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アップローダー ファイル関係スレ

1284 ◆RiWoPrD88U:2006/03/25(土) 00:40:12 ID:cRZt5pZk
アップローダーにUPしたファイルの解説や、
ファイルに対する感想などのスレです。

2RRX:2006/04/02(日) 00:07:47 ID:YeMq104A
[172]
削除希望です。
お願いします。m(__)m

3284:2006/04/03(月) 00:52:32 ID:cRZt5pZk
>>2
処理しときました。
一応、理由をお聞かせ願いたい。

4RRX:2006/04/22(土) 10:48:15 ID:YeMq104A
ちょっとヘボ作でしたので(^^;;
こんな理由ですいません。m(__)m

返信が遅れてすいません。m(__)m

5ATA:2006/11/04(土) 21:05:34 ID:ejK2zxmM
この掲示板でははじめまして。
場所をお借りしてUPロダ083 匿名希望さんの作品感想を少し書かせていただきます。

ひっさびさにキました!これぞ匠の業!
まだまだ途中までしかプレイしていませんが、
元祖の流れを組み、かつ新しいオブジェクト演出が成す新鮮&爽快さに
ビリビリ痺れさせてもらっております。
さりげない高度なシステム改造、それらを巧ーく使い分けるその設置テク。
…どうにもかの偉人、七休さんを思い起こさせてくれるのは、
自分の気のせいなのでしょうか。

6名無しさん:2006/11/04(土) 21:55:23 ID:aosQULug
僕も七休氏かと思いました。
キノコパズル風のワープゾーンとか。

7名無しさん:2007/07/17(火) 18:20:57 ID:/somy3XY
旧UPロダの105番にR@Mがアップされてますよ。

8かっつん:2007/07/26(木) 08:59:04 ID:i9kS9Qvc
UPBBSの[41]の削除を希望します。
理由はROMファイルを間違えてUPしていたからです。
よろしくお願いします。

9def:2007/10/28(日) 13:52:29 ID:KGSvf/yE
UPBBS[80]について序盤のヒント。ネタバレするので見たくない人は注意。

(1-1)
実は無限増殖可能。やり方は自分で考えてくれ。

(2-1)
豆の木。実はパタパタジャンプしなくても手が届く。
流れるリフトに乗ったままポールに接触するとバグ停止するので注意。

(2-4)
ループコマンドによる死亡フラグ。
序盤の橋では地を這う如く進むが吉。空中の表示がバグったら1ミス確定。

10名無しさん:2007/10/28(日) 19:24:44 ID:qXWABndk
警察が動きます。
記録と保存、緊急通報を!
書き込みを削除すると証拠隠滅罪に問われます。


衣服を透かして女性の裸体を盗撮する透視カメラというものが市販(無線雑誌ラジオライフなどに広告掲載)されており、それを改造したもので「家やマンションの中の様子を建物の塀や壁を透かしてくっきりと盗撮」する盗撮器を所持!!
警察無線の傍受も行っている北朝鮮国籍の要注意人物!
通報情報
名前 杞山 岳史(キヤマ タケシ)
本籍 大阪府東大阪市太平寺2丁目3番4号
住所 大阪府東大阪市柏田東10-9

通報先
大阪府警 公安課
0669454744

大阪府警 メールで通報・犯罪者を逮捕しよう!
gazo110@abeam.ocn.ne.jp
大阪府警 性犯罪
0669410110

警視庁 公安課
0335814321
東北公安調査局
0222564161
中部公安調査局
0529514531
中国公安調査局
0822285141
四国公安調査局
0878226666
九州公安調査局
0927211845

通報しておくと杞山が逮捕された後で犯罪者逮捕協力者として警察から表彰が送られる案件です。

スペシャルホームページ
ttp://www.freepe.com/i.cgi?kiyamataiho

11Mashi ◆MyFlEAvRVM:2007/11/03(土) 19:43:47 ID:4JAbjCIU
どもです。
なんかうpろだに何とも言えないアレなファイルがあるんで、ひょっとしたら中身が危険なファイルの可能性もありますし、
何より投稿者名とかちょっと困るんで削除よろしくです

12名無しさん:2007/11/04(日) 19:36:09 ID:p/5igTIY
ほいさ。

13284 ◆RiWoPrD88U:2007/11/04(日) 19:38:25 ID:p/5igTIY
↑おれ
てか旧ロダも地味に使われててなんか嬉しい。
でもこーいうのは下らない。

