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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
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曲がりなりにもゲストの大ボスなんだから
機体はすごい強いけどゼゼーナンが文官だからそこまででもなかった
ぐらいの扱いは欲しかったな
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自身が強いのはF完の赤いバランシュナイルだよ
四次の緑のバランシュナイルはそこまでもないというか
ライグゲイオスわんさか連れてるのが恐怖だったけど
OGでも赤いバランシュナイルでないかなー
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その赤バランもヴァルシオンにラスボスの座を奪われてるからな
強いという印象が無い
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一応機体性能だけは優秀と言われてはいる
中身があれなので性能を活かせてないので無意味とも同時に言われてるが
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今のゼゼーナンの中身はこれか
まあ、あくまで「ボスなんで」って便宜的な強さって感じが凄いするな
第二次OGもこんなかんじの能力だけど
テイニクェット=ゼゼーナン
ゼゼーナン, 男性, ゾヴォークメカ, AAAA, 250
特殊能力
S防御Lv3, 1, Lv4, 21, Lv5, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 13, Lv4, 22, Lv5, 28, Lv6, 40, Lv7, 50, Lv8, 60
150, 150, 160, 150, 160, 158, 普通
精神, 60, 根性, 1, ひらめき, 1, 熱血, 7, 挑発, 16, 足かせ, 22, 自爆, 35
SRW_TaynikyetZezenann.bmp, TIME TO COME.mid
設定に直すとこんな感じのイメージ。第二次OGの能力分も踏まえつつ
実際このおっさん、本気で単なる政治家ポイ言動が目立つけど、
とりあえずしぶとくウザい
S防御Lv1, 1, Lv4, 21, Lv5, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 33, Lv4, 52
不屈, 1
底力, 1
143, 140, 148, 146, 153, 152, 普通
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そもそも4次だと弱気だったよなゼゼ
3将軍もだったような気もするが
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ゼゼーナンとかザコ兵士と同じくらいの能力でいいよ
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現状でも性格普通って時点で他キャラより全然ザコいけどな
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気力100から動かないとなると実働では見た目より相当柔らかくなるしな
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これぐらい残念な印象
テイニクェット=ゼゼーナン
ゼゼーナン, 男性, ゾヴォークメカ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 13
130, 130, 140, 130, 155, 158, 強気
SP, 50, 根性, 1, ひらめき, 1, 足かせ, 7, 挑発, 16, 激怒, 22, 自爆, 35
SRW_TaynikyetZezenann.bmp, TIME TO COME.mid
バラン=シュナイル
バラン=シュナイル, ゾヴォークメカ, 1, 2
空陸, 4, L, 26000, 240
特殊能力
HP回復Lv3
28000, 380, 3600, 90
AAAA, SRW_BaranSchnile.bmp
ビックバンウェーブ, 2000, 1, 4, +40, 2, -, -, AAAA, +0, M全
ロングレーザーソード, 2200, 1, 1, +50, -, -, -, AAAA, +0, 武
メガグラビトンウェーブ, 2600, 1, 5, +60, 10, -, -, AAAA, +10, 重
ツインドライバーキャノン, 3000, 2, 7, +30, 8, -, -, AAAA, +20, -
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第2次OGでも相変わらずHP回復大あるしEN消費武器ないんだよな
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OGの敵は威力、射程、命中、消費で全部最強武器がぶっちぎってるとか珍しくないからなぁ
外伝の修羅とか特に際立ってた
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初期のスパロボにありがちだがENが500近くあって射程も9とかだから
敵の最強武器しか見られないんだよなぁ
やっと減らしたと思ったら弾数30とかのサブ射撃使い切ってようやく格闘武器が拝める
まあ拝んだところでだいたい普通のビムサなんだけど
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あれ…前期後期レベルのパイロットのバージョン違いで表情の名義別にして登録する必要あったっけ…?
