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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
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>>123
そもそも、セコイのか?
セコイというほど、クスフィアスの弾がミーティアフルバーストで減らないことで
フリーダムが法外に強くなってるのか?
ぶれーかー氏のデータは、そういうダブルスタンダードを駆使して無理やり強くしてるものが多いとでも?
つか、妄想データ、てのは多分デモベのことだよな
延々ずーっと粘着してる子だろ君
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ミーティアのフルバーストって、ミーティアの武装だけでしてるもんだと思ってた
斉で減らすより気力制限作っての……と思ったが、もし気力制限付けても斉つけなきゃならないのかね?
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そもそも、ミーティアフルバーストのほうはもう気力制限ついてないか?
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すまん。さらに気力制限を上げて……という事に変換しておいて
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あれ以前気力制限もっときつかったのが、これじゃキツイて意見ついて下がった記憶あるんだよな
一斉攻撃技である以上は斉属性はいるだろ
すくなくともハイマットフルバーストについてる限りは
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色々調べてみたが、ミーティアフルバでも、少なくとも腰のレール砲を撃ってる描写はあるっぽい
一番わかり易いのはプラモの箱絵だけど、アニメの方でもストフリが撃ってるのは見つけた
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ていうかいまさらなんだが、ミーティアフルバーストで本体の武器も撃ってるって
そんなマイナーな情報なの?
フリーダムはバラエーナとクスフィアス、ジャスティスはフォルティス
ストフリならカリドゥスとクスフィアス3、インジャならスーパーフォルティス撃ってるよ
バンクシーンで何度も
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>>133
正直、色が違うだけで似たようなエフェクトだから、全く気にしてなかった
せめて実弾とビームのエフェクトには(色以外の)区別を付けろよ、と思わなくもない
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>>133
正直全く気付かなかった。
微妙にしか違わないし、パッと見じゃわかんなくても仕方ないよね?
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原作じゃクスフィアスの弾はやたらめったら入ってて通常戦闘じゃ終戦まで使い切らないって設定だよね(陣営変わったら補給めんどくさいからだろうが)
だからフルバーストでドカドカ撃っても弾切れとか気にする必要ないし、ミーティアでもついでみたいに撃てる
勿論チェンガンにも弾数付いてるように弾数無限にしろって言ってるんじゃないぞ
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>>134 >>134
すまん、スパロボのアニメでも毎回書き分けられてるし
正直νのフィンファンネルは6枚あるぐらい当たり前だと思ってたわ
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ここで聞くのも何だけど、等身大のデフレバランスとロボのインフレバランスって
どっちが好きな人多いのかな?
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>>138
配布データとしてはデフレの方が、弱いキャラや脇役にも光が当たるので好き。
自シナリオ作る時は大概全キャラインフレさせる。
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デフレの方がキャラに特徴をつけやすいから好きだなあ
ロボは、後半火力2000が素でコンスタントに出せないと人権がないことが時々起きるから、
ぶっちゃけ無駄に装甲で調整しまくってるのがあんま好みじゃない
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デフレは火力の幅が狭い
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インフレのほうが余程火力の幅が狭くないか?
各機体の下位武装が後半になってくるとダメージ10であるだけ武装とかザラだし
実質的に使い道のない武器の数字も幅に数えるってんなら確かに広いだろうが
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火力の幅が狭いっていうのは、そうしないとバランス取れないってことの証明でもあるからなあ
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ロボダンをそれなりに深い階層まで遊んだことある人なら分かるだろうけど、
レベルが50を超えてくるようになると雑魚にHPの下駄履かせないと攻撃力が過多すぎるもの
防御成長を併用しない限りこれは解消できないし、対してGSCではオプションを考慮しない前提があるので解決は無理
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なにをもってデータ上の表現の幅が狭いと感じるかは
わりと個人の趣味によるとこも大きいからな
つーわけで俺的には巨大基準のインフレ数字と等身大基準の属性関連を
両取りしてるファンタジーロボ系が一番表現の幅が広いと思うの
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ファンタジーロボは基本火力デフレ傾向じゃないですかやだー!