そんなあなたも犯罪者。
でわ。

14名無しさん:2009/03/27(金) 20:56:59 ID:BpGoQzio
アップロード掲示板はどうなっちゃうんですか

15名無しさん:2009/04/28(火) 15:47:35 ID:x7kBM4WI
誰かエアーマンとコンボイの謎を再うpしてくれませんかね

16tokki:2009/08/14(金) 21:45:33 ID:.p0X5qpM
こんばんは。
匿名希望改めtokkiです。
旧UPローダーにあるブロさんの作品「USACO〜4人の女神〜」が面白かったので書き込みさせてもらいます。

とても丁寧に作られたステージで、ReadMeにあるようにストレスなく遊べました。
たくさんの時間を使って作られたと思われるオブジェクトの設置や、
オリジナルキャラクターのうさこがかわいかったりと、非常に好感が持てる作品だと思います。

こういう作品が出てくると、また何か作りたくなってきますね。
そうなると今度は逆さ土管を実装したり、ステージを頭の中で構想したりして…

あまり長文になるのも何なのでこのあたりで失礼します。

17ブロ:2009/09/01(火) 21:14:02 ID:HNzS3vyg
こんばんは。
tokkiさん、すぐにダウンロード&プレイしていただき、ありがとうございます。そして、返事が遅くなり申し訳ありません。

改造マリオ業界(?)の方々は玄人揃いなため、こういった超簡単な作品が受け入れられるか、かなり心配していました。「USACO」を気に入っていただき、さらに感想を書き込みまでしていただいて、とてもうれしいです。

僕がUSACOを作れたのも、様々な支援パッチや改造ツールを開発していただいた方々のおかげです。本当にありがとうございました。

18284:2009/09/08(火) 11:45:52 ID:tUi8jcII
UPBBS、なんかCGIは動かなくなってんのね。
PHPじゃないと無理とか。
知らなかった。
自分の作ったサイトなのに全く見てないからなー笑
SMBの音をサンプリングしてたら懐かしくなって来てみた。笑

んな感じで、
面倒なんでUPBBSは再開するつもり無いんですが、
っつーか一番最初の通り、旧ロダとこの掲示板で事足りる気がするし。
てかそれ以前に衰退しすぎでしょ。笑
まぁいっか。

一応、UPBBSのファイルは、ソースとUPされたファイルとまとめてロダに置いといた。
単純に、CGI使えるサーバーに置けば復活。って感じ。

19名無しさん:2009/10/06(火) 23:59:01 ID:oJuJu75A
_/_/_/_/_/_/ゆーだいデュン.zipでうp_/_/_/_/

神風マリオ風通過ブロック
神風マリオのようなすり抜けブロックができます。

エンベロープテーブル変更
音楽を変更します。メロディーは変更しませんが。

音楽短調化
音楽が物悲しくなります。

キラー設定変更
キラーに乗れるようにすることもできます。

透明ブロック
見えないブロックです。

ルイージ選択不可
ルイージが選べなくなり、PUSH
STARTになります。

ランダムプレイヤー
プレイヤー選択がルーレットに。活用法も載せておきました。

光る使用済みブロック
使用済みブロックが光ります。

光るタイトル
0.80b
タイトルとその時の文字が光ります。

パックン改造セット
パックンフラワーに関する便利なパッチのセット。詳細はダウンロードページにて。

残機減らないパッチ
残機が死んでも減らなくなります。難しいマリオに当ててみるのはいかが?

即死トゲ
夢にまで見た触ったら死ぬトゲが作れます。バグ修正&トレーナー解除!

面属性別キラー速度変更パッチ
ステージの種類によって連続出現キラーの速度が変えられます。
難易度調整にどうぞ。

ノイズが「ボンッ」
音楽改造支援パッチです。テスト作品も同梱。

20名無しさん:2009/10/08(木) 05:55:35 ID:oJuJu75A
某改造ROM関連まとめサイト消滅につき、Mario1のみまとめ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/64508.zip

21tokki:2010/05/05(水) 20:21:32 ID:EvNRPmf2
こんばんは。tokkiです。
旧UPローダーにあるハバネロさんの作品「PROFESSIONAL MARIO BROS.」が面白かったので書き込みさせてもらいます。

長すぎず、短すぎない、ちょっとしたときに遊ぶのにちょうどいい作品だと思います。
正統派マリオ好きの私にぴったりの難易度で、楽しく遊ぶことができました。
パラレルがちょっと難易度が上がっているので、クリアするのに苦戦しましたが
マリオ2をクリアできる人なら何とかいけるかと思います。