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アイコンと愛称が同じなら表示上は一緒になるんで要らんな
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なんかダイアログ組むときに、(通常)がついてるかどうかで別人判定されたような
なんかメッセージまわりの仕様って無駄にややこしくて分かりにくいよね
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確かパイロットにバリエーションがあると、ダイアログで無印の表情の一種扱いで出てくるケースがある
ザンボットから合体技を使うと破嵐万丈(数年前)が破嵐万丈のバリエーションで出てきたり
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>>522
90年代から最近のオカルトに片足突っ込んだ敵と戦ってるんだから、
ただの技術レベル以外はそれほどでも無いゾヴォーグの高官用高級メカ程度じゃね
それに所詮人の敵は人さ(キリッ が、通用しない時代になったって事だよ
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そういうオカルトを科学の力で打ち破るってのも王道だと思うがな
ゲーム中でも色々言われてたけど、戦力分散してるのもあって弱くはなかった
最近のバランスにおけるHP回復(大)は結構厄介だったし
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新年age
スパロボAはこのまま投稿まで行きそうだな
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これでOGに囚われてた2次3次SRWαデータの投稿も来るんだろうか
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>>544
やりたい奴がいればな
居なければそれまでだが
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適当に抽出したデータを投稿して議論の場だけ用意すれば
放置しても誰かが引き継ぐんじゃいないの
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そんなクッソ適当なデータ作ってなんか意味あるのか
欲しいだけなら未完成にニルファあるし
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ログ残ってる分だけでいいから引き継がれたデータを数えてから
引き継がれなかったデータを数えろ
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ミリティアって敵司令官がモニターで話しかけてくるRTSだっけ
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検索してみたらなんか見たことあるぞ…
と思ったらメタルマリーンかこれ!
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しばらく沈んだままだったので上げておこう
マイナーロボゲーって掘り返せば掘り返すほど
カオスなのがいくらでも出てきそうだな
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手元のPS用ゲームだけで2〜3作品くらい有るな
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ガンダムALIVEで思ったが、createでユニット作った直後にユニット画像変更アイテム付けても最初の画像は見えないね
人間の眼には早すぎる処理
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スタービルドストライクのRGシステムは体属性付けたくなるな
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OGデータ作るとしたらリオン系どうするんだろうな
現データのガーリオン基準にするとインフレにしかならない
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OG2のガーリオン・カスタムがR-1やヒュッケMk−2と同じ位の性能なので
この辺を基準にすればある程度折り合いは付くはず
武装はフォトンライフルやバーストレールガンを1500位に引き下げるつもりで
全体的に下げて行った方がいいだろう
ソニックブレイカーはジェットマグナムよりは強い程度に抑えて
そんな感じでPTとAMと味方特機を一通りまとめて匿名ロダに出してみようかと画策中
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応援する。
実データ抜きの話し合いには飽き飽きだった。
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ガーリオンが弱いとゼンガーとかエルザムのDC時代が寂しくなるんだよなあ
あとレオナはリ改造されたガーリオンが最終機だし
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ゲルググが弱いとシャアのジオン時代が寂しくなるんだよなぁ
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すまん途中送信してもうた
ゲルググが弱いとシャアのジオン時代が寂しくなるんだよなぁ
みたいなもんで時系列に沿った数値設定されると弱くされるのは仕方ないんでないかな
昔も強く、現在も強くなんては出来ないし
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言うてもゲルググ時代のシャアって天パが確変中だったのもあって大して活躍してないし
ジオングが強けりゃそれでいいんじゃね
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ガンダムは味方も弱いけど
OGだと味方はそれなりの連中になっちゃうのが
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>>559
ズィーガーリオンなら序列的に考えればそんなに強くするわけにもいかんでしょ
どんなに強く見積もってもアルテリオンの一段下くらいが限度だろう
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敵時代のゼンガーやエルザムはボスランクつければいいよ
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ムラタやテンザンは・・・味方想定はしなくていいか
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アーマリオンだって作品ごとに強さ調整されてエアロゲイターからゲストまで一線で使われてるんだし
バラ撒きじゃない特殊系リオンは序列要らないと思うわ
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トクシュリオン
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言うほど数値の調整はそこまで難しいか?
