[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
夏休煎 反省会
1
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 21:01:59 ID:OZKPMhsg
Oノ
ノ\_・'ヽO.
└ _ノ ヽ
〉
15
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:02:34 ID:j8D4FHEQ
>>14
㌧クス
16
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:04:09 ID:???
本スレの最後で出たZIP煎のスレを立てたので報告。ZIP煎は下記スレで。
【ZIP煎】うん、「箸休め」なんだ。済まない。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/19953/1186322396/
17
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:16:41 ID:.QKA6BKk
999の人はさすがだな。
18
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:17:18 ID:???
さて山田降臨待ちと。
ところでVIPの
>>1000
で久々に感動したwww今までのアレは伏線だったんだな・・・
19
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:17:32 ID:???
999の人の弟子になりたいな。
コイーンがああああ
20
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:18:30 ID:b5qayWtk
>>1000
やっときたなwww
21
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:18:35 ID:Xf5VAfCI
コイーンの人・・・(´;ω;`)ブワッ
22
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:18:53 ID:???
>>19
それは嫌味かこの野郎
23
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:20:18 ID:???
あれ?日本語おかしいな・・
いえいえ。毎度いい意味で感動してますよ。
24
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/05(日) 23:20:22 ID:kHwh6QsY
____
_ノ高 知 ヽ
( __ ヽ
ノ / \ (
/ /_ \/
( / │・ ⊃|
\_ノ .| .| <ヨンダ?
∠ .|
\─ ノ
 ̄ ̄
書いてた長文消しちまったorz
25
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:21:07 ID:???
>>24
おいwwww
26
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:21:15 ID:3y1XAOs6
コイーン俺も狙ってたのにww
27
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:21:28 ID:p7XvzrzA
>>24
ドンマイ☆
さあもう一度書くんだ
28
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:22:01 ID:???
>>23
実は俺も最近999の方が嬉しくなってきたwww
29
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:22:03 ID:???
きれいに終わったな〜
30
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:22:05 ID:???
>>24
もう一回書くんだ!
31
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:22:52 ID:uB19wQGQ
>>24
いつまでもまってるから><
32
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:24:56 ID:f78U7OtI
>>24
もう一度長文を書き出す作業に戻るんだ
33
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:25:04 ID:???
>>28
999はまたよく狙ってるなと。
こっちが見習ってるのはあなたの文才なんです><
34
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:25:09 ID:j8D4FHEQ
>>24
期待期待!
35
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:29:43 ID:egTHt7JM
>>24
マダー??チンチン
36
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:30:20 ID:j8D4FHEQ
>>datの中の人
乙
37
:
datツールの人
◆QPvkHgXd5w
:2007/08/05(日) 23:30:21 ID:Xf5VAfCI
datとまとめサイトなど - 【夏休煎】VIPPERのあんたがたに挑戦します
ttp://www.geocities.jp/temporary_orz/vip_antagata/vip_antagatasummer2007.html
予告+本煎dat
予告1スレ+本煎1-12スレ 13ファイル 599 KB (614,240 バイト)
( ^ω^)っ ttp://www.geocities.jp/temporary_orz/vip_antagata/vip_antagatasummer2007.zip
38
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:30:45 ID:???
>>33
俺に文才があったら今頃もっと裕福な暮らしを(ry
山田ラジオマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
39
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:36:04 ID:???
しつもん
山田が大洗にこだわったのはなぜ?
GMは全員合わせて何人ですか?
次回予告はもうしないですか。そうですか。
俺もらじお聞きタス
40
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:42:17 ID:yzY7zuv6
え?ラジオやってるの?どこだー
41
:
山田イエロー
◆tX5tZz53ec
:2007/08/05(日) 23:44:49 ID:???
オワタオワタ
すまない、ラジオできる環境がないんだorz
42
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/05(日) 23:46:09 ID:kHwh6QsY
ラジオどこー?
ごめんなさい。寝ていなすぎて、今日はもう長文かけそうにないです><
かわりにあめちゃんねるでも入ろうとしたら調子わるいったらありゃしない!
43
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:47:12 ID:???
今煎通して感じたのはノイズは難易度を増す代わりに爽快感を消すって事だな
もっと問題はスマートにできたんじゃないかなーと思う
44
:
山田イエロー
◆tX5tZz53ec
:2007/08/05(日) 23:48:42 ID:???
