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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
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>>471
すまん、何でか打ち間違えた
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本家スパロボを気にしすぎなのでは?
あっちは明らかにバランス考えてない馬鹿データだけど
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何が言いたいのかよく分からない
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気持ち良く遊ぶことを第一とするなら、マニアしか喜ばない綿密な序列設定やバランス取りはむしろ足かせにしかならない
って考えると、本家の方がよっぽど賢いやり方だよな
GSCでマクロスやスパロボオリなんかが序列に足引っ張られて身動きできなくなってるのは、いかにもマニア視点の限界って感じ
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第二次αとかもう10年放置だもんな
OGがここまで長くなるなんて思わなかったのもあるだろうけど
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違う、データの用意の仕方の問題だ
スパロボはそれに出てくる機体だけでバランスが取れていればいい
それも味方入りするやつだけ
種しか出てこないならフリーダムがリアル系終盤機相当の数値にすればいいし
DESTINYまでやるならストライクフリーダムを終盤機にすればいい
初代マクロスとマクロスプラスしか出てこないなら
αのようにVF−1とYF−19(21)の実質2,3パターンの性能差だけ考慮すればいいし
最近のスパロボみたいにほぼフロンティアオンリーなら、25系と29の2種類と
そのバリエーションだけで考えればいい
隠しを考慮するにしても27ぐらいだ
他にも、作品の扱いを自由にできるという利点もある
一年戦争前後のガンダムを旧式の役立たずとして扱いたいなら、低いスペックに設定すればいいし
XOみたいに一年戦争を基準にして、ZやZZが混在してるような扱いなら
ファーストガンダムを基準にZやZZのスペック差を詰めるような調整も利く
要するに、どんなシナリオにどの作品がどんな扱いで使われるか分からない
総当りでデータを作るしかないGSCの作り方では
どうやったってスパロボほどのバランス調整の自由度は得られないし
真似のしようもない
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最終的なバランスがシナリオに依存するということは、別にデータの時点で完全を目指さなくてもいいってことだと思うんだよね
どんな扱いで使われるかわからないからこそ、各フォルダを同等にして、序列を付けたい場合はシナリオで調整すれって丸投げするやり方にも利点はあるんじゃないかな
今までGSCで序列を構築するために払われてきた努力が無駄だとは決して言わないけど、そこが枷になって足踏みするようなら本末転倒だし、もうちょい緩く取ってもいいんじゃないかと思う
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>>478
じゃあ聞くけど、「具体的に」どう調整するの?
例えば「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」と「機動戦士ガンダム逆襲シャア」
「機動戦士ガンダム第08MS小隊」に「ガンダムセンチネル」あたりで
味方主要ユニットだけでいいから、全部どういう数値にするかザット書き出してみて
それが「シナリオ用の素材」としてのデータとして妥当かどうか
νガンダムとF91が同じ運動性でもいいじゃんとか
ファーストガンダムとZガンダムが同じぐらいの性能でもいいじゃんとか
それだけですむ話じゃないんだよ
その「間」が無数に存在するのがスパロボとSRCの最大の違いなんだから
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じゃあもう機体データのテンプレだけ明記して
数値は全部XXにしてシナリオ作者が好きな値を入れて下さいでいいよ
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そんなもん作る作業だれがやろうと思うんだよ
データの作成はSRCというコミュニティの支店でみれば素材の拡充が目的だけど
基本的にはこれも同人活動の一部なんだから
やってる人は面白いと思って趣味の一環としてやってるんだ
面白くないことはそもそも誰もしない
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うん、なんでそんな食って掛かるのか知らんけど、君と話すのってすっごく面白くないわ
雑談レベルの話でそんな態度取られても困る
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本家じゃα以降はほぼ無視してるが
時系列と作品内序列をまとめて満たすには数値の幅が狭すぎるわな
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>>482
そりゃあ雑談レベルだからと穴だらけ理屈にチェック入れてるからだよ
なんでチェック入れたか、つったらまたデータ作成者不要論とか
データ討議無用論とか、データ作者ディスる理屈になりかけてて
それが気に入らないからだよ
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そうだね、何もかも君が全部正しい。構って本当に悪かった
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そんなに自分の無責任な「こうしたらみんな幸せになるはず理論」を無批判に受け入れてほしかったの?
仮にも討論スレで?
