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【17煎】VIPPERのあんたがたに挑戦の予告状です【予告】

1名も無きおうどん:2008/07/26(土) 03:43:52 ID:???
ttp://17sen.moero.info/fla/17yokoku.html

143名も無きおうどん:2008/09/15(月) 02:25:28 ID:QsSGW/oY
ミスった訂正
SNAKES HAS LOST THEM ALL→SNAKES HAVE LOST THEM ALL

144DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 02:32:55 ID:Yk5kTQAs
>>本スレ639
エンドフラにてIDを載せさせていただきました。
まさか雪だるまが突破されるとは思ってなかったため、
いろいろと想定不足でちょっと対応が遅くなってごめんよwwww

>>本スレ643
岩手大学は、解き方は不完全ですが、正解なので甜菜とさせていただきました。
というか、あれGM内では「簡単」か「瞬殺」かで割れてた感じだったんですけどねぇww
ラスボスの甜菜認定は、>>209の解釈です。すばらしい。

>>本スレ647
まとめ乙。超乙。
実はまとめでときどき入る合いの手が、煎じ中の大きな楽しみの1つでしたww

>>本スレ655
GMとしてはそれを想定してました。
というよりは、過去問が完全に1煎から1問ずつであることに、かな?
そこを気づけば、15セットから先がないことも見える、という想定でした。

145DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 02:42:11 ID:Yk5kTQAs
本スレ>>673
いろいろと基準が曖昧だったりしてごめんなさい。
今確認して、確かに甜菜認定すべきだと判断し、追加しておきました。
リロードしてご確認を。

本スレ>>675
見たいって言う声と、まだ解きたいって声が両方あるんですが、
いつごろ公開だと参加者側からはありがたいですかね?
正直、ここはGMの独断で決めるとこじゃないでしょうし。
すぐがいいという声が多ければなるべく急ぎますし、
1週間というなら1週間待ちますが、どうしましょう?

本スレ>>690
地域に関しては、この13人というのが自分が取り仕切れる限界の人数だと思い、
それ以上の追加はやめました。
各GMにちょっと遠出(もちろんテストもするので3回ほど)してもらったりで、
さすがにこれ以上広げるのは厳しいですごめんなさい。
北陸地方、四国地方、あと海外の皆様には、ほんとうにごめんなさい。

146名も無きおうどん:2008/09/15(月) 02:47:00 ID:???
規制されてるんで、こっちに質問書いちゃっていいかな。
今回の4択させるシステムは、gdgd防止とか含めて非常ににうまく機能してたと思うんだけど、
このアイデアはいつ頃おもいついたの?前から考えてた?

147名も無きおうどん:2008/09/15(月) 02:50:32 ID:???
なんだろう、反省点がなくて蹴れないのが反省だな

148名も無きおうどん:2008/09/15(月) 02:50:35 ID:???
俺はネプリパスの頭文字を揃えるために
どれくらいの労力を要したのかを聞きたい

149DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 02:50:38 ID:Yk5kTQAs
本スレ>>691
ネトラジ問題は、実際に私の脳内会議から
思い出しながら書いたものが原稿だったりします。
その脳内会議が1月中旬、15煎準備中ですかね。
実は15煎反省会ラジオで
「ちょっと別の案があるっちゃあるんだけどね」みたいなことを
ポロッといった気がしますが、それこそ17煎の原型です。
実際にGMを集めたのは結局4月下旬かな?
16煎やってたころには、「普通の煎じ」なら
1回分は余裕でできる程度は準備が進んでいました。

本スレ>>694
まとめさんが4ファイルを34分で出してますが、あれはだいぶ早い方です。
登録→削除の繰り返しで、54ファイル分出すのに、8人がかりで1時間半でした。
岩手GMが5分で3つ出してたけどな!
まあ、17煎GMには、ネタのためなら労力を惜しまない人が多いので、
(時計問題で無駄に10000字越えてみる人とか)
そういう意味ではすごく助かりました。

本スレ>>697-700くらい
了解。では、1週間程度を目安に模範解答とイベント内容の公開を準備します。
準備の「予定」だからな!(といいつつ、ほとんどできてますけどwww)

150DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 02:52:07 ID:Yk5kTQAs
とりあえず、17煎ごめんなさい一覧

・問題6-1で、打出小槌町1番地が
 なぜか1丁目になってました。ごめんなさい。

・問題7-1、小田原のA1N2T3A4というパスですが、
 現地担当がテストガムテを剥がし忘れたようです。
 混乱させてしまってごめんなさい。

・問題9-3、現地ヒントがガムテテストをした際に、
 ちょっと誤解を生じていたようです。
 本番張りに行った時にすでに発覚していて、
 ちゃんと問題と同時に訂正したので許してください・・・。

・問題14、北名古屋市のきたバスの市役所東庁舎バス停が、
 グーグルマップからいつの間にか消されてました・・・
 確認不足でご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。
 記憶違いかと思って後から確認したところ、
 7月4日のGM会議で、0時20分ごろに、この場所のGoogleマップのURLを貼りつつ
 このバス停の名前を割り出すのに苦戦しまくってる発言ログが残ってました。
 どうやら本当に消された模様です。

・問題15-2、またしてもテストガムテが残っていたようです。
 現地担当がテストガムテを剥がし忘れたようです。
 連絡が不十分だったようです。ごめんなさい。

151DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 02:52:42 ID:Yk5kTQAs
ごめんなさい一覧続き