あめちゃんねるはいりますた
45
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:48:48 ID:???
質問
オノコロカレーと犬吠埼はヒントが少なかったと思う?
横浜で見つかったパスに変更出したのは残り時間が少なかったから?
(※上記2問でかなりpspsしたので予定が狂った?)
その問題をうpできますか?
46
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:50:07 ID:j8D4FHEQ
山田s乙
兎も角、23:59:59で一端は終了宣言かな。
でもまた話ききたいな
47
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/05(日) 23:50:14 ID:kHwh6QsY
正直、問題に関してはGW煎が瞬殺続きだったので、難易度上げ傾向になってしまいました。
ヒントあり前提で作成ではなく、あんたがたならこの位解くんじゃないかという。
難易度調整は難しいです。
48
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:51:03 ID:f78U7OtI
>>42
手当て無しの残業乙だたよ
まずはゆっくり寝ておくれな
AGITのみんなお休みーノシ
49
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:51:55 ID:Eg0dJeO6
いつのまにか終わってたのか・・・orz
前半は参加できてよかった
山田のでしゃばりっぷりにワロタw
50
:
名も無きおうどん
:2007/08/05(日) 23:57:42 ID:LiH3b1wU
>>47
GMの間で問題チェックはしなかったのか?
GMたちはあの問題を解けたのか?
51
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:01:50 ID:/Vflxges
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2144.zip
pass:あんたがた
大体の画像をうp 無いのもあるし、ちょっと多いのもあるかも
適当に補完してください
未整理が多いですので、ログ追いながらでもチェックするといいかも
52
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:03:28 ID:G2osCsT2
>>51
㌧クス!
53
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:03:48 ID:???
途中からヒント投下を待つ感じになった気がするんだが
時間が限られてたからしょうがないか
54
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:03:53 ID:???
>>51
ありがたや〜
55
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/06(月) 00:04:14 ID:mVrQlLv2
あめちゃんねる潜入!
>>39
なんだか子供の頃に海の関連で何かあったみたいですね。
トラウマになるようなことが。
山田戦隊は現在6名です。新しい隊員募集中!
次回予定は未定です。決まったら何かしらの告知をすると思います。
>>43
のレスは
>>47
です
>>45
ヒントについては
>>47
で
横浜パスの問題の難易度は、それまでのご指摘を受けてとっかかりが多いバージョンに
変更しました。
貼りかえに行けなかったので、スレでの変更とさせて頂きました。
56
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:08:13 ID:G2osCsT2
>>55
限られた制限時間の中だととっかかりが見つからなくて大変だったかな。
くまーっぷる.comはイイ企画だったけど、
移動時間考えると厳しめ?
まぁ中の人が何日もスレに張り付いて画像を集めるのは大変だろうけど・・・
チャンスカードが多めに出てるのも、全体の時間を見ながら進めるため?
57
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:10:23 ID:???
くまー(ry に関して、「海外指定」を考えたのは誰?
58
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/06(月) 00:12:04 ID:mVrQlLv2
>>50
それぞれの得意分野によって解けるものもあり解けないものもありですね。
>>53
制限時間をつけたという事で普通なら見守る時にヒントを投下してしまったのは
ありました。
時間制限付きの場合はもっとシステムを練らないと駄目ですね。
反省点です。
59
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:12:18 ID:G2osCsT2
>>57
確かにそれは気になる。
367 名前: くまーっぷる.com編集部 ◆hPY53v/k4E 投稿日: 2007/08/04(土) 20:03:58.45 ID:IkJ05crC0
投稿がない地域は、今後海外と区分しますのでご了承下さい。
思わずまとめwikiのトップに貼ったし。
60
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:13:42 ID:???
>>51
SUGEeeeeeeeeeeeee!!!!11!!
61
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:15:43 ID:G2osCsT2
>>all
まとめwiki(ttp://www37.atwiki.jp/summer07antgt/)
についても是非是非みんな手を入れてくれ〜
62
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:21:21 ID:Ff6KAefI
6人でやってたのかー乙
チャンスカードによってセブン班が軽視されてたように思うのだがその変はどう思う?
63
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:22:30 ID:???
>>59
時間制限があるんでどこかで打ち切らないと駄目だったけど、
半ば強引でも納得行くやり方が「海外指定」だったんじゃないかと思う
64
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:22:35 ID:mJM7AaJA
山田戦隊構成員の詳しいプロフィールplz
65
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:25:57 ID:G2osCsT2
>>62
いちいちセブン班の動きを待つと時間が読めなくなるから
難しかったんじゃネ?
