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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

624名無しさん(ザコ):2014/02/26(水) 19:56:00 ID:hNxAHYLk0
シャイニングフィンガーソードと爆熱ゴッドスラッシュみたいなものと思えばいいじゃない

625名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 08:56:29 ID:CvhAfAM.0
それこそ、無双剣は爆砕剣ではなく無敵剣互換の技でいいんじゃない?
一撃必殺砲装備形態は削除、合体技のみの流れになると思うし
2枠使わないと最大火力はSRXより落ちるとすれば多少の使い難さは出るだろう
後は魂を差し替えればそこまで凶悪な強さにはならないはず

626名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 11:17:49 ID:Vl64/DpU0
現行SRXをベースにするならこんなもん?
額面は据え置きor微増に留め利便性アップ、あとリュウセイ超底→底力・ライ魂→直撃で
しかしパイロット数4だとサルファのアヤ不在を再現出来ないんだよな、どうすべきなのか

SRXアルタード
バンプレイオス, PT, 4, 2
空陸, 5, L, 20000, 200
特殊能力
バリアLv0.8=念動フィールド 全 5 110 念動力
合体技Lv0=天上天下一撃必殺砲 R−GUNパワード
BGM=SRX_SuperRobotSpirits.mid
10000, 300, 1600, 80
AABA, SRX_Banpreios.bmp
テレキネシスミサイルHP, 2000, 1, 3, +20, 2, -, 120, AABA, -10, 実誘M投L2識
ハイパームデトネイター, 2200, 2, 4, +0, 10, -, 100, AA-A, +0, B
ガウンジェノサイダー, 2400, 1, 2, +10, -, 30, 100, AACA, +0, PB
T-LINKブレードナックル, 2600, 1, 1, +20, -, 20, 100, AAAA, +10, 突
アルタード・フルバースト, 3000, 2, 5, +10, 5, -, 110, AABA, +0, -
天上天下念動無双剣, 3500, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 武
天上天下一撃必殺砲・改, 4300, 1, 6, +10, -, 130, 130, AAAA, +10, 合

627名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 11:30:48 ID:uzGROA/A0
再現できないならアヤ加入前と以後でユニット別にすればいい

628名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 12:30:24 ID:D6Z7jm3.0
W家を上限と考えて耐久と覚醒含めた火力は目を瞑るとして
せめて移動力はSRXともども下げられないのか

629名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 12:35:04 ID:88HlUQEI0
>サルファのアヤ不在を再現出来ないんだよな
パイロット数1にしといて、ライたちに(バンプレイオス専属サポート)じゃ無理かな

630名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 13:27:16 ID:CvhAfAM.0
ARシリーズが登場したら合体分離も増えるし
分離できない必殺技無いトロニウム無しでEN値低いな別ユニットでいい気がする

>>628
ライが魂覚えないなら加速連発する余裕が生まれるから
SRXが3でバンプレイオスが3か4とかに落とす余地はあるかな

631名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 13:28:51 ID:g8.MsDT.0
HP8000ぐらいに減らしたい
現行のが高すぎなんだな

632名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 14:50:30 ID:Vl64/DpU0
改定前はHP12900、装甲2000もあったんやで…

633名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:23:29 ID:a236wlJY0
SRXは何気に移動力5もあるからなあ
一撃必殺砲装備の方だと、なしの方より運動性が落ちてたりもするが

634名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:24:09 ID:a236wlJY0
SRXは何気に移動力5もあるからなあ
一撃必殺砲装備の方だと、なしの方より運動性が落ちてたりもするが

635名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:25:28 ID:a236wlJY0
おおう、連投すまん

636名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:33:11 ID:NLl31twE0
αなりOGなりのシリーズでそれぞれ序盤で登場してるのと後継機があるのと
OGで合体時間や回数とかの制限がゆるくなっていってるのを考えると
改訂されたらさっくり弱体化されるんだろうな

637名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:46:51 ID:Npz4Y.MM0
ハイペリオンってリオン系の完成系ってことでリアル系一角の頂点取れると思うんだが
時代的に後なアレグリアスやエグゼクスバインにはやっぱ劣るのかな

638名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 23:21:55 ID:NLl31twE0
アレグリアスがどこまで強いのかがイマイチ分からないというか

639名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 23:46:33 ID:MwVMP6dg0
ハイペは頂点でも別にいいんだが、1スロット出撃にするかマップ合体にするか、
設定に従ってサイズLにするかゲム的に割りきってMで行くか、
この辺次第で序列の兼ね合いがぜんぜん違うのがまずメンドイ

