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データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/16(月) 20:37:11 ID:6KKZGXtI0
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2名無しさん(ザコ):2013/09/27(金) 22:00:05 ID:6zevKD9c0
三国志をまともに扱ったデータってSRCであったっけ?

3名無しさん(ザコ):2013/09/27(金) 23:25:01 ID:scmjmyrI0
トライガンage
アイコンもあって充実してるな

4名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 09:48:09 ID:XJ1h8Hsw0
リアル系の頂点扱いから一点、スーパー系になったな
イメージとしてはこっちの方があってると思うけどね、
作中ボッコボコにされながら戦ったり脱いだり全身傷だらけだったり、
かすり傷ひとつ負わずに戦うのはなんかが違う

5名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 13:37:07 ID:XUmCgPpQ0
耐久系ガンマンも今や激戦区だけどな。
ターミネーター、コマンドー、コブラ、ヘルシング、レッドその他大勢。
しかし火力も耐久も落としにくいんだろうが、メインキャラ4人全員移動3ってどうよ

6名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 20:06:23 ID:lL/t2tpU0
アニメ版だと割と違和感ない、っていうかアニメだと雑魚無双がメインだしなぁ…
OPじゃ弾丸の雨を掻い潜ってホットドッグ食ってるくらい回避力高い

ガンホガンズみたいな強敵との戦いの比重が重くなってる(だろう)
原作コミック読んでるとやっぱり印象変わるってことなだろうな

7名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 20:44:35 ID:9IUM5xd.0
耐久系なのはまあそうできる描写なんだけど
装甲系にしたのがわからない

8名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 21:02:15 ID:XUmCgPpQ0
ミカエルの眼の2人があきらかにHP系だからその対比上だろ。
ロストテクノロジーの塊のコート着てるのもあるし。

9名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 21:56:33 ID:WXpQ.iSQ0
ヴァッシュをいじめる奴がいたら俺が出て行ってやっつけてヴァッシュの笑顔曇らせる、ってのを前に見たことがあったなぁ

10名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:33:50 ID:YmSLcO7.0
冴羽「ヴァッシュが下がったから俺こそが新しい等身大のアムロだ!」

11名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 00:02:32 ID:B663r6fMO
装甲高くて切り払い迎撃の二重取りにエネルギーシールド、我慢堅牢とか硬すぎ。どこの不沈艦だ
もっと心身共にボロボロになるのが原作だと思ってたが、個人の解釈の差かね。

12名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 00:13:14 ID:nZ9D31yI0
集中や必中の欠如、燃費の関係でボス戦への参加が難しそう。
額面がズバ抜けているのに、周囲から全力でサポートしてもらう必要があるのは面白い。
原作的にどうなのかは知らないが。

13名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 00:19:42 ID:nZ9D31yI0
とか思ったが、他に守るべき足手まといがいなけりゃ、装甲任せで、
ちまちま無消費で殴ってもいいんだよな。
意図的にクソ強くしてるのは分かるけど、ちょっと適当かどうか分からない。

14名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 09:27:44 ID:fTw7aLH60
我慢と堅牢ってSP構成はストーリー上あってると思うし、
迎撃も切り払いも明らかに作中やってる描写があるんだよなあ
下げるとしたら装甲落としてHP上げるか?
でもそうすると相棒二人の残念さが際立つか

15名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 10:31:54 ID:80PDh67U0
防御能力過多だからって理由でバリア外されてるんだから、切り払い辺りも削っていいんじゃない?
原作知らんから、バリアがよっぽど空気で切り払いバンバンするようなキャラなのかもしれんけど

16名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 18:26:13 ID:fTw7aLH60
実は迎撃してるより切り払いしてる事のほうが地味に多い
銃で相手の攻撃を弾き返す→いくらか直撃喰らいつつ反撃、が大体
的データ見てもらえればわかるが、
正直あんまり迎撃できるような戦闘法する敵が居ないってのが大きな理由なんだけど

17名無しさん(ザコ):2013/10/02(水) 09:07:16 ID:tldKdjNYO
表はオカマの釘で盛り上がってるな。
アレ使う人間の方が凄いのと、太い形状の弾のせいで印象薄いが、釘打ち機単体の性能面はどんなだっけか。
切り払いできそうとは言われてるが、実際にされた記憶が無いな。
銃の一種扱いで良くない?

18名無しさん(ザコ):2013/10/02(水) 23:51:50 ID:qJ8SmFMQ0
>>17
まぁ「こんなの切り払いできるか馬鹿もん」っていう武装だし、
五右衛門の斬鉄剣とかだったら切り払いできてもいい気はする。

19名無しさん(ザコ):2013/10/03(木) 08:44:31 ID:T8A0SD8.O
トライガンのマルチレス1が無いと思ったら、実はタイトル変え忘れでやんの。
ああすっきりした。

20名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 00:18:24 ID:2ni1bgyYO
最近は3000前後の武器を単体で持つユニットがゴロゴロしてるのか。
インフレし過ぎじゃね?