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>>476
OG以前に、ニルファもサルファも4周しないと作れないのが重すぎる
分業制でやれればいいんだが、声かけて集まらなかった時のことを考えると手が出せん
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というかPS2のゲームをプレイする手段が今はもうない人も結構いると思う
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ニルファなら未完成だけどここにある
http://www19.atpages.jp/phantom365/mikansei/
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今二ルファ作るとなったらOG系列機も意識せざるをえなくなるだろうしなあ
特に前期型の前期型の前期型があって、三人乗りでMSV的なのも満載なチームTD
まあフェアリオンズィーガーケルベリオンサリオンあたりには犠牲になってもらうのも手ではあるけど
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ガーリオン>カリオンでも一向に構わんし
それこそ今やってるSRWAみたくアステリオンなんざ知らんでバッサリって手段もあるけど
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OGのことは考えずにとりあえず作るでもいいと思うよ
結構なデータ量になるだろうαシリーズは完結してるわけだし
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まあ確かに主要部(各種初出のスパロボ)ごとに作っておいて
あと別個にでOGという大枠で整理する作業したほうが現実的かもしれないな
ただ個別の作業範囲は小さくなるとしても
多くの人間が積極的に携わらなければ中途半端なところで止まっちゃう可能性が高いが
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やるなら最後まで全部やれよって空気があるからなかなか手をつけられないんだよな
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バンプレデータは過疎過ぎて、続き物の内の一作だけでも補完していただけると大変ありがたい状況。
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ついでに、基本スパロボオリは強いことが大前提というか、
強くないとクレームがつくからな。グルンガスト・ヒュッケ系列とか特に
正直あのへんもうちょい落とさんと上がなあ
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単体作品で出ているのは、OGの序列は考慮しませんでいいんじゃないの。
今のSRWAのやり方がいいと思うよ。
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OG要素入れたらSRWAのフォルダで主人公機同士なのに
ソウルゲイン>アンジュルグ=ヴァイサーガ>>アシュセイバー、ラーズアングリフ
みたいな序列が付くのはどうなんだって話になるしな
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あれは明確にアクセル>>ラミアぐらいの差が付いてるのもきつい
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すでにα主人公同士でも龍虎的な意味で優劣付いてるし
OG要素入れるならラーズアングリフがザコ化するのはもはや仕方ない
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二ルファ&サルファでデータ化するのはいいかもしれんなぁ。
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ケイサルエフェスが今のネオグラが位置している頂点枠に新たに就任する感じかね
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ネオグラといえば魔装機神。本家魔装機神の現行に合わせると大幅弱体化だが、
やろうとしたら物凄い勢いで反対が出てくるんだろうなあ
とりあえず武装にプ属性つける位から許されるかどうか
魔装3版位が味方として使いやすいと思うんだけど
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魔装機神が続編も出てなかった頃なら反対されたかも知れんが
今なら問題ないと思うがね
なおDPではついに新武装が追加された模様
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スパロボでも魔装でも弱体化してるから改訂したら今の強さ維持はないな
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ネオグラの強さは旧シリーズの隠しボス的なインパクトの強さで付いてる数字だからなー
あれからどんどん丸くなってるから弱体化しても問題ないとは思う
が、あの位置にケイサルエフェスが入れるかは別問題だろ
設定はともかく、そこまでインパクトのあるラスボスだったかは疑問
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データ的な需要で言えばケイサスに望まれるのは
自軍が惜しみなく必殺叩き込める膨大なHPであって
凶悪なマップ兵器だのリアルがお留守番になる装甲はいらない
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それゆうとゲストメカ連中もOGシリーズ踏まえると今みたいな強さ維持されんだろうし、
リアル系がお留守番になるような高装甲が望まれる存在ってのが
そもそも望まれないんじゃって話になりそうやな
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決意がますます魂の劣化版になるな……
>>506
敵版は今のままでも個人的には構わないが、普通に味方使用が考慮できるように
(味方)は列強でもいいからせめて味方として出せるくらいに抑えてほしい
あれ今の基準だと普通にラスボスとして出しても強すぎレベルだし……
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装甲5000以上は正直あまり望まれてないな
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>>509
正直消費SP55〜50に落としてその立ち位置でいいと思う>決意
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当時はオリボスは版権ボスより強くて当たり前な風潮あったからなー
ネオグラとかゲストボスメカとか、あの辺は丸めて問題ないと思う
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HPが滅茶苦茶多い奴とか、滅茶苦茶堅い奴とかバリエーション増えてもいいわな
そういう意味では丸めても多少の堅さは残しておいて欲しいと思う
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今はボスランクあるしね
ゲストの怖さ、特色は安定した高水準機がずらっと並んでるとこだと思うので、雑魚の方はそんなに落とさず、
ボスクラスの三幹部やバラン・シュナイルの方は「それよりは強い」程度に丸めるのがいいんじゃないかと思う
流石にHPはがくっと落ちるだろうが
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OGダークプリズンでライグゲイオスが味方運用できるようになったらしいしね