私もプレイするだけでなく何か作りたいですね・・・
それでは失礼します。

22名無しさん:2011/05/24(火) 01:54:37 ID:???
ウイルスに感染しました。
176.zip MARIO TOOL

23PaaPooTan:2012/02/14(火) 03:07:17 ID:YFj7uRGk
流れてしまったUPローダーのファイルを補完しました。
ただし1〜41および242〜368のうち消えたものについては持っていませんので、
支援していただけるとありがたいです。一部の支援系パッチは上げていただいていますね。

ttp://www.nonotan.jp/mario/archive/uploder/upload.htm

24PaaPooTan:2012/05/31(木) 23:12:52 ID:FSR.i5d2
本日VVマリオ最終版をUPしましたが、前回の版にショートカット可+進行困難な箇所がありました。
『vvmario044e.ips』の日付が5月31日のものが正規版ですので、それ以前の日付のものを
お持ちの方がもしいましたら、差し替えて戴ければ幸いですー

25名無しさん:2013/04/01(月) 08:54:59 ID:???
FG21さんへ
ファイルの中身を確認したほうがいいですよ。
sageだと気づかないかもしれませんが一応報告です。

26名無しさん:2013/04/06(土) 15:41:07 ID:.RIKtbT.
>>25
消し忘れてた。ごめんなさい。

27w7n:2013/05/08(水) 23:40:17 ID:SwQO2dzw
403.ips: A preview version of my project.
I'm suspending my project for some reason. Feedback is more than welcome.
Some more info might be included later.
Thanks minasan~

28tokki:2013/05/10(金) 23:16:48 ID:eu48QC0c
こんばんは。tokkiです。
旧UPローダーにあるw7nさんの作品RohrleitungGateがすごいので書き込みさせてもらいます。

ゲーム開始から凄そうだと思いましたがこれは力作ですね。
FM音源搭載マッパーを使って音楽を変えたり、左右へスクロールできるようにしたり、
背景の遅延スクロールなんてなかなか真似できない改造だと思います。
どうやってるんですかね、ラインスクロールを使ってるんですかね。気になります。

最初のキノコをとるところまでしか遊んでいませんがプレビュー版とのことなので
そこから先は完成までの楽しみにしておきます。
それではお邪魔しました。

29名無しさん:2013/05/19(日) 23:56:11 ID:???
RohrleitungGateでα-1までなんとかクリアしたけど、α-2の謎解きでプレイヤー的な腕が全く足りてなくて断念
ゼルダの伝説的な謎解き音や面クリアしたときの演出はかっこいい

失敗したとき前のルームに戻ってやり直せたら、試行錯誤し易くなってストレスなく謎解きに専念できそう
難易度的にクイックセーブ前提なのかな

30help:2013/05/30(木) 20:23:00 ID:???
こんばんは。ラスタースクロールについて質問があります。

8FCB: 0番ストライプの縦, №, 属性, 横とあるので、
10 FF 23 38に書き換え、0番ストライプをコインの位置からMARIOの「O」の位置にしました。
これでスコア以下がスクロールするようになるかな、と思ったのですが
するにはするのですが、チラつきがあります。

8157: ラスタースクロールタイミング微調整というのが
気になりましたが、この値を適当に変えてもチラつきます。

チラつかずにスクロールするにはどうすればいいでしょうか?

分かりづらい文章ですが、回答いただけると幸いです。

31help:2013/05/30(木) 20:27:22 ID:???
追記: タイトル画面はさほどチラつきません。

32名無しさん:2013/05/30(木) 23:15:58 ID:???
>>30
まず、ラスタースクロールの説明をすべきかもしれませんが、
こちらのサイトで詳しく解説されているので、丸投げします↓
ttp://gikofami.fc2web.com/nes/nes015.html

んで、チラつきの原因ですが、
0番スプライトの描画までに、その手前の処理が終わっていないためです。
(8082h〜8138h辺り)

SMBでは0番スプライトの描画前に、様々な処理を済ませていますが、
中でも「サウンドルーチン」「BG制御」の処理が大きなウェイトを占めています。
特にBGにオブジェクトを書き込む処理が走るサイクルでは、
チラつきが頻発しているのではないでしょうか。
(タイトルでチラつかないのは、サウンドルーチンが機能していないためです)

解決策としては、
サウンドルーチンの呼び出し処理(80E4h)を、
そのまま"0番スプライト待ち"より後に移植するのが手っ取り早いです。
816Fh(メインルーチン実行する/しない)の手前辺りにカット/ペーストすれば、
あまりチラつくこともなく狙ったスクロールができると思われます。

長くなりましたが、ご参考になれれば幸いです。

33help:2013/05/31(金) 00:03:39 ID:???
>>32
なるほど! 素早い回答でしかもわかりやすい説明で助かりました!
いろいろいじってみようと思います。ありがとうございました。

