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【17煎】VIPPERのあんたがたに挑戦の予告状です【予告】
217
:
DD++
◆BbQHal1uho
:2008/09/15(月) 17:36:43 ID:Yk5kTQAs
>>200
続き
・これを実現させる為に一度に4問、人生ゲームというアイデアを思いついたのだろうか?
これについては話すと長くなりますので、
興味ない人は適当に読み飛ばしてください。
この煎じを企画するにあたって、最初に考えていたことは4つありました。
・GMがスレに一切出なくても、万一の際にも進行に支障がない
・スレが暇にならない(凸待ちやpsps煮詰まりの際にもやることがある)
・あんたがたの行動によって、何かゲーム内で重大なことが変わる
・全員「いつか何とかなるだろ」で動きを止めてしまうのを阻止する
最初と2番目は、複数の現地を用意してどれか凸すればいいようにすれば
解決できることはすぐに思いついたんですが、複数ある理由付けが思いつかず。
3番目は、常にゲームオーバーの可能性を残すことで一応出来るが、
よほど理由の強いゲームオーバーでなければいけないことと、
その危険度の変動も出来たらほしいな、というところ、
さらに、もし予想外の流れになったときにGMがあとから調整可能なもの、
となると、何かの数値があって、それが凸の仕方により変動するものかな?
とまで考えて煮詰まり。
4番目はどうにかして時間制限を設けることで、
「いつか」をはずすことにより実行しようかな、と。
その3つをうまく組み合わせられるテーマはないかなー、と考えていたところに
ちょうどテレビで人生ゲームのCMが流れまして。
これだ!となったのが、17煎の核の部分が出来た経緯です。
ラスボス問題の案は全く別のところからきていて、
「そもそもそこに問題があることに気づくところから問題」というのを
やりたかったところからきています。
そこに今回過去煎GMばかり集めたこととかもろもろと合わさって、
過去問1つずつ混ぜたら面白いんじゃね?
(もちろんほぼ確実に1問解けるメリットもあることは承知)
となったところから来たものです。
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