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皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part7
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皆で少しずつ版権キャラを作っていくスレです。
別名「表にないものはここで補えよスレ」です。
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1058278506/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part2
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1076681062/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part3
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1090577881
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1116844357/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
【関連スレ】
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part13.8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276710723/
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第40稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1297153751/
データ討論スレッド 等身大Ver 第42稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1294563311/
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>>798>>799は無礼病ん(ぶれやん)かよ
内容的に見るならイベントで処理する、でもいいんじゃないかと思うけどね
敵の武器だから長射程つけたりMAP兵器にしたりしても反則にはならないんじゃないか?
>>801の案もいいと思う
ラミネートアーマーを破るってことで何か属性をつけてみるのもありかも
無はあれだからデータ上の処理として接属性にしてみるとか(実や武だと切り払い対象になるから)
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>>804
>敵の武器だから長射程つけたりMAP兵器にしたりしても反則にはならないんじゃないか?
それでも過剰なオーバースペックは許されないという事例としてザンネックキャノン上げてるんだが?
射程6なんて「超長射程が目玉」程度ではつかんぞ?
イベント用でも7越えとか萌えデータの域
シナリオ上手も足も出ない距離から一方的に撃たれる必要があるなら
シナリオ側でデータ弄るなり射程延長系強化パーツガン積みするなりすればいいだけ
GSCじゃあ敵側視点シナリオや敵機体参入もありうることもあって特に乗り換え可能機体で
「敵だから」でアホみたいなスペック素通しにはしねーよ
だから敵側の雑魚機体やイベント用に近いゲスト機体でも悩んでスペック設定してるっつーの
それともそんな基本中の基本的なことも存じでない?
>無はあれだからデータ上の処理として接属性にしてみるとか(実や武だと切り払い対象になるから)
仮に攻撃対象が接属性攻撃に特殊防御なりもってたらどうすんの?
接属性が付いてるような武器でもないのに接属性が表示されてるゲーム上の違和感は?
1フォルダ内で完結した、限定的関係性の再現の為に、特殊な処理やっちゃっう
てダメデータの典型じゃん
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>>804
>>それともそんな基本中の基本的なことも存じでない?
それはあなたの意見でしょ?
>>シナリオ側でデータ弄るなり射程延長系強化パーツガン積みするなりすればいいだけ
って自分で言ってるでしょ
味方になったらシナリオ側でそのアホみたいなスペックを味方よりに調整すればいいんじゃないの?
>>1フォルダ内で完結した、限定的関係性の再現の為に、特殊な処理やっちゃっう
てダメデータの典型じゃん
だから合わないだろうけどこういう仕様にしてみたらとどうだろう、といってるじゃないか
いってみただけだし「これでいけ!」っていってるわけじゃないんだからさあ
なんでそうムキムキしてんの?
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>>804
設定でそういうのがあるなら別だけど、演出上は単純に
「超硬くて巨大な尖った弾丸を超高速で発射して、硬い装甲を力づくでぶち抜く」
という力技にしか見えなかったから、敢えて属性はつけてないのよ
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>>806
>それはあなたの意見でしょ?
いいや、GSCによくある「明文化されてないお約束」て奴の一つ
既存のデータの作り方よく見て、討議のされかたをみて、なにがダメだと指摘されてるのか
注意を払ってれば分かるでしょ、ていう排他的だが現行データの方針を形作ってる
良くも悪くもあるアレだ
まあ、討議がめっちゃ下火になって長い時間がたって
それなりの昔から残ってる人間は初めからそういうお約束事守ってデータ作るから
後から来た人間が、そういうもんだと認識する機会はほとんどないのかもしれないけどな
面倒なのは、こういうお約束事は明文化されてないし、だれもしようとしなかったから
お前のような人間がソースのない妄言として切り捨てようとするとどうしようもないことだ
過去の討議のデータログも、管理人はなんとかしたいと言いつつもう何年も見れない状態だしな
>なんでそうムキムキしてんの?