640名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 23:54:26 ID:Vl64/DpU0
一応ハイペの全長は30m未満だからサイズMの範疇だろ、無理やり臭いが

641名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 23:58:48 ID:a236wlJY0
サイズの線引きって確か結構曖昧だから、「3人乗りでSP3人分使えることに対する
デメリットと言うことで、サイズはLにします」とか言っても、通る時には通りそうなのよね
もちろん、ちゃんと討議した上で認められれば、と言うのは大前提だけど

642名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 00:14:41 ID:ESruK7C.0
アレグリアスはエルマが可愛くてステルス付いてて
移動後マップ兵器あってエルマが可愛いから
運動性トップや火力なんざ他に譲ってもどうとでもなるわ

643名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 01:02:26 ID:JH0HHLbY0
サルファのアレグリアスなら

・空陸移動力9、トップクラスの運動性、分身、ECM、精神コマンド2人分
・直撃+アーマーブレイカー武装
・MAPとALLが弾数で必殺技がENなので燃費がいい
・ディストラの必殺技と同改造効率でEN40気力120の必殺技
 普通に殴るだけじゃなく、援護でも撃ちまくってもEN枯れない
 (ディストラはEN70気力140と重い上、対ザコ用のALLでもEN40食うので燃費悪い)
・移動後に使用可能な広範囲MAP兵器持ち(サルファはALLが敵人数で減衰されて弱いのでMAPゲー)
・サブパイロットが補給持ちなので、無双してはセルフ補給してさらに無双の無限ループ

ぶっちゃけサルファの主人公の中では圧倒的に強い
設定的な話なら、ベガリオンのテスラドライブ積んでるのと、元々のジャミングにサーバントくらいか

644名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 07:37:40 ID:eivH.4/E0
ところがディストラも

・空陸移動力9(+加速)、全能力アレグリアスより上、全体軽減バリア(EN消費0)、HP・EN回復
・必殺技はバリア貫通
・ALLと必殺技以外は弾数or無消費、EN回復持ちなので燃費の悪さをカバー
 (アレグリアスには無消費武器がない、まあ燃費は悪くないし補給あるから困らないけど)
・集束攻撃持ちなのでALL武装と相性良し
・SP回復持ちなので重い精神コマンドも繰り返し使える
・宇宙適応S、武装も宇宙適応全てS
 後半戦は宇宙MAPが多いので何気に超重要能力だったりする

MAPがないこと、ゲーム的に速攻になるため長射程がそこまで有利じゃないこと
この辺が理由でアレグリアスに一歩譲るけど、圧倒的って程じゃないわよ

645名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 08:29:53 ID:2x9sKL/60
大雷鳳も決して弱くはないんだが、小隊長能力以外、真龍虎にほとんど負けてて
その真龍虎がリアル系2体と比べると見劣りする有様だからな

真龍虎王も全体攻撃が1番目と2番目に強いのと
武器の性能に対する燃費の良さがおかしいレベルって強みはあるが

646名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 09:35:01 ID:aVaKTwuA0
真龍虎はアレグリはともかくディストラよりは強いと思うが
弾数ENに分かれた2つの高威力ALL、広範囲マップ兵器、
超燃費高威力必殺技、二人分のSPが揃った器用万能ユニット

ダイライオーェ

647名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 12:50:03 ID:/2xSfEuY0
ダイライは乗り手込みなら大親分より弱そうだからな

648名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 13:44:08 ID:5IWZVO0Q0
一応OGスーパー系でオカルト入ってない機体として最強ではあるから
機体性能自体はかなり盛っていくことはできるはず
ただ所詮は一人乗りスーパーロボットなんだよなあ

649名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 14:54:16 ID:kzz34zqI0
ダイライは援護攻撃が本体だったからな
一人でボスのHP半分削ってましたとかザラだった
一般人に援護持たせて解決でいいんじゃね?