とりあえずヒュッケやRシリーズを例にとって
エグゼクスバインや今後登場するだろうバンプレイオス版R-1を
OGリアル系の頂点と仮に考えると
エグゼクスやレイオスR−1で運動性120.攻撃力は2000代後半、2700ぐらい?が最大火力として
これをνガンダムとかデスティニー、ビルバインみたいな後半用リアル系主役メカ相当レベルとしよう
ヒュッケバインMk−3もAM装備形態でこのクラスに対抗できるくらい
ガンナーで運動性120.ボクサーで100ぐらいはいけるだろう。
その次に中盤用〜後半用想定機程度として、AMなしのMk−3やART-1あたり
運動性は110程度として、攻撃力もクラッシュソードで2500ぐらいは確保できるだろう。
Mk-3は改修型にならないと最大火力と言える武器がないから微妙だが…
後半用として最終機にもできるかどうかぐらいがこのクラス。
で、ヒュッケバインMk−2(とか009とか)とかR−1(とかR−GUNとかR-3)とかが運動性95〜105
最大火力2000前後の中盤機想定機程度とに抑える
Zガンダムとかリフター付ドラグナーとかが活躍してるとき用
でこっから下、運動性で95以下。最大火力2000前後以下クラスが
カスタム量産機とか普通の量産機とか一般に充てられるだろう。
とりあえずヒュッケバインMk-2の運動性を100、量産型ヒュッケバインMk-2を90ぐらいとして
この辺の数値前後をヒュッケMk2やアルブレードみたいな
OG2以降の比較的高級な量産機レベル
運動性80前後をそれ以下かる量産型ゲシュペンストMk2以上ぐらいの量産機。
ようするにノーマルのガーリオンとして
70以下前後をゲシュペンストMk-2前後とすれば・・・
まあリアル系に限ればある程度綺麗に収まる。OG3でのインフレ次第ではあるが…
まあ運動性120オーバーの終盤機想定枠はまだ残してるし
頑張ればここからまだ数値の圧縮もできなくはないだろう。
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いくら議論してもユニットデータが無いのではどうにもならん
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んで件のガーリオン系だけど、無印ガーリオンを80程度の運動性と仮に置くとすれば
ガーリオンカスタムとかの量産カスタム機で85〜90
ガーリオントロンべなら95とかでヒュッケバインMk2に迫るのもありかもだが
トロンべを気にしだすと面倒くさいのここでは横に置いておくとして
ガーリオンカスタムのワンオフ改造機ということなら運動性100.攻撃力2000前後くらすの
「中盤なら適度な強さの主人公機並み。後半以降は戦力にはなるけど枠をとれるかはプレイヤーに思い入れしだい」
枠にはできるだろう
アルテリオンやハイペリオンは運動性100以下てことはないだろうから序列的にも大丈夫だろう
アステリオンあたりは怪しくなるかもだが、あれは序盤機に近いし
OG系って主役機やそれに匹敵するような特殊な機体が多い印象があるけど
実際に大勢をしめるのはこの辺の「主人公機で言えば中盤ぐらいまでは活躍できる」
レベルの機体だと思う。
何にせよ。おおざっぱにそれぞれのユニットを「どれぐらいのクラスなのか」に分別して
それ数値を圧縮できるか試みてみるのが近道だと思うよ
できるだけ具体的な数値、火力と、リアル系なら運動性あたりは出してみながら
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>>569
その具体的なユニットデータをいじってみたいという人がいるから
今の議論が発生してるんじゃないのか?
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>>568,570を勝手にまとめてみる
120:エグゼクスバイン、バンプレイオス版R−1、Mk-Ⅲガンナー … OGリアル系の仮の頂点枠
110:素のMk-Ⅲ、ART−1
100:Mk-Ⅲボクサー、ヒュッケMk-Ⅱ
100以上:アルテリオン、ハイペリオン等
95〜105:009、R−1、R−3、R−GUN
90:量産型ヒュッケMk-Ⅱ、アルブレード … カスタム量産機やOG2以降の高級量産機枠
85〜90:ガーリオンのカスタムタイプ、トロンベは95?