思いついただけ程度の話としても突っ込みどころが多すぎるから
GSC基準のデータとしての体裁をすらないなしてないレベル
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GSC追い出された人間がGSC云々偉そうに語るのは滑稽だが
長々グダグダいう前にまずsageれ
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そういえばぶれやんって、
>基本中の基本的なこと
を共通認識として広める努力はしなかったよね。
枝葉末節的な自分勝手なこだわりにはものすごい長文を費やしてたけど
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無礼病んさあ 落ち着いて書き込んでよ
>>GSC基準のデータとしての体裁をすらないなしてないレベル
て文章おかしくなってるぞ
表で討議するわけじゃないしあくまでこんな感じ?って話でしょ
というか基準がーとか言ってるけどフォーマットがどうのとかにとらわれすぎだよ
設定とかなんとかやたら精密さとか厳密なもの求めてるみたいだけどさ
その自分の考えを必死に押し通すことにこだわってるって意味ではコスモスや小一郎と同じだぞ
>>807
あくまでいってみただけだから気にしないでくれ
武器の描写についてはそちらと同意見だから
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ぶれやんってむしろルールは必要があれば気にしなくていいスタンスだったような
ビームナギナタに気力制限つけろ! だっけ?
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ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5915;id=data_huge
先に、これはこうではなくてはいけない、それは守られて当然だ
という考えが先に立ってデータ作られてませんか?
なぜ守られるべきなのか、なぜそういったお約束事が形成されたのか、が後回しになってませんか?
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毎回自分が気に入らない意見にはあーだこーだ暗黙の了解から無茶苦茶なぶれーかー法まで使って難癖
逆に自分が他の人に突っ込まれた場合はルールなんて知らない暗黙の了解なんて知るか俺が法律だで大暴れ
このダブルスタンダートな書き込みをここ数年井戸端でやって暴れてた書き込みは多くがぶれーかーなんだろね
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ザンネックに関してはV2ABの外から撃つ必要性あるし7でいいでしょ
むしろV2Bなんで6あんだよあの化け物
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>>815
ロングレンジキャノンは初参戦の第2次Gや新スパがそうだったとしか<射程6
まぁファンネル系相手に枠取られないようにする処置もあるだろう
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ああきょうしろうが逆切れしてんのか
ダブルスタンダードの俺ルール無双のお約束破り連発にかんしちゃ
きょうしろう様の足元になんぞおよばんよ
自分がやってる事を、相手がやってることだと逆張りして逃れるクソみたいなやり方は
本当に毎度見事だな
なあ教えてくれよ、宇宙世紀改定で一年戦争MSは移動力4までがルールだからって
高機動〜シリーズが移動力5になってるのを全部4に引きずり降ろそうとしてたけど
何で高機動〜連中が移動力5なのはルールじゃなくて
移動力4はルールなんだよ?
>>813
理由はとっくに書いてる
読め
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>>810
してたよ
きょうしろうだのレクスだのは
言っても無視ばかりで返事もよこさなかったがな
無視するなと何度も何度も書いて
ドンドン文章が肥大化したら
それはそれで俺が悪いらしいぞ、奴ら的には
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豚はブーブー喚いてないでさっさと屠殺場に処理されにいけ
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無礼病ん無礼病ん
>>808で>>806へのレスをしてるけど
>>シナリオ側でデータ弄るなり射程延長系強化パーツガン積みするなりすればいいだけ
って自分で言ってるでしょ
>味方になったらシナリオ側でそのアホみたいなスペックを味方よりに調整すればいいんじゃないの?
には何もいってないね
都合が悪いとスルーなん?ほかでもそうだったけど相手によってレスをしたりしなかったりするよね
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俺基準の押し付けにまでイチイチ構ってたらデータ議論なんて進まんわな
なにせ気に食わないデータを投稿させないことを目的にしてる奴なんだから
ノイズにまで反応し始めたら荒らしの思う壺
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>>817
どこにも射程7がダメな理由なんて書いてないけど、具体的にどれよ?
>なぜ守られるべきなのか、なぜそういったお約束事が形成されたのか、が後回しになってませんか?
