レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5.5
-
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/
-
ゴッドマーズは最初から出られないし作中での無敵具合からすると
もっとはっちゃけていいと思ったり
-
明神タケル
タケル, 男性, ギシン星戦闘メカ, AAAA, 180
特殊能力
不屈, 1
底力, 1
超能力Lv3, 1, Lv4, 14, Lv5, 26, Lv6, 37, Lv7, 46, Lv8, 57, Lv9, 65
161, 137, 148, 151, 166, 161, 普通
SP, 60, 加速, 1, 心眼, 8, 熱血, 10, 気合, 17, 鉄壁, 22, 愛, 35
GM_MyoujinTakeru.bmp, Godmars.mid
#SP消費Lv3=愛の金字塔 愛, 35
#スペシャルパワー自動発動=超A級超能力者 覚醒 130, 1
#不屈追加 水中適応上昇
#格闘+6 射撃+10 命中+5 回避+12 技量+3 反応+4
#超能力技能の習得レベル低下
ガイヤー(GM)
ガイヤー, ギシン星戦闘メカ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 100
特殊能力
ハイパーモードLv3=六神合体 ゴッドマーズ
六神合体=解説 "五神ロボを召喚しゴッドマーズへ六神合体する。;気力130以上かHPが25%以下の時に発動可能。"
サイキックドライブ
EN回復Lv1=反陽子エンジン
反陽子エンジン=解説 "自軍フェイズ時に最大ENの10%分回復する。;この技能を持ったユニットが破壊されるとゲームオーバーとなる。"
3200, 150, 900, 70
AAAA, GM_Gaie.bmp
格闘, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突超
エネルギー衝撃波, 1200, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +0, 超格
六神アタック, 1800, 1, 2, +20, -, 30, 110, AAAA, +10, 超複P
#六神アタックに複属性追加
ゴッドマーズ
ゴッドマーズ, ギシン星戦闘メカ, 1, 2
空陸, 3, L, 16000, 200
特殊能力
ノーマルモード=ガイヤー(GM)
サイキックドライブ
EN回復Lv1=反陽子エンジン
反陽子エンジン=解説 "自軍フェイズ時に最大ENの10%分回復する。;この技能を持ったユニットが破壊されるとゲームオーバーとなる。"
8000, 250, 1300, 40
AAAA, GM_GodMars.bmp
エネルギー衝撃波, 1200, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 超格P
ゴッドファイヤー, 1400, 2, 4, -10, -, 40, -, AAAA, +0, 超貫
マーズフラッシュ, 1900, 1, 1, +15, -, -, 100, AAAA, +0, 超武
ファイナルゴッドマーズ, 3600, 1, 1, +20, -, 120, 130, AAAA, +20, 超
#水中適応B→A
#マーズフラッシュ+100 ファイナルゴッド+300
#ゴッドファイヤーの射程+1
-
なんとなく自分のイメージするダンクーガ
ダンクーガ(前期型)
ダンクーガ, 獣戦機, 4, 2
陸, 3, L, 9000, 160
特殊能力
分離=分離 イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
6300, 160, 1200, 50
-ACA, DCG_Dancougar.bmp
4連パルスレーザー, 1000, 1, 1, +20, 20, -, -, AA-A, +0, 射先連L10
ダイガン, 1900, 1, 4, -15, 5, -, -, AA-A, +0, B
鉄拳, 2100, 1, 1, +25, -, 10, 110, AAAA, +15, 突
ダンクーガ(ブースター)
ダンクーガ, 獣戦機, 4, 2
空陸, 3, L, 10000, 160
特殊能力
分離=分離 イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
6800, 180, 1300, 60
AACA, DCG_Dancougar.bmp
4連パルスレーザー, 1000, 1, 1, +20, 20, -, -, AA-A, +0, 射先連L10
連装キャノン砲, 1700, 1, 3, -10, 10, -, -, AA-A, +0, B
ダイガン, 1900, 1, 4, -15, 5, -, -, AA-A, +0, B
鉄拳, 2100, 1, 1, +25, -, 10, 110, AAAA, +15, 突
断空剣, 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 武
断空剣投擲, 3000, 1, 3, -10, -, 100, 140, AAAA, +10, 格実
##ブースター射出, 2400, 2, 3, +0, 1, -, 115, AAAA, +0, 格実変
# 鉄拳との差別化で断空剣の仕様変更
ダンクーガ(強化改造型)
ダンクーガ, 獣戦機, 4, 2
空陸, 3, L, 10000, 180
特殊能力
分離=分離 イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N)
合体技=断空光牙剣(FDⅢ) 飛竜乗雲ガンドールD
6800, 200, 1300, 65
AACA, DCG_Dancougar.bmp
4連パルスレーザー, 1000, 1, 1, +20, 20, -, -, AA-A, +0, 射先連L10
ダイガン, 1900, 1, 4, -15, 5, -, -, AA-A, +0, B
鉄拳, 2100, 1, 1, +25, -, 10, 110, AAAA, +15, 突
断空砲, 2400, 2, 4, -10, -, 40, 115, AAAA, +0, -
断空剣, 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 武
断空光牙剣, 3200, 1, 5, -10, -, 120, 140, AAAA, +20, 格
断空光牙剣(FDⅢ), 3300, 1, 5, -10, -, 60, 130, AAAA, +20, 合格
# 断空砲は片方削除。ノヴァやファイナルの都合だったり
ファイナルダンクーガ
ファイナルダンクーガ, 獣戦機, 5, 2
空陸, 3, L, 12000, 180
特殊能力
分離=分離 イーグルファイター(N) ランドクーガー(N) ランドライガー(N) ビッグモス(N) ブラックウィング(N)
7200, 200, 1300, 60
AACA, DCG_FinalDancougar.bmp
4連パルスレーザー, 1000, 1, 1, +20, 20, -, -, AA-A, +0, 射先連L10
ダイガン, 1900, 1, 4, -15, 5, -, -, AA-A, +0, B
鉄拳, 2100, 1, 1, +25, -, 10, 110, AAAA, +15, 突
断空砲, 2400, 2, 4, -10, -, 40, 115, AAAA, +0, -
断空剣, 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 武
ファイナル断空砲, 3000, 2, 4, -10, -, 80, 130, AAAA, +0, -
ファイナル断空光牙剣, 3300, 1, 5, -10, -, 120, 140, AAAA, +20, 格
# 1人サブパイが増えるだけで強まるので上昇幅は低めに
# ファイナル断空砲が光牙剣より弱いのはバランス的なものと第二次Zでひっくり返りそうな感があるから
-
観たのだいぶ昔だけど、鉄拳は敵メカを一撃で粉砕する必殺技、
断空剣は超必殺技であるところの光牙剣に使われることを除けば、
他のスーパーロボットが普通に振り回す剣(マジンガーブレードとかザンボットカッターとか)と同程度の扱いだったような。
SRWでの扱いや、上の方に「断空〜」が並ぶ見た目のよさ、
「ただのパンチより剣使った方がそりゃあ強いべ」という固定観念さえなくせば、
>>85案の拳と剣は逆にしたほうが原作らしくね?