山田の移動時間を考えないといけないわけだから
66
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/06(月) 00:26:54 ID:mVrQlLv2
>>56
くまーっぷるは朝までやるか迷ってたんですけど、
スレで「制限時間は?」と聞かれた時に答えなきゃいけないと思って
日曜定休に決めました。
めちゃめちゃアドリブです。
その時未投稿地域は海外扱いでいいやと思いついちゃいましたw
>>57
>>59
自分です。海外の方ごめんなさい><
67
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:29:29 ID:???
>>62
自分が勇者になって、行った先がチャンスカードだと_| ̄|○となりそう
68
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:36:48 ID:???
チャンスカードとった勇者がビンゴの数字決めたらよかったかもな
勇者にレスしてもらってその時間で、とか
69
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/06(月) 00:37:25 ID:mVrQlLv2
>>62
最初はチャンスカードのイベント部分も全部ネプリにしようかなと思ってたんですが
それはそれで萎えちゃうかなと思ったのでイベントのみスレ投下にしました。
いただきストリートのチャンスカードがモデルなので、ちゃんとネット上でパネルが
めくれるようにしたかったです。
>>65
テンポを考えてですね。イベント系はさくっとミッションを見てさくっと行動した方がいいかなと。
70
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 00:40:08 ID:???
ビンゴできたらどうなってたのさ
71
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/06(月) 00:54:28 ID:mVrQlLv2
>>67
チャンスカードの勇者さんにはごめんなさいなんですが、
そこを見つけないと次には進まないのです。
勇者として称えられるのは変わりないと思います。
>>68
あー。勇者のチャンスカード書き込みの時間ってのはありでしたね。
思いつきませんでした!
>>70
山田さんの行動推理の材料が増えていました。
72
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 01:22:15 ID:WyXvcWwc
不手際が多くてスレは途中で追うのを止めた
終わった後に最終スレを読んだ
すまないが、二周年煎、GW煎、夏休煎と問題のレベルが下がってきている
とにかく今回は問題をよく練っていないと感じた
手馴れたGM集団のはずだが、その分、準備の作業量をだんだん甘く見積もるようになってないか?
GM3人で決行したのは大変だったろうが、そのせいか互いの問題の見直しがほとんどできてないと思われ
ヒントがまずいのも互いの問題を深く理解検討してないからではないか
ノイズを混ぜて難易度調整という発想はおかしい
難易度を上げるにはアイディアをさらに加えないとktkr感が消える一方
参加者の好みもあろうが、ストーリーやイベント重視し過ぎ、問題軽視し過ぎ
当方にはもはやあんたがたとは言い難いと感じられた
AGITが今後この傾向を強めるつもりならそう断っておいて欲しい
だが、問題をもっとよく練ってくれるのなら、今後も期待したい
以上は当方の勝手な分析なんで、大いに異論はあるだろう
現状について異なる分析をしているなら公表してくれると今後に有意義かと思う
73
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 01:28:57 ID:PgEZUJ8.
フラの声がどっかで聞いたことあるような気がしてスゲエ気になる
74
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/06(月) 02:01:20 ID:mVrQlLv2
>>72
問題のレベルや難易度は大いに反省すべきだと思っていますし、
人手や時間の問題もありました。
次回にあんたがたを開催する時はそこの改善を重視します。
ただ、ストーリーとイベント・企画重視は元々このチームのコンセプトです。
あんたがたをやる場合でも、ただ謎を解いて現地突撃しての繰り返しじゃない
ゲームを作りたくて企画を立てています。
それがお好みでない方には申し訳ありませんが。
目指すのは双方のクオリティを上げることだと思っています。
それと。AGITで企画したのはGW煎と夏休煎だけです。
二周年煎と並びで比較されるのは二周年煎の関係者の皆さんに申し訳ないので
勘弁して下さい。
75
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 02:04:32 ID:???
>>72
いくら正論でも、なんか上から目線で話されるとあまり気分がよくない
本当に個人的な好みの問題なので、聞き流しても一向に構わないが、考慮してくれるとありがたい
76
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/06(月) 02:05:33 ID:mVrQlLv2
>>73
あんたがたやVIPには関係ない人なので名前は伏せていますが、
若手の本職の方にお願いしました。
なので、どこかで聞いたことがある可能性はあるかもしれません。
77
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 02:50:20 ID:LXtTXzac
フラの声が置鮎にしか聞こえない俺はダメかもわからんね
78
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 02:52:12 ID:PgEZUJ8.