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無礼病んはヘル殿みたいに自分でサイトつくったほうがいいかもね
↓ここのBBS使ってデータ上げていったら?
http://srcsdpdatatest.1616bbs.com/bbs/reg.php?pid=srcsdpdatatest&mode=tree&page=1
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弾頭自体貴重そうだからもっと弾数をゴリッと削ってみたり
グレイズ(ダインスレイヴ装備)
グレイズ, MS(鉄血), 1, 4
宇宙, 3, M, 3400, 80
特殊能力
ナノラミネートアーマー
3500, 110, 900, 80
---A, GIBO_Graze(Dainsleif).bmp
格闘, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ダインスレイヴ, 2200, 3, 6, -20, 3, -, -, AABA, +20, AL2
「それだと弾数多すぎだと俺は思うけどなあ」ですむところを
「なんで弾数そんなに多いんだよ以下略」ってやるから…
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まあほぼ砲台ユニットなら射程7も許容範囲内だろ
Xのグランディーネやエスコンのストーンヘンジとか前例と言っていいものもあるし
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>>824
>「なんで弾数そんなに多いんだよ以下略」ってやるから…
無礼病んは自分で決めたフォーマット通りでないと気がすまないからね
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>>817
勝手に得意の妄想してないできょうしろう氏を呼んで聞いてこいよw
お前がやってる行動がダブスタだから書かれるだけで、お前にダブスタと書く=全てきょうしろうと思い込めるのがぶれーかー脳
あ、なるほど…もう脳が壊れてるのか
きょうしろうも過去にやらかしたことある困ったちゃんだけどお前ほどじゃないから追放されないだけ
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禁止兵器なんもあってそうそう簡単に撃てる武器じゃないから気力いるでしょ
そうでもしないとフラウロスの方がルプスより強い気がしてきた
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>>828
同じ武器でも「ゲーム上の処置」ということで敵、味方とで仕様を変えればいいんじゃないかな
敵は長射程で気力制限なしで味方側は制限ありとかで
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ふと作ったデータスレの>>242にフラウロスのデータあげてる人がいた
↓はその転載
ガンダムフラウロス
ガンダムフラウロス, MS(鉄血), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
プロテクションLv3=ナノラミネートアーマー !精 0 0 近接無効
小型シールド
変形=変形 ガンダムフラウロス(砲撃モード)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
換装=ガンダムフラウロス(ショートバレルキャノン)
3800, 170, 1300, 90
-ACA, GIBO_GundamFlauros.bmp
120mmマシンガン, 1300, 1, 3, -10, 10, -, -, AACA, +0, 連L3
アサルトナイフ, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
背部レールガン, 1800, 2, 4, -15, 6, -, -, AABA, +10, -|共
#
ギャラクシーキャノン, 2200, 3, 5, -25, 6, 30, -, AABA, +10, 共(弾数制御用)
#Sギャラクシーキャノン, 2500, 3, 5, -35, 1, -, -, AABA, +30, -
ガンダムフラウロス(砲撃モード)
ガンダムフラウロス, MS(鉄血), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 160
特殊能力
プロテクションLv3=ナノラミネートアーマー !精 0 0 近接無効
変形=変形 ガンダムフラウロス
メッセージクラス=ガンダムタイプ
運動性強化Lv-3=非表示
3800, 170, 1200, 95
-ACA, GIBO_GundamFlauros(C).bmp
格闘, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, -10, 突
背部レールガン, 1800, 2, 4, +0, 6, -, -, AABA, +10, 共
ギャラクシーキャノン, 2200, 3, 5, -10, 6, 30, -, AABA, +10, 共
#背部レールガン … 主にMS形態で通常使う用。OPの他、タービンズの救援の際にもMS形態で使用している。
#ギャラクシーキャノン … ハシュマル戦のようなフルパワー射撃を分けて、この呼称に。
#S(スーパー)ギャラクシーキャノン … 1発だけ用意できた本当のダインスレイヴの弾丸を使用した攻撃。イベント用を想定。
# 劇中では機体が損傷していたせいか、MS形態で使用した。
#砲撃モードは運動性が下がる代わりに射撃武器の命中率が上がる。
#運動性強化Lv-3は、CPU操作時に「MS形態で移動して砲撃モードで砲撃」という動作をさせるため。
#砲撃モードでもマシンガンは使用可能と思われるが、デフォだと真後ろを向いてるので、敢えてオミット。
