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新・くだらない質問にもマジレスするスレ3

1名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 19:10:13 ID:sYp0wHZ20
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ

前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/

前々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276655583/

前々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/

71名無しさん(ザコ):2013/12/25(水) 20:30:16 ID:tYhJQv4M0
>>70
お前がそう結論づけたいなら、お前の中ではそうなんだろ
まるで意見をまとめているかのように振る舞って
その実タンなにネガキャンしてるだけの奴なんて
リアルだろうとネットだろうと痛いだけだ

72名無しさん(ザコ):2013/12/25(水) 22:51:01 ID:yZjX..Dc0
Phoenixってやつはどうなるんだろう?
結局SRCのかわりになるのかな

73名無しさん(ザコ):2013/12/25(水) 22:52:39 ID:NI3EtxNw0
Phoenixにもすごく期待してる。
大変かもしれないけど、がんばってほしいね

74名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 00:08:14 ID:MFJysknk0
そして忘れられる鶫

75名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 00:18:27 ID:sBJliUtM0
この手>>70の書き込みで相手を批判する>>71のような書き込みは飽きるほど見るが、
そんなネガキャンを吹き飛ばすような代替案や新案を出してるのって滅多に見ない、というかほぼない

現状への文句しかない>>70と、その>>70への文句しかない>>71でどう違うのか理解できないわ

76名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 00:26:27 ID:u/vjbhb.0
矛先が違う

77名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 00:29:40 ID:bt5r.jh.O
>>75
意見のベクトルが違うと見る
後ろ向いて終わった終わったって言ってたら本当に終了になっちまう
なんもわからんけど前を見ようや、いつか解決策出るかもしれんやろ
…ということでしょう

78名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 00:35:02 ID:Z4iz6vb.O
ツイッターかはてブやってるSRC勢が全員片っ端からお互いをフォローしあって、一人の発したネタで即大喜利ができるくらい綿密な関係性を築ければワンチャンあるで

79名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 00:44:40 ID:sBJliUtM0
>>77
良い言葉の3行目は>>71のどこにも欠片ほども書いてない全部後だし推測が泣けるなw

>>71みたいな文句だけの書き込みって、その文句を書いた奴の書き込みの強調に見えるぞ
だって解決策や代替案があるならそちらを書くのに書けないってことは少なくとも今はどちらもないってことだから

80名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 00:47:23 ID:u/vjbhb.0
>>78のように長らく鬱屈した現実をそれ一つで打破する案なんてそれゆえに現実味がないわけだが
それで>>75は満足したり納得したり明るい未来を描けたりできるわけか?
俺は余計にネガティブ溜まるわ

81名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 00:52:24 ID:sBJliUtM0
>>80
だから>>79で書いた通りで>>71>>70を強調する
ネガティブをより強いネガティブにする書き込みにしか見えない
ってこと

文句を言うのが気に食わない>>70
けど文句を言う奴に文句を言うしか出来ない>>71
って見える

82名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 01:08:51 ID:u/vjbhb.0
現実に文句を言っても変わらないが
文句を言う奴に文句を言えばやめてくれる可能性があるよね
今君がそうしてるみたいに

83名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 09:01:58 ID:K/Rlpih60
>>70>>71もたいしたこと言ってないんだから
どうでもいいじゃん

84名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 10:03:57 ID:uRUA24AI0
:sBJliUtM0は要するに
即効性のある対案が用意できなければ、低俗な悪口やダウナーな愚痴を
決めつけや妄想にしたがって言いまわってるような奴が目の前に居ても
黙れ、とすら言ってはいけないということか

85名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 16:34:19 ID:v.51bZSk0
まぁうだうだ言っても個々のユーザーが出来ることするしかないしなぁ現状

そんなわけで質問
「今、SRCに関わることで何かやっている、やろうとしていることはある?」
シナリオ、アイコン、レビュー、プレイしようと思ってるシナリオ、
オリでも版権でも巨大でも等身大でも、
形になってもならなくても、完成間近でも思ってるだけでも、
SRCに関わることなら何でもOKで

