロキュア結成するくらいしかないな

郁紀も一応覚悟決意があるからダメージテストで10000〜15000ダメージ出せて、
忍耐+沙耶の援護があるからそこそこ安定したダメージソースにはなってくれる
沙耶狩り+郁紀援護攻撃→郁紀決意忍耐斧→敵ターン反撃斧+沙耶援護防御で
そんな手間かけるならまともな主役ヒロイン出したほうがいいかもだけど

7名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 18:57:59 ID:bYptftao0
そのシナリオ中の人類が既にグロ肉化してればいいんじゃないかな

8名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 22:40:18 ID:bvk..Otw0
↓指定どうぞ↓

9名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 22:42:11 ID:1mcuDpXk0
ラフレシア(機動戦士ガンダムF−91)

10名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 23:04:29 ID:ogI922EA0
ラフレシア(機動戦士ガンダムF−91)
「フハハ、怖かろう!」で有名な同作のラスボス。
遠くでは威力2500のメガ粒子砲、近づくと威力2000縛属性のテンタクラーロッドが飛んでくる嫌なユニットであり、
遠近ともに殆ど隙がない。エネルギー切れを狙っても今度は弾数制のバグが飛んでくるため、あまり脅威度は下がらない。
ただ、バグと近接武装以外の武装が全てビーム兵器なので、対策を施せばかなり楽になるのは救い。
宇宙にしか出撃できないユニットなので水中に篭ってビーム無効化等はできないが、強化パーツでIフィールド等を
付けておけば有利に戦える。
巨体であるために耐久力が高く、更にIフィールドを持っているため、ビーム兵器メインのMSをぶつけても
ダメージソースにはし難い。原作でこの機体を倒したF91もビーム兵器がメインなので、原作通りにF91に
倒させたいならば、SP看破等のサポートが必要になるだろう。

味方として使う機会はないと思うが、仮に使う場合、オールドタイプのパイロットを乗せるとバグとテンタクラーロッドが
使えなくなることに注意が必要。また、前述のように宇宙専用ユニットであるため、ひとつしかないアイテムスロットを
地形適応系に食われる可能性が高く、素の能力で戦う羽目になる。
もちろん、素のままでも充分に強いので、原作機体が少し頼りないNTや強化人間を乗せてやると良いだろう。

11名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 23:57:27 ID:RsgwVRPU0
出遅れたが結構書いてたので追撃

ラフレシア(機動戦士ガンダムF−91)
鉄仮面の進める『ラフレシア・プロジェクト』のための触手付きMA。
その名前の通り花のような形状をしている。
とてつもなく大きな印象があるが、実は全高37.5メートルとMAではそこまで大きくない。

武装は全体的に高火力であり、無消費としては破格の威力と属性のテンタクラーロッド、
長射程弾数武装のバグ、EN310に支えられた二種の必殺ビーム、おまけに2Pも完備と、
全体的に隙のない優秀な構成。
対してユニット性能はそこそこ。HP8000は目を引くが、装甲は1400と少し高め程度で、
運動性もMAにしては優秀といえる90だが驚くほど高い数値というわけでもない。
しかし、Iフィールドを持つためメインの敵であるMSに対しては十分硬い。

敵として出た場合、上記の通り高い平均値が押し上げられて強力な敵となる。
が、資金17000と膨大な数値がボスランクで向上している可能性が十分あるため、
見る人から見ればおいしくいただけるカモである。
遠距離にも対応しているため、最強技の最小射程が2なので懐に飛び込んで攻撃するのが
原作的にも攻略的にも良いだろう。
また、上位武装がビーム兵器なので対ビーム装備を整えると楽に攻略できる。
仮に地上マップで戦う場合、ビーム封じに水中に陣取るのも手だが、バグが水Aなので
自機の適応と相談しないと痛い目を見るかもしれない。

仮に味方として運用する場合、適応が宇宙のみ、アイテム1、触手とバグがNTか強化人間専用、
半端な耐久と低い回避、というところが欠点として浮かび上がる。
どれも運用する上で比較的きつい面もある制限だが、それを加味しても武装は強く、
使う価値は十分あるだろう。ただし、修理費は膨大なので絶対落とされないように注意だ。
パイロットはテンタクラーロッドも生かせてNTも高く因縁深いキンケドゥ、
鉄壁をもち十全な能力もあるジュドーあたりと最も相性がいい。
しかし、キンケドゥの回避やジュドーの幸運を腐らせるのはもったいないので、二軍NTか、
もっと言えばメガ粒子砲の砲台として運用するならOTを乗せてもいいだろう。
アイテムは射程延長がお勧め。装甲強化より安定感が数段高まるだろう。