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アトミックバズーカまで行くと極端過ぎてあんまり参考にならないけど、
必要気力105はあってもいいかな、とか。
ラスタル戦だと開幕鼓舞使ってくるみたいな感じで。
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ツイッターか井戸端か忘れたけど俺には怒るのにきょうしろうやデュカキスには
ちゃあしゅうも夢見眼も怒らない!って言ってたような気がするしもともと被害者意識が強いんだろうなあ
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きょうの字はずぶずぶだからね
しょうがないね
ぶれやん含めて三人だっけか
気に入らないからってチャットで泣きついたの
しかも後から消して証拠隠滅というね
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>>830>>824をもとにダインスレイヴについて考えてみた
Sギャラクシーキャノンは弾は本物だけど銃身は本物ではない
みたいなので敵のものより劣るとする
ガンダムフラウロス
ギャラクシーキャノン, 2200, 3, 5, -25, 6, 30, -, AABA, +10, 共(弾数制御用)
Sギャラクシーキャノン, 2500, 3, 6, -35, 1, -, -, AABA, +20, AL2
グレイズ(ダインスレイヴ装備)
ダインスレイヴ, 2600, 3, 7, -20, 3, -, -, AABA, +30, AL2
#威力、射程、CTともに本物である敵の方が上としてみた
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敵の方、あの超命中の再現で命中も+補正でよさそう
ユニットの運動性下げられるだろうし
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というか命中-20なんて違和感しかないわ
気圏外から雑魚が使っても作品の最エースに対して命中&弾速なのに
それとも-20であれだけ当てるって撃ったのは全員が1流NT並みのエースパイロットなのか?w
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作品の最エースがゴミザコなんじゃねぇの
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>>835
確かにゲーム上そうしてもいいと思う
あんなデカくて取り回しの悪そうなブツがビームライフルより命中率が高いのは
あれかなと思って-20にしただけ
「敵」として出すなら命中率UPしてもいいだろうし
そういったのはシナリオ側で調整すればいいし
>>836
それは貴方の感想でしょ?
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確か、「どうせ劇中(まだ艦隊戦やってた頃)だと主に戦艦にしか撃ってないし、
MS相手にはエース以外なら当たるかもしれないくらいでいいか」くらいのノリで設定した記憶>ダインスレイヴの命中値
今見ると、それにしたって低すぎると思うけど
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一流ニュータイプも結構バカスカ外してるし当たってるんですがね
突き詰めて結局全回避してもお話成り立つゲーム出身作品が能力トップになるオチ
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>>838
ゲームの駒として考えると味方はイベント使用のみなので敵前提
自主的に使用を禁止してるだけで量産も可能な武器
それが長射程かつ高命中かつ高威力でばらまけるって前に壁形成必須でも
NT連中にも当たるのを期待できるファンネル以外の武装って貴重よ
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ばらまき用の敵が長射程&高威力&高命中の武器を持っていても別にいいんじゃないかな?
禁断の武器なんだからそれくらいの脅威があってもいいと思うけど
劇中では集団で一斉に撃ってたからアミダさんもよけきれなかっただろうし
最終回のあれは止まっていたミカ達を気付かれないような超遠距離からの狙撃だったし
ザコパイロットでも命中できたのは無理もないと思うけど
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最終話のアレはもう狙撃じゃなくて「爆撃」じゃないかって気がする
着弾の衝撃波で鉄華団本部ごと吹き飛ばそうとして数発撃ったら、運悪くグシオンリベイクに1本直撃した的な
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敵がベテラン兵士程度の命中(288)+運動性80として、アムロ(NTLv6)+νに30%命中させるには
命中+30程度あればいいのか
>>842
超遠距離の狙撃はそれだけで超高難易度だからなぁ
それがすごくないなら、実弾より圧倒的に早くて直進するビームを使っての狙撃は格段に簡単
特に等速運動する落下中のコロニーを狙撃したロックオン程度じゃまったくすごくなくなる
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>30%命中させるには
ここがおかしいw
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>>844
あれ真下に向けての狙撃だったから
空気抵抗とかでぶれたりはするだろうけど相手はじっとしてたし
複数で一斉射だったから下手な鉄砲数うちゃ当たるみたいなもんで
そこまで超難易度ってわけでもないと思う
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と言うか、ベテラン兵のビームサーベル(命中+15)相手に6回に1回は当たるのか、アムロですら。
リアル系ヤバくね?
