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データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿
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>>260
井戸端見てるとそう思うんだろうけど、
実際あっても一部のがんばる人達が教えて君とか相手に磨耗していくのを
眺めるだけの場所か、良し悪しは別として常連が幅を利かせるだけの場所になるんだよね。
そういうのはSRCに限らず、だけど。
ぶっちゃけ、
交流したくないけど作成物(データ以外でも)の意見だけ寄越せ、
という人がこの界隈、多いからなー。
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>>260
ワイワイやってるだけならまだいいんだがこれ、「チャットで一ヶ月見ないと言ったな」にかかってるんだ
放置で権限が離れるくらいの期間、データに触らないことをみんなが見るとは限らないチャットでしか宣言してない
デモベの件もそうだけど必ずしもチェックする必要もないところでしか宣言しないんじゃ大多数置いてけぼりになっちゃう
エスカレートされても困るし
それに掲示板は兎も角チャット苦手って人もいるだろうになー
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エスカレートしてるのが某所の代弁者気取りの人達だと思うんだけどなあ。
討議中のデータに意見するならレスでしてくれの人の方がまだマシだと思う。
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井戸端のキチガイが表で頑張ってる人をいじめる構図がまた一つ
リアル事情で数ヶ月反応できなくても何もできないお前らよりは数兆万倍素晴らしい
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いやぁ、ゴッドマーズは強敵でしたね
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井戸端見下すなら見なきゃいいだけなのにね
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マシだのマシじゃないだのの口の端にも上がってなかったものとの比較じゃなくて、これ単体についていい悪いを絶対言わないのな
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…そういう恥ずかしい考え方しちゃうのが、裏が裏たるゆえんというか
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>>267
宣言とは言うけど、チャットの雑談で言ってただけの事を
まるで何か権威や権限のある発言みたいに言ってる辺りでずいぶんな不思議だなあと感じてるよ。
件の発言、軽口としては良くないとは思うがね。
それ以上でもそれ以下でもない。
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>>269
一ヶ月とか半年放置する可能性があるってデータ討議的には相当大事なことだと思うんだけれども……
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>>270
最近のGSCの討議に興味持った人?
昔から数ヶ月、数年単位での放置や、フェードアウトがいくらあったじゃないか
趣味の同人活動の延長に、そんなに目くじら立ててどうするんだ
大体、そのために「一ヶ月放置されてるデータは別の人が議長に交代してもいい」
てルールがあるんだろ?
むしろ1月後には大手を振って「僕の考える正しいデータ討議」を
実現するチャンスが回ってくるとも言える
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>>270
それは宣言せずに放置するのが問題なのであって、内輪ネタで身内感煽るのとは別問題じゃないのか
少なくとも>>258はそういう論点のやり取りではないと思うが
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それやろうとしたら「チャットで一ヶ月見ないって言っただろ、なんでチャット見ないんだよハゲ」となったんだろ
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当事者でもない人がどういう考えて言い訳することに意味あるの?
あ、当事者が混じってたらすまん。
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>>270
それは嘘と掲示板で余計な宣言して、実際一ヶ月放置されなかった。
前者の余計な宣言以外は問題ないと思うのだけど。
というか、放置が問題なら件の人だけが問題になる訳でもないしなー。
一ヶ月ぐらい開く事ざらだし。放置して他の事してる人とか流石にねぇわと思うけど。
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件の発言って「チャットの方で一ヶ月ぐらい放置する可能性があるって言ってたけど
そうはならなかったよ!」ていう
チャット参加者にしかわからない、チャット参加者向けの報告を
討議の場でしちゃったというだけだよな
TPO的にはアレだけど、この程度の「やっちゃった」言動なんて
別にどうというものではないと思うのだけど
なんかそれを深読みして悪意ある行動であるかのような解釈してる人らが熱くなってるだけで
・・・これぐらいで熱くなってたら、もっとアレな言動の人たちも過去に沢山…
つかそれ以前に、うろ覚えで原作をないがしろしたという主張は何を根拠にしてるのか
てのが、どっかいったままだな
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スティールボールか
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やったッ!! さすが白河さん!
/ ヽ
// ', おれたちにできない事を
| { _____ | 平然とやってのけるッ!
(⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ
ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′ そこにシビれる!
/´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {. ヽ _ _ あこがれるゥ!
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ディエゴ=ブラ ンドーになんか意味あるの
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何かのミスじゃなければ、「ブランド」辺りがNGワード指定でもされてて、ああしないと書き込めなかったとかじゃね
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あーなるほどな
そういや昔公式シナリオコーナーは「エステ」がNGだったけど
ナデシコ大丈夫なんかな
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ブラ" "ンドーのスペースのこと?