俺はオリロボシナリオ作って辞典に登録……したいと思ってる
いや触りぐらいは出来てるけど

86名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 17:13:11 ID:BDfnxEaI0
俺もオリロボシナリオ作ってるけど
会話書くのが面倒くさくてインクル作りに逃避しちゃってるなぁw

87名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 17:36:21 ID:iwxqL5as0
>>85
作ろうと思ってるシナリオはあるけど技術が伴わないからつくりはじめない
作ったデータはあるけどメッセと討議めんどくさいからお蔵入り
来年こそは一本なんか出来るといいな

88名無しさん(ザコ):2013/12/26(木) 18:34:02 ID:/Q/eXvso0
版権もの等身大のシナリオを作るためのデータテスト中、で停滞してる
バランスってよくわかんねーや

89名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 00:19:32 ID:7Ze9bHDQ0
シナリオがオリばっかなのが良くないんだろうか

90名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 07:08:34 ID:8o3r5.A2O
版権等身大シナリオ作成中
ただ空アイコン乱舞だしストーリー自体にクセありすぎで絶対一般受けしない
誰かにアイコン初め素材制作してほしいが必要なものが大量である上に
長編予定で完全自己満足話である以上リクなんて恐れ多すぎる
そんなわけでドット打ちつつローカルデータ作りつつmidi打ちつつの亀の歩み
いつ公開出来るのか、そもそも公開するのか分からない

91名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 09:38:08 ID:2CfEtF9.0
>>89
まぁSRCを手っ取り早く宣伝するとスパロボツクールだし
全くの新規に対する訴求性は版権のが高いってのはあるだろうね
ただまぁ実際に作ってみるといろんな意味でハードル高いから
総じてオリシナリオの方が多くなること自体はしゃーなしだろうと思う

92名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 10:50:26 ID:6e1qqgGE0
版権シナリオ公開してるがしばらく更新止まってる
一応プレイしてくれてる人はいるみたいだし、完結させたいとは思うんだが
一度止まってしまうとなかなかモチベーションが上がらん

93名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 13:54:38 ID:prE9ytxw0
版権+オリを作ってる
だが、そういった物はヘタを打つとボコボコに酷評される罠
以前も一作それで作ったが表なら好感触の感想もあったけどここじゃ大抵フルボッコ
でも俺が作りたいのは「ぼくのかんがえたきゃら」

「あこがれのすきなさくひんのきゃらとすとーりー」
に絡めたいだからどうしてもやめられん

94名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 16:01:30 ID:8t1dEGk60
>>93
その一作とやらを教えてくれ
どのシナリオなのか先に知っておきたい

95名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 16:56:37 ID:prE9ytxw0
>>93
で、吊るしあげて叩くつもりだ
もう十分わかってんだよ、ここのタチの悪さは

96名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 17:10:39 ID:tgPWnv1EO
>>93
感想なんか人それぞれなんだし、スパロボKとかなりきりダンジョンのタンスみたいによっぽどの事しなきゃそうは叩かれないだろ
それか「ちょっとでも否定的な感想を見たら公開取り下げます」とでも言えばいい

97名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 17:20:13 ID:6e1qqgGE0
別に金もらってやってるわけじゃないし
好きなもの作って嫌になればやめるでいいと思うんだけどね

98名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 17:28:34 ID:prE9ytxw0
>>96
君は、そんなつもりで書いてないのに
「版権キャラがオリキャラに惚れるイベント作りやがった!!」
とか言われたことがあるかい?
(俺は互いが信頼するようになったと、版権+オリをやる上での醍醐味をやっただけ)

君はメールでさんざんぶっ叩かれた後、最後に……
「ウィルス送ってやろうと思ったけど今回は許してやる」
とか言われたことあるかい?