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旧シリーズ時代から3将軍とメキボスは仲間になる可能性大なキャラだったから
改訂するならOG関係なしにボスランク対応にするのが無難だね
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程度の差はあれ落とせば良いで済んじゃうゲストよりも
バルマー勢の方が面倒臭いと思うんだよな
ジュデッカとズフィルードとアストラナガンの位置取りって面倒だろ
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アストラは上位機種?があるし、ジュデッカはレビ乗っけて中ボス想定があり得るから、ちょっと低め
ズフィルードは基本的に大ボス運用だから基礎性能高め+ボスランク低め想定、くらいのイメージかなあ、俺は
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アストラは仲間前提、他は中ボスである程度ばら蒔かれるのを想定、ガチボスはガンエデンとか
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バランシュナイルとかOGで大幅弱体化されたし
高装甲はボルテスやらゴッドシグマの敵に任せてOG系列はHPだけ磨けばいいんだよ
と言ってもOG自体改訂のハードル厳しいんだけどね
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OGは完結したらまとめることにして第四次/F、新、αみたいに「そのスパロボで出てきたユニットだけでバランス
させでフォルダ分け」だとどうだろう
「どうしてスパロボオリだけ?」って意見が来るか
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>>520
あの小馬鹿にされるバランシュナイルはちょっと可哀想だった
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>>522
ぶっちゃけ原作でもそんな扱いじゃなかった?
ネオグラにpgrされた挙句、味方からも「アレよりゃ弱い」扱い、
倒された後にも強敵だったとか言われないとかそんな記憶があるんだが
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曲がりなりにもゲストの大ボスなんだから
機体はすごい強いけどゼゼーナンが文官だからそこまででもなかった
ぐらいの扱いは欲しかったな
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自身が強いのはF完の赤いバランシュナイルだよ
四次の緑のバランシュナイルはそこまでもないというか
ライグゲイオスわんさか連れてるのが恐怖だったけど
OGでも赤いバランシュナイルでないかなー
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その赤バランもヴァルシオンにラスボスの座を奪われてるからな
強いという印象が無い
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一応機体性能だけは優秀と言われてはいる
中身があれなので性能を活かせてないので無意味とも同時に言われてるが
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今のゼゼーナンの中身はこれか
まあ、あくまで「ボスなんで」って便宜的な強さって感じが凄いするな
第二次OGもこんなかんじの能力だけど
テイニクェット=ゼゼーナン
ゼゼーナン, 男性, ゾヴォークメカ, AAAA, 250
特殊能力
S防御Lv3, 1, Lv4, 21, Lv5, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 13, Lv4, 22, Lv5, 28, Lv6, 40, Lv7, 50, Lv8, 60
150, 150, 160, 150, 160, 158, 普通
精神, 60, 根性, 1, ひらめき, 1, 熱血, 7, 挑発, 16, 足かせ, 22, 自爆, 35
SRW_TaynikyetZezenann.bmp, TIME TO COME.mid
設定に直すとこんな感じのイメージ。第二次OGの能力分も踏まえつつ
実際このおっさん、本気で単なる政治家ポイ言動が目立つけど、
とりあえずしぶとくウザい
S防御Lv1, 1, Lv4, 21, Lv5, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 33, Lv4, 52
不屈, 1
底力, 1
143, 140, 148, 146, 153, 152, 普通
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そもそも4次だと弱気だったよなゼゼ
3将軍もだったような気もするが
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ゼゼーナンとかザコ兵士と同じくらいの能力でいいよ
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現状でも性格普通って時点で他キャラより全然ザコいけどな
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気力100から動かないとなると実働では見た目より相当柔らかくなるしな
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これぐらい残念な印象
テイニクェット=ゼゼーナン
ゼゼーナン, 男性, ゾヴォークメカ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 13
130, 130, 140, 130, 155, 158, 強気
SP, 50, 根性, 1, ひらめき, 1, 足かせ, 7, 挑発, 16, 激怒, 22, 自爆, 35
SRW_TaynikyetZezenann.bmp, TIME TO COME.mid
バラン=シュナイル
バラン=シュナイル, ゾヴォークメカ, 1, 2
空陸, 4, L, 26000, 240
特殊能力
HP回復Lv3
28000, 380, 3600, 90
AAAA, SRW_BaranSchnile.bmp
ビックバンウェーブ, 2000, 1, 4, +40, 2, -, -, AAAA, +0, M全
ロングレーザーソード, 2200, 1, 1, +50, -, -, -, AAAA, +0, 武
メガグラビトンウェーブ, 2600, 1, 5, +60, 10, -, -, AAAA, +10, 重
ツインドライバーキャノン, 3000, 2, 7, +30, 8, -, -, AAAA, +20, -
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第2次OGでも相変わらずHP回復大あるしEN消費武器ないんだよな
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OGの敵は威力、射程、命中、消費で全部最強武器がぶっちぎってるとか珍しくないからなぁ
外伝の修羅とか特に際立ってた
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初期のスパロボにありがちだがENが500近くあって射程も9とかだから
敵の最強武器しか見られないんだよなぁ
やっと減らしたと思ったら弾数30とかのサブ射撃使い切ってようやく格闘武器が拝める
まあ拝んだところでだいたい普通のビムサなんだけど
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あれ…前期後期レベルのパイロットのバージョン違いで表情の名義別にして登録する必要あったっけ…?