余談だが、武装として搭載されているバグは本来母艦であるザムスガルが運用しているので、
ラフレシアの武装ではなく、サ属性はあるがサイコミュ兵器でもなかったりする。

12名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 00:59:37 ID:NiWKcmWAO
漫画版の鉄仮面の最後のセリフが好きなのでもっと使われてほしいな
「このカロッゾの魂が死に去ることは永遠にありえないことだぞ……いいかシーブック、永遠にだ……」

13名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 02:33:39 ID:/tNius9I0
>>12
確か没になったF91のTVシリーズでカロッゾが復活する予定があって、
それを解りやすくする為にボンボン版でそれ言ったは良いけど
肝心のTVシリーズがポシャって結局ただの負け惜しみになってしまった台詞だっけ?

14名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 03:13:15 ID:LxW3leScO
>>10-11

15名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 14:24:37 ID:WGg7.vMg0
>>13
TVシリーズどうなる予定だったんだろうな
カロッゾとラフレシアが十二分にラスボスしてたから
当時から不思議で仕方なかったんだけど復活するのか……

16名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 17:07:06 ID:5XhiSonc0
うめ

17名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 17:49:18 ID:.feU.Rpw0
>>15
あれは影武者だったってのが没設定
ドゥガチのバイオ脳がカロッゾの設定流用って説があるが、
実際にやってたらあんな感じだったんじゃないかね、クロボンは富野噛んでるし

18名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 20:48:12 ID:Y9MX1Bwc0
しかも脳波コントロール出来る!踏み台

19名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 20:50:23 ID:GOuJN5vc0
スカルダ(ウィザードリィノベルズ)

20名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 17:23:53 ID:vzFMmTRE0
スカルダ(ウィザードリィノベルズ)
ウィザードリィノベルズ隣り合わせの灰と青春の主人公
侍という職業から近接戦メインのキャラと考える人がほとんどだと思われるが
実際には非常に優秀な中距離武器の居合を軸とする中射程砲台である

パイロットを見ると格闘値が146と物足りなく感じるところだが
『気』技能に含まれる悟りや高めの反応で優秀な命中回避を持っている
他の技能には切り払いとS防御に術もあるが総じて伸びは速いが上限が低く
さらに最高レベルだけ習得が遅くなるため実質最高レベル−1くらいになるだろう
SPはレベル1から熱血を覚えるなど必要な物が揃いユニットの居合と相性の良い突撃も覚えるが
ひらめきが心眼でしか使えないため小回りがきかないという弱点もある

ユニットでは基本性能では平凡なグレー系で運動性低めだがパイロットで補えるため
集中を使えばそこそこ回避も期待できるし雑魚相手ならば当てるのには困らない
武装面では無消費が優秀だったりもするがなんといっても射程3で格貫浸オR属性の居合が目を引く
威力はオーラによる上昇を考慮しても然程でもないが必要気力が低く消費も30とそこそこ連発が効く
他にもオ属性で成長すればなかなか優秀な気斬に射撃判定だが術が成長すれば消費も並のマハリトは使えるだろう
マダルトは術による軽減込みでも消費が重く唯一の射程4を考慮しても使いにくいか

専用強化アイテムとして村正があるが固定アイテムのため実質これを装備した状態が後期型となる
無消費武器が威力とCTの上昇した村正に変わりオ属性武器の威力が+100される

運用においては生存性が半端なため切り込み役の少し後ろを歩いて行って
固い敵に居合を撃って倒していくという使い方がメインになるだろうか
技能に依存している部分が多いため低レベル時は進化が発揮できないというのも弱点なので
使っていくのならば優先的にレベルを上げてやるべきだろう
良くも悪くも居合一点豪華主義なところがあるため強化ポイントはENや射程にすると良い
とにかく強化でも立ち回りでも居合を活かすことに重点を置くべきだろう

21名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 17:57:30 ID:Wvmim7H.0

ウィザードリィ推しの人って一人?