>>76
答えて頂いてありがとうございます。
きっとどっかで聞いて覚えてたんでしょうね
そのうちテレビ見てるときに「あー!あの時の!!!」なんてことがあるのかもしれませんね
自分は仕事が激忙しかったため、
問題を殆ど見て無いので(問題見たけど答え見て無いとか沢山あるww)
夏休煎の出来不出来に関しては言うことは出来ませんが、
くまーっぷるみたいな、比較的参加しやすい・沢山の人が参加できるイベントがあるのはとても嬉しいです。
次回の煎じも楽しみにしてます!(あるのかな?)
あとさっき言い忘れてたけどお疲れ様でした!
79
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 08:24:52 ID:gu9pYc0w
フラの声って、ディラン&キャサリンのディランの声にしか聞こえなかったww
80
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 08:55:26 ID:???
本職の人に頼んだとかすげーなあんたがたwwwwww
81
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 11:14:14 ID:6891lBR2
山田出現の場所を多く、ヒントを少なくした方が良かった気がするなぁ。
いくら問題を解いてヒントをもらっても、時間になれば現地が公表されるんじゃ、あんまり意味が無いように感じた。
全部捕まえられなくてもいいような捕獲報酬の与え方の方が面白かったように思う。
問題の難易度は低め(notクオリティ低)にして、多く解かせて多くヒントを与えた方が、
今回のコンセプトには合っていたんじゃないかと。
あとはやっぱりチャンスカードでしょうか。
勇者になって一番の喜びはガムテという「現物」が手に入ること、
そして「自分が行かなければ進行しない」という重要任務の達成感でしょう。
今回のチャンスカードでは、ガムテの内容が「チャンスカード」と書かれていただけで、
重要部分が「ガムテに書かれている内容」ではなく「ガムテの発見報告」になってしまったように感じます。
今回の勇者の報告を見ると、「え、これだけ?」と思ったように感じました。
勇者のがっかり感的には「ガムテが剥がされててスレにGMがパス投下」と似たようなものなんじゃないかと。
「現物」にしても「知ってる人しかわからない謎の文字列」では無いわけですし・・・
「あんたがた」の限界が見えてきた今、AGITの企画には期待しています。
更なるクオリティアップを応援しています。お疲れ様でした。
82
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 13:13:01 ID:???
声優が本職の人ってどっかの煎でも居たよな
83
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 21:24:18 ID:axFc5jsE
>82
6煎のネトラジ問題
でも、確か「声優の卵」だった気がした
あの おにーちゃん の声は忘れられないw
84
:
名も無きおうどん
:2007/08/06(月) 21:35:27 ID:???
たまくすの木ももうちょっと時間あれば普通に解けていただろうし、
IRC問題が酷かった以外は難易度的には特に問題無かったと思う。
ただオノコロも問題としては悪くないがヒントが足りなかった感はある。
ひとつ、その流れで時間が限定されていたせいか
たまくすのように焦ってヒントを出していたのが気に掛かった。
85
:
山田ブラック
◆tX5tZz53ec
:2007/08/06(月) 22:30:39 ID:fdURDcq6
>>84
「たますくの木」の問題でヒントを投下したのは私でした。
当時は私1人が張り付いていたのですが、その後、メンバーからも
「あのヒントは乱暴すぎる」という意見が出たのも事実で、
冷静になってみて、申し訳なかったと思っています。
自分が問題作成者であったこと、それまでの他問題でのヒントがあまりいきなかったこと、
1人で張り付いていたことによる焦りなどで冷静さを欠いていたと思います。
86
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 00:07:43 ID:???