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アイコンと愛称が同じなら表示上は一緒になるんで要らんな
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なんかダイアログ組むときに、(通常)がついてるかどうかで別人判定されたような
なんかメッセージまわりの仕様って無駄にややこしくて分かりにくいよね
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確かパイロットにバリエーションがあると、ダイアログで無印の表情の一種扱いで出てくるケースがある
ザンボットから合体技を使うと破嵐万丈(数年前)が破嵐万丈のバリエーションで出てきたり
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>>522
90年代から最近のオカルトに片足突っ込んだ敵と戦ってるんだから、
ただの技術レベル以外はそれほどでも無いゾヴォーグの高官用高級メカ程度じゃね
それに所詮人の敵は人さ(キリッ が、通用しない時代になったって事だよ
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そういうオカルトを科学の力で打ち破るってのも王道だと思うがな
ゲーム中でも色々言われてたけど、戦力分散してるのもあって弱くはなかった
最近のバランスにおけるHP回復(大)は結構厄介だったし
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新年age
スパロボAはこのまま投稿まで行きそうだな
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これでOGに囚われてた2次3次SRWαデータの投稿も来るんだろうか
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>>544
やりたい奴がいればな
居なければそれまでだが
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適当に抽出したデータを投稿して議論の場だけ用意すれば
放置しても誰かが引き継ぐんじゃいないの
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そんなクッソ適当なデータ作ってなんか意味あるのか
欲しいだけなら未完成にニルファあるし
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ログ残ってる分だけでいいから引き継がれたデータを数えてから
引き継がれなかったデータを数えろ
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ミリティアって敵司令官がモニターで話しかけてくるRTSだっけ
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検索してみたらなんか見たことあるぞ…
と思ったらメタルマリーンかこれ!
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しばらく沈んだままだったので上げておこう
マイナーロボゲーって掘り返せば掘り返すほど
カオスなのがいくらでも出てきそうだな
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手元のPS用ゲームだけで2〜3作品くらい有るな
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ガンダムALIVEで思ったが、createでユニット作った直後にユニット画像変更アイテム付けても最初の画像は見えないね
人間の眼には早すぎる処理
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スタービルドストライクのRGシステムは体属性付けたくなるな
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OGデータ作るとしたらリオン系どうするんだろうな
現データのガーリオン基準にするとインフレにしかならない
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OG2のガーリオン・カスタムがR-1やヒュッケMk−2と同じ位の性能なので
この辺を基準にすればある程度折り合いは付くはず
武装はフォトンライフルやバーストレールガンを1500位に引き下げるつもりで
全体的に下げて行った方がいいだろう
ソニックブレイカーはジェットマグナムよりは強い程度に抑えて
そんな感じでPTとAMと味方特機を一通りまとめて匿名ロダに出してみようかと画策中
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応援する。
実データ抜きの話し合いには飽き飽きだった。
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ガーリオンが弱いとゼンガーとかエルザムのDC時代が寂しくなるんだよなあ
あとレオナはリ改造されたガーリオンが最終機だし
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ゲルググが弱いとシャアのジオン時代が寂しくなるんだよなぁ
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すまん途中送信してもうた
ゲルググが弱いとシャアのジオン時代が寂しくなるんだよなぁ
みたいなもんで時系列に沿った数値設定されると弱くされるのは仕方ないんでないかな
昔も強く、現在も強くなんては出来ないし
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言うてもゲルググ時代のシャアって天パが確変中だったのもあって大して活躍してないし
ジオングが強けりゃそれでいいんじゃね
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ガンダムは味方も弱いけど
OGだと味方はそれなりの連中になっちゃうのが
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>>559
ズィーガーリオンなら序列的に考えればそんなに強くするわけにもいかんでしょ
どんなに強く見積もってもアルテリオンの一段下くらいが限度だろう
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敵時代のゼンガーやエルザムはボスランクつければいいよ
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ムラタやテンザンは・・・味方想定はしなくていいか
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アーマリオンだって作品ごとに強さ調整されてエアロゲイターからゲストまで一線で使われてるんだし
バラ撒きじゃない特殊系リオンは序列要らないと思うわ
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トクシュリオン
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言うほど数値の調整はそこまで難しいか?