-
剣のが強いだろ普通に
-
パンチより弱いってことはないだろ断空剣
割とパンチを含め威力が描写によってまちまちだから、シーンによって威力が違うってのもあるし
-
>>86がムゲとかと決着つけるOVA見てないのはわかった。
というか、剣がマジンガーブレードと同程度になってる頃って
逆に鉄拳使わなくなるような気がするんだが。
-
>>89
いや、見たことは見たんだよ。
断空剣の切れ味が拳の破壊力以上に強調されたシーンの記憶がないだけで。
でも光牙剣という技は別として、剣そのものが作品内で必殺武器的に扱われていたっけ?
普通に振り回す手持ち武器、の域を出ていなかったと思うんだが。
少なくともボス格を破壊した回数は鉄拳の方が多かったはず。
>>87-88の言うところの剣>拳も、作中描写とか設定に基づいた理屈じゃなくて、
「剣だからたぶん拳より強いはず」ってイメージ的なものだよね?
武器使ってるからネビュラチェーンの方がネビュラストームより強いだろ的な。違うか。
-
断空剣はムゲとの最終決戦用に渡されていた切り札で
鉄拳や連装キャノン砲やブースターぶつけても倒せないザンガイオーを倒した
(投擲込みならムゲも倒してる)実績もあるから
作中描写、設定のどちらでも上でいいと思う
まあ敵を倒した回数で言うならTV版で使ってる鉄拳には劣るとは思うけど
-
あーそんな話もあったか。
曖昧な記憶で話すもんじゃないね。
ごめんね。
-
光子力ビームみたいに、威力なんてその場のノリで変わるんだろ。
ましてやアグレッシブなんとかとか言ってるダンクーガだ。
-
まあ、精神エネルギーうんぬんかんぬんだから
気合の入り方ひとつで威力が変わってもそんな不思議ではない。
-
つまり
断空剣, 2400, 1, 1, +20, -, 10, 110, AAAA, +20, 武
断空剣!, 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 武
断空剣!!,3200, 1, 1, -10, -, 120, 140, AAAA, +20, -
みたくなっていけばいいんだな。
まぁ、アレも改訂で消えたネタであるが
-
通常武器が必殺武器を兼ねるけど、特別な技名が設定されてないケースだな
ブライソード斬のように技をでっち上げるのは微妙だし、必殺武器に絞るのがスマートだとは思う
ただ、似たような傾向のデータは多いから、今データの方が差別化は出来てるね
-
威力の違いは単に気力の高い低いということで、初期気力から使えるようにするとか!
-
光牙覚えたら剣投げが無くなるとか
-
ソードビッカーはイベント処理でいい気がする
-
どいつもこいつも近接武器を突拍子もなく投げつける奴の多いこと
-
ソードビッカー, 5500, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +20, 武
これでいい。
-
ソードビッカー, 5500, 1, 5, +10, -, -, 100, AAAA, +20, 格無
だと思う
-
くらいやがれヘテロ野郎
-
そういやゴッドマーズもマーズフラッシュ投げてた気がするな。
未プレイなんだがSRWZで追加されてた?
-
>>104
話がそこまで行ってない
2期があるアニメは1期までになってるのは参戦作品で分かるけど
それ以外も新規参戦はきりのいいところで途中終了させてるから
-
>>104
そもそも地球編まで再現したスパロボがない
-
>>104
>>105
お返事感謝。という事はいつもの所までか。
今まで三部構成の一部だけしか使われてこなかったっていうのも凄い話だが。
今回こそは金色に輝いて欲しいもんだ。
-
すまん。>>105>>106だった。お返事ありがとう。
-
今回はズール倒すまでだね
-
ゴッドマーズのあれとかライディーンの巨大化とかはSRC的にはイベントで再現なんだろうな
-
そういえば、イベントと一口にいうとその時限りで状態を整えて操作できるのか、会話や人形劇で済ますのか悩むな
消化回重視でラスボスを仕留めたアクションは無しというデータ傾向も根強い
-
本家スパロボでロム兄さんが一戦闘ごとにいちいちパイルフォーメーションしてたのも
今じゃネタだよな、と思っていたら、
ミーティアしかり最凶合体しかり鋼鉄神しかりと気が付くとすっかり主流になっていた。
まあSRCでも1戦闘に4回自爆可能なライ(覚悟のススメ)とかいるけど。
-
そういえば運命両断剣も最後だけなんだよな。しかもロム兄さん状態で。
スパロボのせいで未見の人にバイカンフーの最強技みたいに思われてるフシあるけど。
-
ゴッドマーズ2体みたいなサービスだと思えばいいよ
-
ガイヤーだよ、反陽子爆弾爆発させんな恥ずかしい
-
>>113
レイナとの合体技で天空兄妹剣を入れるべきだ
-
合体技と言えばZ2でついに無敵ロボの合体技も出てきたな
-
無敵ロボって括りには違和感がある
-
トライダーさんが参加する合体技は初めてだから文面的には問題ないよ!