650名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 15:02:48 ID:ESruK7C.0
SRCの射程基準でまともに援護出来る武器あるんですかね
もう原作通り産廃にするか神雷に無貫劣とか付けちゃえ

651名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 15:32:42 ID:wDGtkjn60
援護屋としても、開きなおって鰤の方は特殊能力を援護特化にできる真龍虎や
援護フォーメーション取るついでに直撃アマブレかませるアレグリのが使えるという
正直、神雷燃費悪いし

652名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 15:34:06 ID:o.bcbuKw0
ディストラとエグゼクスもだいぶ被るよなあ
パイロットはどっこい程度っぽいけど機体はディストラのほうが各上感あるかな

しかし通る通らないは別にして今のままの延長でレイオス組んだらどんくらいのお化けデータになるんだろう

653名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 15:45:38 ID:JH0HHLbY0
原作大雷鳳のここが弱い
・一人乗り
・トウマの基礎能力がクスハに比べて低い
・クスハと違って念動力による命中回避の底上げがない
・大雷鳳の装甲や運動性が真龍虎に比べて低い
・大雷鳳に分身ジャミングやバリアといった防御系能力がなくて脆い
・移動力が主人公機中最低
・全体的に射程が短い
・ALL武器が3発しかなく、MAP兵器がない
・エースボーナスで格闘ダメプラスされるが、根本的に神雷90メテオ50など燃費が劣悪なので高威力高消費になってるだけ

神雷の戦闘アニメは最強なんだがな
大親分より強くあってはいけない縛りでもあったんだろうか

654名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 18:40:23 ID:5vimR/HA0
サルファは覚醒ゲーなので
覚醒の消費が軽いという利点はかなり大きかったけどな。

655名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 18:49:15 ID:2x9sKL/60
大親分と比べるならHPと燃費以外はほとんど勝るはず
とは言え合体技込みだと火力負けるし、修理費がダブルG3機は一緒なんで
同じくらいの強さに調整されている感はある

SRCでは単体最大火力位は譲りたい所
攻撃力4000以上の武器はこんな感じ?

4200:神雷、オーバーカイザーソード
4100:真火八卦陣、斬神陸甲剣(あえて同じ威力に)
4000:雲耀の太刀、星薙の太刀、念動爆砕剣

別方向から新しいライバルが出現したでござるの巻
コンパチもパワーアップフラグが立ってはいるが、その時は摩り替わるだけだし

656名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 19:07:10 ID:ESruK7C.0
コンパチも火力ぐらいしか特徴が無いが
サブパイ覚醒あるし流石に額面最強ぐらい譲ってやれよ

657名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 19:40:46 ID:/2xSfEuY0
額面上の火力はSRXとレイオスにくれてやって欲しい気もする

658名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 19:53:51 ID:6hJMvvUc0
SRXはパイロット側で微妙に損してるからなあ
現状だとリュウセイが下手に格闘射撃両立できるのと、ライのSP魂の存在もあって、
素の格闘値とかが他のメンバーより一段落ちる感じになってるし

格闘163:ゼンガー
格闘159:フォルカ
格闘158:キョウスケ、アクセル
射撃156:ラミア
射撃155:リン
射撃153:イングラム
射撃152:エルザム、ヴィレッタ
射撃151:エクセレン、ライ
格闘150:イルム
射撃150:レビ

格闘147:リュウセイ
射撃145:リュウセイ

659名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 20:04:30 ID:ncAFLdV60
大雷鳳は覚醒で神雷の一番槍叩き込んで、EN回復アイテム満載しながら
援護攻撃で神雷乱舞させながらトドメ持ってく機体だと思ったんだが案外皆使用感違うんだなあ
どうせ燃費とか大雷鳳出てきた段階じゃ合ってないようなもんだし大体EN回復アイテム余ってるし

特機の火力調整は色々と難儀そうだ。とりあえずノーマルのグルンガストの火力をどの辺に置くかで色々決まる気もするけど

660名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 20:29:29 ID:lrJtTODU0
隊員覚醒加速→祝福→魂MAP→セルフ補給
→隊員覚醒加速→祝福→魂MAP→セルフ補給
→隊員覚醒加速→祝福→魂MAP→セルフ補給
→体制覚醒加速→祝福→魂MAP
→直撃→ボスに装甲ダウン→その位置で援護体制

アレグリは使ってて色々と無駄がないのが強い

661名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 23:36:28 ID:F1l4HZ/o0
ハイペリオンとかはバルキリーの頂点と同等ぐらいの火力や機動性になるのかな

662名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 00:24:35 ID:4JyEhMcQ0
こういうのは頂点決めて殻の方がいいというが、リアル系スーパー系の頂点は
今の所どの機体になるんだろうか
ヤルダバオトとか並べにくい位置にいるやつもいるけどさ
パイロット的な頂点はレーツェル?