前にブランドーにして掲示板に書き込むとエラーが起きるって聞いたな。
ブランド何とかで広告が書き込まれないようにする対策かね?
データパックにはブランドーで入ってるはず。
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ジャイロは安定して強そう
ジョニィはこれ最終的にどれぐらい火力出るようになるんだろ?
140+2300+ブースト+熱血なら承太郎に到底届かないけど移動力5って強みもあるから差別化はできてるが
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ブーストそんな上がらんからね
期待ほど
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最終ダメージ1.25倍だからなあ
GSCだと魂が3倍だから熱血使用時に熱血と魂の中間の火力が出せるようになるくらい
反撃能力が高ければもうちょい効果が大きいけどジョニィは狙撃系一発屋だし
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ACT4は貫をつける、威力+400、パイロットに魂か決意つけて燃費悪化、の
どれか一つくらいはやっても良さそうに見える
JOJOフォルダでは珍しい射撃系主役とはいえ生存性能はダントツで最下位だし、
地味に迎撃でEN10消費も大きいし、回復とか縛りとか余技があるわけでもないから
まあ個人的にACT4がフォルダ最大火力でいてほしいってのもあるけど
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例の火力ランキング準拠だと承太郎が15360、ジョニィが15510
承太郎よりジョニィの方が強いよ
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覚悟とかは…漆黒の意思と二重取りになるか
8部での最後を考慮して捨て身とかもイメージ合うけど、7部ではジョニィの犠牲の上で生き残って欲しいし
って承太郎より上なのか
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例の火力ランキングって装甲何相当だっけ
2000くらいなら終盤ボスだと元の火力が高い承太郎の方が上とか普通にありそうだけど
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装甲2000の気力130
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他の条件は同じとすると、装甲2200からは承太郎のが上になるな
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絶対殺すマンには貫ついてる気はする
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絶対殺すマンって時の止まった世界でも動いてたよな
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>>287
でも火力全振りなのにそんな誤差レベルで上って程度じゃ
他の性能も一線級な承太郎とは比べられないよ
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一応、常時移動5と強めの射程4完備が他の主役と違った利点か
あと潜在力開放+射程4威力1500消費15もあるから、初手で気合使っておけば
対ザコの戦闘力はトップレベルに食い込めるのかな
ACT2を主軸にして最後に一回分4を残す感じで使いそう
でもジャイロも移動5が基本で、強めの状態異常2種類に高先読みLv、
生存性能高めで最強技が2Pの利点があるからなぁ……
ジョニィの加速とジャイロの突撃逆にした方が良さそうだけど、
そうすると移動5に利点がマッチしすぎるか
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いつの間にか来てた空の軌跡改定。中々使い出の有りそうな敵が増えたなあ
後半強ザコ扱いで出せそうなのが多いのが嬉しい限り
味方はなんかよく見るとMAP持ち多い気がするが、
特にヨシュアが大変なことになってんな。使う機会があるのかあの必殺技
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確かに強そうなんだが、気力140まで上げる頃には敵が一掃されてそうだ
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ジャンプ打ち切り漫画でも、意外とレス付くもんだ。
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エステルSP60、ヨシュアSP55で他が50で確定とばかり思ってたら違ってたのね
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神父が3rdで主役張ったからSP55にして
神父とヨシュア一緒にするのもな、的な流れだろうか
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そもそもデータ化時点からダブルSP60やったし関係なくね?
抹茶の人は割と味方のSP水準を高めに取る感もあるしねー
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直撃世代だけど何故か頑なに見てないな
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誤爆だわ
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エンジェルハウリングage
パイロットのコピペ感が気になるな
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こっちもダブル主役か
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コピペというか、実用性ガチガチにし過ぎて全部同じになってる感じだね。
前のデータの時も感じたけど脇役の数値抑えない人っぽいから、
全部とにかく上限ギリギリ狙ってきてるというか。
作品知らんけど、切り払いLv3開始の命中回避150超って
同フォルダにごろごろいるようなもんでもないと思うんだけどなー。
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マジカルポップンとブラック&RX再開か
ポップンはユニットの見た目が凄まじく派手だけど、パイロットが死んでるなぁ
特に技量150以下とかびっくりだ
でも移動4+良燃費射程4+突撃あるし、機動砲台としては十分強いな
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ジョーと響子はわかるんだが、玲子は戦闘要員にしていいのか?