・極楽郵便局で手に入るファイルで、
 指示ミスにより白黒のはずのネプリがカラー指定になっていたようです。
 セブン班の方々にはご迷惑をおかけしました。

・最初に「GMはスレに一切出ない」といいましたが、
 にんてーさんとスネーケは毎晩書き込みをしてました。
 ごめんなさいとも違うけど一応。


ごめんなさいではないもの

・問題7-2、大岐阜ビルのロスト疑惑ですが、翌日GMがガムテの生存確認を行っています。

・問題15-3、真駒内滝野霊園も、勇者撤収直後にGMがガムテの生存確認を行っています。

・この2箇所と元寇史料館以外で、凸してガムテが見つからなかったところは、
 全てミスリードだったと記憶しています。
 これにこりずにどんどんmsr覚悟で凸してほしいんだぜ!

1527-1 ◆yFGaYXT1Kw:2008/09/15(月) 02:56:20 ID:SD0V3/g.
改めて乙です
ガムテ二枚の件全然問題ないですお
むしろ昼間に裁判所の掲示板あさるほうが度胸いりましたw

153DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 02:56:34 ID:Yk5kTQAs
参考

17煎現地数
北海道 3枚
岩手県 3枚
山形県 3枚
秋田県 1枚
福島県 1枚
栃木県 3枚
埼玉県 4枚
東京都 10.5枚 (ガス橋では都県境にまたがって貼ったため)
神奈川県 4.5枚 (ガス橋では都県境にまたがって貼ったため)
山梨県 1枚
愛知県 5枚
岐阜県 1枚
三重県 2枚
京都府 2枚
大阪府 5枚
兵庫県 4枚
広島県 1枚
山口県 1枚
福岡県 5枚

154名も無きおうどん:2008/09/15(月) 02:58:35 ID:VbMVyuNw
千葉は0か…(´・ω・`)

155名も無きおうどん:2008/09/15(月) 02:59:21 ID:???
茨城だって0なんだぜ(´・ω・` )

156名も無きおうどん:2008/09/15(月) 02:59:44 ID:???
奈良だって0さ(´・ω・` )

157名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:00:11 ID:???
滋賀も0さ(´・ω・`)

158DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:02:06 ID:Yk5kTQAs
>>154
すまん(´・ω・`)
しかし、実はまだ解かれてないところに、
「ほとんど千葉じゃね?」っていうところがあるから、
ぜひ解いて凸するといいと思うよ!

>>155
すまん(´・ω・`)
関東はわりと豊富だったんだが、茨城カバーできなかった(´・ω・`)

>>156
すまん(´・ω・`)
関西は兵庫から出張ってるから、奈良まで負担かけられなかった(´・ω・`)

>>156
すまん(´・ω・`)
滋賀は・・・いや、滋賀からなら京都現地いけるんじゃないか?

159名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:02:06 ID:???
徳島も0じゃない(´・ω・` )

160名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:02:19 ID:Hbb4EATU
静岡・・・

161名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:03:00 ID:???
>>158
滋賀は意外と南北に長いんだぜ?

162名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:03:37 ID:???
鹿児島m(ry

163DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:04:57 ID:Yk5kTQAs
>>159-162
ごめんね、みんなごめんね

テスト無し、ロストの可能性覚悟で貼りにいくならいけたかもしれんが、
今回は本当にロストするわけにいかなかったんで・・・
ごめんね・・・

164名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:05:58 ID:???
剥がされてないガムテはすぐ剥がすの?

165名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:06:08 ID:QsSGW/oY
スネーケも一応BADENDのAA用意してたんだな

166名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:07:12 ID:???
範囲と今煎を考えると仕方ないさー
こっちも無かったけどw

167DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:09:57 ID:Yk5kTQAs
>>164
一応、1週間くらい残問pspsってことになったんで、その期間は残しておくと思います。
回答を公開して、「ここなら記念に取りに行きたい!」って人がいればその後も残すと思います。
そうでなければ回答公開後数日を目安に回収、かな?
ただし、ガムテの貼り付けテストは1週間しかしてないので、
今後はロストしてない保障はできません。あしからずご了承を。

168名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:12:20 ID:???
ぷらぷらたん、そろそろ代替現実ゲーム企画で飯くえるんじゃないのか…

169名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:14:47 ID:X9PWT3iE
ずっと気になってたんだけど、ラジオの声はGM?

170名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:17:19 ID:???
ファイル名って各GMが575作ってたんだぜ?

171DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:20:52 ID:Yk5kTQAs
タイムアップエンドについてはスネーケが回答をしていますが、
その他のバッドエンドに関しても、おまけとして投下。
興味のある方はどぞ。

15-1〜15-3のDEAD END現地に置いてあるパス
5C73P569(3つありますが、代表して回収済の埼葛斎場のものを)

所持金がマイナスになった破産エンド時に、所持金襴に表示されるパス
JPTKH43J

これらのファイルも一応nprps失効症で月曜24時までです。


>>168
あんたがたは代替現実ゲームともちょっと違うからなぁwwww

>>169
片方はGMです。
もう片方は、そのGMの知人に特別協力をしていただきました。

>>170
そうなんだぜ?
途中まであんまりうpしてもらえなくて悲しかったんだぜ?

172DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:24:25 ID:Yk5kTQAs
本スレ>>764
勇者おつです!
東証についてはごめんなさい。
あのセットはそういう意味ではどれも「地雷」だったんですよ。
1000円+Cランク給料、みたいなとこもあったことを考えると、
実は東証って決してはずれではないクジだったり。

173名も無きおうどん:2008/09/15(月) 03:32:34 ID:TdQ6nqZ2
>>172GM乙可憐
ガス橋は結構探した、東京寄りのお巡りさんにチロチロ見られながら
看板とか調べました・・・(///)
ガムテ発見はたまたまだったりするのは内緒にしとこう

174岐阜 ◆8h3KlNH00s:2008/09/15(月) 03:33:30 ID:???
しまった寝るんじゃなかった...。GMの方々、あんたがた乙でした。
ていうか岐阜のガムテロストじゃないってマジか!

>>プラオさん
もしかしてまだ貼ってあったりします?

175しーな ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:36:14 ID:fCLgQMf6
>>174
ここで担当GMの俺ちゃんが。

まだ貼ってありますよ!
ベンチの端から3mmくらいはみ出してるからみつけてあげてください。

176DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:36:44 ID:Yk5kTQAs
実はQ&Aの

あとは、「掃除とかされないようにこっそり貼るなら、自分だったらどこに貼るか」を考えたり、
現地の写真を取ってアップロードし、スレの人たちに貼ってありそうなとこ予想をしてもらうのも手。

というのは、ガス橋で「東京と神奈川の境の橋?だったら俺なら県境に貼るね」的な絞り方をしてほしかったというお話でした。
さすがにちょっと無茶だったかなぁ、と反省ww
でも見つけてもらえてよかったです。感謝!

177DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:37:15 ID:Yk5kTQAs
あ、>>176>>173

178 ◆8h3KlNH00s:2008/09/15(月) 03:41:35 ID:???
>>175
できればもう少しヒントを...。
今からすぐ行ってきます。あそこ意外と人通り多いから昼間は恥ずかしいんだよwww

179しーな ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:44:35 ID:fCLgQMf6
>>178
今から行くのかwwwww
貼ってあるのはベンチでテーブルじゃないってのがヒントかなあ
エンドフラの写真も参考になるかもw

180スネーケ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 03:44:47 ID:???
>>173
ttp://atgt.jp/up/src/up1013.jpg
こんな風に、県境のポールをまたいで貼ったんですよ。
回収ありがとうございます。

181 ◆8h3KlNH00s:2008/09/15(月) 04:23:27 ID:???
ttp://atgt.jp/mailbbs/data/1221419686-200809150412000.jpg

ごめん。あっさり発見。ここ探したと思ったのに...。
場所は歩道橋を降りて、一番近いベンチの左端裏でした。
みんな、俺を蹴りまくるといいんだぜ!

182名も無きおうどん:2008/09/15(月) 04:24:14 ID:???
>>181
よし!思いっきり撫でてやる!ノシ(´・ω・`)

183名も無きおうどん:2008/09/15(月) 04:25:09 ID:???
>>181
こんな時間に乙なんだぜ!

184しーな ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 04:27:23 ID:fCLgQMf6
>>181
ではお言葉に甘えて
     Oノ<2回も捜しに言ってくれて㌧!おつなんだぜ!
     ノ\_・'ヽO.
      └ _ノ ヽ
          〉

185DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 04:27:57 ID:Yk5kTQAs
      Oノ じゃあ遠慮なく
      ノ\_・'ヽO.
       └ _ノ ヽ >>181
           〉

寝ますので、以降のレスへの回答は明日ということでよろしくお願いしまーす

186名も無きおうどん:2008/09/15(月) 04:43:48 ID:???
【17煎】VIPPERのあんたがたに残り物です【食べ残しダメ】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/19953/1221421268/

ごめん、立てちゃったwww

187 ◆8h3KlNH00s:2008/09/15(月) 04:52:04 ID:???
今帰宅しました。何故、本番で見つけられなかったのかと思うと悔しいです。
正直深夜の方が探しやすかったっていうのもあるのかもしれませんが。
何はともあれ皆さん乙でした。
また次のあんたがたでお会いしましょう。

188名も無きおうどん:2008/09/15(月) 04:58:10 ID:???
最近参加者が今北につめたい

189名も無きおうどん:2008/09/15(月) 05:02:56 ID:???
>>188
今回はマジ今北できねーよwwww

190名も無きおうどん:2008/09/15(月) 05:15:47 ID:???
それ前の煎じの反省会でも出てたな

191極楽:2008/09/15(月) 05:17:54 ID:JFwMjjak
俺が極楽のガムテを晒したのは結果的に良かったのか
待つの嫌いな性格なんではやく晒したかっただけだがw

192名も無きおうどん:2008/09/15(月) 06:22:56 ID:QsSGW/oY
俺は絶対お前を蹴ったりはしない
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打ヽ\\ヽ(m ノノノノ/m)//暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打 \ (m ヽ(*゚∋゚)/m)/<フルボッコにはするけどなwwww
暴打暴打暴打暴1T暴打暴打暴打丶\(m\  m)//暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打(m\(m (m m)/暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打( (m  m)/暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打ミヘ丿 b,,゚∀゚(;;;;)暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打 (ヽ_ノゝ _ノ暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打>>181暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打
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暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打暴打

193名も無きおうどん:2008/09/15(月) 07:11:56 ID:???
GMへの質問ってここでいいんかな
問題6-1打出の小槌の問題の象形文字っぽいフォントは
GMのオリジナル? どっかのサイトで拾ったもの?