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>>847
6回に1回は当たるってことは5回は外れるわけだからそこまでやばくはないと思う
ビームライフルの命中は-10だからもっと当たらなくなるし
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>>846
ものすごく面倒くさいことを言うけど、もし真下に撃って命中する場合、
狙撃したMSが静止衛星軌道にいることになる
その場合の速度と威力をざっくり計算したのがこれ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1469770661/949
光速の1%以上の速度をダインスレイヴは出してることになる
でも画面を見る限りだともっと近い場所に展開してるように見える
(静止衛星軌道にいるにしては映ってる火星が大きすぎる)
画面が正確に描写されてるならもっと地表に近い場所にいることになるけど
その場合、衛星軌道の速度と自転の速度の差は大きくなるよ
国際宇宙ステーション(地表400km)が90分で地球を一周するとか聞いた事あるでしょ?
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蛇足な補足だけど、クリュセ自治区がクリュセ平原近くにあるなら場所は赤道よりも北になる
惑星って正円じゃないし赤道以外の場所は宇宙から見た軌道が複雑になるのも難易度を上げる要因
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火星の自転の速さはしらんけどはるか頭上にいるMSも真上になるように位置を保ってるんじゃないの?
真下なのか微妙にずれてるのかどうかは知らんけど少々の誤差なら機械の方で修正できるんじゃない?
衛星から地上の様子をズームアップで見られるように
ダインスレイヴの速さが光速のどれくらいなのか知らないけどそれだけ速いってことでいいんじゃないのか?
アニメスタッフもそこまで細かく考えてないと思うけど
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>>851
MSの頭上を保ち続けるなら静止軌道にいる必要がある
その場合はダインスレイヴの速度がありえないくらい超高速になる
話題になってた神の杖の100万倍、弾が1tあれば1億倍のエネルギー
低軌道でムリヤリ頭上にいる場合、速度が遅すぎて地上に落下する
逆方向にスラスタを噴射してた様子はないからどんどん落ちてたことになる
衛星から地上の様子をズームアップで見られるのはその瞬間、光速で撮ってるから
宇宙から北朝鮮の核施設の動画は撮ってなくて写真だけでしょ?
実弾だとどうしても着弾までの誤差が出る
このへんを機械で修正できるなら、やっぱり命中修正はすごく高くていいと思う
ロックオンも機械任せでいけたはず(鉄血の方が高精度でなければ)
>アニメスタッフもそこまで細かく考えてないと思うけど
これを言われるとSF好きとしては返す言葉がないw
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遥か頭上から不意打ち気味にたくさんの杭が超高速で雨のごとく降ってきた
わけじゃん
下手な鉄砲数うちゃ当たるみたいな
だから被弾してしまったわけでしょ
速度とかエネルギーとか実際にするとしたらどうなるかとか
空想科学読本みたいなこと言ってもしょうがないでしょ
つまりそれだけダインスレイブが速かった 威力があったってことで別にいいじゃん
そんな速さがどうとかエネルギーがどうとか面倒くさい理屈をいちいち細かく考えてたらデータ化できんでしょ
「ゲームとして命中率はこれくらい」でいいでしょ
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というか単純に地上での狙撃を考えてみるといいと思うよ
MSを人間サイズに置き換えて縮尺1/10として
3km〜170km(静止軌道1700km)先にいる直立不動の人間に対して
誘導機能のない攻撃はどれくらい命中するかって話
地表でこれなのに、さらに速度差とか諸々の難しい条件が出てくるのがダインスレイヴの狙撃
※3kmは火星の重力が地球の1/3なので、単純に火星の大気圏は
地球の大気圏100kmの1/3としてみた結果
>>853
うん、データではそれでいいと思うよ
ただ>>846で『超難易度ってわけでもないと思う』に対しては反論があっただけ
どう考えても超難しいことやってる
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真下に向かって撃ってるんだしあとは真っ直ぐ弾が落ちるんじゃないの?
空気抵抗とか自転の影響とかは機械で誤差修正してさ
第一じっとしている相手に向かって一斉発射してるわけだし
1発だけってわけじゃないからさ
命中率が滅茶苦茶低いってわけではないのでは?
なんかぶれやんみたいなこと言ってるけどさ
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ID:.RUzFHtQ0
深夜のぶれーかー
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失礼な
ぶれやんはもっと長文だし設定がどうのとかいろいろ理屈つけてくるぞ
1発だけならとにかく真下に向けていっぱい撃ってるから1発は当たるんじゃね?