663名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 00:32:51 ID:LBgx32Ok0
単体スーパー大雷鳳、多人数バンプレイオス、リアルディストラが
一番分かりやすいが勿論反論もあるだろ
レーツェルはスーパー系に乗り換えるし汎用PT頂点はギリアムが妥当と思うがこれもまた議論ありそうだし

664名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 00:45:07 ID:w7MUJ70E0
本家とSRCじゃスキル「天才」が全然違うしなー

665名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 00:52:47 ID:AKe9aXJc0
サルファのダイゼンガーってGGGアウゼンタイザーに対するゴルディマーグのような存在じゃなかったか?
OG外伝の方だったか

666名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 08:57:07 ID:jWA4luhQ0
>>657
そこは一撃必殺砲があるからね
版権作品にも合体技が出回って4500か4600くらいまでは問題なくなってるはず
64に5000がいるけどあいつらは後期ユニットを捨てる特例だし

667名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 10:05:02 ID:3GxRIPlA0
>>664
OGの天才はSRCにおける超反応Lv10だよな、確か
天才と呼ばれる連中の素の能力落として超反応持たせるのも本末転倒だし、
NTは素の命中回避下方修正しねえ?議論ばりに平行線になるのは間違いないな
(あっちはガンダム全体で見直さなきゃいけないってのもネックだが)
今のライやエルザムに超反応Lv10なんて加えたら余裕でアムロやカミーユ抜いちゃうし

668名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 13:29:00 ID:sqjqIdTYO
悟り=天才で。

669名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 15:26:45 ID:6K/XjWEc0
>667
言いたいことはわかるし、天才は素のパイロット能力に含みます派だが
ライやエルザムに超反応Lv10そのまま足しても、アムロ側もNT補正まで足せば
技量はともかく命中回避は追いつけないんだぜ……、
特に回避はLv1時点のNTレベルですらアムロの完勝と言う恐ろしさ。

まぁ、バンプレオリは機体のスペック―つーか火力レベルが桁違いだから
ここが追いつかれても困るが。

670名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 23:44:38 ID:AcMLyjHs0
>>665
アレ解決するには竜巻斬艦刀をダイゼンガー始動のみにするかアウセンザイターからも格闘判定にしないと根本的にどうしようもない
ただでさえ射撃>格闘なゲームシステムでさらに強烈な高射程全体攻撃持ってんだものトロンベ

671名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 00:09:42 ID:jOT5yMII0
トロンべは殆ど攻撃避けるのに、敵のALLの余波で親分が落ちたりするのがゴルディっぷりに拍車をかける

672名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 12:12:59 ID:hNMwA6WM0
ゼンガーはカイと組ませるか隣に置いておけば信頼補正と指揮でそこそこ避けるゴルディになれる
ゲシュ改が強烈でギリアムも安定してたから旧教導だとゼンガーだけやけにもらかったよな

673名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 12:36:58 ID:L1xAXZxU0
外伝は火力インフレで耐久系は死ぬバランスだったからねぇ
特に闇脳周りのソーディアンズガードは5000超えのALLバリア貫通付き
グランゾンですら最終面のこと抜きにしてもまるで使えん

ダイゼンガーは運動性上がったので装甲より優先して改造すれば十分やってけるけど

674名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 17:10:13 ID:joKGskLs0
OG外伝は地形Sでトロンベと組ませばゼンガーも余裕回避じゃなかったっけ

675名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 17:56:55 ID:i27QOY2c0
外伝はとびきりバランスが世紀末だったからなあ
鉄壁とバリア持ってない耐久型は死ねってのが中々素晴らしい
OGsもだけどもうちょっと考えて数字設定しやがれ

676名無しさん(ザコ):2014/03/03(月) 00:39:08 ID:0c.HvoYs0
まああれは本来あんな独立した一本のゲームとして成立するレベルモノを想定したわけではないからしかたがない
本来本当にさわり程度のストーリーだけで、そのほかの要素と同様に
「ファンディスク」の一構成要素である「オマケ」程度にする予定だったのが
ファンの期待というか「当然一本のストーリーとして完成しているはずだ」という予想が強まりすぎて
ああいう形に変更したものらしいから
だからR勢とかC3勢の扱いというか原作再現が中途半端なのは
本来さらに後発に(本来想定されていたであろうOG3)やるはずの事を無理くり突っ込んだからで
バランス調整なんて言うまでもないわけよ

