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新・ダンジョンものについて語ろうぜ B1F

1名無しさん(ザコ):2010/06/16(水) 16:25:56 ID:6ziwqPu20
潜る!戦う!を無限に続けるシナリオ。
そんなダンジョン系のシナリオについて 語 ら な い か?

移設前スレッド(書き込み出来ません)
ダンジョンものについて語ろうぜ 2F
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1243048726/

951名無しさん(ザコ):2016/02/08(月) 00:22:37 ID:H1k4GZBs0
ジャイルズ=クリスチャーノ+ショタコン=チンコダイスキー=ギルロット
ジャイルズ, 男性, 汎用, AAAA, 100
特殊能力
成長タイプS, 1
援護攻撃Lv1,1
ラッキーLv1,1,Lv2,17
援護防御Lv1,1
底力,1
素質=ラーニング,1
回収技能,1
エースボーナス,1
エースボーナス2,1
メッセージ=ジャイルズ=クリスチャーノ,1
特殊能力=Tコネクト【ショタコン】,1
Tコネクト【ショタコン】=解説 ショタコンがT-LINKコネクト中,1
125, 126, 165, 165, 162, 101, 超強気
SP, 49, 闘志=20, 11, 奇跡, 14, 戦慄, 17, 感応, 20, 必中, 25, 鉄壁, 25
M060.bmp, -.mid
===
攻撃属性=識 M (撃墜数Lv50 ジャイルズ=クリスチャーノ+ショタコン=チンコダイスキー=ギルロット)
攻撃属性=非表示 痛L1 (撃墜数Lv200 ジャイルズ=クリスチャーノ+ショタコン=チンコダイスキー=ギルロット)
===
捕獲, 0, 1, 1, +100, -, -, -, AAAA, +0, |攻 (ジャイルズ=クリスチャーノ+ショタコン=チンコダイスキー=ギルロット)

952名無しさん(ザコ):2016/02/08(月) 02:30:36 ID:ajB.E4.20
いい加減やめときなさいよそういうの
ただ気持ち悪いだけ

953名無しさん(ザコ):2016/02/08(月) 02:45:37 ID:JwmIBAfw0
こっちで好きなだけ吐き散らかしていいからwikiと作者に迷惑かけるんじゃないぞ

954名無しさん(ザコ):2016/02/08(月) 10:48:06 ID:VTQBqj320
>>950
分かる
初期の二人とか色々妄想しちゃうわ

955名無しさん(ザコ):2016/02/09(火) 08:09:24 ID:GZqdDr2M0
>>941
>>945
>>951
もう少し姓にもこだわろうぜ

そこまでやっておいて、姓だけデフォルト使用ってのは、
中途半端というか尻切れトンボというか、かなり違和感を感じるよ

956名無しさん(ザコ):2016/02/09(火) 08:37:31 ID:3q18mWnQ0
部分的にでも認めると調子乗ってまたなんかやらかしそうだから全否定か無視

ロボダン大幅アップデートこないかな……

957名無しさん(ザコ):2016/02/09(火) 18:13:28 ID:fEjpsOkU0
スパロボ戦記でボス機体を運用可能にするのってどうすればいいんですかね?
50Fクリアで出てきたイベントバトルでゾヴォーク機体とかは使用可能になったんですが…
ブラッドテンプルとか使いたいんですよね

958名無しさん(ザコ):2016/02/09(火) 18:17:40 ID:wF0FGFxM0
>>956
最近タイトル変えて大幅アップデートしたところやないかい

959956:2016/02/09(火) 20:30:46 ID:1T3Eq4Qg0
>>957
うろ覚えだけどガンダム/リアル/スーパー/OGいずれか一つの限界突破改造を解放or4種全部解放
全部イベントバトルクリアが条件だけどスーパー(悪の帝国系)以外は当たらんしMAP兵器連発されるしで萎えた記憶がある
>>958
ver11.0以降が待ち遠しくてねごめんね

960名無しさん(ザコ):2016/02/09(火) 21:53:25 ID:fEjpsOkU0
>>959
スーパー系突破で開放できました!
ありがとうございます!