194名も無きおうどん:2008/09/15(月) 07:49:13 ID:???
GMもあんたがたもみんな乙! めっさげ楽しめたお( ^ω^)

195名も無きおうどん:2008/09/15(月) 07:52:45 ID:???
何!ほとんど千葉な現地があるとな!
こりゃpspsするしかない!

終わっても残りの問題があるから
余興として楽しめていいね

196ciso ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 10:39:14 ID:rnBiw3Ic
おはようございます、岩手担当のcisoです。
まさかこんなに早くEDを迎えるとは思っていませんでした><
特にキュイの甜菜っぷりには驚かされるばかりです。
あんたがたは想像以上のドMでした。本当にありがとうございました。

主に変態文章を書いてました。変態仮面とか。時計問題とか。象形文字とか。

>>193
象形文字は私のオリジナルです。どこかのフォント拾ってくるとかそんな簡単な問題なわけないだろ……。

197名も無きおうどん:2008/09/15(月) 10:41:21 ID:???
                    ,_,..,ィヽ,、       |
                   /;;::r‐〜-ミ、     |   ウ ェ ル カ ム
                 4~/へi::::::;/,ヘミ7     |  W E L C O M E !
                 '-l|<>|:::::|<フ1|i'    ノ  ( よ う こ そ )
                    l! '" |::::l、~`リ    へ
              /`ー、  ハー;";::i:::ヾイl! ,r'~`ヽ、 \
           ,.ィ" ri l i ト、 1:|`丶:;;;:イ' ill!7、 、 y;  ヽ、_` ー―――――
      ,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト-    ~` ー- 、_
   , ィ ´      ,ゝ、_ `r'   l |  、レ // `テ三..ノく _ `       ヽ、
  /       , -' ,、  `、_)   l,i,  i //  (/  ...,,;;;;:` 、        ヽ
 ;'       '" ノ ;;;;::::      i !  : //    .....:::::;;イ、_、_\ _    _ノ
 l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,//  - = ""::;; :/       ` '''' '"
            ヾ :;;;,,     ,i l,//     ,,..," /         _,,.....,_
   ,. -- .,_        \ :;,.   ;'  V ;!   `;  /;: ノ      ,.ィ'"XXXXヽ
  /XXX;iXXミ;:-,、     ヾ  '" ''' /./!  ヾ   /    ,. - '"XXXXXXXX;i!
 ,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、  i   、. / ;:::゙i   ;: , |  ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
 |XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、    ,! ,': : :|    ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
 !XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i  `   ;! : :  i!  / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
 XXXXXx|XXXXX;!:::::::::::!   `. /::    | '"   l:::::::::::|XXXXXXX|XXXXXXX |
 XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::!    |::     |    i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
 XXXXX/ \XXソ::::::::::/     i!::    ノ     i!::::::::::::ゞXX:/  lXXXXXXX|
 XXXX:/   `ヾ::;;;;;:ツ      ヾ;::: ; ノ      ヾ:;;:::::::ゝ'"     ヾXXXXX |
  XXX/       `ヽ 、     _ゝく      _,,. -`''"        i!XXXXX:|
 XXX7           `'''''''''''"    `'''''''''''´              |XXXXX !
 XXX|                                      |XXXXX|

198回収班:2008/09/15(月) 10:53:18 ID:???
本スレに書き込みできないのでここで…

東大阪に予備のガムテがあると聞いて…
回収してきたお!

流れをうまく把握できてなくて、布施工科高校前と体育館前のバス停両方に行って見たら
両方にはってあったwwww

布施工前
ttp://atgt.jp/up/src/up1014.jpg
体育館前 ttp://atgt.jp/up/src/up1015.jpg

午後から京都の御金神社に回収に行くつもり。
それまでにもう一門の京都が解かれてればいいけど…

199名も無きおうどん:2008/09/15(月) 11:00:32 ID:???
回収乙ー キュイにも食べ残し用あるよー
【17煎】VIPPERのあんたがたに残り物です【食べ残しダメ】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/19953/1221421268/

200名も無きおうどん:2008/09/15(月) 11:27:58 ID:???
とても面白かった。皆乙。
自分なりに良かった所、気になった所を書いてみる。

・人生ゲームらしい起伏あるストーリー
  ・《ルピン→フェイトと結婚》はあんたがたらしいハプニングでワラタ。
  ・《宝くじで大当たり→株で大損》も予想されてしまう展開だがいい起伏。
  ・豆腐の角の伏線はよくあるパターンだが見事に決まったと思う。
  ・他のストーリー(特にBAD END)の場合にあんたがたの反応はどうなったのだろう?
・一度に4問出題
  ・これは一長一短だがテンポが良くなった要因の一つだと思う。
  ・《難問→pspsし過ぎ→gdgd》《地方→勇者見つからず→gdgd》を回避したが凸が都会に集中してしまった。
   4問とも地方の回があってもよかったと思う。
  ・毎煎語られる難易度についてはまだ全部解かれていないので何とも言いにくいが
   毎回過去煎問題があった為もあり全部難問というのが無いのは良かった。
・最終問題の仕掛け
  ・17煎まで続いたからこそできる問題。全GMと全あんたがたのおかげであることを考えると凄いと言わざるを得ない。
  ・解いても凸されない、凸してゲットしたガムテが使われなくて報われない、
   過去煎問題はただの水増しか?と快く思えない部分があったがこの問題でスッキリした。
  ・これを実現させる為に一度に4問、人生ゲームというアイデアを思いついたのだろうか?