空手の練習のシーンは印象深いが、戦闘じゃ悲鳴ばっかりだった気が…
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エターニア上げ。今年はテイルズ祭りじゃのう。
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ちゃあさんはしっかり脇は落とす派の人だから
突っ込み厳しいな
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脇を落とすというより主人公絶対視な人って印象。
主役より出番の見込める脇は許しませんよ、みたいな。
だからかもしれないけど、ちゃあ氏データのヒロインって、他のデータ作者のヒロインより
若干使い勝手が悪い印象がある。気のせいかな?
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具体例プリーズ。
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煽りみたいになっちゃったから真面目な事も書いとくよ。
共闘させた時に各フォルダの主役級が一等の選択肢になるようにってのがあるから
主役級を食いかねない脇、っていうのはその時点で
主役補正がかかってるような連中の要素を持ってる、って事でもある。
というか、少しでも強い連中合わせでやろうとするとそうなる。
この辺り、無消費とか時々話題になる中火力の燃費とかもそうなんだけど。
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つっても主人公の相棒とかがあんまり役立たずすぎても困るし…
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ああ、こっちもそこまで深い意味で言ったんじゃないんだ。
ただ、回復系とかで顕著だけど、主役より枠を取れそうなヒロインとか珍しくないでしょ?
テイルズのミントとか、あるいは空の軌跡のシェラザードあたり。
そういうの、ちゃあ氏データでは心当たりない気がする。
支援系でも回復系でも、きっちり自重してて、主役を食いかねないアビリティや特殊能力、
SPコンボなんか徹底して排除してるような印象だなあって。それだけ。
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データはバランス取ったまま弱くするのは難しいが、強くするのは簡単
配布データでは脇を自重してくれた方がシナリオで調整しやすい
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代替になるサポート特化の主人公自体が少ないから、脇でもサポート特化のキャラが枠取るのはある程度はしかたないんじゃないかな
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氏のデータ、そもそもヒロイン枠(SP55枠)に戦闘キャラが多いんよ。
RPG系のデータなんかも大半戦闘キャラだったように思う。
だから、ミントとかとは別の枠を争う事になるってだけ。
サポ系の脇キャラ抑えてるのは多分間違ってない。
下手に特徴出そうとすると簡単にエゲつないのが出来るからねー。
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ミントさんは下げ過ぎて枠なんぞとれないと評判なんですが……
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作品三番手以下の脇役なんてデータ上では一人一芸あれば十分なんだよ
設定が強いからとかどうとかぶっちゃけ関係ない、だって脇役なんだから
主役以上に目立つ(データとして強い)ならもうソイツが主役でいいじゃんって話だしな
「枠を取る/取れない」ったって、そもそもどこの誰と、どのくらいの倍率の枠を争うのか
本家のように二桁の参戦作品+主要キャラは軒並み仲間になる世界なら、
ヒロイン級ですら半分以上は二軍落ちを覚悟しなくちゃならんわけだが、
そんなのSRCでは大昔の劣化SRWかダンジョンシナリオくらいだしな
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んじゃちゃあしゅう氏の味方SP55枠抜きだすお
男
新宮隼人(ARMS) ロッコ=レイモンド(D-LIVE) ハード(EAT-MAN) ケン=マスターズ(ストリートファイター)
伊東伊衛郎(RED) ジャン=ジャックモンド(スプリガン) ジェフリー=カーツ(ヴィナス戦記)
マイルス=パウワー(ソニック) ナックルズ=ザ=エキドゥナ(ソニック)
ニコラス=D=ウルフウッド(トライガン) バニス=ブラバム(フルアヘッド!ココ)
稲垣丈(ラストブロンクス) 相楽左之助(るろうに剣心) 風魔小太郎(ワールドヒーローズ)
本能寺大地(変幻戦忍アスカ) トキ(北斗の拳) 桑原和真(幽遊白書)
女
フィーナ(グランディア) エレナ(グランディア2) ミレーニア(グランディア2) 壊造喜由(サイボーグじいちゃんG)
ソフィ(TOG) コハク=ハーツ(TOH) シャーリィ=フェンネス(TOL) クロエ=ヴァレンス(TOL)
青き星のルーシア(ルナ2) 神谷薫(るろうに剣心) リエラ=マルセリス(戦場のヴァルキュリア) イムカ(戦場のヴァルキュリア)
神代やよい(破壊魔定光)
まず女子が少ない。その比率13:17
そしてサポートキャラが男性一人、女性一人しか居ない。
つまりサポートキャラのほぼ全員がSP50枠な訳で、それは抑えられてても仕方ないんじゃねえかなあ。