961名無しさん(ザコ):2016/02/11(木) 21:29:00 ID:ICYS.ndc0
今更ながらダンジョンものにドハマりしてるんだけど
>>2とかにあるシナリオはもう殆どが落とせないのねーなんとかならんのかな
ZNとかやってみたかったよ…

962名無しさん(ザコ):2016/02/11(木) 23:36:50 ID:amdQHh9A0
>>961
しゃーないやろ、>>2って6年前の書き込みなんだぞ……

963名無しさん(ザコ):2016/02/13(土) 06:40:41 ID:06cQLPYw0
ZNなら確かどっかフリゲーまとめみたいなところで保管されてたような

964名無しさん(ザコ):2016/02/13(土) 17:26:08 ID:Wpen7naQ0
ZIIとZNは惜しかったな
積極的に意見を取り入れてく姿勢を迷走と言われたり
俺理論を押し付ける手合いやゲームデザインを理解できないプレイヤーやらに
難癖つけられまくって嫌気が差して方便使って更新停止
匿名掲示板で盛り上がった割に表の場で評価されなかった事に失望して人知れず公開停止
後になって惜しむコメントが押し寄せても作者氏にとっては死体蹴りも同然という

怨念返しで作った新作のZXは完成してるらしいけど一向に公開される気配がない
それ以前に作者氏自体しばらく音沙汰なくて割とマジで心配モンなんだけど

965名無しさん(ザコ):2016/02/13(土) 17:36:17 ID:XXe7wnTE0
最近…といっても去年だけどpixiv更新されてたから生きてはいるだろ

966名無しさん(ザコ):2016/02/13(土) 17:43:43 ID:Wpen7naQ0
マジかマジだ

967名無しさん(ザコ):2016/02/13(土) 18:26:43 ID:99z47N9Q0
まあフリゲだし他人の意見を聞く必要はないよな
真に受けて嫌になるくらいなら、
俺のゲーム理解できないバカは帰れよ、くらいのノリでいい

968名無しさん(ザコ):2016/02/13(土) 20:35:51 ID:rSOgizjo0
余計ヒドイことにしかならないだろ

969名無しさん(ザコ):2016/02/14(日) 10:07:48 ID:sywRYlvU0
別に趣味で作ってるもんなんだし、好きにやればいいでしょうよ。
売り物と違ってそのゲーム1本が評価される必要すらないんだし。

次の次くらいの作品作るときに「そういえばあの時は批判多かったな」くらいに
思い出すくらいでちょうどいい。

970名無しさん(ザコ):2016/02/14(日) 15:00:21 ID:nLf8I3Ps0
趣味だろうが商売だろうが、作品を作るのって力も時間も必要な仕事なんだよ。
そして公開するという事は少なからず評価を求めてるもん。
本当にただの自己満足なら公開自体しないんじゃない。ゲームなんか特に面倒臭いし。
売り物じゃないからこそリターンは純粋に評価される事しかないとも言えるし、
世間の評価を軽く扱える程度なら、作者にとってもその程度の作品って事でしょうよ。

で、silve氏の作品って明らかに力が入っていて、そういう軽い物ではなかったように思う。
だからこそSRC界隈の外でも盛り上がるようなレベルの作品になったんだろうし。
表で評価されなかった事を重く見過ぎてるってのも仕方ないと思うよ。
本気だったからこそああいった作品を作れて、本気だったからこそ失望したと。
惜しむらくはフリゲ・SRC・ダンジョンユーザーに作者に報いる意識が低かった事と、
それを相手に本気の仕事をしてしまった事だろうねー。

971名無しさん(ザコ):2016/02/14(日) 21:11:50 ID:.qL3aZLE0
>>970
こんなにいいものを作ってくれてるのに正当に評価されないのが可哀想でならないよ
今自分が遊んでる作者さんぐらいはしっかりした感想送るようにするわ

972名無しさん(ザコ):2016/02/17(水) 20:42:22 ID:L4ljnBNk0
ZNやZⅡにローカルでキャラ追加したファイルとかってどっかにないですかね
自分で追加するのも楽しいんだけど人が追加したのもやってみたい

973名無しさん(ザコ):2016/02/17(水) 23:57:25 ID:q9NkOthM0
それ自分が持ってるZN最新本体に上書きする形で
本体がなければ動かない形にしないと二次配布になるな

974名無しさん(ザコ):2016/02/18(木) 00:27:35 ID:u5kQEYmQ0
>>973
勿論そういう形で大丈夫っす。
追加キャラ差分だけくれるって方がいたら勝手に楽しみたいのだけれど…