>よっぽどの事しなきゃそうは叩かれないだろ
しかし、こんな言葉が出てくるとはここも丸くなったのだろうか?
かつては随分な事言ってる場所だったのだが・・・
まあ、多分だが作者が判明すれば手のひら返したかのように叩いてくるのが出てくるかも知れんけど

>それか「ちょっとでも否定的な感想を見たら公開取り下げます」とでも言えばいい
間違いなくその上でぶっ叩いて、公開取下げにしたら
鬼の首取ったかのように勝利宣言するだろうね、間違いない

99名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 17:43:04 ID:hN9eYafo0
そこまで被害妄想か実害あるくらいなら微妙に特定されるようなワード並べなきゃいいのに
アンチはどの作品か気付いて噛み付くわ、ファンは幻滅するわ、大半は気付かないわで全然いいことない

100名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 17:49:01 ID:RwBTdogQO
くだ質らしくどれが自分にとってマシかくだ質しよ

・誰からもプレイされず話題にのぼらない
(あるいはDLカウンタからしてプレイされてるかも知れないが、感想がないのでどう思われてるか分からない)
・話題にされるが基本的に否定的な意見のみ、その中には拾えるヒントもあるが罵詈雑言が殆ど
作者ともども痛々しい扱い
・ブログなどで感想があがるが、井戸端では内輪で盛り上がってるだけと言われ、誰かが話題にあげても身内扱い

101名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 17:53:05 ID:tgPWnv1EO
>>98
ウイルス送るとか言われた件についてはしかるべき対応をすべきだったと思うけど、
イベントについては客観的に見て今で言うチョロイン状態と判断されたのかもしれないから何とも言えない
「そういうつもりはありませんが、そう思わせたらすいません」で済む話じゃん

というか、公開を取下げたところでそんな喜ぶ奴はいないよ
ほとんどの人間は何事もなかったかのようにスルーして終わる

102名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 18:32:24 ID:XfWuTaF20
特定個人の、それも当事者の片側からだけの主張なんて
全体を概観するには偏りすぎかつ限定的な情報すぎて、聞くに値するもんじゃない
シナリオ作った側に問題があったのかもしれないし
絡んできた特定の一人だけを例にとって、そのほかのプレイヤーを無視した議論なんて論外

103名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 18:57:50 ID:2CfEtF9.0
というかそこまで理不尽に言われりゃ「あ、こりゃキチですわ」でスルーだろ、逆に
そんな手合いを気にして作っちゃらんないよ
ウィルスまでいったらまぁ、今度はそれで済ませちゃうのも問題だろうけど

104名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 18:58:47 ID:8t1dEGk60
本家スパロボで言うOEのゾイド/0やグレンラガンのように、
原作再現しないでエンディングで「実は原作の1話以前 or ○話と×話の間の出来事だった」と判明する
版権作品の扱いをSRCでやっても良いんだろうか?

105名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 19:04:41 ID:tgPWnv1EO
>>104
そういう風に取り入れて納得させられるかは作者次第だから別にやってもいい

106名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 20:02:58 ID:8t1dEGk60
>>105
サンクス
場合によっては代用オリキャラかすっぱりとカットしておくか

107名無しさん(ザコ):2013/12/27(金) 23:59:47 ID:QkNI3cWU0
シナリオ作るにしても誰に向けて作ってるかだよね
人には好みがあるから自分が面白いと思ってやってもそれを好意的に受け取ってもらえるばかりじゃないし
ネットに上げた作品は誰でも見れるんだから、変なアンチや粘着が湧く可能性はどんな作品にもある
「ああ、こういう人もいるのね」程度に受け止めて後はスルーすればいいだけだよ
好意的な意見が欲しくてシナリオ作ってるなら好意的な意見の方だけ向いていればいい

108名無しさん(ザコ):2013/12/28(土) 00:13:31 ID:V65RorbQ0
まぁ評判が良くたって作りたくもないもん作ったってしょうがないからな
報酬が出るわけでもなしまず好きに作れよって話よ
それで好評ならまぁ、理想だけど