-
絶対無敵
-
初代ガンダムを挟んでの3作品なんだよな
-
いずれガンダムも含めての合体攻撃が作られる日があるかもな
-
トライダーがガンダムを投げ→敵とすれ違いざま一撃→ザンボットがキャッチして投げ返し→繰り返し
そういう流れしか浮かばないんだが、ガンダムはやはり岡崎版なのかね
-
ザンボットが50m、ダイターンが100m、
トライダーもザンボットとそんな代わらない感じの図体だから、
1機だけ18mのガンダムは浮くな
-
DQ7からアイコンがある中堅モンスターを。上位種が居るので
資金とHPは初めに考えた値からそれぞれ-1000した
ダンビラムーチョ(DQM)
ダンビラムーチョ, (DQM), 1, 2
陸, 3, L, 3400, 80
特殊能力なし
4000, 70, 750, 65
BACB, DQM_DanbiramuchoU.bmp
段平, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
体当たり, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 突
===
バイキルト, 状態Lv3=攻撃力UP, 0, -, 35, -, 魔術
# DQ7〜
# 上位種にキングムーチョがいる。段平ではなく刀とした方がよい?
# バイキルト込みの攻撃力にするべきか
ヘルダイバー(DQM)
ヘルダイバー, (DQM), 1, 2
陸水, 3, L, 3200, 70
特殊能力
耐性=水冷風
4500, 90, 900, 70
CAAB, DQM_HelldiverU.bmp
爪, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
ヒャダルコ, 1300, 2, 4, +0, -, 20, -, AABA, +0, 魔術冷
燃えさかる火炎, 1400, 1, 3, +10, -, 20, -, AA-B, +0, 火
# DQ7〜
# ギャオースの下位種だが8では上位種に変更された。9では激しい炎を使う
-
カタカナで「ダンビラ」のほうがそれっぽい
-
>>123
なに、その第二次Zのワンパクアタックもどき
-
#おぉぉおぉぉッ!! アクセスッ!!!
アシュレー=ウィンチェスター
アシュレー, 男性, WA2, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 10, Lv2, 18, Lv3, 29, Lv4, 41, Lv5, 53
オーバーナイト=非表示, 1
143, 144, 147, 145, 167, 158, 強気
SP, 60, ひらめき, 2, 信頼, 8, 集中, 11, 気合, 16, 熱血, 24, 勇気, 32
WA2_AshleyWinchester(3).bmp, WA2_Battle.mid
アシュレー=ウィンチェスター
アシュレー=ウィンチェスター, (WA2(アシュレー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
ハイパーモードLv3=アクセス ナイトブレイザー (!オーバーナイト)
ハイパーモードLv3=アクセス オーバーナイトブレイザー (オーバーナイト)
ハイパーモードBGM=ナイトブレイザー WA2_BattleKnightBrazer.mid (!オーバーナイト)
ハイパーモードBGM=オーバーナイトブレイザー WA2_BattleKnightBrazer.mid (オーバーナイト)
4200, 100, 1000, 75
CACB, WA2_AshleyWinchesterU(2).bmp
銃剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
マルチブラスト, 1200, 1, 3, +15, 5, -, -, AABA, -10, 銃
ショットウェポン, 1300, 1, 4, -10, 7, -, -, AABA, +0, 銃
ショックスライダー, 1400, 1, 3, +5, 3, -, -, -AB-, -10, 実
ボルトファニング, 1500, 1, 1, +15, 5, -, -, AAAA, +5, 武
デッドオアアライブ, 1600, 1, 2, -10, 5, -, 105, AABA, +15, 銃複P
ファントムファング, 1600, 2, 4, -15, 3, -, 105, AABA, +0, 実
ライジングノヴァ, 1800, 1, 1, +10, 2, -, 110, AAAA, +5, 武複 (オーバーナイト)
===
アクセラレイター, 状態Lv1=移動力UP 再行動, 0, -, 20, -, Q
ナイトブレイザー
ナイトブレイザー, (WA2(アシュレー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
ノーマルモード=アシュレー=ウィンチェスター 消耗なし
パイロット画像=WA2_KnightBrazer(2).bmp
BGM=WA2_BattleKnightBrazer.mid
変形技=バニシングバスター アシュレー=ウィンチェスター
4100, 150, 1200, 75
AABA, WA2_KnightBrazerU(2).bmp
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ナイトフェンサー, 1600, 1, 1, +15, -, 5, 105, AAAA, +15, 武
バニシングバスター, 2500, 1, 4, +10, -, 50, 130, AAAA, +10, 変気L2
オーバーナイトブレイザー
オーバーナイトブレイザー, (WA2(アシュレー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
ノーマルモード=アシュレー=ウィンチェスター(後期) 消耗なし
パイロット画像=WA2_OverKnightBrazer(2).bmp
BGM=WA2_BattleKnightBrazer.mid
変形技=バニシングバスター アシュレー=ウィンチェスター
変形技=ファイナルバースト アシュレー=ウィンチェスター
4200, 200, 1400, 85
AABA, WA2_OverKnightBrazerU(2).bmp
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ナイトフェンサー, 1600, 1, 1, +15, -, 5, 105, AAAA, +15, 武
魔剣ルシエド, 1700, 1, 1, +15, -, 5, 105, AAAA, +15, 武
ガンブレイズ, 1900, 1, 4, -10, -, 10, 120, AA-A, +0, 実火
バニシングバスター, 2500, 1, 4, +10, -, 50, 130, AAAA, +10, 変気L2
ファイナルバースト, 3100, 1, 1, +20, -, 100, 150, AAAA, +20, 射変消気L6
-
神勝平
勝平, かっぺい, 男性, ザンボットメカ, AABA, 165
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
闘争本能=睡眠教育, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 36
158, 136, 130, 135, 155, 159, 超強気
SP, 55, ド根性, 1, 熱血, 4, 挑発, 8, てかげん, 15, 覚醒, 37, 魂, 40
ZB3_JinKappei.bmp, Zambot3.mid
#闘争本能付加。睡眠教育で恐怖心を消したからとこじつけてみる。
#格闘+10,射撃-10
#気合,5→魂, 40(必殺技を弱くしたため。でもこれだと合体技がすごいことになるなあ・・・)
ザンボット3
ザンボット3, ざんぼっと3, ザンボットメカ, 3, 2
空陸, 4, L, 6400, 200
特殊能力
分離=コンビネーション・アウト ザンバード ザンブル ザンベース
合体技Lv0=コンビネーションブレード ダイターン3
合体技Lv0=Sコンビネーションアタック ダイターン3
7000, 170, 1300, 80
AAAA, ZB3_Zambot3.bmp
ブルミサイル, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AAAA, -10, 実H
アームパンチ, 1300, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, P格実H
バスターミサイル, 1400, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -10, 実H連L4