だからそこまで超難易度ではないのでは?って疑問を言ってただけ
>>854のいうとおりで実際は「超難易度」ならそれでも別にいいと思ってる
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>>855
ただのSF談義だよ。データ的な話ならまた別の話
あとSFとか科学に興味がない人、あるいは知ってる人がいたらごめんなさい
>真下に向かって撃ってるんだしあとは真っ直ぐ弾が落ちるんじゃないの?
すごく簡単に言えば、飛行機から真下に何かを落としたとして、それは垂直に落ちるかどうか
答えは慣性が働くから、まっすぐは落ちずに飛行機の速度分だけ横方向に落ちる
これのスケールの大きい版が宇宙から地上に対する射撃
国際宇宙ステーションが落下せずにいられるのは、秒速7.7kmで飛んでいるから
これは>>849で書いたとおり、地球を90分で一周する速度で、これより遅いと地上に落ちる
つまり、まっすぐ落としたとしても、速度差の分だけすごく位置がずれる
着弾まで5秒なら約38kmずれる(自転の速度(秒速472m*5秒)の分だけ変動する)
例外として光速なら誤差はほぼ0でまっすぐ着弾する
もしくは静止軌道といって、地表の速度と見かけ上の速度が一致する高さならまっすぐ落ちる
ただこれはものすごく距離があるので、ダインスレイヴが常識外の速さで飛ぶか、
三日月が長時間棒立ちしていないと無理って前提になる
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データ関係ないSF談義ならぐだぐだここで続ける必要ねーだろ
黙って別の場所でしてろよ
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昨晩は楽しくなりすぎてごめん
ただ宇宙からまっすぐ物を撃ったらの質問に答えたかっただけなんだ
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>>860
その「だけ」が駄目なんだって言われてるのに
反省してないなこいつ
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高校レベルの物理の話を得意げに長文で書かれてもアッハイと思うだけなんだよなぁ
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高校レベルの物理が理解できてない人にもダメージがいくからヤメロォ
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なんでそんなスタッフばかりなのかは小川に聞いてくればってだけで
文系出身なら高校物理要らないもん
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あんまり現実の科学がどうとか言い出すと通信のタイムラグがなさすぎるとか色々とですね
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細かいとこはエイハブウェーブが何かいい感じにやってるんだろう、きっと(思考放棄
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命中率とかユニットの運動性もかかわるだろうけど各ユニットの運動性をどうするって話になるよね
レクスを120とした場合、グシオンリベイクフルシティ、フラウロス、グレイズの運動性はどうなるんだろう
バエルとかヴィダールとか含めて序列を考えないといけなくなる
レクス120>バエル>キマリスV>ガンダムV>ルプス>>>グレイズ80?
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バエルの方が速そう
大気圏飛行可能で近接はソードのみだろ、あれ
バエル130空移動5>レクス120移動5>キマリスヴィダール110移動5>グシオンR105移動4>フラロウス100移動4
ガンダムの形態変化はまとめてしまって3つくらいにして変わるたびに運動性+5
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レギンレイズ・ジュリアもあるし
バエル130>レクス120>キマリスV115>ガンダムV110=レギンレイズ・ジュリア105>グシオンR>100
とか?よくわからないけど
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レギンレイズは出力がツインエイハブのガンダムフレームに負けるけどバランスはいいヴァルキリアフレームの系統だろ
その機動強化型のレギンレイズ・ジュリアは攻撃力はガンダム系より落ちても運動性は並んでも問題ないはずだが
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>>その機動強化型のレギンレイズ・ジュリアは攻撃力はガンダム系より落ちても運動性は並んでも問題ないはずだが
確かに特化型って感じだったしそれでもいいと思う
いわゆるザコ系が結局どのあたりまで落ちるのかとか考えてた
それによってダインスレイブの命中率をどこまで高くすればいいのかとか(ゲーム上の処置という意味で)
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バエルは主人公と戦って勝つ必要が全くない
旧式でロクに改修もしてない
結局タイマンでキマリスに負け
から130なんて持つほどの機体じゃない
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たしかにレクスに勝つ必要はない
でも阿頼耶識Eタイプを発動したキマリスヴィタールと互角に渡り合える必要はある
追い詰められてからの底力発動で相打ちに持って行ったようなもんで
全体としてはむしろバエルが圧倒してたぐらいだからな
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>でも阿頼耶識Eタイプを発動したキマリスヴィタールと互角に渡り合える必要はある
>追い詰められてからの底力発動で相打ちに持って行ったようなもんで
タイプEはメカによるサポートみたいなもんだから底力というより
気力とかHP低下とかによる運動性+でいいかもと思った
運動性増加Lv3 <!HPLv2.5>とか
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>>872
運動性のみで勝ち負けが決まると思ってる変な主張はぶれーかーっぽいな
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適当につくってみた
ガンダムバエル, MS(鉄血), 1, 2