109名無しさん(ザコ):2013/12/28(土) 14:38:00 ID:czg1Q9qo0
>>100
その三つだと三番目>二番目>一番目の順
身内であれど必ずプレイしてくれる誰かがいるというのは嬉しい事だ
今もその人達の為に作っていると言っても過言ではない
二番目は罵詈雑言だけなら許せるけど実力行使までいくと参るな
ウィルス送り付けられた事はないが騙られたり板荒らされたり鳥割られたりした事はあるよ

110名無しさん(ザコ):2013/12/29(日) 00:08:25 ID:6Kajxi9c0
俺も3、2、1かなぁ
ちょっとでも身内を向いて作ってんなら内輪向けって言われてもそれはしゃーないと思うし
そういう楽しみ方が別に間違ってるわけでもないし

111名無しさん(ザコ):2013/12/29(日) 00:34:00 ID:wilqTJRE0
俺は3、1、2かな
罵詈雑言でモチベ下げられるくらいなら反応無しでいいわ

112名無しさん(ザコ):2013/12/29(日) 10:48:52 ID:uB743pTMO
井戸端見てると3は2を兼ねてる気がするんだよなぁ
罵詈雑言とは言わないまでも。
あと特殊な例だが、3における身内がなんかしらの理由で密接だったが故に後で関係こじれるパターンとか

113名無しさん(ザコ):2013/12/30(月) 10:51:39 ID:ArXmnyWE0
何時まで>>98の作り話かもしれない不幸自慢を題材にしてるんだい?

114名無しさん(ザコ):2013/12/30(月) 16:15:51 ID:luwVx4pA0
これが勝利宣言ってやつ?

115名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 19:14:19 ID:p.gBKXuU0
政党政治を廃止し、天皇親政にした方がよいと思いませんか?

116名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 19:47:14 ID:gVCYc88Q0
そういう話題は井戸端で政治を語るスレでした方がよいと思いませんか?

117名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 00:21:35 ID:BAy2TJAI0
星の後継者のようなシナリオはもうでてこないのでしょうか?

ゼンマイ派はどこへ消えたのですか?

SRCの今の主流派は何ですか?

118名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 03:51:01 ID:bYptftao0
1.別に作れない理由はないので作れば出てくる
2.知らない
3.主流派というほど大きな潮流はない

119名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 18:31:59 ID:isDq4Ot20
1/おまえが書けばいい
2/因果地平の彼方
3/ゼアル派

120名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 18:32:05 ID:J21yyK2.0
ゼンマイ派は途中から前にTRPG遊ぶグループと化してて
その辺りからほとんどSRCからは遠のいてるよ。

121名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 18:33:29 ID:J21yyK2.0
なんか変な文になってるな。何年も前からTRPG遊ぶグループに、だ

122名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 18:51:07 ID:es8OI7DA0
1.言い出しっぺがやれの法則
2.SRC以外の事やってんじゃないの?
3.艦これ派(SRC放ったらかして艦これやってる人達)

123名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 19:08:54 ID:id3hk2XA0
質問
GSCのアイコン規約に「別のパイロットやユニットとしての使用不可」と書いてあるけど
これって極端な話、名称さえそのキャラなら良いって事?
そのアイコンを当てているパイロットやユニットの名称さえ同じなら
愛称、特殊能力、武装、メッセが全く違っても、
このシナリオではこのキャラはこうだからと言って許されるかな?

124名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 19:12:36 ID:EzXMxg1w0
電子レンジの説明書に猫を入れるなって書いた人の気持ちが分かるか

125名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 19:26:38 ID:m6xUuBcI0
そういう屁理屈を行使し続けていった結果、
東方の二次使用のルールを厳しくしていかざるおえなくなったって知ってるか?
まあ、知らんだろうな

126名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 20:01:16 ID:31zS/Zyo0
これはマジレスである。手前でアイコン打て。繰り返す、これはマジレスである。手前でアイコン打て。通信終わり。

127名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 20:02:19 ID:ut.aPu8g0
匿名界隈では「別名を名乗る碇シンジ」にシンジアイコンを使っていたシナリオが
嘘か真かGSC監査部を名乗る者に警告されて使用を止めたことがある

