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アップローダー ファイル関係スレ

1284 ◆RiWoPrD88U:2006/03/25(土) 00:40:12 ID:cRZt5pZk
アップローダーにUPしたファイルの解説や、
ファイルに対する感想などのスレです。

37w7n:2013/10/11(金) 01:19:16 ID:zn/FZC9Y
410.ips: 横+縦スクロールができます。
実験的なパッチなので、問題と欠点が沢山あります。例えば:スプライトが(ちょっと)多く時、チラつきがあります。

38w7n:2013/10/11(金) 09:32:46 ID:???
ごめん...それは「チラつき」ではなく、「ラグ」です。

39w7n:2013/12/04(水) 00:38:31 ID:???
Rohrleitung Gate -2nd Preview Version- がUPされました。
今、グラフィックを募集しています。BGを完成しなければ、先にBG効果を削除するで公開します。詳細はREADMEで。

新プロジェクトのスレはこちらのサイトで。(英語サイトになる。うちのビデオは中国語サイト)
www.romhacking.net/forum/index.php/topic,17143.0.html
この内のパッチがまだ公開されません。でも、決して封鎖しない。あなたはその一つのパッチを得たければ、私にお問い合わせください。

それではお邪魔しました。

40w7n:2014/03/30(日) 22:31:30 ID:???
416 SM Freedom:
信じないけど、信じなければならない。新作じゃなく「神」作だ。
最早、自分の多くの構想(例えボス戦やPスイッチやカットシーンのような機能)はそ
の作品で実現しました。更に、Chackyさんはもっと不思議なのを作りました。自分決して甘んじないw
(もしかしてSMB逆アセ解析ファイルも基づく?)
言うまでもなく、拡張音源は凄い。
個人的なレーティングは(デモ終わる所まで)98/100 "Masterpiece"になる。

ゲームで日本語殆ど理解できない(泣)

41tokki:2014/04/01(火) 20:45:29 ID:Qk9MHSRs
こんばんは。tokkiです。
旧UPローダーにあるChackyさんの作品Super Mario Freedom Demoに驚いたので書き込みさせてもらいます。

改造量が半端ないと思われます。タイトル画面が良い意味でSMBらしくないのにまず驚きました。
ゲーム内のシステムもかなり手が加えられていて、作るのに苦労したのだろうと思わずにはいられません。
最終ステージにある3つ目のアイテムが2バウンド目で消える処理や水上の処理とかどうやっているのか気になりますね。

ステージ構成も好みだったりするのでいつの日か完成版がアップロードされるのを楽しみにしてます。
何もアップロードせずに感想だけになっているのが心苦しいですがこの辺で失礼します。

42w7n:2014/04/02(水) 01:21:32 ID:???
「やっぱりこの改造マリオも完成までいけない」ということは駄目ですよ。
私も楽しみにしてます。

ちなみに、私はこのゲームを英訳した。許可得ないなのでごめんなさい。(誤訳があればごめん)
こちらのサイト:ttp://www.bwass.org/bucket/SMFreedom%20-%20EN.ips
未だ旧アップローダーでアップできない。
パッチ方法:Super Mario Freedom ROMにパッチする
(ここで役に立たないでしょうか。。。)

43Chacky:2014/04/06(日) 01:14:23 ID:???
ご感想ありがとうございます!

>>w7nさん
>(もしかしてSMB逆アセ解析ファイルも基づく?)
私が最近の改造で参考にしている解析ファイルは、逆アセンブルテキストとRAMマップだけですね。
他の解析資料が要らないくらいに重宝しておりますw

>このゲームを英訳
わざわざ英訳なんてしてくださりありがとうございます。私が伝えたいニュアンスとかなり近いです。
もし時間があれば、私の方でも英語版を用意した方がいいかもしれませんね。
その際、w7nさんの英訳テキストを参考にさせていただいても良いでしょうか?

そうそう、Rohrleitung Gateでかなり驚いたので、私もw7nさんのMario Gaidenにとても期待しています!