以前も話題になってたがワタルリューナイト辺りは改定入って欲しいな
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等身は引き算。わざと出来ない事を明確にして駒としての特徴を出す。
ロボは足し算。一通り出来る事が前提。その上で更に特徴を盛る。
数値の過多だけじゃなくゲームとして明確に違う。
勿論どっちが優れてるとかは無いんだけどさ。
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等身とロボで求める方向性が違うってのは
データ屋には難しい話だよなー
データ討論に参加したことはあっても議長になったことはないしなりたいとは思っても
ハードルが高すぎてどうにもしり込みするよ
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とりあえず最低限のデータを作って掲示してみれば、後はどうにでもなるよ。<議長
小額でも金とってゲーム運営するのに比べたら、データ討議なんて簡単なもんだ。
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むしろ変なのに絡まれても投げ出さない鋼の心のほうが重要
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変なのに絡まれて投げた人間としては耳が痛いな
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だからお前らはここで延々とgdgdやるだけで、
表で議長をやるどころか書き込む資格もねえんだよwwww
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変なのなら表でもここでも絡まれるからな
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匿名の井戸端よりHNの表で絡まれた方がショックな時もある。
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うっ…昔提示したデータの内容にかないしぶとい反対意見が来て
心が折れて投げ出した時の古傷が……
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ロボの場合一通り出来る事が前提なんで
例えばリアル系だと
・移動4以上。基本5
・回避440以上
・射程4以上の安定して反撃出来る1400以上の武器
・2200以上の最大火力
・熱血集中ひらめき魂
リアル系主役を選べばここまでの性能は最低限持ってる。
なんで、リアル系主役を適当につまんで並べてもゲームになるのだが、
等身の場合役割分担が明確なんで、適当につまむと前衛だらけ、後衛だらけに
なったりしてゲームにならん場合がある。
つまり少人数シナリオが等身の方が組みにくいんだが、
実際はロボの方が味方が多く、等身の方が少ない傾向にあったり。
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ここで指摘されたことあるように一部の人間は否定されても却下されても
自分の意見が通るまで2回3回それ以上同じ意見を書き続けるからなw
こういう厨対策に討議で同一人物が同じ意見を認められるまで複数回書くのは禁止しろって思うわ
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基本移動力は4だろ
高機動機や移動形態は普通に5がつくから実際の保有ユニットは多いけどさ
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主役後半機クラスに限って言えば空陸4または陸5が基本だね(移動形態を含めて)
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リアル列強共闘前提の後半(終盤)主役機で言えば空飛んでようが居まいが基本移動は5だよ。
むしろ移動形態やら側を基本5にする兼ね合いで下ってるとかでない限り、基本形態が4のケースのが少数派と言っていい。
νの陸移動4は明確に弱点として意識されての設定だったくらいだしな。
変形やら無しにメイン形態が終盤まで空移動4の列強リアル系とかキンゲ位じゃねぇかな。
こっちはゲイナーが神速で補えるの前提でもあるし。
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列強かどうかはともかく、ストフリも移動力4+飛行だな
一応ミーティア装備状態だと5になるけど、宇宙限定の形態
デスティニーは素で移動力5+飛行だが、これはミーティアない分の補填も兼ねてるのかな
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主役級で移動力3だと等身、ロボ問わず相当尖った能力持たされるイメージ
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つーかデモベェ…
第二項に移行するまでもかなり間が開いたのに半年後レスになりそうってマジなんスカ…?
