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夏休煎 反省会

103山田レッド ◆tX5tZz53ec:2007/08/07(火) 16:23:14 ID:Kmrbgey6
とりあえず一段落した感じなので、ごあいさつ。
皆様、夏休煎にご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。


さて、春の話です。
春休み期間に18切符で日本中を回るので、それを利用したあんたがたをしたいという人がいました。
DHMOのテロを絡めたサスペンス調のストーリーが入ったあんたがたをしたいという人がいました。
この2人が共同で作ったのがAGITの母体となった企画です。
これは4月頭に決行する予定が、見事に12煎と日程が被り幻となった訳ですが。

AGITは企画を立ち上げた人間がメインGMになるシステムなので、今回は自分がメインGMですが
実は立ち上げから参加はしていません。
春の企画で必要なスキルがあって、そこを見込まれて誘われまして。
1人のGMが日本中を回って勇者に会い謎をばら撒くというのは今までになかったし面白いなと思い参加しました。

元々の企画が18切符使用前提なので夏に延期となり、ならば予告を兼ねて何かやろうと作った企画がGW煎です。ストーリーは元の企画のものをベースにギャグ調に作り直しています。

終了後、参加者の反応を見た上で、本当に予告どおりにあんたがたをやるのか、別のゲームをやるのか、システムはどうするのかを話し合い、直前まで方針が決まりませんでした。
そんな中予告した時期を逃すと冬までもう18切符使用企画はできないから(13煎が夏休み後半に来るのはわかってましたので)夏休煎の企画を押し進めたのは自分です。
この部分が皆さんご指摘の問題の荒れに繋がってると思います。
メンバーの忙しい時期とも重なり、正直準備時間不足でした。
大いに反省していますが、そんな中無事に終われた事は満足しています。


夏休煎の仮タイトルは「あんたがたヤード」といいまして。
ボードゲームの「スコットランドヤード」をベースにしています。
ロンドンの町を逃走する犯人。わずかな移動の痕跡をヒントに犯人を追い詰める警官。
期限内に犯人を捕まえたら警官の勝ち、逃げ切れたら犯人の勝ち。そんなゲームです。
元の企画の設定を生かしつつ、GW煎で山田がスレに登場した時の反応が良かったのでそれも生かして、あんたがたの敵・絶対悪として最初から山田がスレに登場して煽り、あんたがたの追跡から逃走するというのを考えました。

しかし「初期に捕まったらどうなる?」「逃げ続けたら、1人が移動しているのがわからないんじゃないか?」等の指摘を受け、最終的にほぼ1日単位で移動に区切りを付け勇者に会う今回のシステムに落ち着きました。
機会があったら、18切符以外の移動手段も使って日本全国を移動する犯人を捕まえたら即終了のゲームもやってみたいなと思ってます。


チャンスカードは、新しい問題の出し方として企画し、ガチに引いた番号でイベントやミッションが来るのを考えていましたが、準備期間不足のあおりを受けて次の問題への繋ぎになってしまったのが悔しいところです。
次回このシステムを使う場合はガチでやりつつ、チャンスカードが来てもwktkできる何かを考えますね。勇者が番号を選べるのは使ってみたいです。


多分、山田シリーズは今回で一段落すると思います。
次回予定や企画は現状未定ですが、夏休煎を開催してみてわかったこと、学んだことは沢山あり、今後に生かして行きます。

そして正直、AGITは人材不足です。
夏休煎を見てもっとクオリティが高い問題が作れると思った方、もっといい企画があるのになと思った方、このスレにご意見を下さるような熱い方、是非一緒にゲームを作りませんか?
面白いゲームを作りたいというお気持ちがあり、あんたがたではないゲームの企画も視野においている事をご理解頂ける方をAGITは募集しています。

ttp://agit.tuzikaze.com/


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