しかし一方表では、最終話までDIOであることが明かされない別名キャラに
DIOアイコンが使われてたシナリオがあったが
連載途中も別に注意を受けた様子はなかった

名称愛称さえ一致してれば後はやりたい放題でもお咎めなしの例は
枚挙にいとまがない

128名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 20:07:49 ID:6qKobeAQ0
謙虚にやってなきゃいつ致命的に面倒になるかわからん界隈で
アウトかどうか微妙な抜け道を探す行為をする感覚がわからん…
基本的には常識的な範疇で使えばいいんだよ
それが分からなきゃSRCみたいな版権同人界隈には関わらないでほしい
というか関わらないでください、ほんとマジで

129名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 20:36:59 ID:id3hk2XA0
そうか、まあこっちも不安だったからあの時製作者に直接訪ねて
許可もらったし大丈夫なんだけどな

130名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 20:53:13 ID:t4OmamLA0
一応、規約から外れた範疇の許可は、リンクや別件の規約に引っ掛かる可能性もある
テキストでの説明が不十分だと面倒が起きかねないから、気をつけてな

131名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 14:38:46 ID:WGg7.vMg0
ルールの隙間ぬったから大丈夫!とかこっちは思っても
規約側は容赦なく潰しに来る事はこの界隈以外でもある事だから
無難にやってくのが一番

132名無しさん(ザコ):2014/01/04(土) 06:47:38 ID:qELqtlLw0
2週明けで見に来たら荒れ気味だけど、それだけSRC愛持ちが
まだまだ頑張ってる証拠なのかと思うと新年早々グッと来てしまった。
久しぶりにデータ作ろうかな。

133名無しさん(ザコ):2014/01/04(土) 12:59:00 ID:1KdqsRSAO
シナリオ上、名前を「???」とかにしときたい時がけっこうあるんだけど
それもダメなのか…

134名無しさん(ザコ):2014/01/04(土) 13:06:55 ID:Zq28KPDY0
Talk 人物名
Talk ""
??「」

演出に使う為のシナリオ内でのこの操作もダメだったらそもそも使わせる気がないとしか思えん

135名無しさん(ザコ):2014/01/04(土) 14:25:28 ID:dkWJNMzQ0
>>133
「常識的に」考えてわからない?

136名無しさん(ザコ):2014/01/04(土) 14:52:34 ID:H1/F0vfM0
あなたの常識わたしの非常識

137名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 16:27:26 ID:TslrfcSU0
よくわからなかったら
いっそアイコンも正体不明のやつにする手もあるとマジレスしておく

138名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 16:38:26 ID:A.KK0/P20
正直、俺なりの『常識的』に考えれば
「別のキャラとして」使わなければ不特定名や偽名はOKじゃないの、と思うが
>>127の嘘か真かわからん話が真だったとすればアウトってことになるな
常識的とかなんとか言う前に石橋は叩くだけ叩いておいた方がいいんだろう
>>137が現実的かな

139名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 20:26:52 ID:e1QFAkCU0
つか「こんな使い方してもいいの?」ってGSCで訊いたらいんじゃね?
オリサポでは総帥が答えてたよ

140名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 03:43:49 ID:SJgLaCYk0
ここで聞いても憶測にしかならんしなぁこればっかりは

141名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 08:16:41 ID:9k6u0fYc0
別キャラとして使わなきゃ大丈夫だよ
まあ駄目だったとしても最初は注意もらう程度だ、その時に直せばよし

142名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 11:41:30 ID:uJIEcO6k0
騒がれたら損するだけだから確認したほうがいいけどね
上見たらわかるようにヒステリックな人もいるし

143名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 18:58:04 ID:WZI12lR20
ヒステリックねぇ
一昔前のSRCの惨状知ってりゃ多少神経質なぐらいでないといけないと思うのだが
世代も変わるか

144名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 19:07:15 ID:lP62KTuo0
>>143
くだらない質問かもしれませんが、惨状とはどんな感じだったんですか?