677名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 08:12:48 ID:ihfonuXc0
つまりそこまで思い至らなかった開発側がアホということか
1作出すのに何年出してるか考えりゃファンに受け入れられるかどうかくらい、
解ろうものだろうに。それで未完成品出す羽目になったって本気でどうなんだ
客商売なんだからいつまでも待ってもらえると勘違いしてんなよって話だな

678名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 08:45:16 ID:WqdwMngo0
地形Sじゃない回避系は死ねでもあるな
主に足の引っ張りあいなアラゼオキョウセレン、出た直後からダメな子とわかるリューネ

まあキョウスケは二次OGでちゃんと噛み合う新嫁ゲットしたが

679名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 09:51:11 ID:HUszk.qA0
>>677
君みたいなモンスターユーザーも十分開発の負担になってるんだろうなと思った

680名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 10:04:19 ID:l5Z7VUgg0
モンスターカスタマーなんてのはよく言われるが
金ちゃんと払ってアンケで文句言うだけの奴なんざその域に入らねーよ
そもそも>>677の言う事も一理はある

681名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 10:13:25 ID:HUszk.qA0
そうは言うがな、OG外伝出るときのユーザー側の誤解は頭抱えるレベルだったぞ
OGsには前篇が入ってて、OG外伝では後半までが入ってる
つまりOGsに入ってたのの2倍程度の分量しかないということは
発売前の記事やインタビューで何度も言われていたし
あくまでオマケ程度の内容であるとも言われていた
それを「OGsに入ってたのはプロローグの部分でOG外伝にはフルでシナリオが入ってる」
ということにいつの間にかすり替わって、だれもそれに異を唱えない・・・
今から思えば異常な事態だった

これが結果的にはOG外伝の開発スケジュールやOGシリーズ全体の構想に影響を与え
スケジュールを遅延させた可能性もあったと考えれば
責任のすべてを売り手側に丸投げするのもどうかと思うよ

682名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 10:34:21 ID:611jI2pU0
OG外伝の問題点って、R連中やアクセルのせいで
プロローグ部分が二重取りになって、まともに部隊動かせるようになるまでが長すぎたことだと思う
OGSに比べてグラあまり進化してないのにひたすら不便でユーザーをダレさせちゃった

683名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 10:54:30 ID:l5Z7VUgg0
>>681
詰め込んだって事情があってシナリオの短さは許されても
バランス調整破棄だのバグだのおかしい部分はある
それを雑誌で事前情報見てないからモンスターユーザーだ!ってのはおかしいよ
フルプライスじゃなけりゃ未完成って分かるだろってのも売り手側の事情でしかないし
そもそもOG外伝以下の値段でも目に見えるバグ少ないゲーム売られてること考えると言い訳にすらならん

684名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 11:24:48 ID:8IG6l/io0
そもそもOGsが遅れまくったのが原因だろう
そのせいで2.5をオマケで突っ込まざるを得なくなったんだろうし

何にせよユーザーに責任を求めるのは違うだろ

685名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 11:39:10 ID:zoJBsDmY0
スパロボユーザーは他のゲーム以上に販売側の事情を考慮することを強いてくる嫌いがある
一々販売側のことまで考えながらゲーム買うとか病気だろ

686名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:12:01 ID:ygVT9UlI0
俺が気に入らないからって不特定多数に当たり散らすほうがよほど病気

687名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:12:57 ID:A7E9SB2Y0
誤解与えるようなマネする方が悪いわな
誤解なら誤解で、当初の予定を貫くべきだったし、
期待に応えようとした結果が悪かったなら批判は当然
悪かったけど頑張りましたは通用するの中学生までだろ

てのは普通だと思うが、そこにファン心理が絡むとややこしくなるな
少なくとも全面的に悪いのは開発側だと認めたくなくなる

688名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:17:14 ID:jrbXVvX2O
いきなりデータの話するとかSRCスレかよ

689名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:20:28 ID:73Y5jqRg0
やらかし続けた結果どんどん客が減っていってるんだから
開発の言い訳に一分の理もないのは明白だけどな

690名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:39:15 ID:HUszk.qA0
いつ開発が言い訳したんだ?