空陸, 5, M, 4000, 160
特殊能力
ナノラミネートアーマー
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 170, 1200, 130
AACA, GIBO_GundamBael.bmp
電磁砲, 1300, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +0, P
ツインブレード, 2000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ガンダムキマリスヴィダール, MS(鉄血), 1, 2
陸, 5, M, 4000, 160
特殊能力
阿頼耶識Eタイプ=運動性増加Lv3 <!HPLv2.5>
シールド
ナノラミネートアーマー
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4200, 170, 1200, 115
-ACA, GIBO_GundamKimarisVidal.bmp
刀, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
特殊KEP弾, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
ドリルニー, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ドリルランス, 2100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武
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最大火力も射撃力もまったく盛れそうにないからなぁ
敵ボスなら二刀流2000とか盛れただろうにそういう立場でもない
さらに無傷の剣を捨てる謎行動までしたから二刀流自体の立場が微妙という
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そうだ バエルには貫手もあったっけか
貫手, 1200, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 突
まあ火力が盛れそうにないことにかわりはないか・・
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バエルは300年前のままだからはっきり弱いと断言されたのに、
キマリスヴィダールとあれだけ戦えてるからチョコの人ってMS操縦の腕は相当いいんだよな
それこそ三日月に次ぐくらいには
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鉄血世界だと「飛べる」ってだけでも結構なアドバンテージだと思うし、
そもそも精々が終盤の味方ゲストだから、こんなくらいでいい気もする
マクギリス=ファリド
マクギリス, 男性, MS(鉄血), AAAA, 180
特殊能力
阿頼耶識Lv1=阿頼耶識, 1
阿頼耶識=解説 "阿頼耶識システムに対応した機体に搭乗した場合、命中・回避 +5 。", 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 21, Lv5, 32, Lv6, 44, Lv7, 49, Lv8, 57, Lv9, 64
S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 23, Lv4, 38, Lv5, 47, Lv6, 53
152, 145, 154, 158, 177, 163, 超強気
SP, 55, 加速, 1, 痛撃, 3, ひらめき, 9, 隠れ身, 16, 突撃, 22, 鼓舞, 29
GIBO_McgillisFareed.bmp, GundamIronBloodedOrphans.mid
===
命中強化Lv1=非表示 (阿頼耶識Lv1 阿頼耶識対応機)
回避強化Lv1=非表示 (阿頼耶識Lv1 阿頼耶識対応機)
#射撃値はこいつがフォルダ内の頂点になる想定。
#SPは意図的に使い勝手を悪く。ひらめきがあるからボス相手でもそれなりに戦えるけど、
#命中率と火力の関係であまりボス戦に向かない感じで。
ガンダムバエル
ガンダムバエル, MS(鉄血), 1, 2
空陸, 5, M, 4000, 160
特殊能力
阿頼耶識システム
ナノラミネートアーマー
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3800, 170, 1200, 110
AACA, GIBO_GundamBael.bmp
電磁砲, 1400, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, +0, -
バエル・ソード, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
#設定上、高火力の武装や高い基礎性能を持たせ辛いが、終盤に満を持して登場した味方機体が弱いと色々反応に困るので、
#敢えて全体的に数値を盛ってみる。
#「強いことは強いけど、主役級から出撃枠を奪うほどではない」くらいが目標。
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ガンダムは300年前の方が強かったんじゃなかったっけ
バルバトスも徐々に昔の姿に近づいているって話だったような
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バルバトスは多分今のレクスは300年前のより強いと思う
レクス>300年前からかわらないバエル>300年前のバルバトス
みたいな
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前から思ってたことだけど鉄血の共闘想定がZガンダムやナデシコな終盤は息切れするデータと、
CCA以降のUCガンダムな人で強さが別物すぎるからそこの摺合せからかもな。
>>881
300年前から継続してるセブンスターズの名家に保存されていたガンダムヴィダールを改装してるのを見れば分かるだろう。
ツインエイハブリアクターやγナノラミネートソードみたいに一部技術を失ってるけど、
進化してる技術もあるのでトータルでは現代の技術で改修した方が強い設定とどこかに書いてあった。
あと厄災戦の頃はMAに対抗するためにMSを作ったばかりでMSの技術そのものが未熟な時代。
気になるのはMA相手でもどう見てもダインスレイブを山ほど用意して撃ちまくる方がMSぶつけるより早いよな。
弾頭もMSの装甲材なので貴重ってわけでもなく厄災戦の頃はダインスレイブなかったのか?