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そしてSP55枠キャラの強サポートSP
応援 3 友情 5 愛 9
激励 3 挑発 4 祈り 1
祝福 2 みがわり 3 かく乱 2
癒し 1 祈り 1 再動 0
みがわり3もあるし別段自重している訳ではない模様。
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ミスだ。祈り 2ね。後ついでに脱力0
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やっぱりというか愛は安売りされてるなあw
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正直友情のほうが使えるしな
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愛より絆の方が強サポっぽい
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愛をSP軽減指定できるキャラが出てきてもいいんですね、分かります
でもそんなの大工の息子くらいしか…
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もういるが
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楠舞神夜
神夜, かぐや, 女性, 無限のフロンティア, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 9, Lv4, 15, Lv5, 22, Lv6, 30, Lv7, 42
SP消費減少Lv2=楠舞霊術 愛 信頼 介抱, 1
144, 139, 146, 143, 158, 157, 普通
SP, 55, 愛, 1, 信頼, 6, 堅牢, 9, 介抱, 17, 激励, 28, 奇跡, 40
SRWOGEF_NanbuKaguya.bmp, SRWOGEF_TenIMuHouNoAmamiduki.mid MugenNoFrontier.mid
ぶっちゃけ信頼で良いだろと言われない気がしないでもない
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愛はSP枠をそれっぽく埋めるのに便利だからな
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>>329
消費減少は最早何でもアリになってきたな
どんなキャラだか知らんが、こんなシャーマンだか新興宗教家みたいな肩書きと愛が軽くなるのとに、どんな因果関係があるんだか
超のつくキラキラネームだけど、SRC学園産のオリキャラってわけでもないんだよな?
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なんかコマンドーの時もこんな流れがあった気がするが
お前が知らないだけで前から何でもありだったんだよ
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そうか…
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消費減少が目的であって能力名はそれっぽいのつけてるだけだからなー。
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どんなキャラだかしらんと言いつつ、その不十分な情報でバッシングしようってんだから恐れ入るわ
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ちなみにれっきとしたスパロボのキャラな
そのスパロボ系作品内での精神コマンドや特殊能力を反映してる
経験者として苦言を呈したいなら、それ相応の知識は持ってないと
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『この能力には消費SPを減少させる効果がある』なんて設定のある原作なんてないわけで
なんでSP減少なんて程度の差こそあれ、全部こじつけ、力技なんだよな
でも、同じこじつけの力技にも、二通りのパターンがあると思うんだ
・パターンA
棒きれ持った普通の兄ちゃんが主人公
→設定上強くない、描写上も強くない、必殺技や派手な特殊能力もない
→でも原作では敵も味方も達人に囲まれながら、機転と運でなんだかんだ生き残る
→ゲーム上では達人級の脇役を押しのけてでも戦場に居られるだけの価値が必要
→でも普通の兄ちゃんなので、主人公補正と言う名の数値強化にも限界がある
→仕方ないからSP減少つけて強SP連発できるようにするべ
・パターンB
バトル漫画でバトルするバトル主人公
→設定上めちゃんこつおい、苦戦もするけど連戦連勝、新必殺技も次々に登場する
→当然SRCでも強いが、強いだけでオンリーワンな特徴もない
→なんか色つけねーとなー でもネタが思いつかねー
→せっかくだからSP減少くっつけて調整するべ
→差別化できるデータ屋な俺カコイイ!
A←わかる
B←(アカン)
なんだけど、多分Bの方が多いよね
コマンドーもアンパンマンもそれで揉めたし
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・パターンC
このSP、キャラにあってるし効果も面白いけど消費対効率悪すぎだお……
→お飾りは嫌だお。メインで使って欲しいお。
→消費低下してメインSPに持っていくお。
これが一番多いんじゃね?