ここまで書くのに6時間かかってしまった。しかもうまく纏ってない。
他にも
・GMがスレに現れない
・なぜナンバリング煎なのか
・準備期間の長さ
など書きたい事があるけど多分24時間以上かかってしまうのでここまで。

201名も無きおうどん:2008/09/15(月) 11:48:15 ID:???
>>200
>・GMがスレに現れない
問題1-1のネトラジで、「GMがスレに出てくると頼る人がいるから」みたいな
事を言っていた

それと、今回は各セット4問あるから、もしガムテが見つからないorロストでも
他の問題が解ければいい訳で、ロスト判定をしなくても進行上問題は
ないからだと思う

202名も無きおうどん:2008/09/15(月) 13:37:40 ID:???
GMにはあまり出てきて欲しくないな、個人的には
上でニヨニヨしながら、マスターらしい謎で厳かな立場でいて欲しい
だからラジオとかもあまり好きじゃないんだけど、まぁそれぞれだよね

203名も無きおうどん:2008/09/15(月) 13:38:56 ID:???
自分はラジオはいいけど
開催中は出てきてほしくないかな

204名も無きおうどん:2008/09/15(月) 14:05:56 ID:Hbb4EATU
ラジオは好き嫌いが分かれるからな。
スレに出てきて欲しくないのは同意。
そういう意味でも、出てこなきゃいけない可能性を出来る限り排除した今煎は良かったと思う。


とりあえずマイナス面として
・いつもと違う形式という事で毛嫌いしてしまった人も居るのではないか
・この形式をそのまま踏襲できるものではない
・次煎GMにプレッシャーが

こんな感じ?
GM内での反省点ってどこかあったのかなー?

205名も無きおうどん:2008/09/15(月) 14:21:01 ID:???
>>204
それ全部マイナス面に見えない

206名も無きおうどん:2008/09/15(月) 14:38:48 ID:Hbb4EATU
>>205
だって思いつかないんだもん

207名も無きおうどん:2008/09/15(月) 14:39:53 ID:Cu1/3fak
だったら無理して書かなくてもいいんじゃね

208名も無きおうどん:2008/09/15(月) 15:16:42 ID:???
>>204
>・いつもと違う形式という事で毛嫌いしてしまった人も居るのではないか

うちは連れがこれだった。
帰宅してスレを途中からみてもカオスすぎるし、
人生ゲームにする意味がわからないと。
で、今回参加なし。

自分自身は問題難しくてpspsすらできなくて
最初のほうで脱落。

次回は今までのやり方であってほしいと願う者もここにいますということで。

209名も無きおうどん:2008/09/15(月) 15:25:38 ID:???
それだと今後も参加できないんじゃね?
いつもよりすっきりした問題や簡単な問題も多かったし。
人生ゲーム形式は四択がまずありきで
それを楽しむためのオプションとして必要な物だった気がする

210名も無きおうどん:2008/09/15(月) 15:29:51 ID:???
実際、序盤でルールわからないって人が何人もいたんだから
そこは反省点ではあるだろう

本スレでも最初個人戦かと思われてたし
ルール説明は若干わかりづらかったと思う

211名も無きおうどん:2008/09/15(月) 15:35:29 ID:???
ルールが明らかにされてくのも楽しかったけどね
どうしても説明不足の感は否めないかな

そういえば、スタートが平日20時だったのは、やっぱり制限時間100時間のため?

212名も無きおうどん:2008/09/15(月) 15:39:34 ID:???
>>208の連れの人と同じ状態だ

途中間をあけてスレ見たら
どんな状態か全くわからなかった
まとめやwikiも見にはいったけど
現状把握できないままEDになってた…

それだけテンポが良かったのかもしれんね
最後に17煎GM乙

213名も無きおうどん:2008/09/15(月) 16:06:53 ID:???
お祭り大好きの俺にはたまらん煎じだった。
GM乙

214名も無きおうどん:2008/09/15(月) 16:13:25 ID:???
GMに出てきてほしくないないのは同意。毎度出てこられると挑戦してる意義が薄れる気がする。
まったく姿を見せずに最後まで行くのは無理だろうけど、訂正・報告があるとしてもまぁ公式に書いてくれればいいんだし。
とにかくスレでは見たくない。だから今回はすごく良かった。

ネトラジも反対だけど、今回の程度ならいいと思った。それ自体が問題になってたし。

215DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 17:34:44 ID:Yk5kTQAs
本スレ>>823
何かきたーーーーーーーーー
wktk!

本スレ>>873
セブン班乙!
やっと印刷してもらえたwww

本スレ>>882
勇者乙!
ゲーム終了後だからエンドフラにはのせてあげられないけど、
そのガムテは記念にしてくれい!

本スレ>>886
エンドフラにはのらないけど、
間違いなく甜菜だよ!よ!