22名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 20:51:59 ID:B8Xvo2Ec0


>>21
一人かどうかはともかく、原作知らんとやりにくいのは事実よね
とはいえダウトするくらいなら数行書くくらいできるだろとも思うが

>>5
原作考えたら耐性回りは残して耐久力は一般少女並にして火力も低下、
変わりにステルス、忍属性、ステルス有効時に火力アップ、
ステルス無効時に正気度低下的な状態異常の当て身か自動反撃か追加攻撃発動、
位が正しい気がする

そういやフミノリに精神系状態異常無効無いんだな

23名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 23:54:28 ID:gvOzZIbIO
廻す

24名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 00:15:53 ID:OdW7d5Uo0
郁紀は基本的には五感がおかしくなってるだけで
本質的にイッちゃてる人だった訳じゃなかったんで
別に精神異常無効という程ではないと思う。
原理的に効かなそうな異常もあるけどそうでないのも結構あるだろうし。

25名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 23:33:45 ID:qB/YIBXc0
回そう

26名無しさん(ザコ):2014/01/08(水) 07:47:56 ID:27SFOipM0
廻し

27名無しさん(ザコ):2014/01/08(水) 14:02:26 ID:y.YTBTT.0
大回し

28名無しさん(ザコ):2014/01/08(水) 18:10:35 ID:jqpR0Juo0
指定GO

29名無しさん(ザコ):2014/01/08(水) 18:11:55 ID:ek2rG3yQ0
ポゼストアリウス(Devil May Cry2)

たまにはマイナーボスを

30名無しさん(ザコ):2014/01/14(火) 02:48:43 ID:NPWHXurs0
ポゼストアリウス
アリウスが不完全な形で覇王アルゴサクスの力をその身に宿し、暴走した姿。
ルシア編のラスボスの第一形態。倒すとアリウス=アルゴサクスに変化する。

性能はHPが高めの耐久よりグレー系。特殊な防御手段もなく、耐久力はほどほど。
反面、攻撃性能は火力・燃費・射程となかなかのもの。弾数制の武装もあり、
反撃力はかなり高くなっている。また、火力は高くないが2Pの機動力もあり、
後衛に対する影響力もそれなりに持っている。

射程自体に穴が少ない全射程対応型のボスになっているが、上位技の2つが水Cなので、
水地形の近くなら比較的楽に相手ができる。
そうでなくても耐久面はそこまで高くないため、高火力武装を一気に叩き込めば
そう難しくなく倒せるはずだ。
一応注意として、パイロットのSPは優秀なのでSP使用可能状態であれば
そこそこ厄介な存在になるので警戒が必要になる。


おまけで元の姿も

アリウス
表向きは世界有数の複合企業ウロボロスの社長、裏の顔は魔術と科学を駆使して
究極の存在になる事を目論む現代の大魔導師。
その目的のために覇王アルゴサクスの力を利用しようとたくらんでいる。
シナリオ的にはダンテ編のラスボス、の1マップ前の前座になる。

ユニット性能はまだ人間らしく全体的に低め。パイロット性能もボスとしては並以下で、
武装も射程4から揃うが最大火力は射程2、と総合力はかなり微妙。
実用範囲でLv4(最大Lv5)の確率で発動する阻止Lv1があるため見た目よりは耐えるが、
直撃があるだけで封じることができる。
特筆すべき点は移動3+テレポートLv2の機動力だが、移動後攻撃がないため
いきなり出てきて後衛を荒らされるということも特にない。

反撃力はあるので高く強化されていれば脅威にもなるが、基本ラスボス手前のボスなので
そうそう強くなっていることはないだろう。命中もほどほどレベルなので、
一流の回避系なら完封勝利も可能だろう。
そうでなくても火力が低い射程3以上からの射撃で比較的安全に倒せてしまう。
むしろ最大の役目はその設定的な使いやすさと、優秀で典型的なかませぶりといえる。

31名無しさん(ザコ):2014/01/15(水) 09:50:48 ID:30bekn7oO


32名無しさん(ザコ):2014/01/16(木) 23:33:32 ID:748iSU/s0
乙回しついであげ

33名無しさん(ザコ):2014/01/17(金) 19:30:29 ID:zG.RKQ3o0
回す

34名無しさん(ザコ):2014/01/19(日) 04:48:39 ID:Qws73X/sO
回さざるを得ない

35名無しさん(ザコ):2014/01/19(日) 08:38:11 ID:qAVzBLKU0

アリウスの解説にはこの一文が欲しかったな

>見た目はスーツを着て文科系になった三島平八。

36名無しさん(ザコ):2014/01/19(日) 12:11:24 ID:QJ2ubuTQ0
ksk

37名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 12:16:55 ID:hRoJ2V0AO
うめるか