>>83
青函連絡船のやつだっけ
87
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/07(火) 01:11:36 ID:Kmrbgey6
雑談スレにも書かれてますがあえてこちらで。
IRC問題については色々書かれていますが、
今思えばもう少し行程を減らすべきか、ノイズを減らすべきか
明快なヒントを本文に入れるべきだったなと感じました。
想定していた流れはこうでした。
・まず大前提で
夏休煎は山田が出題している設定なので、GM達が裏でこんな会話をしているのを
出したら設定が崩れるからありえない→IRCや会話内容は全てノイズ
IRC形式にしたのは単純に会話っぽくしたかっただけです。
・問題文全ての中で辻褄があう共通項は登場人物の名前のみです。
例えば、鳴門の渦潮をピックアップして他の人物は全てノイズ、
あとは現地ヒントらしき文と繋げて答えになるのみの方がktkr感がない
乱暴な出題だと思います。
実際に、この共通項は問題投下から早い時点で発見されています。
共通項をぐぐると一番トップにくるのが今回の問題で参考にしたページです。
一番上である=発見しやすいと考えていました。
ここで各名前のデータを見ると、体力の項目がキレイに1・2・3・4と分かれている
→これは会話している順番に名前を数字変換か? と感ずくのではないかと。
ちなみに参考にしたCGIゲームには現行バージョンや元になったバージョンで怪獣の名前が
違っています。そのなかでこのバージョンを選んだのは、ダディ=ダディクール
NARUTO=漫画などmsrを誘いそうだと思ったからです。
・会話順に体力を並べて数字の羅列ができました。
暗号解読好きなあんたがた。怪しげな数字列を見たら当てはまる暗号を探すでしょう。
ここでは、暗号鶴には搭載されていない、でもwikipediaの「暗号」項目の暗号例で
シーザー暗号とヴィジュネル暗号の間に名前が出ているポリュビオス暗号で文字列を
変換してます。
暗号虱潰しをすれば出てくる暗号だと思っていました。
・変換された文章は「荒磯に波」。東映映画のオープニングのタイトルです。
撮影場所は千葉県の犬吠埼。これが現地です。
・会話文章はノイズとして作りましたが、文章からこじつけ派の方のために
キーワードは入れてます。
→文脈の中で無理矢理入れたっぽい行の「ぬれちゃった。洗濯物・・・」
頭をとって「ぬれせん」
※この行がおかしいという書き込みもありました
→さいたま連呼、さいたまで1文字しかあっていない
「埼」の字を使う
→ぬれせんで有名で埼という字がつく所は犬吠埼
→貼った場所は直球の現地ヒント
カラーA3みたいな問題しか作れないタイプがこの手の問題に手を出しちゃ
駄目って感じですね。
ついでに、カラーA3問題で、EとWだけがカラーなのは
A4白黒縮小印刷でケチるセブン班対策です。
白黒印刷だとあの色はほとんど表示されなくなります。
黄色じゃなくて水色でも良かったので色名に意味はありません。
ここをケチるとまったく問題が解けないという、
A3カラーの印刷代が安くなった記念問題です。
セブン班にごめんなさい><
88
:
山田グリーン
◆tX5tZz53ec
:2007/08/07(火) 01:41:52 ID:IA/WA5rg
やっとッ!帰ってッ!これたッッッ!!!
どーも、EDふらっすと多分一番簡単だった問題担当の山田グリーンです。
エンディングにはどーも立ち会えそうもなかったので
EDふらっすの一番重要なところを他の山田に丸投げするという体たらくぶりでした、ごめんなさい。
とりあえず明日も仕事だから寝る。
∩ミヾ おっぱいおっぱい
<⌒___⊃ヽ-、__
/<_/____/
89
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/07(火) 01:43:45 ID:Kmrbgey6
>>77
そんな有名どころ無理!www
あ、でもよく考えたら知り合いの知り合いだな…。
>>78
見つけたら応援してあげてくださいね。
ちなみにくまたろうニュースも同じ人です。
物産展もくまーっぷるも個人的趣味で入れてもらったので、
「またか!」といわれるのは怖かったんですが楽しんでもらえて嬉しいです。
>>79
そこも無理!w
>>80
友達に頼んだもので。あんまり凄くはないですよ。
企画を説明するのが苦しかったですw
>>81
公開タイムでは勇者が現われないことも想定していました。
公開タイムをもっと増やすのも検討していましたが、
移動時間の都合もあり、問題・現地の数量増加は現在の人員では不可能でしたので
このような進行に落ち着きました。
ガムテに関しては、謎を解き、現地に行き、現地にガムテがあることで
満足度が保てると思い、ガムテにもチャンスカードを置いてみましたが
やはり謎の文字列は必要なのですね。
「自分が行かなければ進行しない」使命感は一緒だと思ったのですが。
皆さんの反応を見て勉強になりました。
90
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 02:25:15 ID:nd9L1Z3o
>>89
ガムテのチャンスカードには、9煎の勇者認定証みたいに
本物のカードが添えてあったら面白かったかも
あれだけじゃ味気ないように感じた
まあ、何はともあれ乙
楽しい数日間だったよ
91
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/07(火) 02:38:56 ID:Kmrbgey6
>>90
記念品配置もいいですね。
「過去にあったじゃん」といわれちゃいそうですが。
次にああいうことをやる場合はそこらへんのネタも考えます〜。
あと答えてないのこれだけかな?