>>198
回収班乙!
名前に騙されるなとは行ったものの、
距離的にはほぼ同じっぽいので、
念のため両方に貼ってもらってましたwww
「最寄の」系現地ヒントは危険なのでね・・・


以後長文注意

216DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 17:36:06 ID:Yk5kTQAs
>>200
いっぱい書いてくださってありがとうございます!
それも、よかったところをいっぱい書いていただいて・・・。
で、一応疑問形になっているところとか、お答えしておきますね。
・他のストーリー
基本的に、実際に選ばれたものより盛り上がるものは少ないかな?と思います。
というのは、あんたがたが面白いイベント文を選ぶ運が強すぎwwwww
まあ、その他のイベント文もいずれ公開すると思いますのでお楽しみに。
BAD ENDの場合は、今本スレでネプリが投下された後に
ついてるレスを見ていただければw
・4問とも地方の回があってもよかったと思う。
確かに。4箇所あれば1箇所くらいはすぐ近くに参加者いてもおかしくないですもんね。
そこまで気が回らなかったなぁ。
・過去煎問題はただの水増しか?
と、思われた方は多いと思いますが、裏側ではむしろ、
過去の問題をトレースする方が苦労してたり。
各煎からインパクトの強かった問題を選んだんですが、
 初代の八角形問題(中野新宿渋谷からバスでいける範囲かつ数字がらみのバス停限定?)
 2煎おはいお!(そもそもオマージュしてどこかの現地出せるのかこれ?)
 4煎時計問題(もちろん原作をインスパイアするなら超長文必須)
 5煎トリップ頭文字(Uが3つもでねええええええええ→総力を挙げて検索)
 10煎ペーパークラフト(もちろんGMが設計図作ってます)
 11煎ラリー問題(一方通行逆走とかがないか、実際に車を走らせて検証してます)
 12煎あみだ(作るのはスクリプト一発だが、検証が・・・)
 13煎のPL問題(日本三大の何を使っても使える文字がかなり限られる)
 14煎のみかかお絵描き(見て分かるとおり異様に手間がかかる)
といった感じで、実は他の問題よりも数段製作は大変でした。
自分達の好きなように作れる方がどれだけ楽かwwww
しかし、過去煎の問題使うことに対してもっと叩く人とか出るかな、と思ったんですが、
それが途中で全くでなかったのは今でも不思議。

217DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 17:36:43 ID:Yk5kTQAs
>>200続き
・これを実現させる為に一度に4問、人生ゲームというアイデアを思いついたのだろうか?
これについては話すと長くなりますので、
興味ない人は適当に読み飛ばしてください。

この煎じを企画するにあたって、最初に考えていたことは4つありました。
 ・GMがスレに一切出なくても、万一の際にも進行に支障がない
 ・スレが暇にならない(凸待ちやpsps煮詰まりの際にもやることがある)
 ・あんたがたの行動によって、何かゲーム内で重大なことが変わる
 ・全員「いつか何とかなるだろ」で動きを止めてしまうのを阻止する
最初と2番目は、複数の現地を用意してどれか凸すればいいようにすれば
解決できることはすぐに思いついたんですが、複数ある理由付けが思いつかず。
3番目は、常にゲームオーバーの可能性を残すことで一応出来るが、
よほど理由の強いゲームオーバーでなければいけないことと、
その危険度の変動も出来たらほしいな、というところ、
さらに、もし予想外の流れになったときにGMがあとから調整可能なもの、
となると、何かの数値があって、それが凸の仕方により変動するものかな?
とまで考えて煮詰まり。
4番目はどうにかして時間制限を設けることで、
「いつか」をはずすことにより実行しようかな、と。
その3つをうまく組み合わせられるテーマはないかなー、と考えていたところに
ちょうどテレビで人生ゲームのCMが流れまして。
これだ!となったのが、17煎の核の部分が出来た経緯です。
ラスボス問題の案は全く別のところからきていて、
「そもそもそこに問題があることに気づくところから問題」というのを
やりたかったところからきています。
そこに今回過去煎GMばかり集めたこととかもろもろと合わさって、
過去問1つずつ混ぜたら面白いんじゃね?
(もちろんほぼ確実に1問解けるメリットもあることは承知)
となったところから来たものです。

218DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 17:37:54 ID:Yk5kTQAs
>>200さらに続き
・GMがスレに現れない
201以降で何人かが言っているように、私もそう思ってます。
ところが、普通は、問題の出題ミス、意外なところでのpspsによるヒント、
ロストへの対応、がないと進行が止まってしまうので、
そういうところでスレに出ないと詰んでしまうというジレンマになるんですね。
今回はそのジレンマをうまく回避できるような構成をとったので、
(といいつつ、実は14問目の出題ミスと、ラスボスのガムテロストだけは詰むんですが)
GMがスレに出ないことを宣言させてもらいました。

・なぜナンバリング煎なのか
むしろ、最近の手の込んだ小煎は
なぜナンバーを名乗らないのかこっちが聞きたいです。

・準備期間の長さ
>>149に簡単には書きましたので、そっちを見ていただければ。

219DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 17:38:31 ID:Yk5kTQAs
>>204
・いつもと違う形式という事で毛嫌いしてしまった人も居るのではないか
これはGM的にも反省点です。
まあ、夏は連煎になるだろうし、
これがどうにもあわない人は最悪17はスルーしてくれ、すまん!
くらいの覚悟だったんだが、後から考えるとそれって覚悟でもなんでもなく
ただの妥協なんだろな、と後から思いました。
ここまでほめられてるからこそ、全員楽しめる、を徹底できなかったのが悔しいです。