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>>161
ストフリさんは運命なんて鼻で笑えるクラスの欠陥機ですしおすし…
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>>160
それは発想が逆だと思う。たとえば>>161のデスティニーが空移動移動力5なのは
作中飛行ができて、かつシルエット三種の合体版という特性上高機動ユニットであり
(同時にフォースインパルスとの兼ね合いもあり)空移動・移動力5をつけるのが
原作的に「妥当」
重要なのは、ロボットアニメ(特にいわゆるリアル系)の後半用主役機ってのはこの手の「メチャメチャ速い」
「空が飛べるようになった」
「ブースターついてもとより速くなった」「変形して飛行形態を取れる」
なんていう感じの、高移動力を設定するのが妥当な感じの奴がかなり多い、てこと
空が飛べる、羽がつく、変形する、目にも留まらぬ超スピード
てまあ単純に格好いいポイントだからあるいみ当然だけどね
だから原作再現の結果的に、何らかの形で移動力5(+空移動)を持った奴が
後半用高性能機の中に多くなり、一つのステータスみたいになってる、といった方がいい
で、結果的に別に移動力5をつけるほどでもないんだけど、そういうバランス内でのデータ的都合上
移動力がデフォルメされて5になってる、みたいな後半用機もボツボツいる
結果的に、基準はあくまで4なんだけど、+1できる要素持ちや、+1しないとつらいユニット
が後半用機の実質的移動力平均を底上げしちゃってる、と
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つまりマジンガーZか
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そりゃSRC的に標準の移動は4なんだろうから、その意味での基準は4だろうが、
元々の出発の>>156で言ってるのは"後半用リアル系主役ならこの位持ってるのが普通"
って話なんだから、結果的に移動5が多数になってる状況でそれは描写やデータ的都合で
優遇されてるからそうなってるだけで基準は4とか言われてもな……。
156の基準も実際にはやや下側まで広げて取ってるくらいで、所謂列強リアル系共闘ラインだと
回避は450M相当以上、最大火力も2400以上辺りのが基準に近い気はする。
反撃武装も終盤機は1500持ってることも多いかな、UCガンダムの後半機の
ビームライフルが1500以上あるからここ睨むと上がりやすい。
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その高性能のビームライフルも後半に入ると水鉄砲……とまではいわんが飾りになりがちなのが怖いところ
ファンネルやヴェスバーでガリゴリ反撃して撃ち切ったら下がって補給、だから
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列強スーパーならどの程度が目安になるんだろう
一人乗り列強スーパーってカイザーやダイターンくらいだから派手な数値になるのか、
カイザーやダイターンでも列強呼びが微妙扱いなのか
多人数乗り列強はステ低めで火力過多なイメージ
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ファンネル系の武装は必要気力付けていいような気がする
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>>170
それもさんざいわれてることだがな
ファンネルへの依存度がでかい機体が多すぎて、使用制限かかったとたんに微妙さが跳ね上がるんだ
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上で言われてるνとか、フィンファンネル(威力2500)の次に攻撃力高いのが、
威力1600のハイパーバズーカだからなあ
まあ、キュベレイ系(威力2200の次が1400のサーベル)よりマシではあるけど
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あ、訂正
量産型キュベレイなら威力1700のアクティブカノンがあった
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つか、UCガンダム全般がバズーカ系や実体キャノン系、ミサイル系なんかを
ビーム至上主義的に下方修正かけすぎてて、結果的に中間火力が不足気味なのよね
ニューハイパーバズーカとかフリーダムのクスフィアスぐらいの性能あっても罰あたらんと思うんだが
まあこれはWinkyデータのコンバート引きずってるところだから
だれが悪い、て話ではないんだが
・・・それにキュベレイのほうは解決しないしな
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キュベに関しちゃファンネル前提みたいなMSだし仕方ないけどな
ファンネルを中間火力まで下げて、必殺技としてオールレンジアタック追加するとかじゃないと解決しない
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そのキュベレイにしたってあまり火力でゴリ押しした場面は少ないし
クワトロ落としたのだって手加減しつつチマチマ撃ってたわけだし
ブーストもあるから十分過ぎるような
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まあ基本ボスランクのった上で前座雑魚引き連れてるだろうし
味方入りイベントで存外使いにくいという以外問題はないという気もするが
ファンネル気力設定を一律化するんじゃなくて、ある程度幅もたせるというてもあるし
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NTレベルで射程のかわりに必要気力を制御とか
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ファンネルの扱いのニーズが、Z〜ZZ期は攻撃の主体で、
CCA以降は補助に回っているからなぁ
νガンダムもフル出力のライフルが戦艦の主砲と誤認されたし、
サザビーやヤクトドーガはメガ粒子砲や高出力のビームショットライフルを持ったりしている
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マゼランの主砲が12MWなんで、ダブルビームライフル一本より若干上とすると
時代的に戦艦の主砲並というのは納得の数値ではある
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>>178
つまり、初期だと射程1-2で、10ごとにファンネル射程+1とか?