>>64
山田戦隊構成員の詳しいプロフィール?
山田レッド…霞ヶ関のメガネ。いたスト好き。ストーリー・構成担当。
山田ブラック…今回の問題を半分位作成した理系メガネ。ブログ・公式サイト・OPフラ担当。
山田ブルー…旅の前日に熱を出すドジッ子。黒キャップにメガネ。日本中移動する山田担当。
山田ピンク…森之宮のメガネ。字がきれい!くまーっぷるサイト・ネプリ登録担当。
山田グリーン…煎じ中ほとんど仕事に行ってたけどいるんです><エンドフラ担当。
山田イエロー…とっても黄色い。最近忙しいみたい。
そして今日も書こうとしていた長文は書けずにねる><
てか分散して少しずつレスしてるような…
∩ミヾ おっぱいおっぱい
<⌒___⊃ヽ-、__
/<_/____/
92
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 02:50:00 ID:rAYHX1d6
>>91
山田は熱出したり仕事だったり大変だったな
おかげで楽しめたぜ!
93
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 03:06:23 ID:nUuWDNFg
>>87
>夏休煎は山田が出題している設定なので、GM達が裏でこんな会話をしているのを
>出したら設定が崩れるからありえない→IRCや会話内容は全てノイズ
この文章がまず意味ワカラン・・・
94
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 03:53:47 ID:rAYHX1d6
プロフィールスルーされたのかと思ってたwwwww
レッドありがとう
山田みんな乙だったよ
>>93
「山田は一人」という設定では?
95
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 03:55:29 ID:XGe4iGD6
>>93
夏休煎は「単独犯山田一郎によるDHMOテロ」っていう設定だから
問題解く方はそのストーリーの中に身を投じて、山田一郎という
単独犯と戦っているっていう設定になるわけだ
だから、単独犯がチャットしてるのおかしいね、ってなるだろという話なんだべさ
まあ、山田sを意識しないで山田一郎個人を相手にしてると思ってた人は少ないとは思うがね
96
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 03:58:28 ID:qNylgAuQ
でも「ありえないからノイズ」ってロジックは普通ないだろ…
97
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 03:59:51 ID:???
>>94
93じゃないけど、
逆に、設定が崩れるのにわざわざ問題文に入れた→ノイズではない
という考え方もあるわけで……
いや、少人数でやったから仕方ない部分はあるとおもうけどね。
98
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 10:23:19 ID:7d4sXfTU
>>95
まぁ個人だと思ってたら誰も山田一家なんて思いつかないわけで・・・・
99
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 10:55:46 ID:???
山田は一人なんて設定、問題解くときにはまったく気にしてなかったw
100
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 12:28:49 ID:OQHxiC2s
>>85
あわてりゃ誰でもミスするさー。おつー。
>>87
うーん、悪いけどどれも無茶じゃないかなー。特殊なセンスだと思うよー。
色名に意味ありませんとかハァ?って感じだなー。
体力値見えたってそれ自体にktkrなきゃその先の風潰しなんて行かないってw
他の山田はレッドにストップかけなかったの?
101
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 12:38:59 ID:???