ザンボットグラップ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武連L2
ザンボットバスター, 1600, 1, 2, -5, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ザンボットブロー, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター, 1900, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター十文字斬り, 2200, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +20, 武
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +25, -, 5, 100, AAAA, +35, 武合(神勝平)
ムーンアタック, 2800, 1, 2, +20, -, 50, 110, AABA, +20, 格P
イオン砲, 3600, 1, 5, -10, -, 100, 130, AACA, +20, -
Sコンビネーションアタック, 4000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
#ザンボットカッター十文字斬り追加。技はいれないのが基本ですがあえて入れてみる。
#ムーンアタック1P→格2P。必要気力-10,攻撃力-200
##ムーンアタック, 3000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, -
-
ムーンアタックはP武器って感じしないような
射撃下げるとイオン砲が弱体化するのも難しい
今ならトライダーも加わった無敵コンビネーションも欲しいかな
とか思ったり
-
>>129
格闘武器がメインだしイオン砲は本来イベント的なものだから
もう格闘よりでいいかなと。すぐムーンアタックが使えるようにと
必要気力と威力下げて闘争本能や魂をつけたりしたけど
合体技のことを考えると魂はなくしてもよかったかも。
卜ライダーが加わった合体技となると攻撃力が凄いことになりそう・・・
Sコンビネーションアタック, 3800, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
無敵コンビネーション, 4000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
とSコンビを弱体化させてバランスをとったほうがいいのかな。
-
再びUP。結局元とあんまり変わらなくなったなあ・・・
神勝平
勝平, かっぺい, 男性, ザンボットメカ, AABA, 165
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
闘争本能=睡眠教育, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 36
148, 146, 130, 135, 155, 159, 超強気
SP, 55, ド根性, 1, 熱血, 4, 気合, 5, 挑発, 8, てかげん, 15, 覚醒, 37
ZB3_JinKappei.bmp, Zambot3.mid
#闘争本能付加。睡眠教育で恐怖心を消したからとこじつけてみる。
ザンボット3
ザンボット3, ざんぼっと3, ザンボットメカ, 3, 2
空陸, 4, L, 6400, 200
特殊能力
分離=コンビネーション・アウト ザンバード ザンブル ザンベース
合体技Lv0=コンビネーションブレード ダイターン3
合体技Lv0=Sコンビネーションアタック ダイターン3
合体技Lv0=無敵コンビネーションアタック ダイターン3 卜ライダーG7
7000, 170, 1300, 80
AAAA, ZB3_Zambot3.bmp
ブルミサイル, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AAAA, -10, 実H
アームパンチ, 1300, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, P格実H
バスターミサイル, 1400, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -10, 実H連L4
ザンボットグラップ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武連L2
ザンボットバスター, 1600, 1, 2, -5, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ザンボットブロー, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター, 1900, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター十文字斬り, 2200, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +20, 武
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +25, -, 5, 100, AAAA, +35, 武合(神勝平)
ムーンアタック, 2800, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, -
イオン砲, 3600, 1, 5, -10, -, 100, 130, AACA, +20, -
Sコンビネーションアタック, 3800, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
無敵コンビネーションアタック, 4000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
#ザンボットカッター十文字斬り追加。SRCは”技”をいれないのが基本ですがあえて入れてみる。
#卜ライダーとの合体技も追加。わんぱくアタックは入れません。
#ムーンアタック必要気力-5,攻撃力-200,消費EN-10。闘争本能と一回の気合で放てるように。
#威力が下がった分消費ENも下げて打てる回数をふやす。
-
十文字斬りが武装名として長過ぎないか。「ザンボットカッター」省略しちゃって良いような。
-
まて、あと2人のSPも重要だぞ
-
>>134
闘争本能付加以外はなにも考えていないです;
神江宇宙太
宇宙太, うちゅうた, 男性, ザンボットメカ, BABA, 165
特殊能力
覚悟, 1
闘争本能=睡眠教育, 1
135, 137, 140, 136, 160, 159, 普通
SP, 45, 必中, 1, 加速, 2, ひらめき, 3, 努力, 10, 狙撃, 19, 奇襲, 23
ZB3_KamieUchuta.bmp, Zambot3.mid
神北恵子
恵子, けいこ, 女性, ザンボットメカ, AAAB, 165
特殊能力
覚悟, 1
闘争本能=睡眠教育, 1
129, 134, 129, 129, 152, 160, 強気
SP, 40, 偵察, 1, 信頼, 5, 祝福, 9, 激励, 20, 再動, 26, 祈り, 43
ZB3_KamikitaKeiko.bmp, Zambot3.mid
#祈り習得Lv-10
>>133
確かに省略したほうがよさそうですね。あと無敵コンビネーションアタックも
長いから無敵コンビネーションAにしたほうがいいかも。
-
文字数を考えると無敵コンビネーションにアタックをつけるより
ZみたくSコンビネーションアタックをスペースコンビネーションにした方がいい気がする
-
#ダイターンもやってみた
破嵐万丈
万丈, ばんじょう, 男性, メガロボット, AAAA, 255
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
S防御Lv4, 1, Lv5, 29, Lv6, 35, Lv7, 49, Lv8, 55, Lv9, 67
切り払いLv4, 1, Lv5, 32, Lv6, 47, Lv7, 59, Lv8, 70
ダイターンチーム=非表示, 1
168, 143, 150, 150, 188, 155, 強気
SP, 80, 必中, 1, ひらめき, 5, 気合, 10, 加速, 15, 熱血, 15, 鉄壁, 20
DT3_HaranBanjyou.bmp, Daitarn3.mid
#SP習得レベルをばらつかせてみる。
ダイターン3