691名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 13:15:33 ID:sNGz9O6Y0
お前らのデータ議論する方が面白そうだな
ゲハの連中には敵わんだろうが

692名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 13:44:37 ID:6Ps1x5ZA0
>>691
スレ違いだ、等身大スレでやれ

693名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 17:53:55 ID:cul7L.j20
>>692
等身大スレに余計な話題持ち込むように誘導するな
そもそもここはロボデータのスレなんだからロボデータの話すんなよ

694名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 18:29:21 ID:LCtjSzmQ0
んじゃどこでロボデータの話すればええねん

695名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 18:49:30 ID:A1qgH.520
お前の家

696名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 19:16:22 ID:VyuUykkc0
つまんね

697名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:14:02 ID:3YaUcuhU0
データの話に戻すと、アラドって何を売りにすればいいんだろう
どう組んでもニルファ主人公で一人負けになってしまう

698名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:37:55 ID:tov2H/QM0
しぶとさと爆発力=瀕死技能
不屈と底力でいんじゃね

699名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:46:11 ID:BztLWMbc0
底力+集中+忍耐の瀕死時の能力特化か、資金獲得がらしいと思う
特にエースボーナス加味したらキョウスケより資金獲得はアラドの特色でもいいかも

700名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:47:25 ID:OIzKDhCM0
ビルト程度の装甲じゃ不屈なんて無意味だし
アーマーパージで常時高起動モードで良いと思う

701名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:54:18 ID:/rnObKB.0
魂合体攻撃で名目最高火力と底力忍耐じゃあ足りない?
有用な仲間が付いてくることも本編じゃメリットの一つなのに
それを加味して考えられないデータってどうも難しいな

702名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 20:05:36 ID:MQzoU8bM0
ビルビルでペアユニット化とかどうよ
アルトヴァイスと違って適応が一緒なのが強みだし

703名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 20:19:50 ID:rtq2Ve0s0
魂合体攻撃にSP80ぐらいやって底力不屈耐久辺りを持たせれば
素の能力低めでもどうにかなるよ

704名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 21:18:10 ID:ga6RUwTg0
超底力とかでいいんじゃない?

705名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 22:30:56 ID:xA0bM2Qo0
>>702
ロボ基準データ的ではないな
少なくとも、そこまできわめて例外的な処置が必要なレベルではないと思う

706名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 22:33:04 ID:BztLWMbc0
>>701
SRCでゼオラ+ファルケンがそこまで有用になるのか疑問が
どうしても単独では劣化エクセレンになりそうな気がする

707名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 22:47:23 ID:/rnObKB.0
何もゼオラがエクセレンより使える必要ないし
ランページとツインバードさえ差別化されてりゃ十分じゃないの
そもそもあのラインヴァイスって隠し前提の性能でしょ?

708名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 23:10:28 ID:BztLWMbc0
つまり有用な味方がついてくるメリットはSRCじゃない扱いでいいのね
性能的にそこそこのユニットを合体攻撃のために一枠使って出す、って
かなり強力じゃないと厳しいものがありそうだ

あとラインはもう扱い的に普通の後期型でいいんじゃないかな
その分能力は下げられるだろうけど、ファルケンよりは上になるだろうし

709名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 06:03:29 ID:jKsifceI0
一人乗りリアル
序列的に能力低め
低射程装甲重視で特殊能力のない乗機
パートナーもブロンゾクラス後付けのせいで強くしにくい
SRCじゃ使いにくい合体技重視のデザイン

んで比較対象が
火力最強高能力スーパー、分身念動力 持ち2人乗りスーパー、分身持ち3人乗り高運動性リアル

710名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 07:00:30 ID:04aiB2FU0
アラドは原作で底力習得したこと無いのが瀕死技能つけるかどうかの悩み所かも
回避力が微妙なら忍耐はありだろうね
ツインバードをランページと同等以上と考えれば何気に火力4000以上とかになるが
E.D.N.もあるしまずは向こうは下方修正されるだろうな

711名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 10:11:47 ID:fRt99khY0
アルトはリアルとして組まれて無いし
比較にするには改訂必要と言うか引き合いに出さないでいいレベル

712名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 12:22:19 ID:hcyIRRm2O
ブロンゾクラスの奴って単体だと最終的にはシルバー軽く超えて爆発力でゴールドと互角ぐらいだから
普通に強くしていいんじゃね?

713名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 14:18:09 ID:4fUCUpuI0
合体技使いやすくするって方向はどうしても許されないの?