書式が面倒くさそうだな
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いっそ、UC系列をビーム高め、種系列を実弾高めにみたいな感じでもいいんじゃないかと思ったり
UC系列はIフィールド、種系列はPS装甲系のを持ってるの多いし。
と、思って、そういえばIフィールド搭載してるのに程よく遠距離からビームライフルとかで撃墜されたの何機かいなかったっけと
具体的にはサイコmk−Ⅱとクィン・マンサ……なんでこの2機撃墜されたんだ?
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>>181
だれもややこしいことしろとは書いてないだろ
まあ、気力の必要制限をパイロットレベルに依存する、なんてしようとしたら
どのみち書式がややこしくなるのは避けられないだろうし
そんな例外的な処理するぐらいなら、射程1に穴あけるとか、弾数の低下とか
もっと全うな範囲で調整できる幅がいくらでもあると思うんだが
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>>182
それ単にデータがゆがむだけでしょ
絶対に一般的リアル系のフォーマットどおりにしなければいけない
とは言わない
でも同じフォーマット上で動かすゲームのコマなんだからある程度
同じような作りにはしておくべきだろうし
そもそも、UCをビーム高めにしてどうするの?
もともとビーム系はUCフォルダ内では優遇されてるし
だからこそ実体弾兵器が下方修正食らってて中間火力が心もとない
てやつが少なからずいて、ファンネル弱体化したらその影響もろに受けるのがνガンダム
てのが難しいところの一つなのに
それにPS装甲と違って、UCガンダムにおける主要ユニットのIフィールド保持率は決して高くない
ビームを強化して、相対的にIフィールドの価値をUCフォルダ内で減じるだけになるんじゃないの?
種の実弾優遇もおかしいでしょ。種の中盤まではザフト量産機は実弾系メインだったけど
ダガーやゲイツが出てきて以降はビーム兵器が主流になって
デスティニーでは実体弾装備を思い出すのが難しいレベル
それで実体攻撃の威力挙げても、やっぱり種フォルダ内での相対的PS装甲の地位低下がおこるだけ
特にこっちの場合、ビーム兵器みたいに強力にするイメージ的、設定的根拠に乏しいと思うんだが
いったいが何が期待できる改定案なのかわからん
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>>183
いや、書式は簡単だろ
美しくないけど
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, 120, AA-A, +20, サ実B連L6条L1|共攻反(!NTLv1 or !強化人間Lv1)
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, 120, AA-A, +20, サ実B連L6条L1|共(NTLv1 !NTLv3 or 強化人間Lv1 !強化人間Lv3)
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, 115, AA-A, +20, サ実B連L6条L1|共(NTLv3 !NTLv5 or 強化人間Lv3 !強化人間Lv5)
以下略
こんなんかな
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あ、これだと駄目か、すまん嘘言ったわ
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>>185
そういう煩雑な書式自体が煙たがれる、てことだよ
種のデータなんかでも、やってること自体はそれほど複雑ではないけど
視認性が悪い(データの構造を即時に把握しにくい)てことが問題視されることもある
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Fのデータが一番広まってるから一番使いやすい
使いやすいと言うよりもう概念が固定されてしまった
原作ではダンバインは割と射撃やってたり、ガンダムはエルメスとか強敵相手にはサーベルだったりするが
これを射撃格闘150辺りで均すと絶対使いにくくなって弱くなったと言われる
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ダンバインは原作重視ならオーラ斬り関係削除するべきだしな
代わりにオーラソードにR無しオ属性+高めの威力とかにしておけば十分終盤戦対応できるし
ビルバインで素で1600、チャムのオーラ力復活で現実的な範囲で8〜9になるなら2400〜2500でいける
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>>189
ところがややこしい事に
スパロボでオーラ斬り/ハイパーオーラ斬りと
呼ばれてるのと同じような技が作中で使用されてる事例があったりするのよな
(エルを同乗させたトッドが恐獣を倒してる場面とか)
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その辺取り入れるにしても現状みたいにどいつもこいつも気軽にポンポン使う位置づけは違うやろ。
まぁ、それを言うと誰が乗っても分身出来るのも明らかに原作と違うが。