ダイターン3, だいたーん3, メガロボット, 1, 2
空陸, 3, LL, 14000, 200
特殊能力
変形=変形 ダイファイター ダイタンク
シールド
格闘武器=ダイターンジャベリン
阻止Lv6=サンレーザー 実武突 S防御 5 130 手動 (瀕死 技量初期値Lv180)
合体技Lv0=コンビネーションブレード ザンボット3
合体技Lv0=スぺースコンビネーション ザンボット3
合体技Lv0=無敵コンビネーション ザンボット3 卜ライダーG7
9000, 200, 2000, 80
AABA, DT3_Daitarn3.bmp
ダイターンクロスダート, 500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +10, 格実縛P
ダイターンスナッパー, 700, 1, 1, +30, 2, -, -, AAAA, +0, 実有縛永
ダイターンファン, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンミサイル, 1100, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +10, 実H
ダイターンジャベリン, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンキャノン, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, -10, -
ダイターンウェッブ, 1600, 1, 2, -5, 4, -, -, AACA, -10, 格実P
ダイターンザンバー, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビッグウェッブ, 1800, 2, 4, +0, 1, -, -, AACA, -10, 格実
ダイターンハンマー, 1900, 1, 1, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実有永
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +25, -, 5, 100, AAAA, +35, 武合(ダイターンチーム)
サンアタック乱れ撃ち, 3000, 2, 3, +50, -, 70, 110, AAAA, +20, 格B劣連L30(ランクLv7)
サンアタック, 3000, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, B劣貫
スぺースコンビネーション, 3300, 1, 1, +20, -, 90, 140, AABA, +20, B劣貫合(ダイターンチーム)
無敵コンビネーション, 3500, 1, 1, +20, -, 90, 140, AABA, +20, B貫劣合(ダイターンチーム)
#サンアタック乱れ撃ち必要気力120→110,消費EN50→70,はやく打てるかわりに消費ENを高く。
#サンアタック攻撃値3500→3000(貫属性が強すぎるから、また乱れ撃ちに数値をあわせる)
#そのかわり改造費修正Lv4削除
#スぺースコンビネーション攻撃値4000→3300,必要気力120→140(マジンガー系の合体技を基準にあわせる)
-
サンアタック乱れ撃ちはランク指定よりイベントで
習得させたほうがいいような気がする
-
合体攻撃が現行サンアタックと互角の威力ってのはきついな
諸々の条件も厳しくなってるようだし
-
今のザンボットって昔に比べて大分強くなってるんだっけ?
何か万丈の子分に見える前の状態はよろしくないとかで
まぁ万丈がアムロと並ぶスーパー系の一人乗りトップエースとして組まれてるんだけど
-
>>139
やっぱキツイですかね。
なんか今が強すぎかなって思ったもので。
-
合体攻撃ははっちゃけていいと思う
特に別フォルダの主役同士とかには夢がある
-
ダイターンって、フォルダそのものが後半参戦即エース級を
想定されてるから、一番の売りであるサンアタックの
威力落しちゃ意味が無いだろと思う。
見た目の数値は色々凄いけど、ぶっちゃけサンアタックの一撃以外は
そんなにセールスポイントがあるわけでもないし。
(ちなみに、このサンアタックもおそらく貫劣属性と引き換えに
原作よりえらく燃費が悪くなってると思う)
-
ウインキースパロボでの扱いや、
近年追加された改造費割り増しなど見るに
割と早い段階で味方になる完成されたエース&強機体って想定だと思うが
-
原作より燃費悪いのに関してはダイターンに限った話じゃない気もする
-
う〜ん、サンアタックが強いかなと思って
弱くするかわりに乱れ打ちの気力制限を下げて
打ちやすくするとか、SP高成長とか考えたんですけど
サンアタックの威力とほかを引き換えにと考えれば
この威力もありなんですね。
ということで再UP。結局あんまり変わらなくなっちゃったなあ・・・
ダイターン3
ダイターン3, だいたーん3, メガロボット, 1, 2
空陸, 3, LL, 14000, 200
特殊能力
変形=変形 ダイファイター ダイタンク
シールド
戦闘アニメ=ダイターンシールド防御 (!ダイターンチーム)
格闘武器=ダイターンジャベリン
阻止Lv6=サンレーザー 実武突 S防御 5 130 手動 (瀕死 技量初期値Lv180)
合体技Lv0=コンビネーションブレード ザンボット3
合体技Lv0=コンビネーションブレード(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=スペースコンビネーション ザンボット3
合体技Lv0=無敵コンビネーション ザンボット3 卜ライダーG7
改造費修正Lv4
9000, 200, 2000, 80
AABA, DT3_Daitarn3.bmp
ダイターンクロスダート, 500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +10, 格実縛P
ダイターンスナッパー, 700, 1, 1, +30, 2, -, -, AAAA, +0, 実有縛永
ダイターンファン, 1000, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンミサイル, 1300, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +10, 実H
ダイターンジャベリン, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンキャノン, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, -10, -
ダイターンウェッブ, 1600, 1, 2, -5, 4, -, -, AACA, -10, 格実P
ダイターンザンバー, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビッグウェッブ, 1800, 2, 4, +0, 1, -, -, AACA, -10, 格実
ダイターンハンマー, 1900, 1, 1, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実有永
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
コンビネーションブレード(G7), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
サンアタック乱れ撃ち, 3000, 2, 3, +50, -, 50, 120, AAAA, +20, 格B劣連L30(ランクLv7)
サンアタック, 3500, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, B劣貫
スペースコンビネーション, 3800, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B劣貫合(ダイターンチーム)
無敵コンビネーション, 4000, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B貫劣合(ダイターンチーム)
#ミサイル威力+200,ファン命中率+5
#スぺースコンビネーション攻撃値4000→3800(無敵コンビネーションを頂点とする)
-
これぐらいでいいんじゃないかと思う
サンアタック乱れ撃ち, 2600, 2, 3, +50, -, 50, 120, AAAA, +20, 格B劣連L30
サンアタック, 3300, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, B劣貫