34w7n:2013/05/31(金) 01:41:21 ID:???
>>32 は正解。
ところで、自由なラスタースクロールを利用することが欲しいなら、まずIRQを使って下さい(IRQ搭載マッパーは必要)。そんな事は難しいです。。。でも、もしIRQルーチンを作りことが成功したら、あの「大きなウェイト」は無くなる。
さあ、お頑張りましょう。

(私は日本語が下手です。すみません。)

35名無しさん:2013/06/02(日) 23:26:18 ID:???
>>33
お役に立てたようで何よりです。
制作、がんばってください。

>>w7nさん
IRQを使用するのも手ではあるんですが、、
ツールが基本的に使用不可になる制約が厳しい所ですねぇ。

そういえば、『Rohrleitung Gate』遊ばせて頂きました。
2画面限定の左右スクロールは、その手があったか!と一本取られた気分です。
VRC7を使ったBGMも、すごい打ち込み様で。
「忍者龍剣伝」とは、またマニアックなところから持ってきましたね。

α-2以降は、自分には難しすぎてまともにプレイできてないのですが、
「Alpha preview ver」とのことですから、続きを楽しみに待たせて頂きます。

36w7n:2013/06/07(金) 00:05:00 ID:???
>>35 ご感想ありがとうございます。

α-2は難しいですか?α-2はα-3(一部作成)ほど難しくないと思います。でもα-2は謎解きに一番複雑だ。
(ちなみに、タイトル画面でコナミコマンドを入力すると、Bボタンはステージセレクトボタンになります。)

37w7n:2013/10/11(金) 01:19:16 ID:zn/FZC9Y
410.ips: 横+縦スクロールができます。
実験的なパッチなので、問題と欠点が沢山あります。例えば:スプライトが(ちょっと)多く時、チラつきがあります。

38w7n:2013/10/11(金) 09:32:46 ID:???
ごめん...それは「チラつき」ではなく、「ラグ」です。

39w7n:2013/12/04(水) 00:38:31 ID:???
Rohrleitung Gate -2nd Preview Version- がUPされました。
今、グラフィックを募集しています。BGを完成しなければ、先にBG効果を削除するで公開します。詳細はREADMEで。

新プロジェクトのスレはこちらのサイトで。(英語サイトになる。うちのビデオは中国語サイト)
www.romhacking.net/forum/index.php/topic,17143.0.html
この内のパッチがまだ公開されません。でも、決して封鎖しない。あなたはその一つのパッチを得たければ、私にお問い合わせください。

それではお邪魔しました。

40w7n:2014/03/30(日) 22:31:30 ID:???
416 SM Freedom:
信じないけど、信じなければならない。新作じゃなく「神」作だ。
最早、自分の多くの構想(例えボス戦やPスイッチやカットシーンのような機能)はそ
の作品で実現しました。更に、Chackyさんはもっと不思議なのを作りました。自分決して甘んじないw
(もしかしてSMB逆アセ解析ファイルも基づく?)
言うまでもなく、拡張音源は凄い。
個人的なレーティングは(デモ終わる所まで)98/100 "Masterpiece"になる。

ゲームで日本語殆ど理解できない(泣)

41tokki:2014/04/01(火) 20:45:29 ID:Qk9MHSRs
こんばんは。tokkiです。
旧UPローダーにあるChackyさんの作品Super Mario Freedom Demoに驚いたので書き込みさせてもらいます。

改造量が半端ないと思われます。タイトル画面が良い意味でSMBらしくないのにまず驚きました。
ゲーム内のシステムもかなり手が加えられていて、作るのに苦労したのだろうと思わずにはいられません。
最終ステージにある3つ目のアイテムが2バウンド目で消える処理や水上の処理とかどうやっているのか気になりますね。

ステージ構成も好みだったりするのでいつの日か完成版がアップロードされるのを楽しみにしてます。
何もアップロードせずに感想だけになっているのが心苦しいですがこの辺で失礼します。

42w7n:2014/04/02(水) 01:21:32 ID:???
「やっぱりこの改造マリオも完成までいけない」ということは駄目ですよ。
私も楽しみにしてます。

ちなみに、私はこのゲームを英訳した。許可得ないなのでごめんなさい。(誤訳があればごめん)
こちらのサイト:ttp://www.bwass.org/bucket/SMFreedom%20-%20EN.ips
未だ旧アップローダーでアップできない。
パッチ方法:Super Mario Freedom ROMにパッチする
(ここで役に立たないでしょうか。。。)

43Chacky:2014/04/06(日) 01:14:23 ID:???
ご感想ありがとうございます!