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大体同威力にされてるビームライフル、バズグレミサとサーベルを
明確にサーベル>バズグレミサ>ライフル>マシンガンにするだけもいいんじゃないかな
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狙撃武器以上の射程のファンネルで範囲外から狙撃したり
反撃ファンネルで削ったら戻って補給したり
これMSの運用方法としてはどうなの?って改めて思う
やっぱある程度は銃撃戦やらチャンバラやらせたいし
一部ファンネル付きMSはサイフルとサーベルの火力上げてファンネル下げてやった方がらしい気がする
ファンネルを2-3P1600、ライフル2100射程4弾数6、サーベル1900EN20とかそんな風に
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>>193
ファンネル系はサ属性の関係で射程が伸びるから、下手にP武器にできないという問題がだな
個人的には、基本1-3Qで最大1-5Qになるくらいでいいんじゃないかとも思うが、
それはそれで原作の動きと違ってくるんだっけ?
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つーかV以降のMSになるとシステム側で対処しきって
もうサイコミュなんて古いんだよ ってなってるのも盛り込んでいいような
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おめーらほんっとガンダム好きだな
何ヶ月かに一回はこの話題見るぞ
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GSCのデータをどうこうしなくても、宇宙世紀版地獄城を立ち上げれば……なんて話は
出ないんだよな、なぜか
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ヘル様のところですらあれぐらいの盛り上がりしかしないのに
ポッと出の所に人なんか来ると思うかい?
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>>195
そして廃れて消えたサイコミュだがV以降のガイアギアでサイコミュとファンネルがしっかり復権
つまりファンネルの威力を時代背景毎に変更しろという意見?
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>>195
クロスボーンゴーストだとエースとNTとの戦いで、
NT「これだけのサイコミュをかわせるか!」
ACE「俺ら1対他の戦い専門だからこれぐらい余裕余裕w」
NT「そんなばかなああああああああああああああ!? ごっふ!!」
だったりする。いっそのことファンネルをユニット増やすタイプにしちゃおうか?
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サイコミュと言うか単純に時代が流れてファンネルって武器系統が古いシロモノと化して対応出来る連中が多くなってきたって事かもな
遊戯王に例えれば出た当時のスターダスト・ドラゴンの排除に苦心してたけど
後になってそれ以上の攻撃力をもったモンスターの特殊召喚が用意になって力押し出来るようになったみたいな
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>>200
長谷川が関わった作品はいくつかのSPコマンドが常時発動するので流石にそれはどうかと…
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>199
ガイアギアはいろいろな意味であてにしちゃだめだよ
・トミノは自著小説版での設定はアニメ版のいわゆる公式設定と刷り合わせる気なんてないから
矛盾した記述が山のようにある
・ガイアギアは宇宙世紀を舞台にしてはいても、権利関係というか作品の体裁としては
ガンダムシリーズとは関係ないSF小説という扱い
・ガイアギアは時代設定はVガンよりも後だけど、Vガンより前に書かれてるから
Vガンを想定した設定になってない
・そもそもガイアギアはトミノ自身がなかったことにしたい、過去の汚点扱いしてるから
自身もVガンダム以降で整合性をとる気はおそらくまったくなかった
CCAまでの宇宙世紀世界観(トミノ小説版)の延長にはあっても
作品としてはガンダム作品とは独立してる、みたいな特殊な作品なんだよ
ボトムズでいえば、TV版ボトムズの延長上の世界観だけど
他のボトムズ世界と同一視しちゃいけないベルゼルガみたいなもんで
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>・ガイアギアは宇宙世紀を舞台にしてはいても、権利関係というか作品の体裁としては
>ガンダムシリーズとは関係ないSF小説という扱い
これは権利的な話であってシャアのクローンが出ているのにデータとしても無関係って
>・ガイアギアは時代設定はVガンよりも後だけど、Vガンより前に書かれてるから
>Vガンを想定した設定になってない
Vガンはガイアギアの後に書かれてるからガイアギアで一度消えたという設定を使っている
って方がまだ自然
>・そもそもガイアギアはトミノ自身がなかったことにしたい、過去の汚点扱いしてるから
>自身もVガンダム以降で整合性をとる気はおそらくまったくなかった
過去の汚点にしたものって初代とCCA以外はどこかしらで文句を言ってる富野監督
なのは気のせいだろうか?