38名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 13:54:52 ID:LHv00gz.0
指定どうぞ

39名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 15:27:26 ID:LeAGK9hA0
ドンキーコング(ドンキーコング)
指定する

40名無しさん(ザコ):2014/01/29(水) 00:09:19 ID:R2UXoXxU0
ダウト

41名無しさん(ザコ):2014/01/30(木) 02:00:54 ID:Ni1vqU7g0
ドンキーコング(ドンキーコング)
ゴリラ。

ダウトするくらいなら一行でもいいから書け
一行に文句あるなら自分で踏め

42名無しさん(ザコ):2014/01/30(木) 05:42:47 ID:VZY4jJ/A0
データについてですらないその内容でそんな事言われてねぇ…
行数とかどうでもよくなるね

回し

43名無しさん(ザコ):2014/01/30(木) 15:28:09 ID:15y2NL3Q0
実際これくらいでもいいと思うけど、好きな作品とかだと長くなるのよね
敵味方両方の想定があるけど、片方だけなら5行くらいか

ドンキーコング(ドンキーコング)
鈍くて硬いスーパー系。前期・無印・後期でHPと装甲が伸び、武装が若干変化する。
武装は無消費がないものの弾数射撃が豊富なので欠点とはなりにくく、
必殺技は格闘160威力1800EN20気力不要と優秀。マップ攻撃も保有。
命中は低いが底力と不屈があるため、敵の場合は瀕死状態になり思わぬ反撃を受けることも。
射程1以外は低射撃からの低威力武装しかないため、距離をとって殴るほうが安全。
味方の場合、鉄壁がないため中盤以降の切り込みは復活に頼るしかない。
移動は必殺技運用に欠かせないので、あとは耐久か命中を運用にあわせて補うといい。


真面目に一行で書くならこんなくらいで

ドンキーコング(ドンキーコング)
純スーパー系。必殺技は1Pの優良武装だが他は全て低火力射撃。移動命中も低いのでそこに気をつけて戦おう。

44名無しさん(ザコ):2014/01/30(木) 15:47:07 ID:Ee4tTNko0
一行で書くんなら
愛があれば使える
で十分だわ

45名無しさん(ザコ):2014/01/30(木) 19:56:33 ID:15y2NL3Q0
そのへんは個人の感性でどうとでもしてくれと思うが
ドンキーは愛があれば使えるって強さじゃないぞ
普通に主力になれるくらいには強い

まあゴリラ。をあえて主力にしなくても有力なスーパー系はいるから
あえて使うなら愛も絡んでくるだろうけど

46名無しさん(ザコ):2014/01/31(金) 09:11:18 ID:JymtXIm.O
初代ドンキーって敵キャラじゃないの?

47名無しさん(ザコ):2014/02/01(土) 17:39:11 ID:M5iGtBK60
状態異常強化を制御できるようになってるし、どっちも想定したデータなんじゃないの?
仮にそうだとしたら今のところマリオ系味方唯一のスーパー系か
早くRPGもデータ化されないかな

そして回し

48名無しさん(ザコ):2014/02/01(土) 18:04:34 ID:sIMjC/vs0
>>47
クッパ「・・・」

49名無しさん(ザコ):2014/02/01(土) 18:26:02 ID:O78p2rFI0
ガーリオン・カスタム(SRWオリジナルジェネレーション)

50名無しさん(ザコ):2014/02/01(土) 20:14:40 ID:eMMaTRLQ0
こんな感じだろうか

ガーリオン・カスタム(SRWオリジナルジェネレーション)
DCの量産型AMの指揮官用カスタム。
中盤の終わりくらいまでならば通用する運動性、空陸移動力5、優秀な反撃用中射程武装、
気力110以上で使用可能になる近接必殺技と、かなりソツのない性能のリアル系ユニット。
最強武装の都合で格闘型のパイロットを乗せておくのがベストだが、初手から使える射撃武装の
バーストレールガンが威力1700射程1-4弾数10とかなり優秀なので、射撃型パイロットを乗せても
充分に運用可能になっている。固定機体のない(できれば回避型の)パイロットを適当に乗せておけば、
順当に活躍してくれるだろう。
敵として登場した場合、前述の必殺技ソニックブレイカーを使えるようになると移動力5で
突っ込んで来るので、気力が溜まりきる前に早めに潰しておきたいところ。尤も、ネームドが
搭乗していることも多いと思われるので、早めの撃墜は難しいかも知れない。
強化パーツは運動性が最優先。ENは無改造でもソニックブレイカー5回分はあるので、後回しでも
構わないだろう。射撃型として運用するならば、射程延長や弾数増加も選択肢に入る。