>>w7nさん
>(もしかしてSMB逆アセ解析ファイルも基づく?)
私が最近の改造で参考にしている解析ファイルは、逆アセンブルテキストとRAMマップだけですね。
他の解析資料が要らないくらいに重宝しておりますw

>このゲームを英訳
わざわざ英訳なんてしてくださりありがとうございます。私が伝えたいニュアンスとかなり近いです。
もし時間があれば、私の方でも英語版を用意した方がいいかもしれませんね。
その際、w7nさんの英訳テキストを参考にさせていただいても良いでしょうか?

そうそう、Rohrleitung Gateでかなり驚いたので、私もw7nさんのMario Gaidenにとても期待しています!


>>tokkiさん
>改造量が半端ない
やはり多くの改造量をこなしやすい点が、アセンブラの大きな利点の一つですね。
一応原作のソースコードを用意しなくてもアセンブラは使えるので、もっと使用者が増えるといいな。。。

>アイテムが2バウンド目で消える処理や水上の処理
アイスボールが2バウンド目で消えるのは、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のアイスマリオの性能を参考にしています。
バウンドするタイミングにカウンタを仕込んで、バウンドした回数を比較できるようにして実装しています。
水上の処理については、現在の実装にあまり納得していなかったりします。
一言でいえば「水面にいるときに↑+Aボタンが押されていたらジャンプ」という処理を行っているに過ぎないのですが、水面周りの当たり判定処理の実現が妙に難しく、現在の仕様に落ち着いています。

44ATA:2014/04/06(日) 21:33:43 ID:???
>>Super Mario Freedom Demo
いやぁとんでもないものが来ましたねぇw
お久しぶりです、ナナシさんことChackyさん。
自分も遅ればせながら感想を書かせて頂きます。

SMBを軸に、後続のマリオシリーズにて培われた正当進化部分が、
これでもかというくらいに取り込まれていますね。
マップ構成などでSMBの制約を色々打破されているようで、
SMBではありえそうでありえないつくりには特に魅力を感じました。

音源そのまま持って来てるんじゃないかってくらいの再現性を誇る、
他ゲームのBGMも凄まじい。
ただ、これはBGMだけのことではないのですが、
"そのまま過ぎる"故に「mario fusion」の存在が過ってしまい、
ちょっと二番煎じ感を感じたりもしました…。

>アセンブラ
差し当たって、MMC5用の開発環境を整えるところから難儀されていそうですね…w
たぶん既存のツールを活躍させ辛くなったりと制約も多いことでしょうし、
現時点のSMFまでにどれだけの苦労があったかが窺い知れます。。

完成を目指すのが難しいとのことですが、、
w7nさんと同じく、実にもったいなく思います。
これだけの代物、一筋縄ではいかないでしょうけども、
意地でも「完成」と呼べるところまで作りきって頂きたいものです。

45w7n:2014/04/07(月) 23:40:24 ID:???
>>Chackyさん
>他の解析資料
自分もその2つのファイルだけを参考にしています...

>英訳テキストを参考
それは良いです。txtファイルをUPすることが必要ですか?
「ヨッシーは恐竜」なんか話の訳は意訳です。(何故なら理解できませんから...)

今まで、自分は様々なことを調査しません。
例:水面の関する問題。主に「どのようにマリオは水中状態を正しくなる」の問題。

>>ATAさん
>実にもったいなく思います
自分は「勿体」何かことを気にしません。
改造版を作ることは「修行」のようなことですかなw
まあ、こんなことの難しさを知っています。更に大学院の入学なんか事...現実は酷いw

それでは、皆頑張って。

46名無しさん:2014/04/13(日) 16:49:32 ID:8SjNQc4c
>Super Mario Freedom Demo
久しぶり(数年ぶり?)に見てみたら、とても面白いハックロムが。これは完全版に期待。
細かいところにこだわりが感じられ、最後のテストルームなんかは興奮モノでしたw

この界隈はもう誰もいないんじゃないかと思ってましたが、今後に期待ですね。

47Chacky:2014/04/13(日) 22:21:24 ID:???
>>ATAさん
感想ありがとうございます。
改造マリオを公開したのは久しぶりですが、こうして感想をもらえるのは嬉しいもんですね。

>ちょっと二番煎じ感
あまりフリーゲームに詳しくないので、ネタ被り等を防ぐのは少々難しいかもしれません。
オリジナルな要素もいろいろ構想は練っていますが、ステージ前半にはあまり表れないかもしれません。。。
(例えば一部の敵キャラなんかは、いくつかの亜種を作成する予定だったりします)
BGMに関しては、基本的には原曲を再現する方向で打ち込んでいるのですが、矩形波を用いないハードのゲーム