975名無しさん(ザコ):2016/02/18(木) 00:40:13 ID:IIJrFOmw0
データパックからなんか適当に見積もればいいじゃん

976名無しさん(ザコ):2016/02/18(木) 19:00:52 ID:u5kQEYmQ0
>>975
まあそうなんですが、自分で下地用意したものではなく
他人のチョイスで新鮮に遊んでみたかったんですよー

977名無しさん(ザコ):2016/02/22(月) 02:14:42 ID:rvb8GVQ60
「こんなやつが仲間になるのか!」みたいなのも楽しみだから
自分で追加すると味気ないんだよな

978名無しさん(ザコ):2016/02/22(月) 17:57:04 ID:iAXC9caw0
>>977
それですね。
需要があれば自分のほうで追加したローカルファイルも上げてもいいんですが、
まあZN、ZⅡ自体が流石に時間経ちすぎてて下火っぽいのが残念。

979名無しさん(ザコ):2016/02/22(月) 18:53:41 ID:vubHtXn.0
なんかローカル追加ファイル上げるくらいなら
しょぼくてもいいからシナリオ(ダンジョン)自作しろよと思っちゃう
作者が公認してる作品ならとやかく言えることないけど

980名無しさん(ザコ):2016/02/23(火) 18:31:23 ID:PHvoXIyo0
初心者が参考にするには複雑肥大化した作品しか生き残ってないからなぁ

ぱっとみ普通のシナリオと全然違う処理してるから、敷居高いってのもあるんだろ
やること切り分ければ
・敵をランダムに配置
・味方のレベル平均の取り方
・マップをランダムに選択
・ランダムに仲間入り

くらいでそれっぽいものは出来上がるんだけど
初心者が作る普通のシナリオで「ランダムに」って処理あんまりやらんだろうから

981名無しさん(ザコ):2016/03/03(木) 23:48:48 ID:QkAZrX.60
ひたすら敵種も配置もバラで出てくるだけのじゃなくて
ユニットタイプで大まかに分けて
耐久敵の後ろに射撃敵が据えられてるとかそういうのもやってみたい

982名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 16:10:29 ID:nxm/W1LA0
そういう意味じゃZNの紅魔館とかの固定ステージは良かったなぁ
欲しいキャラを狙っていけるしランダムじゃないギミックをどうにかしてクリアしてやろうって思えた

983名無しさん(ザコ):2016/03/14(月) 08:05:57 ID:DINlvqfw0
スパロボ戦記で気迫+戦意高揚持ちが見つからない……
ファイヤーバルキリー拾ったので乗せたいのだが

984名無しさん(ザコ):2016/03/14(月) 19:03:20 ID:AoPYKSyw0
カレン=ケーミン
カレン, 女性, 汎用, BAAC, 100
特殊能力
成長タイプS, 1
援護攻撃Lv1,1
援護防御Lv1,1
戦意高揚,1
念力Lv1=直感力,1,Lv2,8,Lv3,13,Lv4,20
SP回復,1
エースボーナス,1
130, 102, 169, 159, 166, 83, 超強気
SP, 57, 復活, 6, 隠れ身, 15, 集中, 18, 熱血, 26, 気迫, 33, 直撃, 45
F021.bmp, -.mid
===
パイロット能力付加="SP消費減少Lv1=非表示 士気 再動 激励 鼓舞 復活 期待 応援 祝福 感応 かく乱 足かせ 予測 分析 補給 献身 信頼 希望 友情 絆 愛 脱力 戦慄 挑発 威圧" (撃墜数Lv50 カレン=ケーミン)
===
捕獲, 0, 1, 1, +100, -, -, -, AAAA, +0, |攻 (カレン=ケーミン)

985名無しさん(ザコ):2016/03/14(月) 21:08:03 ID:DINlvqfw0
>>984
ありがたい……
wikiの更新止まってるけどどうなるかなー

986名無しさん(ザコ):2016/03/14(月) 22:23:07 ID:XPhXeBXc0
集中とかSP回復とか超強気とか完璧クラスだな

987名無しさん(ザコ):2016/03/14(月) 22:34:33 ID:DINlvqfw0
こういうのどうやって探すんだろう…
ひたすら試してみるのかそれとも何か法則でもあるのか

988名無しさん(ザコ):2016/04/02(土) 19:25:21 ID:ky3itOLs0
久しぶりに戦記やってみたけどシュロウガ強すぎないか
偶然序盤で引けて貯めてた資金ぶっこんだら安定感半端ない