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ガイアギアが作者の過去の汚点発言でなかったことにが通用するならVガンだって・・・
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>>204
>これは権利的な話であってシャアのクローンが出ているのにデータとしても無関係って
俺は
>そして廃れて消えたサイコミュだがV以降のガイアギアでサイコミュとファンネルがしっかり復権
への設定への突込みに対してレスをしているのであり
ガイアギアとUCガンダムとの整合性のなさを現実社会内でどんな都合があったのか
手のを説明しているから
そもそもSRCデータに直結する話ではない
データを作る際に、作品解釈というのは割りと影響があるから、間接的な意味では関係あるが
>Vガンはガイアギアの後に書かれてるからガイアギアで一度消えたという設定を使っている
って方がまだ自然
んなこと言ったって現実問題としてガイアギアにそんな設定ないし
ガイアギアはMSがミノクラで空飛び出して、ファンネルで撃ち合いしてたような
閃光のハサウェイの延長上の世界観であって
Vガンダムの延長ではないんだよ、少なくとも書いた側にとっては
>過去の汚点にしたものって初代とCCA以外はどこかしらで文句を言ってる富野監督
確かにあの人は自分の作品をメッタメッタに切って捨てることはよくあるし
いうほどその作品を邪険にしてなかったりもするけど、ガイアギアに関しては別
確実な事実関係が確認されてるわけではないから、明確な論証を上げていくことは不可能だけど
一つの事実として、過去何度も小説やドラマCDの復刊の話があったのに
全部ポシャってる
そしてガイアギアはサンライズ側がガンダムの一部として自由にできるコンテンツではない、と
トミノ本人曰く、思い上がってた時期に勘違いで書いた恥ずかしい小説、だそうだから
中二病の黒歴史ノート的なものなかもしれん
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あー、別に俺はガイアギアディスる意図があるわけではないよ
好きな作品だし
ガイアギアとUCガンダムは別基準で作れとかいうわけでもない
ただ、作品を取り巻く現実の問題として、こういう微妙で特殊な事情があるんだよ
だからUCアニメガンダム世界と単純に直結して考えてると駄目だよ、てだけ
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とりあえず君がガイアギアを読んでないことだけは確実なことが分かった。
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なんでだよ、全巻そろえてるよ
これで読んでないと言われたら、お前こそ難癖つけるために
作品を知らないのに知ってる振りして、俺を読んでない認定してるんじゃないかとしか思えないわ
そこまで言うならどこで読んでないと判断したか指摘してほしいところだ
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わけ有りでソースが出せないのですが
この流れに嫌気が指している人は多いです
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井戸端じゃちょくちょく居るがこういう場で「お前が◯◯読んでないことは分かった」的な
事を言い出す奴は大抵まともに話する気ない煽ら―なんだから放っておけよ。
どうせ203はいつもの「表で討議を(略」の人なんだろうが釣られやす過ぎ。
ガイア・ギアに関しちゃ、機体クラスがMSになるかマン・マシーンになるかで
データ組む前提が全く別物になるが、需要的にはMSのがありそうには思える。
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ガイアギアのドラマCD一回復刻されてなかったっけ?