・この形式をそのまま踏襲できるものではない
できるとしてもしてほしくないですね、正直。
そもそも、なかなかできる人がいるとも思えませんが。
(メイン張る人間は、今回なら60問近くを最悪全部自分で作る覚悟が必要ですし)
別の煎じでは別の煎じとして、別のテーマで別企画をやってほしいな、と思います。

・次煎GMにプレッシャーが
それはしらんがなwwwwwwww

・GM内での反省点
反省とはちょっと違いますが、思ったほどスレ数が伸びなかったなぁー、と。
間があくこともなく、ずっと進み続けてた感じがするんですけどねぇ。
規制されてた人が多かったからなのかなぁ。うーん。
あと、指摘されてる通り、説明が不足だったかな、と。
「習うより慣れろ」な部分はどうしても必要だったとは思うんですが、
少なくともあとからQ&Aに追加したような部分は最初からあるべきだったかなぁ、
と反省。
ただ、逆に>>1に書くあんたがたそのもののルールについては
従来の煎じよりもあんたがた初参加者にも分かりやすいように書いたつもりでした。
実際、初参加の人がかなりいたみたいで、
参加者の誰も言ってくれないけどGMとしてはよかった点だと思っています。

220名も無きおうどん:2008/09/15(月) 17:49:49 ID:???
毎回反省会で出る質問をしてみる。
反省会ラジオはするつもりですか?

221名も無きおうどん:2008/09/15(月) 17:52:19 ID:???
今回はルピンが気軽にできるような感じだったけど
そこら辺に関してはどうなの?

222DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 18:02:08 ID:Yk5kTQAs
>>220
とりあえずGM達に聞いてみたところ、「まあ、なくていいんじゃね?」ということになったけど、
要望が多ければやるかもしれない。

>>221
ぶっちゃけると、あんまり考えてないwwwwww
ルピンが何かしでかしても、それもあんたがたの一部だと思ってるので。
あとは、ルピンはルピンでも、ただ無意味に妨害するんじゃなく、
一度は妨害しつつも、スレをちょっと盛り上げた上でちゃんと流れを戻してくれるような、
そういう美しいルピンのやり方ごと封じるのは絶対に避けたかったしね。

223名も無きおうどん:2008/09/15(月) 18:07:37 ID:NO8WzM5Y
あんたがたに合わせるかのように県名表示されるようになったけど、GM側としてはどう思った?

224名も無きおうどん:2008/09/15(月) 18:12:00 ID:???
ネプリ回数の平均ってどのくらいだった?

225名も無きおうどん:2008/09/15(月) 18:12:19 ID:???
ルピンの可能性と制限時間によってどうしても過疎地はないがしろになっちゃったね
いいアイディアは浮かばないけど

226DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 18:24:56 ID:Yk5kTQAs
>>223
県名に関しては、勇者が探しやすい半面、
その県だってだけで押し付け気味になっちゃう面もあるから、
素直に喜べるかというとそうでもなかったかなぁ。
特に、今回は全現地凸必須ってわけでもないからねぇ。
数多くのパスを入手できれば最後に有利にはなるけど。

あと、準備中にストリートビューが実装された時には、これはきたんじゃね?と思った。
勇者が写真上げなくてもスレ住民が現地の様子をあらかた把握できるから、
ガス橋とかですげぇ役立ちそうだ、とか考えてた。
東大も現地視察行ったのはこの機能が出た後だったんだが、
赤門間近に貼れるところがなかった時に
「ならばストリートビューでスレから確認できるものに・・・」という風に、
現地下見で困った時に苦肉の策でガムテを貼る物の選び方がかわったかな。

>>224
俺のアカウントで登録したもの、最初の投下パス以外1つも使われてないwwwwwwwww
最初のパスは8回でした。他のGMのアカウントでは4〜5回程度だったそうです。
今回は枚数が多かったのもあって、セブンは敬遠されがちだったかな?と感じます。

227名も無きおうどん:2008/09/15(月) 18:25:23 ID:???
問題作成者一覧を作ってもらえないっすか?

228DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 18:26:39 ID:Yk5kTQAs
>>227
問題の公式解答に載せる予定です。
残問の分析のために今すぐ必要ならちょっと集計してきますが。

229名も無きおうどん:2008/09/15(月) 18:33:04 ID:???
今煎の新しいところって全部メインGMの意見?

230名も無きおうどん:2008/09/15(月) 18:34:07 ID:???
大麻煎について一言どうぞ

231227:2008/09/15(月) 18:35:28 ID:NO8WzM5Y
>>228
あ、まだ解いてる人いるから今すぐはまずいですね。
やってもらえるなら、公式解答と同じぐらいのタイミングでお願いします。

232DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 18:37:30 ID:Yk5kTQAs
>>229
あー、ほとんどはそうですね。
もし、別の視点からの意見があれば遠慮なくお願いします。>>他のGM

>>230
えーと、お、おつかれさまでした?

>>231
了解です!