145名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 19:08:04 ID:tpRWdzaU0
15年以上やってる界隈で昔のことも知っとけ!って老害か
最低限書いてることぐらい守って、注意されたら直す程度でいいんだよ
注意されても知らん顔だったり、駄目と書いてるようなこと破る奴以外そんな叩かれんわ

146名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 19:51:29 ID:WZI12lR20
>>144
SRCでもSRC以外でも素材をガンガン無断で使用されるし
かと思えば素材欲しさにあっちこっちのアイコン作者やSRC関係ないMIDIサイトに突撃しては
無茶な要求して迷惑かけるバカが大量にいたり・・・
端的に言って、SRCそのものがその手の界隈で煙たがられてたというか・・・
たぶんまだ嫌なイメージ引きずってる人が今も結構いるはずというか・・・

>>145
直接体験したことがないから知らないというのは百歩譲るとしても
そんな過去知ったこっちゃないで、面倒なことを避けるばかりすることを当然だと思っていると
また同じようなバカを繰り返すもんだ
特に、厳密な意味での抑えになりうるもんが存在しないこの手の世界ではな

147名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 20:22:46 ID:va2KtCAg0
百歩譲るとか、まだどこか上から目線だな
そんなに知っとくべきだと思うなら、事の顛末を知ってる人間がwikiなりなんなり作ればいいだろ
で、目立つ所にリンクでも貼れよ
後から入った人間に、知らない非常識な馬鹿と言うニュアンスのレッテル貼りは筋違いだろう

148名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 20:34:33 ID:zo.qtzJ20
格闘攻撃と射撃攻撃にそれぞれのパイロット防御力を設定してダメージを計算したいのですが、Battle.txtの説明を見ても難しいです
反応あたりを射撃防御に使おうと思ったんですが、まず射撃かどうかをどうやって判定すればいいんでしょうか

149名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 20:37:12 ID:WZI12lR20
では聞くが、ヒステリックだの老害だのというのは上から目線のレッテルではないのか?
おれは>>143みたいな言い方したのは
人にレッテル張って「俺の言ってることのほうが正しい」的な
上から目線の発言にあきれたからだよ
百歩譲るというのは、言いたいことはあるがそちらに利があるのも認めるから
そこに関しては負けを認めますという意味の言葉で
それすら上から目線というのであれば、ようするに一切反論を認めないということになる
上からの傲慢な態度をとらないようにするには
そこまでへりくだらなければならないのか?

150名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 21:06:20 ID:aVmkFwXo0
いや、もっと話の根本で考えるとだな、
しおいちゃんが「あ^〜っありがとっ!排泄排泄」って言うけどさ、
これやっぱトイレ待ちしてて急いで入ったってことでいいんだよな?
文脈から考えて大のほうなんだろうけど、
顔真っ赤にしていきんでるしおいちゃんとかマジ興奮するんだが

151名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 21:14:57 ID:va2KtCAg0
>>149
で、具体的にお前さんはこの件に関して無くすための何かしらな努力をしてるのかい?
それだけ力説するんだからあるんだろ?
前述したwikiを作るなりと言った例みたいにそれに準ずる表に見える形で何かをさ
まさかとは思うが、口だけじゃないよな?

152名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 21:15:08 ID:aVmkFwXo0
>>148
防御補正
装甲値 * Call(ローカル防御判定,防御側ユニットID,反応,耐久,攻撃側ユニットID,武器番号) * 地形適応 * 気力 / 10000

ローカル防御判定:
Local 防御判定値

#武器属性と射程から射撃か格闘かを判定。
# ①複属性が付いている武器の場合は防御と反応の平均値を参照。
# ②射属性が付いているか、最大射程が2以上で格属性がないものを射撃攻撃と判定(防御値を参照)
# ③それ以外の武器を格闘攻撃と判定(反応値を参照)