スペースコンビネーション, 3800, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B劣貫合
無敵コンビネーション, 4200, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B貫劣合
-
万丈が精神コマンドをレベル1で全部修得するのは、
元ネタのFがそういうデータだったからなんだけど、
それが完成された戦士というイメージに合ってるから
そのままになってたはず
SP高成長が導入されなかったのは、その辺の
完成された戦士の表現という感じで、
代わりにSP75を80に微上昇となってたはず
ちなみに敵のメガノイドが万丈同様の精神オール1レベルで
修得なのは、エゴを強化されて精神の成長性が無くなってる事の
表現なんだと
-
キドガーとかの心を持ったメガノイドは例外になりそうだね
今んところデータ無いけど
-
ぶっちゃけ一人乗りスーパー系は
かなりはっちゃけないとゲッターやボルテスとは
枠争いはできないだろ
ダイターンおよび万丈は一人乗りスーパーのアムロ+νポジだと思うから
弱体化なんてもってのほかだと思う
-
最強の一人乗りスーパーはカイザー+甲児であってほしいところ
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=神モード
HP回復Lv1
BGM=MazinKaiser.mid
合体技Lv0=ダイナミックWインパクト 真・ゲッター1
6400, 290, 2500, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1500, 2, 3, +0, 50, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1800, 1, 4, +20, -, 15, -, AA-A, +0, B格
ショルダースライサー, 1900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ジェットブーメラン, 2100, 1, 3, -15, 6, -, -, AACA, +0, 実格
ターボスマッシャーパンチ, 2300, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ルストトルネード, 2500, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
ダイナミックWインパクト, 2700, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 突合
ファイヤーブラスター, 3300, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
カイザーノヴァ, 4000, 1, 1, +15, -, 100, 130, AAAA, +20, -
-
今の状態でもグレートマジンガーに毛が生えた程度なんだよなぁ、マジンカイザー
後半のインフレ展開用のオマケユニットのワリには真ゲッターに比べると…
ゲッターGポジのグレートに遠慮する必要なんか無いのに
-
ザンボットとダイターン。卜ライダーとのコンビネーションも少しいれてみました。
ザンボット3
ザンボット3, ざんぼっと3, ザンボットメカ, 3, 2
空陸, 4, L, 6400, 200
特殊能力
分離=コンビネーション・アウト ザンバード ザンブル ザンベース
合体技Lv0=Cブレード(D3) ダイターン3
合体技Lv0=Cブレード(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=トリプルCブレード ダイターン3 卜ライダーG7
合体技Lv0=スペースコンビネーション(D3) ダイターン3
合体技Lv0=スペースコンビネーション(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=コンビネーションブレード ダイターン3
合体技Lv0=スペースコンビネーション ダイターン3
合体技Lv0=無敵コンビネーション ダイターン3 卜ライダーG7
7000, 170, 1300, 80
AAAA, ZB3_Zambot3.bmp
ブルミサイル, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AAAA, -10, 実H
アームパンチ, 1300, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, P格実H
バスターミサイル, 1400, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -10, 実H連L4
ザンボットグラップ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武連L2
ザンボットバスター, 1600, 1, 2, -5, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ザンボットブロー, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター, 1900, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボット十文字斬り, 2200, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +20, 武
Cブレード(D3), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(神勝平)
Cブレード(G7), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(神勝平)
トリプルCブレード, 2500, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(神勝平)
ムーンアタック, 2800, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, -
イオン砲, 3600, 1, 5, -10, -, 100, 130, AACA, +20, -
スペースコンビネーション(D3),3800, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, B劣貫合(ダ神勝平)
スペースコンビネーション(G7),3800, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, B劣貫合(神勝平)
無敵コンビネーション, 4000, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
-
ダイターン3
ダイターン3, だいたーん3, メガロボット, 1, 2
空陸, 3, LL, 14000, 200
特殊能力
変形=変形 ダイファイター ダイタンク
シールド
戦闘アニメ=ダイターンシールド防御 (!ダイターンチーム)
格闘武器=ダイターンジャベリン
阻止Lv6=サンレーザー 実武突 S防御 5 130 手動 (瀕死 技量初期値Lv180)
合体技Lv0=Cブレード(Z3) ザンボット3
合体技Lv0=Cブレード(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=トリプルCブレード ザンボット3 卜ライダーG7
合体技Lv0=スペースコンビネーション(Z3) ザンボット3
合体技Lv0=スペースコンビネーション(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=無敵コンビネーション ザンボット3 卜ライダーG7
改造費修正Lv4
9000, 200, 2000, 80
AABA, DT3_Daitarn3.bmp
ダイターンクロスダート, 500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +10, 格実縛P
ダイターンスナッパー, 700, 1, 1, +30, 2, -, -, AAAA, +0, 実有縛永
ダイターンファン, 1000, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンミサイル, 1300, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +10, 実H
ダイターンジャベリン, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンキャノン, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, -10, -