21名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 00:40:34 ID:gfQ.lY8Q0
最近ゴロゴロってヴァッシュ以外誰だ
中間火力はともかく最大火力は昔の方がはっちゃけてるだろ
ヴァッシュにしたって前からあったインフレイベント武装(例の火力ランキング第1位)を
実用レベルにまで落としこんだだけだし

22名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 01:27:14 ID:uyuApxDU0
かめはめ波よりも攻撃力が高いのか
超元気玉くらいしかこれを超える攻撃力がないな
しかもこっちはチャージ技だからやっぱり一歩劣るしヴァッシュすげーな

23名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 01:58:58 ID:GbRkMWKE0
とりあえず、3100〜3500までの単独技を適当に
ジャスティス学園フォルダとか、名前だけ変えたみたいな合体技が多過ぎだ

3100
 突撃(舞-HiME):突
 カグツチの剣(舞-HiME):火武
 オトメたちの意志(舞-乙HiME):接
3200
 チャージ火炎弾(舞-HiME):火
3300
 ラグナ・ブレード<完全版>(スレイヤーズ):複魔接術条<タリスマンブースト>
3400
 反物質砲(ARMS):害L5
3500
 (該当なし)

24名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 09:15:48 ID:a8aTZtuUO
>>21
クラウドが確か3100追加されてたけど、他はあったっけか

25名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 12:46:05 ID:0/xdZdrI0
3500はカズマとかD・Sとか輝煌帝リョウだのもあって、
3000級もそこに上がってないのでポツポツおるが
基本2.0にすらなってない頃の作品の方が多いから、
最大火力のインフレが最近進んだってのはどう見ても見当違いやろ。

上で言われてるようにヴァッシュは実質低下、クラウドも元々高かった所に
おまけを序列的に上に付けざる得なかっただけって感じやし。

傾向的に近年インフレ方向に進んでるのは、最大火力じゃなくて
低〜中消費の中間火力武装の燃費やろうな。

26名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 13:02:23 ID:iNLF0eZk0
燃費もそうだけど、全体的に利便性アップしてるよね

単純に特殊能力やSPなどの機能が増えてるせいもあるが

27名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 13:18:28 ID:GbRkMWKE0
>>25
何でその辺が引っ掛からなかったんだと思ったら、「3500, 1,」「3500, 2,」(半角スペース1個)で検索したせいか…
あと、3000についても検索はしたんだけど、数が多過ぎて途中でリストアップが面倒くさくなった

28名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 13:36:04 ID:iNLF0eZk0
ただ列挙するだけならツールで抽出したデータあるからすぐ出せるがな
こんな感じでttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/%96%B3%91%E8.jpg

itemはフォローできないけど

29名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 13:44:16 ID:GbRkMWKE0
>>28
こんなのあったのか…
検索屋さんでちまちま抜き出してた自分がバカみたいに思えてくるw

30名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 14:01:59 ID:MXqj9/w20
>>26
数値の幅が狭い等身大でロボみたいなデータによる格差は共闘時に問題あるって認識が広まっただけでしょ
いつの世も古い時代の常識は新しい時代の常識に駆逐されていくものさー

31名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 14:16:00 ID:K8zN0Gh60
>>23の火力重視な人たちと違って、ヴァッシュはザコ戦でSP使わなくても
まず苦労しないのが大きいなー。
気合忘れて、イメージ重視の見せSP機先入れても問題なさそうなレベルじゃないの。

32名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 15:32:42 ID:ZH0Z0.jc0
セイバーテストに今のヴァッシュ放り込んでクリア出来るかな

33名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 18:19:47 ID:iNLF0eZk0
>>29
ちなGetSRCDataというツールなんだが、今DLできるページ消えとる…

34名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 19:25:54 ID:HUvqG4a.0
ちょっと君たち、>>20のいう3000前後には3000以下も含まれるんですが。

35名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 19:39:57 ID:kRQR88h.0
2900くらいまで含んでも大して傾向は変わらんよ
最近インフレしたなんてことはない

36名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 20:23:38 ID:MXqj9/w20
>>33
そんなのあると知らないので吸い出しできるのを自作したが、
妙にデータを出すのが早い人いると思ってたがやっぱりツールが配布されてたのか。