>>tokkiさん
>改造量が半端ない
やはり多くの改造量をこなしやすい点が、アセンブラの大きな利点の一つですね。
一応原作のソースコードを用意しなくてもアセンブラは使えるので、もっと使用者が増えるといいな。。。

>アイテムが2バウンド目で消える処理や水上の処理
アイスボールが2バウンド目で消えるのは、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のアイスマリオの性能を参考にしています。
バウンドするタイミングにカウンタを仕込んで、バウンドした回数を比較できるようにして実装しています。
水上の処理については、現在の実装にあまり納得していなかったりします。
一言でいえば「水面にいるときに↑+Aボタンが押されていたらジャンプ」という処理を行っているに過ぎないのですが、水面周りの当たり判定処理の実現が妙に難しく、現在の仕様に落ち着いています。

44ATA:2014/04/06(日) 21:33:43 ID:???
>>Super Mario Freedom Demo
いやぁとんでもないものが来ましたねぇw
お久しぶりです、ナナシさんことChackyさん。
自分も遅ればせながら感想を書かせて頂きます。

SMBを軸に、後続のマリオシリーズにて培われた正当進化部分が、
これでもかというくらいに取り込まれていますね。
マップ構成などでSMBの制約を色々打破されているようで、
SMBではありえそうでありえないつくりには特に魅力を感じました。

音源そのまま持って来てるんじゃないかってくらいの再現性を誇る、
他ゲームのBGMも凄まじい。
ただ、これはBGMだけのことではないのですが、
"そのまま過ぎる"故に「mario fusion」の存在が過ってしまい、
ちょっと二番煎じ感を感じたりもしました…。

>アセンブラ
差し当たって、MMC5用の開発環境を整えるところから難儀されていそうですね…w
たぶん既存のツールを活躍させ辛くなったりと制約も多いことでしょうし、
現時点のSMFまでにどれだけの苦労があったかが窺い知れます。。

完成を目指すのが難しいとのことですが、、
w7nさんと同じく、実にもったいなく思います。
これだけの代物、一筋縄ではいかないでしょうけども、
意地でも「完成」と呼べるところまで作りきって頂きたいものです。

45w7n:2014/04/07(月) 23:40:24 ID:???
>>Chackyさん
>他の解析資料
自分もその2つのファイルだけを参考にしています...

>英訳テキストを参考
それは良いです。txtファイルをUPすることが必要ですか?
「ヨッシーは恐竜」なんか話の訳は意訳です。(何故なら理解できませんから...)

今まで、自分は様々なことを調査しません。
例:水面の関する問題。主に「どのようにマリオは水中状態を正しくなる」の問題。

>>ATAさん
>実にもったいなく思います
自分は「勿体」何かことを気にしません。
改造版を作ることは「修行」のようなことですかなw
まあ、こんなことの難しさを知っています。更に大学院の入学なんか事...現実は酷いw

それでは、皆頑張って。

46名無しさん:2014/04/13(日) 16:49:32 ID:8SjNQc4c
>Super Mario Freedom Demo
久しぶり(数年ぶり?)に見てみたら、とても面白いハックロムが。これは完全版に期待。
細かいところにこだわりが感じられ、最後のテストルームなんかは興奮モノでしたw

この界隈はもう誰もいないんじゃないかと思ってましたが、今後に期待ですね。

47Chacky:2014/04/13(日) 22:21:24 ID:???
>>ATAさん
感想ありがとうございます。
改造マリオを公開したのは久しぶりですが、こうして感想をもらえるのは嬉しいもんですね。

>ちょっと二番煎じ感
あまりフリーゲームに詳しくないので、ネタ被り等を防ぐのは少々難しいかもしれません。
オリジナルな要素もいろいろ構想は練っていますが、ステージ前半にはあまり表れないかもしれません。。。
(例えば一部の敵キャラなんかは、いくつかの亜種を作成する予定だったりします)
BGMに関しては、基本的には原曲を再現する方向で打ち込んでいるのですが、矩形波を用いないハードのゲーム

BGMも打ち込む予定です。
そのような曲はファミコンアレンジのような、少し新鮮なものになるかなあと思います。

>制約も多いことでしょうし
既存のツールで使っているものは、バイナリエディタとCHRエディタくらいですねw
作成速度に支障が出そうだったので、自作ツールなどを使ってできるだけ自動化を図ったりもしました。