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バエルは300年ずっと放置したままだったのかな?
使えるように老朽化した部品を交換したりエンジンとかを新型にしたりとかしてなかったのかね
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メカデザの人がインタか何かで「厄祭戦当時のままのバエルより、改修繰り返したバルバトスとかの方が高性能かもしれない」的な発言をしたそうな
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某キチガイ「監督が言おうが公式設定以外は全て絶対に認めないダニ」
ってGルシファーに月光蝶はついていないと癌張ったのを思い出した
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普通はそうじゃね>公式設定以外
ストパンとかの界隈は一々キャラデザのツイッターまで覗いてるの前提みたいになってるけど
ああいうの異常だと思うわ
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そしてどこまでを公式設定として認めるか論に続く
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>>887
フミカネはキャラデザじゃなくキャラ原案だからちと立場が違う
設定も作ってるし軍事考察の人ともすり合わせするしシナリオにも関わったりしてる
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程度問題
SRCはキャラゲーではあるが、裏設定とか制作こぼれ話とかまで拾ってデータに落とし込むときりがない
細かい設定ありきな作品であっても、データでは適度なデフォルメがなされるのが望ましい
某装甲とか一部のマニア以外には心底どうでもいい
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結局その程度問題を理解せず自分が思い込んだものこそ全て正しいで毎度暴走するんだよなー
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>>891
その「思い込み」を持っているのが、
意見「する側」だけでなく、大抵は「される側」も持っているのがまたね
果ては一方を叩く外野までもが「思い込み」を持つことが多いから
っですぐに喧嘩になっちまうのがSRCの悪しき伝統
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マクギリス対ガエリオかな?
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>>892
多くの場合にそれは成り立つ話だけど、とある2名には
追放された人間ジノ(コスモス)とぶれーかーはもうSRCやGSCってコミュニティに関わる人間ですらないからね
管理人が同じなのによく書き込めると面の皮のぶ厚さに驚愕してる
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そうやって荒れる方向に話題を誘導していくスタイルはわざとなんだろ?
毎回毎回そうやってぶれーかーの個人名をだして
あいつが悪い〜俺たちは被害者だ〜、てさ
その芸風も大概だれだかわかりやすいぞ
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結局、生産性のある議論ができるレベルに達していない人間の集まりってことなんだろうね
ここですらケンカになりかけてるし、悪しき伝統というより、ある種の「お約束」
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そして自分が生産性のないバカなレスしてオマエモナースルースキルがーとなるのは
井戸端に限ったことではない「お約束」だからね
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要するに人間がいなくなりすぎて
そしてまともな人間から先に抜けていったせいで
底辺にたまったヘドロみたいなのしかもう残ってないことだろ?
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>そうやって荒れる方向に話題を誘導していくスタイルはわざとなんだろ?
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そうだね
でも、なんだかんだ言いながらも嫌いじゃないんだよ
愚かで生産性のない場だと分かっていても、時々のぞきたくなるんだ
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生産性を高める努力をしてこなかったもんな
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シナリオによってはチョコレートが敵でラスタル様やガリガリ君が味方になるかもしれないね
だからデータつくるときも味方になることを前提にした方向でつくって
敵にするならボスランクとかシナリオ側で強化するのがいいかもしれない
ラスタル様の戦艦の場合は召喚武器みたいに武器に「ダインスレイブ隊一斉攻撃」
をつけるほうがいいのか MSを隣接させるのがいいのかわからないけど
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無理矢理戦艦ラスボスさせるならウィル・ウィプスみたいにボスランクガン盛りでいいでしょ
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