989名無しさん(ザコ):2016/04/21(木) 00:50:33 ID:mPNfgP7M0
久しぶりにZNプレイし始めたけど、ランダムダンジョンものは面白いな
自分でもちょこちょこデータ追加してるけど、他人のLocalフォルダも見てみたい
誰か配布…はマズイんだろうな、やっぱ

990名無しさん(ザコ):2016/04/21(木) 18:08:58 ID:RVaT7kJE0
ZNとZⅡはソースフリー化してるしデータも完全ローカルならいいんじゃないの

991名無しさん(ザコ):2016/04/21(木) 19:42:39 ID:vr2DlOD20
>>972-979
ループしてね

992名無しさん(ザコ):2016/04/21(木) 21:11:11 ID:dezKatV20
キャラよりもダンジョンを追加した人にその部分だけうpって欲しい
手元のZNに上書きするから

993名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 23:41:32 ID:7fKxmHfc0
>>989
配布してもいいんだけど自分しかやらんと思ってデータが汚いとこが結構あってなあ
気にしないならメール晒してくれれば送るかも

994名無しさん(ザコ):2016/05/05(木) 02:54:54 ID:.BGNgcA20
ZN系列じゃないけれど、以前「不思議な少女と魔法のダンジョン」を作ってた人、です。
大分あの頃より時間が経ってしまいましたが、生存報告代わりに。
ココまで上がってたZNを作った方の作品…全作プレイしましたが、
とても出来が良くて「シナリオ作りをちょこっとかじった素人が真似できる」ようなレベルじゃないなぁ…というのも今でも強く感じます。

そしてダンジョンものはロボものは今もそれなりにあるけど、
等身大の無限ダンジョンがなくなっている(更新完結してたりDL止まってたり)ので。
SRCで開発再開しようかなー…とぼちぼちは思っています。将来的にはフェニックスの方へ移行する予定ですが。

理由はいくつかありますが、やっぱり皆さんに少なからず評価して頂いてるのに未完成度が過ぎるな…と。
キャラアイコンとかは別にしてデータ面だけでもなんとかできないかなとか考えています。
逆にシステムルーチンなんかは過去の経験から言っても当時ほど時間掛けられるわけではないため、少々手こずりそうですし、
そもそもがデータが充実してからでも割と遅くはないかな、と。

あと、「ネームドキャラクターでこういうの欲しい」みたいなのがあったら是非。
アイコンは書けないけどデータだけなら何とか当時の記憶があるので出来ますし。

長文・乱文失礼しました。

995名無しさん(ザコ):2016/05/05(木) 03:08:18 ID:Z7zT5VOE0
フェニックスって、SRCと互換する予定残ってたっけ?
もし予定なくなったままなら、移行時にかなりの部分打ち直しになるだろうから
始めにどっちで作るか決めてから手を付けたほうがいいと思う。

996994:2016/05/05(木) 03:44:26 ID:.BGNgcA20
>>995
掲示板を見た感じ「互換はするけど、完全に動作するかどうかは分からないですよ」
というところでしょうか。
あとすぐに移行するとなるとネックになってくるのが「アイコン系の規約」ですね。
書き下ろして頂いた分はこちらから連絡をつけたりすればよいのですが、
オリサポからお借りしてる部分がかなりウェイトを占めていまして…。

それと作者失格かと思われるかも知れませんが、かるーく見積もっても5年以上は経過してるシナリオですので…
正直な話作成していた当時ほど「時間的余裕」がないというのもあります。
フェニックスでイチから作り直すとすれば、キャラメイクルーチンは簡単に組めるモノではない…という部分が。

この話はかなり長くなりそうなので、専用スレ立てた方がよさそうですね…。あと次スレも。

997994:2016/05/05(木) 10:49:12 ID:.BGNgcA20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1462405620/
6年振りの新スレです。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1462412273/
不思議な少女と魔法のダンジョンは開発なども話題になるためこちらで。

998名無しさん(ザコ):2016/05/07(土) 14:42:05 ID:Qg7ksLFc0
次スレ移行埋めっ

999名無しさん(ザコ):2016/05/07(土) 14:42:41 ID:Qg7ksLFc0
しっかし6年持ったと思うとすごいですね…な、埋め。

1000名無しさん(ザコ):2016/05/07(土) 14:43:23 ID:Qg7ksLFc0
6年もの長い間お疲れ様でした!
次スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1462405620/




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