>>w7nさん
txtファイルのアップはしなくてもOKです。
先ほど、英語版を同梱してアップし直しましたので、よければどうぞ。
テストルームのあのメッセージは、翻訳の難しい文章だったかもしれませんね…
あれはジョークな文章ですので、気になさらず。


>>46
感想ありがとうございます、改造マリオの作者さんでしょうか?
この界隈がまた少しでも盛り上がって欲しくて公開した部分もあるので、
またいろんな作者さんが作品をアップしてくれるようになると嬉しいですね…

48w7n:2014/04/14(月) 00:25:36 ID:???
>>Chackyさん
その文章の意味は「ルイージの存在感は皆無」ですか?
あなたの翻訳された文章を見る時、ある「ヨッシーは恐竜」の文章の意味を知った。

SMFの音楽について:
効果音は矩形波1と2の楽音を覆うことが可能です。
SMBで、ジャンプ音は和声を覆う。しかし、SMFでメロディを覆う。どうしてそのままの設定を維持しませんか?
とにかくSMFでその覆うことの影響を減らすことが素敵です。

そういえば、最初に、私はVRC7を選ぶことの原因はVRC7の音源です。振り返ってみると、多分MMC5を選択するだろう。真剣に。

49Chacky:2014/04/20(日) 22:27:36 ID:???
>>w7nさん
>その文章の意味
大体そんな感じです。
海外では知りませんが、日本ではルイージに「影が薄い」的なキャラ付けがされています。

>SMFでメロディを覆う
おお、これには気が付きませんでした。
早速、割り当てるチャンネルを変更したものをアップし直してきました。
何度も修正続きで申し訳ない。。。

>VRC7を選ぶことの原因はVRC7の音源
VRC7のFM音源やN163の波形メモリあたりは、ファミコンとしては破格の音源スペックで、非常に魅力的に思います。
アクションゲームで使うとなると、処理落ちに悩まされそうなのが心配どころですが…

50w7n:2014/05/25(日) 12:27:28 ID:???
Chackyさんへ:SM Freedomで、バグ発見した。
簡単にすれば、この場合で:
2-2で、変身状態はチビマリオで、バックアップアイテムは無し。プレーヤーは同時にフラワーとコインを取る時、ゲームはフリーズした。
原因として:
SMBで同時に多くのコインを取る時、同じようなバグが有る。
但し今度(SMFで)、$5204でIRQ Pending検出が出来ず。このため無限ループに入る。
解決方法(推測):
正真正銘のIRQシステムを作ることは解決できる。。。でしょう。
又は、他のルーチンはsplit screen pointの後に移動する。

51w7n:2014/06/04(水) 23:34:21 ID:???
追記:その場合で、ファイアボールは敵を倒す時、もしマリオはフラワーを取れば、ゲームもクラッシュ。
何故ならば同じ原因から……PPU WRITE何か。

52Chacky:2014/06/08(日) 23:43:50 ID:???
>>w7nさん
不具合報告ありがとうございます。

>2-2で、変身状態はチビマリオで、バックアップアイテムは無し。プレーヤーは同時にフラワーとコインを取る時、ゲームはフリーズ
>ファイアボールは敵を倒す時、もしマリオはフラワーを取れば、ゲームもクラッシュ
私の方でも同じような条件で操作してみたのですが、そのような現象を見つけられませんでした…
念のため、コインを大量に置いてテストし直しても、やはり確認できませんでした。

すみませんが、もし簡単に再現できるようでしたら、ムービーファイル(fm2形式)を作っていただけませんか?
エミュレータはFCEUX 2.2.2、SMFは最新版で作ってもらえると嬉しいです。

53w7n:2014/06/09(月) 14:40:42 ID:???
>>Chackyさん
少し前に、2つのムービーファイル作った。
こっち:ttp://www.bwass.org/bucket/movies.zip
ROMは416の英語版ROMです。

54w7n:2014/06/21(土) 17:24:17 ID:???
えっと。居ませんか…
先のメンテナンスの後、自分のホームページの全てのファイルは消えた。信じられない。

55ATA:2014/06/22(日) 11:06:50 ID:???
>>w7nさん
そんなことが…お気の毒様です。
元々、商売として成り立っているのが不思議なくらいに不安定でしたが、
データ消失まで発生しているとは。。