ダイターンウェッブ, 1600, 1, 2, -5, 4, -, -, AACA, -10, 格実P
ダイターンザンバー, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビッグウェッブ, 1800, 2, 4, +0, 1, -, -, AACA, -10, 格実
ダイターンハンマー, 1900, 1, 1, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実有永
Cブレード(Z3), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
Cブレード(G7), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
トリプルCブレード, 2500, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
サンアタック乱れ撃ち, 3000, 2, 3, +50, -, 50, 120, AAAA, +20, 格B劣連L30(ランクLv7)
サンアタック, 3500, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, B劣貫
スペースコンビネーション(Z3),3800, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B劣貫合(ダイターンチーム)
スペースコンビネーション(G7),3800, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B劣貫合(ダイターンチーム)
無敵コンビネーション, 4000, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B貫劣合(ダイターンチーム)
-
#真ゲッターとカイザーもやってみました
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=神モード
BGM=MazinKaiser.mid
合体技Lv0=ダイナミックWインパクト 真・ゲッター1
合体技Lv0=サンシャインブラスター 真・ゲッター1
合体技Lv0=Fダイナミックスペシャル(皇真) 真・ゲッター1
追加移動力Lv1=非表示 空中 (気力Lv3)
追加移動力Lv1=非表示 宇宙 (気力Lv3)
運動性強化Lv2=非表示 130
神モード=解説 "気力130以上で発動し、ダメージを25%アップ。また、空中及び宇宙での移動力が+1され、運動性も+10される。"
武器BGM=Fダイナミックスペシャル(皇真) SuperRobotArmyCorps.mid
6400, 290, 2500, 80
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1400, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1500, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ルストトルネード, 1600, 1, 1, +5, -, 60, -, AA--, +20, 劣
ジェットブーメラン, 2100, 1, 3, -15, -, 25, -, AACA, +0, 実格
ターボスマッシャーパンチ, 2100, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
カイザーブレード, 2200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ダイナミックWインパクト, 2400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突合
ジェットブーメラン, 2400, 1, 3, -15, -, 20, -, AACA, +0, 実格
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
全開ファイヤーブラスター, 2500, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格(ランクLv8)
ファイヤーブラスター, 2800, 1, 3, +10, -, 50, -, AABA, +0, 格
ファイナルカイザーブレード,2900, 1, 1, +10, -, 50, -, AAAA, +10, 武
カイザーノヴァ, 3400, 1, 1, +15, -, 100, 130, AAAA, +20, -
サンシャインブラスター, 3700, 1, 1, +5, -, 50, 120, AABA, +10, 合
Fダイナミックスペシャル(皇真),4000,1,1, +10, -, 100, 140, AABA, +20, 合
#HP回復Lv1はなんか違うと思うので削除。
#ブーストがあるので発動前の武器はグレートに毛の生えた程度でいいかと思う。
真・ゲッター1
真・ゲッター1, しん・げったー1, ゲッターロボ, (3), 1
空陸, 5, L, 23200, 240
特殊能力
変形=ゲッターチェンジ 真・ゲッター2 真・ゲッター3
分離=オープンゲット 真・ゲットマシン1号 真・ゲットマシン2号 真・ゲットマシン3号
HP回復Lv1
融合Lv2
ブースト=ゲッター線エネルギー覚醒
合体技Lv0=ダイナミックWインパクト マジンカイザー
合体技Lv0=サンシャインブラスター マジンカイザー
合体技Lv0=Fダイナミックスペシャル(皇真) マジンカイザー
武器BGM=Fダイナミックスペシャル(皇真) SuperRobotArmyCorps.mid
7600, 390, 1300, 90
ABDA, GET_ShinGetter1(2).bmp
トマホークブーメラン, 1800, 1, 2, -5, -, -, -, AACA, +0, 格P実
ゲッタートマホーク, 1900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイナミックWインパクト, 2400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突合
ゲッタービーム, 2700, 1, 1, +0, -, 70, -, AA-A, +0, -
ストナーサンシャイン, 3300, 1, 2, +5, -, 170, 120, AA-A, +10, 格P
真・シャインスパーク, 3600, 1, 1, +10, -, 200, 140, AAAA, +20, -
サンシャインブラスター, 3700, 1, 1, +5, -, 170, 120, AABA, +10, 合
Fダイナミックスペシャル(皇真),4000,1,1, +10, -, 200, 130, AABA, +20, 合
#ブースト追加。
#ストナーは本編や作者がスパロボコミックでかいた話ではわりとあっさり使っていたので
#気力を下げました。ブーストしてからが本来の威力ということで。
#サンシャインブラスター・・・ストナーサンシャインをファイヤーブラスターで押し込む捏造合体技。
#Fダイナミックスペシャル(皇真)はカイザーノヴァと真・シャインスパークのダブルアタック。
-
>>150
いまさら言うことでもないと思うが、むしろ多人数乗り自重のような。
特にボルテス。数値の上でスピン=�唎了羑造蠅砲靴燭い里呂錣ǂ襪❶〴咾❹弔唎覆�
�唎了羑造蠅肇棔璽襪楼厠浪爾欧討眤臂翩廚世蹇�
もしくは装甲無効化を威力に含めると考えて�唎了羑造蝓瓮哀薀鵐瀬奪轡磧次�
ボール=スピンにするとか。
>>155
グレートに比べてカイザーは素でも圧倒的に強いような印象があるし、
一人乗りで終盤用のインフレについていく意味も込めてブースト無しでも
普通に上回ってていいと思うが。
ゲッターと同じように、漫画版が終盤も一級戦で戦えるはっちゃけた性能、
OVAが普通に使うのを想定したちょっと落ちる性能とかでもいけそうだし。
-
文字化ける〜。ローマ数字は化けるのか。
特にボルテス。数値の上でスピン=Vの字斬りにしたいのはわかるが、
貫属性も付くし威力はもっと下でもよさそうだが。
もしくは装甲無効化を威力に含めると考えて、グランダッシャー=Vの字斬り、
ボール=スピンにするとか。
-
ボルテスはSPをもっと腐らせるところから始めるべきだと思う
-
真・ゲッターはあの攻撃力に加え、圧倒的移動力も
特徴だから、移動力を下げるのなら、ブーストが発動したら
移動力が+1されるようにするのもいいんでないかな?