// ※アイテム装備等で後から武器に格or射属性が追加されるような状況は考慮していない

If Info(Args(4),武器,Args(5),属性所有,複) Then
防御判定値 = ((Args(2) + Args(3)) / 2)
ElseIf Info(Args(4),武器,Args(5),属性所有,射) Or _
((Info(Args(4),武器,Args(5),最大射程) >= 2) And (Info(Args(4),武器,Args(5),属性所有,格) = 0)) Then
防御判定値 = (Args(2)
Else
防御判定値 = (Args(3)
EndIf
Return 防御判定値

153名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 22:17:22 ID:3DMsALm.0
権利関係は実際に問題になったことがある……という話を聞いたことはあるな、大昔に
だからまぁ界隈全体が過敏なのはしょうがない話だと思うんだが
しかしその事実がわからんので新規やら外野からすると
「なんか口煩い界隈」という敷居の高いイメージを持たれているのも確かだと思う

かれこれ10年やってる俺でもそうらしいって伝聞しか知らんし
煽り抜きに事実の周知ってのは大切なんじゃないかなぁ

154名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 22:30:05 ID:va2KtCAg0
だからさ、その話でうるさく言ってる割にはそれを知る場が無いのが問題なんじゃないか
そんなものはSRCでシナリオを作る上で基本だと言うなら尚更誰かが教えなきゃいけないだろう?
どんな事でも応用なら自分でやれと言えるけど、基礎すら自分で調べろとか言う界隈はない
そんなんだから、基礎と言う知るべき知識すら放任するからSRCはネット界隈で評判悪くなったんだよ
なるべくしてなったって言われてもぐうの音も出んぞ

155名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 22:43:32 ID:pD6q8EPgO
下ネタ投下した後平然とバトルコンフィグ書き込むなよ…

156名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 22:43:52 ID:uJIEcO6k0
>>143
いやね、白黒判断できる立場にもないのに
「(俺の)常識外の使い方すんなまずいだろ馬鹿お前なんか同人やめろ」
とか言っちゃう人はヒステリックだと思うんスよ


件のシンジの時も井戸端(当時違ったかも)から製作スレに雪崩れ込んで

井戸「はーいこのシナリオは規約違反でーすw」
住人「いやこのキャラシンジなんですけど」
住人「作中でシンジであることを説明しても駄目なの?」
井戸「ダメだっての馬鹿消せよ」

みたいな感じだったなあ

157名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 22:59:09 ID:IMhOodO20
「昔こういうことがあったんすよ」
「ふーん、まあ気をつけますわ」

程度に聞き流せば済むような話じゃないのかこれは
何をどちらが上かとかしょうもない争いしてんの…

158名無しさん(ザコ):2014/01/06(月) 23:24:04 ID:lt1lEE2o0
152みたいな人、僕は好きです

159名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 00:53:57 ID:akhd8iMs0
例えばマリオ級の長期シリーズがデータが討議されるとして
ドクターマリオやマリオカートみたくマイナーデータまで揃えてるのに
マリオサンシャインとか一作だけポツンとデータなかったらなんだこいつって感じる?

160名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 02:08:52 ID:8Ljson6s0
別に何も。
ただ、資料が揃わないとか、シリーズ中この作品だけは嫌いだから作らないとか、理由は一言添えておいたほうが親切かも。

そもそもマリオフォルダにマリオカートやドクターマリオみたいな別ジャンルの作品まで含める必要も感じないが……。

161名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 05:49:55 ID:pPHn58SY0
古参気取りがウザイのはどこでも同じ

162名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 12:06:11 ID:dhY8hujY0
粋がってる有能な若者気取り、も同じように思われとるよ

163名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 12:28:13 ID:NX78dABsO
待機中のユニット一覧から3機選んで、そのユニットを1つの小隊として出撃
ユニットコマンドでいわゆる小隊長をローテーションさせる…というのをやりたいのですが、
一覧で小隊としてsetされた変数をローテーションさせるにはverを使えばいいのかなとは思いますが、
具体的な方法が分からないので助けて下さい