サントラだっけ?
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ドラマCDじゃなくてサントラの方やな<復刻
こっちはまぁお禿の意向が反映されずに出たとしてもそう不自然ではなかろ
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ガイアギアは設定がどうあれ需要を考えるならUCMSの序列に組み込むのが無難かなぁ
MS関係ないリアル系の一機体として組むより、そっちの方がしっくりくる
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宇宙世紀と言えばGセイバーはどうなってたっけ、と思って検索してみたが、4年近く放置されてるのか
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3540;id=data_huge
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というかガイア・ギアの設定再利用して組み直したのがVガンダムだよね
主人公周りとか最終戦とかモロにそんな感じ
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ガイア・ギアが正史か否かで揉める前の、ファンネルの話題に戻すが
ガイア・ギアでのファンネルは作中でのアンチビームバリアの普及から
バリアの領域の内側に入り込んでビーム叩き込む近接戦用の装備扱いなのが
今のファンネル問題とは別ベクトルで問題を起こすんだよなぁ
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・Iフィールド類では防げない
・ビームコーティング類は有効
・切り払える
ってこと?
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>>218
違う。
ガイアギアのIフィールドってビームだけでなく実弾兵器にまで防ぐようになってる。
つまりCCAのνのものが士官用の量産機から標準で全方位展開。
で、あの時代のファンネルはこのIフィールドの内部に切り込んだ上でフィールド内から攻撃するためのものになってる。
おまけにサイコミュ技術の進歩によりNTでない一般人でも扱えるようになっていて、
しかも種運命のドラグーンと違ってエースパイロット限定なんて条件もない。
ラジオドラマ版だけの設定で非NTがサイコミュを使うと脳細胞がダメージを受けるとあるが原作小説にはない。
だからSRCでの属性としてはサ無実Bになる。
が、無属性ってアーマーとレジスト以外の特殊防御をぶち抜いてしまう。
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無のかわりに接をつけて近接扱いにすると、やっぱり色々別な問題が起こるかねえ。
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ここまで読み流した!どっくーん!!!!!
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>>217
それよく言われるけど勘違いな
ガイアギアのファンネルがそんな武器として表現されたことはない
そもそもガイアギアにIフィールドは登場しない
ミノフスキーバリア、ていう発展形みたいなのが登場して、これは実体弾もはじく
ただ四六時中展開してるわけじゃないから
ファンネルで外側から撃つどころか普通のライフルやミサイルでも普通にダメージもらうシーンはいくらでもある
ファンネルの描写自体は、大気圏内で使うシーンがいっぱいある、ということ意外は
他のガンダムのファンネルと変わらないよ
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ガイアギアって原点資料が入手しにくいから、勘違いや憶測が事実であるかのように
広まってることが多いからなぁ
ガイアギアのサイコミュやファンネルはオールドタイプにも使えるとかさ
NTのアフランシが乗ったときに、OTが乗ってたときには反応がなかったサイコミュが反応してる、とか
いろいろ矛盾してるシーンがあるのに
・・・まあ一番の問題は、ファンネル搭載MSがたくさんいるのに
ファンネル機に乗ってる大多数のキャラがNTかどうか判然としなくて
(閃光のハサウェイあたりから禿あんまりNTかどうかの描写しなくなってるから)
OTでもサイコミュのフィードバックをある程度受けられる、ていうシーンもあるから
そういう類推がまことしやかに言われるようになったんだろうけどさ
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>>220
ユニットの地形適応が関わってくるようになるからなあ>接
一応、「サ実B接JL4」みたいに強引にやることはできるけど、戦闘アニメのメッセージの方も弄らないと
「○○はジャンプしてファンネルで攻撃した」みたいになるんじゃなかったっけ
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いっそパイロット側に直撃持たすのってダメ?
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NG:/cZ7wXmg0
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