正直、SMBアーカイブも危ない…と思って見てみたら、
"Lab File"など、いくつかのページが"Not Found"でした。
いや、本格的にマズイなこりゃ…

56w7n:2014/06/23(月) 21:23:40 ID:???
>>ATAさん
そしてもっと凄いことは発生した。
前に、私はぶっとびへフィードバックを送信した。しかしその後、自分のアカウントは「規約違反のため抹消しました」。
そんな事がマジに酷すぎる。

自分はまだ、他のサイトを探している。

アーカイブのファイルの情報:
自分はLab Fileの全てを持っている。(IPSファイルがあるけど、ROMファイルも一杯ある)
音楽解析ファイルも持っている。
アーカイブのRelay Marioを持っていない。でも正直言って、この作品は意味のあるではない。

ああ。やっぱり、この状態になったか…

57w7n:2014/06/23(月) 21:35:21 ID:???
連投失礼。
「ぶっとびねっと 利用規約」から:
第3条 禁止行為
(中略)
・日本語及び英語以外の言語で本サービスを利用する行為。

中国語で利用することが禁止??

58名無しさん:2014/06/25(水) 21:35:53 ID:???
DLできないけど一応貼っておこう
ttp://bit.ly/1v5hM1t

59Chacky:2014/09/04(木) 02:18:20 ID:???
>>w7nさん
ムービーファイルありがとうございます。
おかげさまで原因が特定できたので、不具合の修正等を行った最新版をアップし直しました。

>自分のホームページの全てのファイルは消えた。
これはお気の毒です…
SMBアーカイブの一部ページもそうですが、SMB Softwareが丸ごと消失していたのにもビックリしました。
あのサイトには貴重なファイルがいくつもあったはずなので、困りましたね…

60w7n:2014/09/14(日) 09:11:01 ID:???
えっこれ何?
「旧UPローダー」で417.jpg:「HACKED BY CYBERGOD」
アーカイブで何かファイルが失われたか?

61ATA:2014/09/15(月) 00:10:29 ID:???
自分が見たときにもその.jpgでした。
今は消えてしまったようですが、確かに何だったんでしょう…

62RRX:2014/09/25(木) 00:50:05 ID:???
>アーカイブのファイルの情報:
>自分はLab Fileの全てを持っている。(IPSファイルがあるけど、ROMファイルも一杯ある)
>音楽解析ファイルも持っている。
>アーカイブのRelay Marioを持っていない。でも正直言って、この作品は意味のあるではない。

とりあえず
ux.getuploader.com/smbarchive/
にどうぞ。

もしくはDropBoxですね

>HACKED BY CYBERGOD
海外のハッカー(クラッカー)グループによる仕業ですね。
サーバに不正侵入して改ざんしたよとメッセージ残してるんです。
場合によってはadminのっとられてることもあり、
その場合はすべてのファイルにアクセス可能なので、ファイルを削除されたり
中身をすべてそのjpgに置き換えられたりします。

63w7n:2014/10/16(木) 00:39:51 ID:???
>>RRX
ux.getuploader.com/smbarchiveについて:
何故かアクセス不能…ごめん。

64名無しさん:2015/03/15(日) 10:03:45 ID:Ur2ZTP8o
確認遅くなりました。
申し訳ありません。
この掲示板はURLの書き込みが禁止されていますので、
最初のhttpは省略してあります。

>アーカイブのファイルの情報:
>自分はLab Fileの全てを持っている。(IPSファイルがあるけど、ROMファイルも一杯ある)
>音楽解析ファイルも持っている。
>アーカイブのRelay Marioを持っていない。でも正直言って、この作品は意味のあるではない。

w7nさんの好きなアップローダで大丈夫ですので、
どこかにアップしていただければ助かります。

また、その際お手数ですが、
rrx.nakadora-net.com
より、メールフォームにてご連絡いただければ幸いです。

65RRX:2015/09/05(土) 12:02:32 ID:???
w7nさんどうしたんだろう。

66w7n (代理人):2015/09/06(日) 12:46:47 ID:rLK6g5D.
ごめんなさい、今年から私は掲示板にポスト出来ない。原因も分からず。
私の改造マリオゲームの進歩状況は大変です。只今、レベルエディタを作っています
>>64のサイトにアクセスするのが遅い…

代理人から投稿。

67名無しさん:2015/09/12(土) 13:43:28 ID:???
w7n (代理人)様。
w7nさん自身の中国のHPを作られてはいかがでしょう?