37名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 14:49:22 ID:obi8HdZA0
アセリア改訂なぁ。
発売からもうじき10年ってことは、『殴殴ごめ殴』からももう10年近くか、
良くも悪くもあの時みたいな騒動はもうSRCじゃ起きねぇだろうな。

データ的にはメインどころはそんな変わらずに脇の強化がメインってくらいか。
痛バラマキはちょっと影響大きいかもだが。

38名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 18:46:28 ID:OZcjFOFI0
まさか来ると思わずアセリアの改訂とそれを前提とした聖なるかなのデータを作ってたw

痛属性はまともにクリティカルするキャラが持つと強力だけど、
それを前提として警戒する設計に落ち着くのが多い印象のある属性。
この警戒のせいで対雑魚では確かに強いが装甲の伸びるボスに弱い印象がある。

39名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 19:22:15 ID:JuY8Cly.0
まあ元々、まさに雑魚散らし向けの属性だろうし。

装甲に強い貫の逆ってとこでしょう。貫と違って、状態異常と同居できない悲しみを背負ってたりはするけど。

40名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 19:32:45 ID:GJYjMkBk0
でも等身大の貫ってあんま強くねえしなぁ…
重く見られてて消費が多いっつーか…普通に火力あるタイプの方が使いやすいし消費も安いのよね…

41名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 21:01:50 ID:EbH02n0Y0
ケンシロウ「無想転生を無属性に戻して下さいお願いします」

42名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 01:40:17 ID:BsXd9n/Y0
1500にR付いて1800より消費重いとかあるけど
5段改造でパイロット能力同じで比較したら普通の1800のほうが
ロボ基準並みに硬いやつでもない限りダメージ出るというね

43名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 02:07:55 ID:IRtxbvbo0
貫属性にRとかいらないんじゃね?って思う

44名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 03:19:49 ID:e7aJ.YjE0
実際だいぶ前からR付いてないほうが多いでしょ。

45名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 09:10:27 ID:NVxVvfNo0
でも実質相手の装甲上昇を半減するから
相対的に他の武装より成長率高いことになるんだぜ

46名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 13:55:33 ID:/Fp0cnYg0
等身の低装甲低HPじゃあそこまで劇的に高いわけでもない

47名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 13:59:55 ID:xBd6zkGc0
元が低いからこそ、装甲上昇の効果も相対的に高くなるとも言える

48名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 14:32:51 ID:WlOL5f1g0
けどダメージ計算してみると大したことない
だからこそR属性は消えて、消費ENなど制限も正しく低下していった

49名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 15:16:39 ID:Z6Gb7YlY0
最大ダメージで計ればそうなるんだけど、
低火力の貫属性武器をR無しにすると改造ランク積んだときエラい事になるんだよね。

というか、大攻撃力じゃない貫はダメージを確実に通す方向が強くなるから
ダメージ計算しても大した事ないのは当然なんよ。
等身大なら堅いザコ削る役回りの武器の方が便利な感じじゃないかな。

50名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 15:28:20 ID:EYPvt8nU0
>>49
で、その具体例は?

51名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 17:17:12 ID:Z6Gb7YlY0
>>50
具体例出すまでもなく単純に考えてもそうじゃない?
装甲の半分程度追加ダメージもらえるって考えるなら、
削りに使える振り回せるような武器の方がダメージ増加の割合が高いと思うんだけど。

通る事前提なら威力1000の武器でも3000の武器でも
貫によるダメージ増加量は同じ訳なんだけど、
仮に装甲1000気力100の相手なら+600。
こいつに同じ攻撃力で1000通るなら、貫なら1600通る。
武器の威力が低いからパイロット攻撃力×気力の伸び率が低いんだけど
それでも相手の装甲の半分×1.2ダメージが増える。
必殺技で10000ダメージが10600になってもイマイチかもだけど、
1000が1600になるとか、装甲1500の相手に600ダメージが1500になったりする。

どのくらいの数字が一番効果があるのかは知らないけど、
装甲1000相手でも1000〜1300辺りに貫つけると+200貫無しとどっこいぐらいになったと思う。

Rについてはランク5の1500貫より無消費1800の方が強い、とかはありそうだけど
そこまでの過程が強いだろうし、FEジェネラルみたいな堅いザコにランクがついて
バラ撒かれてたりするだろうからケースバイケースじゃね?
Rついてても装甲無効効果(=増加ダメージ)自体はでかいから。

52名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 17:29:12 ID:4OIV0R0E0
聞かれてるのは理論じゃなくて、実際にそうなっているデータはあるのか?
つまりその理論は実情と合致しているのか、机上の空論ではないのか、て話だと思うぞ

53名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 17:36:30 ID:cagU9C9Y0
CCさくらでしょ
ぶっちゃけ希望はわざと壊れてると思うけど




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