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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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いい加減、「余所でヤレ」な煽り合いを延々と見せられるのも嫌なので。
クロード=C=ケニー(スターオーシャンセカンドストーリー)
個人的にPSのRPGでTOP10入る名作の主人公。
パイロットのステータスは若干回避が高い事を除けば平均的な値。。
SPも手堅く押さえてる上に修得が早い。
S防御、切り払い共にLv6まであがり、そのどちらも現実的なレベルで修得(切り払いは若干厳しいか?)
外連味は無いが、全てがそつなく纏まってます。
ユニットは2種類。
どちらも典型的なリアル系ユニットで、高めの回避値とシールドで防御面を固めている。
前期型
HP3600/EN150/装甲800/運動性80と、リアル系としては及第点。
まず目に付くのは、攻撃力1800の2PでEN30/150の吼竜破
命中-10、CT-5程度のマイナス要素の割りに、とても高性能。
しかもこれ近接属性が無いので、切り払われる事が無いのも利点。
それ以外も、
攻撃力1100の1-3Qの実格属性武装の空破斬がEN5/150と、
対空能力は無いが攻撃力1400の1-3Qで格地属性の爆裂破が15/150と遠距離能力十分にある。
近接も無消費のロングソードは平均的な値をもっており、
攻撃力1300で1P命中+20の「流星掌」当てる武装として優秀、
命中値が確保できてるなら攻撃力1400の突火属性のバーストナックル、
対空性能が高い上に攻撃力1400で2Pな兜割が10/150とお安く使える。
これらが全て気力制限無しで使えるので、スタートダッシュからの攻撃性能は目を見張るモノがある。
気力110から攻撃力1700の1-3Qで実格火属性のソードボンバーが30/150、
攻撃力1900の1Qで武属性の鏡面刹が使えるが、初期から使える武装と比べると、
若干、見劣りしてしまうと思うのは贅沢な悩みだろうか?
(数値的には優秀なんですけどね)
無印(後期)
HP3800/EN150/装甲900/運動性90となり、防御性能が向上。
前期型の攻撃力1100の無消費武装のロングソードが、
攻撃力1300のセイクリッドティアに変更され、空破斬、流星掌、バーストナックル、
兜割、爆裂破の攻撃力が+100され、さらにファーストアタック性能が向上。
反面、ソードボンバー、吼竜破、鏡面刹の攻撃力は据え置きなので、火力的には前期と変わって無い。
どちらも遠近をそつなくこなす優等生だが、若干火力不足・・・と言いたいが、
アイテムの方にフェイズガンがあり、1500の2Pが8発、クロードが装備時のみ、
ラストシュートと言う攻撃力2400の1-4Qの武装が気力130で1発(共属性有り)使える。
これを装備(固定アイテムなのでシナリオで制御)できれば、
優秀な初手攻撃力と遠近どちらも行ける武装を駆使しつつ、
最後に大火力が確実に使えるという、とても優秀なユニットと化す。
欠点は前期、後期ともに半端な生存性。
前期が回避393M後期は403Mと『低くは無いけど高くも無い』、
リアル系にしては高めの耐久(HPと装甲値、あとシールド)だが、
あくまでもリアル系としての話で、後半を堪えきれる程って訳でも無い。
(シールド防御がソコソコで発動期待できるので、粘るときは粘れますが)
SPひらめきとSP集中の使い所を間違うと、あっさり堕ちてしまいます。
まあ、この中途半端な生存性は、
素で400付近の回避値に届くリアル系の大半が抱えてる問題ですが。
強化するなら運動性、あとは余裕があればENを。
初期火力を生かした遊撃を主とするなら、
遠近の武装をバランス良く所持してるので、ステルス等が面白いかもしれません。
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