とりあえずヒュッケやRシリーズを例にとって
エグゼクスバインや今後登場するだろうバンプレイオス版R-1を
OGリアル系の頂点と仮に考えると
エグゼクスやレイオスR−1で運動性120.攻撃力は2000代後半、2700ぐらい?が最大火力として
これをνガンダムとかデスティニー、ビルバインみたいな後半用リアル系主役メカ相当レベルとしよう
ヒュッケバインMk−3もAM装備形態でこのクラスに対抗できるくらい
ガンナーで運動性120.ボクサーで100ぐらいはいけるだろう。
その次に中盤用〜後半用想定機程度として、AMなしのMk−3やART-1あたり
運動性は110程度として、攻撃力もクラッシュソードで2500ぐらいは確保できるだろう。
Mk-3は改修型にならないと最大火力と言える武器がないから微妙だが…
後半用として最終機にもできるかどうかぐらいがこのクラス。
で、ヒュッケバインMk−2(とか009とか)とかR−1(とかR−GUNとかR-3)とかが運動性95〜105
最大火力2000前後の中盤機想定機程度とに抑える
Zガンダムとかリフター付ドラグナーとかが活躍してるとき用
でこっから下、運動性で95以下。最大火力2000前後以下クラスが
カスタム量産機とか普通の量産機とか一般に充てられるだろう。
とりあえずヒュッケバインMk-2の運動性を100、量産型ヒュッケバインMk-2を90ぐらいとして
この辺の数値前後をヒュッケMk2やアルブレードみたいな
OG2以降の比較的高級な量産機レベル
運動性80前後をそれ以下かる量産型ゲシュペンストMk2以上ぐらいの量産機。
ようするにノーマルのガーリオンとして
70以下前後をゲシュペンストMk-2前後とすれば・・・
まあリアル系に限ればある程度綺麗に収まる。OG3でのインフレ次第ではあるが…
まあ運動性120オーバーの終盤機想定枠はまだ残してるし
頑張ればここからまだ数値の圧縮もできなくはないだろう。
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いくら議論してもユニットデータが無いのではどうにもならん
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んで件のガーリオン系だけど、無印ガーリオンを80程度の運動性と仮に置くとすれば
ガーリオンカスタムとかの量産カスタム機で85〜90
ガーリオントロンべなら95とかでヒュッケバインMk2に迫るのもありかもだが
トロンべを気にしだすと面倒くさいのここでは横に置いておくとして
ガーリオンカスタムのワンオフ改造機ということなら運動性100.攻撃力2000前後くらすの
「中盤なら適度な強さの主人公機並み。後半以降は戦力にはなるけど枠をとれるかはプレイヤーに思い入れしだい」
枠にはできるだろう
アルテリオンやハイペリオンは運動性100以下てことはないだろうから序列的にも大丈夫だろう
アステリオンあたりは怪しくなるかもだが、あれは序盤機に近いし
OG系って主役機やそれに匹敵するような特殊な機体が多い印象があるけど
実際に大勢をしめるのはこの辺の「主人公機で言えば中盤ぐらいまでは活躍できる」
レベルの機体だと思う。
何にせよ。おおざっぱにそれぞれのユニットを「どれぐらいのクラスなのか」に分別して
それ数値を圧縮できるか試みてみるのが近道だと思うよ
できるだけ具体的な数値、火力と、リアル系なら運動性あたりは出してみながら
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>>569
その具体的なユニットデータをいじってみたいという人がいるから
今の議論が発生してるんじゃないのか?
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