むしろ山田は3人の美少女ということで決定されてたしな
102
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/07(火) 13:54:36 ID:Kmrbgey6
>>91
GWに日程を予告したけど、この時期みんな忙しかったという…。
恐ろしいですね。
>>93
山田は一人という解釈でOKです。
>>94
ネタが思いつかないので遅れました。
まあ、大体がメガネっ子ということででいいんじゃないかと。
>>95-99
前提っていうのは、自分が問題を作ったときにどこをノイズにするか決めた方針なので
問題を解く際には必要がない情報です。解説なので書きました。
>>100
体力値が全部違う数字でキレイに並ぶのはktkrになると思ったんですけどね。
まあ、結果と他人の評価が全てなので無茶すぎたと理解してます。
カラーは最初に白黒印刷をするセブン班が出ないとまったく意味がないことでした。
印刷の特性を利用したものですので。
103
:
山田レッド
◆tX5tZz53ec
:2007/08/07(火) 16:23:14 ID:Kmrbgey6
とりあえず一段落した感じなので、ごあいさつ。
皆様、夏休煎にご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。
さて、春の話です。
春休み期間に18切符で日本中を回るので、それを利用したあんたがたをしたいという人がいました。
DHMOのテロを絡めたサスペンス調のストーリーが入ったあんたがたをしたいという人がいました。
この2人が共同で作ったのがAGITの母体となった企画です。
これは4月頭に決行する予定が、見事に12煎と日程が被り幻となった訳ですが。
AGITは企画を立ち上げた人間がメインGMになるシステムなので、今回は自分がメインGMですが
実は立ち上げから参加はしていません。
春の企画で必要なスキルがあって、そこを見込まれて誘われまして。
1人のGMが日本中を回って勇者に会い謎をばら撒くというのは今までになかったし面白いなと思い参加しました。
元々の企画が18切符使用前提なので夏に延期となり、ならば予告を兼ねて何かやろうと作った企画がGW煎です。ストーリーは元の企画のものをベースにギャグ調に作り直しています。
終了後、参加者の反応を見た上で、本当に予告どおりにあんたがたをやるのか、別のゲームをやるのか、システムはどうするのかを話し合い、直前まで方針が決まりませんでした。
そんな中予告した時期を逃すと冬までもう18切符使用企画はできないから(13煎が夏休み後半に来るのはわかってましたので)夏休煎の企画を押し進めたのは自分です。
この部分が皆さんご指摘の問題の荒れに繋がってると思います。
メンバーの忙しい時期とも重なり、正直準備時間不足でした。
大いに反省していますが、そんな中無事に終われた事は満足しています。
夏休煎の仮タイトルは「あんたがたヤード」といいまして。
ボードゲームの「スコットランドヤード」をベースにしています。
ロンドンの町を逃走する犯人。わずかな移動の痕跡をヒントに犯人を追い詰める警官。
期限内に犯人を捕まえたら警官の勝ち、逃げ切れたら犯人の勝ち。そんなゲームです。
元の企画の設定を生かしつつ、GW煎で山田がスレに登場した時の反応が良かったのでそれも生かして、あんたがたの敵・絶対悪として最初から山田がスレに登場して煽り、あんたがたの追跡から逃走するというのを考えました。
しかし「初期に捕まったらどうなる?」「逃げ続けたら、1人が移動しているのがわからないんじゃないか?」等の指摘を受け、最終的にほぼ1日単位で移動に区切りを付け勇者に会う今回のシステムに落ち着きました。
機会があったら、18切符以外の移動手段も使って日本全国を移動する犯人を捕まえたら即終了のゲームもやってみたいなと思ってます。
チャンスカードは、新しい問題の出し方として企画し、ガチに引いた番号でイベントやミッションが来るのを考えていましたが、準備期間不足のあおりを受けて次の問題への繋ぎになってしまったのが悔しいところです。
次回このシステムを使う場合はガチでやりつつ、チャンスカードが来てもwktkできる何かを考えますね。勇者が番号を選べるのは使ってみたいです。
多分、山田シリーズは今回で一段落すると思います。
次回予定や企画は現状未定ですが、夏休煎を開催してみてわかったこと、学んだことは沢山あり、今後に生かして行きます。
そして正直、AGITは人材不足です。
夏休煎を見てもっとクオリティが高い問題が作れると思った方、もっといい企画があるのになと思った方、このスレにご意見を下さるような熱い方、是非一緒にゲームを作りませんか?
面白いゲームを作りたいというお気持ちがあり、あんたがたではないゲームの企画も視野においている事をご理解頂ける方をAGITは募集しています。
ttp://agit.tuzikaze.com/
104
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 16:53:18 ID:???
>>103
.com/まで読んだ。超乙!
この、あんたがたが終わったあとの反省会でGMの説明を読むとさらに鳥肌が立つから困る
105
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 17:09:58 ID:K8QQn8Yw
>>103
色々とあったんですね。
このスレを有効活用して、次ももっともっと楽しめる企画を作り出していただきたいです
今回は本当にお疲れ様でした
106
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 19:54:58 ID:YOknL0vw
>>103
乙!あんま参加出来なかったけど面白かったZE!!