広告目的のBOTが多いため、もしかしたらホスト毎アクセス規制にかかっているのかも。

>>64
のサイトにアクセス出来ない件についてですが、
texrayk-brrrrrrrrrrrr@yahoo.co.jp
宛てにメールして下さい。

68名無しさん:2015/09/17(木) 20:17:58 ID:???
先ほどSMBアーカイブ(代理うpろだ)の方へ
smbSoftware関連のパッチをアップロード致しました。

コメント欄に名前を書き忘れました。
あと名乗れるほど大層な改造マリオを作ってないです。

部外者なのに勝手にアップロードしてすみませんでした。
アップロードする前に一言確認の書き込みをするべきだったと
反省しております。

事後承諾になってしまってすみませんでした。

69RRX:2015/10/15(木) 23:38:45 ID:???
>>68
「SMB1関連以外のファイルのアップロードを禁止」
しているだけですので問題ないですよー。

SMB関連で「何かしら」アクションを取っている人はもう
部外者じゃないです。

70RRX:2015/10/15(木) 23:53:50 ID:???
>>w7n (代理人)様。
中国を含めて外国からスパム投稿が多いため、
閲覧はできるが書き込みは出来ないのではと推測します。

よって、
w7nさん自身が中国でサイトを立ち上げて、
こちらにURLを先頭の h 抜きで投稿して頂ければ、
何とかなるんじゃないかと思います。

baiduで[w7n smb]検索したところ、mariohacker さんがw7nさんかな?

71w7n (代理人):2015/10/17(土) 22:09:10 ID:rLK6g5D.
>>70
そうです、mariohackerは私のBaiduアカウント。ですが私が一般的にw7nと呼ばれる。
現在SMB改造の人はそんなに少ない…私自身も何ヶ月にやりませんでした。決して興味を失ったと言わない。来年、私の改造プロジェクトは復活(多分)。今の問題はレベルエディタ(私は先にDelphiでエディタを作ってみた、今未完成)
私には自分のサイトがまだありません。恐らく将来「nsf.nesbbs.com」で自分のページを構築だろう…
勿論連絡は歓迎です。私のメールは1721438026 at qq.com。(at = @)

Labファイルに関して:
誠にごめんなさい。何故かファイルをどこでも見つからないので前言撤回…でも、私は169までだけのファイルの配布される所を知っている。
説明します:中国では【法律を無視してROMファイルを配布する事が多い】。良くないと知るけどもう慣れた…故に、そのファイルを逆「バッチパッチ」する方法を知りたい。
因みに、私はMario Gaidenの進歩状況を共有したいけど、中のコメントは全部英語です…

それでは、\アッカリーン/

72名無しさん:2015/10/20(火) 21:24:16 ID:???
RRX様。
ありがとうございます。68です。
アップロダの件は少し心配していたのでホッと致しました。

部外者じゃないと言っていただけるのは嬉しい限りでございます。

幼稚園の頃から持っていたSMB1のソフトを
吸い出した甲斐がありました!

73名無しさん:2015/11/02(月) 04:57:32 ID:HGhIjp9E
>>71
WinIPSを使いますが、
日本語なのでとりあえず英語のpngファイルを付加しました。

pan.baidu.com/s/1c0qJVJM
↑から下载(47KB)をクリックしてください。

74RRX:2015/11/08(日) 04:16:20 ID:HGhIjp9E
今さらだけど、代理公開(ミラー)サイト二つとも機能してないから、wiki作ろうかな。
w7nさんのおかげでアップローダにあるファイルよりもさらに見つかったし。

ちょっと勉強すれば誰でも新作公開のための作品紹介ページ作れますし。

今さらかなぁ…?
どう思います?

75w7n:2015/12/19(土) 23:14:37 ID:???
今回は代理人じゃない。代理人さんお疲れ様でした!