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Bの方が多いなら、アカンってのは個々の主観で全体の流れとしては問題ないってことじゃね
→差別化できるデータ屋な俺カコイイ!とかわざわざ書いちゃう時点で相当バイアスかかってそうだけども
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仮に本当にカコイイ!だったとしても別にバランス的に抜けてなきゃ問題無くね?大半はCだと思うけどさ
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つーかコマンドーのときに騒いでたあの人・・もしくはそれに類似した考え方の人が
またがんばってるだけでしょコレ
SP減少に対する過度な敵視というか
自分の中で異常にハードルの高く設定してて
それを超えるデータ作る人を駄目なことしてる人と決めつけてるというか
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しかし神夜のこれは付いた経緯がよくわからんな
原作で習得する特殊能力にも全く関係ないし
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討議あんまり憶えてないけど回復系魔法みたいなんが強くて
アビリティのかわりにSPで再現だ とかじゃなかったっけ
と書き込みつつログ掘り
># 神夜といえば回復精神コマンド、ということで消費減少を持たせて
># SPによる回復係という形に。
だってさ
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ゲームだとSP+する装備品とかで最大値が抜けて高く、初期状態で愛持ってる
ピンチの時に後衛から引っ張り出して全体回復
終盤やクリア後では高威力低命中の武器持たせといてここぞで奇跡とか
そこそこの性能をSP量でだいたい補うキャラ
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前から何度か書いてるが、一番ヤバい消費減少はスト魔女にいる
鼓舞の消費半減だと思うの
元になったゲーム的には最強クラスの固有魔法の「鼓舞」、でも他のシリーズでピックアップなしって能力で、
本人の鍛え方がチーム全体の底上げ、SP50だけど主役経験も本編主役の師匠経験もあり、
なキャラだけど流石に許される域ではないように見える
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ガチで愛連打がお仕事だったからな
あとは奇跡による一発屋
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鼓舞はあのコストなら10増やしてくれても良いだろうとは思うけどな。
……消費を半分にして良いかどうかは知らない。
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だって鼓舞だから。
激励半分は皆さん通さないだろうけど、鼓舞とか号令は見逃されても仕方ない気がするよ。
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α外伝の大激励がどんだけヤバかったか覚えてる人ならマズイのは理解してくれると思う。
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鼓舞半分自体がヤバイと言うより
鼓舞持ってるその他大勢がSP50枠一人の為に産廃化するのが嫌なんじゃないの
ダメかどうかは知らん
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鼓舞は消費増えた上で効果半分だからなぁ
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いつのまに変わったか覚えてないからログを漁ったら、元のSPが
>SP, 50, 助言, 1, 応援, 4, ひらめき, 8, 信頼, 14, 熱血, 20, 再動, 28
これで、途中から鼓舞の半減が付いて、
>SP, 50, 鼓舞, 1, 応援, 1, ひらめき, 8, 信頼, 14, 助言, 20, 熱血, 28
こうなったみたい
Lv28再動とLv1鼓舞(消費60)、どっちが評価上なんだろうな
>>350
誰かがSP消費減少を持ってるから他が埋もれるというより、
埋もれてる鼓舞にSP消費減少が付いて浮き上がったと言う方が近い気が
正直穴埋めSPの印象が強いし、鼓舞持ってるその他大勢だって
鼓舞を売りにしてるキャラは思いつかないぞ
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大消費SPはどれも効果は強力無比なんだって
費用対効果の面で産廃化してるだけ
120消費だと穴埋めにしかならなくても60消費だったらめちゃくちゃ有用に決まってる
瓜の人は、指摘すればキッチリ下げるけど、眼を離すととんでもないデータ混ぜてくるって印象
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そりゃあの人データの作成はまだまだ駆け出しだもの
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激励が全員の気力+5/SP120で産廃SPだとして、どれくらいの消費で
状況次第で選択肢に入る並SP、普通に使うSP、基本それにSPを割く強SP、
になるんだろうな
>>353
前はひぐらしのサトコにかく乱の消費半減しこもうとして止められてたな
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激励じゃない、鼓舞だ。すまん
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鼓舞は120でもSP使わなくてもいい活躍できる回復系がステージ最初に使えば最高のスタートダッシュになる
90ならシナリオ中盤から使えるし終盤なら他のSPも使えるから十分強SP
60は論外
気力105の武器って中盤までの主力武装が多いから消費たった60で使えると効果は絶大なんだよ
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攻略を楽にするSPで、必須ってわけじゃないという扱いかな、鼓舞は。
俺の中では、号令や戦慄より上で、かく乱や脱力、激励より下。
60消費なら状況次第で開幕直後に使うけど、120消費なら気力不足でボスが倒せない以外では使わないな。
上の竹井なら、助言や応援を優先的に使うよ。
まあ幸運至上主義みたいなもので、こういうプレイする人もいるってことで。
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>>357
SP使わない回復系なら最高のスタートダッシュとか、終盤なら他のSPを使えるようになるとか…
セイバーテストかよ
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戦闘系と支援SPの組み合わせなんてどれだろうと悪いだろ
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