BGMも打ち込む予定です。
そのような曲はファミコンアレンジのような、少し新鮮なものになるかなあと思います。

>制約も多いことでしょうし
既存のツールで使っているものは、バイナリエディタとCHRエディタくらいですねw
作成速度に支障が出そうだったので、自作ツールなどを使ってできるだけ自動化を図ったりもしました。


>>w7nさん
txtファイルのアップはしなくてもOKです。
先ほど、英語版を同梱してアップし直しましたので、よければどうぞ。
テストルームのあのメッセージは、翻訳の難しい文章だったかもしれませんね…
あれはジョークな文章ですので、気になさらず。


>>46
感想ありがとうございます、改造マリオの作者さんでしょうか?
この界隈がまた少しでも盛り上がって欲しくて公開した部分もあるので、
またいろんな作者さんが作品をアップしてくれるようになると嬉しいですね…

48w7n:2014/04/14(月) 00:25:36 ID:???
>>Chackyさん
その文章の意味は「ルイージの存在感は皆無」ですか?
あなたの翻訳された文章を見る時、ある「ヨッシーは恐竜」の文章の意味を知った。

SMFの音楽について:
効果音は矩形波1と2の楽音を覆うことが可能です。
SMBで、ジャンプ音は和声を覆う。しかし、SMFでメロディを覆う。どうしてそのままの設定を維持しませんか?
とにかくSMFでその覆うことの影響を減らすことが素敵です。

そういえば、最初に、私はVRC7を選ぶことの原因はVRC7の音源です。振り返ってみると、多分MMC5を選択するだろう。真剣に。

49Chacky:2014/04/20(日) 22:27:36 ID:???
>>w7nさん
>その文章の意味
大体そんな感じです。
海外では知りませんが、日本ではルイージに「影が薄い」的なキャラ付けがされています。

>SMFでメロディを覆う
おお、これには気が付きませんでした。
早速、割り当てるチャンネルを変更したものをアップし直してきました。
何度も修正続きで申し訳ない。。。

>VRC7を選ぶことの原因はVRC7の音源
VRC7のFM音源やN163の波形メモリあたりは、ファミコンとしては破格の音源スペックで、非常に魅力的に思います。
アクションゲームで使うとなると、処理落ちに悩まされそうなのが心配どころですが…

50w7n:2014/05/25(日) 12:27:28 ID:???
Chackyさんへ:SM Freedomで、バグ発見した。
簡単にすれば、この場合で:
2-2で、変身状態はチビマリオで、バックアップアイテムは無し。プレーヤーは同時にフラワーとコインを取る時、ゲームはフリーズした。
原因として:
SMBで同時に多くのコインを取る時、同じようなバグが有る。
但し今度(SMFで)、$5204でIRQ Pending検出が出来ず。このため無限ループに入る。
解決方法(推測):
正真正銘のIRQシステムを作ることは解決できる。。。でしょう。
又は、他のルーチンはsplit screen pointの後に移動する。

51w7n:2014/06/04(水) 23:34:21 ID:???
追記:その場合で、ファイアボールは敵を倒す時、もしマリオはフラワーを取れば、ゲームもクラッシュ。
何故ならば同じ原因から……PPU WRITE何か。

52Chacky:2014/06/08(日) 23:43:50 ID:???
>>w7nさん
不具合報告ありがとうございます。

>2-2で、変身状態はチビマリオで、バックアップアイテムは無し。プレーヤーは同時にフラワーとコインを取る時、ゲームはフリーズ
>ファイアボールは敵を倒す時、もしマリオはフラワーを取れば、ゲームもクラッシュ
私の方でも同じような条件で操作してみたのですが、そのような現象を見つけられませんでした…
念のため、コインを大量に置いてテストし直しても、やはり確認できませんでした。

すみませんが、もし簡単に再現できるようでしたら、ムービーファイル(fm2形式)を作っていただけませんか?
エミュレータはFCEUX 2.2.2、SMFは最新版で作ってもらえると嬉しいです。

53w7n:2014/06/09(月) 14:40:42 ID:???
>>Chackyさん
少し前に、2つのムービーファイル作った。
こっち:ttp://www.bwass.org/bucket/movies.zip
ROMは416の英語版ROMです。

54w7n:2014/06/21(土) 17:24:17 ID:???
えっと。居ませんか…
先のメンテナンスの後、自分のホームページの全てのファイルは消えた。信じられない。

55ATA:2014/06/22(日) 11:06:50 ID:???
>>w7nさん
そんなことが…お気の毒様です。
元々、商売として成り立っているのが不思議なくらいに不安定でしたが、
データ消失まで発生しているとは。。