428.zip: Mario Gaidenのソースコード(只今の状態)及びbpsパッチ
マップファイルのROMが4つ無ければ、MGのROM出力出来ない…故に現在のROMを以てBPSパッチを作った。
今の状態が凄く混乱です…タイトルのグラフィックは下手くそなので皆無視して下さい…

>>RRXさん
wiki? URLありますか?

76RRX:2016/01/13(水) 03:03:20 ID:IYnE0f9E
近いうちに作ります。
BBSはこちらを利用させてもらおうかなと。

追伸:またRRXという件名でメール送ります。
確認お願いします。

77名無しさん:2018/06/13(水) 20:27:31 ID:cOL.IpKg
旧UPローダーのファイルが見えないけど全部消えた?

78名無しさん:2018/06/26(火) 19:38:07 ID:Xxry/Lxw
同じく見れないや
飛んじゃったのかねぇ

79RRX:2018/10/01(月) 23:02:48 ID:???
ごめんなさい。
諸事情でwiki作れなくなりました。
データはw7nさんが持ってるのですが、
現在VPNも規制され、掲示板に書き込めないため
連絡手段が限られています。

80ropu:2019/01/01(火) 09:31:29 ID:???
あけましておめでとうございます。
ropuと申します。
ここに書き込んで良いものかわかりませんが宣伝させてください。

SMBアーカイブ(代理うpろだ)にipsファイルをアップしましたので、
よろしければ時間があるときにでもプレイしていただけると幸いです。
ttps://ux.getuploader.com/smbarchive/download/12

駄文失礼しました。

81名無しさん:2019/01/19(土) 11:24:39 ID:???
>>80
久しぶりに改造マリオを遊ばせて頂きました

SMBの1〜2の間くらいの難易度でやんわりプレイできるかと思いきや
終盤の「1」土管には正直参ったw

今回は、初代の面影が強い構成だった様に思うので
次回は是非、ご自身の色を強めた
オリジナルな面構成に挑戦して頂きたいです

ではでは

82名無しさん:2019/08/16(金) 00:45:07 ID:1SxJIH8M
ハゲオ関連のipsって誰かお持ちでないですか?
Web Archive辿ってみたんですが、結局手に入らなくて

83ropu:2019/09/14(土) 20:02:28 ID:???
>>81 さん
プレイしていただきありがとうございます。

1の土管、入ってしまいましたか。笑
ハマってもらえると作った甲斐があります。



宣伝になりますが、新しくipsファイルをアップしましたので、
よろしければ時間があるときにでもプレイしていただけると幸いです。
ttps://ux.getuploader.com/smbarchive/download/19

それでは失礼します。

84名無しさん:2020/11/24(火) 02:03:57 ID:gU96P3QI
いくつかの改造マリオ1がここに現存していた

ttp://www.eonet.ne.jp/~tyappi/MARIO.html

85Eden GT:2021/02/12(金) 21:51:19 ID:???
私は何年もこの掲示板に投稿しようとして失敗してきましたが、今回はうまくいくことを願っています。
この掲示板にはしばらく人が来ていないようですが、とりあえずこれを投稿することにします。
これは私が2016年からまとめてきた改造マリオのリストですが、欠けている作品がまだあるため、
まだ見ていらっしゃる方で持っている方は、私のアーカイブに送っていただけると嬉しいです。
ttps://docs.google.com/document/d/1-mj3Kow_b4wUzqtLvhtI4mup2OvyE45yTNrUh0Nabdc/edit

原文:I have been trying to post on this BBS for years with failure, hopefully this time it would work.
Even though this board is inactive, I'll still proceed to post this anyways. This is the biggest lost-and-found SMB1 Hack list that I've been compiling up since 2016, and I will appreciate it a lot if anyone visiting still have leftover files and lost content to send over to my archives.

(P.S. sullyrox, I'm not going to do anything if you get it first try.)

86ropu:2023/07/09(日) 14:47:11 ID:???
宣伝させてください。

リファインしたものですが、ipsファイルをアップ&ブログを更新しました。
時間があるときにチェックしていただけると幸いです。
ttp://ropudo.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

それでは失礼します。


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