後、スペースコンビネーション(G7)って、貫劣属性でいいのかと
-
真ゲッターにブーストつけるなら素の火力はカイザーのが上にしてあげたい所
一人乗りと三人乗りの差もあるし
-
>>158
コンVに比べて武闘派が多すぎるんだよな
めぐみも大二郎も熱血持ちだから
-
そりゃコンVと違って正規の訓練を受けたプロ集団だからなぁ
甲児と鉄也みたいな関係か
-
健一は格闘・射撃共のどちらも低くする理由が無いのを
ボルテスがアレすぎるから、あえて生身での特技を
優先して格闘落としてるんだったな
-
射撃高いから反撃時の効率もコンVが負けるんだよな
コンVの方が遠距離武器豊富なのにパイロットが豹馬だと活かせない
-
真ゲはブースト無くてもいいかな。
むしろゲッター線覚醒したら強制EDではないだろうか。
カイザーはHP1万〜2万程度の強ザコが沢山出てくるような場面で無類の強さを発揮するんだが、そういう方向に特化するにはバリアがないという欠点が。
抵抗力とかでもいいんだが。
-
>>164
もう1つ、過去のデータ担当者達のこだわりにより、
コンVはあれだけ豊富な武装がありながら、射程4の武装は1つしかなく
しかもそれが1発きりなのに対し、
ボルテスは射程4で威力普通の武装が弾数4発のとEN消費15のがあったりする
-
>>165
>ゲッター線覚醒したら強制ED
竜馬や號がプレイヤー部隊の皆を残して、敵を全部真ゲッターに食わせて、
火星に飛び立つんですね、わかります
-
ボルテス筆頭に多人数乗りはSP覚醒を抜くところからはじめればいいと思うんだ
-
弱体化調整ばっかりじゃつまらん
逆に弱いやつらを強くしてバランスとろうぜ
-
これ以上強くできるかボケェ! という作品があるのでツマラナイとかどうでもいいです。
-
ガンバスターとかもうちょい強くできないかとか思ったり
-
# 一人乗り頂点を意識した萌えマジンカイザー。自重しないのを目標にしてみた。
# コンセプトは主に>>165の強雑魚をなぎ倒せるタイプ。
兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
SP高成長, 1
切り払いLv1, 30, Lv2, 38
167, 125, 135, 128, 170, 155, 超強気
SP, 60, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 気合, 27, ひらめき, 35
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid
# SP60にして高成長追加。加速を気合に変更。
# 合体攻撃は中略。
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=神モード
パイロット能力付加="SP消費減少Lv5=魔神皇帝 ド根性 鉄壁 気合" <兜甲児>
魔神皇帝=解説 ド根性・鉄壁・気合の消費が半分になる。;パイロットが兜甲児の場合のみ発動。
戦闘アニメ=兜甲児専用マジンカイザー (兜甲児)
BGM=MazinKaiser.mid
6400, 290, 2500, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1500, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1800, 1, 3, +20, -, 15, -, AA-A, +0, B格
ショルダースライサー, 2100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ジェットブーメラン, 2300, 1, 3, -15, -, 20, -, AACA, +0, 実格
ターボスマッシャーパンチ, 2500, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
ルストトルネード, 2700, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
全開ファイヤーブラスター, 2700, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格
ファイヤーブラスター, 3500, 1, 1, +10, -, 60, -, AABA, +0, -
カイザーノヴァ, 4000, 1, 1, +15, -, 130, 130, AAAA, +20, -
# SP消費減少で主要なSPを安く使えるように。マジンガーでは鉄の城で
# 鉄壁だけ減少とか。気合消費20はずるい? 多人数乗りのほうがずるいよ。
# HP回復を消して神モード追加。HP回復はド根性の消費減少に含める。
# あとは気合でブースト発動させて鉄壁で突っ込め。
# 全開ファイヤーブラスターのランク制限を削除。あとは主に下位武装の強化。
-
>>後、スペースコンビネーション(G7)って、貫劣属性でいいのかと
これはうっかりしてましたね。
コンバトラーのビッグブラストは劇中では密着した状態で
相手を引きはがしつつ、ミサイルは相手を貫通した後、敵の
後ろで爆発していたことやその威力からスピンやグランダッシャーの次に
強そうなことから↓でもいいかと思った。2発しかないからこれでもいいような。
ビッグブラスト, 2600, 1, 1, -5, 2, -, -, AAAA, +0, 接吹L1
-
>>171
ガンバスターは強いと思う。
バスターコレダー, 2500, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +20, S貫突
バスタービーム, 2800, 1, 5, -10, -, 30, -, AA-A, +10, -
バスタービーム<M>, 2800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, +10, M直
ダブルバスターコレダー, 3000, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, S貫突
コレダーは攻撃力やENとかをよくしてもいいけど「貫」はいらないと思う。
あとビームも気力制限かけていいかなと。
少なくともビーム(M)は威力を落とすか気力制限は必要かと。
-
宇宙怪獣を内側から焼く技だから貫は必要じゃないかね
Sついてるからクリティカルでダメージ増えることもないし
-
その理屈だと大半の電撃系武装が貫になるんじゃねーかな
そういや中の人殺すのが目的の武装はどういう扱いにすべきなんだろうかw
-
奇跡込みだとGSC最強の火力だっけガンバスターは。
でも奇跡で自重するくらいなら抜いて最大火力上げてもいいかもとは思う。
奇跡は起きます、起こして見せます! といってもこの習得レベルじゃ普通の
シナリオでは奇跡を起こす前にクリアしちまう。
-
ガンバスターそのものは終盤が似合うロボなんだがねえ
-
クリティカル期待値なしで4位、期待値込みなら17位(2008年調べ)
-
>>179
そんなに低かったっけ。
魂3000を上回るのが3体もいるってすごいな。
-
イデ、大鉄人、SRXだ
期待値なしではイデ、込みなら大鉄人がトップ
-
科特隊すげーな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板