51名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 00:18:01 ID:x5ykaLnY0
乙あげ。

コイツが下手に強いせいで(特にブレイカー)
現状のデータ前提でまともに序列つけて組もうとすると
プロジェクトTD組の機体とかスゲー困るんだよな……

52名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 00:18:58 ID:m8nsPmm.0
敵で出す分にはいくらでも調整効くんだし
今いるリオン系は全部がっつり弱体化させていい気がする

53名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 00:26:20 ID:/ELUvQ1s0
空飛べる量産ゲシュⅡくらいの性能でいいよな
空飛べるって時点で相当有利なんだし

54名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 00:41:47 ID:GhACAFJo0
ヴァイス居るキョウスケルートだとまあまあ普通の雑魚なのに
ラプターやシュバインがリアル一線級のリュウセイルートを再現すると
飛べるわ海多いわ運動性高いわLB糞多いわでたまらん

55名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 01:50:05 ID:FP6cBJp.0
ガーリオンはOG界のゲルググ
OG1じゃ敵エース御用達、OG2でも序盤のネームドが良く乗っている
ゲーム未登場や設定のみのも含めて専用カラー機、専用カスタム機がめっちゃ多い
ガーリオンとヒュッケⅢのいいとこどりしたガーバインなんてものすらあって
それなりに強くあって欲しい半面

後継機もワラワラ出てきてるし、今じゃ雑魚としてもばら撒かれてるからなあ
ドラマCDでもアステリオンに比べると性能かなり落ちるのが言及されてるし

56名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 15:44:19 ID:GFpfRMLEO
じゃあゲルググ並みの性能でいいんじゃないかな
序列考えたらそのぐらいガッツリ下げないと難しいと思う

57名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 18:24:16 ID:HK0X2fZc0
作中での立場はともかく、過剰に性能を抑えられすぎなファーストのMSは
データ的にあてにしちゃいかん
種のゲイツとかもっとまっとうなところを見ないと

58名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 18:35:41 ID:mk8W2aH.0
種MSは妙に資金低いな
次どぞ

59名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 18:44:29 ID:Ev7025cQ0
仮面ライダー響鬼

60名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 19:26:14 ID:4qYh7.Pw0
種系の量産機は、STGのザコよろしくぽこじゃか落とされるのがお仕事だし…>資金低い
あと、武装パックとかで上乗せもされるから、それを加味して低くなってるのもあるかも

仮面ライダー響鬼(仮面ライダー響鬼)
鍛えることで変身可能になる鬼ライダー。
武装が棍棒(と言うかバチ)であることもあって近接特化型…と思いきや、癖はあるが有射程の武装が
複数ある上に射撃値も142とそこそこ高く、中距離まではそれなりに戦える。
一方で気力110未満での最大火力が1300と低く、SP気合をLv16で習得したら開幕気合はほぼ必須。
状況次第ではそのまま強化形態の響鬼・紅になってしまうのも手だが、6ターンの制限が付いていることに
注意が必要となる。
装甲は700(紅で800)と低く、運動性も85(紅で90)と際立って高いわけではない…のだが、パイロット側の
回避+反応が320とかなり高い上に切り払いも初期Lv2、Lv36でLv5まで伸びるので、意外に生存能力は高い。
最大の弱点は、必殺技の使い難さ。上位武装二つに「後」属性が付いているため、敵の攻撃を一発何とかして
凌ぐ必要が出てくる。後期型で紅に代わって変身可能な装甲響鬼ではその弱点がほぼ消えるので、後期型に
なってから本格的に運用し始めるのも選択肢かもしれない。
アイテムでの強化はENか運動性。一応弾数型の音式神(装甲音式神)もあるのでENの節約も不可能ではないが、
武装自体の威力が低いので使い所は難しいだろう。

61名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 19:29:39 ID:xsBE.gcM0
しかし装甲響鬼を使いたがるヤツがいるかと言うと……な話でもあったり

62名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 22:11:20 ID:A/ZrSOrI0
ぽこじゃかって表現はじめて見た
どこの生まれの人?