正直、SMBアーカイブも危ない…と思って見てみたら、
"Lab File"など、いくつかのページが"Not Found"でした。
いや、本格的にマズイなこりゃ…

56w7n:2014/06/23(月) 21:23:40 ID:???
>>ATAさん
そしてもっと凄いことは発生した。
前に、私はぶっとびへフィードバックを送信した。しかしその後、自分のアカウントは「規約違反のため抹消しました」。
そんな事がマジに酷すぎる。

自分はまだ、他のサイトを探している。

アーカイブのファイルの情報:
自分はLab Fileの全てを持っている。(IPSファイルがあるけど、ROMファイルも一杯ある)
音楽解析ファイルも持っている。
アーカイブのRelay Marioを持っていない。でも正直言って、この作品は意味のあるではない。

ああ。やっぱり、この状態になったか…

57w7n:2014/06/23(月) 21:35:21 ID:???
連投失礼。
「ぶっとびねっと 利用規約」から:
第3条 禁止行為
(中略)
・日本語及び英語以外の言語で本サービスを利用する行為。

中国語で利用することが禁止??

58名無しさん:2014/06/25(水) 21:35:53 ID:???
DLできないけど一応貼っておこう
ttp://bit.ly/1v5hM1t

59Chacky:2014/09/04(木) 02:18:20 ID:???
>>w7nさん
ムービーファイルありがとうございます。
おかげさまで原因が特定できたので、不具合の修正等を行った最新版をアップし直しました。

>自分のホームページの全てのファイルは消えた。
これはお気の毒です…
SMBアーカイブの一部ページもそうですが、SMB Softwareが丸ごと消失していたのにもビックリしました。
あのサイトには貴重なファイルがいくつもあったはずなので、困りましたね…

60w7n:2014/09/14(日) 09:11:01 ID:???
えっこれ何?
「旧UPローダー」で417.jpg:「HACKED BY CYBERGOD」
アーカイブで何かファイルが失われたか?

61ATA:2014/09/15(月) 00:10:29 ID:???
自分が見たときにもその.jpgでした。
今は消えてしまったようですが、確かに何だったんでしょう…

62RRX:2014/09/25(木) 00:50:05 ID:???
>アーカイブのファイルの情報:
>自分はLab Fileの全てを持っている。(IPSファイルがあるけど、ROMファイルも一杯ある)
>音楽解析ファイルも持っている。
>アーカイブのRelay Marioを持っていない。でも正直言って、この作品は意味のあるではない。

とりあえず
ux.getuploader.com/smbarchive/
にどうぞ。

もしくはDropBoxですね

>HACKED BY CYBERGOD
海外のハッカー(クラッカー)グループによる仕業ですね。
サーバに不正侵入して改ざんしたよとメッセージ残してるんです。
場合によってはadminのっとられてることもあり、
その場合はすべてのファイルにアクセス可能なので、ファイルを削除されたり
中身をすべてそのjpgに置き換えられたりします。

63w7n:2014/10/16(木) 00:39:51 ID:???
>>RRX
ux.getuploader.com/smbarchiveについて:
何故かアクセス不能…ごめん。

64名無しさん:2015/03/15(日) 10:03:45 ID:Ur2ZTP8o
確認遅くなりました。
申し訳ありません。
この掲示板はURLの書き込みが禁止されていますので、
最初のhttpは省略してあります。

>アーカイブのファイルの情報:
>自分はLab Fileの全てを持っている。(IPSファイルがあるけど、ROMファイルも一杯ある)
>音楽解析ファイルも持っている。
>アーカイブのRelay Marioを持っていない。でも正直言って、この作品は意味のあるではない。

w7nさんの好きなアップローダで大丈夫ですので、
どこかにアップしていただければ助かります。

また、その際お手数ですが、
rrx.nakadora-net.com
より、メールフォームにてご連絡いただければ幸いです。

65RRX:2015/09/05(土) 12:02:32 ID:???
w7nさんどうしたんだろう。

66w7n (代理人):2015/09/06(日) 12:46:47 ID:rLK6g5D.
ごめんなさい、今年から私は掲示板にポスト出来ない。原因も分からず。
私の改造マリオゲームの進歩状況は大変です。只今、レベルエディタを作っています
>>64のサイトにアクセスするのが遅い…

代理人から投稿。

67名無しさん:2015/09/12(土) 13:43:28 ID:???
w7n (代理人)様。
w7nさん自身の中国のHPを作られてはいかがでしょう?