80前後:ノーマルのガーリオン
70以下:量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ
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http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5216;id=
これでもベースにするか、パイロットの技術依存の分身はパイロット側につく想定
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>>572
あくまでざっと
「これぐらいの階層ごとに分化して、具体的な数字で考えれば、言うほど数値上の想定が難しいわけではないのではないか?」
という提言のためにザっと考えただけのもんだから
一つのたたき台ぐらいに考えておくれ
実際にデータと弄るとなれば、もっといろいろ考えることも出てくるだろうし
R-1以外のRシリーズはパワードパーツの有無とか、Rシリーズ全体でSRXへの合体とか
所謂リアル系的性能ではないアルトアイゼンとか
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パワードパーツに関しては、運動性据え置きで体積補正でHPが増えるだけ、とかでいいんじゃなかろうか
特にR−3パワード辺り、多少運動性盛ってもサイズ補正で回避能力が微妙なことになるし
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>>571
長々とあーでもないこーでもないと文章だけ並べられても、酷い言い方すると机上の空論に見えて仕方ないのよ。
それだけ長く書けるほど言いたいことあるならユニットデータに反映できないのかな、運動性だけでもさ。
>>572のようにに運動性限定でまとめてくれると超ありがたい。
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ガーリオンは量産ヒュッケ2と同等で大丈夫のはず
普及で負けてるのは高コスト機なので基本指揮官用で
ラストバタリオン位しか部隊丸ごとの運用はしてないって設定だから
例えば、新教導隊じゃアラドとゼオラはヒュッケだがラミアはガーリオン
GSのレリオンも低コストなリオンの後継機であって
ガーリオンの後継機であるガレリオンは指揮官機として開発中になってる
>>575
あんまりパワーアップしてもR-1が置いてけぼりだしな
R-3パワードは30メートル無いんでサイズ変わらないから運動性もそのままで大丈夫
サイズなら現行でLのヒュッケガンナーと、ベガリオン&ハイペリオン辺りが問題か
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>>576
じゃあ一言だけ
何もしてない、考えてない癖に偉そうに
黙れ
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>>577
そんな小さかったっけ、と思って調べたら25mないのか、R−3パワード
まあ、素のR−3から10m近く巨大化してるわけだが
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>>577
いや、量産型の性能はそっちはそっちで地味な面倒なことがあってな
実際には量産型ヒュッケバインはOG2以後標準的な機体になるし
OG3以降より上位の量産機も登場してくることだろう
OG3で打ち止め、という前提で考えたとしても
量産型ヒュッケバインで運動性90というのは結構ギリギリというか
まだ高すぎるかもしれないと思ってる
ガーリオンを量産型ヒュッケに寄せて運動性あげるよりは
ヒュッケの方をガーリオンに寄せて運動性落として(80台)
代わりにガーリオン→ガーリオンカスタム等強化モデルへの上昇幅を上げる形で調整したほうが
後々の量産型の調整は楽になるかもしれない
とくに今回は味方リアル系ユニットとガーリオンに限って話をしたけど
実際には敵方のバルマーとかゲストとかの量産型ユニットがいるから
量産機周りはもうちょっと細かく考えた方がいいかもしれない
そんなもん片手間でホイホイで考えてテキスト化してアップして・・・
なんてできるような手間じゃないけどな
あくまで掲示板上でできるのは簡単な意見の交換レベルだから
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運動性トップはハイペリになるんじゃないかね
以下、個人的イメージ
130:ハイペリオン
120:エグゼクス、アルテリオン、サイリオン
115:Mk-Ⅲガンナー、ケルベリオン、ベガリオン
110:Mk-Ⅲ、アステリオンAX
105:アステリオン、フェアリオン、ミロンガ、バルトール
100:カリオン
95:ズィーガーリオン、量産型アシュセイヴァー
90:レリオン
85:エルアインス、アルブレードカスタム
80:ガーリオンカスタム、量産型ヒュッケMk-Ⅱ、ヒュッケMk-Ⅱ、アルブレード
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>>580
確かに、量産型の基準を何処に置くかだなぁ
量産機の基本(?)ジェガン&ギラ・ドーガが85だからこれより同等と見るか
そのクラスはリオンV辺りに任せてもう少し上を狙うか
異星人のメカは全く別系統だからそっちはそっちの基準で考えた方がよさそう
エアロゲイター系はサルファで後継機が出てるから全面見直しだろうけど
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データある分だけ全部並べて見てみたが、リオンVの運動性がしれっと95あって噴き出した
確かに結構面倒だった記憶はあるが、Ζガンダムに迫るレベルの運動性だったのか、こいつ
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>>582
いや、異星人連中ってメカって全体的に地球の量産型より高性能っぽい感じじゃん?