233まいるど ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 18:54:39 ID:z9cgQtkw
メインから許可もらえたのでちょこっとだけ
WEB内部では無駄な機能がいくつかありました
入力履歴を取っていたりとか入力回数をカウントしていたりとかw
ttp://17sen.moero.info/ipass.php
「ANTAGATA」絶対入れる人居ると思ったwwwwとか、「あんたがたやめて」は何があったwwwwとか盛り上がってましたw
ちなみに総入力回数は427回でした

時間が無くて少ないんだけどいくつかエラーメッセージも仕込んでました
ttp://17sen.moero.info/index.php?q=20
ttp://17sen.moero.info/index.php?q=-1
脳内では108個仕込むつもりだったんですが間に合いませんでした><

携帯から入力できない事も突っ込まれると思ってたんだけどなー

234名も無きおうどん:2008/09/15(月) 19:00:13 ID:???
>>233
wktk とか いろいろ打ち込んでておもろいな。

235名も無きおうどん:2008/09/15(月) 19:05:21 ID:???
二点ほどいっちゃうよー

最初サイトの説明を見たとき、
「サイトにはなにを入力するのか?」の説明が全くなかったのは痛かった
これが書いてないから、いつものネプリパスとは別にキーワードがでてくるのか?とか考えちゃって
頭が???になって曖昧な指示に不信感。
あとで説明は追加されたけど、これを伏せてたのは意図的だったの?

やってた時に思ったのは、
複数箇所を選択しようとすると最初にガムテゲットした勇者がある程度待ってないといけないのが大変そうだった。
勇者本人がすぐに公開しちゃおうと思ってるならいいんだけど、
極端な話、「他のパスを選びたい」と思ってる勇者まで、待ってる余裕がないからすぐパス投下しちゃいがちだった気がする。
それはゲームとしては嫌な制約だったかなあと。
解決できるアイデアおもいつかないけど…

236名も無きおうどん:2008/09/15(月) 19:08:35 ID:???
>>233
禁則事項です☆ では表示させちゃいましたw
マイナスは思いつかなかった><

237DD++ ◆BbQHal1uho:2008/09/15(月) 19:30:44 ID:Yk5kTQAs

>>235
前半については>>219の「GM内での反省点」の通りです。
混乱させてしまって申し訳なかったです。

後者については少しGMが読み間違えてた部分もあって
最近のあんたがたでは勇者の腰が重い傾向にあったので、
「おそらくどの現地使うか決めてから勇者出発だろうな」と思ってたんですよ。
従来の、そこへ行かなきゃ進まないような現地ですら
「30分かかるから行かね」みたいな発言もけっこうあったくらいなんで、
行っても使われない可能性のある現地はなおさら行く人は少ないだろう、と。
結果として、GMの読みとしては
「問題が解ける→この現地のパスを使うととスレで判断→行ける人がいたら凸→パス見つかったら入力」
になるだろうと思っていたんですね。
今煎で勇者の腰が非常に軽かったというのは、うれしい誤算でした。
そこまで読めてれば、完全な回避とはいかなくとも、GM側で何らかの対処はできたかもしれませんね。

ちなみに、GMが対処しなくても勇者の時間拘束を回避する方法は少なくとも1つあって、
信用できそうな人(ID抽出とかして)で、まだしばらくいそうな人が捨てアドを晒して、
そこにパスだけメールで投げてもらうっていう手があったんですよね。
まとめの人とか、序盤なら静岡無双の人とかならおそらくスレの人たちからも信頼されるでしょうし。
実はこのやり方に私は序盤で気づいていて、Q&Aに追加する指示をしようかと思ったんですが、
ドSを決め込んだ以上そこに助け舟出すのもなぁ、と思って最後まであんたがたの閃き待ちにしてました。


で、この回答中に、逆にGMから参加者に質問したいことが1つ出たのでお聞きします。
今煎、無駄になる可能性やmsrの可能性が高い場合でも
勇者の腰が非常に軽かったと感じているんですが、
その理由はみなさんはどこにあると思いますか?
もし、理由がはっきりとわかれば、
今後の煎じを企画するGMが活かしやすいんじゃないかと思います。

238名も無きおうどん:2008/09/15(月) 19:43:59 ID:???
>>237
1セット4題だったため過疎が少なかった
問題の選択制により大都市中心に進めることができた
ゲーム要素によりどんな判定が出るか楽しみ
都道府県表示

すぐ思いついたのはこの4つくらい
勇者してないけどw

239名も無きおうどん:2008/09/15(月) 19:51:56 ID:???
過疎がなかったから

これがすべてじゃないかねえ。
人が多ければ、それだけ勇者候補も多いってことだし。

240名も無きおうどん:2008/09/15(月) 19:56:22 ID:???
>>237
参考になるか分からないけど
自分がALSOK行くと決めたときはガムテ一枚も確保出来てない状態だったし
入力パスに使われないと思ったけどもしこのまま他のガムテが確保できなかったら使われるんじゃなかろうかと思って勇者したよ。
あとなにより家の近くだったから腰が軽かったw

それと3連休でお暇な人が多かったということもあるんじゃ。

241ガムテ補完:2008/09/15(月) 19:58:21 ID:SD0V3/g.
>>237
>勇者の腰が非常に軽かったと感じているんですが、
>その理由はみなさんはどこにあると思いますか? 

都市部においてはそうだったけれど地方はそれほどでもない印象です。
自分も南アルps行けない?距離じゃないけれど
あの状況ではそれほど追いかけようとは思いませんでした。

今wiki見てみてもネプリ入力のパスは東名阪に偏っているので
間違った見解ではないかと。

ただ地方で動きの早い勇者がいたのも事実ですので
地方の方の意見もぜひ知りたいですね

242名も無きおうどん:2008/09/15(月) 20:03:38 ID:???
>>196
㌧くす それを聞いて安心した


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