広告目的のBOTが多いため、もしかしたらホスト毎アクセス規制にかかっているのかも。

>>64
のサイトにアクセス出来ない件についてですが、
texrayk-brrrrrrrrrrrr@yahoo.co.jp
宛てにメールして下さい。

68名無しさん:2015/09/17(木) 20:17:58 ID:???
先ほどSMBアーカイブ(代理うpろだ)の方へ
smbSoftware関連のパッチをアップロード致しました。

コメント欄に名前を書き忘れました。
あと名乗れるほど大層な改造マリオを作ってないです。

部外者なのに勝手にアップロードしてすみませんでした。
アップロードする前に一言確認の書き込みをするべきだったと
反省しております。

事後承諾になってしまってすみませんでした。

69RRX:2015/10/15(木) 23:38:45 ID:???
>>68
「SMB1関連以外のファイルのアップロードを禁止」
しているだけですので問題ないですよー。

SMB関連で「何かしら」アクションを取っている人はもう
部外者じゃないです。

70RRX:2015/10/15(木) 23:53:50 ID:???
>>w7n (代理人)様。
中国を含めて外国からスパム投稿が多いため、
閲覧はできるが書き込みは出来ないのではと推測します。

よって、
w7nさん自身が中国でサイトを立ち上げて、
こちらにURLを先頭の h 抜きで投稿して頂ければ、
何とかなるんじゃないかと思います。

baiduで[w7n smb]検索したところ、mariohacker さんがw7nさんかな?

71w7n (代理人):2015/10/17(土) 22:09:10 ID:rLK6g5D.
>>70
そうです、mariohackerは私のBaiduアカウント。ですが私が一般的にw7nと呼ばれる。
現在SMB改造の人はそんなに少ない…私自身も何ヶ月にやりませんでした。決して興味を失ったと言わない。来年、私の改造プロジェクトは復活(多分)。今の問題はレベルエディタ(私は先にDelphiでエディタを作ってみた、今未完成)
私には自分のサイトがまだありません。恐らく将来「nsf.nesbbs.com」で自分のページを構築だろう…
勿論連絡は歓迎です。私のメールは1721438026 at qq.com。(at = @)

Labファイルに関して:
誠にごめんなさい。何故かファイルをどこでも見つからないので前言撤回…でも、私は169までだけのファイルの配布される所を知っている。
説明します:中国では【法律を無視してROMファイルを配布する事が多い】。良くないと知るけどもう慣れた…故に、そのファイルを逆「バッチパッチ」する方法を知りたい。
因みに、私はMario Gaidenの進歩状況を共有したいけど、中のコメントは全部英語です…

それでは、\アッカリーン/

72名無しさん:2015/10/20(火) 21:24:16 ID:???
RRX様。
ありがとうございます。68です。
アップロダの件は少し心配していたのでホッと致しました。

部外者じゃないと言っていただけるのは嬉しい限りでございます。

幼稚園の頃から持っていたSMB1のソフトを
吸い出した甲斐がありました!

73名無しさん:2015/11/02(月) 04:57:32 ID:HGhIjp9E
>>71
WinIPSを使いますが、
日本語なのでとりあえず英語のpngファイルを付加しました。

pan.baidu.com/s/1c0qJVJM
↑から下载(47KB)をクリックしてください。

74RRX:2015/11/08(日) 04:16:20 ID:HGhIjp9E
今さらだけど、代理公開(ミラー)サイト二つとも機能してないから、wiki作ろうかな。
w7nさんのおかげでアップローダにあるファイルよりもさらに見つかったし。

ちょっと勉強すれば誰でも新作公開のための作品紹介ページ作れますし。

今さらかなぁ…?
どう思います?

75w7n:2015/12/19(土) 23:14:37 ID:???
今回は代理人じゃない。代理人さんお疲れ様でした!

428.zip: Mario Gaidenのソースコード(只今の状態)及びbpsパッチ
マップファイルのROMが4つ無ければ、MGのROM出力出来ない…故に現在のROMを以てBPSパッチを作った。
今の状態が凄く混乱です…タイトルのグラフィックは下手くそなので皆無視して下さい…

>>RRXさん
wiki? URLありますか?

76RRX:2016/01/13(水) 03:03:20 ID:IYnE0f9E
近いうちに作ります。
BBSはこちらを利用させてもらおうかなと。

追伸:またRRXという件名でメール送ります。
確認お願いします。

77名無しさん:2018/06/13(水) 20:27:31 ID:cOL.IpKg
旧UPローダーのファイルが見えないけど全部消えた?

78名無しさん:2018/06/26(火) 19:38:07 ID:Xxry/Lxw
同じく見れないや
飛んじゃったのかねぇ


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