164名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 12:33:43 ID:hOv1l8doO
こりゃ人増えんわ…

165名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 14:34:08 ID:A1VFU8CQ0
>>163
やりたいことの説明をもっと具体的に
どこはできてて、どこのやり方が思いつかないのかとかも。

166名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 17:46:42 ID:NX78dABsO
すみません、イベントコマンド見直して試したら自己解決しました

167名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 18:11:39 ID:og7fbXPU0
>>166
"何をどうしたくて、どうやったら出来たか"を参考までに教えてくれると嬉しい。という質問をしてみる。

168名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 19:03:52 ID:EQTxwTKYO
同じ条件(ユニットクラス、特殊能力など)を持つ複数のユニット間で気力の変化を共有する、ってのをやりたいのだけど、どういう風に表現すればいいかまったくわからない

169名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 21:31:31 ID:A1VFU8CQ0
まったく分からないなら、まずは日本語で書いてみた方がいい
168のなら、
1.あるユニットの気力が変化したかどうか判定する
2.気力が変化していたら、ユニットの中からそのユニットと同じ条件を持つものを全部探す
3.探し出したユニットの気力を変化させる
例えばこんな感じ。

これをイベントコマンドや関数で実現するにはどう書けばいいかをヘルプファイル見ながら考える。
考えつかなかったらもっと詳しく日本語で書いてみる

170名無しさん(ザコ):2014/01/07(火) 21:34:20 ID:Kzx.9afU0
基本的なSRCのシステムで気力が変動する条件は以下の通り。
・攻撃によるダメージを受ける(+1)
・攻撃で敵を破壊する(+4)
・味方の機体が破壊される(性格により-1〜+2)
・スペシャルパワーを使用する

以下のパターンについては今回保障しないが、
それらの機能を使わないのであれば特に問題はない。
・条件下のパイロットの性格がそれぞれ異なる
・援護攻撃、援護防御
・変形によりメインパイロットが変更されるユニット
・マップ兵器、脱、D、気、自属性攻撃
・気力上昇値変動能力(+マップ兵器)
・スペシャルパワー自動発動による気力変動
・その他のインクルードによる例外的気力変動
・イベント発生による気力変動
・条件下のユニットが増援で途中から出現する
・一部の行動においては例外的に気力変化を同期させない

以上の点に留意して、同じ条件を持つユニット間で気力の変化を共有する
インクルードの作成例を挙げる。
気力同期の条件を仮にユニットクラス「それと電ちゃんのおしっこ」とする。


#気力を同期させる基本的なサブルーチン
#条件が整ったときにこのサブルーチンをCallすることで電ちゃんのおしっこ飲みたい。
#本インクルードにおいて極めて重要な部分なので常に忘れずに飲み続けたい。
おっしこのあとは水を流そう:
//Args(1) = 気力参照元のパイロットの気力
//Args(2) = Args(1)で算出された数値への同期対象となるグループ(陣営)
ForEach Args(2) 出撃
Morale() = Args(1)
Next
Return

*破壊 全:
//生き残った方のユニットの気力の変動にあわせてみんなで電ちゃんのおしっこ飲みたい。
おっしこのあとは水を流そう Morale(相手パイロット) Party(相手ユニットID)
Exit

*攻撃後 全 全:
//対象ユニットと相手ユニットの気力をそれぞれ参照してお互い仲良く電ちゃんのおしっこ飲みたい。
おっしこのあとは水を流そう Morale(対象パイロット) Party(対象ユニットID)
おっしこのあとは水を流そう Morale(相手パイロット) Party(相手ユニットID)
Exit

#気合を使った場合、使用者の気力上昇に応じてみんなで電ちゃんのおしっこ飲みたい。
#脱力、奇跡などはこれの応用でおしっこ飲みたい(指定型SPは相手ユニットIDでおしっこ飲みたい)。
*使用後 対象ユニットID 気合:
おっしこのあとは水を流そう Morale(対象パイロット) Party(対象ユニットID)
Exit




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