てことはあんまり地球の量産型の性能上げちゃうと
異星人連中の後半用量産型がえらいことになってしまう可能性が
まあそこはさじ加減次第なんだけど
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ゲストメカは命中補正大きめにして、運動性はちょっと大人しめにしたほうが敵コマとしてはいい気がするんだよなあ
言ってて機械獣と同じコンセプトじゃねーかと思わないでもないが
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>>583
現行は敵前提だからか1段上の機体になるとほぼ全能力が上がるんだよね
この辺の差を詰めるのも重要か
>>584-585
異星メカは運動性は同じくらいでも耐久力で上回る、ってすれば体裁は付くかも
これまた敵前提だからだろうだけど現時点でもHP全体的に高いし
三将軍やベミドバンみたいな超硬い奴はいいとして、ルリアのシャムエルが問題か
>>581
3回もパワーアップを残してるアステリオンを基準にすると歪むのでは
後続機が残ってる奴は控えめ、ニルファサルファも参考にして個人的にはこうかな
130:ディストラ、ヒュッケガンナー(Lサイズなら)
125:ファルケン、ハイペリ、アレグリアス、エグゼクス
120:ラインヴァイス、アルテリ、ゲシュRV、ズィーガー、ヒュッケガンナー(Mサイズなら)
115:ビルガー、ベルグバウ、アステリAX、ベガリ
110:ヒュッケ、ヒュッケ3、アステリ、ART−1、アステリ、フェアリ、ソレアレス
105:ヒュッケ2トロンベ、ヒュッケ3(アラド)、ヴァイス
100:ヒュッケ2、ガーリオントロンベ、ヒュッケボクサー、R−3パワード
ファルケンとハイペリは微妙に盛ってるけど(アレグリアスに負ける)
125ならそんなに珍しくないし下を詰めやすくするために
フェアリオンはサブキャラの機体と割り切って控えめ基準で
祝福や再動使えるパイロットが自力で経験値稼げるくらいで十分かな、と
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>>578
ガタガタぬかすな、俺様の言う事をありがたがれって本音書いたら?
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ズィーガーはガーリオンカスタムのレオナ用カスタムってだけだから、序列的には上に上げられないと思うの
TLINK機構も武装面にしか使ってないし
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>>586
フェアリオンはSサイズにして回避力を上げるのもありかも?
明らかにリオン系列としては小さめの機体だし、
Sサイズにするには若干大きいが、そこは特徴付として
キャラや機体イメージとしてはそこまで外れてないんじゃないかなって
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>>578
つ 鏡
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設定的には今OGに出てる中で一番高い運動性機動性なのはどれ?