63名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 22:15:47 ID:4qYh7.Pw0
前に何かで見ただけなんだが、変に語呂が気に入っちゃって、偶に無意識に出てくる

64名無しさん(ザコ):2014/02/03(月) 00:07:53 ID:qIic.m/s0
種の量産型MSの資金ってそんなに低い?
ジムⅡとかハイザックとかリックディアスなんかとそんなに変わらないような…

響鬼さんはなんかあれだ。有射程でも戦えるといわれても
なんかドンドコやってるイメージしかない

65名無しさん(ザコ):2014/02/03(月) 00:37:37 ID:CqTuvXYA0
響鬼さんは1話のファイヤーブレスが衝撃的だった

66名無しさん(ザコ):2014/02/03(月) 05:52:28 ID:kPMJQuao0
乙回し

67名無しさん(ザコ):2014/02/03(月) 23:27:32 ID:6zxoGHo2O
廻す

68名無しさん(ザコ):2014/02/04(火) 00:14:24 ID:pBxeqZXEO
指定どうぞ

69名無しさん(ザコ):2014/02/04(火) 00:17:31 ID:c8dJ/3M20
ソリッド=スネーク(メタルギアソリッド)

70名無しさん(ザコ):2014/02/04(火) 13:29:07 ID:l3BExujk0
ソリッド=スネーク(メタルギアソリッド)
核搭載兵器のメタルギアを何度も破壊してきた伝説の傭兵であり、
ビッグボスの遺伝子から作り出されたクローン。
ビッグボスに比べて冷静なイメージがあるが、女好きは遺伝している。

パイロット能力は数多の武器を使いこなす射撃命中技量が高めになっており、
回避と反応も及第点。CQCの第一人者だが格闘が控えめになっているものの、
格闘武装はほぼあるだけなので欠点にはなっていない。
SPは多少使い勝手が悪い。イメージ的に必須な隠れ身だけが完全回避SPで、
集中と熱血を覚えるが、後の気合友情愛と微妙なラインナップになっている。

ユニットはMGS1とラストバトル、MGS2とタンカー編の4種類。
MGS1と2はほぼコンパチといった性能。端的に言えば魔術師系の能力で、
生存性能が比較的低く、それを優秀な射撃で補う形になっている。
通常の魔術師と違い、大量の銃器を少なめの弾数で使う武装になっているため、
戦闘力が常に一定に保てる反面、優秀な武装にリソースをつぎ込むことはできない。
そのため、常に敵の性質を見極めて武器を使い分けるように意識していこう。
武装自体はどれも優秀。気力不要で高火力長射程のニキータとスティンガー、
手軽に使えるマップ兵器3種類、S盲M投L1で技量176CT+20のスタングレネードなど。
また、移動2で武装も使えなくなるがステルスLv2がつくダンボール箱に変形できる。
これで待ち構えるだけで安全に敵に近づき、マップ兵器をお見舞いできるだろう。
基本は長射程やマップ兵器、ダンボールなどを駆使して戦うステルスミッションになる。
どちらが後期型というわけではないが、M203がある分1の方がユニットとしては優秀。

ラストバトルでは、マーシャルアーツの威力が大きく上がる半面、他の武装がなくなり
装甲微減、運動性微増する。
基本的にイベント用であり、ずっとこの状態だとスタメン落ちは免れないだろう。

タンカー編ではユニット性能が1・2と同じだが、武装が大幅に減少し、
代わりに銃火器を装備できるようになっている。
火力的には失った威力射程マップを補えるような銃火器は存在しないため、
大幅に弱体化したといえる。また、ダンボール箱も装備できない。
これだけ見るとかなりの弱体化形態なのだが、地味に追加されているM9麻酔銃が曲者。
射程4弾数15の眠属性CT+20で状態異常値108と凄まじい性能を誇る。
主力として運用するには多少難ありだが、ひたすら眠らせまくる縛り屋としては
一級線の能力を持つといっていい。レベル上げもマップ兵器のグレネードや
銃火器があれば問題ないので、人によってはタンカー編が最強と評価できるだろう。

71名無しさん(ザコ):2014/02/05(水) 23:10:31 ID:J1suLk0.0
乙乙。最初見た時に他のガンマン系キャラと同じようなもんだと思ってたから
あまりに避けなくて驚いた記憶があるな。原作的にはこれでらしいのかもしれんが。




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