714名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 14:30:29 ID:89loCpDE0
そうしたところで単体で強いの2体出した方が効率いいことに変わりないから

715名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 14:52:41 ID:PlTUI4Fc0
かといってOG内横並び目指してまた強化されてもなぁ

716名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 15:44:14 ID:RBBwNWFg0
ツインバードを威力3200消費15の3P先痛ぐらいにすれば

717名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 18:02:09 ID:l5dS4lOo0
合体技は反撃で使えないので先は意味内。

718名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 18:16:16 ID:nj5DwYjs0
低消費の合体技は弱くないぞ
パートナー行動消費なしだからうまく使えば連打可能
仮にその技が30消費の単体技だったら絶対通らないよね

719名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 19:19:34 ID:jB6hSQHE0
合体技前提連中のマズいのは2枠使って出すより
参式にのっけた方がよくね?になりかねない事だと思う
キョウスケにしろアラドにしろスーパー系と相性が良い能力だし
サブに相方乗せれば精神の相互補完も出来る

720名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 20:00:26 ID:8UhQBmAk0
参式はまだ存在しないのに警戒されても困ると言うか参式乗せるならアクセルと覚醒持ちでいいし
まだデータ自体ないんだからソウルゲインの立場無くなるような性能なら
参式弱体化しちゃえばいいだけ

721名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 20:11:35 ID:8UhQBmAk0
あと書いといて思ったけどコレそのままの性能でビルガーL追加しようもんなら
下手な格闘系主役PT食っちゃうな、どうすりゃいいんだ

722名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 20:29:19 ID:TgHfTeyg0
アラド=バランガ
アラド, 男性, PT, AAAA, 150
特殊能力
資金獲得=強運, 1
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 32, Lv6, 44
158, 126, 145, 137, 152, 165, 超強気
SP, 80, ド根性, 1, 鉄壁, 5, 必中, 11, 熱血, 17, 気合, 25, 魂, 33
SRWA_AradoBaranga.bmp, SRWA2_AceAttackerVerW.mid

ゼオラ=シュバイツァー
ゼオラ, 女性, PT, AAAA, 150
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 13, Lv4, 21, Lv5, 27, Lv6, 34
132, 151, 149, 151, 165, 159, 強気
SP, 65, 集中, 1, 努力, 5, ひらめき, 11, 熱血, 17, 狙撃, 25, 魂, 33
SRWA_ZeoraShibture.bmp, SRWA2_AceAttackerVerW.mid

ビルトビルガー
ビルトビルガー, PT, 1, 2
空陸, 4, M, 4500, 110
特殊能力
BGM=SRWA2_WildFlug.mid
3600, 130, 1300, 100
AABA, SRWA_WildWurger.bmp
3連ガトリング砲, 1100, 1, 3, +5, 12, -, -, AABA, +0, 連L3
M90アサルトマシンガン, 1300, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, -10, 連L5
コールドメタルソード, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AABA, +10, 武
Sビートルクラッシャー,  1800, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +15, 突
ビクティムビーク, 2400, 1, 1, +20, -, 30, 110, AABA, +20, 突
ツインバードストライク, 3300, 1, 2, +30, -, 15, 120, AAAA, +30, 合接格P


ビルトファルケン
ビルトファルケン, PT, 1, 2
空陸, 5, M, 4500, 110
特殊能力
BGM=SRWA2_WildFlug.mid
合体技Lv0=ツインバードストライク ビルトビルガー
3000, 130, 1000, 110
AABA, SRWA_WildFalken.bmp
ツインバルカン, 800, 1, 1, +0, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
スプリットミサイルH, 1200, 2, 4, +30, 2, -, -, AAAA, -10, 実H
ロシュセイバー, 1500, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 武
オクスタンライフルE, 1700, 2, 4, -10, -, 10, -, AAAA, -10, B
オクスタンライフルB, 1900, 1, 3, -15, 6, -, -, AABA, +0, 実
オクスタンライフルW, 2200, 3, 5, -10, 4, -, 110, AAAA, +10, -
ツインバードストライク, 3300, 1, 2, +30, -, 15, 120, AAAA, +30, 合接P

うーん

723名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 09:04:34 ID:3muSPd/Q0
>>721
隠し機体だからいいんじゃないかな
というか、PTのカテゴリだと格闘系主役ってあんまいない
乗り換え前の機体か、合体技無しのビルガーよりは火力ある奴ばっかじゃないかな

>>722
ふとスレのもそうだけど、近接リアル系なら必中無くても命中率出るんでない?
必中が無ければスーパー系に乗せにくくなる




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