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他に取り柄もないし、多分ハイペリだろう
ただまあ分身つくから運動性は120に抑えて、移動6か7で優遇する方向がいいんじゃないか
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将来的にはアレグリアスかディストラあたりが頂点なのかね
なんかリアル系は突出して高いのいるイメージないな何か横並び感あるわ
イメージだけならアシュセイヴァーなんだけどあれ汎用機に成り下がったからな……
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OGシリーズ限定なら、大体シリーズ77とサイバスターで運動性のトップ争いしてるイメージ
移動力もこの2機だね
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最大速力なら新スパのフーレとヘルモーズ
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まあ、普通戦艦って足が速いもんだよな
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宇宙戦艦に限れば推進力=速度になるから瞬発力はともかく
小型の機動兵器なんか相手にならない速度になるからな本来は
地上だと自重と大きさの抵抗が激しいから逆転して
小型軽量のほうが有利になるけど
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>>591的には、ワープ機能も付いてないのに
明らかに頭おかしい距離を往復してるのとかも含まれるの?
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設定優先だと地球製メカ以外は
推力とかの設定がなかったりするからよう分からんな。
あとはゲーム内の数値そのものか、アニメとかの描写か。
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まあSRC的には戦場に辿り着いた状態で開始するから
最高速度よりも加速度の方が重要だろうな
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>>588
確かに、立場としてはかなり微妙なんだよなぁ
パイロットは主役キャラでも機体は見せ場も無く脇役っぽいと言うか
でも運動性はアステリオン除くとトップクラス(外伝では更に増えて数少ない135)
ガーリオンカスタムと比較しても凄まじく上がってるから110は割らないかも
>>589
VガンダムやR−3よりは大きいのが悩みどころ
とは言えHPや装甲はSサイズ相応だろうから問題は無いか
>>591
設定だけならラインヴァイスとかとんでもない動きするが……
派手化が進みまくってる戦闘アニメを参考にしても仕方ないか
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ガンナーはSRC的には運動性は素と同じかそれ以下でいい気がする
飛行可能で移動力上がれば機動力上がった感じは出るし
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けど分身消えてサイズの大きくなるリアル系ってゴミだよなあ
火力がちょっと上がる代償としてはきつい
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運動性落とした分、パーツスロット増やせば実質強化に…
ガンナーは合体にするか換装にするかを先に決めないとなぁ
本来のMk3によるボクサーフルインパクトキャノンを採用したらボクサー一択になりそう
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最大火力2500と3400は「ちょっと」の差じゃ済まんだろう
いや、この辺も手をいれるべきなのかもしれんけど
とりあえず換装で繋げるなら、上位互換じゃなくて素のMkⅢ含めて一長一短でもいいんじゃない?
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ボクサーは射程を下げる、ガンナーはファングスラッシャーを移動後使えなくする
素?は運動性下げてパーツ2にするだのα仕様をやめれば差別化は容易だけど
そこまでするならガンナーを二枠にした上での換装選択を迫るOG仕様でいいじゃないと思う
まあデータ全部作る気ないからどっちにするかは議長次第だけど
ユニットクラスがPTである限りもう全員OG仕様にした方がややこしくはないと思うんだよな
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リアル系で運動性が下がるのは問題という判断か
はたまた武器の極端化の代償としてか
OGではボクサーでも運動性と移動力上がるようになってるんだよなぁ
ニルファ以降、AMの無いMk3は前半機か脇役機扱いだし
合体と換装は両方入れてどっちかdisableでいいと思う
リオにもエクスバインLが用意されるなら3次OGでガンナー無人化されるかもしれないし
アニメとかでの合体技はパスしていいんじゃないかな
漫画やドラマCDにも色々あるしやり出すとキリがない
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OG仕様だとMk3が二個あるけど
ガンナーが一台しかない補填でもあるんだわなボクサーの運動性
ボクサーパーツが一台だけって再現するなら換装じゃなくF90みたくパーツにしないとダメ?