107
:
名も無きおうどん
:2007/08/07(火) 20:48:41 ID:???
>>103
乙!
納得できないところはあるが、次回作にも期待してるんだぜ
108
:
名も無きおうどん
:2007/08/08(水) 00:09:06 ID:???
>>103
そういうあなたの生真面目さも生きるような次回作にwktkですよ
109
:
名も無きおうどん
:2007/08/08(水) 00:41:03 ID:???
>>102
これだけは言わせてくれ
セブン班なめるなwwww
110
:
名も無きおうどん
:2007/08/08(水) 01:03:53 ID:res6AXrY
第1問 パス→ガムテ剥がされてた→URL
第2問 →山田ヒント→チャンスカード
第3問 →2枚ガムテで1枚剥がされてた(2時間半捜索)→パス半分スレ投下
第4問 →山田ヒント2度→チャンスカード
第5問 →ガムテパス
第6問 →山田ヒント2度→チャンスカード
第7問 →勇者たらい回し→ガムテパス
第8問 →チャンスカード
第9問 →くまっぷる→ブログでパス投下
第10問 →山田ヒント→ガムテ→パス間違いでスレで変更
第11問 →勇者を待たずにスレでチャンスカード→パス→勇者チャンスカードゲット
第12問 →2箇所でGM手渡し+ロッカーのビン底文字→エンドフラ
セブン班カワイソスwwww
111
:
名も無きおうどん
:2007/08/08(水) 01:07:20 ID:res6AXrY
あーでもチャンスカードの後にネプリパス出てるから、むしろ勇者カワイソスか。
112
:
名も無きおうどん
:2007/08/08(水) 01:48:08 ID:???
>>111
そうなんだよな。勇者が見つけるのは次の問題へのパスワードなんだけれど
セブン班への“パス”でもあるんだよ!!
チャンスカードってさ、一回レフェリーに返すようなもんなんだよな。
その回数が多いほど、GMに操られてる感が強くなる気がする。
113
:
名も無きおうどん
:2007/08/08(水) 02:34:57 ID:itnIdNQs
山田超乙でした!!
今回初勇者参加だった自分からも意見させてください><
○IRC問題→個人的には、体力でktkr感がありました。
ただ、美しくなかったというか・・・騙された感もありました。
問題は、「ノイズの作り方」なんだと思います。msrをまねきながらも、最後には全部繋がってしまうような。そんなんがいいんだと思います。
もちろん、全部が全部そんな問題は無理でしょうが・・・・・・一考の余地はあるのではないかと。どうでしょう?やっぱりわがままですかね・・・。
○ガムテ→行ってみて書かれていたのが「チャンスカード」なのは、純粋に寂しかったっすwww
あと、「勇者認定証」のときみたいな記念品は、逆にすごくありだと思います。
正直DHMOポーションは、メチャメチャうらやましいですもんwwwwwww
あと、何度か出てる意見ですが、やはり・・・
「別に問題を解かなくても山田の場所が特定されていく」
というのは、ちょっとやっていて気抜けしましたwww
はじめから違うミッションだったら良かったのかも?と思います。
たとえば・・・
(1)全国に散らばるガムテを回収することで、全国に仕掛けられたDHMOが無効化されていく。
(2)一方、全国を動く山田を追って、ブツと交換にDHMOを渡してもらう。
とか。
あるいは、もういっそすべての問題に時間指定がついていて、ガムテが張ってある代わりに勇者待ちしてる現地GM(山田一郎)から、新パスとDHMOをもらっていく。
とか。
とにかく、もうちょっとうまいこと、ゲームとしての面白さは追求していけたのではないか?と思います。
長文マジレスきめぇwwwwww
でもこんなこといいながら、本当に楽しませていただいたのも本当です!!!
心底乙でした!!!次もwktkがとまらないくらい期待してます!!!!
114
:
名も無きおうどん
:2007/08/08(水) 04:34:44 ID:???
ここで言うことでもないかもしれないけど、
名物うpとか名所うpは本煎ではあんまりやって欲しくないかな。
短い期間で大勢の参加を求めるためにはしかたがないけど、
本煎でやると手抜きっぽく見えるので・・・個人的に。
ついでに。
ゲームオーバーがあっても良かったな、と。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板