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パーツだろうなぁ
不必要技能=AMパーツ装備 とか入れれば合体は防げると思うし
AMガンナーをアイテムとユニットのどっちかを生成って方法で
換装と合体どちらでも好きな方を選べるって手も使える
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サルファとの良いとこどりでグラビトンライフルBstを持たせれば
AMパーツ着けないって選択肢も残せるかねぇ
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とりあえず、素のMk-3は移動力4に落とすべきだろうと思う
というか、元ゲーでたかだか移動力7しかないこいつが移動力5ってのが非常にイミフなんだけども
後のシリーズじゃ大体6がデフォで中の人がトロンベとかじゃないと加速もないってこともあるし
>>601
そのへん、ゲーム的なメタ要素の強いOGのデータってこともあるし、
別に設定完全再現狙ったデータでもないなら、割り切っちゃっていいと思うんでよ
なんだったら「初登場時からずっとSサイズなんでSです」でおk
R-3はゲーム的には最初からMサイズだし遠慮することなんてないさ
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F以降の移動力は基準があまり変わってないから
元が4以下→3以下、5→3か4、6→4、7→4か5、8→5、9以上→6以上
って感じか?
Mk-3は3形態で移動力バラす目的もありそうだから難しいな
OGで移動力6なのは7をボクサーに譲ったからだろうし
接近しなきゃ話にならないボクサーに移動力だけは回すのはありかもしれないが
ハイペリオンの移動力が8ってのも悩ましいけど
アステリオンAXは9あって、2次OGじゃサイバードやAMガンナーも8に落ちたからな
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ゲームでの数値は話し半分の参考程度だな
同じシリーズでさえブレがあるし
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移動力4 Mk3(素体)
移動力5 ボクサー ガンナー(パーツ管理)
移動力6 ガンナー(合体版)
深く考えずこんなのでもいい気もする。
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まあ、SRC基準で考えて振り分けるだけでもいいんじゃないか
移動0:移動しないユニット。基地や施設など。
移動1〜2:常用ユニットで2以下はほぼいない。ある種移動7より特殊な領域。
移動3:鈍足。特に一人乗りでは大きなハンデになる。
移動4:普通。一般的にはここ。多少早い、遅い程度ならここにするのが無難。
移動5:早い。足自慢や移動形態御用達。ある程度は特色付けでも付けられる。
移動6:高速。特に移動力に特徴が置かれた描写や設定が必要になる。
移動7:超高速。一種の特殊領域だが、マクロスを筆頭にいないことはない。
移動8〜:とりあえず検索した限りでは見当たらず。使わないのが無難。
とりあえずボクサーなら移動4、ガンナーはどっちも5でいいんじゃないかと
ボクサーの売りが移動力かといえばそんなことはないし、ガンナーのほうも
移動力5飛行あれば、他のステータスを盛る形でいけると思う
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敵用、イベント用以外で移動1はマブラヴの凄乃皇くらいか
あとはボリューションプロテクトみたいな変形が稀に
移動2は変形以外にも結構いるが数は少ない
有名ドコロだとエグザクソンとかか
移動8は本当にいないが、地球戦士ライーザに移動5+テレポ5がいたり
特殊能力で盛ってる奴は探せば出てくるかも知れん…
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エグザクソンの移動力は、射程との兼ね合いだろうなあ
一応、歩くだけで200km/h近くスピード出せるらしいが
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>>616
移動2はエグザクソンくらいしか知らなかったが、結構数がいるのか
とりあえず通常は3〜6、+−1はいないこともない、位の数のはず
あとライーザは昔のテレポートの仕様(Lv=移動力)の名残だから、
想定的には移動5のはず
>>617
まあ有名どころだとガンバスターなんか亜光速戦闘が可能だけど移動5だし
移動力もあくまで能力の一つだから他との兼ね合いがあるのは仕方ない
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ハイペリオンはいっそ二枠でいい気がする
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ガンナーを二人乗り一枠にするとか
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それやるとボクサーが泣くことになりそうだが……
でもOG以降の仕様に合わせて
ボクサー
利点:分身+高めの運動性+スーパー系並の装甲+竜虎王以上の火力
欠点:短射程+一人乗り
ガンナー
利点:二人乗り+高移動+長射程
欠点:中間火力皆無+サイズ増で実質運動性は低め
とか分ければ迷うくらいになる?
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いっそ二枠に出来ないバンプレイオスこそどうしてくれよう
そう思われてる結果が現状のSRXフォルダ放置なんだろうけど
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無双剣がどう見ても爆砕剣より弱そうでなぁ
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